■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
野バラの実と栗のコンフィ入りごぼうショコラケーキ
☆★☆野バラの実と栗のコンフィ入りごぼうショコラケーキ☆★☆
ベジ・スイーツ~ごぼう~

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
This is Chocolate cake of vegetable.
This vegetable is a burdock!
Because a lot of dietary fibers are included in the burdock, it is good for health:D
I am interested in the cake of the vegetable now;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
最近流行の野菜スイーツ、その名も『べジ・スイーツ』。
訳あってべジ・スイーツの研究が必要となったので挑戦してみてます(^^)

今回作ったのはごぼうを使ったショコラケーキ。
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキのレシピをいじって甘く炒め煮したごぼうを加えて焼いてみました。

まぁ問題なく食べれた訳ですが、もう少しごぼうに甘みを滲み込ませた方が良かったと後悔・・・。
美味しく食べて食物繊維も沢山とれちゃうこのケーキ。
『美味しく』の部分がまだもう少し修行不足な感じです(^^;)
ごぼうのチョコレートケーキ
チョコレートケーキなのに罪悪感も少ない(笑)?
べジ・スイーツの研究はまだまだ始まったばかりなのです!
これと一緒に『筍とベリーのブラマンジェ』と『トマトとオレンジとチーズのムースケーキ』も仕込んだのでまだぼちぼちご紹介させて下さいね☆


●●●余談●●●
GWなんてあっという間でしたね~(@ω@;)
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?

私はというと・・・
DVDを見たり、
法事で親戚一同でお食事会したり、
実家で家族と仲間達とバーベキューして大富豪して夜中になってみたり、
久しぶりの友達にご飯ごちそうになったり、
お部屋の大掃除したり・・・(まだ終わってない)
それなりに充実した四日間でした。
巷では10連休とかだったんですって?
羨ましいですね~。。

ちなみに。
私は今日・明日と会社に行ったら金曜が検診日でして、半日病院で過ごし昼からお休みなのです。
なので今週もまだまだお休み気分が抜けないのであります(^V^;)うふ
検診・・・
何の検診かというとアレですよ・・・。
子宮ガン検診。。
訳あって産婦人科通いしてるので、もう何度も検診台の屈辱(?)は経験してるのですが・・・
(以前よりしつこいですが、決しておめでたではないのですよ(笑))
やはり慣れませんね(汗)。
二年前にその病院で検診を受けた際、声で女医さんだと安心してたら検診結果の時に若い男性研修医の子もいたことを知り酷く恥ずかしかったのです・・・はて、今年はどうでしょうか(@ω@;)
まぁ、健康の為です。
皆さん、ちゃんと検診は受けましょうね!
Ciao!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



ベジ・スイーツ Vege-sweets | 13:25:37 | Trackback(0) | Comments(0)
佐世保風ボリュームサンド
□■□佐世保風ボリュームサンド□■□
ボリュームサンド

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This is "Sandwich of the Sasebo burger style. "
(This is my original one!)
Do you like hamburgers?
The hamburger is the United States of America's culture.
This culture came to Japan in 1950.
I love hamburgers!!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
もはや佐世保風でもなんでもないんですが・・・
東京で食べた佐世保バーガーが忘れられず、、
どうしても食べたくなって作っちゃいました★
本当はバンズから作るつもりだったんですがね。
昨日は会社で終始ボーッとしたまま頭が冴えず色々ドジをこいてしまったんですよ。
きっと疲れているのだと自分に言い聞かせ、手を抜けるところは抜こうと提案。(一人で)
デニッシュパンを買ってきてサンドしました。

本当は晩御飯用に準備してたんですが、大猫の帰りは遅いし私も眠たいし・・・で、準備だけして、組み立てたのは今朝です。
佐世保バーガーもどき
デニッシュパンを半分にスライスしオーブンでトースト、それにバター風味のマーガリンとマスタードを塗り、レタス、トマト、玉ねぎ、マヨネーズソース(マヨネーズとお砂糖とその他もろもろでエビマヨみたいなソースを作りました)、ハンバーグ、とろけるチーズ、バーベキューソース(とんかつソースをベースに作りました)、目玉焼きケチャップ、そして再びトーストしてバター風味のマーガリンとマスタードを塗ったデニッシュパンでサンド!!

朝から物凄いボリューム・・・かつ、物凄いカロリー・・・
き、気にしない(笑)!

美味しかった~!
また食べたい★
やっぱりデニッシュってリッチで美味しいですね。
ボローニャは美味しいですが、そうではなくても全然問題なし。
甘くて、トーストするととっても幸せな味がします♪
デニッシュ食パンを過去に一度作ったことありますが、そういやうちのママンが大層喜んでたなぁ~・・・
また作りたいのですがなかなか(^^;)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
えーっと。
お知らせです★
本格的に計画が進みまして、、
お引越しは8月中旬で決定です。
今は物件情報とにらめっこ・・・。
うーん、、、と。
場所は変わってもBlogは続けていきますので、皆様以後宜しくです(笑)
(今よりもう少し更新頻度は少なくなってしまいそうですが・・・)
でもまだ3ヶ月も先ですね。。
あっという間なんでしょうか・・・それとも・・・


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


サンド Sand | 13:26:18 | Trackback(0) | Comments(2)
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(三日目)***
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(三日目)***
さぁ三日目は原宿へ。
原宿は中学校の修学旅行以来・・・
もうかれこれ9年近く経ってるのですね!ヒーッ

ここへはとあるお店を求めてやってきたのです・・・
それは・・・
ラブミーテンダー
ここの地下です♪
地下入り口から第興奮・・・!!
ギミーシェルター
もうばれてますかね(笑)?
ローリングストーンズ専門店、ギミーシェルターです♪

キースがかっこよすぎてキャーキャー一人で舞い上がってました。
初期ローリン

キース・コーナー

キース・サイン
実は勢い?で8000円もする初期ローリングストーンズの写真集も買っちゃいました。。
でもね、でもね、買って大正解。
後悔してません(^^*)
うっきうき気分でクレープも☆
竹下通りクレープ
並んで購入。
フラミンゴって名前の、苺アイスが入ったクレープです。
クレープなんて一体いつぶりだろうか・・・美味しかったですよ(^ω^)

その後表参道も巡ってみましたよ。
ぶっちゃけ、もう疲れ果ててて(東京の人って歩きますねー!)帰りたかったんですが、そこは力を振り絞って・・・
ラフォーレなんかを横目にぶらぶらり。
またもやジャン・ポール・エヴァンを発見し、今度はケーキを買いました。
テイクアウトして頂いたのがコチラ↓
ピラミッド
ピラミッド
ジャンポ代表
それから、ジャンポの代表的ケーキ。
(オーノー!名前忘れてしまいました。。)
食べたのですが。。。
調子が悪かったんでしょうか?
濃ゆいチョコケーキは大好きな方なのに、くどい気がしてあまり感動できませんでした。。
(ごめんなさい、全国のジャン・ポール・エヴァンファンの方々・・・)
日を改めて、また挑戦したいと思います(^^)

帰りに佐世保バーガーを発見、食べた過ぎる!!ってことで購入~
佐世保バーガー
すっごーーーく美味しかったですよ。
ビール片手に頂きました☆

そんなこんなで軽く酔っった私でしたが、しっかりしたお兄ちゃんが帰りのバスまで連れ行ってくれて無事帰宅。
うーん、考えてみれば三日間片時も離れずお兄ちゃんを振り回してしまったなぁ~(^^;)
心残りは行けなかったスイーツ店、それから銀座。
次は必ず♪

最後に。
沢山の親切な情報と助言、それから優しい言葉をくれた醗酵研究kitchan*の研究員*さん、振り回しっぱなしだった従兄弟のお兄ちゃんに沢山の感謝を!!
SO THANKS!!

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

●Explains easily in English●





私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



旅行 | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(ニ日目)***
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(ニ日目)***
二日目も飛ばしていきましょー♪

二日目は秋葉原へ(^^;)
秋葉原の電気街に降り立つとそこは、オタクの聖地でした(@ω@*)
一週間ほど前だったら、変な(といったら失礼になるのですが)パフォーマーさん達がいっぱいいたらしいんですけど、私が行った時はとても落ち着いた電気街でしたよ。
メイド服を着た案内人の人があちこちにいましたが・・・。
カーネルのおいたん
秋葉のカーネルおいたんまでこんなことに・・・。
みんなに取り囲まれて写真撮られてました(笑)

そして念願?のメイド喫茶にも行けました。
本当は《お帰りなさいご主人様》っていうような、コテコテのメイド喫茶というものを見てみたかったのですが、なんせ詳しくはないんで(^^;)、行ったところは随分フランクなお店でした。
ぴなふぉあ紅茶
お紅茶を一杯。
うーん、はっきり言いまして・・・
メイド喫茶は急いでる人にはとてもストレスなお店かもしれませんね(^^)
飲食店としては、なかなか商売できてません・・・が、これがウリなのかもしれないのです。
どじっ娘メイドさんがバタバタバタバタ・・・なかなか注文も提供もこない(^^;)(驚)
まぁ、でもココはゆっくりとメイドさんのそんな姿を見る所なのかも。。
そう思ったら少し楽しめました(笑)
どうせなので名物のオムライス缶をお土産に。
オム缶
中身はこんな感じです↓
オム缶中身
店内で《文字入れオムライス》といったら、メイドさんが目の前でケチャップで文字入れをしてくれるというサービス・・・。
缶は勿論セルフなので(笑)、自分で文字を書きます。
文字入れオム
↑次の日のお昼ご飯に(笑)
感想は・・・うーん、缶詰の割には頑張ってる・・・って感じです。
ご飯がびしょびしょなのでなんだか変な感じですが、一応ちゃんとオムライスの味!
(当たり前ですね)
色々と作るもんですねー(@@)
その後、後学の為に・・・と、アニメイトやフィギュアのお店を見てまわりました。
皮ジャン着たうら若き乙女はさぞかし浮いていたことでしょう・・・(^^;)

ちなみに。
ちゃんと東京でもお料理しました☆
調味料とかも限られてたのですっごい簡単料理ですが、喜んでもらえたので良かった♪
東京ご飯
鶏の手羽元と大根のとろみ煮(生姜風味)。
これが我ながら優しいお味で美味しかった!!
やはり家ご飯は落ち着く~☆

その後、お兄ちゃん家でPSPの《涼宮ハルヒ》のはまり・・・
夜はふけていったのでした(^^;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



旅行 | 14:28:20 | Trackback(0) | Comments(2)
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(一日目)***
***2008/04/26~2008/04/28東京旅行(一日目)***
先日帰って参りまして~
今日は会社へ(^^*)

さて、いきなりですが東京写真をお届けします。
まずはこちらは・・・
従兄弟のお兄ちゃんの焼き蕎麦
東京写真・・・というか・・・
東京で従兄弟のお兄ちゃんに作ってもらった焼き蕎麦です(v^;)
美味しかったです~☆
コレ食べて元気つけて大事な用事を済ませました。
ふふふん

その新後丸の内ビルへ~☆
桜ローズ

ROSE
なんだかバラ展示会?をしてまして、思わずパシャリ!
(ちゃんと許可とってますよ♪)
めちゃくちゃ綺麗です。。

その後三越へ行ってスイーツめぐり!
ジャンポ!!
ジャン・ポール・エヴァンの店前にはずらっと行列・・・。
入店人数に規制があるからなんですね。
もうちょっとスムーズに回せそうなものですが、きっとこののんびりした空間もここの魅力の一つなのかも・・・と思い直しました。。
(せわしない私の悪い癖?)
ここではケーキは買わずにマカロンを全種購入。
ジャンポールエヴァンマカロン 
コンフィチュールやオランジェットその他チョコレートが大変気になりましたが我慢我慢・・・。
その後ピエール・エルメのイスパハンシリーズにうっとり♪
イスハパン
テイクアウトして次の日頂きました。
イスハパン中身
正直美味しすぎて・・・
エルメ氏はやはり天才!
イスパハンの組み合わせは本当に絶妙で、ライチがとっても美味しかったです。
イスハパンタルトなんかも食べてみたかったなぁ~♪

この日はも一つマカロン。
サダハルアオキマカロン
サダハル・アオキのマカロンです。
ちょっと色がドクドクしいのもありました・・・。
日本人受けするのだろうか・・・?
それから賞をとったというオレンジとショコラのケーキも。
サダハルアオキ
オレンジのふわふわムース部と、底のフィヤンティーヌみたいなカリカリ食感がマッチング☆
美味しかったです~。
飴細工かわいい♪
ちなみにサダハル・アオキさんとこの《バンブー》はすごいですね。
本当に竹林に見える。
ううむ。

夜はお兄ちゃんに連れられて劇を観に行って来ました。
話題が話題だけにとても悲しくなってしまって・・・ボロ泣き。。
ただスタッフさんで寝てる人がいて、いいとこでいびきが気になってしょうがなかったですけど(笑)
とてもいいもの見れました~♪
もいっかい観たかったな。
本物の腐女子にも会えたし・・・
居酒屋さんでビールと梅酒をごきゅごきゅ飲んだらこの日はこれにて終了!

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



旅行 | 14:09:23 | Trackback(0) | Comments(0)
カカオマカロン Le macaron du cacao
☆★☆カカオマカロン☆★☆
カカオのマカロン

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
You have already known...
I LOVE MACARRON(MACARON)!!lol
This is Macarron of cacao.
(C'est un macaron des cacaos.)
The texture of the cacao is delicious;)
(La sensation de l'appétit du cacao est délicieuse!!)
I want to ask you again,
"Do you like macarron(macaron):)?"
haha



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
写真がボケ気味でごめんなさい~。。
夕暮れ時にギリギリセーフで自然の光を取り込めたと思ったんですが・・・やはり暗かったですね(>へ<)
さてさて。
こんもりチョコマカロンマカロン(シトロン・バニーユ)の中間くらいのボリュームマカロンになりました。
マカロンが大好きすぎて軽く病気のように食べ続けていた私ですが、周りにはそれを喜んで食べる人間がいなかったのでこれまであまり手を出せずにいました。
過去に数十回失敗してるっていうのも大きいんですけどね・・・。
(軽くトラウマ)
そんなマカロン病ですが、意外なところへ感染(笑)!
まさかうちの姉がマカロン大好き人間になるとは思いもしませんでした。
こんもりチョコマカロンでも触れてますが、姉が猛烈にマカロンを要望しているので最近になって重い腰を持ち上げ、またマカロン作りに勤しんでいます。

姉はシトロンとショコラのマカロンに心奪われているようですが、食べた事の無いマカロンの方が多い為わざと他のフレーバーに挑戦してます。
今姉にはマカロンへの無限の可能性があるのです!
私が微力ながら開発の手助けを・・・!!
なんて、たいそうなこと言ってますが単に姉の好きなフレーバーが増えればいいな~って感じです(笑)(^^;)

今回はフレンチメレンゲでノーマル生地を作りカカオニブを散らして焼いてます。
中のクリームはバタークリームwithカカオニブ!
今回はバタークリーム大成功だったんです~♪
カカオニブバタークリームをイン!
ふわふわ☆

姉はそりゃーもう美味しそうに食べてくれるのでこちらも大満足な作品になりました。
姉カップル二人で競い合うように食べてた様には、作ってよかったー!!って気持ちにさせられましたよ。うんうん
大猫は「砂糖を食べているようだ」と、決して食べようとしないので今まで一人で消費してましたが・・・
素晴らしいテスター達を見つけてしまった(笑)♪
カカオニブバタークリーム入り
カカオニブ、GOODです(@ω@*)
噛むとマカロンの表皮がサクッとして、軽くねっとり、それからバタークリームのふんわりにカカオニブがカリカリと・・・。
なんというコンビネーション!!
我ながら大満足です!
(壊れたオーブンでよくぞやった!!)

ショコラクリームも悪くないですが、やはりマカロンにはバタークリームですね。
姉に
『バタークリームはマカロンでこそ生きてくるんだな~』
とさえ言わしめました(笑)
でもね、お姉様。。
バタークリームはマカロン以外でも大活躍してますよ~(笑)!!
まぁ、おいおいバタークリームが大活躍のケーキでも作っていこうかと思います(^^)


●●●余談●●●
わー!!
気づけばもう金曜!!
時間が・・・時間が・・・

毎日忙しすぎて、眠い目こすって準備してきましたが結局終わらないまま(仕度もできてないまま)出発の日になってしまった・・・(汗)
まぁ、たかが東京ですし。
失敗しても死ぬわけじゃないので気楽に行ってこようと思います(^^;)
宿泊先は従兄弟のお兄ちゃん家予定です。
ありがたや、ありがたや・・・。
向こうに知り合いが居るって、もうそれだけで心強いですね(笑)☆
しかもその従兄弟のお兄ちゃんは、随分としっかりした人なので不安が激減♪
お仕事の邪魔をしないようケーキ屋巡りに勤しみます~!
醗酵研究kitchen*の研究員*さんに言われて思い出したジャン・ポール・エヴァンは勿論、エルメも行かなきゃ。
イスハパンシリーズを食すのだ~♪
それからエコールクリオロ、ToshiYoroizukaにも行けたらいいな。
堂島ロールも~!
すっごい太って帰ってきそうです(苦笑)
ではでは。
次の更新はきっと火曜か水曜になりそうです。
また遊びに来てやって下さいね☆
Ciao!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



マカロン Macarons | 13:32:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ハウス食品『特製柚子こしょう』で切干し大根の甘酢和え柚子こしょう風味
□■□ハウス食品『特製柚子こしょう』で切干し大根の甘酢和え柚子こしょう風味□■□
YUZUコショウ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにてハウス食品さんのジャパニーズスパイス3種に当たっちゃいました!(その2)

今回は柚子こしょうをご紹介。
サイトさんによると・・・
『柚子こしょうは唐辛子と柚子の果皮のペーストに塩をブレンドして熟成
させた、大分県特産の調味料の一種。水炊きのほか、鶏の照り焼きや焼き鳥にも
よく合います。ハウスの「特選柚子こしょう」は、塩味控えめで人気です!』
とのこと。

昔オレンジ●ージかなにかで、柚子こしょうはごま油と合わせるとマイルドになる・・・という記事を読んだ気がして試してみました。
確かに、柚子こしょうのとうがらしのピリリ感がマイルドになったような?!
口に入れてすぐは『?』というような味なのですが、後口に柚子が香るんです・・・なんとも爽やか!!
(大猫はイマイチな反応でしたが・・・)
切干し大根で食物繊維もたっぷり。
ヘルシー!!
おいしー!!


↓味付けがわさびドレッシングとかぶってる感はありますが、柚子こしょうのお陰で全く別物になってます。↓
《覚書》(順不同)
・ハウス食品特選柚子コショウ
・切干し大根
・ごま油
・キッコーマンさんのもろみ醤油(お気に入り!)
・酢
・砂糖

レシピブログさん、ハウス食品さん、美味しいご飯をありがとうございます!!
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

キッコーマンさんにもありがとうございます☆


『料理は実験』


●●●余談●●●
東京への準備にあたふた。
急に決まったので用意が・・・。
(旅支度ではなく)
毎日プリンターとにらめっこ中です(笑)☆

さて、昨日は帰って早々マカロン焼きました。
こんもりとつるつるの間くらいの・・・
カカオ味!
今日は帰宅したらクリームの挟み込み作業です~♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 15:19:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ハウス食品『特製生わさび』で筍サラダ
□■□ハウス食品『特製生わさび』で筍サラダ□■□
WEASABIサラダ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにてハウス食品さんのジャパニーズスパイス3種に当たっちゃいました!

当たったのは【ハウスねりスパイス 特選シリーズ】。
生わさびと生しょうがと柚子こしょう!!
どれも大好きなスパイスです。
やったー♪

まずは生わさびからご紹介。
サイトさんによると・・・
『おいしさを食感でも感じられる、粗おろし仕立てになりました。
わさび本来のツンとくる辛みと香りをお楽しみいただけます。おしょうゆにも溶けやすくなって、ますます使いやすさがアップしています。
この春、リニューアルしました★』
とのこと。

うーん、わさび・・・日本人の大事なスパイスですよね~☆
今回はわさびを使ってドレッシングを作ってみました。
筍も旬ですね~。
実家に貰い物の筍がわんさかあったので最近は筍三昧です♪
パスタにハンバーグにチンジャオロースーに・・・たっぷり春を満喫して、もう残り僅か。
そんな筍にハウス食品さんの特選生わさびが合う~!!
つんとしていて鼻に抜けるさわやかさ。
とっても美味しく頂きました☆

《覚書》(順不同)
・ハウス食品特選生わさび
・ごま油
・キッコーマンさんのもろみ醤油(お気に入り!)
・酢
・すりゴマ
・砂糖

レシピブログさん、ハウス食品さん、美味しいご飯をありがとうございます!!
レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆

キッコーマンさんにもありがとうございます☆


『料理は実験』


●●●余談●●●
今週はあっと言う間に終わりそうです(^^;)
東京での用事の為のアレコレが忙しく・・・あぁ
昨日の記事にも余談を載せられないままになってます。
すみません。。
これも全部未来の自分の為!!
こんな私のBlogに来てくださって、本当にありがとうございます。
感謝感謝!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 15:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のマーブルレアチーズ Strawberry marble gelatin cheesecake
☆★☆苺のマーブルレアチーズ☆★☆
苺マーブルレアチーズケーキ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
ちょっと急いでまして、包丁を温められる環境になかったのでカットが下手で見苦しいのですが、どうかひとつ(笑)

実はレアチーズ、作ったこと無かったんです・・・(@ω@*)
ヨーグルト等は使わず、45%生クリームをがつんと使った濃厚配合。
その分ボトムにはふっかふかのジェノワ生地を厚めに敷き込んでバランスを取ってます。
これは正解!
グラハムクラッカーやタルト地を敷きこんだレアチーズも食感のバランスが美味しいですが、ジェノワも良い感じです。
厚めなので“ケーキ”って感じがより一層強調できたかな(^ω^*)?
苺のレアチーズケーキ
苺はすりおろして配合です★
ピンクと白の具合がなんとも可愛いのです~♪
(しつこいですがカットが・・・(汗))


●●●余談●●●
今日はちょっと時間がなさそうです。。
また改めて余談書かせて下さい(>ω<)
(研究員*さん素晴らしい情報の数々ありがとうございます!!改めてお返事書かせて下さいね!!)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


冷菓 Frozen-dessert | 13:06:53 | Trackback(0) | Comments(3)
ムース・オランジュフロマージュ Mousse of the orange and the cheese
☆★☆ムース・オランジュフロマージュ☆★☆
ムース・オランジュフロマージュ

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
This is a mousse of the orange and the cheese.
It's delicious as thick as a stick!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
言ってるそばからデコポンスイーツです(^^)
外側はクリームチーズで仕込んだムース・フロマージュ。
内側にはデコポン汁たっぷりのむーす・オランジュです。
ボトムにはジェノワを使用、6cm型に敷き込んでデコポンシロップをしっかり打ってます。

実はこのムース・フロマージュ・・・。
最初に仕込んだ時に入れたヨーグルトがどうもおかしい。
(入れてから気づく)
危険な味がしたので全部捨てて一から仕込み直したんですよ(汗)
もったいない病の私も流石に・・・。

お陰様で出来上がったそれは、危険な味どころかとっても濃厚で美味しいケーキになりました★
(ホッ)
上にデコポン汁を混ぜたナパージュで艶出し。
デコポンの実を乗せましたが、これ焦げ目があったほうが美味しそうですね。
ガスバーナーコショウにつき断念・・・無念。
デコポンとチーズのムース
とっても濃厚なのにどこか爽やか。
大猫も珍しく二個食べてました~♪


●●●余談●●●
急に決まったのですが、今週末は東京です。
東京なんてはっきし言って中学の時の修学旅行以来・・・。
非常に緊張しております(汗)
迷いそうだ・・・
金曜夜中に地元を出発し早朝には着いちゃうので、予定の時間までどう過ごしていいのか分かりません~。
そして折角の東京なので何日かいようとは思うのですが、これまた一体何処で何をしていいのか分からず・・・一人だしケーキ屋さん巡りでもしましょうかね(^v^;)
東京のオススメスポットあったら是非教えて下さい!!
(今回は観光には興味無しです~(笑))
最近毎日本当に慌しいのですが、本当に充実してます。
金曜の夜も外国人のお友達と飲んでましたが、すっごい楽しかった。
頑張ってもっと勉強しなくては!
今週末にも集まりがあるんですが、バスの時刻と相談しながら参加しようかな~★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 13:14:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー Mousse of Orange KIYOMI and Jelly of Berry
☆★☆ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー☆★☆
ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
This is "Mousse of orange and jelly of berry".
It's my original cake!
Euh, the wrinkle on the surface is a failure...
The compatibility of the orange and the berry is good!!
It was a very delicious cake;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
『ムース・オレンジKIYOMIとベリーゼリー』

・・・。
けったいな名前をつけてしまいました(笑)
久しぶりのムース。
セルクルを使用せず、少ない道具で無理矢理作るので表面の跡はご愛嬌ということに・・・
(手持ちのセルクルは大きいサイズのやつしかないのです。)
清見オレンジのムース
土台は4月のベリーデコレーションケーキで余ったジェノワを使用。
絞りたて清見オレンジ果汁とキルシュを混ぜたシロップをたっぷり打ち、ふわふわの清見オレンジムースを絞りました。
間にはこれまた4月のベリーデコレーションケーキで使用したクランベリーとブラックベリー、それから入れ忘れたブルーベリーが残っていたのでゼリーにして仕込んでます。
本当はベリーとショコラのムースにしようと思ってたんですが、ベリーゼリーを味見したらどうしてオレンジ特有の風味&酸味&甘みと合わせたくなり・・・
この判断は正しかった!
オレンジとベリー類、合います♪
ベリーゼリーを間に仕込んで・・・
表面はナパージュで艶出しした後、オレンジとベリ類で飾ってあります。

ちょっと反省点はゼリーの固さ。
もう少しゆるくてもよかったかなぁと・・・。
(ゼラチンの配合量の見直し!)
まだ家に清見オレンジと、それからデコポンもあるので旬のうちにお菓子にしちゃおうと思います★

●●●余談●●●
体調悪いです。
多分気持ち的なものなのでご心配なさらず(^^;)

今日は会社のメンバーで焼肉!
食べ放題お肉をご馳走になってきます~★
雨は少し気持ちが重くなるみたい。。
早く天気になーれ!

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 11:07:40 | Trackback(0) | Comments(0)
『もろみ醤油』で味噌煮こみうどん Miso-nikomi Udon
□■□キッコーマン『もろみ醤油』で味噌煮こみうどん□■□
味噌煮こみうどん

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!
Euh...This is "Miso-nikomi Udon".
Have you ever eaten the Udon?
Udon is Japanese noodle.
(but, the Udon is different from the buckwheat(Soba)!)
This time, I got the 'MOROMI Soy sauce of Kikkoman Shoyu Co., Ltd.'.
(MOROMI is Unrefined soy sauce...Oh, I cannot explain well<:( I'm sorry...)
I got the 12 bottles!
Thank you!!
It's a very delicious soy sauce.
So, this "Miso-nikomi Udon" is good taste, too!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
この度
レシピブログ
さんにて新発売キッコーマンさんの『もろみ醤油』一年分(12本)に当たっちゃいました!
もろみ醤油

一年分て・・・なんて太っ腹!!
ガンガン使ってお料理に変身させたいと思います♪

まずは何に使おうか・・・迷っててもしょうがない。
今回はたまたま味噌煮こみうどんを作ろうと思い立ったので、試しに『もろみ醤油』も加えてみました。
味噌とダシとお醤油・・・それだけなのに、なにこの美味しさ!
『もろみ醤油』を入れる前と入れた後で味が全然違うんですよ。
通常のお醤油ってもろみまで漉しとっちゃうらしいですが、このもろみがとっても美味しい!
なんていうか味がまろやかというか香ばしいというか・・・
味噌煮こみ、大好評で汁まで飲み干しちゃいました(^v^;)

レシピブログさん、キッコーマンさん、美味しいご飯をありがとうございます!!


『料理は実験』


●●●余談●●●
最近Excelの数式と数字が家に帰っても襲ってきます・・・。。
たまに頭使うとこうなるんですね。
終わりの見えない、果てしない作業でしたがようやっと出口が見えてきました。。万歳!
果てしなくとも、やった分だけゴールには近づいているし、いつか終わります。
Don't give it up.
Rainy days never stay!

今更ですが、改めて大事な経験をしています。
会社で私のやることなんかないと思ってたのに、意外とやることがいっぱいあってアプアプしてます。
(自主的に)
あぁ、、
そして毎日飲酒(笑)
最近は黒糖梅酒にはまってます。
昨年1月に漬けたカリン酒、早く熟成しないかしら~♪
(あと半年以上待たなければいけませんね。。)

はてさて。
皆が(再)就職し始めて、何故だか私は焦ってます。。
夢と現実の狭間で、私はどうしたらいいか・・・。
せちがらい世の中ですね。

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 12:47:48 | Trackback(0) | Comments(2)
わんちゃん用のデコケーキ Dog cake
☆★☆わんちゃん用のデコケーキ☆★☆
DogCake

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
This is a cake for the dog.
(Neither sugar nor dairy products are used!!)
I don't think it is surely delicious though human can also eat it:)
Cream is cream of a not sweet Tofu!
My dog ate it with pleasure;-)
(My dog's photo:★☆Growth diary of Ta-chan Kurasaka☆★)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
4月のデコレーションケーキと一緒に作った、我が家の愛犬“たー様”用のデコレーションケーキです(^^)
たーちゃんは2年前の8月に保健所から我が家にやってきた雑種犬。
保健所で兄弟達とふるふる震えていた、当時回虫持ちだった小さな小さなたーちゃん。
今や一体何の血が混ざってるんだ?ってくらい大きくたくましく育ち、太った(いかつい)狼のような風貌になりました。
(たーちゃんについては★☆倉坂たぁChan成長日誌☆★をご参照下さい☆(最近更新してませんが。。))

そういや一年目もお祝い出来てなかったのを思い出し、たーちゃんにもチョット早い2歳の誕生日プレゼント!
食べてもらえるかドキドキしながら作りましたよ(^^)★

構成的にはわんちゃんも食べれるようにお砂糖と乳製品は不使用になってます。
お粉は全粒粉を使い、卵にちょっとのはちみつと豆乳、それからオリーブオイルをほーんのチョット配合してスポンジ作り。(ネット参考)
クリームはお豆腐ベースの甘みの全く無いものになってます。
飾りに苺を一個乗っけてみたのですが、フルーツを今まで食べた事無いたーちゃんは一体どんな反応を示すのか・・・ドキドキ

あげてみました。

ドキドキドキドキ


お、お豆腐クリームをペロペロと舐め出して・・・
あ!!
食べた!!
しかも凄い勢いっ(@△@;)!!!!!

ちょっと恐いぐらいの反応にびっくりしました。
食べ終えても何だか異常な動き。
興奮状態になってました。
・・・私、なんか入れたか(笑)?
その後普通のご飯を食べだして落ち着きましたが、恐るべし魅惑の犬スイーツ(^ω^;)
以前わんちゃん用のおからクッキーを作ったことがあったんですが、当時はまだたーちゃんの歯は完璧でなかったようで食べれず仕舞いでした。
いつの間にかちゃんと成長してるようです。
今度は何を作ろうかな♪
楽しみが増えました!


●●●余談●●●
今日の余談はありません。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


犬用菓子 Dog-cake | 16:06:19 | Trackback(0) | Comments(1)
4月のベリーデコレーションケーキ Decoration cake of berry in April
☆★☆4月のベリーデコレーションケーキ☆★☆
ベリーズ!

●Explains easily in English●
Thank you for coming today:D!
Friend's birthday party was done yesterday.
I made the birthday cake!
But, I failed a little...
The temperature of the jelly of finish was a little high, so whipped cream has melted a little.
(Externals are dirty!!<:( )
However, because its taste was delicious, everyone ate it with pleasure!
I want also to try;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
昨日はお世話になってるお兄さんの誕生日会。
花見も予定してましたがあいにくのお天気・・・なので室内での飲み会と相成りました(^^)
そしてケーキ係に任命され作ったのがコチラ。
4月のバースデーケーキ
実はですね・・・フルーツを盛った後にお手製ベリーのジュレをかけて照りを出そうとしたのですが、急いだのが間違いでジュレが冷え切っておらずシャンティが少し溶けました。。
(汚い・・・)
挙げ句にゼラチンの配合量も少し見誤ったらしく、粘度も低くて流れ出しました。
酷い・・・。

それでも皆からは問題ない!スポンジが美味しい!と好評だったケーキです(^^*)
あっという間に完食してもらえて感涙♪
ベリーケーキ2008
使ったベリーは、ラズベリー・クランベリー・ブラックベリー・苺、それからグロゼイユ。
本当はブルーベリーも乗せたかったんですが、うっかり忘れてました(^v^;)

4バース
間には小粒な苺をそのまんま挟み、シャンティは脂肪分45%と47%をミックス。
ブランデーで香り付けしてます。
これに年齢の数字に抜いたクッキーとメッセージを書いたクッキーを乗せて蝋燭を立ててお披露目しました。
酔っ払いだったので、皆の前に持っていくまでにサイドを色んなところにぶつけてグダグダになってました。。(苦)

色々反省点がいっぱいあるケーキでしたが皆が喜んでくれたのでオールOK!!
早くまたデコケーキ作りたい★

●●●余談●●●
お兄さんの誕生日ケーキのついでに、我が家のたーちゃん(犬)用のデコケーキも作りました。
豆腐クリームだし、見た目はアレなんでご紹介し辛いのですが・・・
また次回にでも(^^)

そういえば。
金曜帰社中に、異常にお花見がしたくなり・・・
地元の友達を誘ったところ4人が来てくれました。
その後また二人が増え、合計7人でお花見~♪
私達の他にも何組かのグループがお花見してたんですが、たまたま隣になったのが留学生サン達の集まりだったんです(@ω@*)
かねてよりインターナショナルな交流を望んでいた私でしたので、酔ったのをいいことに何かと絡んでみたところ・・・最終的には皆で輪になってビートルズ歌ったり倖田歌ったり。
すっごい楽しかった!!
やはりお酒はインターナショナルの壁を低くしてくれます。
Thank you sake!!
アメリカの女の子とケータイアドを交換して、お友達になりました。
嬉しい。。
↓コチラその時の酔っ払い集団。
インターナショナル!
一応皆に無許可なので目だけ隠しておきます。むふ

最高に楽しかった。
これを機にお友達増えるといいなー♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 17:20:07 | Trackback(0) | Comments(2)
こんもりチョコマカロン Chocolate macaroon with volume
☆★☆こんもりチョコマカロン☆★☆
マカロン?

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
I love macarron(macaron)!!
I have gone mad to the macaroon.lol
This is a macaroon with a volume.
It differs from my favorite shape.
(It's on purpose!)
However, it was delicious.
Do you like macarron(macaron)?



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
そろそろ『焦げた』バターケーキも見飽きましたかね(笑)?
なので今日はちょっと気分を変えて久しぶりのマカロン!
でも今回は私がだーーーい好きなマカロン・パリジャンタイプではないのですよ(^^)
チョコマカロン
マカロン・パリジャンといえばつるっとしてて薄めのフォルム。
すっごく可愛い。
でも今回はマカロナージュも程々に、こんもり高めに絞って焼きました。
なので『こんもりマカロン』と命名(笑)
マカロナージュが少ないので絞り後もそのまま。
これでいいのです~♪
生地は黄色く着色。
けしの実をまぶして焼いてみました。
間に挟んだのはハチミツ入りの巴さん特製生チョコクリーム。
(私の本当の好みはバタークリーム!でもバターの在庫が少ないので我慢我慢・・・。。)
常温で頂くとマカロンがさくっふわっっとしていてチョコが柔らかくてとっても優しい味わいなのですよ~!
本来マカロンは『さくっとしていて中はねっちり』が好みの私ですが、これはこれで結構好みかもです。
壊れたオーブンの割りにはなかなか上手い事いったかも?
こんもりマカロン
クリームを挟んだら密封して保存です。

これは私から伝染してマカロン病にかかった内の姉に贈ります♪
マカロン’S!
マカロンが食べた過ぎてしょうがなかったようで、ずっとリクエストを受けてました。
『次作るならマカロンがいい!!』
って(笑)
壊れたオーブンで作るというのが恐くて避けてたのですが、思い余って焼いてみたわけです。
形になってよかったよ(^^)
それにしても私の周りには、なかなかマカロン好きがいないんですよね。
なので姉は貴重な同士なのです~♪
(美味しいマカロンあると買ってきてくれるんですよ♪感謝♪)


●●●余談●●●
タイマー更新です♪
本日の余談はありません(^v^*)
宜しくお願い致しますm(VωV)m


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


マカロン Macarons | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
オレンジとブルーポピーシードのバターケーキ Butter cake of orange and blue poppy seed
☆★☆オレンジとブルーポピーシードのバターケーキ☆★☆
好相性!

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
It’s my original cake.
It's a butter cake of orange and blue poppy seed.
The compatibility of the grain of the orange and the poppy is good!
Because my oven is broken, I can't bake well it now <:(
In this, the surface is scorching too much!!
I want a new oven!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
はい、がつんと焦げてますね。。
昨日言っていたもう一個の焼き色の酷いバターケーキです。
しかも膨らまない。
オーブンめ・・・オーブンめ・・・。。
悲しすぎます・・・
美味しいのに上をのけて食べる私(;ω;)
オレンジとポピーシードのバターケーキ
以前作っていたバニラ風味のオレンジのコンフィの残りとオレンジの皮、それからブルーポピーシードを配合してます。
マーガリンを使ってふんわりと。
オレンジポピーシード
なかなかにオレンジとポピーシードは好相性♪
早急に新しいオーブン求む・・・。。
(何回言った事でしょうか・・・)


●●●余談●●●
今日も桜をご紹介。
今週初めの天気の良い晩の撮影です。
春の雪
まるで春の雪!
はらはらと淡い桜の花びらが風に舞ってめちゃくちゃ綺麗なんですよ。
夜もライトアップされてるので天気の良い日は平日でもお花見のお客さんが沢山います。
夜桜
思わず一人で出かけていってカメラでパシャパシャと・・・
綺麗だ~
桜2008夜
満開の桜のお陰で枝が太ってもこもこしててすっごく可愛い(笑)
カップルさんたちもうっとり桜を眺めてました。
良いですな~♪
桜の晩餐
今思えばこの頃が一番桜全盛期だったかも!
ここのところの雨でせっかくの満開の桜はほとんど散ってしまいました・・・。。
昨日めざましテレビでも放送されてましたね。
我が家はあの近くなのです(^^*)

昨夜も雨だったんですが、朝会社に出かける時桜並木の横を通ったら道中桜の花びらで絨毯みたいになってました!
道が白いんですよ(^v^)
風情があってよいんですが、桜の枝は大分痩せてしまいました。。
葉っぱも出てきてます。
今日明日明後日と桜の堤防のある河のの傍で屋台が沢山並びます。
明日は時代行列っていって大きなイベントがあるんですよ♪
昨年は沢村一樹さんがいらしゃって武装して馬に乗ってました。
馬と言えば・・・!!
美味しい馬肉料理の屋台があるんですよ♪
あー楽しみ!
(馬好きなくせして馬も食べると言う・・・野蛮な私です(^^;)(グルメファイターだし・・・))
日曜は念願のお花見なんですがどうも雨が降りそうです。。
お世話になってるお兄さんの誕生会も兼ねていて、ケーキ担当になりました★
今回は作る時間が少し多めに取れそうなので気合入れて春らしく豪華絢爛にいってみたいと思います♪
(勿論予算内なんで限界が(笑))


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 10:21:37 | Trackback(0) | Comments(2)
キャラメル風味のアップルパイバターケーキ Apple pie butter cake of caramel flavor
☆★☆キャラメル風味のアップルパイバターケーキ☆★☆
アップルパイ味バターケーキ★

●Explains easily in English●
Thank you for coming today;)
Today's introduction is an apple pie butter cake of the caramel flavor!
This cake is like a apple pie taste:)
It’s my original cake!!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
林檎たっぷりなバターケーキを焼きました。
焼き立てを頂いたんですが・・・

ふっわふわですっごーーーーく美味しかった!!
寝かせてからも頂きましたが、どうもこれは焼きたての温かいのが一番美味しいと思います。
本当に美味しかった。。
キャラメル風味のアップルパイ味!
キャラメルを炊いて、それを使って林檎を煮上げました。
(シナモンもたっぷりと!)
出来上がったそれは、まぁなんともアップルパイのお味・・・★
なのでキャラメル風味のアップルパイバターケーキと名づけましたよ。
GOOD!
ん?
あ、はい・・・
焦げてます。。
噂の我が家の壊れたオーブン、このくらいの温度じゃないとちゃんと焼けてくれないんです。。
(買う力も無く未だに現役活動・・・)
アルミで覆ったりして対策はしているもののうっかりするとこんなことに・・・。
(膨らんでる最中にオーブンを開けたくないってのもあって。。)
それでもめげずにこのオーブン使ってる私は、半ばやけくそな感じですね(笑)
昨日もう一つ焼いたんですがそっちも見事に焼き色が酷いのです。。
でも美味しいのでご紹介したくって!
お目汚しを失礼致しました・・・☆


●●●余談●●●
なんだかここ最近気持ちがわたわたです。。
帰ってお菓子と料理を作って遅くにご飯を食べたらいつのまにか寝てしまうという生活・・・。
忙しいというよりは、心が考える事が沢山あっててんやわんやな感じです。
ちゃんと歩いていこう。
ちゃんと。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
オレンジレモンのバターケーキ Butter cake of orange lemon
☆★☆オレンジレモンのバターケーキ☆★☆
オレンジレモンのバターケーキ★

●Explains easily in English●
Thank you for coming today!
Well...This is Butter cake of orange lemon.
I love citron!!
So, I like this cake:)
Honey mixed, too.
Good taste;D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
抹茶マーブルバターケーキ珈琲と洋梨のバターケーキと一緒に作っていたケーキです。
マーガリンを使用して、オレンジのピールにレモンのピール、それからはちみつも加えてしっとりふんわりなバターケーキに焼きあがりました(^^*)
ちょっと膨らみが悪いのが心残りですが(オーブンめ~(怒)!)お味は・・・というと、オレンジとレモンが爽やかではちみつが効いていて優しい甘さがグーな感じ♪
ママさんは抹茶マーブルバターケーキの方が好みだといいましたが、私はこっちの方が好きかな~?
どうも柑橘の風味が好きな私です(^V^)
オレンジとレモンのピール入り!
(カットが・・・そして焼き色が非常にきつく見えますね・・・)
レモンも混ぜてるのがポイント!
はちみつレモンってなんだか幸せな響きじゃありませんか?
(私だけ?)
焼き上がりにシロップを打ってるのでしっとりしていて美味しいのです・・・★


●●●余談●●●
お気づきですか?
プロフィールの絵が変わりました。
これは大猫作で、私だそうです(^^;)
実はこれはちょっとしたストーリー仕立てになってるんですよ。
(言うほどでもないんですが・・・)

それでは簡単にご紹介を。
①どうやらお腹を空かせた子豚達が泣いているようです。。
子豚1
『お腹空いたー』
子豚2
『はわわわわ』
子豚3
『すんすん』
子豚4
『ママー』
か、可愛くないですか・・・(>ω<*)???
(私、変?!)

②それからこう続きます。
大猫王子
大猫王子『料理長よ。今にも餓死しそうな子ブタたちにおいしい料理を作ってくれたまえ。フハハハハハ』
(注)似てません(笑)!
ずるい(笑)!!!

③そしていよいよご登場・・・
キャプテン料理長参上!
キャプテン料理長参上!
『プルルルルン』(効果音らしい)


・・・。
ありがたい話です。。
誰がなんといってもかわいいキャラクター。。
いつから私は子豚キャラになったのかはもう思い出せませんが、可愛すぎて愛着がわいてしまってます。
最近じゃ子豚ものの商品やイラストを見るとどうも他人事じゃないというか・・・
思わず目に入っちゃうんですよね。

子豚と言われて嬉しい私もどうかとは思いますが(いや、嬉しくは無いんですがね)、
可愛いイラストをありがとう、大猫(^^)。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
巴’s牛たたき 
□■□巴’s牛たたき□■□
牛タタキ

●Explains easily in English●
This is seared beef!
Do you like raw meat?
I like it.
Oh, If you are a vegetarian, I'm so sorry.
Please don’t look beyond this.
Thank you:)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
牛たたき作りました!!
牛のもも肉の塊がとっても安くて衝動買い。
大猫はロースとビーフやたたきが好きなので作ってしまいました。
牛肉の塊
塊に塩コショウをたーーーっぷりと!
それからオリーブオイルで表面を焼きました。
タタキ作り中
ジュージュー!
こんなに大きなお肉を焼く事ってあんまりないのでドキドキ★

薄く切ってタレをかけて。。。
巴’s牛タタキ
いっただっきまーーーす♪
うーーーん。。
美味しいけれどもうちょっと薄い方が良かったな。。
どうやら冷凍してから切ればよかったようですね、いやはや。
生姜のタレがバッチシ!
このタレは大好きなYOME膳@YOMEカフェのYOMEさんのローストビーフの和風ダレから頂きました。
いつもありがとうございます♪
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
少し前に大好きなBlogのお友達である醗酵研究kitchen*の研究員*さんの味噌漬けアイデアを頂き、味噌漬け鶏肉の炒め物を作りました。
直ぐにアップできなくてすみません!
味噌スペシャル
うーん、写真がイマイチすぎてなんとも・・・。。
味噌以外に砂糖や醤油、みりんに一味、それからオイスターソースなんかも加えて野菜と一緒に炒めてます。
仕上げはかつおぶし~!
豚肉も一緒に・・・★

味噌味がなんとも優しくて、濃い目の味付けにしたのでご飯が進む進む・・・!!
美味しい晩御飯をありがとうございました(*^V^*)♪

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


メイン(肉 )Main(Beef) | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
苺とチーズのクリームパフ Cream puff of strawberry and cheese
☆★☆苺とチーズのクリームパフ☆★☆
苺のクリームパフ

●Explains easily in English●
I made the cream puff yesterday.
But, the cream puff didn't swell because my oven was broken...
However, placed the cream of the strawberry and the cheese between them because it was delicious.
It's my sweets of spring;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
オーブンが・・・
温度がなかなか上がらず。。
シューが思うように膨らみませんでした(涙)!!
でもお味はバッチシなシューなので迷いながらも《クリームパフ》って名前でアップしたいと思います。。


コチラのシュー生地はバターと牛乳とお水とお砂糖とお塩、それから薄力粉と強力粉1:1で全卵を使用したノーマルなレシピです。
焼く前にパルメザンとグラニュー糖をまぶしてみました。
間のクリームはお手製の苺ジャムとクリームチーズを配合して、濃厚な中に苺の爽やかな甘さを閉じ込めてます。
(ちょっと重かったかな?)
それにしても膨らんでないシューの醜いことったらないですね。。
オーブンが思い通りにならないと、焼き菓子を焼く度ストレスが溜まります。。うーん、、、
早く新しいオーブンにしたい(;ω;)
(今日見てこようかな。)
コレを作ったのは日曜夜なんですが、実は着ぐるみのお仕事で相当バテており、クリームの絞りも適当だった事を思い出して改めて反省。。
でもでも苺の粒々が美味しい&可愛いクリームだったんですよ♪

シューはオーブンを新調してからリベンジしたいと思います(^^;)
(他にもいっぱい写真撮ったんですがあまりに無様でお蔵入り・・・)
隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
おはようございます~(^^)
金曜沢山の方に来ていただいたのに土日と更新できずにすみません。。
自宅のPCはコードレスタイプのネットワークなんですが、随分前から私の部屋だけ電波届かず更新できないんです。
ご迷惑おかけします。。
それでも土日わざわざかけつけてランキングクリック応援してくださった皆様、そうではなくても今日もここに足を運んでくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!

さて土日はなかなかに忙しく、それでいて充実したお休みでした。
先週は木曜から始まって、毎晩お酒を飲んでいた気がします(^^;)あはは
土曜は早朝に起床。
産婦人科で検診を受け(おめでたではないのでどうぞお気になさらずに(笑)!)、昼に帰宅して我が家の色男(犬)=たーちゃんとお散歩。
春の色男
(↑色男です(笑))
実は私の住んでいるすぐ近所がお花見に最高な場所なんですよ。
なので一人と一匹のお花見散歩になりました★
春のお散歩2008
たー様は桜には見向きもしません。。
お花見のお客さんが沢山いたんですが、その中でのフンの後始末というのはな、なかなか・・・なかなかなもんですね(笑)
気まずかったです(照)
一人お花見2008
それにしてもめちゃくちゃ綺麗ですね~★
2008.04.05お花見
来週満開かと思われたんですが、どうも今週だったようです。
でも本当は私は桜の散ってる時が一番好きなので、来週が私的見ごろだなーと今から楽しみ♪

それから夜勤明けの大猫と一緒にドライブ、そして歯医者へ。
その後古着屋巡りなんかをして、それから夜は中学の時の同級生&先生達と親睦会を兼ねた同窓会へ・・・★
ビールに熱燗に・・・って大分飲んだんですが、何故だか想像よりは酔いませんでしたね。。
ビンゴゲームで洗濯洗剤&柔軟剤当たりました(^^)リアルに嬉しいぞー!
二次会はボーリング。
見事に私のチームは最下位で皆のゲーム代を払いました~(^^;)(いつもこんなん。。)
どうやったらボーリングが上手くなるんでしょうか。。
夜中に帰宅、そしてあっという間に就寝。

次の日も早々に起床。
日曜は念願の着ぐるみ初体験だったんですー☆
お写真を載せたいんですが、地元の方がいたらバレバレなので伏せておきます。。
まだ春だし屋内だしってことでなめてましたが、想像以上にきつかった(笑)!
汗だくですが、これがまた気持ち良かったんですよ~(^V^*)
(一緒になった大学生の女の子達にMだと言われてしまいました・・・)
子供達のアイドルになったようで気持ちよかった♪
ただ恐がって泣き出しちゃう子や覗き込んで「人が入ってたー!!」とか大声で叫ぶ子もいて・・・ちょっぴし悲しくもなりましたが・・・。。
それにしても。
視界は不良だし耳も聞こえ辛い中、着ぐるみの人って本当大変ですね。
私は子供たちを探すだけで精一杯でしたよ。。
(どこから声がしてるか分からない。)
あ、それから。
大人のくせして夢の無い事言って私のお腹(正確にはぬいぐるみの)をボンボン叩いたどこかのお父さん!
そんなんじゃ子供はいい大人になれないんだから(怒)!!
・・・まぁ、それにしても楽しかったです♪
再来週も頼まれてるんですが・・・どうしよう(^v^*)るん♪

仕事は夕方に終わったので、そそくさと帰宅して中間達(大猫も)がお昼から開催してるお花見に参加しようとお風呂入ってお化粧して・・・ってしてたら大猫帰宅。
なんと、寒さに耐え切れず夕方に解散したとのこと!!がーん!!
そのまま大猫はバンドの練習でスタジオに行ってしまって・・・
悔しすぎたので一人お洒落して近所の堤防をお散歩しました。
一人お花見
暗くなり始めてますがやっぱし綺麗ー☆
それにしてもカップル&親子&仲間が多くて一人花見は贅沢ながらも物悲しい感じでした。
美味しいもの食べてお酒飲んでお花見したかったのに・・・。。
悔しすぎて帰ってから一人でビールを飲みつつ晩御飯の仕度をしましたよ(^^;)寂しい?
姉が帰宅したのでもう一回一緒にお散歩。(たーちゃんも。)
一人よりも二人の方が散歩は楽しいって思った日曜の夜でした~★

(おまけ)
たーちゃんのお仕事
たーちゃんのお仕事。(お食事中の方ごめんなさい!)
思うに、たーちゃんはうんちょをしてる時が一番可愛いです・・・ポッ


今週こそお花見!!

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:29:55 | Trackback(0) | Comments(0)
珈琲と洋梨のバターケーキ Cake of coffee and pear
☆★☆珈琲と洋梨のバターケーキ☆★☆
珈琲×洋梨

●Explains easily in English●
This is cake of coffee and pear.
I am not satisfied with this completion!
Perhaps, my oven is broken...<8(
It's necessary to buy the immediately new one...



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
*****ありがとうございます*****

○○○写真の説明○○○
焼き具合は気に入らなかったんですが・・・
載せちゃえって感じでのご紹介です(笑)

やはりオーブンの問題っていうのは、お菓子作りをする上で物凄く重要だと再確認しました。
絵描きさんでいうなら、せっかく描いた絵をものっ凄い程度の悪いコーティングスプレーで仕上げるという漢感じか・・・?
見事なはずの作品が台無し・・・みたいな。
でもまぁ、それさえも腕があればカバーできるんでしょうね。
写真も一緒。
なんでも物のせいにしてはいけない・・・とは思いつつも・・・

やはり嘆かずにはいられません(;v;)


ちなみにこの珈琲&洋梨のバターケーキは、以前言っていた廃棄処分・失敗バターケーキのリベンジです。
またしても成功ならず!
珈琲と洋梨のバターケーキ
それなりに食べられるのでまぁ、よしとしますか(^v^;)
今日は自分に甘く・・・
(どうも“食べられないくらいまずいケーキ”がトラウマです。最近オーブンに生地を入れるのが本当に本当に恐いのです。。)


洋梨を細かく刻みすぎたようです。
食べてもどこにいるのか分かりません(笑)!

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近少しづつ皆さんからのコメントが増えてきて嬉しい毎日をおくっています(^^*)
凄くすごーくありがとうを皆様へ!
GROS BISOUS!!

昨日は姉の友達達に混ざってのお花見&お食事会がありました(^V^)
たまに呼んでもらえるんですが、昨日は姉もいないのに堂々と参加してしまいましたよ・・・
(最後になって姉も参加しましたが)
会社から帰宅して物凄いスピードで大猫君の晩御飯を用意。
(昨日はお手製のロースとビーフと具無しパスタ(笑)!)
急いで仕度して外に出るとお迎えが来てました。
軽く桜の木を横目に歩き(これがお花見らしい(笑))、それから居酒屋さんへ。
なんだか昨日は気分が良くって、最初のビールの半分くらいでものすごーーーく良い気分に★
久しぶりにいっぱい呑みました。
(弱いので、私の“いっぱい”はアテになりません。。)
年上の方々ばかりだと、どーーーも喋り方をどうしていいか分かりませんね。
初対面の方には勿論敬語ですが、
お友達の年上の人と、会って2~3度目の年上のお友達が一緒にいる場合(そしてその人達が友達同士の場合)・・・私は敬語とタメ語が入り混じった訳の分からない人になります(^^;)
敬語だと距離感がありすぎる気がするし、タメ口ばかりだと失礼な気がするし・・・
男性が相手の場合、あまりそういうことは考えないんですがね。。
(何故でしょうか・・・)
女性だと何故か気をつかってしまう自分がいます。
(それも中途半端に!)
やはり同姓は同姓に厳しいものですし、もしかして恐いのかな?
学生時代の部活動が体育会系だったっていうのもあるんでしょうか・・・?

ちなみに、
学生さんで先生に対してタメ口を使う人が思いの外いらっしゃいますが、私はアレがちょっと苦手ですね(ー_ー;)
昔、”先生にタメ口=先生と仲良し”みたいな意識(憧れ)がどこかあって何度か挑戦したことがありますが、自分で言っていても何だかとても違和感があったのを思い出します。
そして他の人と先生との話を聞いていても、なんだかいい気がしなかったので挑戦することは諦めました。
先生は尊敬しましょう。
やっぱりタメ口で接する相手ではないと思うのですよ・・・。
(聞いてるだけで悲しくなります。)
仲良しはいいことですけれども・・・。。
(※あくまでも私はできないって話ですのであしからず(^^))

さて。
今日は金曜日!
お菓子を焼こう(^^*)!!



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 11:01:24 | Trackback(0) | Comments(2)
巴’s 鶏の唐揚げ(特製タレ) Tomoe's deep-fried chikin (Original source)
□■□巴’s 鶏の唐揚げ(特製タレ)□■□
ジューシー鶏揚タレ付き!!

●Explains easily in English●
Do you like deep-fried chikin?
I like it!!
But, this is not a fried chicken that you know.
This is a peculiar dish in Japan.
It’s a Japanese taste!
Please say to me when you want to challenge so that you may make this:)
I challenge writing in English.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
最近バターケーキばかりなので今日は一休み(^^)
ちゃんと毎日料理もしてるんですよ~☆
最近事あるごとに作っている、巴特製鶏の唐揚げのご紹介!!
安いのでムネ肉ばっかりなんですが、モモ肉よりヘルシーだし最近じゃこだわりがなくなってきました。
だってムネ肉でじゅーーーーっぶん美味しいんですもの♪
ここ最近は週に1~2度作ってる気がします。
作るたび少しづつアレンジを変えて・・・
今日は鶏の唐揚げに大根おろしと小ネギと特製タレで頂きました★
いつも適当に作ってるのでレシピというレシピはありません~。。
でも大猫ががっつくほど美味しいのです。
我が家の定番メニュー♪
特製タレで!!
うーん、夜の撮影&急いでいてなかなかに酷い写真ですねぇ。(ボケてるし)
まぁ、、しょうがなし。。

レシピは無いのですが・・・
参考までに材料を書いておきます。
=唐揚げ=
・鶏のムネ肉
・しょうゆ
・酒
・みりん
・しょうが
(・にんにく)←好みで
・片栗粉
(・薄力粉)←混ぜてもOK
=タレ=
・醤油
・酢
・オイスターソース
・砂糖
・しょうが
・ごま油

分量は適当でOKなんです(’^^)
良かったらお試し下さい☆☆☆


唐揚げの出来は作る度違って楽しいです。
衣も色々変えてみたり・・・
我が家の同居人は皆唐揚げ好きなので、作るとウケが良いし今後も実験は進みそうです(^ω^*)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今日も昨日も・・・
ここのところ毎日手紙書いてます。
今時・・・と言われえるかもしれませんが、メールより電話より、手紙が断然すきだったりします。
最近はもっぱら国際交流の一旦として・・・ですが(^^)
フランス語で春を・・・
↑汚い字ですが、フランス語で春を書いているところです。
(荒を探さないように(笑)!)
こんなに語学力はないのですが、世の中便利なもので色々調べながら書いてます。
そんな私の英語&フランス語ですが、なんとか会話できているんですよ(^^)
(メールや手紙といった文面のみ、ですが(苦笑))
思ったことをもっと簡単に表現できるようになりたい。
もっと理解できるようになりたい。
リアルに会話するまでは遠い道のりですが、少しづつでもいいので成長していきたいです(^v^*)
最近はイタリア語、それからポーランド語もかじってみました。
(あいさつだけですけど・・・)
友達が増えると興味も広がってますます楽しいですね!

あぁ。。。
語学の神様が降りていらっしゃいますように・・・★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


メイン(肉 )Main(Beef) | 12:27:12 | Trackback(0) | Comments(2)
抹茶マーブルバターケーキ Matcha(powdered green tea) marble butter cake
☆★☆抹茶マーブルバターケーキ(レシピ付き)☆★☆
抹茶マーブルバターケーキ★

●Explains easily in English●
This is a powdered green tea marble butter cake:)
(It's very japanese taste;D)
This was very delicious.
Well... I challenged English recipe this time.
(I'm sorry, I'm an English beginner. )
Please try it!

【Tomoe Kurasaka's recipe of Matcha(powdered green tea) marble butter cake】
《ingredients》
200g salted margarine
180g sugar
3 large eggs(about 170g)
35g thick malt syrup(or honey)
27g almond powder
190g soft flour
1+1/2tsp. baking powder
5g matcha(powdered green tea)
22g rum
chestnut
sugared beans

《How To》
1. In a bowl, whip room temperature unsalted butter and sugar using an electric mixer until the batter becomes pale and fluffy.
2. Add eggs one by one and continue to beat.
3. Add thick malt syrup(or honey) and continue to beat.
4. Add almond powder and continue to beat.
5. Add sifted flour and baking powder and mix with a rubber spatula.
Add rum and chestnut and sugared beans and mix with a rubber spatula.
Don't overmix.
Divide into 2 bowls (1/3 and 2/3).
6. Add sifted matcha(powdered green tea) in 1/3 of the batter.
7. Pour 1Tbs. each of white batter(5.) and matcha batter(6.) alternatively
in the lined mould. Using a stick, swirl once and make marble pattern.
8. Bake in the oven preheated at 180C(350F) (or 170C(330F)) for 40-50 minutes.
The cake is ready when nothing comes out when a bamboo stick is inserted.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
公言(?)通り、バターケーキばかり作ってます(^v^;)
馬鹿の一つ覚え?
いやはや・・・

さて今日ご紹介するのは栗と甘納豆入りの、非常に和風な抹茶マーブルのバターケーキ!
バターケーキとか言ってますが、今回はマーガリンを使用しました。
(でもバターケーキと言い張る私(苦笑))
偶然出来た産物ですが、母と姉が気に入ってくれたので調子に乗ってレシピも公開させて頂きます★
ただし、我が家のオーブンは馬鹿なので焼き時間&温度があてになりません・・・
今回もお馬鹿オーブンちゃんやってくれました。。→焦げた(;v;)あああー

《抹茶マーブルバターケーキ(パウンド型約2台分。25cm長さのパウンド型なら一台分とちょっと。)》
●材料●
マーガリン…200g(室温)
グラニュー糖…180g
卵…3ヶ(170g)(室温)(ほぐしておく)
水あめ…35g
アーモンドプードル…27g
薄力粉…190g
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
抹茶…5g
ラム酒22g
甘納豆…適宜
栗の甘煮…適宜(刻んでおく)
※オーブンは190℃~200℃で余熱(私は設定温度230℃。これで庫内温度が約190℃に。)
※型にはバターを薄く塗り、強力粉をはたいておく。
(紙を強いてもOK)

●作り方●
①マーガリンとグラニュー糖を合わせ、ふんわりするくらいよくホイップする。
②①にほぐした卵を少しづつ加えてその都度よく混ぜ、分離しないよう混ぜる。
③②に水あめを加えよく混ぜる。アーモンドプードルも加えよく混ぜる。
④③に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、ヘラに持ち替えて切るように優しく混ぜる。
粉気がある内に刻んだ栗と甘納豆を加えしっかり混ぜる。
ラム酒も加え混ぜる。
⑤④の1/3程を別のボウルに移し、抹茶を振るい入れしっかりと混ぜる。
⑥型に④の生地と⑤の生地を少しづつ流し、マーブルになるよう軽く竹串でひっかいて表面をならす。
⑦充分に余熱されたオーブンで、170℃(180℃)40~50分焼く。
(あくまでも時間と温度は目安です!焦げないようアルミを被せたりオーブンと相談しながら時間と温度を調整してください!)
焼き上がりに型から外し(あれば)シロップを打って、ラップをして数日寝かせるとより一層美味しく召し上がれると思います。
私は翌日頂きましたがとっても美味しくいただけました(^^)

抹茶マーブル!
栗と甘納豆がなかなかいい仕事してくれてるんですよ♪
生地もしっかりめに焼けてるのがポイント。
マーガリンでも充分美味しいのです・・・☆

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I was requested by the friend of Italy, and I challenged writing recipe in English...!!
out of breath~...
To write this, I variously examined how to, but It was quite difficult for me <:(
But,
I was able to a little understand the writing of English recipe.
It became study very much!
Hereafter, I will sometimes challenge English recipe:).
Was I useful for you, Fed:-D?
("Fed" is temporary name.)


イタリアのお友達からのご要望で、英語のレシピ作りに挑戦してしまいました・・・!!
ぜーはー・・・
あれこれ調べながらやってますが、なかなかに難しいですね~(=ω=)
でも、
ここはこういう風に表現するんだ・・・(驚)!
とか
英語のレシピの書き方ってこうなんだ・・・!
とか、とっても勉強になります。
まだまだ下手くそ過ぎる英語ですが、たまにはこうやってレシピにもトライしてみたいと思います(^v^)
イタリアのFedちゃん(仮名)、お役に立てたかしら(^^*)?

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 17:22:40 | Trackback(0) | Comments(7)
バニラ風味オレンジコンフィのバターケーキ Butter cake of vanilla flavor orange jam
☆★☆バニラ風味オレンジコンフィのバターケーキ☆★☆
オレンジコンフィのバターケーキ

●Explains easily in English●
This is butter cake of vanilla flavor orange jam.
Two kinds of orange at domestic production was mixed...
It's the vanilla flavor orange jam of one's own making.
It is a cake of a very fresh taste though the smell of the vanilla is sweet.
I like this:D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
トップのお写真暗いですね(^^;)
相変わらずコンパクトデジカメでコソコソと撮影をしております。
オーブンの不調の件もありますし、デジタル一眼購入はまだまだ先の話になりそうです・・・。。
(予算の都合上)

さて、今日のバターケーキはノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキと一緒に作ったオレンジケーキ。
カトルカールを基本に少しづつ配合を替え・・・
たっぷりのバニラビーンズと一緒に煮詰めたオレンジの手作りコンフィチュールを混ぜ込みました。
Oisixで購入した安心安全な国産ネーブルオレンジと清見オレンジのミックスコンフィチュール。
バニラがあまーく香るのですが、とっても爽やかなバターケーキになりました。
オレンジコンフィ
いっぱい入ってます★

大猫的にはノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキの方が好みのようでしたが、私はこっちの方が好きかも♪

皮はオレンジピールにします。
昨日そのピールを使ってまたバターケーキを焼いたので、美味しかったらレシピ付きでご紹介できたらなー、なんて思ってます(^^)
(今はラップをして寝かせているところ。味見するのはドキドキ!)

隠し味には愛情を一振り・・・★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
国産オレンジがスーパーでもお買い求めできる季節になってきましたね!!
かく言う私もこないだOisixで購入したばかりなのにスーパーの清見オレンジもゲットしてしまいました。
この季節は苺とオレンジに目が無い私です・・・(笑)
デコポンも美味しいですよね~♪

そうそう、お花見の季節でもありますね。
皆さんはもうお花見されました?
私の今年の初お花見は4月3日、明後日です(^^)
チャンスあらば何度でもお花見する予定です~。
ここのところ冷え込んでいるので長く桜を楽しめるようですね。
私のところでは今週末が見ごろかな?
(でも週末は予定がいっぱいなのです~(>ω<))
またご紹介できたらなーと思います★

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 15:33:54 | Trackback(0) | Comments(2)
ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ Cake of non fat yogurt flavor(an apple and a raisin into)
☆★☆ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ☆★☆
林檎とレーズンのノンファットヨーグルトフレーバーケーキ

●Explains easily in English●
This is cake of non fat yogurt flavor.
There're an apple and a raisin.
The yogurt taste is delicious.
If it's no-fat, it's better, isn't it:)?!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
チョット前に作った(またしても)バターケーキです(^^)
今回はノンファットの林檎ヨーグルトを配合したレーズン入りのヨーグルトフレーバーケーキ。

実は姉からは不評だったんですが大猫からはなかなかの好評!
大猫は元々こういった類の焼き菓子類は好まず、生クリームとかカスタードとかいった生ケーキなら喜んで食べてくれる人だったんですが・・・
最近新しく始めた仕事で疲れるせいか、なんだか味覚も少しづつ変わってきたみたい(@ω@)
バターケーキを喜んで食べてくれる日がこようとは・・・!!
これから(更に)バターケーキ率が高くなるかもしれません。
飽きますよね~?
ごめんなさい(>ω<)

ところで、バターケーキつながりで悲しい出来事があったのでご報告します。
昨日うきうきでバターケーキを仕込んだんですが(今回ご紹介のバターケーキとは別の話です)、なんと、作ってる最中にベーキングパウダーの在庫切れが発覚!
ベーキングソーダで強行しようとしたのが大間違い。。
知ってたのに・・・ベーキングソーダを使いすぎると苦くなることを・・・。。
焼きあがったそれはとてもじゃないけど食べれたものではなく、マーガリン200getcを無駄にして全て廃棄しました。
(まだマーガリンだったのが救いですね。バターだったら卒倒してたかも(^^;))
二台・・・さよなら。。
なんだか意気消沈、っていうか頭が真っ白。
お菓子が可愛そうで、もったいないことをしてしまった自分のふがいなさに悔しい思いをしました。
今更こんなミスを犯すなんて・・・くぅぅ・・・
この思いは忘れずに次に生かしたいと思います。
皆に喜んで食べてもらえるような幸せお菓子にしてあげなきゃ、作ったお菓子が可愛そう!!
日々精進なのであります(^^*)
大好きなBlogのお友達の醗酵研究kitchen*の研究員*さんも言ってました。
「われ以外 みな師なり。」
素晴らしい言葉です。
これからも常に色々なものから多くを学び、日々自分の力にしていきたいと思います(*^v^*)


話が随分ずれてましたね、今回の『ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ』のご紹介を簡単に。
今回使用したのは
・無塩バター
・グラニュー糖
・卵
・脂肪分0%林檎ヨーグルト(林檎の角切り入り)
・レーズン
・ラム酒
・薄力粉
・ベーキングパウダー
です。
仕上がりにシロップを打てばよかったです、残念。。
ヨーグルトフレーバーのバターケーキ
大猫に気に入ってもらえるバターケーキを開発するのが今後の課題です。
お菓子作りにもまた一つ楽しみが増えて嬉しい!!

隠し味には愛情を一振り・・・★


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
旅行記事にコメント頂き、ありがとうございます(^^)!
皆さんの存在が、私がBlogを続けていくパワーに繋がっています。
I have found that if you love life, life will love you back...
So,私は愛に貪欲です(^V^*)!

えぇと...今日の記事は大猫話が多くて恐縮なのですが、あまりにも週末を楽しく過ごしたので自分の日記代わりに少しだけ書かせて下さい。
(お時間のある方だけお付き合いを♪)
土曜日、いつも通り歯医者に行き、その後実家に帰ってスノータイヤの交換を大猫に手伝ってもらいました。
ママんがチーズとコーン入りのふっくらハンバーグを作ってくれて大猫とママんと三人で晩ご飯。
パパさんが帰ってきて何故か四人で呑みに出かける事に。
呑んでは食べて(晩御飯食べたのに!)、その後別のスナックに移動。
ほぼ四人貸切のカラオケ大会と相成りました。
そして酔いも回って皆で仲良く帰宅。
大猫もお泊り。(二人ともお酒飲んでたので)
次の日も四人で行動。
おじいちゃんのお見舞いに病院へ行き(大猫は車中待機)、昼は廻り寿司でランチ。
その後解散して別行動になりましたが、大猫と自分の家族と、こんなに長い時間を一緒に過ごせる日が来るだなんて想像もしませんでした。
大好きな人達に囲まれて、改めて自分がいかに幸せ者かってことを知りました。
楽しかった。
私は今年東京に行くのですが、その気持ちが少し揺らぐほどの幸せがそこにあったんです。
後悔はしたくないので勿論行きます。
でも、こんな温かい日々を数年失うかと思うと少し切なさに似た気持ちになりました。
幸せって恐いですね。
いつか壊れてしまいそうで・・・。

うーん、言いたい事が分からなくなってきてしまった。。
とにかくまぁ、楽しい、思い出な週末だったってことをお伝えしたかっただけです♪


ちなみに昨日行った古着屋さんで超・お得なお買い物をしてしまいました。
欲しかったブランドのデニム300円。
3ピースのストライプスーツ500円。
破格(@ω@)
若者はあまり行かないらしいんですが、それが功を奏して掘り出し物がチラホラあったんですよー★
また近々掘り出しに行ってこようと思います♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 10:51:28 | Trackback(0) | Comments(4)
飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)続き
***飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)続き***
昨日更新予定が一日ずれ。。
すみません、ちょっとPCに触れる時間が少なくなってます(>ω<;)

さてさて、それでは早速前回の続きをご紹介したいと思います★
・・・と、その前に。
ホテルにあったかわゆいオブジェ(?)をご紹介するのを忘れてました!
↓コチラ。
かっぱしいたけ
かわゆす!
椎茸みたいなかっぱさん!!
友達が見つけて二人でわーきゃー騒いじゃいました。
(ホテルの廊下にて。)
もひとつ↓
かっぱしいたけ綱引き大会
どうやら綱引き大会してます(笑)
かわゆい。。

それから、しつこいですがこんなサービスがあったこともご紹介し忘れてました。。
メルティサービス!
湯上りに部屋へ戻ると、真っ暗な部屋にこのサービス。
ロマンチック!!
これはカップルさん達はさぞ喜んだことでしょう~♪
スパークリングの清酒です★
これは飲まずにお持ち帰り~。

そんなこんなで朝は7時から起きてゆったり。
友達曰く、私ったら夜中に寝言言ってたみたいです。。(^^;)。。
それから朝食。
ホテルの朝食
至って普通のメニューに、朴葉味噌焼きが付いてます。
この朴葉味噌はご飯を何回もお代わりさせる危険な代物でした・・・(@△@)うます!

ご飯を食べたら、チェックアウト前に“朝だけ入れる露天風呂”に直行!!
露天風呂の中だったらこの時入ったお風呂が一番気持ちよかった気がします。
朝の清清しい冷たい空気の中の、貸切状態の露天風呂。
贅沢ってこんな感じ♪

30分程で早々に切り上げ旅立ちの仕度。
ほかほかのままホテルを後にし、今日は高山市内を散策です(^^)
下呂から高山市内まで約1時間。
道中にある【としちゃん】っていうお店で『豚(トン)ちゃん』を四人前購入しました。
鶏(ケイ)ちゃんや豚(トン)ちゃんっていうのは下呂の郷土料理で、秘伝のタレでしっかり味付けされたお肉と野菜を鉄板で炒める料理です。
本当は鶏ちゃんを持って帰りたかったんですが、お持ち帰りは豚ちゃんだけとのこと。
お持ち帰りは一人前250円で味付けされた生肉をビニール袋に入れてもらえます。
これから高山を観光して、それから3時間かけて帰るのに生肉を購入・・・無謀ですよね(^^;)
しかしそこは執念。
コンビニでクラッシュ氷を二つ買い、上下に挟んでビニール袋を何枚も重ね・・・新穂高で着る筈だった防寒具にしっかり包んでプチ冷蔵庫状態に。
結果から言うと、自宅に戻るまでしっかり氷も残ってましたしお肉も無事でした!
この季節のお陰です・・・★
ちなみにこの【としちゃん】っていうお店は、一度目の飛騨高山旅行の時友人が食べさせてくれたお店。
その時あまりの美味しさに感激したのです。
こちらもご飯が止まらなくなる危険な食べ物です~(>ω<*)


そうこうしてる内に着きました!
今回三回目のお目見えとなる、高山陣屋です。↓
高山陣屋
入場料をケチって、いつも外から眺めるだけ・・・(笑)
陣屋っていうのは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所のこと。
当時全国に60数箇所あった郡代・代官所も、当時の建物が残っているのはここ高山陣屋だけらしいです。
とっても由緒正しき建物なんですね(^v^*)

それからそろそろ昼食にしようってことでお目当てのラーメン屋さんに行ったら長い行列。。
待ってられないので、先に飛騨牛でもつまんで観光することに。

私が高山に来たらもう絶対食べなきゃ帰れないもの・・・
それがコレです!!
飛騨牛にぎり
二度目の飛騨牛にぎり様!!
前回の旅で発見し、卒倒しそうになりました。。
飛騨牛をバーナーで軽く炙ってにぎりにし、粗いお塩をまぶしてあるんですが・・・
飲み込むのが嫌になります。
美味しすぎます(;v;)
甘いお肉、そして何と言ってもお塩がGOOD!
下の塩せんべいも美味しいし絶品です。
二個で500円。
あぁ、思い出しただけでもよだれが・・・
お店はこんな感じ↓
飛騨牛にぎり
お店の人も快く写真を撮らせてくれて、高感度大!
是非高山をぶらつく際には行ってみて欲しいです♪

さて、喉が渇きました。。
そんな時見つけたのがコチラ★
大通りの角にあるラーメン屋さんに隣接してあったフルーツジュース屋さん。
ミックスミルクジュース
飛騨の牛乳と苺を使った苺ミルクジュースを頼みました★
すみません、写真がないのです。。
人工的でない、本物の苺の味にミルク。
本当に優しいお味で癒されました・・・

飛騨牛と言えば、やはり飛騨牛の串焼きを食べなければなりません。
前回の旅で1本400円の串を頂いて美味しかったのですが、今回うっかり調子にのって別のお店で200円の串を2本(ずつ)買いました。
飛騨牛串
・・・。
オススメはやはり高い串です。。
飛騨牛のお味はお値段に比例する事を知りました(;△;)
なんだか堅くて、普通のお肉って感じでショック。。

気を取り直しましてさんまちを散策。
そうそう、こんなものを発見しました。
杉玉
これは杉玉と言って、酒造屋さんが新種が出来ると青々とした杉の玉を店頭に飾り、その杉がどんどん枯れてまっ茶色になったら飲み頃っていうお酒の熟成具合が一目で解かるっていう代物らしいです。
そういや私、酒蔵見学したかったんですが・・・
時間の都合で今回は断念でした。ガックシ

ガックシ続きもまだまだ続きます。
先程のラーメン店に様子を見に行ったら、なんと3時まで休憩!
またもや中途半端に時間が余ってしまったので、お土産の購入も程ほどに雑誌で見かけたカフェでお茶することにしたんです。
ここで頼んだのが『白玉アイス冷ぜんざい』。
アイスに冷たいぜんざいって言うのまでは想像できたんですが・・・
まさかまさか・・・カキ氷がぜんざいに混ざってたっぷり入っていたんです(>へ<;)
白玉アイス冷ぜんざい
味は本当に美味しいのに、、
寒くて・・・
途中から半ば罰ゲームみたいな感じに(^^;)
友達と二人震えながらお茶をし、満腹なのにそろそろラーメンの時間なので移動。

こちらが今回選んだ高山ラーメン。
桔梗屋
『桔梗屋』さんです。
流石に昼休憩の後は行列もなく、混んでもいなかったのですんなり頂けました。
桔梗屋中華そば
最初の一口目、不思議な風味がして少し驚きます。
お魚かな?
好みの問題ですが、私はあまり得意じゃありませんでした。
でもあっさりしていてチャーシューも美味しかった。
お土産屋さんで商品になってるくらいなので有名店だと思います。
実家用にお土産にしました(^^)
自宅用には【やよいそば】さんのラーメンを。。(まだ食べてませんが楽しみ!)


ラーメン食べたらさっさと地元に帰りました。
帰りの車内は眠気覚ましにカラオケ状態(笑)

本当に楽しかった一泊二日の旅でした。
ちょっとゆっくり書く時間が無いので、飛ばしてご紹介してしまいましたが少しでも皆さんの何かのお役に立てれば・・・と思います。
改めまして、誘ってくれた友達に感謝!!
(お土産等はまた後日ご紹介しまーす♪)


●Explains easily in English●
Coming soon!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まった“色々”』をあなたの為に・・・


旅行 | 16:16:15 | Trackback(0) | Comments(2)
飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)
***飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)***
更新遅くなりました!
飛騨高山旅行の思い出と共に写真を沢山アップしたいと思います~(^^)

改めまして。
先週末(2008.03.22~2008.03.23)、一泊二日で岐阜へ行って来ました。
(過去の岐阜の冒険はコチラ)の余談にて★)
心配してた天気も良好でまずまずの出だしです♪
私の住んでいる県から岐阜へは二通りのルートで行けます。
(実はもう一通りあるんですが、それは白川郷に行く時のみです。。)
富山から41号線をひた走るルート、それから下道で山越えして高速に乗って北上するルート。
富山~のルートにも二年程前に1度一人で体験してるのですが、その後何故だかいつも山越えルートを好んで使います(^v^)(今回で3回目。)
山越え
↑山越え中です。
流石に山には雪が残ってますね~。
運転は友達に任せ、天気もよくって絶好調です♪

下道で県を越え、高速に乗ること約3時間。
日本のヘソ・岐阜県の高山市に到着!
一日目は遠出しようってことで、そこから更に約1時間・・・。
奥飛騨温泉郷、新穂高に到着です★
到着!
↑私です。運転もして無いのに、どうやらいっちょ前に疲れたようです(笑)
しかも新穂高は寒いと聞いて(山頂の気温はマイナスって!)厚着してきましたが、この後後悔することに・・・(苦笑)
受付でロープウェイ往復乗車料金2,800円を払い早速ロープウェイへ。
新穂高温泉駅から出発です!
(この時点でもう標高1,117mもあるんですよ★)
ゴンドラ内
まるで満員電車(笑)。。
ふぉおー!どんどん上がってゆきます~(@v@*)!!
そして1,305m辺りの鍋平高原駅で一度降り、徒歩1分しらかば平駅へ。
ゴンドラの乗り換えをしたら、今度は一気に標高2,156mの頂上へー(^ω^)GO-!
新穂高ロープウェイ
↑すれ違った、降りていく方のゴンドラです。
この写真から分かるように、この第2ロープウェイ、実は二階建てなんですよ!
お陰様でエレベーターみたいな上がり方に耐え切れずゴンドラが揺れるんです。
危なくはないと思いますが、ドキドキしました。。
はてさて、流石に標高2000mにもなると見晴らしがよくって、山々が眼下に遠ざかっていきます。
笠ヶ岳
真ん中のとんがってるとこが笠ヶ岳です。
眺めが最高です!
もしかして雲があったら雲の上の風景なのかも?!なんて・・・。。

さて、頂上に着きました。
山頂
ほんとに雲一つない晴天で、風もきつくないしさわやかな・・・ん?
5℃!
3月はまだマイナスの世界って言ったの誰(笑)!!
5℃って言っても寒い方ですが、天気がいいので太陽の日差しが暑くてなんだか凄く汗をかきました(^^;)

お土産屋さんでは気圧の不思議が垣間見れましたよ~♪
気圧の不思議!
袋がぱんっぱん!
まるで私の身体みたい(笑)!!
それからこんな可愛い子もいました。↓
二階建てロープウェイキューピーちゃん
可愛い!
なにこの愛くるしさ!
それにしてもこんなものかぶせられて・・・
キューピーちゃんもキティーちゃんも、全国各地で働き者ですねー(^v^;)

そろそろ山並みも満喫したしってことで頂上から降下。
この時のゴンドラがそれはもう恐かった・・・。
絶叫マシン系で感じるあの浮遊感、あれを何度か感じるんです。
恐かった・・・
恐かったよ・・・(泣)
(絶叫系は得意ではないのです。。)
第一・第二ロープウェイ間には硫黄の匂いぷんぷんの足湯がありました。
(日本の)アルプスのパン屋さん
↑しらかば平駅内の【アルプスのパン屋さん】で買ったパン(ノーマルクロワッサンとへーゼルナッツのパン)を片手に、足湯へレッツゴー!
・・・と思ったら。
今朝の用心深い防寒のせいで靴下が脱げず・・・(泣)
最近異様に太ったっていうのも手伝い、ももひき(っていうの?)まではいて膝下まである長い靴下を被せたのでズボンがパンパンだったんです。。(恥)
断念しました。チーン・・・

おとなしく第一ロープウェイに乗り新穂高温泉駅へ。
そこでわさびソフトクリームを買ってみました★
わさびソフトクリーム
一見抹茶色な感じですが、食べるとほんのりわさびの風味がしてぴりっとした刺激も感じます。
何度でも食べたい絶品ソフトという訳ではありませんでしたが、試してみる価値あり♪

さてさてそろそろ宿に向かわなければなりません。
なんてったって岐阜っていうのは移動時間がやたらかかる所!
(移動時間1時間が基本だと思う。。)
チェックインに間に合うよう、15時頃には出発です!!
今度は私が運転。
勢いよく飛ばし、道に迷いつつも(勿論ナビ無し)本日のお宿に到着です~(^^)
湯あそびの宿・下呂観光ホテル
(変な女がいますが気になさらずに~(^v^;)はらはら)
今日のお宿は、【湯遊びの宿・下呂温泉観光ホテル】です(^^)
友人が探して決めて予約して・・・ぜーんぶ友人がやってくれました。
ありがたや・・・
一泊二食付きで一人(約)22,000円と、私の中では破格の価格でしたが友人が一生懸命探して選んでくれた宿だから間違いないだろうし、この際ケチらず贅沢しなきゃってことで。。うんうん
待合所でお茶を一杯頂きました。。
お茶を一杯。。
はふー★
それから色々案内してもらって浴衣を選んでお部屋へ~。
(ここのホテルは好きな柄浴衣を選んで着れるのです♪)
選んだ浴衣を着たらなんだかつんつるてんてんでした。。
(私、身長169cm強。。)
柄に一目ぼれだったのでそのまま着倒しましたけど(笑)
お部屋で好きな香りのアロマをたくっていうサービスもあったんですが、優柔不断なO型二人組みは香りを選びきれずにうっかり忘れてしまいました。
どうせだったらアロマもたいとけばよかったなー(^^)
一休憩したら晩御飯!
奮発したんだから頼むよーって気持ちで食事の部屋へ。
ここは各お客様が個室でお食事できるんですね。
それが良かった(^^)
個室に入る前に椎茸を一人二個ずつもいで入ります。
椎茸もぎもぎ
もいでます。
(カメラ目線(笑))
で、コチラがもぎたて椎茸。↓
もぎたて椎茸
これを網であぶって頂くんですが、椎茸から出る汁がとってもジューシーで美味しかったです♪
長くなりそうなので、他のお料理は簡単に公ご紹介~(^^)
↓前菜。手前の南高梅のマヨネーズソースがかかったサラダが美味しかった!
前菜
南高梅にマヨネーズ・・・美味しかったんですよ★
↓メインの炭火焼。
炭火焼き
飛騨牛が思いの外少なくて残念。。ポン酢で頂きます(^v^)
↓お刺身とつみれ鍋。
お刺身とつみれ鍋
つみれ鍋には粉山椒をかけて頂きます。
↓里芋だんごと茶碗蒸し。
蒸し物
お芋がねっとしほっくりしていて、とろみ餡と合っていて美味しかったです。
茶碗蒸しもつるんとしていて優しい味。
美味しかったなぁ。。
↓ココナツムースのデザート。
ココナツムースのデザート
これにあとご飯と赤だしがつきました。
満腹!
途中まで我慢したんですが、お肉を食べ始めた辺りで限界がきて一人お酒も頼んじゃいました・・・。
ほろ酔い(^V^#)ぽわー

その後大浴場へ。
大浴場のお湯は入るとぬるぬるしていて、お肌がとってもすべすべに!
露天の方も堪能して、半ばゆでダコに状態になりながらお部屋に戻ると・・・休む間もなしにもう貸切露天風呂の予約の時間!
ここのホテルは一組45分ずつ、6種類くらいある露天風呂から一つを選んで貸切で露天風呂に入れるサービスがあるのです。
カップルさん達が喜びそうなサービスですね♪
一番人気の露天風呂は予約いっぱいで断念。
おとなりの露天風呂へGO-★
貸切露天風呂
ナイス・ビュー!!
友人と二人、女子トーク。
普段あまり落ち着いて喋る機会のない友人だったから、いっぱいお話しました。
(一番仲良しなのに、不思議。)
冷たい空気と温かいお風呂。
積極的に予定を立てて、私をここまで連れてきてくれた優しい友人。
私は幸せ者だなぁ・・・。
そんなことを思っちゃう夜でした。
下呂の夜景
いつも本当にありがとう。

さてさて、長くなってきましたが次の日も沢山写真を撮ったんですよ!
もう飽きたって?
んー・・・流石に長すぎるので、続きは明日の更新になります。
興味のある方だけ明日もお付き合い下さい(^^)★


【下呂温泉観光ホテル宿泊部屋のご案内】
気持ち悪い女(酔っ払い)が恥ずかしげもなく気持ち悪く(酔っ払い)下呂観光ホテル案内をしてます。
暇な人以外見ないほうがいいです(苦笑)。。
何故こんなテンションになったかは謎ですが、親友との旅の記念に。。
(ほんとにおバカなのであしからず。。)

改めて見て、自分があんまり気持ち悪かったので削除しました(^^;)


●Explains easily in English●
Coming soon!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まった“色々”』をあなたの為に・・・


旅行 | 17:43:35 | Trackback(0) | Comments(4)
〈倉坂家〉エビフライの卵とじ丼 Fried prawns DON
□■□〈倉坂家〉エビフライの卵とじ丼□■□
卵とじ海老フライ丼

●Explains easily in English●
Do you like deep-fried shrim?
(and, Do you know deep-fried shrim?)
This is a "Rice bowl topped with deep-fried shrimp, egg and onions".
It's my home's original.
This is very delicious.
In my home, the menu of the next day whose fried prawns are the suppers is this;)
【How to make "Rice bowl topped with deep-fried shrimp, egg and onions"】
①The trifle of sugar and the cut onion are added, and boiled to the seasoning soy sauce.
(Can you obtain seasoning soy sauce? It's a seasoning that is called "Dashitsuyu" at Japan.)
②Fried prawns are put in A.
Attention: You shouldn't mix it.
③The egg untied is added to C and mixes it.
④It puts on hot rice.
Completes!!
I'm sorry, this is a really poor explanation.
But, please challenge it!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
さてさてトップの写真ですが・・・「なんじゃこれ?!」ですかね(^^)
答えは【エビフライの卵とじ丼】です。
これってウチだけなんでしょうか・・・?
昔から倉坂家では、『エビフライの翌日はコレ』ってくらいに当たり前に食べてた丼物です。
だしツユに少量の砂糖(入れなくてもOK)とカット玉ねぎを小鍋に入れ、沸騰させたらエビフライを入れクツクツ温めます。
(動かすとふやけた衣がくずれてしまうので余り触らないで放置)
そこへ溶き卵を回し入れて出来上がり!!
初めて食べた大猫も、珍しく「んまい!!」とがっついてくれた一品です。
簡単すぎて笑いが止まらない料理ですが、我が家の人気メニュー。
食べたことない方は、エビフライの次の日に是非試して頂きたいです♪
簡単激うま♪
スーパーの売れ残りで安くなってるエビフライで充分ですよ!
衣から溶け出すコクが、とってもツユと卵に合うのです~♪

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
ただいま帰りました!!
週末の一泊二日岐阜旅行、楽しかったです~♪
写真も沢山撮ったので、今日はそのご紹介を・・・と思ったのですがうっかりケーブルを忘れ写真のアップができません(>△<;)
なので、旅行のご紹介はまた後日にして本日は少し前に撮ったお料理のご紹介をさせて頂きました(^^;)
ごめんなさい。。
皆さん、旅行の安否等のメッセージありがとうございました!
この通り私は元気です~♪
(ただし、食べすぎ旅行の結果が悲惨かも(笑)!)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


ご飯 Rice | 12:03:30 | Trackback(0) | Comments(2)
フルーツケーキ Fruit cake
☆★☆フルーツケーキ☆★☆
ガトー・ド・フリュイ

●Explains easily in English●
This is the re-fruitcake. lol
I'm still testing how to make the butter cake.
I have not completed recipe.
I should keep always having the ambition!!
This cake did not satisfy me...
Regrettable, let's go next!! lol



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
またまたバターケーキ。
そして、またまたまたまたフルーツケーキです。
(こないだ「寝かせている」と言ってたフルーツケーキがこれです。)
バターケーキについては、日々レシピを変えて日々研究してるのですがなかなか思うようにいきません。
実はこれは研究がてらに、とあるサイト様のレシピを拝借して忠実に作ってみたものなのですが・・・
うーん、美味しいのは美味しいのですが何かが明らかに違う。
(既存のレシピなのに!そのサイト様では美味しそうに焼けているのに!!)
いつもこうです。
オーブンに入れる寸前までは美味しく焼けそうな気持ちたっぷりなのに、いざ焼きあがって試食してガッカリ・・・
そうして考えた結果、原因を突き止めました。
きっとお粉です。
私は、一般的にヨシとされてるドルチェ等のお粉と相性が悪いようなのです。。
お粉が悪いのでは決してありません。
(美味しく焼いてらっしゃる方はいっぱいいますし!)
私の技術の甘さは充分に問題なのですが(笑)、きっとそれを抜きにしても上手くいかない気がします。
(丁寧に仕込んで結構自信があるときでも焼き上がりに裏切られるんです。。)
きっとこれは相性の問題なんだと思います。(解決になってない(笑)!)
今のところドルチェとファリーヌには自信がありません。。
(灰分が少ないお粉ですね・・・)

3月のフルーツケーキ☆
今回のお粉もファリーヌ。
ファリーヌはドルチェの上位種で国産の最高級菓子用小麦粉。
しっとりしてやわらかな口どけの焼き菓子が焼けるとのことなのですが・・・
やはり今回も使いこなせませんでした。。ごめんなさい。。
(もしかすると、普通の安い薄力粉で焼いた方が満足のいくものになったかもしれません。)

でも、フルーツが満遍なくたっぷり詰まってくれて嬉し♪
gisshiri
くるみも入ってます。
シロップを打って寝かせたので(本当ならもう少し寝かせたかったんですが、我慢できずに開放~(笑))しっとり。
あ、でも空気は充分に抜いたつもりだったんですがいっぱい気泡残ってますね。
お見苦しくてすみません(>へ<)

ちなみに。
心配していた、今回新たに漬けたフルーツ漬けのとある(謎の)柑橘の不思議な風味が気に入らない件(ブルーベリー・マフィンの記事内で触れてます)ですが・・・
寝かせてもその風味は消える事は無く(^^;)、大量に作ったフルーツ漬けをどうしてくれようか・・・って感じです。。。(泣きそう)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I went to the restaurant 'Santa' with the friend last night.
(That's restaurant of Thailand & Indonesian food.)
The pot dish of "tom yam kung" was really delicious!
Soup is so good!!
And, we drank the craft tea of China.
Do you know craft tea?
My tea's name is 'Sea flower garden'.
The jasmine and the lily were floating in the tea that we had drunk.
Exactly, it is a flower garden on water!!
I was completely enchanted to it...
It was a good night:)

昨日は地元のタイ&インドネシア風料理のお店【SANTA】に行って来ました!
無国籍・多国籍なアジアンテイスト料理が大好きな四人なのですっごく楽しめました。
美味しかった!
中でも感動だったのがコチラ↓
トム・ヤム 鍋
トム・ヤム・クンの鍋です。
スープがね~・・・最高なんですよ☆
ごくごくって飲むと、酸っぱさの後に『ふわぁぁ~っ』って何ともいえない風味がして物凄く疲れが取れるような感覚に陥りました。
トム・ヤム・クンはタイ料理のお店で何度か食べた事があったんですが、そこで頂いたものよりもより日本人が受け入れやすい味に仕上がってたと思います。
最後に麺で締め!
(↑この辺が鍋っぽい(笑)!!)

そしてもういっこ、乙女心をくすぐられたのがコチラのお茶↓
海上花園
中国の工芸茶です。
工芸茶って知ってます?
糸で色んな葉や花を縛ってあって、マリ(鞠)みたいになってるものにお湯を注ぐと・・・糸がほどけて花が咲くんです(;v;*)うわー***
写真には『海上花園』って書いてますが、このお店での名前は『海上海炎』だったような・・・?
ちょっと度忘れしてしまったので、ネット通販とかで売っている同じタイプの商品の名前を使わせて頂きました。
ジャスミン茶と緑茶葉がベースでユリの花がアーチ状に・・・
工芸茶
あぁ、なんて素敵。
効能的には『リラックス・自律神経解』ともうひとつ何かあったような。。
自律神経に効くということで選びました(^^)大事
ジャスミンは強いリラックス作用があり、抑うつ状態に対しても効果があったり。
それからホルモンバランスの正常化、不妊にも効くそうです。
あ、でも妊娠中は服用しちゃいけないみたいなので注意してくださいね!

今一度中国茶に魅せられた晩でした・・・☆
(他のお料理も美味しかった!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 14:56:44 | Trackback(0) | Comments(5)
ごぼうサラダ
□■□ごぼうサラダ□■□
ゴボウサラダ

●Explains easily in English●
This is a salad of the burdock.
The burdock and the carrot are only mixed with the mayonnaise and Tuyu!
It's a very delicious salad though it is very easy.
Because it has enough dietary fiber, it's good also for the body;)
This is my breakfast of today.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
コンビニサラダで大好きなのがロー○ンのごぼうサラダ☆
キャベツの千切りとレタスの上にごぼうと人参のマヨ和えサラダが乗っていて、鶏肉と白ゴマと小ネギがトッピングされてるんですが、ほんとーに大好きなんです。
それをイメージして作ったサラダ。
実は昨日の晩作って好評だったので、朝もリピートしちゃいました。
朝から(起き抜けに)ごぼうの皮を削ぐ私・・・(笑)
でも出来立てごぼうサラダはやっぱり美味しい!!

↓今朝の簡単・朝食。
イージー・モーニン
サラダがメインの朝食プレートです(^^)
厚切り食パンにはとろけるチーズを乗せて・・・
(ちなみにチーズの上にハチミツをかけてトーストするのも美味です!)
苺がデザート☆

このごぼうサラダ、作り方は至って簡単なんですよ。
------------------------------------------------------------------
【ごぼうサラダ】
(食いしん坊2人分)
・ごぼう…一本(土を落として皮を包丁で薄く削ぎ、千切りにしておく)
・人参…1/4(洗って皮を剥いて千切り)
・マヨネーズ…たっぷり
・だしつゆ(濃縮)…大さじ1~2
・黒ゴマ…適宜(なくてもOK)
・鶏ムネ肉orささみ…適宜(なくてもいいけどあると美味しいです♪)
・小ネギ(万能ネギ)…1~2本(小口切りに。なくてもOK)
・レタスorキャベツの千切り
・お好みのドレッシング

①鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を入れ暫くしたら千切りのごぼうと人参を入れ軽くゆがく。
(茹ですぎると食感が悪くなるので注意!)
②ザルにあけ、冷水で洗い、ごぼうと人参は水気を手で搾ってボウルへ移す。
(私みたいに使った鍋をボウル代わりにしてもOK♪)
鶏肉は手で割いて食べやすくしておく。
③②のごぼうと人参にマヨネーズを加え、だしつゆ(濃縮をそのまま)とゴマも加えて和える。
(味を見ながらマヨネーズや塩、だしつゆを足して下さい。)
④皿に洗ってちぎって水気をとったレタスを敷き、③のごぼうサラダ、②の鶏肉、小口切りのネギを盛って出来上がり。
お好みのドレッシングをかけて頂きます!!
(私は青しそノンオイルを・・・☆ゴマドレッシングでも合うと思います(^^*)
------------------------------------------------------------------------
これがねー・・・
我ながら美味しくて!!
(出た、自画自賛!)
大猫に至っては『ここ最近食べたサラダの中で一番美味しいですね』との感想まで飛び出る始末。
ヤミーサラダ
食物繊維たっぷりで、今日も元気に頑張ります(^V^)!

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今夜は、ほぼ本物の姉妹みたいなガールズ四人組でご飯です♪
(内、一人はリアルに血の繋がった姉ですけど・・・(^v^;))
2~3年くらい一つ屋根の下で過ごすと、結構家族みたいな感覚になるもんですね。
私を除いた三人が年上っていうのもありますが、非常に居心地の良い面々です。
昨年四人の同棲生活は解散してしまい、今は姉と二人暮らしで一軒家住まい。
想像以上にボロ屋ですが文句は言わないお約束・・・(笑)

そんな四人が集まると、時間を忘れるくらい話が盛り上がっちゃうんですよね。
今日はそんな楽しい晩御飯・・・☆

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


サラダ Salad | 13:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

