■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
アポロサブレ(柚子)
☆★☆アポロサブレ(柚子)☆★☆柚子


☆お手製柚子ピールで芳香サブレ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
いつも見栄えしなくって言わなきゃ分かんないんですが、柚子が入ったサブレです。

これが・・・
柚子


こうなりました。
柑橘ピール
(分かりにくいですが写真左上)

このピールを早く使いたくて時間無いのに昨日もお菓子作り。
本当はこの柚子はシフォンにしようかと思ってたんですけど、時間が無いのでサブレ。
ここ最近はまりにはまってる、ようやっと完成したレシピを使ってアポロサブレ!
(詳しくはココ



今回は作り方をちょっと簡単に公開しちゃいます。
準備
準備段階です。
まずフードプロセッサーに薄力粉とアーモンドプードルとグラニュー糖を入れブインブイン回します。
(こうすることで粉類を振るう手間を省くという暴挙)
柚子のピールは周りの砂糖を洗い落としてキッチンペーパーでしっかり水気を取ってから刻んで一緒に混ぜます。
ブインブイン!

それから角切りにした冷えたバターを投入。
フードプロセッサーの異音と戦いながらさらさらの粉状になるまでブインブイン!
ミキシング
よく混ざったところです。
この状態では触ってもさらさらしています。
バターは細かな粒状になりました。

そこに卵黄と柚子の果汁を投入!
卵と柚子
(がーん、ぼやけてました・・・)

バターが冷えている為なかなかまとまりませんが、そこはめげずにブインブイン!です。
少し固まり状になってきたらフードプロセッサーの出番は終わり。

生地を取り出してラップで包んで冷蔵庫で暫くの間おやすみなさいします。
(成型してからおやすみなさいでもOK)

冷えた生地を棒状に成型してカットして焼きます。


柚子サブレ
今日も可愛く焼けました。
このレシピでOKみたい!

焼きたてはやわやわケーキみたい。
冷えるまで待てないのでいつもここで味見しちゃいます。
(結構そういう方多いみたいでびっくり(^^)!)


柚子がふんわり香る、香り高いサブレとなりました★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は元同居人4人でガールズ晩御飯。
ゆっくりできるお店でついつい長居・・・。
(約4時間にわたったという・・・)
ガールズトークは異常な盛り上がりでした。
いやぁ、やっぱり皆で集まるのはいいね(*^ω^)

そして帰宅後、食事に行く前に仕込んであったサブレを焼きました。
(真夜中です。)
それからお風呂に入ってベースの練習して・・・ね、眠いっす(=v=;)
やらなきゃいけない事だらけなのに、それでもサブレを焼いた自分を褒めたい。
(なんだそりゃ)
そういえば、一緒に食事したガールズ達がBlogを見てくれてるらしいんです。
ありがとう!
でも昨日ついに、
「作りすぎ!」
「材料費どうしてるの?」
と言われてしまいました。

作りすぎかぁ・・・
(でも時間さえあればもっともっと作りたいのよ~(@ω@))
材料費かぁ・・・
(痛くないと言ったら嘘になるよ~(^^;))

そしてお陰様で痩せません(ー_ー;)これは・・・


それでもやめられないんです。
そしてこんなBlogに足を運んでくださる皆さんがいて下さるから、出来る限りの力で幸せのごはんをお届けしたいんです。
素敵なBlogが沢山沢山ある中でこの『ねことごはん。』を見つけて下さって、その上コメント下さったりメール下さったり・・・
ほんとに幸せ感じます。

何も出来ない私のBlogですが、宜しければこれからもお付き合い頂ければ・・・と思います。
本当にいつもありがとうございます!


今週末は

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 17:22:38 | Trackback(0) | Comments(0)
カフェオレサブレ/完成
☆★☆完成サブレ(カフェオレ)☆★☆カフェオレサブレ


☆コーヒーとスキムミルクでカフェオレ味☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
今日はデコレーションケーキを・・・と思ったのですが時間が無くて一日延長(^^;)
なのでアポロ型バニラサブレと一緒に作ったカフェオレサブレをご紹介します。
レシピはアポロ型バニラサブレをいじって作りました。
インスタントコーヒーの粉だけじゃなく、スキムミルクも入って『カフェオレ』★
コーヒーの苦味が上手い具合に作用して、甘いものがそんなに得意じゃない人にも食べて貰えるサブレになりました。
ちょっと裾の広がり具合が完璧ではないんですが、ぎりぎり合格ライン。
(ちょっとだけオーブンの余熱が足りなかったようです。)

カフェオレ
それにしても、このサブレは積み上げるとまるでツリーみたいにも見えますね♪
さっくり、とっても美味しく焼けたと思います。

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は予定よりも早くに忘年会が始まって、飲めや喰えやですごく楽しい時間を過ごしました。
tonntonn
ヤッコがなんだか豪華!
その他、全部で8品くらいのコースで一人2000円。
とってもリーズナブル。
写真はないですが、ここの鉄板鍋がものすごーーーく美味しかったのです。
おダシがいいのは勿論のこと、鶏肉も豚肉も牛肉も、更にはホルモンまで一緒に入ったお野菜たっぷりの鉄板鍋。
初めて行ったお店だったけど、想像以上に美味しくてこれはリピーターになりそうです(^^)

ところで、浮かれまくった私はついつい飲み過ぎまして・・・。
生1杯と梅酒4杯くらい、挙げ句に熱燗飲んで非常に虹色世界に。
(好きなんですが、とにかく弱いんです!)
ふーらふーら、きゃっきゃっきゃっ♪
暴れもしなかったし、吐きもしなかったし、今朝も二日酔いなんてなかったので良いお酒だったのでしょう。
(酔うと食欲が止まらなくなるので、お腹は非常に窮屈な感じですけど(笑))

平日の、しかも火曜からこんなに飲んだのは久しぶりです。
でも楽しかった。
全員がフリーダムな感じだったのがともかく居心地良かったなぁ。
自由だな~皆(^ω^)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 09:27:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ハニーレモンパウンドケーキとレシピ
☆★☆ハニーレモンパウンドケーキ☆★☆ハニーレモンパウンドケーキ


<材料>
・バター・・・116g(室温で柔らかくする)

(A)
・粉糖・・・30g
・グラニュー糖・・・90g

・卵・・・3個(今回LLサイズを使いましたが、ちょっと多すぎたかも(^^;))
(よくときほぐして室温においておきます。)

(B)
・はちみつ・・・22g
・ラム酒・・・20g
・レモン汁・・・20g(焼き上がり、ちょっとレモンを感じにくいのでもう少し入れてもいいかもしてません。)
・レモン皮のすりおろし・・・適量

(C)合わせてふるう
・薄力粉・・・105g(今回ドルチェ使用)
・アーモンドプードル・・・65g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

★オーブンは190℃に余熱
★型にはシートを敷いておく

<作り方>
①室温で柔らかくしたバターをハンドミキサーの高速で混ぜ、しっかり泡を含ませる。
バター
②①に(A)を加え、更に泡を含ませるようにしっかり混ぜる。
③②が白っぽくふわふわになったら卵を少しづつ加えて、その都度分離しないようにハンドミキサーで混ぜる。
混ざったら(B)を加え更に混ぜる。
シェイクシェイク
④ゴムベラに持ち替え③のボウルの周りについている生地もしっかり混ぜ込み、合わせて振るった(C)を加えて切るように底から丁寧に混ぜて均一にする。
⑤シートを敷いたパウンド型に流し込み、表面を平らにならして真ん中に竹串で1本筋をつけ、充分に温まったオーブンで180℃(190℃)40分~45分くらい焼く。
⑥竹串に生地がついてこなければ焼き上がり!
早いうちに型から取り出して網の上で冷まします。
お好みでレモンシロップをかけたりフォンザン(砂糖衣)をかけてもOK!
荒熱が取れたら密閉容器もしくはラップをかけて保湿します。

はちみつれもん味
冷凍可能。
翌日以降が食べ頃です。

※オーブンによってこの辺が全然変わってきます。
 うちのオーブンの場合設定温度200℃で充分に温まると庫内の温度は約180℃。
 なので今回表示温度200℃(210℃)で焼いてます。

☆はちみつれもん味☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
珍しく作業途中の写真も1、2枚入れてみました。
うーん、どうなんだろう・・・。

ちょっとした用でデコレーションケーキを作るために、昨日帰宅後スポンジを焼いたのですが・・・それだけじゃ我慢できなくなってパウンドケーキも焼きました。
今度こそドルチェを味わおう・・・とシンプルにはちみつレモン味。
【とろけないバナナケーキ】では散々な目に合いました(=ω=;))

焼きあがったその日は我慢して今朝ぱくりと食べてみました。
が、はちみつ&レモンで結構美味しいんですが、残念ながらドルチェじゃなくてもいいような気がしたのは私の気のせい?
この手のケーキは日を増すごとに美味しくなるのでまだまだこれから分かりませんが、どうも私はドルチェのありがたみが分からないお菓子ばかり焼いてしまうようです。
腕がないと言ったらそれまで・・・がっくし

実は写真はレシピの半分の量。
つまり、レシピの分量でパウンド型二つに分けて焼いてしまった為高さがちっとも出て無いのです。
是非作られる際はパウンド型一個で焼いて下さい。
(二個、いけるかと思ったんですけどね~・・・)

はちみつれもん
焼き上がりに甘酸っぱいレモンのシロップ打てば良かったと大後悔!
味的にも無難で間違いない味なので(定番ですし)、アクセントに表面をフォンザン(砂糖衣)でまとってやるのもアリだなー。

でも、こういうシンプルで気を張らずに頂く家庭的なケーキって大好きです!
はちみつの、香りと食べた時の風味がとっても幸せな味。
優しいケーキになりました。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は12月に入って既に二回目の忘年会があるのです~♪
すごーく久しぶりに会う大阪のお友達。
(姉の友達で友達になりました)
2度、3度と集まりのお誘いを断ってしまってたので怒ってるかなーと心配だったんですが、良かった、今回も誘ってもらえました(^v^)にこっ
鉄板焼き屋さんに行ってきます!

さてさて。
一昨日もお送りした英語の明言ですが、またまたいい言葉を見つけました。

Do every act of your life as if it were your last.

『人生のあらゆることを、それが最後だと思って行いなさい。』


古代ローマの皇帝であり哲学者であった、マルクス・アウレリウスさんの言葉です。

分かっちゃいますが、忘れがちですよね。
つまり『後悔をするな』ってことなんですが、なかなか難しいものです。
でも全てのものがこれで最後だと思うと、全てが愛おしく、そしてかけがえのないものに思えてきませんか?
特に大事な人達の事を考えると、なんだか胸が詰まりそうになります。

大事な人が、もしかしたら明日いなくなるかもしれない。
そう思ったら、なんだかとても優しくしたい気分になりました。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 12:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
バニラサブレ/完成
☆★☆完成サブレ(バニラ)☆★☆バニラサブレ


☆長きに渡る試作の完成版☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ついに出来ましたよ~♪
試作中サブレ(杏仁)でも書かせて頂きましたが、いやぁ長い道のりでした。
しかもその長い道のりの結末は、『偶然』で幕を閉じるという・・・。
はい。
『偶然』完成したサブレを、今日は改めてご紹介させて頂きます。

始まりはいつもBlogにコメントを下さる、りえさんという大事なお客様のお言葉からでした。
(お名前出しちゃって良かったのでしょうか・・・どきどきどき)
りえさんがとあるHPを紹介してくださり、そこに載っていたサブレの形があまりにも素敵でどうしても作りたいと火が着いたのです。

何度も失敗しました。
試作中サブレ(杏仁)でも書いてます。)
要はバターがたっぷりの生地で、温度設定を色々変えればどうにかなるものだ・・・なんて思ってたんですが、なかなか思うような形にならず・・・。
似たような雰囲気のサブレを見つけると、レシピをちょっと変えて作ってみたり。
でも全然駄目。
『私の力じゃ無理なんじゃないか・・・』
半ば諦めてました。ほんと

そんな時、杏仁霜を購入。
あの形に囚われずに、普通に杏仁のサブレを作ろう!
と思って無心で焼いた生地が解決の糸口へ。


バニラ
今回その杏仁サブレの杏仁を抜き、ちょちょいとレシピを触ってリッチにバニラビーンズも入れてみました。
あ、勿論バニラエッセンスで充分です!
なんてったってこのサブレのポイントは、この台形の裾広がりな形とバターのさっくり感なんです。
写真は杏仁の時より多少形がいびつな気もしますが、美味しく焼けました。
今回実は杏仁の時に一個しか入れていなかった卵黄を、二個入れてしまいました。
(バターが冷えすぎてて生地があまりにもさらさらだったので・・・)
これはいかんと、卵黄一個使用のカフェオレサブレも焼いたんですが焼き上がりにはあまり差はなかったです(^ω^)=3ホッ
大事なのはやっぱりオーブンでした。
オーブンの庫内温度と時間で随分形が変わってくることを発見。
焼き上がりの数分前はオーブン前に張り付いて、温度下げたり上げたり焼き時間延長したり・・・
焼き菓子全般に言えることなのですが、やはりお菓子作りはオーブンとの戦いです。
どこかでこんな事を聞いたことがあります。
『お菓子作りはオーブンが鍵』(随分言葉をはしょった気がしますが(^^;))
オーブンのクセを見極めて、仲良くなるのが思い通りにお菓子を作るコツだと思います。
(私はまだまだ仲良くなれてません。。)

ちなみにカフェオレサブレはちょっと大人な苦さで、甘いのがそんなに得意じゃない大猫にも大好評。
意外にもぱくぱく食べてくれて、小さくガッツポーズ!
こちらも近日ご紹介予定です♪


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日はお昼過ぎまで家事をしたり重たい重たい重たい(3回言いました(笑))PCと格闘し、夕方からお出かけ。
スーパーでお買い物したりホームセンターで狸(犬)の散歩用綱(3000円弱しましたー(;へ;)お願いもう切らないで・・・)やエサを買ったり・・・
なんだかある意味大人な休日でした(笑)★
夜には久しぶりに和食系の居酒屋さんへ。
お造り
最近はまってる黒糖梅酒片手に飲んで喰って・・・
一番美味しかったのは最後に食べたしまほっけ。
がっつきました。あは
そして早い内にほろ酔い(梅酒1~2杯で気持ちよくなる、どうしようもない私(汗))になりました。
美味しい時間に感謝です。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 12:19:48 | Trackback(0) | Comments(4)
とろけないバナナケーキ
☆★☆とろけないバナナケーキ☆★☆バナナケーキ


☆完熟バナナで☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
SmiLe.のえみさんが作ってたとろけるバナナケーキがあまりにも美味しそうで・・・。
これはとろけてもらいましょう、ってことでバナナケーキを焼きました。

このBlogでもこれまでに、
バナナ救済!ショートニングでバナナケーキ
キャラメルバナナケーキ
バナナタルト(余談欄)
もっちもちバナナブレッド(余談欄)
バナナブレッド
と、意外にもバナナのケーキをよく作ってたみたいですね。
(実はそんなにバナナの焼いたケーキ好きじゃないのに・・・)
これまで私が作ってたバナナケーキ(っていうかバナナブレッドって言う方が合ってます。)は、どれもてきとーに混ぜて強力粉も混ぜてもっちもちな感じだったんですが、えみさんのそれはほろりしていてしっとりしてそうな黄金色のバナナケーキ。
お、おいしそー・・・

今回はちょっと慎重に、お粉はえみさんに習ってドルチェを。
お砂糖はチェルシーではないもののブラウンシュガー。
(私はあんまりブラウンシュガー使わないんですが・・・久々に使ってみたらちょっと感動。お砂糖自体がしっっとり。)
バターは・・・すいません、普通にバター(笑)。
バナナに至ってはいつものシュガーポットよりもうんと我慢して完熟に。
完熟バナナ
もうちょい黒くても全然OKだったかな。
待ちきれなくて(^ω^;)えへ

バナナ潰して潰して~
クラッシュバナナ




バナナケイク
・・・。
焼き上がり、香りはとってもOK。
しかしえみさんのものとは見た目が似ても似つかないむちむちレア食感・・・。(火はちゃんと通ってます。)
失敗・・・か?

どうもいつものクセでバナナを生地に練りこみすぎたようです。
だから全体がバナナの力でむちむちになってしまったんでしょう。
実はドルチェデビューだったのに、出鼻くじかれました。
勿体無いことしちゃったなぁ。。
コクもあるし、味はやたらいいのに食感が完全に気持ち悪い。
見た目も悲しいくらいに黒々としていたのでココアパウダーで隠しちゃいました。
お恥ずかしい・・・。
黄金色・・・いずこへ・・・。(;ω;)カムバーーーック

失敗すると最初の内はトラウマになって暫く作らなくなるんですが、結局成功するまでチャレンジするのが私の定石。
失敗作って載せるのやっぱりためらうんですが、戒めに(笑)
お味は良かったのであとは食感だけ。
次は上手くいく気がします(^^)
こうご期待♪


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
土曜・日曜と姉が静岡に行っており、子豚(私)と大猫と狸(犬:たぬ吉(たーちゃん))はお留守番。
子豚は狸のお世話に大奮闘!
(普段狸は姉と仲良しなのです。)
散歩用の綱が切れて短くなってるので、散歩するのも一苦労です。
うちの狸は1歳にして異様なまでの巨体なので、なんせパワーが凄い!!
運動不足だろうから沢山走らせてあげたくって、敢えて引っ張らずについて行こうと思ったら転ぶんじゃないかと思うぐらい走らされました。(私が)
ぜーはー・・・

そんな狸さんは仲良くしてもらってるお兄さんに似ています。(顔が)
何故(^-^;)?
お兄さん、見てますか(笑)?
狸は元気です!!


そうそう。
私はとある携帯のメルマガ登録をしていて、毎日英語の名言メールが届きます。
そこにこんな名言がありました。

To be happy with a man you must understand him a lot and love him a little.
To be happy with a woman you must love her a lot and not try to understand her at all.

『彼と幸せに暮らしたいのなら、彼を深く理解し、少しだけ愛すこと。
 彼女と幸せに暮らしたいなら、彼女を深く愛し、彼女の事を分かろうとしないこと。』

アメリカのコラムニストでヘレン・ローランドさんの言葉らしいのですが、これを見て『本当やわ』と深く頷いた私。
女性は彼の事を深く愛しすぎない方が幸せに暮らせると思う。
それよりは彼を深く理解し、自分を愛した方がいい。
逆に男性も、女性の事を分かろうとするよりもただただ愛した方が幸せだと思う。
これを見て、一番分かって欲しい相手に自分のこと分かってもらわない方がいいってことなの・・・?と悲しくなったけれど、なるほどよく考えてみたらそれって相手に負担かけてることになるんじゃないかと。
実際、悩みの一番の解決口は相手ではなく他の誰かだったりするので、自分の余計なアレコレに巻き込むよりはただただ愛してもらった方がお互い幸せだよなー・・・なんて。

賛否両論でしょうが。
あなたとあなたの大事な人がいつまでも幸せに暮らせますように★


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






焼き菓子 Baked-dessert | 14:51:23 | Trackback(0) | Comments(7)
バニラビーンズ・バターケーキ
☆★☆バニラビーンズ・バターケーキ☆★☆バニラビーンズバターケーキ


追記:(2007.12.07)
<材料>(パウンド型2コ分)
(A)柔らかくしたバターに粉糖を混ぜ、白っぽくふんわりするまでよくホイップしておく。
・バター(無塩)・・・73g(常温で柔らかくしておく)
・バター(有塩)・・・77g(常温で柔らかくしておく)
(バター(無塩)150gでOKです。)
・粉糖・・・136g

(B)溶き混ぜておく。
・全卵・・・4個
・バニラビーンズ・・・1/2~1さや(切り開いて種をこそげ取ってといた卵に混ぜておきます。)

(C)合わせて振るっておく。
・薄力粉・・・50g
・アーモンドプードル・・・140g
・浮き粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2弱

ストロベリー・バターケーキは苺ジャムを用意。


<作り方>
★オーブンは190℃に余熱(私はオーブンのクセにより200℃に余熱)。
★型には軽く油を塗り、クッキングシートを敷きこんでおく。

①(A)に(B)を少しづつ加えミキサーでその都度しっかり混ぜ、分離しないように完全に合わせる。
②①に合わせてふるった(C)を加え、ヘラで切るように混ぜる。
③②の生地を紙を敷いた型に流し込み、平らにならして余熱したオーブンを180℃にし、約40分焼く。
(私はオーブンのクセにより設定200℃(庫内温度計で180℃)で焼きました。)

※焼き時間はオーブンによって変わります。
※焦げそうになったらアルミを被せて焼いて下さい。
※10分くらい焼いたところで一旦オーブンから取り出し、竹串で真ん中に割れ目の筋を入れてやると綺麗に割れるかと思います。(私は忘れました。。)


焼き上がり、型から外して網の上で冷ましましょう。
翌日以降から食べごろになります。




☆バニラがたーーーっぷり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ストロベリー・バターケーキの元生地である、その名の通りバニラビーンズが贅沢にたっぷり入った『バニラビーンズ・バターケーキ』。

バターと砂糖をしっかり泡立てて、たっぷりのバニラビーンズを混ぜた全卵を少しづつ合わせ、アーモンドパウダー・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ型に流してオーブンへ。
洗い物に夢中になっちゃってて、うっかり割れ目の筋をつけ忘れた為非常に見栄えの悪い焼き上がりになっちゃいました・・・。
(パウンド型で焼くなら、あの割れ目ができなきゃ意味ない(>へ<)!!)



バニラ
相変わらず写真の腕が悪くて見難い写真ばかりですみません。。
バニラビーンズが綺麗に見えない(;3;)あぁ
それからやはり朝の撮影には限界がありますね。
(時間無いのもありますが、大事な太陽光が出てない・・・。)
自宅のパソコンで写真加工してもうちょっと明るみを出してもいいんですが、やはり動きが鈍いパソコンを触る気になれず・・・。

精進、精進。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
なんだか昨日は朝から食べるものが沢山あってずーーーっと満腹だったので、体重計乗るの恐いかも(^^;)
タイミングよく体重計の電池が切れてるので測れません。
なんのはからい(笑)?

昨日の晩御飯は鍋!
鶏と野菜を醤油ベースのとろみダシで~♪
(〆はうどんで。)
ついでに週末用に・・・と、筑前煮も。
そんなこんなで晩御飯の仕度をしてたら大猫がひょっこりやってきまして・・・手には私の大好きなサクサクのシュークリーム(5個)が!
きゃー★

そうして満腹な夜は続いたのでした(笑)



そうそう、今年もマックにグラコロが登場してますね(^v^#)
マックグラコロといえば・・・そう、思い出すのは中学2年か3年の冬。
私の実家はとーーーっても田舎にあったので、一番近いショッピングセンターへ行くのにも隣の町まで行かねばならなかったのです。
友達のお母さんの車に乗って鼻歌歌いながらショッピングセンターへ。
そこで見つけたマックグラコロ。
当時新発売の年でした。
(あ、流石にマック食べるのは初めてじゃなかったですよ(笑)!)

あまりのおいしさにその年何回食べた事か・・・(今思うと危険)
それ以降この季節になると毎年登場するようになったマックグラコロ、かかさず食べる習慣が出来ました。
グラコロ食べるたびにあの頃を思い出すなんて・・・私は一体いつから食いしん坊なんだろう(笑)

そして今年の私のグラコロ解禁は昨日でした。
最近そういえばマック行ってなかったな~。しみじみ
昨日会社の事務所の皆でクーポン使ってマックを食べようという話になり・・・私ものっかってチーズグラコロを注文。
おいしい、おいしい♪

なんと、課長がおごってくれました(;ω;)あう
会社の皆さんは優しいです。
お菓子のおすそ分けは勿論、時には朝会社に行くと机の上にパンがのっていることも!
心優しい次長のお恵み・・・。

お陰様で・・・ちっとも痩せません(笑)!


ちなみに、私はマックフルーリー狂です(^ω^;)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






焼き菓子 Baked-dessert | 09:49:54 | Trackback(0) | Comments(0)
サブレ(杏仁)/試作中
☆★☆試作中サブレ(杏仁)☆★☆サブレ


☆ほんのり杏仁風味☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
実はコレ、偶然の産物!!
お砂糖やコーンスターチ入りの杏仁霜を手に入れたので、『大好きな杏仁の香りを生かしたサブレを作ろう』というのがきっかけ。
バターは毎度のことながら角切りにして、FPでお粉とさらさらの状態に切り混ぜました。
薄力粉をベースにアーモンドパウダーもちょっぴり配合。
杏仁霜は控えめに。(お砂糖やコーンスターチが入ってるタイプなのでどうなっちゃうかちょっと心配で・・・。)
卵黄一個も加えてぐるぐると・・・(この間ずっとFP。)
冷蔵で休ませて伸ばして型抜きしてオーブンで焼いてみたら・・・
おや!
これは以前から試作を繰り返しては失敗して泣かされてた理想のサブレに近いのでは・・・?!
急遽残りの生地を丸の棒状に成型。
周りをグラニュー糖で飾ってカット。

・・・してみたら。
アポロサブレ
ホラ、近い!!
(ちょっと焼き色つき過ぎですが(^v^;))
何を目指して試作してるか分からない方には「なんのこっちゃ」な話かと思いますが、私は感動したのです。
偶然にしろ、目指してる形に焼くのは私の力じゃもう無理なんではないかと諦めかけてたので・・・(;ω;)るーるーるー
これまでの試作サブレ↓
あの形を探して・・・試作中サブレ(コーヒー)
まだまだ試作中サブレ(アーモンド)
諦めずに!試作中サブレ(アーモンド2)


食べてみたところ、ちゃんとさっくり、そしてホロリ。
でも、控えめに入れた杏仁の風味がやっぱりかなり薄くって、なんとなくしか感じられないのが残念。

今度はちゃんと混ざり気の無い『杏仁霜』を買おう(^^)うん。
(↑実は間違えて購入した。)



それから杏仁無しで、ちゃんとしたサブレのレシピも作り直さなきゃ!
Rさん、待ってて下さいね★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は居酒屋さんで飲んでは~喰い~・・・。
生中一杯でほんのり酔っ払って楽しい時間を過ごしました。
カラオケではA.R.Bを熱唱し(分かる人いるかな?)、懐かしのLAZY KNACK(これも知ってますか?)も姉妹で歌い上げました。
この間は百恵ちゃんやおニャン子倶楽部を歌ったし。どんどん昭和の人になってます(笑)。
(LAZY KNACKは昭和ではないですが・・・。)


そうそう、実は昨日の集まりの為に会社からの帰宅後またもや超特急で作ったロールケーキ・・・。
オレンジのロールケーキ・・・。
洗い物もしながらだったので一時間半かかったけど、時間内にちゃんと仕上げ冷蔵庫に入れたまではよかった。
家を出る時持って出るのをうーーーっかり忘れちゃって(・ω・;)

今回も自宅で消費となりました。。(=v=)また?


とっても美味しく出来たのでまた今度レシピ共々UPしようと思います。
お楽しみに!


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 10:22:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ストロベリー・バターケーキ
☆★☆ストロベリー・バターケーキ☆★☆ストロベリーバターケーキ


☆苺とバニラがたっぷり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨夜、贅沢にバニラビーンズがたっぷり入ったバターケーキを作りたくなって(しかもパウンド型で!)、アーモンドプードルたっぷりで浮き粉も使ったバニラのバターケーキを焼きました。
(これはまた後日に・・・。)

そしてその生地を焼く時、ガトー・オ・フレーズで余った苺で作ったジャムをマーブル状にたっぷり混ぜ込んで出来たのがコチラ。
フレーズ
苺のバターケーキです。

実はどーーーもこのジャム、レモンを効かせ過ぎてたようで・・・。
ちょっと酸っぱめ(^^;)あー・・・
(市販のレモン汁特有の風味が鼻につく・・・(でも国産無添加レモン汁なんですよ!))

でもバニラの甘い香りいっぱい
いちごの甘酸っぱさいっぱい
な、とっても美味しいケーキになりました。


一晩待って(勿論焼きたても味見しました。これが贅沢。)、今朝はヨーグルト(私ははカスピ海)とお手製の(例の)苺ジャムを添えて・・・。(写真です。)
うん、ヨーグルトのさっぱり具合が甘い苺ととっても合う!
見た目もなんだか爽やかで、お外はとーーーっても寒いけれど、お皿の上だけでも春っぽく(笑)♪

バニラの粒々も見えて、なんだか贅沢気分。
(バニラの粒々大好き!)

追記:(2007.12.5)
たった今お昼ご飯代わりに(オイオイ・・・)食べてみたんですが、時間が経つにつれどんどん美味しくなってます♪
トーストにマーガリン(バター)をたっぷり塗って、苺ジャムを挟んだジャムサンドの味!!
お口いっぱい幸せ気分。
ご馳走様!



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日の夜は特に寒くて、コタツに入ったら絶対出れなくなりそうだったので会社から帰ったその足でキッチンへ。
サブレ生地を仕込み(これはまた明日!)、冷蔵庫で寝かせつつバターケーキを仕込み、オーブンに入れてる間に溜まった洗い物を片し・・・
気づけば白い息はぁはぁ言いながら凍えそうになってました。
どんなに動いても寒いもんは寒い!!
こんな状況でもキッチンに居座る私は偉い・・・のか?
(うちの貸家は隙間だらけな上、キッチンに至っては足元からも換気の為の風穴が開いていて、実質外気温とそんな変わらないんじゃないかと思われるくらい寒いのです。ほんと、寒いんです!(二回言いました(笑)!))

その後部屋に戻ったらまんまとコタツの誘惑に負け・・・ベースの練習もしたけど手は寒いまま。
お風呂に入らなきゃ~・・・なんて独り言呟きながらいつの間にか寝てました。
自分に甘いのもあるけど、この寒さ!
この寒さが私を駄目にするんです!!
(去年もそうでした。。)

こんな中ミニスカートで遊び回ってる娘さん達を尊敬します~。
私も昔はもっと頑張ってたのかな~?
(思い出せない10代の自分・・・)


今日は仲間内で居酒屋年忘れ!
カラオケ付きで呑み放題コース料理2hで2000円!
(割引チケットで半額になったのです。)
ここ数日甘いものの食事ばかりで、ご飯食べたくって仕方なかったので嬉しい~♪
(炊飯器が壊れまして・・・。)
呑んで食べて歌って、大好きな中間達とわいわいやってこようと思います★

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 10:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
明治セレクテッドバニラチョコレートで!フォンダン・ショコラ・ブラン
☆★☆フォンダン・ショコラ・ブラン☆★☆フォンダンショコラブラン


☆明治から新発売のセレクテッドバニラチョコレートでバニラたっぷりフォンダン・ブラン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
以前言ってた明治からこの冬新発売のセレクテッドバニラチョコレートを使って、勝手に考えたレシピでお菓子を焼きました。
イメージは『ホワイトチョコで優しく甘くて、冷やすとまるでチョコレート』。
そしてレシピはフォンダン・オ・ペカンのレシピ(このレシピについて、とある方からお問い合わせ頂いたのですがメモがところどころ抜けており使い物になりませんでしたすみません。姉も大好物ですしまた作るかと思いますので、その際にまた)をいじくり回してホワイトチョコ用に考えてみました。
焼きあがって冷えてカットするまで成功かどうか分からないのでずっとドキドキ~

ブランブラン
焼きあがったその日はひとまず我慢なのがこのケーキ。
冷蔵庫で充分冷えて固くなったものをカットしてみたら・・・
おやおや、随分かさの少ないぺたんこな姿
(焼き色は写真だと焦げてるようにしか見えませんね(汗)実際はもうちょっと薄いです。。)
カットもしにくいしもうちょっと固めが理想なのだけど・・・お味はグー
さすがホワイトチョコ、優しいミルキーな甘みが美味しい
(↑ホワイトチョコ好きです。)
ただ、食感が違うという印象。
冷えてぐっと締まってて、お口の熱でとろける~っていうのが理想なのです。
上面も乾燥がち。
これはもしかして湯煎焼きの方がいいのかも・・・?
とにかくレシピ改ざんだーっ


ちなみに。
写真じゃちょっと分かりづらいですが、セレクテッドバニラチョコレートにはバニラの粒々がいっぱい入っててすごーく良い匂いでしたよ
バニラのあの黒い粒々が大好きなのでお気に入りのチョコになりそうです。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
月曜夜中から(祝)10000ヒットのお祝いケーキを仕込んでますが思うように作業が進まず・・・未だ冷凍待機中
15cmサイズで自宅で食べる用なのでいいんですが、そろそろ仕上げたい感じです(笑)
でもイマイチ仕上げのイメージが湧かない・・・。
うーん。
本日中には仕上げます


姉が名古屋に行ったようで、デパートでモロゾフのケーキをお土産に買ってきました。
モロゾフ
(適当に撮ったので写真悪いです。)
何でもモロゾフさんは『デンマーククリームチーズケーキフェア』というのを今月一杯やっているらしく、お土産で貰ったのは、写真の『白いデンマーククリームチーズケーキ』です。
ついでに、対象商品お買い上げの方にもれなくプレゼントの『デンマーク産クリームチーズ』のミニカップも

このケーキ美味しかったー
基本的にチーズケーキってどれも美味しいんですが、これもなかなか。
ボトムは無難にグラハムクラッカーかな?
上面に真白なクリームかかってました。
チーズケーキ自体は、しっとりレアのようなベイクド。
口どけもよいです。

それにしても・・・
ショーチョケーキとチーズケーキが好きな男の人って多いです。
シンプルが一番いいのかな


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ピエール・エルメ氏のガナッシュで!色々マカロン。
☆★☆マカロン2☆★☆マカロンズ



☆色んな雰囲気のマカロン’s☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
先週末に立て続けにマカロン研究をした為、色んな雰囲気のマカロンがいっぱいできました(笑)
一番見た目がラデュレに近いかなー?(勝手に)と思ってるのが、真ん中の黒いマカロンの風貌。
(いい度胸だ・・・フッ)
つやっとしてて色が濃い。
黒は食用の灰で色付けしてあります。
ピンクはいつもどうしても焼き色がついちゃいます。
抹茶も焼き色ばっちし
でもこの抹茶ったら苦味がGOOD
中のガナッシュとすごい合うのです。
和ってステキ・・・


中身は全部一緒でチョコレート・ガナッシュ。
ピエール・エルメ氏のレシピから。
生クリーム使わないのに美味しいです~
(チョコの配合により、私のはビターな仕上がりになりました。)

どれもこれも失敗作ばかりなんですが、これはこれで可愛くって愛おしいのでUP
姉・茉莉もマカロンなんか興味ない人だったんですが、見た目も味も気に入ってくれたみたいでお金出すとまで言ってくれました。
(まじですか


マカロン研究はまだ始まったばかり
頑張りますよーーーゴゴーッ

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
こないだ久しぶりにたーちゃん(うちのでっかいお犬様)の散歩を30分したのですが・・・
な、なかなか疲れますね
最近は会社で毎朝ラジオ体操を全力で行ってるんですが、私ったら終わる頃には息きれてます。
ラジオ体操もなかなかてごわいやつです
元々なかった体力が、いつの間にやらゼロに近くなった模様。
運動しないと駄目ですねー

と、いいつつもコタツと電気毛布から出られない私は・・・更に出不精度を増すのでした~チャンチャン

雪振った
寒い



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
美味しくって自画自賛!アップル&ナッツでアップサイドダウンケーキ
☆★☆アップル&ナッツでアップサイドダウンケーキ☆★☆アップサイドダウン


☆紅玉にくるみにピスタチオひっくり返して『UP-SIDE DOWN』ケーキ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作サブレ仕込んだFPをこのまま洗うのもったいない~(ひどいものぐさ女)
(この試作サブレの結果はまた今度
バターも卵も常温に戻ってる~
紅玉使っちゃわなくちゃ~
プリン作った時のカラメルソースが余ってる~
(このプリンも近々UP予定

で、カトルカール配合をちょこちょこいじって適当に作って出来たのがこのケーキ。
どうしてもフランスのタルトタタンみたいにはしたくなくって、あくまでもケーキの上にカラメルとりんごがのったアメリカンなアップサイドダウンケーキを目指してみました。
はっきし言ってアップサイドダウンケーキなんて既成のレシピを知らないのですが(実は食べた事もないという・・・)、ひっくり返して底に敷き詰めた具(今回はリンゴメイン)が上にくりゃー『アップサイドダウン=ひっくり返す』で間違いなかろう。
ということでこの名前付けました

こちら物々しい全体図。↓
アップサイドダウンケーキ


りんごだけじゃちょっと食感弱いかなーと、一緒にカラメルで絡めたくるみとピスタチオが大正解
一晩我慢して朝頂いたんですが、想像以上に美味しくって興奮しちゃいました
美味しいんですって
(誰が何と言おうが自画自賛しときます。あくまでも好みの問題。)
生地には実はバニラも混ざってます。
(残念ながら写真では黒いプチプチが見えませんね・・・。)
そしてカラメルはやっぱ美味しいです~。
2年前に作ったタルトタタンはカラメルが苦すぎて失敗でした・・・が、今回は違います。
ほのかな苦味と甘さがーっ
そして酸っぱさがベストバランスの紅玉。
レモン入れてないのにね、こりゃほんとにお菓子になる為産まれてきたリンゴさんだ。
甘くて酸っぱくってほろ苦くって頬張るとあまーいバニラの香り・・・
りんごのジューシーさとナッツの香ばしさ、食感、香り。
逆さまで冷ましたので生地もしーっとりしてて、私的にたまらんケーキです。じゅるる
アップル&なっつ


適当に作って、指差すくらい美味しいケーキができるだなんて・・・
二年越しのマカロンも成功の兆しだし、ちょっと最近調子いいです
(調子悪い時は何作っても駄目なんです。何故か絶対まずいものが出来上がる・・・。)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
ここ一ヶ月とちょっとのところ、毎日更新を頑張ってます。巴です。
お菓子作りた過ぎてしょうがないのに、なんだこの疲労感は・・・。
会社から帰宅後キッチンにひきこもって4~5時間過ごす為、会社終わってからもう一仕事してるような気分です。
作りたいのに楽しいのに、疲労っておかしいですね。
まぁ、『充実』とも言い換えられますね

この上のアップサイドダウンケーキも、『マカロン』『プリン』『サブレ生地』と一緒に作ったものです。
こんなに作ってどうする、私よ。
だいたい毎日2~3種類仕込まないと気がすまないみたい。
12月にはまたちょっとしたイベントでベースとバイオリンの演奏予定です。
練習しなきゃなのにー・・・
なんて一日って短いんでしょう。


それでも毎日見に来てくださるあなたがいるから、頑張れます。
これからも宜しくお願い致します。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコチョコ!ベリー&マロンショコラケーキ
☆★☆ベリー&マロンショコラケーキ☆★☆ベリー&マロンショコラ


☆ベリー&マロンショコラケーキ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキをコンフィ無しで美味しく作ろう。という企画(?)の元、フランボワーズとカシス、それから栗をいっぱい入れたベリー&マロンショコラが焼きあがりました。
配合はほとんど一緒。

上の写真は、ちょっとまだ冷やす前の状態なので全体的に締まってないです。
(すいません・・・)
冷蔵庫で冷やすとちゃんと野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキみたいになります。

冷やす前に頂きましたが・・・うーん、濃厚
フランボワーズのぷっちぷちが結構口に残りますが(笑)、濃厚なチョコにベリーの酸味がすごく合ってます。
(フランボワーズのお酒もいっぱい入れてます~
まるでチョコな感じもバッチリ
それから優しい栗の甘みもいい感じ。

冷蔵庫でしっかり冷やしてからも頂いてみました。
うん、まるでチョコレート
濃厚で、ベイクドなのにレアっていうか・・・美味しい


もうちょっと配合変えて、これはフォンダンショコラと一緒に定番化しそうです。

Deep Chocolate


↓冷やしたもの。違い分かりにくいですね。。
チョコチョコ
でも食べると全然違うのです~

Rさんに捧げます(笑)


『お菓子作りも実験』

昨日のガトー抹茶ショコラに少し追記してます。よろしければどうぞ~


●●●余談●●●
いきなしですが、私はマカロン大好きっこです。
杏仁豆腐も大好き。
杏仁豆腐の海に溺れたり、マカロンの砂浜に倒れこみたい。
で、ずーっとマカロン作りに励んでるんですが、うちのアホオーブンとこの気候が邪魔をして一向に成功しません。。
成功未遂なら何個かあるんですが。

マカロン食べたい。
またお気に入りのケーキ屋さんへ買いだめしに行ってこようかな・・・。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(7)
甘納豆&栗入り!ガトー抹茶ショコラ。
☆★☆ガトー抹茶ショコラ☆★☆ガトー抹茶ショコラ


☆抹茶とホワイトチョコでガトー抹茶ショコラ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
日が照らない朝の撮影ではこれが限界でした・・・(涙)
写真が下手だと美味しくなさそうですね・・・ガックシ

抹茶のガトーショコラ。
実はケーキ屋さんで普通のガトーショコラ見かけてもあまり興味が湧かない私。
普通に美味しいんですけど何故か目がいかないんです。
家でも焼かない。
(どうせ焼くなら濃厚なチョコレートみたいなケーキ焼いちゃう。)
今回はそんな自分を打破するべく、ホワイトチョコと抹茶でガトーショコラ焼いてみました。
中に入ってるのは、最近何度も登場してるお手製の栗の甘煮。
それからお菓子コーナーなんかで売ってる甘納豆。
3種類の甘納豆入ってます。
和いっぱいのケーキ。

ガトー抹茶ショコラ2
たまらなくピントずれました。あは
私がお抹茶のお菓子を焼くと、大概抹茶の苦味が勝っちゃう物が出来上がるんですが・・・
今回は成功
ホワイトチョコの優しい甘みの中に抹茶のほのかな苦味と風味が美味しいです。
もうちょっとお抹茶入ってもよかったかなー。。
ホワイトチョコも残り僅かでケチっちゃったので、今度作るときはもっとリッチな配合にしよう(笑)

冷蔵庫で冷やしたのを食べた姉から一言。
「カンペキ
すっごい嬉しい一言

この時期になかなかに合う、美味しいケーキになりました



追記(2007/11/15):
日を改めて、冷やしたものを明るめの場所で撮り直してみました。
ガトー抹茶
撮り直したくせしてやっぱり明かりが足りない上ちょっと白が飛んでます。(駄目だこりゃ。)
ガトー(抹茶)ショコラのくせして、上の写真では粉糖振り忘れてたのでちゃんとかけてみました。
いやはや
姉が職場にも持ってったらしいのですが好評だったようで。
私には「んー、美味しいかな」位だったのでびっくり。
参考にしよう


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
どーも木曜辺りからぐぐっと冷え込むらしいですね・・・。
(毎朝めざましテレビで愛ちゃんから情報を仕入れてます
寒いのは駄目ですよ・・・。
暑いのも勿論嫌ですけど、寒いと生命の危機を感じます。
ほんとやだな。
雪は見る分にはいいですが、ここは北陸・・・
雪国・・・。
冬になるとどっと憂鬱になります。
(去年はちっとも雪降らなくて助かった。寒かったけど。)
雪かき・・・やだなー。
タイヤも替えなきゃだし・・・。
雪国に住む田舎者には、ちーっとも雪はロマンティックじゃないのです。

「あ、雪・・・
じゃなくって
「あ、雪・・・(つもるんかなー。明日早起きして雪かきかー・・・げー)
って感じ。
まぁ、私が雪かき嫌いなだけなのかもしれないですけど。。
(やり始めたら結構楽しいんですけどね。)

でも雪が降った朝の、あの清閑な雰囲気は嫌いじゃないです。
ぐっと気持ちが引き締まるような・・・。


とにかく。
寒いのだけは勘弁なのでコタツを早急に引っ張り出そうと思います。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
丸々太った・・・☆★☆木苺のブタクッキー☆★☆
☆★☆木苺のブタクッキー☆★☆ブタクッキー


☆ブタさんの抜き型が可愛すぎて☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
最近ブタキャラだと言いました。
そして調子にのって(?)ブタの抜き型を買ったといいました。

焼いちゃいました(笑)


サブレ生地の粉を少し多めに配合。
フランボワーズを潰してピンクの生地に。
(ピンクにするのにフランボワーズ使うのは、とあるサイトさんでヒント頂きましたv)
ブタさんのぷっくり感を出したくて結構厚めに抜いてます。
ちょーっと焼き加減をうっかりしててピンクなのがイマイチ伝わりにくいんですが・・・
ピンクのブタさん完成
かっわいぃぃぃぃぃぃいーっ


お味の方は?
あれれ。
お砂糖多めにしたはずなんですが、どーも甘くないクッキー
そしてどこかで食べた事がある味・・・。

プリッツだ・・・(何故)

何が幸いしてか、木苺風味のブタ型プリッツできました(笑)。
木苺のぷちぷちが美味しい

二匹のブタ



『お菓子作りも実験』

昨日のモンブランの感想追記してます☆



●●●余談●●●
あ。
うっかりすっかり忘れてましたが・・・
金曜にピエール・エルメ氏のマカロンとケークアステク届いてました
で、一人で優雅な晩御飯(マカロンとケークアステクを晩御飯にした女・・・)

エルメ
箱がリッチー

こちらが噂のマカロンちゃん。
マカロン


手前に写るはヴァニーユ。バニラちゃん。
マカロン2


印象としてはさっくりふわっって感じ。
なんせ香りがよくって、終始ふがふが言いながら完食。
組み合わせは天才ですねー。
でもでも・・・
これは好みだから仕方ないんですが、私はさっくりねっちりなマカロンの方が好みかもしれない。
(と、気づいた。)
勿論エルメのマカロンは美味しいので、また買いますけど



こちらケーク・アステク。
ケーク・アステク
小ぶりなパウンドケーキ。

グリーンなレーズンが入ってて、うん、このレーズンが美味しい。
生地にバルサミコが入ってるらしいけど分からないな・・・。
生地の中のオレンジのコンフィも分からなかったな。
上のコンフィは美味しかったです。
チョコ感もちゃんとあるんだけど、濃厚なんだけどちょっと乾燥気味に感じたのは私だけ?
こういうものなのかな。
サイズ的には2~3人がちょっとつまむのにちょうどいいかも。
一人で食べきるとお腹いっぱい
(↑食べた・・・)


あー・・・
ラデュレ食べたい・・・。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。








焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
諦めずに!☆★☆試作中サブレ(アーモンド2)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(アーモンド2)☆★☆サブレ

☆裾だけ・・・☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作中サブレ(コーヒー)、そして試作中サブレ(アーモンド)に続き・・・。
未だ台形目指して頑張ってます。

生地は試作中サブレ(アーモンド)の冷凍保存してたものを使用。
またまた焼く温度を変えてみたら・・・
裾が
これこれ
で、うきうきしながら焼いてたらなんと上がこんもり膨らんできて、割れるわ台形じゃなくなるわ・・・散々。。(で、写真のようになりました。)
やっぱ生地から見直さないといけないのかなー・・・。
でもでもRさん、裾の色こんなんじゃないです???
あは、まだまだ遠いですー

サブレ?
サブレ?
味はいいんですけどね~
さくっとしてふわっと溶けるような・・・。


し、試作はまだまだ続きます。
(もう聞き飽きました(笑)?)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
いやー。
もうすぐこのBlogも一年。(前Blogも合わせると二年と3~4ヶ月ちょっと経つんですねー。)
カウンターが1万に近づいてきましたー。
(ありがとうございます~

ここで景気よくカウプレなんかできたらいいんですがね。
そこまでの自信も無くははは

とりあえず記念に記念のケーキ焼こうかな
何にしようかな~



あ、そうそうそう。
数日前、眠さでふらふらしながら洗濯したんですが・・・
どーも携帯が見当たらなくって、脱水後に覗いてみたら綺麗に洗われた携帯ちゃん発見

別段ショックも無く(きっと眠くて思考回路がストップしてたのでしょう。。)、ぼーっと乾かしました。
まぁ、既に息を引き取られていましたが・・・。

今は古い携帯引っ張り出してきて使ってます。
便利になりましたねー、昔は水没したらもうお仕舞いだったのに今じゃカード入れ替えれば済むんですもんね。
言わば本体は洋服なんですね。
このちょっと前の機種、流行がさっぱり分からない私にはお似合いかもしれない(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
まるでチョコレート!☆★☆野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ☆★☆
☆★☆野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ☆★☆ベリーズチョコ



☆適当配合大成功☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
早速昨日のコンフィを使ってお菓子作り。
言った通りのショコラケーキ。
適当配合、行き当たりばったり出作ったので、焼き上がりまで一体どうなるかハラハラでしたが・・・(途中生地が凄い状態になって焦って試行錯誤もしましたし)・・・うん。
いけてる。
やっぱり冷蔵庫で冷やして食べるのが一番美味しいかも。
常温だとちょっとスフレっぽさがあるかな?
冷やすとまるでチョコレート
思惑通りの焼き上がりに思わずにんまり。

ちょーっと野バラの実のえぐみを感じる気がするけど・・・
摂れる栄養の事考えたらそんなのどーだっていい気になるから不思議(笑)。
そうそう、野バラの実。
ものっすごーく栄養あるのですよ。
昨日の記事で書かなかったようなので、少し触れてみましょうかね。

今回使用したのは、チリはアンデスの最高級のもの。(ほんとか?)
ドッグ・ローズから採取された実でビタミンCがいっぱいです。
(普通に売ってます。乾燥したローズ・ヒップ。)
このビタミンったら熱を加えても壊れにくく、挙げ句にレモンの20倍含有。
人参やトマトより多いβ-カロテンを含み、
牛乳の8倍のカルシウム、
ほうれん草の2倍の鉄分が含まれてるんですって。
しかもこの実に含まれている酵素とフラボノイド・リコピンによって更にビタミンCを吸収しやすくなってるのだとか。
(回し者ではない。)

女の人なら是非摂取したい代物なのですよー。
なので、昨日のコンフィは言わば『美人の素』
(と、信じておこう)
老化予防にも美容健康にもいい。


ベリーズショコラ
他にフランボワーズのリキュールやカシスの実なんか入ってます。
チョコは珍しくクーベルチュールではなく(こだわってませんがやっぱクーベルチュールは美味しい・・・)、ロッテの『カカオの恵み』から77%と88%のものを。
コンフィも入ってるしチョコも結構入れるから~と思って随分砂糖を少なくしたのだけど・・・カカオ分の高いビターチョコだったから意外と甘くなくて結構大人味だ
味的には、もうちょっと甘みが入るとベストかな?
私はこれでいーです~。(少しでも罪悪感を減らそう計画)
湯煎焼きでじっくり焼きこみ。


これはフォンダン・オ・ペカンに次ぐ濃厚ショコラケーキ。(この時の写真ピーカンナッツも入ってないのにフォンダン・オ・ペカンってしてますね・・・いやはや。レシピは何故か見れなくなっちゃってるみたい。何故?)

もちょっと改良しよーっと


これと同時進行で、『ル・コルドンブルーのパート・シュクレ』らしきシュクレ生地を仕込みました。
珍しくお砂糖量も減らさず忠実に・・・。
何に使おうかな。楽しみ
(そして美味しいかもまだ)
それから昨日は『ピエール・エルメ氏のジェノワ』のレシピをどこからか見つけてきて自分なりに和訳したので、それを元に巴バージョンで今度作ってみようかと思います。
レシピは試してないので(和訳の自信もないし)書きませんが・・・
今月誕生日のあなた(←内輪ネタ)
成功したらおめでとう
あと、レモンカードも作ったし、マカロンの準備も出来てるし(今度こそリベンジ)・・・。
作るのはいいけど消費が大変ですーぶくぶく



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
街はもうクリスマス気分~
らしいですね。
まだ11月なのに(笑)

今年もクリスマスだといって外食するわけでもなんでもなさそうだし・・・
とりあえず気分だけもりあげるためにケーキ焼こうかな。
本番までに何台も

作るの好きだけど、ほんと消費に困るなぁ。。
姉とママンが一切れずつ食べてくれるくらい?
あとは自分で消費しなきゃなんないし、冷凍庫小さいからなんでもかんでも冷凍保存ってわけにもいかないし・・・。
作りたいけど消費が大変ってどういうことですか(笑)
ただ美味しいだけじゃ次々食べてはもらえない。
「もっと食べたい」に繋がるようなお菓子を作らなきゃ。
これが最近のテーマです。
(でも冒険するの好きなので、駄作がよく産まれてしまうという・・・)

ちなみにココ最近の私の昼食と晩御飯はお菓子です。
あは




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
まだまだ☆★☆試作中サブレ(アーモンド)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(アーモンド)☆★☆アマンドサブレ

☆遠い道のり・・・☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作中サブレ(コーヒー)の続き。
台形目指して頑張ってます。

今回は焼き方を工夫してみたんですが・・・
やはり駄目・・・。
『コーヒー』のやつよりは広がらず高さキープが出来るようになったんですが、どうも裾がうまいこといかない・・・。

生地はアーモンドプードルを多めに配合したアマンドサブレ。
アーモンドがとーってもいい風味。
でも焼きが少し足らなかったかも。
(でもちゃんとさくさく。)

試作はまだまだ続きます。
気長にお待ち下さい
(まだ言う(笑)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
猫がね・・・
好きすぎるんですよ・・・。
よそ様の猫日記見ては『ホワワン』としてます。
ああかわいすぎる。
ニャーニャーいわれたい。
ぷいっってやられたい。
あの性格悪そうな目つきで睨まれたい・・・。
((注)変態ではないのです(笑))

そんなことを口走るとうちの大猫に怒られます。
猫が猫アレルギーってどういうことよ
まぁ、私もアレルギーなんすが・・・。(がっくし)

猫・・・
猫・・・

誰か猫と群れさせてください・・・ぎゃーす


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ふわふわのしゅわしゅわ☆★☆パンプキンスフレ☆★☆
☆★☆パンプキンスフレ☆★☆パンプキンスフレ

☆素朴にとろけるパンプキン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
↑本日96位。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ↑本日『手作りお菓子(個人)ランキング 60位 -494サイト中』!ありがとうございます!!


○○○写真の説明○○○
今更ですか?
そうですね(笑)。

ろくにハロウィンのお菓子作れてなかったので、終わった今頃になってうずうず・・・
31でアイスを食べたら、カップがかわいくって再利用。
なのでかぼちゃ柄の容器に『31』って書いてあります

実はチーズ以外のスフレケーキ初体験。
これがまた・・・
美味しい~。

派手ではないけど、
甘さ控えめで素朴なんだけど・・・

いいわ~
とろけるの。
しゅわしゅわお口の中で、素朴にとろける
かぼちゃは濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキンで作った、かぼちゃの裏ごしを冷凍していたもの。
Oisixで購入した、安心でほっくほくのかぼちゃです。
かぼちゃが美味しいから美味しいケーキになりました。

いやぁ。
スフレケーキって軽いからついつい食べ過ぎちゃうね・・・イカンイカン

カップは一個だけで、あとはホールで焼きました。
パンプキンスフレ2
無駄にシードばらまいてみたり・・・(笑)

断面はこちら。
かぼちゃスフレ断面
ほんとにふっわふわのしゅわしゅわ過ぎて、力入れるとすごにぐっちゃりいっちゃいます。
そーっと、そーっと優しく扱いましょう。。

で、今お昼にカップの方も頂きました。
パンプキン
(汚い・・・)

うーん、美味しい


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末、お友達のバンドさんの曲が使用されているとのことで、とある劇団さんの公演を見に出かけました。
レコーディングの大変さを横から見ていたので、出来上がりが劇中に流れた時は何故か笑いました。
いや、いい意味で。
物作りって大変ですね。

さてはて、私はここ数週間マカロンが食べた過ぎて悶々としてました。
県内で唯一ある(他にもあるかもしれませんが)大好きなケーキさんに行ったのが丁度一週間前。
しかし営業時間外で敢え無く退散。
ずっと悶々し続け、我慢できなくなって遂には自分で作り始めましたが・・・これも敢え無く失敗に。
(↑過去2~3度作って全部失敗してて、軽くトラウマなのに頑張った)
作るたび近づいてる気がするので、めげずに作り続けたいと思います。
オーブンが駄目な子だとマカロン作りは難しいのだ
で、もういい加減我慢しきれなくなってケーキ屋リベンジしに行きました。

あったあった

なんと、私が暫く行かない間に17種類になっていてびっくり。
研究熱心な私は買いましたよ・・・全種類・・・。
(160円×17種類=2720円。ギャー)
あと、他に生菓子2種焼き菓子1種ほど。
実はかの有名な天才ピエール・エルメ氏のマカロンも注文してるにもかかわらず(今週末届く予定かも?)・・・
その日の内に9個食べました。ぎゃふん
しっかしマカロンってお砂糖の塊。
それからバタークリーム。
すごいお菓子にも関わらず一気に9個って・・・。
そら太るぜ。
昨日猫から『ベイブ』のビデオもらました。
なんすか、これっていやみ?

自分で作ったお菓子もガンガンに食べてたしね。
ははは
糖尿病になりませんように・・・南無


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 12:53:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あの形を探して・・・☆★☆試作中サブレ(コーヒー)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(コーヒー)☆★☆コーヒーサブレ

☆どこまで近づくか?!☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
こちらウィークエンド・ノワールに続いて、別に試作中のサブレです。
ちょっとまだ、目指してるソレとは全然違うんですが・・・
途中報告(笑)
原理はなんとなーく頭の中に浮かぶのですがなかなかどうも上手くいかず・・・続けて試作しようかと思ったんですが、バター切れて断念しました
この試作の続きは後ほど。

今回はコーヒー味に。
コーヒー味のクッキーとか実は作ったことなかったってことを思い出してトライ。
焼き上がり、コーヒーのいい香りがキッチンいっぱい広がりました。
冒頭の写真はちょっと焼きすぎてしまいました(汗)

コーヒー
台形・・・に見えますか?
見えると、どうか言ってください(笑)
理想の形には程遠いんですが、お味はばっちり。
さっくさくで好み

試作はまだまだ続きます。
気長にお待ち下さい
(また(笑)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
この間、会社のパートさんが苺の苗を間引きしたものを分けてくださったのでプランターに植えました。
それからOisixで以前購入したバジルの一枝を水栽培していたのですが、そこから根が元気に出てきていてそれも鉢に。
(夏ごろわざわざ苗を買ってきて育てていたバジルは全滅しました・・・)

苺、ちゃんとなるといいなぁ。
なったら迷わずガトー・オ・フレーズだよなぁ


どうも土いじりは嫌いじゃないみたいなんですが、相性がよろしくないようでいつも枯らしちゃう私・・・。
(もはや相性の問題ではない・・・)
今度は果たして上手くいくのか


皆さんは何か育ててますか?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
洋梨缶詰で☆★☆タルト・オ・ポワール☆★☆
☆★☆タルト・オ・ポワール☆★☆洋梨タルト

☆缶詰でタルト☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキンで作ったパート・シュクレ(タルト生地)を使って。
実際、焼き上がりを型にはめたままお部屋に放置してしまい・・・シュクレがふにゃっとしちゃって、タルトとしては失敗です。
(私、ふにゃっとしたタルトが一番大嫌い
なので全体をケーキとして考えて食べました。

クレームダマンドの甘みが少なすぎて少し粉っぽさが際立ってたのは残念。
決して「美味しい」とは私は言えないけれど、これはこれでアリかな、と。
アップしてみました

構成はコチラ↓
ラ・フランス
ちょっとダマンド生地を欲張って入れすぎてますね(笑)


あー。
さっくさくのタルト食べたい。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
結局ハロウィンらしいもの作らず仕舞いでしたー。。がっくし
冷凍庫で裏ごしされて待機中のかぼちゃペーストが呼んでる気がして早一週間。
もう11月は2日。

え。
もう11月
早いものでもうすぐ2007年も終わっちゃいます。

それにしても今年も仮装する機会なかったなー・・・。
まぁライブとかやればその度仮装なんですけどね(笑)。
出来るだけ早いうちに活動再会したいなーと思います。


皆さんはハロウィンパーティーしましたか



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シフォンなのに・・・☆★☆シフォン風抹茶芋ケーキ☆★☆
☆★☆シフォン風抹茶芋ケーキ☆★☆シフォン?

☆抹茶とさつま芋の色が悪いのはご愛嬌(笑)☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

○○○写真の説明○○○
シフォン『風』としましたが、まがいもなくシフォンのつもりで焼きました
プレーンなシフォン生地に抹茶を少量の湯で溶かしてお水とブランデーと合わせて。
型に入れてから何を思ったかさつま芋の角甘煮をどっさり乗せて・・・分かっちゃいたんですが膨らみませんでした。
いや、ここまで膨らんだのは頑張った方だと思います(笑)
だってベーキングパウダー無しでメレンゲの力だけでこの重さをここまで持ち上げたんですから・・・。

食べてみるともっちりしゅわしゅわ。
ばっちしシフォンが出来上がってました
抹茶(新しくないので色が悪いんですが(汗))の苦味がいい感じ。
甘さ控えめで作った甘煮も健康的な芋感
(これも訳あって色が宜しくないですが・・・。)
なかなか美味しいケーキです

シフォン風抹茶芋ケーキ
シフォンは綺麗に焼けたためしがないので、今度こそふっくら焼き上げたいなー



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日のジェノワは自分のちょっと早い誕生日のケーキ(10月のケーキ)製作に使います。
どんなのにしようかなー。

誕生日だなぁ。
あと二日か。
全く・全然・うきうき感というものがないのはなんででしょか(笑)

社会人になってからというもののちーーーっとも自分の誕生日が特別でなくなりました。
うっかりすると忘れそうなくらい。(んなあほな)
これが大人になるということ?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




シフォン風抹茶芋



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き上がり高さ検証!☆★☆ジェノワーズ☆★☆
☆★☆ジェノワーズ☆★☆ジェノワーズ
(なんか綺麗でなくて申し訳ないです。。網目が(汗))

☆同じ生地でプレーンのジェノワとココアジェノワ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
12cm型でジェノワーズ焼きました。
途中まで同じ生地で粉入れるときに半分に分けてプレーン生地とココア生地。
ジェノワーズの高さ比べ
同じ生地で焼いたのに焼き上がり高さがぜーんぜん違う
ココア生地の膨らみの悪さを改めて目の当たりにしました。
それからココア生地の焼きあがり時間がプレーンに比べると1.5倍位かかったんですが・・・。
ココアジェノワの生地配合、もう少し研究が必要そうです。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日も帰宅後キッチンに5時間立てこもってたみたいです。
ジェノワを焼いて、シフォン(風)焼いて、サブレ生地仕込んで・・・
今朝の朝食の下ごしらえをしてたらあっという間に夜中でした。えへ

最近3年目にしてやっとこ仕事場の悩みが出てきました。
今までなんとなくやってこれてただけに・・・うーん。
悩みという悩みでもないんですがね。
ちょっとやな感じ。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。







焼き菓子 Baked-dessert | 11:33:23 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナ救済!ショートニングで☆★☆バナナケーキ☆★☆
☆★☆バナナケーキ☆★☆バナナケーキ


☆ラム入りシャンティに合う、合う☆


○○○写真の説明○○○
姉:茉莉のバナナがあっという間に酷い有様に・・・。↓
バナナ
寒くなったとはいえ、まだまだ晴れてる時は温かさを感じますもんね。

で、救済の為に3本拝借してバナナケーキ。
バターではなくショートニング使ってるにも関わらずバナナの甘みとコクで充分に美味しい
薄力粉に強力粉も足して・・・とある方のレシピを参考に、お砂糖を減らしてバナナを増やして。
21cm型でたーっぷり焼きました。

真夜中に焼きあがったんですが、シャンティを添えて早速一口。

「んま~

これは猫も美味しいと太鼓判。
どうやら猫はバナナケーキが好きなようだ・・・。



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
また明日更新しますが、ロールキャベツ作りました。
なかなか美味しいロールキャベツに満足

夜は猫が私のシャツの取れてしまったボタンを、もくもくを取り付けてくれくれました。
私裁縫できないわけじゃないんですが、どーもめんどくって。(アイロンがけも)
見てたらなかなか器用にやるもんですねぇ。(びっくり)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






バナナカット



焼き菓子 Baked-dessert | 10:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
スパイシー!☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキン☆★☆
☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキン☆★☆パンプキンチーズケーキ


☆スパイス効いてます☆


○○○写真の説明○○○
もうね~。
誰がなんと言おうが美味しいチーズケーキだ~。

シナモンとナツメグを効かせたからかぼちゃの味が前面に出てきてないんだけれど、ほのかなかぼちゃのほっくり感。
うん、美味しい
ボトムにはこの為にわざわざ全粒粉入りのクラッカーを焼いて砕いてバターで固めて・・・
この全粒粉の素朴さもかぼちゃにぴったし

上の写真では分かりづらいですが・・・
パンプキンチーズケーキの黄色
↑黄色もしっかり出てますよ。


今回はちょっとした発見が。
いつもは焼き上がり冷めたら型ごと冷蔵庫で冷やしてから味見してたので気づきませんでしたが・・・
このチーズケーキったら、常温のまま冷ますと実にスフレのような食感。
パンプキンスフレチーズケーキ
↑生地がやわやわすぎてこんなことになってしまったんですが(汚い・・・)、ふんわりスフレなんですよ。

冷蔵で冷やすとねっちり濃厚なとろける食感のベイクドチーズケーキ。
冷やさず常温で頂くとふんわりやわやわ食感のスフレチーズケーキ。

ますますとりこなチーズケーキです。むふ




『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
少し前からなんですが、ちょっとぷっくりしてるキャラクターをTVのアニメとかで見かけると「あ、巴だ」だなんてイジメられます。
もう慣れちゃって、最近じゃ自ら「あ、私」だなんて自虐ネタ・・・。
(いいのか私(汗))

久しぶりに『メルモちゃん』のDVD見ました。
一話だけ。
久しぶりに見てもやっぱりエロエロですねー(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆生いちじくのベイクドケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆生いちじくのベイクドケーキ☆★☆ベイクドフレッシュいちじくケーキ


レシピ(21cmパイ皿だったような・・・)

・マーガリン・・・50g
・バター(無塩)・・・51g(マーガリンを使わず全部バターで100gで作って頂ければよいかと。)
・三温糖・・・60g(大さじ4と1/2程度。上白糖やグラニュー糖でも。)
・卵・・・2コ(全卵118gでした。最近は栃木の『黄身恋し』使用。)
・牛乳・・・10g

・薄力粉・・・50g
・強力粉・・・11g(今回はスーパーキング使用)
・アーモンドパウダー・・・40g

・いちじく・・・3コ(皮剥いて厚くスライス)

☆170℃で1時間目安。竹串刺して何もついてこなければ焼き上がり。焦げそうなら途中でアルミでガードしながら焼きましょう。☆


○○○写真の説明○○○
生のいちじくを焼いたケーキを作りたくて作りたくて、わざわざ生で食べたいのを我慢して焼いてみました。

写真から分かるかと思いますが、実はこれにはボトムにクッキーのような物が敷き込んであります。
今回はボトム生地もケーキ生地も終始実験的な配合だったため・・・
ボトムはボトムでなく、はらはらと儚く型に残りました。
しくしくしく
ボトムとしてはいかがなものかと思いますが、この『はらはら感』はちょっと使えるかも
薄力粉に強力粉(理由も無く(笑)はるゆたかとスーパーキングの混合。)にマーガリンとショートニング、塩、砂糖、それから卵黄。
この出来上がりの生地はショートニングのお陰かふっわふわで、取り扱いは難しいようなそうでもないような・・・。
そのままパイ皿の底部に敷き込んで冷凍庫で十数分冷やし、ピケしてケーキ生地を流しいちじくを乗せて焼成しました。

このケーキにこのボトムはちょっと無しですが、ケーキ生地はなかなか美味しい。
いちじくの淡い甘さとフレッシュならではの水分が生地に馴染むとしっとり食べやすいです。

生いちじくのベイクドケーキ
まだまだ未完成ですが、とりあえずメモ書きに配合載せておきます


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
かぼちゃ丸々一個と戦っていました・・・。
裏ごしは面倒ですねー。(栗より全然楽だけれど)
でもこのひと手間が美味しさへの鍵だと知ってるので妥協はいたしません
でも裏ごししたものって、出来上がる頃には最初のかぼちゃの半量くらいになっちゃうんですよね。
皮も使いたいので、裏ごしとは別に綺麗なところの皮だけもシロップで煮ました。

この農薬も化学肥料も使わず大事に育てられた北海道の藤田さん作のかぼちゃ。
Oisixで、もっとお安く売っているかぼちゃもあったのですが『農家の責任は健康な土を使い、健康な野菜を育て、健康になってもらうことだと思っていますので。』という藤田さんのコメントに感銘受けて購入しました。
農家の皆さん全員がそういう志を持っていただけたらなぁ・・・と思いますが、実際相当大変なんでしょうね。
売れる野菜を農薬化学肥料無しで作るのって。
農家の皆さんの苦渋の選択が垣間見れます。


私もここ一ヶ月弱の間出来るだけ有機野菜を選んだり等の努力してますが、やっぱり全部は無理ですね。
お安いお野菜にもいいところはいっぱいあります。
高けりゃいいってもんじゃない。
ただ、その見極めがまだまだ難しいものですね。
(ちなみに。最近地元スーパーで有機野菜が見切り品でよく出されているところを発見しまして、うきうきな私です


かぼちゃの話に戻りますが、600g弱を全て裏ごしして小分けにしたので、しばらくはかぼちゃのお菓子がチラホラ出てくると思います
ハロウィンですしね、時期的にバッチリかも
(実家にもかぼちゃあるので、それも消費しなくては


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆
今日のしあわせごはん。

試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆ウィークエンドノワール


☆ウィークエンドショコラ巴風で『ウィークエンド・ノワール』☆


○○○写真の説明○○○
Blogによく遊びに来てくださってる方からの再現リクエストで、とあるウィークエンド・ショコラの試作中です。
試作の上にちょっと(大分?)失敗したので本来載せるべきではないのですが(やっぱり実際に食べないと再現は難しいですね)これはこれでなかなか美味しかったので、報告がてらUP。

今回の失敗と言えばグラサージュなんですが・・・。
これがね、頭をひねるとこなんですよね。
その再現したいウィークエンドショコラは、グラサージュがどうも乾いてないみたいなんですよね・・・(定かではないですが)
ムースに使うグラサージュでいいのか?
いやいや、ウィークエンドの特徴はあのカリカリの砂糖衣では・・・
等々、うんうん唸りながらとりあえず試作ってことで乾燥させるグラサージュにすることに決定。
中のケーキ生地は勿論チョコレート不使用。
ちょっと高さが出なかったのが残念ですが(しかももうちょっとキメを整えたいところ・・・)、なかなかしっとりしててビターで美味しいじゃないですか。
焼き上がり熱い内にグラスがけ。
高温で再度数分焼く(乾かすってことですね)・・・と、ここまではまぁよかったんですが・・・。
抜け作巴さんはうっかり焼きすぎまして、表面のグラスがボッコボコ沸騰
しかもそのボコボコのまま固まってる

悲しみにくれながらもオーブンから救出し、グラス作り直して再度塗布。
(なので完成もぼっこぼこです。)
この時点での見た目は、ボコボコなのはおいておいてなかなか綺麗にツヤが出てたんですが、焼くとやっぱり少し流れてツヤが失せます。
(なので完成がツヤツヤになってない。)

うーん、なんか勉強になるなぁ。
次はもうちょっと綺麗に作れそうな気がする。
(いっそのこと生地ももっといじくって、チョコレート入れた方が美味しいのではないかしら・・・。それじゃ再現にならんか
生地はもう少ししっとり感を増やしたいので考え直さなきゃ。
色んな方のレシピを参考に行き当たりばったりで作った割にはなかなか味わい深い、美味しいウィークエンド・ノワールになりましたとさ。
実はこの失敗のグラスが結構美味しかったのですよ
両端のグラスが分厚く固まってるところは、麩菓子の端っこを食べる時の満足感があります。
(麩菓子好きにしか分からない感覚かもしれませんが(笑))


ウィークエンドショコラ試作の途中報告でした

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日も会社から帰宅後キッチンにこもり続けて5時間くらいお菓子作ってました。
この記事のウィークエンド・ノワールと一緒にかぼちゃのチーズケーキも焼いたのでまた今度UPするつもりです。
(美味しかった

甘いもの続きで、血糖値とコレステロールは上がる一方、エンゲル係数まで上がっちゃっててさぁ大変


所帯延び悩みです(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 13:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆スイートポテト&マロンケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆スイートポテト&マロンケーキ☆★☆Sweet Potato & Marron



レシピ(15cm丸型)

・メープルマーガリン・・・110g(普通のバターやマーガリンでOK)
・三温糖・・・75g(きびでも白糖でも)
・卵・・・2コ

スイートポテト生地・・・125g
・牛乳・・・55g(スイートポテトの生地の固さを調整してやる為に加えます。スイートポテト生地をフードプロセッサーにかけ、牛乳を少しずつ注ぎながらケーキ生地と馴染む位の柔らかさにしてください。)

・栗の渋皮煮・・・45g(荒く刻む)

・薄力粉・・・100g
・強力粉・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・重曹・・・小さじ1/2

☆180℃で40~50分目安。竹串刺して何もついてこなければ焼き上がり。焦げそうなら途中でアルミでガードしながら焼きましょう。☆


○○○写真の説明○○○
週末に、こないだ作ったスイートポテト生地の残りを使ってケーキを焼きました。
最初はレーズンか何か入れようと思ったのですが、栗を消費しようと渋皮煮を混ぜて・・・

焼き上がり、何と言っても生地のやわらかいことといったら
ふわふわで、しーーーっとりしていてお芋のほっくりした旨みが生地に広がってました。
これは美味しい。
栗じゃなくて、さつま芋の甘煮なんかを入れたかったなぁ。
姉も美味しいと絶賛してくれました。

生地ははいつも通り、バターをホイップして砂糖を加えふんわりするまでミキシングしたら卵を少しずつ入れ混ぜ、牛乳で柔らかくしたスイートポテトペーストを加え混ぜ、薄力粉をまぶした刻み栗を入れて粉類を合わせて振るってヘラで切り混ぜて作りました。

スイートポテト&マロンケーキ
しっとり感がとっても美味しいケーキです


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
部屋の掃除をしていたら、参考書がわんさか出てきました。
同じ言葉の参考書が10も20も・・・。
はっきり言って一冊たりとも最後まで読んでません。。
何故か参考書買っただけで勉強した気になっちゃう私はいけない子ですね(笑)


とにかく一冊だけでの読破したいものです。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆アップルパイ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆アップルパイ☆★☆Apple Pie



レシピ(小さめパイ皿1枚分)

・りんご(長野産の秋映)・・・2コ
・レモン汁・・・大さじ1/2
・砂糖(三温糖)・・・55g(初め45g程入れ、味見しながら10g足しました。りんごの甘みによってここは調整しましょう。)
・メープルマーガリン・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・シナモン・・・小さじ1/2
・ラム酒・・・大さじ1と1/2
・バニラエッセンス・・・数滴

・パイシート(今回は手作りの練り&折込みパイを使用しましたが冷凍パイシートの方が楽チンですね。)
・上塗り用卵黄・・・少々(表面が塗れればいいです。)


☆アイス乗せていただくと至福のひととき☆


○○○写真の説明○○○
長野産の秋映、二個で523円でした・・・。
(普段スーパーじゃ1個100円以下にならないとなかなかりんごには手を出さない私ですが・・・Oisix生活中なのでりんごにも気を遣ってみました。)
大猫君が「アップルパイが食べたい」と言った一言で購入を決断。
紅玉ではないのは単に売ってなかっただけです

なんとなくな材料で作ったのですが(砂糖量の検討は他レシピから参考にしましたが)、これが出来上がりまた美味しいのなんのって。
熱い内にアイスなんか乗っけようもんなら・・・あぁ。
思い出しただけでヨダレが出る
メープルマーガリンは冷蔵庫に残ってたので使いましたが、是非バターでどうぞ。
シナモンにメープルにバニラにラムに・・・ちょっと香りの物がいっぱい揃っちゃいましたが、私的には美味しいアップルパイに満足です
バニラエッセンスはお好みで。


アップルパイ
かわゆい空気穴


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近お昼ご飯がお菓子で終わってしまってます。。
大丈夫かなぁ?
いや、大丈夫じゃない。
最近家でも毎日お菓子が絶えないよう常備してあるし、なんかまずいかも・・・えへ



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆スイートポテト☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆スイートポテト☆★☆
スイートポテト


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ

・さつまいも(香川の坂出金時)・・・538g(皮とヘタを取ったら実身471gでした。)
・バター・・・30g
・砂糖(三温糖)・・・56g
・はちみつ10g
・卵黄・・・20g(一個分が20gでした。)
・ラム酒・・・大さじ1

・上塗り用卵黄・・・1個分(少し水を入れて混ぜておく。水はなくてもいいかも・・・入れすぎに注意。)

☆焼きすぎ絶対注意☆


○○○写真の説明○○○
実はコレ・・・焼き上がりは失敗なんです
なのになぜ載せるのかと言いますと、焼く前の生地は最高だったから
レンジでふかした(本当は焼きたかったんですが)お芋がほっくほくで、あまーくてなめらかーで・・・
なのに焼きあがりは芋っぽさはあるものの水分が飛んでなめらかさのカケラもない・・・。
恐らく上塗りの卵に水を入れすぎて焦げ目がつかず、予定の二倍かけて焼き色をつけてしまったからでしょう。。。
焼き加減としては20分位でいいのではないか?と思います。
焼き色だけならトースターでつけるってのもアリかも。

お蔵入りするには美味しすぎるスイートポテトクリームだったので、とりあえずメモ。
さつま芋の甘みを見て砂糖の分量は調整してやってください。
私はさつま芋が熱い内にフードプロセッサーに入れてつぶし、バターを加え溶かしてどんどん材料放り込んで混ぜました。
生クリームと卵を入れる前にお鍋で練って水分飛ばしたりもしたけど・・・いらないかな?
裏ごしなしでも充分なめらか。
コツはやっぱり根気よくフードプロセッサーを回し続けるってことですかね(笑)

是非焼き加減には気をつけて作ってみてくださいね
(焼く前の美味しい生地を少し残してあるのでまた何かのお菓子作ろうと思います



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日朝に記念日の為のムースにグラサージュがけしたのですが・・・
(もうあの噂のムースをそのまま使うことにした)

なんてったってグラサージュショコラ初心者。
上面はいいものの、側面に塗り残しをし、そのまま固まってしまって修正不可(実は修正しようとして更に悪くなった)
性格が雑なもんで、やっぱやるこた違いますね

とにかく冷蔵庫にしまって周りに何かつけてごまかすということで一件落着。
あぁ、どうしよう。
まだ何をつけていいかわからない。
未解決のケーキの行方は・・・



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 06:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(改良予定)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(改良予定)☆★☆チーズケーキ・オランジェット


☆チョコが少なくて淡い茶色に・・・☆


○○○写真の説明○○○
またもやチーズケーキで申し訳ないです(笑)★
いつもの濃厚チーズケーキのレシピにただただ溶かしたチョコレートを入れ、オレンジピールを刻んで入れたので、オレンジ×チョコで『オランジェット』。
チョコレートはケチった訳ではないのですが、たまたま冷蔵庫に残ってたのが70gしかなかった・・・のでこんな淡いチョコ色に。
(うう・・・)
ボトムとトップは☆★☆柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキー☆★☆の冷凍ストックを一旦焼いて崩して固めて使ってます。
焼き上がり、このトップとボトムがさくさくのホロホロでふあふあすぎて食べにくいですが、まぁアリってことで
生地はちょっとまぬけな味に思えたのは私だけ?
恐らく中途半端に入ったチョコが中途半端に主張してるからでしょう・・・。
水分も少し多く感じたので今度はもう少しチョコを増やして少しココアも混ぜてみようか、と考案中。
でもでもオレンジのほろ苦いイー香りはやっぱりチョコと好相性
改良予定の美味しい候補生です



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
今更ですが、9日と10日の記事は逆ですね・・・。
10日の記事の渋皮煮を使って9日の記事のロールケーキを作りました。
タイマー設定がどうも上手い事機能してくれません。いやはや・・・。
実は今週末は近所の川原で毎年春と秋にやってる秋の収穫祭が始まるんです
去年初めて行ったのですが、テントが並んで沢山の屋台が私の胃袋を満たしてくれるのです~
(↑最近食べすぎなのでまずいのですが

もうすぐ誕生日だし・・・
実は今日はちょっとした記念日だし・・・
10月は何かとイベント事が多いです。
今ケーキ仕込んでるんですが、ためしに数日前に解凍して試食しようとしたら・・・常温じゃ固まっていられないらしく崩壊寸前になりました。
どうしよう・・・。
ムースタイプなんですがどうやって崩壊を防ごうか・・・只今無い脳みそをフルで回転させております・・・グルグルグルグル
作り直そうか・・・うーむ。
最低明日には完成させたいところ。

それからお寿司も行く予定
大好きなお寿司屋さんですから、すっごく楽しみ



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。