■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆ウイスキーショコラケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ウイスキーショコラケーキ☆★☆ウイスキーショコラケーキ


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★卵は卵白と卵黄別立て方式です★
・クーベルチュールチョコレート(ビター)・・・100g(市販のチョコ何でもOK)
・無縁マーガリン・・・60g(バターだと風味豊かに)
↑湯せんで溶かし混ぜておく=A

・卵・・・3個(卵白と卵黄は湧けてボールに)
・三温糖(卵白メレンゲ用)・・・70g(普通の砂糖でOK)
・三温糖(卵黄用)・・・50g(普通の砂糖でOK)
↑《卵白》三回に分けてピンと角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。=B《卵黄》白っぽくもったりするまで混ぜる。=C

・カレンズ・・・17g(たまたまストックしてた量です)
・ウイスキー・・・10g
↑合わせてカレンズにウイスキーを染み込ませておく=D

・薄力粉・・・25g
・純ココア・・・60g
↑合わせて振るっておく=E

・ウイスキー(仕上げの塗布用)・・・80g

【作り方】
①CにAを加え泡だて器でしっかり混ぜる。
②①にDを加えしっかり混ぜる。
③②にEを加え粉気がなくなるまで混ぜたらBの1/3を加えて混ぜ馴染ませる。ゴムベラに持ち替え、残りのBを加え、泡を潰さないよう底からすくっては切るを繰り返し混ぜる。
④スプレーオイルを塗布した型(ベーキングペーパーを敷きこんだ型でOK)に③の生地を流し込み、180℃に上げておいたオーブンにお湯を張った容器と一緒に入れ約40分程焼く。
⑤焼き上がり熱い内に型から外し(ベーキングペーパーを使った場合はペーパーも外す。火傷注意)、仕上げ用のウイスキーを刷毛でまんべんなく塗りこむ。
ラップをして冷まし、冷えたら冷蔵庫へ。

出来上がり。



☆仕上げのウイスキーは結構きついので、苦手な人はシロップにするなど工夫してくださいね。オーブンの温度と焼き時間はあくまでも目安として参考に☆




○○○写真の説明○○○
昨日夜中に何を思い立ったかケーキを作ってました。
賞味期限の切れた卵をそっと割ってみたところ、大丈夫、元気な卵に感謝

生地にはクーベルチュールのビターがたっぷり、それからウイスキー漬けのカレンズも入ってます。
メレンゲの力だけで膨らませます。
今回はしっとりが食べたかったので、型にお湯を張ったものも一緒に天板に乗せて軽く蒸し焼きっぽくしてみました。
焼き上がりまだ熱い内にハケでたーっぷりウイスキーを染み込ませラップで保湿。
翌日からが食べごろです
わざとシロップではなくて、そのまんまのウイスキーを染み込ませたので、出来上がりはどーにも大人味。
そのまま頂くよりはやっぱり冷やして頂くのが美味しいケーキです。

ずっしり
ひんやり
ビターで大人。


なかなか渋いお味でした




●●●余談●●●
暑いですね。
二日前に立秋ということで、暦の上じゃもう秋なんですね~

どう考えても暑さはこれから本番って気がしますが(笑)

食欲不振の大猫君たら、気づけば冬から5kgくらい痩せてました。
元々痩せすぎの人なのに・・・
ますます私のぽちゃり具合が目立つという(笑)。


ま、美味しいからいっか
(よくはないと思う(笑))

今日は会社で焼肉ですー
わーい




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




焼き菓子 Baked-dessert | 13:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

