■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆レーズンヨーグルトケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆レーズンヨーグルトケーキ☆★☆レーズンヨーグルトケーキ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------

☆本に忠実に再現の為、レシピなし☆


○○○写真の説明○○○
最近申し訳ないくらいふっつーの、記事に載せるにはしのびない料理ばかりしてまして、以前に作ったこれまたふっつーのケーキをアップ。


ママのケーキ・・・
ママのケーキ・・・

皆さんはママが作ってくれたママのお菓子って言うと何が浮かびますか?


私はコレ。
レーズンヨーグルトケーキノンカット
とある書籍のレーズン入りのヨーグルトのケーキです。

実は姉に聞いても母に聞いても
「【ママのケーキ】は【人参ケーキ】だ
としか言わなかったんですが、でも私が覚えてるケーキはこのケーキ。
このケーキを最後にママが作るお菓子は食べれなくなったなぁ~
(母が作らなくなった。)
だから思い出深いのかも。

そんなこんなで懐かしくなってレシピどーりに(しかし砂糖は減らす)作ってみました。


素朴なんだけどやっぱり美味しいこのケーキ。
懐かしくってきゅんきゅん







●●●余談●●●
ちょっと先の話になりますが(1年?2年?)、東京に住むことになりました。
期間は決めて無いんですが・・・
東京の皆さん仲良くしてやって下さい。

東京行っても大好きな幸せご飯が作れますように・・・。


ちょっと気のながーいお知らせでした





いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 17:03:40 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにちは^^
昨日はありがとうございました!
でも巴さんは自己流で少しアレンジされたんですよね?
巴さんのもとってもおいしそうなのでよかったらアレンジされたのも教えてください^^

それからうちの母は料理はしますがお菓子はまったく作りません。
なのになぜ私がお菓子作りが好きなのか不思議な気もします^^;

だからママのケーキの味がある巴さん姉妹がうらやましいです!!

そこでお願いなんですが姉妹二人がママの味だと言っている「レーズンヨーグルトケーキ」と「人参ケーキ」のレシピを教えていただけませんか??

ぜひぜひ作って食べてみたいのでお願いします>_<

メールの方がよければアドレス載せるので!!
ほんとにお願いします、、。
2007-07-25 水 11:47:33 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
わぁ★
コメント有難うございます!
興味持って頂けてすっごい嬉しいです。
きゃーん★

文面からりえさんのお菓子に対する愛情が伝わってきます。
そういう方からコメント頂くのってすっごくすっごく興奮してしまいます。
是非お教えしてさしあげたい・・・!
しかし「ママの味」だけあって、ものすごーく素朴なものですが宜しいですか?
レーズンのケーキはレシピ分かるのですが、もしかしたら人参ケーキの方は出てこないかも・・・とにかくママに聞いてみますね!

それから私がアレンジしたソースケイクは実は分量書き出してないのです。
ですのできちんとしたレシピは書けないかもしれません・・・。ごめんなさい。

レーズンヨーグルトのケーキは書籍のレシピなのでネットでは掲載できません。
宜しかったらメール教えて頂けたら幸いです♪
「管理者にだけ表示」にして頂けたら良いかと思います。


いつもいつも返事が遅くてすみません↓
こんな私のBlogですが飽きずに見てやって頂けると嬉しいです★

v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-07-27 金 13:52:16 | URL | 倉坂巴 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-28 土 09:11:46 | | [編集]
こんにちは^^
レーズンヨーグルトのケーキを作りました!!
しっとりしててチーズケーキっぽい感じで美味しく出来ました^^
でも・・・でもなんか巴さんのと見た目が違う!!
なんでだろう・・・??
美味しかったからいいんですけど私のは薄っぺらかった。
巴さんのは上が割れる感じに膨らんでるのに。
何がいけなかったのかなぁ^^;
あっ!
ヨーグルト入れるタイミングが書いてなくって適当にいらたからかなぁ!
いつ入れたらいいんですか~?

それから最新記事のムース・マロンショコラもおいしそう☆
グラサージュショコラをかけるウィークエンドショコラってのを作りたいんですけどなかなかレシピがなくって・・・
巴さんウィークエンドショコラのレシピご存知じゃないですか??
なんかいいレシピがあったら教えてください♪♪♪
2007-10-16 火 11:46:48 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
わ★
作られたのですね!
しっとりチーズケーキみたいとのこと・・・
美味しそうです。じゅるり
しかしながら私が作ったものはチーズケーキという感じはなかったです。
なぜでしょうか・・・。
そして今確認しましたが、ほんとですね、ヨーグルトを入れるタイミングが書いてありませんでした!あわわ
ちょっと定かではないのですが、卵をよく混ぜ込んだ後に投入で間違いないかと思います。
その後レーズンで粉類・・・かな?
違ったら大変なのでまた確認し直してみますね。
(度々ぬけてて申し訳ない。。)

余談ですが、私は基本的に焼き菓子はシュガーバッター法といって、バターから混ぜていく方法で作ることが多いです。
ヨーグルトケーキも同様、バターも砂糖も卵もヨーグルトも電動ミキサーを使ってその都度ブインブイン混ぜてます。
バターと砂糖は白っぽくなるまでしっかり擦り混ぜてやること、卵は少しづつ投入して分離しないようしっかり混ぜ込むこと、粉類は決して練らずに切るようにさっくり混ぜ込むことに注意しています。
オーブンはしっかり余熱することも忘れずに★

うーん、でもりえさんの作られたチーズケーキのようなケーキの方がもしかしたら美味しいかもしれないですよ(笑)
我が家で食べていたそれはほんっとーに素朴なケーキだったので・・・。
(すごく牛乳に合いますが)
りえさんのヨーグルトケーキ食べてみたいものです♪


ムース・マロンショコラの感想ありがとうございます!
いかんせんムース類は初なので雑な仕上がりにちょっと悲しいんですが、食べたら美味しくって見た目の事なんかすっかり忘れちゃいました(笑)
(いや、次回に挽回したい)

ウィークエンドショコラ。
ウィークエンドなら知ってるのですが、ショコラは初めて聞いたもので(すみません(笑))調べてみました。
どうも仕上がり表面パリッのフォンダンが上掛けとして使われてるものが多いようですね。(上掛け後数分オーブンで乾燥させるタイプ)
りえさんのお探しなのはムース等に使われてる柔らかめのグラサージュが上掛けしてあるものですか?
ちょっと興味が湧いてしまったので色々試して作ってみようかと思うので、宜しければもう少し詳しくお教え下さいな。
(上手くいくかは定かではないですが・・・(実験は結構失敗するもので(汗)))
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-10-17 水 12:50:24 | URL | 巴 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-18 木 10:32:13 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

