■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽
今日も見に来てくださってありがとうございます
すっごく嬉しいです。
今日のしあわせごはん。

▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・強力粉(ゴールデンヨット)
・砂糖(きび砂糖)
・塩
・牛乳(人肌に温める)
・マーガリン(これが失敗?!)

・オレンジピール(刻む)
・干しぶどう(大粒干しぶどう。前の日からブランデー(ラム酒のほうがいいと思います。)に漬けておく。)
・胡桃(ローストして刻む)

☆今回使用した材料です。これに気にせず美味しいレシピを探していただけると(笑)☆

【作り方】
①基本的な生地にバターが入って馴染んだら、ブランデー漬けにしておいたレーズン(汁は醗酵の邪魔になるので入れません)と刻んだピールとローストして刻んだ胡桃を揉み込んで混ぜる。
②オイルかショートニングを塗ったボールに①の生地を入れ、乾燥しないようラップして生地が二倍ほどになるまで温かいところで一次醗酵。
③生地を取り出し好きなように分割して丸め、固く絞ったふきんをかけて5~10分生地がゆるむまでベンチタイム。
④③の生地をそれぞれ軽く押しつぶし(円形に)、丸め直して好きなように成型する。
⑤シートを敷くかオイルを塗った天板に間隔を開けて並べ(型使用なら型に入れて)、乾燥しないようラップして温かいところで二次醗酵。
⑥充分にふっくらしたら180℃~190℃オーブン(成型によります。。)で20分~50分(これも成型に・・・)。
⑦焼きあがったら網にのせ、しっとりがお好みなら荒熱がとれたらラップするかして保湿してやる。


●ほんとアバウトでごめんなさい
基本的なぶどうパンのレシピにピールとくるみを混ぜて作っていただければ・・・と思います。
出来上がり




○○○写真の説明○○○
この間作った☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆の材料の組み合わせがとーっても美味しかったので昨日はパンにしてみました。
前日からブランデーに漬け込んだ大粒レーズンに、今回はオレンジピール、それから定番の胡桃。
生地はシンプルな配合で。。

実は写真は1.5斤型で焼いた生地の残りをミニ食パン型で焼いたオマケ。
膨らみが微妙ですがコッペパンと思えば可愛い可愛い
出来立てをがぶり。
すっごく美味しい
爽やかな柑橘にあまーいぶどう、それから胡桃の歯ごたえ・・・やっぱりこの組み合わせ大好きです

さて、ここで問題が。
メインの1.5斤はどうしたかって?

・・・。
言うと悲しくなっちゃう。。
二次醗酵がほとんど進まず、夜仕込んで醗酵したのに朝になってもまだ終わらない・・・。
会社に行かなきゃいけないので、釜伸びに期待して無理矢理焼成・・・したら、釜伸びもほとんどなく、挙句に生焼け(全然焼けてなかった!びっくり!)。
再度型に戻して、焦げ防止に蓋もして焼きっぱなしにしたまま会社に来てしまいました。
今頃オーブンの中で蒸れてることでしょう。。
いや、焦げてるかもしれないしまだ生焼けかもしれない・・・。
美味しい生地なのに、やっぱりオーブンの特性がつかめてません。。
悔しいなぁ。
こんなことなら普通の丸パン成型にすればよかった
パンはまだまだ修行あるのみのようです。

あ、実はもっちもちバナナブレッドにピーナツバターを加えたパウンドも焼いたのですが・・・
まずかったです。
何故下の方が焼きも足らなく、ピーナツの香りがなんとも・・・合わない。がっくし
頑張って処理しようと食べてたら気持ち悪くなりました。
刻みチョコを混ぜ込んだものも一緒に焼いてたのですが、まだこっちの方が美味しかったです。
他のサイトさんのところでピーナツバター&バナナのパウンドっていうのが美味しそうだったので作ってみたのですが、私のバナナブレッドのレシピには合わなかったみたい。。
何事も経験ですね。


ちなみに今回作った「パン」で思い出しましたが、この間起こしたバナナ酵母。
元ダネ最中に息を引き取りました。。くすんくすん
これも何故だか解かりません。
昔から苺や酒粕酵母には好かれない女です。
一番最初に作ったレーズン酵母のレード種君(おりこう)やりんご酵母のアニーちゃん(なかなかおりこう)や酒粕酵母の清丸(すっげーおりこう)が恋しい!(酒粕も最初だけちゃんと起きたのです。一番大好きだった清丸・・・。)
私のお世話がいけないの?

また自家製酵母には再挑戦するつもりです。
(以前、液ダネ思い切って全部破棄しちゃったもんで。)




●●●余談●●●
昨日はバイオリンの日だったんですが、予想通りこってり絞られました。
二年もやっててここまで上達しないとは・・・
何事も、続けてる年数じゃなくって前のめりの姿勢度が上達の秘訣ですね。いやはや

英語もそうです。
あぁ英語は前のめりなのに上達しない。くすんくすん。






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ


スポンサーサイト


食事パン Table-bread | 11:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。