■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2(薄力粉と合わせて振るう。)
・バター・・・100g(常温。写真はやっすい普通のマーガリンで。)
・砂糖・・・75g(写真は上白糖使用。)
・卵・・・2個(ほぐしておく。)
・柑橘のピール(砂糖でまぶしたまま)・・・3/4個の皮分(写真はグレープフルーツとオレンジと夏みかんのピールを1/4個の皮分づつ使用。細かく刻んでおく。)
・干しぶどう・・・適当(写真は大粒の干しぶどう使用。)
・ブランデー・・・適量(少し多めに干しぶどうににふりかけてかき混ぜて置いておく。)
・くるみ・・・軽くひとつかみ(オーブンで軽く炒って細かく刻む。)


☆基本的なパウンドケーキの分量の砂糖を減らしてみました。バターは高いので業務用のマーガリンで。。☆


【作り方】
※オーブン190℃余熱
※18cmパウンド型にバターを塗って薄力粉を薄くまぶしつけておくかベーキングシートをしきこむかして型の準備をしておく。

①バター(私はマーガリン)をハンドミキサーでホイップしてクリーム状にする。砂糖を加えてふわふわになるまでミキシングする。
②①にほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜて分離しないようミキシングする。
③②に刻んだピールと胡桃、それから干しぶどうをブランデーごと加え、ゴムベラでよく混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。
さっくり切るように混ぜ、粉気がなくなったら型に流しいれ、180℃オーブンで40分程焼く。
※30分くらいから様子見て焼き時間は加減してください。
※中まで火が入ってないのに焦げそうならアルミでカバー。
※焼きあがったら型からはずして網に乗せ、荒熱がとれたらぴっちりラップして保湿してやる。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
前回のクッキーに引き続き、ピールを使ったパウンドケーキ。
ピールに干しぶどうの組み合わせはママからのリクエスト。
実はこの間『こだわり厳選素材のお漬物やさん』の『大粒干しぶどう』のプレゼントに当選してました
大粒干しぶどう
おっきな粒。
そう、巨峰の干しぶどうです
生地にはブランデーに漬かったたっぷりの大粒ぶどうを混ぜ込んでるので、切っても切ってもぶどうちゃんがお目見え
柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ 全体
柑橘ピールがなんとも爽やかでぶどうが甘くって、くるみの歯ごたえ。
久々に作ったパウンドだけど大成功~




●●●余談●●●
実は昨日と今日の境目はちょっとした記念日だったのです。
毎回何も出来ないなりにお菓子焼いたりしてました。
今回はシュークリーム大好きっこのために、カスタードクリームを使ったお菓子・・・ということでタルト。
久しぶりのタルト菓子作り。
週末予めタルト生地だけ作って冷凍しておきました。
本当はアメリカンチェリーやブルーベリーを乗せたかった・・・
チョコバナナタルト8
しかしそこは貧乏人。
バナナにしちゃった。(5本100円)
で、水分止めにタルトにはチョコを流しこんで固め、そこにバニラビーンズたっぷりのお手製カスタードクリームにバナナとチョコの飾り。
夜中にほんと時間無くって5分くらいで組み立てたので、見た目のしょぼさはお見逃し下さい(汗)
これがまたなかなか美味しくって、どうせ食べてもらえないんだろうな~なんて覚悟してたのにあっという間になくなっちゃいました
こんなことならおっきいタルト型に作ればよかったかな


幸せな時間に感謝します。






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 11:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。