■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で約30*30天板一枚分=ロールケーキ一本分です。)

≪生地≫
●卵黄・・・4個分
●砂糖・・・30g(今回卵の力だけで膨らませるので上白糖使用。黒糖とかだと泡立ちが悪い気がして・・・(私だけ?))
○卵白・・・4個分
○砂糖・・・30g
・薄力粉・・・35g
・抹茶(粉)・・・10g

≪中身≫
・生クリーム・・・130g(今回これだけあまってたので使い切りましたが100gとかでいいと思います。今回は低脂肪植物性クリーム使用。(貧乏))
・黒砂糖・・・30g(黒糖のまろみが欲しくて代用しましたが上白糖やグラニュー糖で全然いいです。)



☆卵と砂糖と薄力粉で生地が出来ちゃう☆


【作り方】
●オーブン180℃で余熱始める。
●天板には紙を敷いておく。(最終的には両面が薄く剥がれる位で正解なので、普段ひっつきやすいのでお蔵入りしていたようなクッキングシートで充分です。わら半紙でもいいかも?私は100均のお得なクッキング用んぼシートを使いました。普段何焼いてもちょっとくっつくのが気になってた駄目なクッキングシートです(笑))
①二つのボウルに卵を卵黄と卵白に分けてほぐし、卵白をまずハンドミキサーで泡立て始める。
砂糖を三回位に分けて入れその都度よく泡立て固いしっかりした、メレンゲを作る。(ボール逆さまにしても落ちないくらい。この泡立てが成功のポイント1です。)
②次に①で使ったハンドミキサーを洗わないで卵黄を泡立てていきます。(楽ちん。勿論洗ってOKですよ(笑))
少し泡立てたらこれも①同様に砂糖を2~3回に分けてしっかり泡立てます。
白っぽくふんわりしたらOK。(これもポイント2です。しっかり泡立てましょう。)
③②に①のメレンゲの半分を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜます。(混ぜすぎない。)
④③に薄力粉と抹茶を合わせて振るい入れ、ハンドミキサーで粉気がなくなる程度に混ぜたら①のメレンゲの残りの半分(すなわち最初の量の約1/4です。目分量で。)を入れゴムベラで切る様に泡を消さないように底から混ぜ込む。
⑤④に残りのメレンゲを全て入れ、泡を消さないように優しくしかし手早く混ぜる。
⑥⑤の生地を紙を敷いた天板に流しいれ、表面をならして180℃オーブンで10分焼成。(私は焼き色のムラが気になったため生地の位置を変えて(天板を回転させて入れなおし)プラス5分焼成しました。)
⑦焼きあがったら紙ごと網の上にのせ、荒熱が取れたら表面にラップをかけ(これで表面の焼き目をはがせるのです)、裏返して紙を剥がして完全に冷ます。
(この間に中身を作ります。砂糖は三回ほどに分けて入れ、しっかりしたクリームを作って冷蔵庫で冷やしながら待機。)
⑧焼いた時に使用した紙を剥がし、新しい紙をのせて再びひっくり返す。(焼いた時上だった面がまた上に来てると思います。ひっくり返す際は生地をつぶさないよう優しく優しく・・・)
ラップを剥がし(一緒に薄く表面が剥がれると思います。)、手前に分厚くなるように⑦で作っておいたクリームを塗り、向こう2cmくらいは塗らずにならします。(具を入れたい時はこの時クリームの上に散らして下さい。できるだけ手前に盛った方がいいです。)
⑨優しく、でもしっかりと敷いていた紙ごと手前から巻いていき閉じ終わりをシールか何かで止めて、出来るだけ生地の閉じ終わりが下になるようにしながら冷蔵庫でしっかり冷やす。
切って食べる


※生ものですのでお早めに。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
実は今回が産まれて初めて作ったロールケーキ。
「生地も焼いてクリームも泡立ててそれを組み合わせるなんて・・・めんどくせーーーっ」
・・・なんて思ってましたが、なんと意外に簡単に出来ちゃうもんですね。
生地はしゅわしゅわ。
卵のホイップをこれでもかってくらい粘ったかいがありました。
中身は溶けきってない黒砂糖がちらほら。
これもまたなんともいいアクセントです。

夜中に作ったので写真は相変わらずの出来ですが、初めてにしてはじょうできではないかと自画自賛(笑)
暫くロールケーキ作り、はまっちゃうかもです。
抹茶黒糖ロールケーキ一本






●●●余談●●●
お菓子ばくばく。
ごはんもばくばく。

なんだか6/3のライヴに向けてますます大きくなったような私です(苦笑)
ステージ衣装は露出が高いのでまずいんですが、一体どうするつもりなんでしょうか私は・・・。

昨日のディナープレートです。
5/22ディナープレート
私、こうやって数種のおかず&ごはんをダイナミックに一皿盛りするのだーーーい好きです。
即席トマトチキンカレーに新玉葱のサラダ、それから姉が作った肉じゃがです。

んまかった。

カレーは酸っぱくて試行錯誤したにも関わらず、あんまり美味しくなかったけど(笑)えっへー
肉じゃが美味しかった。
お野菜もいっぱい。きゃんきゃん


あと、数日前におからのケーキを研究ながらに作ってみてました、実は。
何故載せなかったのかというと・・・

まずかったんだもん。。

写真もラップ上でてきとー・・・
おからバナナココナツの黒糖ケーキ
ヘルシーにノンオイルで薄力粉の代わりにおから使ったので、リッチにココナツ入れたりバナナピュレ入れたり黒糖入れたり(最近巴のはやり(笑))したのに。。。

食べれなくはないけど美味しくない物体に。
責任持って全部食べましたが(クグロフ3個分)、健康な気はしましたがなんだか罰ゲームな気分でした。

リベンジ・・・といきたいとこですが、もうおからのケーキは作らないでしょう。
おからならもっと美味しい料理法あるもの。
ってかちょっぴりトラウマ気味になっちゃって
わざわざケーキにしなくたって、そのほうがおからも喜ぶはず
なーーーんて、自分に言い聞かせて封印することにしました(笑)
しばらくはおからはサラダです。うむ






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ


スポンサーサイト


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:28:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!


こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪
2007-05-24 木 12:49:08 | URL | ★タッキー@闇黒魔人★ [編集]
v-22★タッキー@闇黒魔人★さんv-22
応援有難うございますーーー!!
すっごい嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね!
私もまたお邪魔させて下さ~い(*´∀`*)
v-22v-22v-22v-22v-7v-22v-22
2007-05-28 月 08:53:09 | URL | 倉坂巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

