■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で正方形のスクエア型1台とミニクグロフ型1.5台できました。丸型にしてもいいかと。)

・卵・・・4個
・黒砂糖・・・50g(あんこが入るのであんこの甘さによっては調整して下さい。上白糖でもOK。塊があるようなら振るっておくと作業が楽です。私はしませんが(笑))
・あんこ・・・400g(今回は栗つぶあんを使用。栗の所在は分からない仕上がりに。。)
・ベーキングパウダー・・・小さじ3/4
・抹茶(粉)・・・15gくらい?(忘れちゃった(汗))
・上新粉・・・130g
・サラダ油・・・45~50g(今回45gでコレステロール0の油を使ってみました。オリーブオイルでもOK。)



☆これだけ☆


【作り方】
●オーブン190℃で余熱始める。
●型にはバターを薄く塗っておく。(紙型ならこの作業はいりません。)
①大き目のボウルに卵を割り入れほぐし、黒糖も加えて生地で「の」の字がかけるくいらいしっかり泡立てる。
(最初暫く湯せんにかけながら行うと泡立ちやすいかも。。)
②①にあんこを入れ泡だて器で良く混ぜ、混ざったら粉類を入れて(振るわなくてもOK。サラサラです。)ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。
③②にサラダ油を加え全体がつやっとなるようにしっかり切るように混ぜ込む。
④型に流しいれ、とんとんと何度か床に落として空気を抜き、190℃オーブンで50分ほど焼く。
(あくまでも時間は目安です。焼き色がついて美味しそうならば、焼けてるかどうか確認しながら焼き時間は調整して下さい。竹串を中央にさして何もついてこなければ焼き上がりです。)


※冷凍冷蔵可能。
荒熱がとれたらラップをしてやるとしっとりしていいです。


出来上がり




○○○写真の説明○○○
母の日の菓子作りで久々に燃えだした製菓熱。
今回は消費したいあんこがあったので、抹茶に黒糖に上新粉・・・と、とことん和風にしてみました。
最近はバター買う元気が無くて(お財布に)もっぱらコレステロール0の油にはまってます。
バターが入った方がリッチな風味で美味しいとは思うのですが油でも充分いける。
コレステロール0だから・・・なぁんて勝手に言い訳つけちゃう始末。
油を使っちゃわないといけないっていうのもあるんですけどね
オリーブオイルでもいいかなって思います。

出来上がりは甘さ控えめ、すっごく素朴なケーキ。
米粉に黒糖に抹茶にあんこそれからコレステロール0オイル。
ちょっぴりヘルシー気分で和な気分が嬉しいケーキ。
焼き上がりからもう食べれます。
翌日は少ししっとりしててこれも美味しい。
米の味が楽しめます。
私が使った栗つぶあん。
今回どこに栗があるのか分からない仕上がりになりましたが、このケーキに栗をごろごろ入れると美味しそうです。

お試しあれ。



●●●余談●●●
本日もお腹ぐーぐーな私です。
昨日は札幌発のスープカレー専門店「心」に行って来ました。
全国チェーンなんですね。

カレーも美味しくてスタッフさんも皆親切丁寧でまた行きたい感じ。
ラム肉久しぶりに食べたけれど、やっぱり淡白ですねぇ。
食いしん坊な私には脂身たっぷりジューシーな豚肉の方がお似合いかも(笑)


さてさてライブが近づいてきました。
ダイエットは全く出来てませんが筋トレはかかさずやってるんで、なんだか逞しくなったような気分です。
きっとライブで役に立つはず(笑)
ライブについての詳細は日々巴の方で告知していきます。


はぁーっ
毎日暇がなーーーーい





日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 14:44:55 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
Simpleにダイエット
はじめまして!更新楽しみにしてます!
2007-05-17 木 15:11:04 | URL | dream_inuko [編集]
v-22dream_inuko さんv-22
コメント有難うございます!
そう言って頂けると元気が出てきます。
なかなかに不定期な更新で申し訳ありません。。
でもこれからも頑張るので気軽に遊びに来てやって下さいね♪

---巴---
v-22v-22v-22v-22v-22v-22
v-22
2007-05-17 木 15:22:16 | URL | 倉坂巴 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-15 金 02:09:30 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

