■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
□■□焼き鯖寿司□■□
今日のしあわせごはん。

□■□焼き鯖寿司□■□
焼き鯖寿司

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・鯖・・・今回は二枚おろしになった切り身の中骨を削ぎ、骨抜きをして使用。軽く塩をして(つけすぎ注意)皮がこんがりするくらいまでジューシーに焼く(私はコンロ使用)。旬なら脂が美味しいです
・酢飯・・・今回は 酢:砂糖:塩=大さじ2:大さじ2:小さじ0.5使用。この加減はほんとお好みで調節してやってください。色が気にならない人ならここにお醤油を少し加えてもいいです
・生姜の甘酢漬け(ガリ)・・・私は多めのが好み
・大葉・・・鯖半身につき4枚くらい?お好みで。軸をとって洗ってキッチンペーパーで水分を押さえておく。
・白炒り胡麻・・・お好みで入れても入れなくても・・・。入れるなら鯖の上に振っても、ご飯に混ぜてもok。香ばしくなります

【作り方】《材料の下ごしらえができてたら後は組み合わせるだけ!》
①まきすの上にラップを敷く。(まきすがなかったらラップのみで全然ok。)
ラップの上に酢飯を出来るだけまとめながら縦長に乗せる。
②ラップの上から軽く押さえて固め、ご飯の上に生姜の甘酢漬け、大葉、鯖を順に乗せてきっちり巻く。
(横もラップを使って固めましょう。)
③ラップごと包丁で切り分けて、お好みでお醤油をつけながら頂く。

◎次の日くらいが食べごろです
◎残った酢飯は、生姜の甘酢漬けの千切り、大葉の千切り、白炒り胡麻(軽くつぶしながら)、お醤油少々を混ぜてラップの上に広げて海苔を乗せて巻けばこれまた美味しく頂けます
巻かなくてもそのままご飯としてもいける



○○○写真の説明○○○
福井の名物焼き鯖寿司
私の大好物だったりします。
バッテラ(酢鯖の寿司)もいいけれど、やっぱり一番は焼き鯖の寿司。
なんてったって鯖大好きっ娘ですもの

旬でないので身は薄くまだまだ小さな鯖で、ご飯の量も多くなって見た目バランス悪いですが(巻きも下手ねぇ・・・)お味はGOODです-
お酢も摂れて生姜も青魚も大葉も胡麻も・・・
なんて贅沢なご飯なんでしょう
鯖(青魚)と大葉で花粉にも効果アリ?
美味しくってとってもヘルシーな福井の味、一度いかがですか



***お知らせ***
今回から出来る限りBlogにそのままレシピ乗せていきたいと思います。
(出来る限り・・・)
HPを介してのレシピUPはよっぽど時間無いと私やる気起きないみたいで
その内順次HPの方にも手をつけていこうと思います。
ぐーたらな料理人ですが、今後も宜しくお願いします





●●●余談●●●
ここ最近イラスト熱が湧いてます
バイオリンはしばらくレッスンも行かずにそっちのけーーー(駄目駄目)だし、料理はパパッと出来るものばっかだし・・・
やりたいものが多すぎる私は、その中でも優先してやりたいことってのが日替わりだったりします。
イラスト、描きたいうちに書き溜めようと思います

大猫君は本日とある大事なテスト。
今朝は昨日の残りの焼き鯖寿司を食べたけれど・・・

しまった

こんな勝負時はカツ(勝つ)だった


こんな時くらいしかカツ食べさせてあげる機会無いのに・・・しまったなー。
大猫くんがんば


本日地元・福井の朝は白銀世界、雪が積もってました
このところの春模様にスタッドレスを替えちゃった人は・・・大変だなぁ。。
今朝は雪被害車を三台見ました。
一台は田んぼにダイブ
一台は田んぼに足掛け
そしてもう一台は歩道にキス

恐いわぁ。
今の車になって約10ヶ月。
無事故ですが、天狗にならず気をつけようっと。
(私は車に関して言えば生きてるのが不思議な位のドライビングテクニックなんで(汗)運だけで生きてます。)

皆さんも運転には気をつけましょうね
(歩行者さんも





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







スポンサーサイト


ご飯 Rice | 10:13:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

