■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆ショコラのソースケイク☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ショコラのソースケイク☆★☆ショコラのソースケイク
⇒今回レシピはありません


○○○写真の説明○○○
素敵なレシピに出会ってしまいました。
ココア、小麦粉、ベーキングパウダー、お砂糖、牛乳、塩、サラダ油を計量カップでテキトーに作る、なのについついはまっちゃうケーキです
ボールでフォークで生地をねりねり、お砂糖とココアを振りかけて熱湯注いで(混ぜない!)焼く事40分。
中身を撮り忘れてしまいましたが、焼きたてを15分程置いて食べてみたところ、表面はかりかり・中はふかふか・底にはとろーり甘いチョコソース
ケーキとソースが一緒にできちゃうお手軽ケイク
今回、お砂糖の使用量が結構あったので、恐くなって以前の記事でUpした新光製糖さんのスマー糖を中生地に使用してみました。
でももったいないので(スマー糖気に入っちゃって(笑))、上に振るお砂糖は沖縄のきび砂糖(これもお気に入りなのです)。
発信元はどこかのブロガーさんが以前どこかで見たレシピとして紹介してたものです。(なので元々のレシピ元は不明(笑))
それを自分ぽく材料や配分変えてみたりして焼いてみました。
冷やしても食べてみたかったんですがあまりの美味しさにケーキ一台(約20*20角型)をほとんど一人であっという間に平らげてしまいました
今も尚、リピートしたくてうずうず。。
も少し自分なりに色々アレンジしてみる予定なので、それができたらレシピにUPしますね



●●●余談●●●
月曜日、アフター5は久しぶり友達との宅呑み飲み会でした
で、私は車だったんで(次の日会社だし)呑みはしなかったんですが変に食欲に火がつき・・・
帰宅後ばくばく、気付いたら早朝4:30
いつの間にか寝てしまったのですが睡眠2時間で火曜日の仕事乗り越えました。
それが意外と眠くなくって、1時間かけて実家にまで帰ってしまいました。(いつもは夜寝てても次の日眠たい子なのに。)
でも一応少し寝ておこうと横になったら・・・

気付いたら朝で(笑)。


結局10時間睡眠。
こんなに寝たのほんといつぶりだろう。。


まー、私もまだまだ若いんだなってことです(笑)-






新光製糖さん、ありがとうございました

6種のお砂糖、モニター企画参加中!








以下、私の更新物です。
くらさかネット@・・・(お姉ちゃんと姉妹でやってるHPです。)
猫飯・・・不定期グルメBlog
★CAT・FOOD・CAFE★・・・調整中お料理HP
日々巴・・・HP内不定期日記

 







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 10:24:53 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんにちは。
ショコラのソースケイク。
とってもおいしそうです!!
少しアレンジされてるようですがこのレシピが載ってたサイトを教えていただけませんか?
読んでいるだけで本当においしそうで是非作ってみたいです!
レシピが載ってたサイトを教えてください。
2007-07-20 金 16:58:38 | URL | りえ [編集]
v-22v-22
きゃー!
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
コメントすっごく嬉しかったです。
(自分のレシピでもないのに図々しいですが・・・)

実はこのケーキを作った時点で、どこのサイトのものだったか忘れてまして・・・
探したら見つかりました!ホッ

改めて見てみると、名前も違うし、なんといっても私はアメリカサイズのカップ(1カップ250cc)でなく日本サイズのカップ(1カップ200cc)で作ってたみたいです。
日本の量でも作れましたが、アメリカサイズの量で作るそれとは違った出来になるかもしれません。
是非1カップ250ccとして作ってみて下さいね★
そして私のレシピでないので恐縮なのですが、作ったら是非感想聞かせてください!
私はとってもおいしく頂きましたよ♪

ただやっぱりアメリカのお菓子のレシピなため、砂糖減らしても甘さがきつかったように思いました。
(おいしかったですが)
結構減らしちゃっても大丈夫かもしれないです。

↓レシピはこちら。
【遠い目の食いしん坊】さん
http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10001639654.html

ではでは、成功を楽しみにしてますね★


倉坂 巴
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-07-24 火 11:24:38 | URL | 倉坂巴 [編集]
こんばんは。
わ~!!
レシピの載ったサイト!見つけてくださってありがとうございます♪
私も検索してみたんですが出てこなかったんです^^;
きっと名前が違うのかなぁって思ってました。
でも見つかってよかったです^^
最近暑くてオーブンは使う気にならないんですが作って見ますね!

作ったときはまた報告に伺います^^

本当にありがとうございました☆
暑いので身体に気をつけてください!
2007-07-24 火 19:05:44 | URL | りえ [編集]
こんばんは☆
今日、ソースケイク作りました!!
表面カリカリで中がふわふわで底にチョコソースがあってめちゃめちゃおいしかったです!
まさに巴さんがおしゃってる通りでした^^
でも1台食べるのは無理でした^^;

型が小さかったのか生地が溢れたうえに巴さんみたいに表面がきれいに出来ませんでした>_<

でもすっごくおいしかったので次はアイスと食べようと思います^^
2007-07-31 火 23:12:26 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
わー☆
美味しくってよかった!!ホッ
カップはアメリカ量で作られたんですか?

そう、カリカリでふわふわでとろとろなんですよね~☆
それからあの作り方が新鮮!!
溢れてしまったのは残念ですがリベンジのしがいがありますね♪

あ、ちなみに一台ペロリは結構きついと思います~。
私結構な大食漢でして(笑)

アイスと一緒に・・・って私もやりたかったんですよ。
是非次回やりましょう!
今私はこれのホワイトバージョンができやしないものか企んでおります・・・☆
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-08-01 水 09:14:51 | URL | 倉坂巴 [編集]
こんにちは!
今回アメリカのカップがなくて・・・
どこかの記事に全部を日本のカップで計るといいって書いてあったので今回は日本のカップで作りました^^
今度、アメリカのカップを見つけたらアメリカ量で作ってみたいです!
でももっと量が多くなるのでまた溢れるんじゃないか心配ですけど^^;

巴さん大食漢なんですか~?
なのにそんなに痩せてて羨ましい☆

ホワイトバージョンですか!!
ぜひぜひ作ってください^^

私も食べてみたいです♪
楽しみにしたま~~す^^
2007-08-01 水 10:03:10 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
あ、なんだかそういえば全部日本カップなら~とか読んだ記憶あります!
私は全部日本カップで作りました。
そうですね・・・
なぜ溢れちゃったんでしょ・・・
アメリカサイズなら溢れ出る事必至な気がして気が引けちゃいますね~。
一人じゃ食べきれないでしょうし・・・。

ホワイトバージョンはいつ挑戦できるか分からないのですが、作ったら成功でも失敗でも記事アップしますね。
また見てやってください♪


あははははは。
大食漢につき写真よりは10kgくらい増えました・・・(笑)
以前の記事でベース持ってる写真があるかと思いますが、それが近いですね~。
だって美味しいもの大好きですもん!ね★
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-08-02 木 12:26:18 | URL | 巴 [編集]
こんにちは。
カップで作るとギュっと押したほうがいいのかふわふわっとしてたほうがいいのかわからなくて難しいですよね・・・
小麦粉とか砂糖とか何gぐらいになりました?って計ってないか^^;

ホワイトバージョンはぜひぜひ作ってください☆楽しみにしてます^^

10kg増えたんですか??
全然かわらなく見えましたけど^^
私はまるまるしてます*^-^*

私も美味しいの大好きです!!
2007-08-04 土 18:45:11 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
いつもコメントありがとうございます★

そうですね~・・・量ってないんですが、私はカップですくって箸かなにかですりきりいっぱいにして作った気がします。
ぎゅーっとはしてないですね。
うん、今度量りながら作ってみようかな。

実は最近消費率が低いのでなかなかケーキとか焼く気分になれないんですよね(汗)
スミマセン・・・
遅くなるかもしれませんが必ずまた作りたいと思います♪


うふふふふ。
美味しいって幸せですもの!!
我慢なんかしてたらもったいない気がして・・・

いっぱい美味しい幸せ見つけましょうね♪
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-08-05 日 22:40:15 | URL | 巴 [編集]
WOW!
わーい、嬉しいです。
私の知らないところで、Tryしていただいていたんですねー
しかも気に入ってくれて!

ブラウンシュガーなどの計量は、こちらでは ぎゅーっと詰めて計りますが、他の粉物は すりきりですね。
ただ 私は面倒なので、 もう適当ですけど、、、

このケーキは、熱々でまず バニラアイスで食べて、冷たくして クリームで、、なんて 思い切り太る食べ方だと 更に良いです。
ケーキは甘いので、そういうものを添えると らくなんですね。

実は、このプディングケーキ、、いろんなバージョンがあるんですよ。
夏から作ろうと思っていたのが ブルーベリー プディング ケーキです。
とろーりと ブルーベリーソースが底にたまるんです。

いろいろなバージョンがあるので、 来年にでも 作ってみます。
やはり画期的ですからね。すごいレシピだと思いますよ。


2007-12-13 木 13:59:42 | URL | kuishinbouUS [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

