■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味
□■□じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味□■□
じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
GABAN「スパイスプロジェクト」カレースパイス3種のモニターに当選しました~♪
嬉しい~!!

カレー大好き♪
カレー風味大すっき♪♪♪


Q1:あなたがGABANカレースパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
今回はコチラ!
ガラムマサラを使った炒め物サラダ!!

『じゃがサラダ・ガラムマサラマヨ風味』
じゃがマヨ・ガラムマサラ

・新じゃが・・・小4~5個
・新玉ねぎ・・・1/4~1/2個分
・塩コショウ
・ガラムマサラ
・マヨネーズ
・オリーブオイル
・白ワイン

・レタス
・セルフィーユ(飾りに)

①新じゃがは綺麗に洗って芽を取り、皮付きのままスライスして食べやすい大きさに切る。
  お皿に並べラップをふんわりとかけてレンジでチンしてある程度火を通しておく。
②新玉は適当にスライス。
③熱したフライパンにオイルをしいて、②の玉ねぎと①のじゃがいもを炒める。
  (ちゃんとじゃがいもに火が通ってたらさっと炒めるだけでOK)
  炒めている途中に焦げそうならば白ワインを振り掛ける。
  (入れすぎ注意!)
④③にマヨネーズとガラムマサラを振り掛け焦げないように気をつけながらさっと絡めて塩コショウで味を調える。
⑤ちぎって水にさらしたレタスの上にどさっと乗せてセルフィーユで飾って出来上がり!
※適当レシピでごめんなさい(汗)!!


マヨネーズにガラムマサラ・・・合います!!
カレー色じゃないのにしっかりカレー風味♪
凄いぞガラムマサラ~☆
ただの炒め物・・・って感じですが、レタスにたっぷり乗せてサラダ感覚で頂くのです。
美味!


ガラムマサラ:
インドの3~10種類の混合スパイス。ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものの意。古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、日々調合を調整しながら使われてきた。
Spice of Lifeより引用)
シナモン・クローブ・ナツメグを中心に色んなスパイスが混ざった、いわばインド風味のmixスパイス!

なんて優秀!
これは色々使えそう♪

GABANさん、レシピブログさん、ご馳走様です!
レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題は無しです。


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
さてさて、お待たせしました。(してないですよね(笑))
my石鹸デビュー作!
Soap
只今熟成中です♪
(牛乳パック使用なんで変なとこに線が出てますね。。しかも型出しにやや失敗してきちゃないですが、なんせ初めてだったもんでご勘弁を(^^;))

簡単に写真もご紹介。
まずはこちら、今回のキャスティールソープのメインでもあるピュアオリーブオイルです。
OIL
温めます~。

続いてNaOH。
NaOH
苛性ソーダってやつです。
毒物及び劇物取締法により劇物に指定されているので取扱い注意!
手袋にメガネ着用しましょー。
印鑑持って薬局へGO!

それを混ぜてゆくのです。
鹸化
今回はノーマルな既存のキャスティールソープレシピを拝借。
何事も初めは慎重に・・・。

この後時間をかけて鹸化していきます。
詳しい作り方はネット上に沢山あるので参考にされて下さいね。
(私は超・初心者なのでお問い合わせ頂いても答えることができませーーーん(^ω^;))

そして上手い事鹸化できたら今度は型入れ。
そして固まったらカット。

Soap
こんな感じ。
もっとちゃんとした型が欲しいなー。
オーブンシートを敷き込むつもりが牛乳パックを縦に使った為上手くいかず断念。
うーん、この型出しが一番難しい気がする。。

ちゃんとした完成は1~2ヶ月先になります。
また紹介しますね♪


ちなみにこの石鹸がちゃんと形になった事にいい気になって、勝手にレシピを考えちゃいました。
(オイオイ(汗))
NaOH量とかの計算もディスカウント10%でちゃんと計算してみたんだけれど、はてどうなることやら。。
まだ実行には移してませんが、これもお楽しみに!
(誰もしないか(笑))

あ、そうそう。
(勝手に)大好きなHPであるモコモコの美追求塾のモコモコさんが大のお気に入りの『超リッチな日焼け止めクリーム』作っちゃいました!
(情報量、質のよさ、人柄のよさが際立つ素晴らしいHP様です!)

レシチンの乳化が大変だとは聞いていましたが・・・
化学出だからって初めて作ればそりゃー失敗だってしますよ(恥)!
気をつけて作ったはずが出来上がりを目の前に分離しましたー(;△;)!
チョット疲れてて意識が朦朧としていた為、お湯をこぼしてパンツまでべちょべちょになるわクリーマーが暴れて作りかけのクリームまみれになるわ・・・散々(泣)
最終的に分離した水分を抜き→再び混ぜ混ぜ→取り出した水分を慎重にちょびちょび戻して混ぜ混ぜ・・・を繰り返し、本当にもう混ざらないところまで乳化させたら分離した水分は約1~3ccほどに。
さよなら~(笑)

と、言うわけで。
ほんのちょっぴり固めな日焼け止めが出来ました。
コチラ↓
Sun Block Cream
ちょーーーっと分離が見える気がしますが、そこは勘弁(^^;)
(それにビーカーにダイレクトに(汚く)入ってますがお気になさらずに。。)
クリーマーでの攪拌の際、最初どうやらクリーマーが電池切れだったらしくって弱弱しかったんですよね。
(途中やっと気づいて交換しました。)
失敗の原因はそこかな。

ちなみにもひとつ失敗しました。
精油を入れる際、スポイドが見当たらず・・・
慎重に瓶から滴下しようとして・・・しくじりました。
匂いがきつい(笑)!!
これはちょっと敏感肌さんにはまずいかなー。。
私は結構肌強い方だと思うので使います。
早く匂いが飛びますように・・・。

次ぎ作ったら成功かな♪


あ、これを作る為に色々と買い込んでみました。
化粧品材料
他にも作りたくて色々。
私は一時期製菓材料狂いで、お給料のほとんどを製菓材料に使う女だったんですが、次はこれかーーーってくらいお買い物が楽しかった(^v^;)アハ
やっと製菓材料買い病が治ってきた矢先だったんですが~・・・
まぁ市販のお化粧品買うと思えば結果的に大分お安くなるので良いとします。
自分の美容に関することですしね、良い投資♪
皆さんも手作り生活始めませんか★

(モコモコさん素敵なレシピありがとうございました!!)



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


モニター当選トラックバックレシピ | 16:37:02 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
こんにちは♪
はじめまして、倉坂さん!
モコモコと申します~^^

嬉しい言葉と共にリンクを貼ってくださったこと
ありがとうです^^

倉坂さんって英語が話せるのですか?
羨ましい・・・モコモコなんてダラダラだらだら勉強なので
いつまでたっても駄目です。多分一生はなせない予感です^^;

写真も綺麗だし、ご飯もおいしそうだし
なんだかとっても魅かれちゃいます

ではでは、またお邪魔しますね。
今回は本当にありがとうございました^^
2008-07-05 土 13:31:47 | URL | モコモコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

