■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6月のケーキ Cake of June
□■□6月のケーキ□■□
HAPPYBIRTHDAY

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "June birthday cake".
I made the cake when my friend's birthday again:)
He was so glad, so I'm very happy!!
I love fruit...!!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
先週末日曜の友人の誕生会に作ったケーキです(^^)
いつものジェノワの間には固めのクリームたっぷり。
苺もたっぷり。
それに加えてチーズクリームも挟み込んでます。
皆には言わなかったから誰も気づかなかったかもー(^^;)
上面もいっぱいフルーツで飾りましたがやはりイマイチ・・・
もう少しセンスと思い切りのよさがほしいです。
オレンジ、キウイ、チェリー、苺、ブルーベリー。
本当はりんごもぶどうも乗せたかった、、けどちょっとそれはやりすぎかなー(笑)?
6月のケーキ
セルフィーユを飾って・・・
手書きの名前プレートもつけて皆で箸でつつきあいました。
あっという間になくなってくれて一安心!
June birthday
一年前よりは少しは上達したかしら?


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.5 『ネトル』
ネトル(Nettle)はイラクサ科(和名:セイヨウイラクサ)で北半球に自生するハーブ。根茎は匍匐し、上部で鋸歯のある葉は刺毛に覆われ、夏に小さな花が咲きます。お茶の様な香り。(参照:ハーブ図鑑)

今日はネトル。
とっても有名なミントの次がネトル?
なかなか聞きなれなくてなんだそりゃーですよね(^^;)
今私が一番注目しているハーブなのでご紹介します。

ネトルの有効成分はクロロフィル、カロチノイド、鉄、ケイ素、カリウム、ビタミンB、ビタミンC等。
有用性としては利尿、消化、収れん、前立腺肥大、催乳、血糖値降下、うっ血除去(血液循環)、貧血予防(血液強壮)、関節炎・湿疹の緩和、花粉症の鼻づまり、膣炎、女性疾患、通風炎、リウマチがあります。
又、鉄分が豊富な強壮茶であり鉄分の吸収の手助けをするビタミンCも含んでいる為貧血にも効果があるそうです。
脱毛予防効果もあるんだとか!
ドイツでは、様々なミネラルが豊富であり、脳内ホルモンを活性化させるとも言われているそうですよ(^^*)
アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎に威力を発揮し、鼻づまりや涙目などの花粉症の症状を緩和するとされてるのです。。
閾値を上げる効果で本来は無害なアレルゲンに対して免疫系が異常反応しないよう体質を改善してくれるんですよ!
(アレルギー症状は本来は無害なアレルゲンに対して免疫系が異常反応している状態なのです。)
天然の抗生物質とも呼ばれているんだとか・・・。

又、面白いお話があります。
古いゲルマンの神話では、ネトルは稲妻を起こしたり、鎮めたりする「雷神」のシンボルとして伝えられてきました。
多くの地方では、今日もネトルのことを「雷神草」と呼んでいて、稲妻は人間と同じように、ネトルの強い刺激をよく知っているので、ネトルの藪には落ちないように注意しているといわれています。
春先、ビール農家では、稲妻が近づくとビールがすっぱくなるため、ビールの樽の上にネトルをのせという習慣もあるそうです。(引用:ギレアードHP)
面白いですねー。

ネトルの注意点としては、、既に加工済みのものを飲用したり食したりす7る分にはほとんどないそうなんですが、育てるならちょっとした注意がいりそうです。
葉や茎にたくさんの刺毛があり、蟻酸やヒスタミン(有毒)などの成分を含むので、触れるとビリビリとした痛みが走り、数日間うずくそうです。
蜂に刺されたように腫れるんだとか。
誤って触ってしまった時はアンモニア水で中和するとよいそうです。

味的には、そうですね。。。
ちょっぴりくせのある緑茶、って感じでしょうか。
いれたても見た目は緑茶って感じです。
ただ少し放っておくと青みがかった緑になりますね。
(入れ方が悪い?)
飲みにくいようなら青海苔と一緒に混ぜて料理に使ったり、緑茶に混ぜたり・・・とハーブティー以外でも摂取できそう。
およそ半年~2年くらいで体質改善の可能性が出るらしいので、ぼちぼち頂いていこうと思います~。
ちなみに効果を期待したハーブティーの摂取法としては、一気に飲むのではなく少量でもいいから朝・昼・晩など細かく分けてハーブの有効成分が一日中続くようにするといいらしいですよ。
でもなかなか難しいかもしれませんね。
(私も昨日は飲めませんでした、、)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
石鹸シャンプーの効果はまだ分かりません。
そして未だに洗い心地には不満が・・・。
キシキシいって手に絡むので綺麗に洗い流すのが難しいのですよ。
でも毎回ほんの少しずつ解消してる気もするので、まだまだ様子見段階です。

そうそう、この髪の毛。
いつの間にやら伸びに伸びた髪は腰までの長さになりました。
最近会う人会う人に「髪、ながっ」って言われます。
本人としては単に髪を切るタイミングが分からなくなってるだけなんですが・・・。
(毛先をそろえるカットとかのタイミングさえ見失ってます(^v^;))
以前(随分前です)血迷って抜いた髪色。
黒に染めたのですがそろそろ普通に茶色くなってきてしまいました。
おやおや、カラスの羽衣色はいずこへ・・・。
今の仕事を終えたら久しぶりに美容室行こう。
でも界面活性剤使って欲しくないんだけどなー・・・。
一回位ならいいかな?

洗剤には気を使うようにしてますが、やはりどうも食生活がまずい。。
今朝なんて久しぶりに見つけてしまったポテトチップスに負けました。
ずっと食べてなかったんだけどなー・・・。。

どうやらこっちの方が問題のようです(=△=;)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・
スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 14:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
千恵ハロー!

お友達には本当にラッキー... your cakes seems always so great ^^
2008-06-03 火 17:07:52 | URL | Sophie [編集]
>Sophie
Thank you Sophie:)
褒めてもらえて凄く嬉しい!!

Some day, I hope I'll make the cake to you;)
いつの日か、ね☆
Salut!!

CHICHI
2008-06-03 火 17:17:34 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

