■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Ms.KINAKO Ms.KINAKO
□■□Ms.KINAKO□■□
Ms.KINAKO

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This tittle is "Ms. KINAKO ".
It's a simple KINAKO pudding.
Whipped cream is put on the surface.
Creamy & tasty, It's a japanese tast!
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
今日もこんな代わり映えの無いお菓子でごめんなさい(^^;)
今日と次の日曜に友人の誕生会のケーキ担当になってるので、もう少し華やかな更新ができるかもです・・・
実は今日のケーキは既に失敗が分かっているのでお見せしたくは無いのですが・・・
帰宅後仕上げて写真撮れたらなーって思います(^v^)

さてさて、今日はきなこプリン。
ミルクプリンのアレンジバージョンといいますか・・・
きなこは勿論、基本のミルクプリンに生クリームと練乳も入れてます。
濃厚でよりクリーミーなきなこプリンになりました。
溶けきっていないきなこの粉が底にたまって自然と二層になります。
このきなこがたまってる部分も美味しい~♪
きなこプリン
中途半端な画像ですみません。
上部にはクリームをかけてるので白いのですが、中はきちんときなこ色☆
素朴で優しい、とっても和なデザートになりました。
でも思いの外こってりしてるので、季節で言うと夏より秋に食べたいかも~!


絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
今日の議題vol.3 『きなこ』
黄粉(きなこ)は、ダイズを炒って皮を剥き、挽いた粉である。(引用:wikipedia)

きなこ、キナコ、黄粉。
もう名前聞くだけで身体に良さそうな響きの、お馴染み大豆のお粉です。
きなこは健康ブームに乗って一躍注目の食材のひとつになりましたよね。
納豆も豆乳もおからも大豆だし、大豆ってなんって凄いんでしょう。

さてさてそんなきなこさんの栄養面に着目してみましょう。

『畑のお肉』と呼ばれるように、きなこには沢山の栄養が詰まってます。
きなこ100gで男性なら一日に必要な鉄分を92%カバーしちゃうんですよ。
(女性なら77%)
女性なら一日に必要なビタミンB1量をきなこ100gで95%もカバー!!
(男性は69%)
え?
100gって結構多いって(笑)?
何も一日にきなこしか食べないわけじゃないので、100gも食べなくても他の食材で補えてますよ(^ω^*)
本来一日に換算すると20g位の摂取が目安らしいです。
なんでも食べすぎはいけませんね。

そうそう、大豆と言えばイソフラボン。
女性ならとっても気になるイソフラボン。
大豆には沢山のイソフラボンが含有されていると聞きますが、大豆製品の中でもダントツ一位がきなこなんですよ。
大豆製品1g中に含まれるイソフラボンの量は、なんと納豆の2倍!
豆乳の6倍以上!!
素晴らしい食材なのです。
(参照:乾物の基礎知識)
ちなみにご存知かと思いますが、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、
・抗酸化作用(老化防止)
・ガン予防
・更年期障害の緩和、骨粗鬆症予防
・生活習慣病予防
等に効果的らしいです。
ただ、糖尿病やガン等といった生活習慣病予防に効果アリという噂もあるらしいんですがそれは医学的な裏づけはないそうです。
おまけくらいに考えた方がいいかもしれませんね(^^)
他にも不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ脂肪の合成・吸収を抑えてその分解を促進する大豆サポニン、脳神経に関する物質を作り出したり肝臓内の脂肪の蓄積を防いだりする大豆レシチン、血中脂質を低下させる大豆たんぱく・・・等、健康志向にピッタリ!!
なんといっても美味しいですからね、是非毎日摂りたいものです。
ちなみにきなこにはあんまり食物繊維の期待はされないほうがいいらしいです。
粉砕することで、大豆に比べて随分と食物繊維も減ってしまうようです。

あ、そうだ。
きなこといえば・・・皆さんは大豆粉(soy flour)ってご存知ですか?
私も最初は大豆粉ってことは大豆の粉なんだから、つまりきなこってこと?って思いました。
違うんですね~!
黄粉っていうのは大豆を炒って、皮を剥いて挽いた粉。
大豆粉っていうのは生の大豆の皮を剥いて、挽いた粉豆乳の素。
スキムミルク代わりにこの大豆粉を使用しているパン屋さんもあるようです。
以前、Blogを通して仲良くさせて頂いてる遠い目の食いしん坊のkuishinbouさんが大豆粉を使用してお菓子を作ってらっしゃって、それ以来その存在が気になってたんですよね♪
スーパーで見かけて購入したのにまだ使用していません。。
いけない私・・・。
近いうちに何かに変身させようと思います☆

そういやうちの姉・茉莉が一時期『きなこ&プルーン&ヨーグルト』っていういかにも身体によさそうな朝食をダイエットに効くとかなんとかでとってたのですが、最近見かけません。。
(私よりも全然細いのに!!)
やっぱりきなこには独特の風味がありますし、飽きるのかもしんないですね(^^;)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
さて今日こそ告白を☆
えーっと・・・改まると言い難いですね(^^;)うー
人から見ると大したことのない事でも、意外と本人にはデリケートな部分だったりします。
今日のお話はそんなところ。
暗いお話がお好きで無い方は読み進めるのはやめてください。
ただ、一応解決はしてるので問題ないかとはおもうのですがね、一応。。












えーっと。
まどろっこしいのは嫌いなのでさっさと言っちゃいます。

実は私、摂食障害なんです。

ふふ、くだらんですか?
くだらんですねー(笑)
でも食べ物Blog持ちながら、摂食障害・・・
こんなこと言って皆さんに嫌われないか、結構心配してる小心者です。
『食』が大事で、
『食』を愛しているのですが、
どうしても治せない病みたいなもの・・・
ううん、立派な病でしょうね、認めましょうお恥ずかしながら。


摂食障害、と一言で言っても色々ありますよね。
初めて聞いて理解不能な方もいらっしゃるかもしれません。
摂食障害っていうのは簡単にいうと、心の何かが原因となって発症する一般的に言う『普通』の食事が出来なくなる病です。
精神の病の内に入るのでしょう。
拒食症なんかだと命の危険もあります。
そして私の場合過食嘔吐なんです。

最低でしょう?
食べ物をお残しする事も勿体無い事することも大嫌いなのに、一番の最低な人間は自分でした。
自分が気持ち悪くて、毎晩泣いた日もありました。
胃から左手から腐っていくような感覚を味わいました。

最初の頃は誰にも言えなくて、食べて食べて隠れて吐いて、自分を責めて・・・
何度も治そうと思い、その度失敗してかれこれ7年半くらい経ちました。
自分で言ってびっくり、もう7年も経ってた・・・
過食の始まりは思い出せないんですが、嘔吐の事の発端は『やせたいけど食べたい』、単にそんな馬鹿げた思いだったと思うんです。
過食の始まりに何か原因があるのか分かりませんが、それは今は触れないでおきますね。

自分を責めていたと書きましたが、不思議なもので責めてるだけでもないんですよね。
いつの間にか周りにも自分の病を言うようになり、それがもう普通の生活の一端になり、罪の意識さえなくなっていきました。
どんなに悪いものでもどんなに食べても出すからいいじゃん、それで私が楽に生きれるならいいじゃんって。
今思うとどうかしてます。
この頃は本当に身体に悪いものばかり大量に食べてました。
身体にいいもの、綺麗なもの、美味しいものを食べるのは苦痛でした。
きっと無意識に罪の意識があったんだと思います。
身体にいいもの、綺麗なもの、美味しいものを吐くだなんて心が辛くて耐えられなかったんでしょうね。
身体に悪いものだからいいかーっとばかりに、そういったものをよく好みました。
でもやっぱり身体が辛くて出し切れずにいたので、痩せはしませんでしたね。
逆に太った位です。
一体何をやってるんだか(^^;)
しかも辛いんですよ、、
心が辛いのは勿論なんですが、何よりも身体が辛い。
正直学校へも会社にも行けないくらい(行きたく無いくらい)毎日辛かったですがそれはちゃんと頑張りましたね。
そしてその身体の辛さこそ、克服するきっかけだったとも言えます。
「始めてしまったら、明日また絶対辛い・・・」
そういうことを強く思い、乗り越えたり。
乗り越えられなかったり。
そんなのの繰り返し。

7年も食べて吐いて、きっと身体はボロボロです。
勿論波はあるんですがね。
『もう治ったんじゃないか?』って思えるくらい安定した時期も何度もありましたし。。
でもまぁ、悪いものも人一倍摂ってきたので体質も悪い方へと随分変わったでしょう。
そして今、アレルギーや虚弱体質となって表面に表れてきたんです。
お陰様で『食べる事』について改めて考えさせられました。
もしかしたら、このBlogを始めたのも『治りたい』っていう気持ちの表れだったのかもしれませんね。
ここ数ヶ月、ずっと安定していてもうちっとも食べて吐きたいだなんて思わないんですよ。
身体に悪いものは極力摂りたくなくなり、ちょっと食べ過ぎてもそれをどうこうしようだなんて考えも一切浮かばなくなりました。
身体に入るものはきちんと吸収するもの、そんな当たり前の事を最近強く感じるんです。
食べ物だけじゃなく、洗剤もコスメも・・・
もっともっと自分を大事に、自分を綺麗に、もっとナチュラルで美しい人間になりたいと思うのです。
見た目に、という訳ではありません。
見た目はおまけでいいんです。
だから甘いものも食べるしお肉も魚もいっぱい食べます。。
最近始めたプチ・ナチュラル思考。
健康になるっていうことは、還っていく作業なんだなぁ。

これまでの事は決して間違いなんかではなく、自分にとっても必要な事だったんだと思います。
お陰様で誰よりも『食』の大切さを痛感しているつもりですし、『食』によって健康になれることはおろか、心の病を治すことだって可能なんでは無いか・・・
そう思うんです。
新しい職場はそういった面でとても運命を感じました。
まだ始まってはいませんが、今の自分にはとても必要な場であると感じています。

美味しい、って笑ったり。
ご馳走様、って感謝したり。

そんな当たり前の事をきちんと大切にして、より多くの人にもお伝えできたら、、
そして願わくば何かを克服して頂けたら、そんな幸せなことはないですね。


話は逸れに逸れましたが、以上で私の告白終わりです。
食のBlogを運営してる運営者がこんなんで、不快に思われる方もいるでしょう。
気持ち悪いって言われるかもしれない。
それでも私がどんな気持ちの上でこのBlogを更新しているのか、少しでも解かって頂きたくてこのような事を長々と書いてしまいました。
正直、今はもう治っているので今更言わなくてもいい話ですが、言わずにはおれませんでした。
経験のある人でなくては理解は難しいかと思いますが、そういう人間も要るって事を少しでも解かって頂けたら幸いです。
嫌われちゃったかな?
でも上っ面を装うのは、やっぱり性に合わないみたい(^ω^;)



最後に、
いつもとってもとっても沢山のハッピーや綺麗な心を私にくれる、素敵な素敵な皆さんに感謝致します。



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・
スポンサーサイト


冷菓 Frozen-dessert | 14:32:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。