■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
ぶどうのムース Mousse of grape
□■□ぶどうムース□■□
ムース・グレープ

●Explains easily in English●
Thank you 4 coming today!
This is "Mousse of grape ".
I made the mousse by using the grape juice.
Grape juice is tasty:)
Have a great day!
Ciao!!


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

絵文字名を入力してください今日のねことごはん。絵文字名を入力してください
最悪の気分・・・。
物凄い熱い記事を書いてたんですが(特に「今日の疑問」欄。)、うっかり『戻る』を押して真っ白に・・・。
もう今日は簡単に終えます・・・。

写真はぶどうのムース。
味見用なので適当ですが美味しかったですよー。
ぶどうジュースでムースもゼリーも仕込んでますが、どうしてもムースには卵黄を入れたかった為・・・このような色になりました(^^;)
ぶどうちゃん
(まだ凍ってるし適当すぎる・・・)
厚めのココアジェノワを敷き込んで。
おいし♪

絵文字名を入力してください今日の議題絵文字名を入力してください
『今日の疑問』から『今日の議題』に変更。
上記しましたが、ここに書いてた長文があっさり消えてくれたお陰でもう同じ文を書き起こす気力がないので簡潔に終わらせる事にします・・・(涙)

今日の議題はこちら・・・
『ぶどう』
ブドウ(葡萄、学名 Vitis spp.)は、ブドウ科 (Vitaceae) の蔓(つる)性低木である。(引用:wikipedia)

ぶどう中に含まれるペンタペプチドが冷凍すると効果絶大らしいです。

え?
いきなりすぎるって?
だって、前置きから結論まで全て消えてしまったんだもの・・・同じものは書く気力ないよ(涙)
えーっとじゃあペンタペプチドについてだけでも詳しく。
『ペンタペプチド』っていうのは『PEP阻害物質』。
『PEP(プロリルエンドペプチターゼ)』っていうのは『タンパク質分解酵素』。
神経伝達物質であるタンパク質のサブスタンスPやニューロテンシン、それから記憶保持活性があるらしいホルモンのバソプレシンがこのPEPによって分解されたり、不活性化されたりして障害起こり、健忘症や痴呆症になるとされてるのです。
つまりそんなPEPを阻害する物質であるペンタペプチドは健忘症や痴呆症に予防効果アリっていう見解がされているのですね。
そんなペンタペプチドが沢山含まれているぶどう。
うーん、すごい☆
皮でなく果肉に含まれている訳で、ワインも赤白問わずペンタペプチドを沢山配合してるので健忘症や痴呆症に効果があると実証されてます。
(参照:メルシャン)
又、ブドウジュース(Welch)はHDLコレステロールのレベルを上げ、超酸化物(フリーラジカル)とCD40(血小板から分泌される炎症性の物質)のレベルを抑制する効果があるらしいですよ。
(参照:健康情報クリップ)
(補足:HDLは余分なコレステロールを全身の組織から肝臓へ回収する善玉コレステロールです(^^)LDLが悪玉でーす。)

もひとつこれはおまけですが、
ペンタペプチドはぶどうの種類の中でも特にピオーネに多く含まれておりひと月に0.2mg摂取すれば脳機能に効果的らしい。(引用:わかなのダッチオーブン料理天国365日)
です。

ちなみに、冷凍ぶどうによるペンタペプチドの効果増大はおも●ッきりテレビさんでやってた模様。
大猫家がぶどうを冷凍常備してたんですがどうもこれが原因みたいですね。
そんな私も冷凍ぶどう常備中です(^ω^*)
(効果増大はほんとか知りませんが、単に冷凍保存できるという点が気に入りました☆)

うーん、他にも色々書いたんですがね。
今日はこの辺でやめときます。。
あ、普通に生で頂くと疲労の回復に効果的な果糖とブドウ糖がとても豊富だから効果が期待できるかもしんないそうですよ☆
又、豆乳と一緒に摂ると効果アリだとか~!
(参照:元気になろう!きれいになろう!)


絵文字名を入力してください今日のデイリーナチュレ絵文字名を入力してください
え~・・・
今日は(大したこと無い)私の秘密を告白するはずが・・・一度消えた文章はもう戻らない(;△;)
今日はもう余力がないので次回にまわさせて下さい。
楽しみにしてくださってた方がいたかどうかは定かではありませぬが、どうかここはひとつ。

さて、今日のデイリーナチュレ!
昨日は大猫の計らいで銭湯行って来ましたよ~。
基本的に自宅ではシャワーのみなので、久しぶりにお湯に浸かってほかほか~♪
その後焼肉行きましたけど(^v^;)
銭湯でシャンプー忘れて昨日言ってた『釜出し一番石鹸』で髪を洗う羽目になったからさー大変。
きしむきしむ!!
石鹸シャンプーっていうのも一つのロハス思考のはずなんだけれど、ここで大事なのがアルカリ性に傾いた髪を酸性のリンスで中和させてやるってこと。
そんなものがその時急に現れるわけが無く、合成リンスを使ったからさー大変。
アルカリが更にアルカリに・・・
もうどうにもならないギッシギシの髪のままご飯を食べて帰宅してすぐにクエン酸を水に溶解してスプレーしましたが・・・時すでに遅し。
今日の私の髪はまるで竹ほうきですよ(;_;)
今日は帰ったらちゃんとリセットしようと思います。
そしてこれを機に石鹸シャンプーに切り替えていこうと思います☆
合成シャンプーやリンスってすごいんですよ、意外と体内にも悪いものが浸透しますし・・・。。
なんだか二日続けて失敗の連続。
私のばかー!!

あ、そういえば良いご報告もあるんです。
昨日巷で噂の『美肌水』作っちゃいました(^^)
美肌水
材料これだけ。
・温泉水(オリジナルのレシピでは普通の水道水)...200g
・尿素...50g
・グリセリン...10g(オリジナルのHPレシピでは小さじ1)
この『美肌水』は今井龍弥医師が開発した皮膚疾患の保湿剤。
アトピーなんかにも効くとのことで、大猫に~と思って作りました。
何より簡単ですし。
混ぜるだけなんですけど、なんか化学の実験してるみたいで楽しかったな♪
元々化学の出だし、一応品質管理とかもしちゃってる化学にはそう遠くは無い仕事だし、料理もこういうのに精通してるかも~。。
やっぱり化学が好きなんだな、私(^^)
で、この美肌水。
ボトルに分けて大猫と私に希釈。
原液の余りは冷蔵保存~。
昨日の晩から振り掛けまくってるんですが、なんと、がっさがさのひじがすっべすべに!
いつの間に!!
たった今発見して非常に興奮してます。
わー、いい感じ♪
大猫のアトピーにも効いてるといんだけど。

素晴らしい『美肌水』に感謝!
これから常備します(^^)
今日は手作りシャンプーとリンスを作ります~♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 14:56:35 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
cqovaqngb@gmail.com
o32e.thewokonline.com シャネル 黒 バッグ
クロエ バッグ 新作 パラティ http://0f71.klondike-gold.com
2014-01-30 木 06:33:51 | URL | クロエ バッグ 新作 パラティ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

