■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
◎◎◎モニター当選!新光製糖さんのスマー糖◎◎◎
なんと、この度初のモニター当選してしまいました
(「新光製糖×レシピブログ」

当選したモニターは『アサヒ印の新光製糖』さんの『スマー糖』。スマー糖
(http://www.shinko-sugar.co.jp/netsales/より参照)

新光製糖さんのコメントによると
-----------------------------------------------------------------
カロリー30%カット。
スマー糖は、砂糖にごく少量の「ステビア甘味料」を加えた
新しいタイプの顆粒状糖です。

人工甘味料は一切使っておりません。ダイエット甘味料にありがちな「味わいの違和感」がなく、毎日お使いの砂糖と同じ使用方法で自然とカロリーカットにつながります。

また、使用されているステビアはキク科の天然ハーブ・ステビアから得られた天然甘味料。砂糖の300倍の甘さがあります。
多くの研究機関で研究されており、糖尿病、ガンに効果がある
といった学会発表もされ、甘味料としてだけでなく様々な分野で
注目されています。
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

ふむふむ、普段から製菓にはお砂糖随分と控えめにしてた私なので、このスマー糖で上手に製菓できたら更に安心して美味しいケーキが食べれそう
しかも少量しか入ってないようですがステビアには糖尿病、ガンにまで効果が
素晴らしいです。
心から当選を喜んだ私です(笑)。


てことで、先の健康が不安な大猫君の為にも、バレンタインにはこのお砂糖を使ってみることにしました。




作ったのはお得意の「フォンダン・オ・ペカン」の変身系・・・
巴オリジナルの「濃厚ショコラ」です。
2007バレンタイン
冷やせば生地が固くぎゅっと引き締まって、お味はチョコ好きには堪らない濃厚チョコ

-----------------------------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------------------------
《材料》
追記:(2008/02/08)
訳あって配合量を非表示にさせて頂きました。
ご迷惑おかけしてもうしわけありません。。

・クーベルチュールチョコレート・・・
(好みで分量内の何gかをブラックチョコレートにすると大人味です。他に、カカオ含有量の違うチョコを配合を変えて組み合わせてみたり、自分のお好みの味を探してみて下さい。スイートチョコのみで作っても充分美味しいです。)
・無塩バター・・・
・ココアパウダー・・・
・全卵・・・
・スマー糖・・・
・ブランデー
(お好みで風味付けに)
・くるみ
(今回は中身&飾りにはシンプルにくるみだけを使用しましたが、中にカレンズ入れたりピーカンナッツ(フォンダアン・オ・ペカンの「ペカン」の由来です。)入れたりチョコチップ入れたり・・・アレンジは無限に可です


《作り方》
準備:オーブンを180℃に余熱。
   型に型紙を敷きこむ。
   胡桃などのナッツ類はオーブンで軽くローストし、飾り用を除いて細かく砕いておく。
①チョコを削り、ボールにバターと共に入れて湯銭にかけ溶かす。
溶けたら振るったココアパウダーを加えよく混ぜる。
②別ボールに卵を割り入れ、砂糖(今回はスマー糖)を入れてハンドミキサーでもったり白っぽくなるまで高速でかき混ぜる。(少し湯銭にかけると砂糖が溶けやすくなっていいかと思います。)
生地がリボン状に落ちるようになったら低速にしてきめを整える。
③①に②を混ぜ込む。
ゴムベラで均一になるようよく混ぜ、ブランデーと細かく砕いた胡桃を混ぜ込む。
④③の生地を型に流し込む。流しこんだら数回とんとんと床に打ちつけ(やりすぎて生地が飛ばないよう注意)空気を抜く。
⑤飾りのくるみを乗せ、余熱してあったオーブンで12、3分~15分ほど焼く。

※焼き上がりの目安は表面が焼けていて(水分がなさそう)竹串を刺して生地がもったりついてくるのがベスト。
熱いうちは非常にやわやわですが冷えると固まります。
触るときは優しくしないと崩れちゃいますので注意。
焼きす過ぎにはこれまた絶対注意
これがこのケーキのポイントです。


冷やして翌日以降が食べ頃。
常温でも冷蔵庫でも違った食感でそれぞれ美味しいです。
冷蔵庫で一週間くらい保存ききます

-----------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------


本来75g程入れるべきお砂糖を普段は50~60g位で作ってます。
今回スマー糖を使うに当たって、カロリー30%OFFとのことなのできっと甘さも控えめなんだろうと決めこみ、65gで仕込んでみました。



使用感としては・・・なんだか卵が泡立ちにくい
リボン状になるのに随分かかりました。
泡も幾分こしが無い感じ・・・。
生地の出来上がりも普段より少なくなってしまいました。
(泡立ちの分だと思いますが)

それでも通常通り焼く事に。

出来上がりを冷めてから頂きましたが、残念、甘い(笑)

でも砂糖の量減らして、更にカロリーも30%OFFで、こんなに甘くて健康にも役立つだなんて・・・


凄いぞ【スマー糖



写真はビニールが邪魔して見にくいですね。
すみません。
大急ぎで味見もせずに昨日の夜中に渡したので、ラッピングもこんなんで終わっちゃいました。
真っ赤なハートの箱にピンクの敷物、ピンクのハート。
プレゼントはまだ詳細は内緒だけれど、サングラス。
(↑大猫君が捜してたみたいなので、必死に捜しましたとも。)


作詞作曲=倉坂巴の曲(というか実際はラブレター並の痛い手紙を読んだだけです(笑))と共に渡しました。
ちなみに私は一人でビール飲んで帰りを待っていたので・・・終始酔っ払いの作業でした。テヘ



喜んでくれてよかった。


ただ心配なのは甘くて重いチョコケーキなので、大猫君に耐えられるか心配です。

ごめんね、カロリー30%OFFだから許して(笑)



新光製糖さん、ありがとうございました

6種のお砂糖、モニター企画参加中!








以下、私の更新物です。猫巴マーク
くらさかネット@・・・(お姉ちゃんと姉妹でやってるHPです。)
猫飯・・・不定期グルメBlog
★CAT・FOOD・CAFE★・・・調整中お料理HP
日々巴・・・HP内不定期日記

 







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ


スポンサーサイト


モニター当選トラックバックレシピ | 11:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

