■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
フルーツケーキ Fruit cake
☆★☆フルーツケーキ☆★☆
ガトー・ド・フリュイ

●Explains easily in English●
This is the re-fruitcake. lol
I'm still testing how to make the butter cake.
I have not completed recipe.
I should keep always having the ambition!!
This cake did not satisfy me...
Regrettable, let's go next!! lol



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
またまたバターケーキ。
そして、またまたまたまたフルーツケーキです。
(こないだ「寝かせている」と言ってたフルーツケーキがこれです。)
バターケーキについては、日々レシピを変えて日々研究してるのですがなかなか思うようにいきません。
実はこれは研究がてらに、とあるサイト様のレシピを拝借して忠実に作ってみたものなのですが・・・
うーん、美味しいのは美味しいのですが何かが明らかに違う。
(既存のレシピなのに!そのサイト様では美味しそうに焼けているのに!!)
いつもこうです。
オーブンに入れる寸前までは美味しく焼けそうな気持ちたっぷりなのに、いざ焼きあがって試食してガッカリ・・・
そうして考えた結果、原因を突き止めました。
きっとお粉です。
私は、一般的にヨシとされてるドルチェ等のお粉と相性が悪いようなのです。。
お粉が悪いのでは決してありません。
(美味しく焼いてらっしゃる方はいっぱいいますし!)
私の技術の甘さは充分に問題なのですが(笑)、きっとそれを抜きにしても上手くいかない気がします。
(丁寧に仕込んで結構自信があるときでも焼き上がりに裏切られるんです。。)
きっとこれは相性の問題なんだと思います。(解決になってない(笑)!)
今のところドルチェとファリーヌには自信がありません。。
(灰分が少ないお粉ですね・・・)

3月のフルーツケーキ☆
今回のお粉もファリーヌ。
ファリーヌはドルチェの上位種で国産の最高級菓子用小麦粉。
しっとりしてやわらかな口どけの焼き菓子が焼けるとのことなのですが・・・
やはり今回も使いこなせませんでした。。ごめんなさい。。
(もしかすると、普通の安い薄力粉で焼いた方が満足のいくものになったかもしれません。)

でも、フルーツが満遍なくたっぷり詰まってくれて嬉し♪
gisshiri
くるみも入ってます。
シロップを打って寝かせたので(本当ならもう少し寝かせたかったんですが、我慢できずに開放~(笑))しっとり。
あ、でも空気は充分に抜いたつもりだったんですがいっぱい気泡残ってますね。
お見苦しくてすみません(>へ<)

ちなみに。
心配していた、今回新たに漬けたフルーツ漬けのとある(謎の)柑橘の不思議な風味が気に入らない件(ブルーベリー・マフィンの記事内で触れてます)ですが・・・
寝かせてもその風味は消える事は無く(^^;)、大量に作ったフルーツ漬けをどうしてくれようか・・・って感じです。。。(泣きそう)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I went to the restaurant 'Santa' with the friend last night.
(That's restaurant of Thailand & Indonesian food.)
The pot dish of "tom yam kung" was really delicious!
Soup is so good!!
And, we drank the craft tea of China.
Do you know craft tea?
My tea's name is 'Sea flower garden'.
The jasmine and the lily were floating in the tea that we had drunk.
Exactly, it is a flower garden on water!!
I was completely enchanted to it...
It was a good night:)

昨日は地元のタイ&インドネシア風料理のお店【SANTA】に行って来ました!
無国籍・多国籍なアジアンテイスト料理が大好きな四人なのですっごく楽しめました。
美味しかった!
中でも感動だったのがコチラ↓
トム・ヤム 鍋
トム・ヤム・クンの鍋です。
スープがね~・・・最高なんですよ☆
ごくごくって飲むと、酸っぱさの後に『ふわぁぁ~っ』って何ともいえない風味がして物凄く疲れが取れるような感覚に陥りました。
トム・ヤム・クンはタイ料理のお店で何度か食べた事があったんですが、そこで頂いたものよりもより日本人が受け入れやすい味に仕上がってたと思います。
最後に麺で締め!
(↑この辺が鍋っぽい(笑)!!)

そしてもういっこ、乙女心をくすぐられたのがコチラのお茶↓
海上花園
中国の工芸茶です。
工芸茶って知ってます?
糸で色んな葉や花を縛ってあって、マリ(鞠)みたいになってるものにお湯を注ぐと・・・糸がほどけて花が咲くんです(;v;*)うわー***
写真には『海上花園』って書いてますが、このお店での名前は『海上海炎』だったような・・・?
ちょっと度忘れしてしまったので、ネット通販とかで売っている同じタイプの商品の名前を使わせて頂きました。
ジャスミン茶と緑茶葉がベースでユリの花がアーチ状に・・・
工芸茶
あぁ、なんて素敵。
効能的には『リラックス・自律神経解』ともうひとつ何かあったような。。
自律神経に効くということで選びました(^^)大事
ジャスミンは強いリラックス作用があり、抑うつ状態に対しても効果があったり。
それからホルモンバランスの正常化、不妊にも効くそうです。
あ、でも妊娠中は服用しちゃいけないみたいなので注意してくださいね!

今一度中国茶に魅せられた晩でした・・・☆
(他のお料理も美味しかった!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・
スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 14:56:44 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
おー!! フルーツケーキ!!!  巴sanはなんだか不満そうな感じですが、美味しそう! いや美味しいに違いない。
きれいにレーズンが散らばっていて完璧にみえます!
目指すレベルが高いのですね。 それがさらなる上達の力なのですね。
 私もフルーツケーキは大好きです。 たまに焼きます。
冷蔵庫で冷やして 薄く薄ーくスライスしていただくのが至福のときです。  
2008-03-19 水 20:12:41 | URL | 研究員* [編集]
書き忘れコメント
岐阜旅行は今週末でしたね。 私読み間違えていました・・・。 おばかですね 私。 お友達との旅行!! 運転気をつけてくださいね。
白川郷って飛騨じゃなかったっけ? 飛騨高山など足を伸ばせたらいいですね。  楽しい旅行報告また楽しみにしています。
   
 それからサッカーのマネージャーされていたとは?! 
巴sanのような美女マネージャーなら選手も気合が入ったことでしょう! 
2008-03-19 水 20:20:13 | URL | 研究員* [編集]
looks great!
すっかりご無沙汰してました。 巴さんこんにちは。


このフルーツケーキ、すごーーーーくおいしそう!
しっとりかんが 画像から伝わってきますね。
さすがです~

Have a great weekend!

2008-03-23 日 02:39:53 | URL | KUISHINBOU [編集]
>研究員*さん
ただいま帰りました!!
(※実際は昨日の19:00頃に家に着いてます。)
いやぁ~、贅沢をしました。。
下呂温泉のホテルに泊まったんですが、露天風呂も3回入れたし大満足!
でも帰りの運転にほとほと疲れてしまい(友人がほとんど頑張ってくれたのですが)、家に着くなりバタンキューでした(^^;)
また旅行の詳細は記事に書かせて頂きますね♪

さて、このフルーツケーキですが・・・
新たに漬けた今回のフルーツ漬け、、、まずいです(;△;)
名も無き柑橘ピールが独特の風味を発揮していて悔しい位に不思議な味。。
そしてお粉の関係で、私の好みではない食感に。
見た目には分かりませんが、いけてないフルーツケーキなんですよ。
フルーツケーキ今度こそリベンジ・・・と思うのですが、漬けたフルーツがまだ余っていてそれをどう処理するかについて頭を抱えております(^^;)
>冷蔵庫で冷やして 薄く薄ーくスライスしていただく
うーん、美味しそう!!
今の時期なら温かい飲み物と一緒に頂けば、立派な一人カフェですね~☆
2008-03-24 月 10:29:19 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
>KUISHINBOUさん
お久しぶりです♪
遊びに来て下さってありがとうございます~!!
ケーキをお褒め下さってありがとうございます(^^)
ただ残念ながら、、
見た目ほど美味しくなかったのです。。がっくり
フルーツ漬けの失敗は痛いです。
残りをどうしようか・・・
勿体無い(;ω;)
また良かったら遊びに来てくださいね!
Have a nice day!!
2008-03-24 月 10:46:41 | URL | 倉坂巴@ねことごはん。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

