■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)
☆★☆Rhummyショコラケーキ☆★☆リュミー★


≪材料≫
(A)
・森○ビターチョコ(65g×2個)・・・132g
・無塩バター・・・75g

・生クリーム50g

(B)
・卵・・・2個(113g)
・グラニュー糖・・・45g
・はちみつ・・・7g

・薄力粉・・・
・ココアパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・フルーツ洋酒漬け・・・75g(無くてもOKですがRhummyにはなりません。無い場合は洋酒(ラムやブランデー)適量とレーズンを一日前から合わせたものを使えばいいと思います。(要はラムレーズンを入れたいわけです。フルーツ洋酒漬けなら更に味に深みが出ると思い使いました。)これも無ければ洋酒(ラムやブランデー)適量のみを加えて大人のショコラケーキとして頂きましょう♪大さじ1~2くらいでいいかもです。お好みで調整してください。)

(C)(お好みで)
・アプリコットジャム
・ココア
・湯


≪作り方≫
①まず、(A)のチョコレートとバターを適当にカットして湯せんで一緒に溶かしていきます。
チョコレートとバターを湯煎で溶かしていきます。
今回のチョコレートは、皆さんが思い立った時コンビニででも買って作れるように森○のビターチョコを使用してます。
勿論クーベルチュールがあったら、それに越した事はありません(笑)
私は甘めのミルクチョコレートより、ビターなハイカカオチョコレートが好きです。
この辺はお好みで調整してください★
そして前回はマーガリン使ってましたが、塩ショコラ等の風味が苦手な方も多かろうとちゃんと無塩のバター使用(^^)


②その間に卵生地を作っていきます。
ボウルに卵とグラニュー糖を合わせて・・・
(B)の全卵二個とグラニュー糖、それからはちみつ少々をボウルに入れ・・・
ハンドミキサーでしっかりホイップ。
ホイップします。
最初だけ湯煎にかけると早いです♪
ふんわりしっかりホイップしましょう!

③①のチョコ&バターが溶けたら、生クリームを投入します。
チョコとバターが溶けたら生クリームの出番。
しっかり混ぜて~

④②の卵生地に③のチョコレート生地を合わせていきます。
卵生地とチョコ生地を合わせていきます。
均一に!
混ざりました。
混ざりました。
(ゴムベラで混ぜれば良いです。)

⑤さてさて、前回のエアショコラケーキではラミーを使ったのでフルーツの追加はしませんでした。
が、今回はただのチョコレート。
洋酒が香るフルーツミックスをたっぷり入れてぐーんと大人味にしたいと思います。
これがとっておきのラム&ブランデー漬けフルーツ
これが巴さんのとっておきラム&ブランデー漬けのフルーツミックス!
沢山の色んな種類のフルーツが混ざってます。

とりあえずこんくらい使ってみます・・・。
とりあえずこんくらい・・・
良く漬かってます♪

薄力粉にココアとベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、フルーツミックスも一緒に入れて合わせていきます。
お粉を振るい入れ、フルーツも合わせます。
お粉の上にフルーツを乗せて混ぜることでフルーツが沈みにくくなるのです。
(今回の生地は随分弾力があったので、普通に混ぜても沈まなかったとは思いますが・・・)
混ぜ終わりです。
混ぜ終わり。
予想に反して、随分ふわふわしっかりした生地になりました。

⑥非常に入れ辛い!!
とても扱いにくい生地です。。
なんとも扱いにくい生地ですが、なんとかパウンド型に納めます。
(汚い。。。)

⑦170℃でしっかり余熱したオーブンで160℃約1時間程湯煎焼きにします。
(オーブンは各家庭によってクセがありますので、調整して下さい。)
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり!!


焼き上がり、荒熱が取れたら網に移して冷ましますが乾燥しないようラップをしたり型を逆さに被せたりして保湿してやってください。


⑧更にお好みで(C)を沸騰させたものを表面に刷毛で塗る。
Rhum Chocolat

そのまま冷やしてカットします。
(冷えると固くなります。)
Rhummy Chocolat


☆まるでロッ○のRu○my(ラ○ー)☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
バレンタインに向けたレシピ研究第○弾!
写真をまじえてのレシピ、どうも見難いですね・・・。
(すみません)
まだまだ改良中の研究レシピなので、あくまでも『参考に』されてくださいね(^^;)


しかしながら出来上がりを頂いてみましたが・・・
こ、これは!!

当初、ふわふわ濃厚エアショコラケーキが周りで好評だった為、レシピ完成の為に少しいじって作り直そうという感じだったんです・・・
(なのでレシピもそのつもりで書いてます。)
なのに出来上がりは全然エアじゃない!(何故!!)

でも逆にチョコが濃厚ですっごい美味しくって、洋酒がとっても利いててレーズン類も沢山入ってる。
美味しい・・・
大人味・・・
っていうかこれは・・・

まるでロッ○のRu○my(ラ○ー)!!


Ru○my(ラ○ー)を使わずに作った方がRu○my(ラ○ー)に近いなんて!!

焼き上がりの表面に塗ったアプリコットチョコがまた美味しさを引き立ててくれているようです。
ラム(Rum)はフランス語でリュム(Rhum)。
なので私の作ったこの大人なショコラケーキは“リュミー(Rhummy)”と名づけさせて頂きました。

濃厚好きさんなら、きっと納得してもらえる味になったと思います(^^*)
ただ心残りがあるとすればどうせならチョコは森○ではなくロッ○のにすればよかった!!
良かったら作ってみて下さいね。
ナッツを入れても美味しいかも♪
(エアショコラ期待された方いましたら、すみませんでした(>へ<;)!!)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
本日またもやアニバーサリー的なケーキ作成中です!!
また後ほど!!



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


チョコレート菓子 chocolat | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

