■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春色デコレーションケーキ “1月のケーキ”
☆★☆春色デコレーションケーキ☆★☆1月のケーキ

☆お誕生日&成人祝ケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お誕生日のお祝いと、成人祝いの合同企画でケーキ作りました。
どんなのがいいかと聞いてみたら、飲み食べ放題で皆そんなに食べれないだろうからミニケーキで・・・とのご要望。
でも既に18cmで焼いてしまっていたジェノワを小さく使うのは勿体無い・・・ってことで、輪っかにしてみました。
(シフォン型で焼いた訳ではないのですよ!)
これなら皆で一口づつ食べればあっという間かな~と。
↓こちらが輪っかになったジェノワです。
輪!スポンジ
最近失敗続きのジェノワでしたが、ちょっとレシピ変えてみたところ・・・
見事にふわっふわ!
今回使用したのは人様のレシピを(また)勝手にいじくった物ですが、暗い闇から抜け出たようで嬉しいです~(;ω;*)
薄くスライスして何枚か取れました。
くりぬいた中身共々冷凍保存でまた近々あるお祝いに備えてます★

ブランデーをたっぷりきかせたシロップと、これまたブランデーが香る固めの高脂肪のシャンティで仕上げていきます・・・。
(中は厚めの苺スライスがごろごろ。)

チョコで名前も書いて乗せてみました。
(繊細なので、食べる時には崩壊してましたが・・・。)
For You!
他に、『*』(キラキラ)マークと『♪』(音符)マークをホワイトチョコとフランボワーズチョコで作って飾ってます。
(このヒントは、いつもBlogで仲良くして頂いてるSmiLe.のえみさんより頂きました。えみさんありがとうございます★)
お誕生日のSuーさんはロカビリー(音楽のジャンルです)が大好きな、いつもリーゼントのいかした方なので、ロカビリーをちょっと意識したデコレーションです。
(え、できてない?)
成人君の方もロケンローの申し子ですし♪
ちなみに周りに貼り付けたチョコも、ホワイトチョコとフランボワーズチョコを使った手作りマーブルです。
パキパキ割りましたが、なかなか難しいものです。
(そして皆からは「ハム?!」と言われました・・・。ガックシ)
しかし、このチョコが意外にも好評で、なんと『絶妙』との評価を!!
わー!
頑張ったかいがー(;v;)あるー
(極寒のキッチンの中、どんどん固まってくチョコとそらもう必死に戦いました・・・)

こちら、ごてごて乗せる前の状態。
Gâteau rouge
苺にチェリーにブルーベリーにグロゼイユ、それから砕いたフランボワーズ。
なかなか真っ赤で綺麗なケーキでした・・・★

それにチョコを飾り、ミントを飾り、ナパージュを塗った後砕いたピスタチオを散りばめて・・・
おめでとう!
なんだかちょっと早めの春満載なデコケーキになりました。


分配したらほんとに皆一口ずつでしたが(12人いたんです!)、皆からお世辞でも「美味しい」「美味しい」と言って貰えて幸せ。
こんなことくらいしか出来ないけれど、私からのプレゼント。
お誕生日のSuーさんにも喜んで貰えたみたいで安心しました。
(大猫も喜んでくれて良かった♪)


日々、成長していかなければ・・・
(次はもっと!!)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は仲間が集まって、13日が誕生日のSuーさんと成人祝の少年(もう青年か?)の合同お祝いお食事会★
あ、それから仕事が新たに決まった大事なお友達の門出祝いも・・・♪
それで、なんと一人3000円弱で食べ、飲み放題!!
凄いたらふく食べましたよー。
↓こちら、その一部ですが・・・
圧巻!食べ飲み放題!
こんなに鉄板一面にお肉が並ぶと流石に圧巻です(笑)!
この鉄板の横に鍋も二つ用意してもらって、味噌味ととんこつ味を楽しみました。
食べすぎです~!
(でももっと食べたかった~!!)
それから私は生を一杯しか飲めなかったんですが、皆凄い勢いでピッチャー空けてました。
しゅ、酒豪ぞろい・・・(^^;)
その内リーゼントの方がもう一人現れ、
Suーさんと大猫とその方で、三者三様のリーゼントトリオになってました。
昭和?!
20代と30代と40代の、素晴らしい奇跡です。
面白すぎて何枚も写真とりましたよー(笑)

素敵な中間達と過ごせる今日に、感謝します。




ちなみに。
↓こちら、少し前に言っていた大猫がうきうきしながら私の為に買った豚さんのお椀です。
子豚さん。
POPな子豚さんの顔とお尻。
なんとも愛くるしいのですが、これが私のイメージ・・・。
う、嬉しいような・・・悲しいような・・・
素直に喜べない(^ω^;)
今朝、これでコーンポタージュ頂きました(笑)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

