■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-
☆★☆ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-☆★☆Galette des Rois

☆一週間遅れの・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
本当は公現祭(Epiphanie、ギリシャ語でεπιφάνεια。キリスト教のお祭り。)1月6日にフランスで頂かれるはずの新春のお菓子、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)。
もう5日程過ぎてしまったのですが、思い出したかのように作ってみました。
昨年作りたかったのに断念したので、今年こそは・・・!と思ったのです。
(結局過ぎてますけど・・・。)
現地では1月1日から至るお店で発売され、これを食べないと年が始まらないと言われているそうです。
最近では日本にもどんどん入ってきてるお菓子ですね。
普通は陶器で出来たフェーヴ(fève)と呼ばれる焼き物(人形等)がちょこんと入っていて、切り分けた時にそれが入っていたら王冠かぶってその日一日王様もしくは女王様に!
当初はそら豆(fève)が使われていたそうです。
それでガレット・デ・ロワに入る人形にフェーヴ(fève)って名前がつけられたんですね。

でもそんなもの我が家にはありません。
フェーヴも一個単位ではどこも売ってくれないので断念して・・・
Feve
バラのチョコで代用。
食べて『チョコ味がしたら当たり!!』ってことにします(^ω^;)駄目?

パイ生地はお手軽にFPを使って作りました。
作り方的には、私の175.バニラサブレと一緒です。
卵黄が塩水に変わるだけ(^^)(配合量は違いますよー)

アーモンドクリームは、私の尊敬している某シェフのレシピをちょっといじって作りました。
(詳しい話は後ほど・・・)
バターではなくマーガリンで軽さ出してます。
そして塩分も含まれてるので、味にコクが出るはず・・・★

Pâte
下手くそですが、模様も描いてみました。
難しいですね・・・(ー_ー;)
卵も塗ります。(二回)

それをオーブンで焼いて~

焼きあがったら粉糖かけます。
Sucre saupoudre
たっぷりと!

それを高温オーブンに戻して粉糖が溶けて・・・

出来上がり!!
焼きあがりました★
こんがり、つやつやに焼きあがりました♪


実はまだ食べてません。
ガレット・デ・ロワは一人で食べても美味しいけれど、一人で食べても面白くないという厄介な(?)お菓子なのです・・・(笑)
近々集まりがあるのでもっていこうかなー♪
って思ったんですが、大人数でこのサイズ(およそ12~15cm)は無理ですね(^^;)
さて、どうしたもんだか・・・。


ちなみに勿論王冠も用意し忘れましたので、ギリシャっぽく(?)模造のリーフの輪を置いてみました。
王様ゲーム!!
(ち、ちっちゃい!)


王様ゲーム!
王様は・・・・誰だ?!



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は物凄い興奮しながら帰って、とあるお菓子を作りました。
実は今日ご紹介したガレット・デ・ロワはその副産物といってもいいくらいなのです。
そちらを先にご紹介したかったのですが、なんと『とあるもの』を忘れたまま写真に納めてしまい・・・今日帰ったら撮り直しです(^^;)まぬけ
皆さんに楽しんでもらえるかは分かりませんが、私的にはちょっとした記念のお菓子になりそうです。
また更新をお待ちくださいね♪

さてさて、今日は金曜日。
一応明日から三連休なんですが、やることはいっぱいいっぱいです・・・!
日曜は大猫が祝いの一大イベントだし、月曜にまたもやお祝いの集まりがあるのでぼちぼちケーキの仕込を始めなくては。
(今度は数人まとめてのお祝いの席なので、どーんと豪華にしたいと思います!!)
最近スポンジ作りが上手くいかないのでちょっと恐いけれど・・・。
うーん。
神よ、降りたまえ・・・!!


そういや。
姉が記念日と称して料理作り(チーズケーキも作ってた!!)に勤しんでいたので、おこぼれのシチュー頂きました。
シチュー
これにブロッコリー入れて頂きます。
(写真下手でごめんなさい。。)
うまうま♪

これを頂きながら思ったこと・・・。

『帰ってきてご飯が出来てるって幸せ』


私は男心まで分かるようになりました(^^;)実感



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 12:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

