■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ
☆★☆ふわふわ濃厚エアショコラケーキ☆★☆airChocolate

☆湯煎焼きで1時間☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
バレンタインに向けて、研究中のチョコケーキ第二弾★
思いつき配合で生まれたレシピで作ったチョコケーキです。
大人のお菓子『ラミー』とカカオ分の高いチョコレートを使って、卵と砂糖から泡立てて作り始める作り方です。
(『ラミー』は溶け難いので注意!でも中が生チョコみたいな感じになってるので生クリームを入れる手間を省くのです~。)
卵ちゃん達
やはり新鮮な卵は違いがでますねー(@ω@)(右の卵です。)
勿論左も賞味期限内ですよ(笑)★
入手困難なバターの代わりにマーガリンを使ってみたところ、出来上がりの生地はなんとも言えない風味・・・。
今流行の≪塩ショコラ味≫って感じです。
MixChocolate
一瞬びっくりしますが、ちょっと癖になります(^^)(あくまでも私は、ですが・・・)
ラムも足してやります。
たっぷりのお湯を張って、低温で約1時間。
チョコレートチョコレート
焼き上がりました。
このぶつぶつな表面がエアの正体。
ふわふわです。
実際お味の方はどうなっていることかと心配でしたが、常温で一晩完璧に冷やして頂いてみたところ・・・
ふわふわほろほろ食感なのに、濃厚チョコレート味!
1時間かけて低温湯煎焼きしたのがどうも良かったみたいです。
冷蔵庫で冷やすともうちょっと食感変わると思います。
イメージとしては冷えたずっしりねっとりなフォンダンショコラとチョコのパウンドケーキの愛の子・・・って感じです。
(分かりにくいですね(^^;))

塩ショコラ
意外においしくって、朝から一気に3切れも食べてしまいました。
(うぷっ)
流石に食べすぎですね(^^;)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は一昨日焼いたケーキをアップしてみました。
それと一緒に、今年も酵母を仕込みましたよ。
(昨年は断念しましたが一昨年の冬の2~3ヶ月を実家で過ごしていた頃パン作りにはまっていた自分の中で、天然酵母は物凄く流行ったのです。)
私はこれまでにレーズンの『レード種』君、『グリー種』君、酒粕の『清丸種』、りんごの『アポー種』に名前が曖昧の苺種・・・etc
沢山の酵母を起こし名前を付けてきました。
(昨年夏にバナナ酵母に失敗しましたが・・・)
何度か液種をかけつぎして大事にしてたんですが(特にノーマルなレード君。(初酵母でしたし))、その年春になって実家を出る時にさよならしてしまったんですよね・・・。
その中でもダントツ一番でお気に入りだったのが、なんと言っても『清丸』!!
なんと言っても、清丸で仕込んだパンは香りが最高なんですよーーー(興奮)!!

その感動を忘れられなくて、ずっと作りたかったんです。
酒の粕も用意してました。

↓これから酵母起こします~♪
清丸!!
予定では一週間以内だと思います。

あぁ楽しみ~★

清丸(名前も自分で付けて気に入っている(笑))で作ったあんぱん、その内登場するかもです~(^^*)うふふ


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


チョコレート菓子 chocolat | 00:18:41 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
はじめまして、うちのブログに書き込みありがとうね^^
向こうでは書き込んでくれてる人がたくさんやから
お返事できなくてお邪魔した次第であります…

それにしても↑このチョコレートケーキめっちゃおいしそうなんですけど…
今から≪ラミー≫検索かけます(爆)

それと≪愛の子≫表現、気に入りましたヾ(≧▽≦)ノ"

また遊びに来ま~す♪
2008-01-09 水 14:49:58 | URL | ぶう [編集]
>ぶうさん
早速のお返事に大変感動してる私です(>ω<*)
チョコケーキにお褒めの言葉、すごーく嬉しいです。ありがとうございます!
『ラミー』は毎年冬季に出てくる、ラムがいっぱいのグリーンレーズンが入った市販のチョコレート菓子です。
母が大好きなので、これを使ってお菓子に・・・してみたんですが、やはりどうも製菓には向かないようです・・・。
今度作る時は迷わずチョコレートとレーズンと生クリームとラムで代用します(^^;)あぁ

『愛の子』表現は、実生活の方がよく多用してるかもしれないです。
品種改良されて生まれた果実なんかでよく『愛の子~』って使ってます♪
何も疑問を持たずに使ってましたが、改めて見ると変な表現ですよね(笑)

私も是非是非これからも遊びに行かせて下さいね!
ただ、折角の『ぶうさんのお菓子が食べれるかもしれないチャンス』を逃してしまったのが心残りな私です~(;ω;)
2008-01-10 木 13:35:02 | URL | 倉坂巴 [編集]
こんばんは。
めっちゃおいしそうなんですけど!!
一気に3切れわかります^^
またレシピお願いします^^
2008-01-10 木 22:26:18 | URL | りえ [編集]
>りえさん
うふふふふふふ。
反応して頂いて嬉しいです★
姉にも好評でまた近々作る予定です。
今度はラミーは使わずに・・・!
イメージとしては以前お届けしたショコラケーキレシピの、粉分が多い感じですかね。
上手く言えませんが、似てますが違う・・・って感じです。
(ほんとに上手く言えてない(^^;))
レシピ、もう少々お待ちくださいね!
(お姉様レーズンとかも駄目でしたよね?)
2008-01-11 金 14:31:18 | URL | 倉坂巴 [編集]
うふふふ。
レーズンダメです・・・
でも私は大丈夫ですから!!

ほんとにおいしそう^^
レシピ楽しみです♪
2008-01-12 土 23:46:37 | URL | りえ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

