■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベリーたっぷりデコレーションチーズケーキ“12月のケーキ”
☆★☆ベリーたっぷりデコレーションチーズケーキ☆★☆
バースデーケーキ

☆ベリーたっぷりチーズケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日開いた誕生会(実は先月が誕生日の友達の)の為に作った18cm台のバースデーケーキです。
当初の予定とは全然違う見た目なのですが・・・。

中は底にスポンジを敷いたチーズケーキなのですよ。
しかもスフレにしようと思ったのに手違いで焼きすぎ、ベイクドチーズケーキとスフレチーズケーキの中間みたいな食感に。
表面も少し焼き色がきつくなってしまったので生クリームでコーティングするデコレーションに決定。
(時間が無いので、ここで焼き直すと言う選択は無し!仲間内で頂くし、きっと皆分かってくれるでしょう・・・)
一応チーズケーキ自体をスライスして二分割にし、間に固めのクリーム挟んであります。
上にはたっぷりベリー類を。
試行錯誤で手に入れた形のいい苺に、ブルーベリーにフランボワーズ(冷凍使ったのでまだ解凍できてませんね・・・)、それからグロゼイユ。
ナパージュが切れててこのままです。
(ちょっと納得いきませんがなんせ時間がないので・・・)

これに歳の数字をくりぬいたクッキーとおめでとうプレートを載せました。
(生地は木苺のブタクッキーです。甘くないのでそのまま頂くには美味しくありませんが、ケーキに載ると甘さ控えめで食べやすく感じました。)
でも文字を上手い事書けなくて無念。。


皆にはいちいち「失敗なのよ・・・およよ」と聞き苦しい言い訳をしながら食べたのですが、やっぱり気に喰わないチーズ生地。
皆は「濃厚でおいしいよー♪」と褒めてくれたけれど、一人納得いかない私。
皆優しいなぁ。。
チーズ生地がやっぱりどっしりし過ぎてて重たいんです。
口ざわりも良くないし、やっぱり乾燥気味。
生地が重たいので、折角挟んだ中のクリームも外に飛び出て層が薄くなってました(;_;)
クリームは好評でしたよ。
お得意の甘さ控えめ&ラム入りシャンティ♪


満足いかない出来でしたが、やっぱり18cmって作りがいがありますね~。
なかなかこんなサイズのデコレーション作る機会がないので、とっても楽しかったです(^ω^*)
今度は年明けに、母方のおばあちゃんの誕生会に作ります。
今度はどんなケーキにしようかな~。。
なんて今から楽しみ★

追記:(2007.12.27)
べりーズ

他にも写真あったので載せておきます。
フランボワーズの溶けて無い感じで、ちょっと雰囲気台無しですが・・・。
ベリーの赤とか紫の色って綺麗ですね。

ちなみに2007クリスマスで言ってたケーキの行く末ですが、大猫が一人で全部平らげてくれてたらしいです。
流石にちょっと気持ち悪くなったけど(大猫は朝から甘いものとか受け付けない身体なので)大変美味しかったそうです。
嬉しいな~
お陀仏にならなくって良かったです~(^^;)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
上にも書きましたが、昨日は倉坂ファミリーの誕生会&忘年会でした。
ファミリーと言っても実際血が繋がってるのは私と私の姉である茉莉だけです。
ファミリーという名の仲間なのです。
なんだか少しずつメンバー増えてますが(基本のメンバーは7人ですけど)、気づけば変な人ばっかでした。
(そういう意味の)天才って結構いるもんですねー(@ω@)
それとも変人が変人を呼ぶのか?
(あ、変人ていうのは私には物凄い褒め言葉なので勘違いしないで下さいね!)
昨日のメンバーは11人。
お部屋でぎゅーぎゅー鍋をつっつき、こないだのライヴの上映会したり談話したり。。
あったかい笑顔に囲まれて。

私は今日も幸せです。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


装飾菓子 Decoration-dessert | 09:26:08 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ふんわふわ。お口で「しゅわっ」ととろけます。お口でしゅわっと「スフレチーズ5号」
スフレチーズ生地の2層でさわやかな後味。
2008-02-24 日 07:18:24 | URL | sweetsfan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

