■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスカラーサブレ(グリーンティ)詳細 “Christmas!”
☆★☆クリスマスカラーサブレ(グリーンティ)詳細☆★☆
緑色★

☆抹茶サブレの詳細☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
本日は丸焼きローストチキン(準備)をアップしましたが、もう一個。
昨日お約束していた抹茶サブレの詳細をアップしたいと思います(^ω^)フランボワーズはまた明日以降に・・・
成型とか苦手なのに~・・・なんて言わず、恥らい無しでこの際見せちゃいます!
(自信があるから公開!とかではないのでご了承下さいね。)
写真いっぱいのなので、お時間ある方良かったら見てって下さい~♪


早速いってみましょう~
まずはお粉。
抹茶サブレの粉類
薄力粉にアーモンドプードル、それからグラニュー糖とお抹茶。
お抹茶の粉は新しい物を使ったほうが絶対綺麗な緑が出るので、その辺は気にするようにしています。
(変色してしまったお抹茶が結構余ってるのですが、なかなか使い道ないなぁ。。)

お馴染み、安物でもかなり重宝しています倉坂家のフードプロセッサー登場。
抹茶生地作り
ブインブイン、一瞬で混ざりますね~。

そこへ冷えた角切りバター投入。
(写真を撮り忘れたようです。明日以降更新予定のフランボワーズサブレの記事をご参照下さい。)

そこへ卵投入。
卵投入
気にしなくてもいいのですが、私は基本的に白い部分は取ります。
写真はちょっと着いたままになってますね・・・。

さて、綺麗な色の生地が完成しました♪
抹茶生地完成!
まだまだごわっとしてますね。

これをラップを敷いたバットに移し、もう一枚のラップで挟み込んでまとめていきます。
抹茶生地を伸ばしてまとめます。。
ぎゅっと手で押せばまとまると思います。
(あまりベタベタ触られませんよう・・・)

そして、難関の棒状成型。
抹茶生地を棒状に成型しました♪
ぐにぐにまとめて棒状に。
私はここでラップの芯の中に、ラップをしたままの生地を入れて丸の棒状にします。
(ここ最近Present★Sweetsのゆうかさん法を採用してます(^^))
そのまま冷蔵庫でしっかり休ませます。
この成型時に生地がだれ易いので、心配な方は生地が出来上がったら成型前に一度冷蔵庫で休ませて、それから成型していきましょう。
生地に混ざっている粒状のバターがサブレ生地の鍵になります。
焼くことによってこの粒状バターが溶け、そこが空洞となってサクサク感が生まれます。
くれぐれも手の熱でバターを溶かしきってしまいませんよう。。
(私もちょっと苦手です。手の熱高いので・・・。。)

そしてこの棒状の生地にグラニュー糖をまぶしていきます。
抹茶生地にグラニュー糖をまぶします。
表面に卵白を塗ってからグラニュー糖をまぶしていたこともありましたが、卵白無しで直接まぶしても出来上がりに大差ないです。
ごろごろグラニュー糖上を転がして(形が崩れない程度に)、しっかり付着させます。

これをカットしていきます。
生地カット
今のところこのアポロ(型)サブレは1.5cm厚を目安にカットしてます。
厚すぎても火が中まで入りませんし、薄すぎても台形にはなりません。
今回私は目分量でカットしてしまいましたが、出来れば測りながらのカットをオススメします(^^)

これをオーブンシートを敷いた天板に並べていきます。
思った以上に裾が広がるので、間隔は充分にとります。
並べる
↑写真はカットしたままを並べたものです。
そしてコチラがそれを手で丸く整えてやった写真↓
焼成前
綺麗になったの分かります?
プロでも焼く前に手で整えてやるそうですから、ここは恥ずかしがってはいけません。
焼き上がりが全く変わってきます。
(こうやって整えても、私の腕ではまん丸には焼けないので悔しいのですが・・・。)

これを焼成していきます。
今回焼いている途中の写真も撮ってみました。
まずオーブンに入れたて。
サブレ焼成1
あっという間に裾が溶け出します。
そしてますます広がり
サブレ焼成2
かさが低くなってきて・・・
サブレ焼成3
こんな感じになってきます。
カットの厚みが薄いと、もうこの辺りで平らーになってしまっていて非常に悲しい思いをすることになります。

焼きあがりました!
抹茶サブレ
シートごと網に移して冷ましていきます。
焼きたてはふわんふわんで生地はもろもろ。
持ち上げると崩れるので、絶対触らないようにしましょう!
荒熱が取れる頃には持ち上げられる位になっているはずなので、それを確認後シートから剥がして冷ましていきます。
完全に冷えたら密閉容器に移して保存します。
食べる時に少ししけていたら、クッキングペーパーを敷いたお皿にサブレを並べてレンジで温めてみてはどうでしょうか?
余計な水分を飛ばして、再度冷やした後はサクサク感が幾分戻っていると思います。


以上、稚拙な文章&お写真ではありましたが少しは皆さんのお役に立てたでしょうか・・・?
(立ててると嬉しいです♪)
抹茶サブレはほろ苦で美味しかったです。
少し裾の広がりが他のアポロ(型)サブレと比べると緩やかでした。
何故でしょうか・・・。
サックリ感はもう少し欲しい感じです。

フランボワーズサブレのお写真は明日以降更新予定です(^v^*)


グリーンティ&フランボワーズサブレ
クリスマスは今日で終わってしまいますが、名残惜しい気分を満喫する為こんなサブレを作ってみてはいかがでしょうか?



『お菓子作りも実験』




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


イベント料理 Event | 15:23:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。
サブレの作り方の順序ありがとうございます!
棒状にする感じやカットはやっぱりとてもきれいです。
私のはカットした後がちょっとぼろぼろなうえにこんなに分厚くなかったです。もっと分厚くカットしていいんですね!!

そして焼き始めてすぐに裾が溶け出すんですね!!
私のはあんなに溶けませんでした・・・
こうして丁寧に教えていただいたのでまた作ってみようと思います! 

ありがとうございました♪
2007-12-26 水 11:21:04 | URL | りえ [編集]
>りえさん
丁寧に読んでくださってありがとうございます(^^)
そうです、出来上がりの高さより5mm程は大きな厚みでカットするといいかと思います。
(完成とはいえ、まだ研究中のレシピですので全部が全部とは言えませんが・・・)
焼いていると広がって結構かさが低くなるのです。
薄めだとたいらーになっちゃうのですよ。
厚みはポイントです!

形は間違いなくアポロ型になるようになったので満足してたこのレシピですが、どうも今いち食感が気に喰いません。。
なんだかちょっとソフトクッキーみたいな仕上がりに不満が・・・。
(やはり卵は1個にしましょう!2個でもいい形になりますが食感に影響しそうです(>へ<;))
うーん、まだまだです。
私も絶えず研究していきますので、宜しかったらお付き合い下さいね★
2007-12-26 水 17:31:42 | URL | 倉坂巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

