■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
グリーンティ&フランボワーズのクリスマスカラーサブレ “Christmas!”
☆★☆グリーンティ&フランボワーズのクリスマスカラーサブレ☆★☆
グリーンティ&フランボワーズサブレ

☆緑と赤(ピンク)でクリスマスカラー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
見に来てくださってるお友達の方からリクエストを頂き、またまたアポロ(型)サブレ焼いちゃいました。
今回はクリスマス前(今日はイヴですし♪)なので、クリスマスカラーで二種。
緑はお抹茶で、赤(ピンク)はフランボワーズです。
沢山写真も撮りましたし、詳しいお話はまた休み明けにさせて頂きたいと思います(^v^)

今回はとにかく生地のカットを見てみたいとの事だったので(ありがとうございます!)、私も成型&カットは苦手なのですが恥を忍んで公開させて頂きます・・・。
(ご了承下さい。。)
生地カット
今回こともあろうか厚さを測りもせずにカットしました。
いつもなら大体の厚み(約1.5cm)を測定しながらカットするのですが・・・どうも面倒になったようです(^^;)
こんな時くらいもっとマジメにやればいいものを、はしょって、しかもそれを写真にまで納めちゃうって辺りが私らしいというかなんというか・・・。

それを天板に並べるのですが、うちのおバカオーブンは角天板を使うと絶対にムラ焼けするのでロールケーキ生地を焼くときなど以外には基本的にターンテーブルでの焼成となってます。
焼成前
焼成前の生地です。
カットする時生地が変な形になっちゃう事はよくある事。
勿論手で丸くお直ししてあげてから焼成します。
恥ずかしがる事はありません!
カットで綺麗な丸にならなくても手で丸く直してあげればいいのですよ!!
プロのパティシエさんでも直してます。
このひと手間が(この場合)サブレへの愛情になるのです。
私のお直し前の写真も週明けに公開するつもりです(^^)


ちょっと今回生地を仕込むのに初歩的ミスをしてしまい、焼き上がりの水分加減に不満がある出来となりました。
このアポロサブレ、元々実はちょっとソフトな食感になりがちです。
毎回形はちゃんと台形にはなるようになったのですが、改善すべき問題がぞくぞくと出てきました~(;△;)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は夜中2時3時まで、年忘れ会を楽しんで参りました。
いやぁ、楽しすぎました。
自分の演奏はさておき、楽しみました。
そして、近年まれに見るとっても素敵でチャーミングな方と出会ってしまいました。
大猫君がその方を非常に気に入ってしまい、即席のバンドを作って永ちゃん三昧・・・等々
凄いのです、日本一のリーゼントをお持ちなのですよ(@v@*)!!
とても可愛らしい方でした~♪
(そんな言い方をしては失礼なのですが、ほんとにいい意味で可愛らしい方なのです。)
本日はクリスマスイヴ!
皆さんは大事な人(達)と素敵な夜を過してますか(^ω^)?
私は先ほど一人でマックパーティーをしまして、物凄い気分の悪さに見舞われてます・・・。。
驚かれるかもしれないのですが、海老フィレオセットとメガたまごセット、挙句にマックフルーリーとコンビニのジャンボ肉まん、それからアイスとプリン頂きました。
途中からちょっとした拷問のような気分になり、食べ終わる頃には達成感と気分の悪さが残りました。
む、虚しい。。
いや、今からちゃんと明日のクリスマスパーティーの仕込をしますよ(笑)
今日はたまたま一人で、何故だか凄く食べたい気分になっただけです。
寂しいとかじゃないので、気になさらないで下さい(^^;)やけ食いではないのです~



それでは、こんな素敵な夜に長々と自分のお話しするのは野暮ってもんですね。
本日はこの辺でおいとまします(^v^)
皆さんがサンタさんからの素敵な夜を過せますように・・・★
(勿論お一人ででも!)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


イベント料理 Event | 19:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

