■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
シュトレン “Christmas!”
☆★☆シュトレン☆★☆
シュトーレン。

☆ドイツのクリスマスの定番☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日の記事でも書いた通り、シュトレン焼きました。
“シュトーレン”と伸ばして読むのだとばかり思っていたら、どうやら伸ばさないようですね。

シュトレンはドイツでクリスマスと言ったらケーキはなくてもコレはある!ってくらいに定番のイーストを使ったお菓子。
パンに種類分けされるのかな?
このシュトレンは日持ちするので、本来は12月頭に作って毎日少しずつ切って食べながらクリスマスを待つのだそう。
私はちょっと(ちょっとか?)出遅れまして、クリスマスぎりぎりに完成。
作りたては美味しくないので、2日以降くらいから食べごろみたい。
なので今日コレを見て気になっちゃった方、今から作ればクリスマスにはギリギリ間に合いますよ♪
(私のレシピもあるものの、ちょっと不完全すぎるのでどこか他のサイト等でレシピお探し下さいね。不親切ですみません。。)

さてさて、何はなくともたっぷりのスパイスをご用意下さい!
シュトーレンスパイス
ナツメグ、カルダモン、シナモン、クローブ、それからオールスパイス。
たっぷり入れます。

勿論ナッツもたっぷり入れますよ~!
ナッツ
好みもあるので加減して欲しいのですが、私はたっぷり入れます★
種類もお好みで!
私はアーモンドに胡桃にピスタチオ少々・・・をしっかりローストします。


そしてメインはなんといっても、長時間漬け込まれたフルーツ漬け!
先ほどクリスマスに間に合うと書きましたが、実はコレがないと間に合いません(>へ<)!
1ヶ月以上漬け込めばOKだとは思いますが、やっぱりそこは我慢して3ヶ月くらい浸かったフルーツがベストなのです。
私は初夏(今年の6月終わりごろ?)にパウンドケーキ作りにはまっていまして、その時から漬け込んで使っては足して・・・と、かなりいい具合に漬け込まれたラム&ブランデー漬けフルーツをストックしていたのです。
・・・しかしそんな大事なフルーツの写真撮り忘れました(^^;)
コチラ↓でナッツと一緒に混ざってるのが、私の自家製フルーツ漬け。
ミキシング
洋酒でしっかり漬け込まれたフルーツはとっても芳醇な香りがします・・・うっとり(^v^*)
現在私のフルーツ漬けの中には、巨峰、赤ぶどう、レーズン、グリーンレーズン、カレンズ、プルーン、甘夏ピール、オレンジピール、グレープフルーツピールが入ってます。
リッチ♪
あれば梅酒の梅も・・・と思ったのですが手元には無くって断念しました。
それからこの間作ったレモンピールもシュトレンに入れたい!!と思ったのですが、これも漬け込みに間に合わないので断念。
よくフルーツ漬けなんかでは赤と緑のドレンチェリーが入ってる事ありますが、私はあの色のうさんくささがちょっと苦手で、ほとんど使いません。
そういやSmiLe.のえみさんもそんなこと言ってたなぁ・・・。しみじみ
柑橘のピール同様、少なくなってくるとそわそわしちゃう私のフルーツ漬け、今回も随分減ってしまったので早急に足さなくてわ~★


話はそれましたが、そんなこんなで生地が出来、一次発酵→分割→ベンチタイム→成型。
で、できたのがコチラ。
シュトーレン生地
こんなもんか?
と、疑心暗鬼になりながらの成型です。
そしてこれを二次発酵させた後、焼きます。
シュトレンの焼き上がりに行う作業は疲れますね~!
そして分かったことは、家庭用に作るなら小ぶりに成型した方がいいってこと。
一番大きく作ったシュトレンはラム酒の中でくずれました(;ω;)もたもたしてて・・・
バターにアプリコットまで漬けて、それから粉糖をまぶしていきます。


そんなバタバタの中出来上がったのがコチラ。
完成シュトーレン
純粉糖しかストックがなかった為、ダマダマに着いてしまいました。(反省)
純粉糖をご使用の際はきちんと振るいにかけましょう(^^;)
粉糖までまぶしたらしっかりラップで包んで2~3日置きます。


カットして~
メリークリスマス
メリークリスマス!

2、3日も待ちきれなくて早速味見。(おいおい)
やーん、美味しい~♪
これはうちのママンが好きそうな、ラムがいっぱい香るフルーツが美味しいお菓子です!
一晩しか待たずに食べたので、ちょっと流石にラムがきつくてふーらふーらしましたが・・・(この辺はお酒きつ過ぎて美味しくなかったです)
一晩でこの味ならクリスマスにはベストの形で更に美味しくなってると思います★期待!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
本日はタイマー設定での投稿です。
本日(12/23)ライブに出演するので、ちゃんと更新できないかもしれないと思いコレは前日に書いてます。

さてさて、これからお部屋のお掃除と出かける準備をして~・・・
夜は仲良しのバンドさんのライブを見に出かけてきます(^v^)
寒いのでちっとも出かける気が起きませんが、石油ストーブの助けを借りてなんとか準備を・・・します。
(ほんとに寒いのダメなのですよ・・・。。)
石油ストーブ、コイツのお蔭で去年もなんとか冬を過せました。
無駄に部屋が広い為、なかなか温まらないのが難点ですけどね・・・。
(しかし、広いとは言えちらかっていて狭く感じるというダメダメな部屋・・・)


お仕事の人もそうじゃない人も、素敵な週末を過せますように・・・。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


イベント料理 Event | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-23 日 23:28:19 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-23 日 23:35:40 | | [編集]
>↑↑↑上の方。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません!!
事もあろうか見逃しておりました・・・あわわ
クリスマスも終わってしまいましたが、それでも宜しかったら私の未完成過ぎるレシピ掲載したいと思います。
ちょっと本日メモがないのでお答えできませんが、現在とあるBlogの作り方を参考に、自分なりにアレコレ変えてしまったもので作ってます。
他の方のレシピのようにもっとパンみたいな仕上がりの方が美味しいかもしれないのですが、私はこのみっちり感も捨てがたかったので思い切って掲載しちゃいました。
それを褒めて頂けて嬉しかったです★
いつもありがとうございます!!
2007-12-26 水 11:20:02 | URL | 倉坂巴 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-01-19 土 13:48:29 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

