■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
柿シフォン
☆★☆柿シフォン☆★☆
ミニ柿シフォン全体図

☆完熟柿のお手製ジャムを使って☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ずっとシフォンケーキを作りたかったんです。
昨日とうとう我慢できなくなって焼いてしまいました(^^)

20cm型用の配合量で作り、新しく購入したミニシフォン型3個に分けたら・・・
溢れ出るほどの生地量に。
(昨日は何だか新しい型用に配合量を計算する気になれず、目分量でOKを出した自分を後悔。。)

なので型から伸びに伸びた上の方(写真はひっくり返してるので下の方)が煙突(シフォン型の真ん中のとこ)より高く焼きあがってしまい、冷ます時にひっくり返したら地面と接地して詰まってしまいました。
柿
↑ホラ、キメが違う。。
それにTOPの写真、手出し(手で型から生地を抜く)で取り出したので焼き色ムラムラです・・・。
実はヘラを使ってのシフォン取り出しはトラウマだったりするのです。
随分前の話になりますが、20cmのシフォン型を初めて使ったあの日。
型から金属ヘラで取り出したところ、生地を取り出したのはいいんですが型のアルミが結構傷ついていて・・・。
オニューで傷つけちゃったことが悲しくて(きっと私の腕が及ばないせいでしょう。。)、それ以来基本的に手で出すようになりました。
ボロッとなって見栄えは悪いですよね・・・克服しなきゃなぁ。。

この柿シフォンの中には、家でごろごろ誰にも食べられることなく完熟してしまった柿で作った柿ジャムが入ってます。
うっすらところどころにオレンジ色の柿がいるのが分かりますか?
(言わなきゃわかりませんね・・・(=_=;))
ラムも入れてるのでものすごーくまろやかな味!
柿シフォン
この柿ジャムだけでもすっごく美味しいので、無糖ヨーグルトと合わせてシフォンにかけて頂きました。

実は今回焼いたミニシフォン3個は一つづつ種類が違うのです♪
(シフォンケーキあまり成功した事無いのにこういう余計な事をしていつも失敗に終わる・・・)
配合量も全体の量も途中から随分適当になってしまいましたが全部美味しく焼けて大満足!
他の二種はまた近々アップ予定です(^ω^)

追記:(2007/12/21)
TOP画を変えたくて少し文章さわりました。
失礼しました(^^)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は帰宅後シフォンを焼き、姉とスーパーで半額の海鮮丼を二人で食べ、お風呂に入ってコタツに入りテレビをつけたら・・・

すー・・・

と寝てしまいました。
やらなきゃいけないこと&やりたいこともせずにぐうたれました。
(まぁテレビつけた時点で23時とか24時だったんですけどね(^^;))

夜中に帰ってきた大猫は、コタツでとろーんとなりながら寝ぼけ眼で会話してる私を布団に押し込み、毛布までかけてくれて部屋を去っていきました。
ストーブもコタツも電気も消してくれた模様。
あんまし覚えてないけど、今考えたら非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです(ーωー;)あぁ
(大猫からベースの練習するよう言い遣っていたのに・・・。)



自分じゃ気づきませんでしたが、意外と疲れは溜まってるもんですね。
あらら

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 12:09:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
柿のシフォン おいしそうです!
とつぜんおじゃまします!
身近な素材を使って、おいしそうなお菓子をつくってらっしゃいますね!
柿の入ったシフォン、とてもおいしそうです。
手作り上手なあなたにご案内させてください。
実は今、私がたずさわるこちらのケーキショップで
チョコレートのケーキコンテストを開催しています。

この機会に、ぜひ、ご自慢のケーキであなたにご参加いただけたら・・・。
と思い、かきこみさせていただきました。
http://www.bock.jp/
どうぞよろしくお願いします。
2007-12-20 木 17:30:54 | URL | ケーキLOVE2 [編集]
>ケーキLOVE2 さん
わざわざお誘い頂きありがとうございます(^^)
実は他の方のBlogで書き込みを拝見していて、ちょっと気になっていたのです。
今実はバレンタイン用に新しくチョコレートのお菓子のレシピ考案中なので、上手くいったら参加させて頂きますね。

柿シフォンへのコメントもありがとうございました♪
2007-12-21 金 16:28:25 | URL | 倉坂巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。