■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Yukaさんの丸ごとミカンシロップ
☆★☆Yukaさんの丸ごとミカンシロップ☆★☆シロップみかん


☆Yukaさんのレシピで丸ごとミカンシロップ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分なお菓子製作の時間がとれずにいます。
頑張って毎日更新目指してますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)


○○○写真の説明○○○
風邪こんこんな今日この頃。
喉がお仕事の姉の事も考えてYUMMY KIWIFRUIT CAFEのYukaさんのレシピを勝手に拝借。
丸ごとミカンシロップを作りました。

詳しくはYukaさんのレシピを見ていただけたら・・・と思います。


まずはみかんちゃんです。
みかんちゃん
この季節ならどこのご家庭にもいるんじゃないでしょうか、みかんちゃん。
コタツでみかん・・・なんて、とってもありきたりですが大好きです。
そのみかんちゃんの風邪予防効果をYukaさんのレシピを使ってアップさせたいと思います!

こちらがレシピに従順に揃えられたスパイス君達です。
スパイス
偶然ストックしてたのでこの辺はさらっといきます。

これをレシピどおりに煮詰めて~
煮詰める!



出来ました。
シロップみかん
どうも『みかん』って英語表記で『マンダリンオレンジ』とされるみたいですね。


で、ここまでは良かったんですがここから大事件!

新しく購入してきた保存ビンを煮沸消毒。
(思えばこの辺からビンの様子がおかしかった)
勢い良くシロップを注いでフタした途端・・・

「ポンッ!!」

と、かなりいい音たててビンが崩壊しました。
び、びっくりした・・・(@v@;)

このレシピのメインのシロップはことごとくこぼれ落ちました。
みかんちゃんはビンの中に残ってましたけど、シロップは全滅。
(なのでトップの写真にもシロップがかかってない訳です。。)

驚きすぎて恐怖すら感じたこのビンの崩壊原因・・・それは、単にこのビンが保存ビンであって耐熱保存ビンでなかったって話。
(説明書はよく読みましょう。)
100均じゃなく、ちゃんとしたところで買ったのでうっかりしてました。
どうりで煮沸しようとした時から変な音立ててましたよ・・・(;=ω=)=3

恐かった。。


そんなこんなでシロップはなくなりましたが、勿体無いのでみかんちゃんを丁寧に洗ってガラス片が着いてないか慎重に確認してから、皮を剥いて頂きました。


うーん、スパイシー!
これは風邪に効きそうです♪
シロップのお湯割飲みたーーーい!!
(姉に飲ませたーーーい!)


この冬とっても助かりそうなお味だったので、これはリベンジ予定です。
Yukaさん、素敵なレシピありがとうございました!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は石油ストーブの掃除と台所の溜まった洗い物とシンクの掃除、それから洗濯(二回)やってたら一日終わっちゃいました。
お菓子も作れなかったけど、お部屋はまだまだ汚いけど、やっちゃわなきゃいけなかった事を一つづつこなしてくのって清清しいですね♪

今年のお正月は(クリスマスもまだなのに既にお正月の話をし出すとは・・・)おせちは無しでゆっくりしよ~♪
(去年作ってこりた)


なんて思ってたら。
すっとこどっこい、ママから連絡が。

『実家のおせち当番に任命!』
がーん(@ω@;)!

せっかくなんで、立派なやつ作ることにします(笑)。


あ、そんなことより年賀状!!
まだ書いてないよーーー(;v;)あはははは


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


スポンサーサイト


頂きレシピ | 13:58:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは^^
本当に風邪によさそうな、そんなみかんですね♪
私はこういった工程が苦手で、あまり作らないんです。
と言うか、あっという間にフレッシュなままみかんがなくなっちゃうんですけどね(笑)
ビン、怪我をしなくて良かったです!
耐熱なんて気にしたことが無かったので、ビックリ。
ビンは全部煮沸が出来ると思ってましたから。
私も気をつけます^^
2007-12-18 火 10:51:26 | URL | saki* [編集]
>saki*さん
こんにちは(^v^)
コメント嬉しいです♪
みかんって、食べだすと止まりませんよね~!
コタツでみかん・・・うっとり
私もあっと言う間に食べきってしまうのですが、今回実家のみかん箱からごっそり拝借してきたので作ることが出来ました(笑)

ビンですが、「ポンッ」と本当にいい音がして一瞬の出来事で呆然としてしまい、気づいたらシロップは一滴残さず流れ落ちてました(^^;)
一瞬過ぎてどういう方向に破片が飛んだかも分からず、これも探すのに一苦労・・・。。
私もビンなら何でもOKだと思ってたんです。
熱々のシロップだと間違いなく100℃~以上にはなってますし、蓋を閉めた事でビンが我慢できなくなったんでしょうね。
いい勉強になりました。
(でも買ったばかりのビンだったのでちょっと悲しいのです(;ω;)るる)
saki*さんもお気をつけて下さいね!
(私的には相当なびっくりでした(笑))



2007-12-18 火 12:22:29 | URL | 倉坂巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

