■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
柑橘ピール
☆★☆柑橘ピール☆★☆柑橘ピール


☆柑橘ピールいっぱいで大満足☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
嬉しい事に柑橘類が溜まってきたので、オレンジが出回る春まで待てないってーことで色々ピール作りました。
ここ最近柚子ピールも作ったんですが、あまりに少なくもったいなくって使えないのでこれもほんの少しですが作り足すことに。

使った柑橘は全部で4種類。
まずはOisixで購入したマンダリンオレンジ。
マンダリン
みかんみたいな感じです。
味はちょっとみかんとは違って、いよかんみたいな印象受けました。

それからママから貰った小ぶりな柚子。
柚子
葉っぱもついたまま頂きました。
貰ってからちょっと日が経ってしまたので、葉も枯れて実にもシワができちゃってますね。
しまった(@_@;)

そしてコチラが何者か分からない柑橘。
これ、なーに?
会社の派遣のおばさんが自分の庭で採れたといってくださったんですが、どうもご本人も何の木を植えたか分からないらしく・・・
いつもジュースにして飲んでると聞いたので、食べれるはず。
使ってみることに。
切ると独特の香り!
何にも例えがたい青臭さ・・・(悪臭ではないです)
汁はジュースにしようと、氷で割って思い切って飲んでみたら痺れました。
レモンです。
味はレモン!
ちょっと独特の風味があるレモン!!
しまった、ジュースじゃなくって使い道は別の何かだったようです。。

それから写真は撮り忘れましたが、国産のレモン。
柑橘ピール
↑の緑のがそれです。
Oisixなので皮まで安心!
(今回の柑橘はどれも皮が綺麗ではないのですが、それは安全の証拠。黒いとこを食べても全然OKなので除去せず使います。)

それを茹でて・・・
茹でる
(画像悪い・・・)

白いワタを取り除いて・・・
soon
(これが一番面倒。。)

砂糖水で煮詰めて、乾燥させてグラニュー糖まぶしたら出来上がり!
私は暫く冷蔵保存で使って、その後冷凍で保存します。

柑橘ピールってお菓子作りに生かすと無敵ですよね~♪
(でも苦手な方もいるようですね・・・)
私は大好きなので、ストックが減ってくるとそわそわしちゃいます(^^;)


近々このピールを使ったお菓子のご紹介致します★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
寒いですね~。
昨日実家に帰ろうとしたらおっきなみぞれがバチバチ降って来て、辺り一面真っ白な世界に!!
あぁ~もう雪が本格的に降るのか・・・なんてブルーになってました(^^;)
今日は打って変わってよいお天気ですね♪

そうそう、昨日は実家に帰ったら猪のお肉があったんです!!
で、初めてのしし鍋。
(ぼたん鍋とも言いますね。)
生まれて初めて頂いた猪のお肉は、豚のような牛のような鶏のような・・・
なんともいえないお味がしました。
でも今年のお肉は美味しいとのことで、それは初めて食べた私でも分かりましたよ~!!

満腹だったけど何杯も頂いて、おツユまで飲み干しました♪
(ママんの味付けがいいというのもある。)

お鍋ってあったまりますねー!



※昨日今日とちょっと写真暗くてすみません。。
なかなか太陽を捉えられなかったんです~(>へ<;)

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




スポンサーサイト


その他(お菓子) | 14:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

