■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハニーレモンパウンドケーキとレシピ
☆★☆ハニーレモンパウンドケーキ☆★☆ハニーレモンパウンドケーキ


<材料>
・バター・・・116g(室温で柔らかくする)

(A)
・粉糖・・・30g
・グラニュー糖・・・90g

・卵・・・3個(今回LLサイズを使いましたが、ちょっと多すぎたかも(^^;))
(よくときほぐして室温においておきます。)

(B)
・はちみつ・・・22g
・ラム酒・・・20g
・レモン汁・・・20g(焼き上がり、ちょっとレモンを感じにくいのでもう少し入れてもいいかもしてません。)
・レモン皮のすりおろし・・・適量

(C)合わせてふるう
・薄力粉・・・105g(今回ドルチェ使用)
・アーモンドプードル・・・65g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2

★オーブンは190℃に余熱
★型にはシートを敷いておく

<作り方>
①室温で柔らかくしたバターをハンドミキサーの高速で混ぜ、しっかり泡を含ませる。
バター
②①に(A)を加え、更に泡を含ませるようにしっかり混ぜる。
③②が白っぽくふわふわになったら卵を少しづつ加えて、その都度分離しないようにハンドミキサーで混ぜる。
混ざったら(B)を加え更に混ぜる。
シェイクシェイク
④ゴムベラに持ち替え③のボウルの周りについている生地もしっかり混ぜ込み、合わせて振るった(C)を加えて切るように底から丁寧に混ぜて均一にする。
⑤シートを敷いたパウンド型に流し込み、表面を平らにならして真ん中に竹串で1本筋をつけ、充分に温まったオーブンで180℃(190℃)40分~45分くらい焼く。
⑥竹串に生地がついてこなければ焼き上がり!
早いうちに型から取り出して網の上で冷まします。
お好みでレモンシロップをかけたりフォンザン(砂糖衣)をかけてもOK!
荒熱が取れたら密閉容器もしくはラップをかけて保湿します。

はちみつれもん味
冷凍可能。
翌日以降が食べ頃です。

※オーブンによってこの辺が全然変わってきます。
 うちのオーブンの場合設定温度200℃で充分に温まると庫内の温度は約180℃。
 なので今回表示温度200℃(210℃)で焼いてます。

☆はちみつれもん味☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
珍しく作業途中の写真も1、2枚入れてみました。
うーん、どうなんだろう・・・。

ちょっとした用でデコレーションケーキを作るために、昨日帰宅後スポンジを焼いたのですが・・・それだけじゃ我慢できなくなってパウンドケーキも焼きました。
今度こそドルチェを味わおう・・・とシンプルにはちみつレモン味。
【とろけないバナナケーキ】では散々な目に合いました(=ω=;))

焼きあがったその日は我慢して今朝ぱくりと食べてみました。
が、はちみつ&レモンで結構美味しいんですが、残念ながらドルチェじゃなくてもいいような気がしたのは私の気のせい?
この手のケーキは日を増すごとに美味しくなるのでまだまだこれから分かりませんが、どうも私はドルチェのありがたみが分からないお菓子ばかり焼いてしまうようです。
腕がないと言ったらそれまで・・・がっくし

実は写真はレシピの半分の量。
つまり、レシピの分量でパウンド型二つに分けて焼いてしまった為高さがちっとも出て無いのです。
是非作られる際はパウンド型一個で焼いて下さい。
(二個、いけるかと思ったんですけどね~・・・)

はちみつれもん
焼き上がりに甘酸っぱいレモンのシロップ打てば良かったと大後悔!
味的にも無難で間違いない味なので(定番ですし)、アクセントに表面をフォンザン(砂糖衣)でまとってやるのもアリだなー。

でも、こういうシンプルで気を張らずに頂く家庭的なケーキって大好きです!
はちみつの、香りと食べた時の風味がとっても幸せな味。
優しいケーキになりました。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は12月に入って既に二回目の忘年会があるのです~♪
すごーく久しぶりに会う大阪のお友達。
(姉の友達で友達になりました)
2度、3度と集まりのお誘いを断ってしまってたので怒ってるかなーと心配だったんですが、良かった、今回も誘ってもらえました(^v^)にこっ
鉄板焼き屋さんに行ってきます!

さてさて。
一昨日もお送りした英語の明言ですが、またまたいい言葉を見つけました。

Do every act of your life as if it were your last.

『人生のあらゆることを、それが最後だと思って行いなさい。』


古代ローマの皇帝であり哲学者であった、マルクス・アウレリウスさんの言葉です。

分かっちゃいますが、忘れがちですよね。
つまり『後悔をするな』ってことなんですが、なかなか難しいものです。
でも全てのものがこれで最後だと思うと、全てが愛おしく、そしてかけがえのないものに思えてきませんか?
特に大事な人達の事を考えると、なんだか胸が詰まりそうになります。

大事な人が、もしかしたら明日いなくなるかもしれない。
そう思ったら、なんだかとても優しくしたい気分になりました。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 12:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

