■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
バニラサブレ/完成
☆★☆完成サブレ(バニラ)☆★☆バニラサブレ


☆長きに渡る試作の完成版☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ついに出来ましたよ~♪
試作中サブレ(杏仁)でも書かせて頂きましたが、いやぁ長い道のりでした。
しかもその長い道のりの結末は、『偶然』で幕を閉じるという・・・。
はい。
『偶然』完成したサブレを、今日は改めてご紹介させて頂きます。

始まりはいつもBlogにコメントを下さる、りえさんという大事なお客様のお言葉からでした。
(お名前出しちゃって良かったのでしょうか・・・どきどきどき)
りえさんがとあるHPを紹介してくださり、そこに載っていたサブレの形があまりにも素敵でどうしても作りたいと火が着いたのです。

何度も失敗しました。
試作中サブレ(杏仁)でも書いてます。)
要はバターがたっぷりの生地で、温度設定を色々変えればどうにかなるものだ・・・なんて思ってたんですが、なかなか思うような形にならず・・・。
似たような雰囲気のサブレを見つけると、レシピをちょっと変えて作ってみたり。
でも全然駄目。
『私の力じゃ無理なんじゃないか・・・』
半ば諦めてました。ほんと

そんな時、杏仁霜を購入。
あの形に囚われずに、普通に杏仁のサブレを作ろう!
と思って無心で焼いた生地が解決の糸口へ。


バニラ
今回その杏仁サブレの杏仁を抜き、ちょちょいとレシピを触ってリッチにバニラビーンズも入れてみました。
あ、勿論バニラエッセンスで充分です!
なんてったってこのサブレのポイントは、この台形の裾広がりな形とバターのさっくり感なんです。
写真は杏仁の時より多少形がいびつな気もしますが、美味しく焼けました。
今回実は杏仁の時に一個しか入れていなかった卵黄を、二個入れてしまいました。
(バターが冷えすぎてて生地があまりにもさらさらだったので・・・)
これはいかんと、卵黄一個使用のカフェオレサブレも焼いたんですが焼き上がりにはあまり差はなかったです(^ω^)=3ホッ
大事なのはやっぱりオーブンでした。
オーブンの庫内温度と時間で随分形が変わってくることを発見。
焼き上がりの数分前はオーブン前に張り付いて、温度下げたり上げたり焼き時間延長したり・・・
焼き菓子全般に言えることなのですが、やはりお菓子作りはオーブンとの戦いです。
どこかでこんな事を聞いたことがあります。
『お菓子作りはオーブンが鍵』(随分言葉をはしょった気がしますが(^^;))
オーブンのクセを見極めて、仲良くなるのが思い通りにお菓子を作るコツだと思います。
(私はまだまだ仲良くなれてません。。)

ちなみにカフェオレサブレはちょっと大人な苦さで、甘いのがそんなに得意じゃない大猫にも大好評。
意外にもぱくぱく食べてくれて、小さくガッツポーズ!
こちらも近日ご紹介予定です♪


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日はお昼過ぎまで家事をしたり重たい重たい重たい(3回言いました(笑))PCと格闘し、夕方からお出かけ。
スーパーでお買い物したりホームセンターで狸(犬)の散歩用綱(3000円弱しましたー(;へ;)お願いもう切らないで・・・)やエサを買ったり・・・
なんだかある意味大人な休日でした(笑)★
夜には久しぶりに和食系の居酒屋さんへ。
お造り
最近はまってる黒糖梅酒片手に飲んで喰って・・・
一番美味しかったのは最後に食べたしまほっけ。
がっつきました。あは
そして早い内にほろ酔い(梅酒1~2杯で気持ちよくなる、どうしようもない私(汗))になりました。
美味しい時間に感謝です。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 12:19:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-11 火 10:50:45 | | [編集]
>↑↑↑の方。
コメントありがとうございます★
先程メールを送らせて頂いたので、お時間ある時に見てやってください。
いつも本当にありがとうございますm('ω'#)m
2007-12-11 火 12:29:08 | URL | 倉坂巴 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-20 木 09:36:11 | | [編集]
>↑↑↑の方。
あぁぁ(;ω;)
上手くいったものだとばかり思っていました・・・すみません。。
レシピが甘いのか・・・?
悲しいのです。しゅん

例の件、承知しました!
お見せできるようなものでもないのですが、少しでもお力になれる事を祈って写真撮り直してみますね(^^)
近日掲載予定なので暫くお待ちくださいね!
2007-12-20 木 12:24:52 | URL | 倉坂巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

