■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オレンジ・スフレロールとレシピ
☆★☆オレンジ・スフレロール☆★☆オレンジロール


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!


●オレンジロール生地●
<材料>
(A)
・全卵・・・1個
・卵黄・・・4個分
・グラニュー糖・・・17g(卵黄と一緒に合わせてから放置しないこと!卵黄と合わせたらすぐに泡立てましょう。砂糖が卵黄の水分を吸って酷いことになります。。)

・浮き粉・・・38g(コーンスターチでもいいはず。。)

(B)
・生クリーム・・・77g
・オレンジピール(刻み)

(C)
・卵白・・・4個分
・グラニュー糖・・・75g(3回に分け入れる)

★オーブンは180℃に余熱
★天板(約28×28cm)にはクッキングシートを敷いておく

<作り方>
①(C)をハンドミキサーの高速で混ぜ、しっかり角の立ったメレンゲを作る。
②①を作ったらすぐさま別のボールで(A)を合わせリュバン状に(リボン状に)なるよう泡立てる。
(①で使った泡だて器はここで洗わないでも使えるので効率的。洗い物が面倒じゃない人は卵生地が出来てから最後にメレンゲ作ってもOKです。)
③②に浮き粉を3回くらいに分け入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
(②で使った泡だて器で低速で混ぜてやればOKです。)
④(B)を火にかけ軽く沸騰したら、熱いままのクリームを③に3回くらいに分けて混ぜ入れる。その都度ホイッパーで混ぜる。
(直ぐに沸騰するので注意!)
⑤①のメレンゲの1/3を④に加えホイッパーで完全に混ぜる。
⑥⑤を残りのメレンゲのボールに戻し、ヘラに持ち替えて切るように混ぜ、均一にする。(メレンゲのダマがなくなるように!でも混ぜすぎ注意!泡が生地作りの最大のポイントです。)
⑦シートを敷いた天板に⑥の生地を流し込み天板の底を軽くとんとん叩いて空気を抜く。
180℃に余熱したオーブンで12~13分焼く。

※オーブンによってこの辺が全然変わってきます。最近買ったオーブン用の温度計で分かったんですが、うちのオーブンの場合設定温度200℃で庫内の温度は約180℃。なので今回表示温度200℃で焼いてます。しかもおバカな事に、奥側と手前でカンペキに焼きムラができるので10分前位にオーブンを開け、天板を回して奥と手前を入れ替えます。15分焼いたら焦げました(笑)。今回の生地は何故だかものすごーーーく膨らんでオーブン内ですごい形になってました、が、焼き上がりにひっくり返して冷ませば綺麗に納まります。


焼きあがったらラップもしくはクッキングシートを敷いた網の上にひっくり返して天板を外し、底になってたシートを一度丁寧に外してもう一度乗せ、そのまま冷まします。


⇒冷ましてる間にシロップとクリーム作り。

●オレンジシロップ(生地に塗布用)●
<材料>
・グラニュー糖
・水
・オレンジジュース
・ブランデー

<作り方>
※甘さはお好みで分量は適当に。火にかけてシロップを作ります。


●オレンジクリーム●
<材料>
(A)
・グラニュー糖・・・22g
・100%オレンジジュース・・・130g
・オレンジピール(刻み)・・・7g

(B)
・生クリーム・・・200cc
・グラニュー糖・・・10g

・ブランデー(あればグランマニエ等オレンジリキュールを使ってください)


<作り方>
①(A)を鍋に入れ火にかけ、焦げないよう混ぜながら水分を飛ばしとろりとするまで濃縮させる。
②(B)を泡立て7分立てくらいになってきたら①を加え固めにホイップする。
ブランデーを入れ混ぜる。



●コンポジション●(簡単に、ですが・・・)
①ロール生地にのせていたシートを外し、綺麗なシート(これで巻いていきます)を敷いた台にひっくり返してのせる。
(この時、焼き色のついている面が上にきてると思います。)
②表面に刷毛でオレンジシロップを打ち、オレンジクリームを塗り広げていきます。
(手前の方がクリームが多くなるよう、なだらかな斜面状に塗る。奥は1~2cmほどクリーム塗らずに空けておいてください。じゃないと私の(写真の)ようにクリームが溢れちゃいます(^^;)しまった・・・)
③手前からきつめに、でもふんわりと巻いていきます。
綴じ目を下にして紙に巻いたまま冷蔵庫でおやすみなさい。
(ここでしっかり冷やして休ませないと、巻きが緩んできちゃいます!)

カットして出来上がり!
冷凍も出来ます。

☆オレンジジュースが大活躍☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
12/6の記事の余談欄で書いてた、お持たせになれなかったオレンジロールです。

生地はシンプル・スフレロールケーキの生地にちょっと手を加え、大事に大事に使ってた自家製オレンジピールの刻みを
たんまりと。
レシピ書いてみましたが、どうも一般的なスフレ生地とは違うかも?
でも作り方はとあるシェフのスフレロールレシピを採用してるので私はスフレロールと呼ばせてもらってます。

表面の焼き色を失敗したのもあるんですが、このピールをメインにしたくって表に出してみました。
(あんまり見栄えはよくないかな(^^;)?)

今回の最大のポイントはクリームにあります。
クリームにもピールの刻みがたっぷり!
(写真にはあまり写ってないですが・・・)
ブランデーもたっぷり。
そして100%オレンジジュースと砂糖を火にかけとろとろになるまで濃縮させたオレンジシロップを入れてほんのりオレンジ色の香り高いクリームになってます。
これがまた大人なクリームで美味しいんですよ♪
ガトーショコラに添えると絶対に美味しいだろうな~・・・とうきうきしながらの巻きとなりました。
巻く際、生地にもオレンジ風味のブランデーシロップが打ってあります。
これでしっとり♪


ロールケーキ
よそ行きの予定だったので表面をグラサージュショコラでコーティングしようと思ってたのですが(オランジェット風になるはずでした)、自宅用なのでそのままで。
生のオレンジ購入も考えましたが、大丈夫、なくても全然美味しいです。
むしろピールのありがたみを感じられて、私好み(笑)?

お友達に食べてもらったら、中のオレンジクリームがヨーグルト風味だそうな。
恐らく生クリームがオレンジの酸味でヨーグルトぽく変化したと思われます。
美味しいと言って貰えたし、思わぬ変化ににんまり♪


さてさて、これでオレンジピールも終わり!
後はグレープフルーツピールが一枚あるだけ・・・。
(あ、柚子ピールも最近作りました♪)
ピール大好きなので、どこかで無農薬な安心オレンジないかと模索中~。。
この時期絶対ないですねー(^ω^;)がーん


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
用事で家を出ないといけないので、少し時間がありません(>へ<)
余談は帰ってからになります。
すみません。。

追記:(2007.12.08)
小1~2時間程で用事を済ませ、ご飯食べてたらこんな時間に!
今日は宅配便がいつ来るのか分からず自宅待機してました。
(結局来なかった・・・がっかり)
挙句に寒くてコタツにこもり何もせずに夜になっちゃって、ちょっと後悔(^^;)
(実は用事というのも送り迎えだったりします(汗))
今日はこの後K-1見てから数種類のお菓子でも作ろうかな。
柿が余りに余ってるので何かに使おうと思うのだけれど・・・何にしようか。
1~2年前に作った柿のショコラケーキも、感動的なおいしさではないもののアリだったのでリベンジもいいかなーと。
でも新しいもの好きの私はやはり何か別のものを作りたい・・・。
ちょっとTV(K-1)見ながら想像を膨らませることにします(^^)

そうそう、昨日は会社からの帰宅後久しぶりにスタジオに入ってアンプ繋いでベース弾きました。
一応自宅に小さなアンプあるんですが基本的に生音でしか練習しないので、やはりスタジオでのベース音は気持ちいい良かった~♪
(相変わらずな演奏でしたが・・・)
でも一緒に入った二人の楽しそうなセッションには入れなくて残念。。
自分のボキャブラリーの小ささと演奏力に泣きました。
まぁ練習しない自分が悪いので何にも言えやしないのですが(笑)
(だってやりたいことが多すぎて!!)
ほんと一日の時間の短さに不満たらたらな私です(^v^;)
貴重な時間をめいっぱい生きたいと思います★


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


名称未設定_34 | 15:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

