■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バニラビーンズ・バターケーキ
☆★☆バニラビーンズ・バターケーキ☆★☆バニラビーンズバターケーキ


追記:(2007.12.07)
<材料>(パウンド型2コ分)
(A)柔らかくしたバターに粉糖を混ぜ、白っぽくふんわりするまでよくホイップしておく。
・バター(無塩)・・・73g(常温で柔らかくしておく)
・バター(有塩)・・・77g(常温で柔らかくしておく)
(バター(無塩)150gでOKです。)
・粉糖・・・136g

(B)溶き混ぜておく。
・全卵・・・4個
・バニラビーンズ・・・1/2~1さや(切り開いて種をこそげ取ってといた卵に混ぜておきます。)

(C)合わせて振るっておく。
・薄力粉・・・50g
・アーモンドプードル・・・140g
・浮き粉・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2弱

ストロベリー・バターケーキは苺ジャムを用意。


<作り方>
★オーブンは190℃に余熱(私はオーブンのクセにより200℃に余熱)。
★型には軽く油を塗り、クッキングシートを敷きこんでおく。

①(A)に(B)を少しづつ加えミキサーでその都度しっかり混ぜ、分離しないように完全に合わせる。
②①に合わせてふるった(C)を加え、ヘラで切るように混ぜる。
③②の生地を紙を敷いた型に流し込み、平らにならして余熱したオーブンを180℃にし、約40分焼く。
(私はオーブンのクセにより設定200℃(庫内温度計で180℃)で焼きました。)

※焼き時間はオーブンによって変わります。
※焦げそうになったらアルミを被せて焼いて下さい。
※10分くらい焼いたところで一旦オーブンから取り出し、竹串で真ん中に割れ目の筋を入れてやると綺麗に割れるかと思います。(私は忘れました。。)


焼き上がり、型から外して網の上で冷ましましょう。
翌日以降から食べごろになります。




☆バニラがたーーーっぷり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ストロベリー・バターケーキの元生地である、その名の通りバニラビーンズが贅沢にたっぷり入った『バニラビーンズ・バターケーキ』。

バターと砂糖をしっかり泡立てて、たっぷりのバニラビーンズを混ぜた全卵を少しづつ合わせ、アーモンドパウダー・薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ型に流してオーブンへ。
洗い物に夢中になっちゃってて、うっかり割れ目の筋をつけ忘れた為非常に見栄えの悪い焼き上がりになっちゃいました・・・。
(パウンド型で焼くなら、あの割れ目ができなきゃ意味ない(>へ<)!!)



バニラ
相変わらず写真の腕が悪くて見難い写真ばかりですみません。。
バニラビーンズが綺麗に見えない(;3;)あぁ
それからやはり朝の撮影には限界がありますね。
(時間無いのもありますが、大事な太陽光が出てない・・・。)
自宅のパソコンで写真加工してもうちょっと明るみを出してもいいんですが、やはり動きが鈍いパソコンを触る気になれず・・・。

精進、精進。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
なんだか昨日は朝から食べるものが沢山あってずーーーっと満腹だったので、体重計乗るの恐いかも(^^;)
タイミングよく体重計の電池が切れてるので測れません。
なんのはからい(笑)?

昨日の晩御飯は鍋!
鶏と野菜を醤油ベースのとろみダシで~♪
(〆はうどんで。)
ついでに週末用に・・・と、筑前煮も。
そんなこんなで晩御飯の仕度をしてたら大猫がひょっこりやってきまして・・・手には私の大好きなサクサクのシュークリーム(5個)が!
きゃー★

そうして満腹な夜は続いたのでした(笑)



そうそう、今年もマックにグラコロが登場してますね(^v^#)
マックグラコロといえば・・・そう、思い出すのは中学2年か3年の冬。
私の実家はとーーーっても田舎にあったので、一番近いショッピングセンターへ行くのにも隣の町まで行かねばならなかったのです。
友達のお母さんの車に乗って鼻歌歌いながらショッピングセンターへ。
そこで見つけたマックグラコロ。
当時新発売の年でした。
(あ、流石にマック食べるのは初めてじゃなかったですよ(笑)!)

あまりのおいしさにその年何回食べた事か・・・(今思うと危険)
それ以降この季節になると毎年登場するようになったマックグラコロ、かかさず食べる習慣が出来ました。
グラコロ食べるたびにあの頃を思い出すなんて・・・私は一体いつから食いしん坊なんだろう(笑)

そして今年の私のグラコロ解禁は昨日でした。
最近そういえばマック行ってなかったな~。しみじみ
昨日会社の事務所の皆でクーポン使ってマックを食べようという話になり・・・私ものっかってチーズグラコロを注文。
おいしい、おいしい♪

なんと、課長がおごってくれました(;ω;)あう
会社の皆さんは優しいです。
お菓子のおすそ分けは勿論、時には朝会社に行くと机の上にパンがのっていることも!
心優しい次長のお恵み・・・。

お陰様で・・・ちっとも痩せません(笑)!


ちなみに、私はマックフルーリー狂です(^ω^;)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 09:49:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。