■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サブレ(杏仁)/試作中
☆★☆試作中サブレ(杏仁)☆★☆サブレ


☆ほんのり杏仁風味☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
実はコレ、偶然の産物!!
お砂糖やコーンスターチ入りの杏仁霜を手に入れたので、『大好きな杏仁の香りを生かしたサブレを作ろう』というのがきっかけ。
バターは毎度のことながら角切りにして、FPでお粉とさらさらの状態に切り混ぜました。
薄力粉をベースにアーモンドパウダーもちょっぴり配合。
杏仁霜は控えめに。(お砂糖やコーンスターチが入ってるタイプなのでどうなっちゃうかちょっと心配で・・・。)
卵黄一個も加えてぐるぐると・・・(この間ずっとFP。)
冷蔵で休ませて伸ばして型抜きしてオーブンで焼いてみたら・・・
おや!
これは以前から試作を繰り返しては失敗して泣かされてた理想のサブレに近いのでは・・・?!
急遽残りの生地を丸の棒状に成型。
周りをグラニュー糖で飾ってカット。

・・・してみたら。
アポロサブレ
ホラ、近い!!
(ちょっと焼き色つき過ぎですが(^v^;))
何を目指して試作してるか分からない方には「なんのこっちゃ」な話かと思いますが、私は感動したのです。
偶然にしろ、目指してる形に焼くのは私の力じゃもう無理なんではないかと諦めかけてたので・・・(;ω;)るーるーるー
これまでの試作サブレ↓
あの形を探して・・・試作中サブレ(コーヒー)
まだまだ試作中サブレ(アーモンド)
諦めずに!試作中サブレ(アーモンド2)


食べてみたところ、ちゃんとさっくり、そしてホロリ。
でも、控えめに入れた杏仁の風味がやっぱりかなり薄くって、なんとなくしか感じられないのが残念。

今度はちゃんと混ざり気の無い『杏仁霜』を買おう(^^)うん。
(↑実は間違えて購入した。)



それから杏仁無しで、ちゃんとしたサブレのレシピも作り直さなきゃ!
Rさん、待ってて下さいね★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は居酒屋さんで飲んでは~喰い~・・・。
生中一杯でほんのり酔っ払って楽しい時間を過ごしました。
カラオケではA.R.Bを熱唱し(分かる人いるかな?)、懐かしのLAZY KNACK(これも知ってますか?)も姉妹で歌い上げました。
この間は百恵ちゃんやおニャン子倶楽部を歌ったし。どんどん昭和の人になってます(笑)。
(LAZY KNACKは昭和ではないですが・・・。)


そうそう、実は昨日の集まりの為に会社からの帰宅後またもや超特急で作ったロールケーキ・・・。
オレンジのロールケーキ・・・。
洗い物もしながらだったので一時間半かかったけど、時間内にちゃんと仕上げ冷蔵庫に入れたまではよかった。
家を出る時持って出るのをうーーーっかり忘れちゃって(・ω・;)

今回も自宅で消費となりました。。(=v=)また?


とっても美味しく出来たのでまた今度レシピ共々UPしようと思います。
お楽しみに!


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 10:22:03 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
すごいすご~い☆☆☆

すごいですね!!
同じですよ^^なんで出来たんですか??

また巴さんが納得できたらレシピ教えてください!!
なんかすごく嬉しい*^-^*
2007-12-06 木 20:39:33 | URL | りえ [編集]
>りえさん
嬉しいんですー!
ほんとに偶然できたんですよ。

裾広がりのことは一旦忘れて普通にサブレを焼こうと思い、レシピいじくって杏仁入れて温度設定も気にしないで焼いてみたら・・・おや?
っと。

別段変わった焼き方をした訳でもなく、つい最近オーブン用の温度計買ったらオーブンの設定温度200℃にしてようやく庫内温度が180℃になることが判明。
なので今回設定温度200℃で10分焼きました。
(ちょっと焼き色きついかな?)

杏仁入ったレシピならとりあえずお教えできるのですが、やはりもう一回は作ってみないと恐いのでもう暫くお待ちくださいね(^^)!
2007-12-07 金 13:50:30 | URL | 巴 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

