■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ビュッシュ・ド・ノエル
☆★☆ビュッシュ・ド・ノエル☆★☆ブッシュ・ド・ノエル


☆フランスで定番のクリスマスケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
気づけば二日も無断で更新していなかったようですね・・・すみません(>へ<)
私にしてはめずらしーーーく友達と遊んだり演劇を見に行ったりと、なかなかアクティブに過してました。
自宅のMYノートパソコンは、メモリが少なくて文字打つのもなかなおっくうになるくらい反応遅いので普段自宅からは更新してません。
でも本日は頑張って更新!


今日お届けするのは、ビュッシュ・ド・ノエル。
日本じゃ「ブッシュ・ド・ノエル」って言われてるクリスマスのアレです♪
クリスマスの薪・・・
もうすぐクリスマスが近いので気分出しに作ってみました☆
っていうのも、実は金曜夜にお友達の家に行くに当たって、帰宅後急いでロール生地を焼いたのはいいんですが最中に約束の時間に間に合わないことが分かり一時中断。
次の日中断してた仕上げをやり始めたのですが自宅で消費することになったので、どうせだから・・・とクリスマス仕様。
フランスではクリスマスといえば定番のケーキ。
本場はココアのバタークリームでコーティングするらしいんですが昨日は気分でチョコレートガナッシュでコーティング!
ビュッシュ・ド・ノエル
フランボワーズとグロゼイユで飾り、粉糖で雪を表現。
(最近この組み合わせ多い気が・・・)
見事に雪が降ったホワイトクリスマスの森が表現出来たように思います!
(ほんとか?!)
出来上がってみると、まん丸のつもりだったロールは半月に潰れてくれて意図せず半割の薪が出来ました♪
微妙ですがガナッシュで木目も意識してみてます。

中のロールにはお手製のくずれ栗の甘煮がたっぷり詰まってます。
(とある大好きなケーキ屋さんをヒントに♪)
途中で気づいてたんですが、やはりちょっとロール生地失敗。。
ロールを失敗したことなかったんですが、分量変えたり焼き時間変えたり(オーブン用の温度計買ったらオーブンの表示温度と随分違いがあって勝手が分からなくなってしまった)したらどうもぱさつくというか粘りが強いというか・・・。
シャンティにもお酒入れてないしシロップも打ってないので全体的にお子様でも食べられるノーマルなケーキとなりました。

メリー・クリスマス!
Merry Christmas!
どうもこのデコレーションを姉が気に入ってくれたようなので、クリスマスが近くなったら今度こそ美味しいロール生地焼いてリベンジです★

追記:(2007.12.2)
生地を作ったのが金曜の事でうっかりしてました!!
失敗だと思ってたロール生地、いつもと雰囲気が違うの当たり前でした。
実はRiz Farine(リ・ファリーヌ)を薄力粉と半々で配合してたんでした!!
粘りはこの米粉のせい。
私はあまり好みの出来じゃなかったのでうっかりしてましたが、このもちっと感がウリなんでした(笑)!!
姉もチョコのガナッシュと生地が合ってたと言ってくれたし、大猫も美味しいといってくれてようやく思い出しました。
『ぱさつき』と表現したのはこのもちっと感がきつすぎて硬く感じたから?
うーん、わかんない。。
(私以外の人にはぱさつきは感じなかったようで・・・)
まだまだ様子見ですね、リ・ファリーヌ!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
(ちょっと早めの)クリスマスケーキをお届けして思い出したことが・・・。
高校&短大時代(正確には5年の専門学校)、当時お世話になってた講師の一人が突然講義中に『クリスマスの表記について』熱く語りだしました。

「クリスマスを『X'mas』と書くのは神への冒涜である!!」
から始まって、それはもう熱く熱く・・・

何でもその先生はキリスト教の方らしく、
キリスト(Christ)様の文字をXで略すとは何事か!
×(バツ)と書くとは何事か!
と、興奮してらっしゃいました。
私はあまり気にしない人だったのですが、そうかそういう風に感じる人もいるのかと驚いた覚えがあります。
今日はそんなことを急に思い出したので『Christmas』で統一♪
実は昨日このビュッシュ・ド・ノエルと一緒にイチゴのショートケーキも作ったのでまた明日更新します。
お楽しみ(?)に!


今日はこれからモロモロのクリスマスプレゼントの買出しに出かけてきます~。
新しい型に出会いませんように(笑)!!
(↑見かけるとつい買っちゃうので)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

