■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マカロン(シトロン・バニーユ)
☆★☆マカロン(シトロン・バニーユ)☆★☆マカロン


☆爽やかシトロンとミルキーバニーユ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
『日本ブログ村』様での順位が40位台からあっという間に70位台手前に・・・。
私って駄目な子。
実はあまり更新物がないのですが、本日もめげずに更新します(^ω^)



マカロン、未だに焼いてます。
作るたびに色んな発見があるんですけど、なかなか上手くいきません・・・。
でも二年前の挑戦よりは全然マカロンらしくなってきました。
やっぱり諦めたら終わりです。

今回はシトロン(レモン)(左)とバニーユ(バニラ)(右)。
シトロン&バニーユ
私、地元のとあるお店のマカロンがとーーーっても大好きなんですが、一番好きなのはやっぱりレモン。
甘酸っぱくて爽やかで、ほんとに大好き!
なので、今回そのお店のに近づけようとあれこれ工夫してみました。
淡く黄色のイタリアンメレンゲから作るマカロン生地の色は天然色素使ってて安心です。
(お店のレシピは分かりませんけど。。)
そして控えめに混ざっている黒ゴマ。
最初それを見つけたとき「?」って感じだったんですが、見た目にもかわいいし食べるとレモンの酸味の中にたまにゴマの香ばしさがあって美味しいのでそのまま真似してみました。
それからそのお店のマカロンに入ってるかは分かりませんが、国産のレモンの皮をたっぷり削り入れてます
間に挟んだのは、イタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたバタークリームにお手製のレモンカードをたっぷり混ぜ込んだレモンバタークリーム!!
もうこれが美味しいのなんのって・・・。
憧れのお店のマカロンの味にとっても近づけました♪
(当たり前ですが見た目はまだまだ遠いです・・・)

そしてもう一つはバニラビーンズたっぷりのバニーユ。
こちらはいつも通りにメレンゲを泡立てて粉を混ぜていく作り方です。
バニラたっぷりでプレーンな生地は真っ白なので焼き色をつけないで焼くのに苦心しました。
結果・・・焼き色ついちゃいました(^^;)あー・・・
生地はバニラのあまーーーい香りでとってもミルキーな感じ。
間に挟んだのはイタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたノーマルなバタークリームです。

マカロンにはバタークリームを合わせるのが大好き♪
ガナッシュも美味しくていいんですが、バタークリームのあの「すっ」っと溶けてく感じが好きなんですよね~。うっとり

マカロン艶
表面には艶が出ました。
(外の明かりで撮影する時間は早朝の数分しかないので明かりが足りず・・・電気つけたらこんな写真に(=ω=;)やだわ)

最近天気が悪かったり朝はまだ暗かったりでいい写真が撮れません。
まぁ腕があればなんの問題もないんでしょうが、最新でもないデジカメで腕もない私には無理な話ですよ。
お日様効果で美味しく撮らせてもらってたようなものですから・・・。
とりあえずお部屋の照明器具でも変えましょうかね=3


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
世の中人の不幸をご飯に生きてる人がいるんですねー。
ちょっとその神経が信じられないですが、とっても悲しい。
普通に生活しててもなかなかな苦行なのに、それにたかって生活してる人もいるんですよね。あー・・・
ちょっとその話とは違うんですが、よくある話ですけど昔こんなことがありました。
実家の方に、若いチャラチャラした感じの見ず知らずの男から電話がありました。
大阪の男らしい。
簡単に展示場の招待というような用件を述べた後、無駄に色々話しかけてくるもんだから逆に(その人の虚しい仕事振りが)面白くなってきて相手してたら「巴ちゃんておもしろいなー!」「明るいやんなー!!」ときたもんだ。(大阪弁で)
慣れなれしすぎるのにもカチンときたけど、話の中で私は『根暗で引きこもりで遊ぶ友達もいない』って設定だったのに「おもしろい&明るい」とは何事か・・・。。
『もっと女の子褒めるボキャブラリー増やしなさいよ!』とか思ったけど「いやー、全然おもしろくなっすねー」ってクールに返答。

色々そんなくだらん電話してて最終的に「お兄さんこんな仕事してて楽しいんですか?」って逆に聞いてみた。(偉い!私!!)
そしてら軽く逆ギレされてあっという間にブチッて切られました。チーン

切りたいのはこっちじゃーーーー(怒)!!


とっても後味悪い結末だったな。。
きっとこれ、当時流行ってた『話だけってことで店に来させといて商品買わなきゃ帰れないっていう状況にさせられる』・・・っていう詐欺だと思うんですが(今もあるの?)、一体何が楽しくてあんなホストまがいのトークをしてるんだろう・・・。
「巴ちゃんって絶対かわいいって言われへんー?」
「喋ってるとそんな気ーするでー♪」
とか会ってもないのに平気で言うんですよ?
私は気持ち悪かったです。はい


ちょっとした体験談でした(笑)。
詐欺とかの被害は年々その手口も巧妙になってきててどんどん増えてってるらしいですねぇ。
平穏な日々を、いや、懸命に生きてる日々の邪魔をして欲しくないものです。


女の子は、強いんだぞ!
(頭悪い人間くらい分別できる!!)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


スポンサーサイト


マカロン Macarons | 11:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

