■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
記念日ケーキ♪☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆
☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆紫芋のモンブラン


☆紫芋:パープルスイートロードがねっとり濃厚なのでした☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Oisixで購入した『パープルスイートロード』。
紫芋です。
紫芋って実は初めて使ってみたんですが・・・
すごい綺麗な色ーーーっ。
パープルスイートロードはむしろ、モンブランには向いてないのでは・・・と思わせるくらいのねっとり感。
里芋並に粘ってました。
練るのも力いるし大変だったけど、絞り袋に入れるはもっと大変だったーーーっ


型はオニューの長方形のタルト型使用
そして先日言ってた『ル コルドン・ブルーのレシピらしい』シュクレ生地を空焼き。
柔らかく茹でたパープルスイートロードの角切りとこの間作った栗の甘煮を荒く刻んでクレームダマンドに混ぜ、たっぷりタルトに流し込んでしっかり焼成。
バニラたっぷり配合でクレーム・パティシエールを作ったら、ラム酒をいっぱいきかせたシャンティと合わせてクレーム・ディプロマートにしてタルト上に塗布。
それからシャンティもたっぷりと。
紫芋クリームはバターにお砂糖にお塩に生クリーム、それから勿論ラムをたっぷり
モンブラン口金でたっぷり絞って泣かない粉糖で飾りつけ。
本当は栗やお芋で飾りつける予定だったんですが時間なく・・・。

コチラ構成↓
モンブラン構成


そして実はまだ味見してませーん(笑)
本日ちょっとした記念日なので、これにプレートつけてお祝い予定。
味見の結果は明日になりまーす
(紫芋クリームだけ食べましたけど、うーん・・・ちょっとねっちり感が凄くて・・・もっとあっさりほっくりした感じのほうがケーキには合うかと

2007/11/13追記:
食べましたー。
うーん、思ったより美味しかった
シュクレ生地をしっかり空焼きしてるので、一日経ってもさっくさく。
クレームダマンドも風味豊かで中に入ったお芋と栗もアクセント。
なんといってもクレームディプロマートとシャンティが紫芋クリームの粘りをいい具合に調和してて・・・美味しかった
やっぱめんどくさいけど焼きっぱなしじゃないケーキは手をかけた分だけ美味しいなぁ。。
(焼きっぱなしのケーキも大好きなんですが・・・)





『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
同じ焼肉屋に、今度は五人で行ってきました。
またお揃い帽子の姉も一緒です(笑)
メンバーの一人はママなんですがね。
どうもちょっと遅れた私の誕生祝いらしいです。
ありがとねー
ママから誕生日祝い=ケーキ ってイメージが強かったので(ちなみに私もママの誕生日にはケーキ係)、残念だったけど・・・そんなこと忘れるくらい満足だったよ
それに誕生日にお友達お手製の誕生ケーキは食べたしね
(斬新かつ温かいケーキでした(笑)アリガト

でも毎年の事ながら、どーーーもケーキ屋さんの誕生ケーキ食べないと気がすまない私。。
今度ホールで買って一人で食べる事にします(笑)


ちなみにママさんから『栗みたいなさつま芋』と『小粒なゆず』と他にちょこちょこ貰ったので、またお菓子にして返そうと思います。



私は幸せだな。
皆大好き


(Rさんお返事できてなくてすみませんちゃんとメッセージ読ませてもらってます。いつもいつもほんとーーーにありがとうございますこうやって頑張れてるのもRさんの温かい言葉のお陰です。改めて感謝



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


スポンサーサイト


装飾菓子 Decoration-dessert | 15:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。