■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆
今日のしあわせごはん。

試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆ウィークエンドノワール


☆ウィークエンドショコラ巴風で『ウィークエンド・ノワール』☆


○○○写真の説明○○○
Blogによく遊びに来てくださってる方からの再現リクエストで、とあるウィークエンド・ショコラの試作中です。
試作の上にちょっと(大分?)失敗したので本来載せるべきではないのですが(やっぱり実際に食べないと再現は難しいですね)これはこれでなかなか美味しかったので、報告がてらUP。

今回の失敗と言えばグラサージュなんですが・・・。
これがね、頭をひねるとこなんですよね。
その再現したいウィークエンドショコラは、グラサージュがどうも乾いてないみたいなんですよね・・・(定かではないですが)
ムースに使うグラサージュでいいのか?
いやいや、ウィークエンドの特徴はあのカリカリの砂糖衣では・・・
等々、うんうん唸りながらとりあえず試作ってことで乾燥させるグラサージュにすることに決定。
中のケーキ生地は勿論チョコレート不使用。
ちょっと高さが出なかったのが残念ですが(しかももうちょっとキメを整えたいところ・・・)、なかなかしっとりしててビターで美味しいじゃないですか。
焼き上がり熱い内にグラスがけ。
高温で再度数分焼く(乾かすってことですね)・・・と、ここまではまぁよかったんですが・・・。
抜け作巴さんはうっかり焼きすぎまして、表面のグラスがボッコボコ沸騰
しかもそのボコボコのまま固まってる

悲しみにくれながらもオーブンから救出し、グラス作り直して再度塗布。
(なので完成もぼっこぼこです。)
この時点での見た目は、ボコボコなのはおいておいてなかなか綺麗にツヤが出てたんですが、焼くとやっぱり少し流れてツヤが失せます。
(なので完成がツヤツヤになってない。)

うーん、なんか勉強になるなぁ。
次はもうちょっと綺麗に作れそうな気がする。
(いっそのこと生地ももっといじくって、チョコレート入れた方が美味しいのではないかしら・・・。それじゃ再現にならんか
生地はもう少ししっとり感を増やしたいので考え直さなきゃ。
色んな方のレシピを参考に行き当たりばったりで作った割にはなかなか味わい深い、美味しいウィークエンド・ノワールになりましたとさ。
実はこの失敗のグラスが結構美味しかったのですよ
両端のグラスが分厚く固まってるところは、麩菓子の端っこを食べる時の満足感があります。
(麩菓子好きにしか分からない感覚かもしれませんが(笑))


ウィークエンドショコラ試作の途中報告でした

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日も会社から帰宅後キッチンにこもり続けて5時間くらいお菓子作ってました。
この記事のウィークエンド・ノワールと一緒にかぼちゃのチーズケーキも焼いたのでまた今度UPするつもりです。
(美味しかった

甘いもの続きで、血糖値とコレステロールは上がる一方、エンゲル係数まで上がっちゃっててさぁ大変


所帯延び悩みです(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 13:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。