■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆スイートポテト☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆スイートポテト☆★☆
スイートポテト


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ

・さつまいも(香川の坂出金時)・・・538g(皮とヘタを取ったら実身471gでした。)
・バター・・・30g
・砂糖(三温糖)・・・56g
・はちみつ10g
・卵黄・・・20g(一個分が20gでした。)
・ラム酒・・・大さじ1

・上塗り用卵黄・・・1個分(少し水を入れて混ぜておく。水はなくてもいいかも・・・入れすぎに注意。)

☆焼きすぎ絶対注意☆


○○○写真の説明○○○
実はコレ・・・焼き上がりは失敗なんです
なのになぜ載せるのかと言いますと、焼く前の生地は最高だったから
レンジでふかした(本当は焼きたかったんですが)お芋がほっくほくで、あまーくてなめらかーで・・・
なのに焼きあがりは芋っぽさはあるものの水分が飛んでなめらかさのカケラもない・・・。
恐らく上塗りの卵に水を入れすぎて焦げ目がつかず、予定の二倍かけて焼き色をつけてしまったからでしょう。。。
焼き加減としては20分位でいいのではないか?と思います。
焼き色だけならトースターでつけるってのもアリかも。

お蔵入りするには美味しすぎるスイートポテトクリームだったので、とりあえずメモ。
さつま芋の甘みを見て砂糖の分量は調整してやってください。
私はさつま芋が熱い内にフードプロセッサーに入れてつぶし、バターを加え溶かしてどんどん材料放り込んで混ぜました。
生クリームと卵を入れる前にお鍋で練って水分飛ばしたりもしたけど・・・いらないかな?
裏ごしなしでも充分なめらか。
コツはやっぱり根気よくフードプロセッサーを回し続けるってことですかね(笑)

是非焼き加減には気をつけて作ってみてくださいね
(焼く前の美味しい生地を少し残してあるのでまた何かのお菓子作ろうと思います



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日朝に記念日の為のムースにグラサージュがけしたのですが・・・
(もうあの噂のムースをそのまま使うことにした)

なんてったってグラサージュショコラ初心者。
上面はいいものの、側面に塗り残しをし、そのまま固まってしまって修正不可(実は修正しようとして更に悪くなった)
性格が雑なもんで、やっぱやるこた違いますね

とにかく冷蔵庫にしまって周りに何かつけてごまかすということで一件落着。
あぁ、どうしよう。
まだ何をつけていいかわからない。
未解決のケーキの行方は・・・



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






スポンサーサイト


焼き菓子 Baked-dessert | 06:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。