fc2ブログ
 
■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK
☆★☆栗の渋皮煮☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆栗の渋皮煮☆★☆栗の渋皮煮


レシピ
※↓まだまだ全然改良余地アリですが分量出してみました。参考になれば嬉しいです★
・栗・・・(鬼皮を剥いた状態で)832g
・重曹・・・小さじ1×2回
(茹でては洗い流す、を5~6回はしてます。1回目と4回目に重曹入れました。後は水のみで茹でる茹でる。)
・白糖・・・300g
・黒砂糖・・・200g
(筋等を取って綺麗になった栗に、黒砂糖と白糖を混ぜて250gずつを二回に分けてお鍋に入れました。一気に砂糖入れてしまわないほうがいいです。出来れば少しづつ糖度を上げていく気持ちで・・・。)
・ラム酒・・・100cc(かな?)
・ブランデー・・・100cc
※終始弱火で!

☆じっくり煮込んでつーやつや☆


○○○写真の説明○○○
待ちに待った栗の渋皮煮です
(出来上がったのは金曜くらいかな?)
もうほんとに美味しい・・・
栗・・・
皮むきとか尋常じゃないんだけど・・・
この美味しさのためなら頑張れますね。
毎年の恒例になりそうな・・・。

あまりに感激して今年もう一回くらい作ることに決めました。
安い、おっきな栗手に入らないかしら~

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近夜がくるのが早くなって、車の窓から昼と夜が混じる空をみる機会が増えました。

なんてきれいなんでしょう。
私はこの混じる色が好きです。
オレンジと水色と紺色のコントラスト。

空
星も出始めちゃったり。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



スポンサーサイト





その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは^^
おいしそ~~~☆
レシピって詳しい分量はわからないんですか?
わかったらupしていただけると私も作れます^^
お願いしま~す♪
2007-10-11 木 11:06:09 | URL | りえ [編集]
v-22りえさんv-22
いつもいつもありがとうございます★
えっとー、詳しい分量ですよね・・・。
結構適当でも充分美味しいのですが、参考として私の作った分量書かせて頂きますね!
只今仕事中でメモが手元にないので帰ってからまた書かせて頂こうと思います。
美味しい渋皮煮になるといいですね!
(私もまた作りたくて、安い栗探しのまっ最中です(笑))
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-10-11 木 12:53:11 | URL | 巴 [編集]
v-22りえさんv-22
すみません、遅くなってしまいました。
http://nekotogohann.blog85.fc2.com/blog-entry-111.htmlに渋皮煮の分量出しておきました!

マロングラッセの方にも分量出してみたので、参考にならないかもしれませんがよかったら見てやってくださいね。

多分分量とか適当でいいと思います。
砂糖量は保存のことを考えると多いほうがいいと思うのですが、栗の半量くらいを目安に味見しつつ挑戦してくださいね。
美味しい渋皮煮ができますように!
(私もまた昨日から渋皮煮作り始め始めました(笑))

v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2007-10-12 金 15:26:18 | URL | 巴 [編集]
ありがとうございます^^
早速栗を手に入れなきゃ!!
2007-10-13 土 13:34:53 | URL | りえ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する