■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ Cake of non fat yogurt flavor(an apple and a raisin into)
☆★☆ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ☆★☆
林檎とレーズンのノンファットヨーグルトフレーバーケーキ

●Explains easily in English●
This is cake of non fat yogurt flavor.
There're an apple and a raisin.
The yogurt taste is delicious.
If it's no-fat, it's better, isn't it:)?!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
チョット前に作った(またしても)バターケーキです(^^)
今回はノンファットの林檎ヨーグルトを配合したレーズン入りのヨーグルトフレーバーケーキ。

実は姉からは不評だったんですが大猫からはなかなかの好評!
大猫は元々こういった類の焼き菓子類は好まず、生クリームとかカスタードとかいった生ケーキなら喜んで食べてくれる人だったんですが・・・
最近新しく始めた仕事で疲れるせいか、なんだか味覚も少しづつ変わってきたみたい(@ω@)
バターケーキを喜んで食べてくれる日がこようとは・・・!!
これから(更に)バターケーキ率が高くなるかもしれません。
飽きますよね~?
ごめんなさい(>ω<)

ところで、バターケーキつながりで悲しい出来事があったのでご報告します。
昨日うきうきでバターケーキを仕込んだんですが(今回ご紹介のバターケーキとは別の話です)、なんと、作ってる最中にベーキングパウダーの在庫切れが発覚!
ベーキングソーダで強行しようとしたのが大間違い。。
知ってたのに・・・ベーキングソーダを使いすぎると苦くなることを・・・。。
焼きあがったそれはとてもじゃないけど食べれたものではなく、マーガリン200getcを無駄にして全て廃棄しました。
(まだマーガリンだったのが救いですね。バターだったら卒倒してたかも(^^;))
二台・・・さよなら。。
なんだか意気消沈、っていうか頭が真っ白。
お菓子が可愛そうで、もったいないことをしてしまった自分のふがいなさに悔しい思いをしました。
今更こんなミスを犯すなんて・・・くぅぅ・・・
この思いは忘れずに次に生かしたいと思います。
皆に喜んで食べてもらえるような幸せお菓子にしてあげなきゃ、作ったお菓子が可愛そう!!
日々精進なのであります(^^*)
大好きなBlogのお友達の醗酵研究kitchen*の研究員*さんも言ってました。
「われ以外 みな師なり。」
素晴らしい言葉です。
これからも常に色々なものから多くを学び、日々自分の力にしていきたいと思います(*^v^*)


話が随分ずれてましたね、今回の『ノンファット林檎ヨーグルトフレーバーのバターケーキ』のご紹介を簡単に。
今回使用したのは
・無塩バター
・グラニュー糖
・卵
・脂肪分0%林檎ヨーグルト(林檎の角切り入り)
・レーズン
・ラム酒
・薄力粉
・ベーキングパウダー
です。
仕上がりにシロップを打てばよかったです、残念。。
ヨーグルトフレーバーのバターケーキ
大猫に気に入ってもらえるバターケーキを開発するのが今後の課題です。
お菓子作りにもまた一つ楽しみが増えて嬉しい!!

隠し味には愛情を一振り・・・★


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
旅行記事にコメント頂き、ありがとうございます(^^)!
皆さんの存在が、私がBlogを続けていくパワーに繋がっています。
I have found that if you love life, life will love you back...
So,私は愛に貪欲です(^V^*)!

えぇと...今日の記事は大猫話が多くて恐縮なのですが、あまりにも週末を楽しく過ごしたので自分の日記代わりに少しだけ書かせて下さい。
(お時間のある方だけお付き合いを♪)
土曜日、いつも通り歯医者に行き、その後実家に帰ってスノータイヤの交換を大猫に手伝ってもらいました。
ママんがチーズとコーン入りのふっくらハンバーグを作ってくれて大猫とママんと三人で晩ご飯。
パパさんが帰ってきて何故か四人で呑みに出かける事に。
呑んでは食べて(晩御飯食べたのに!)、その後別のスナックに移動。
ほぼ四人貸切のカラオケ大会と相成りました。
そして酔いも回って皆で仲良く帰宅。
大猫もお泊り。(二人ともお酒飲んでたので)
次の日も四人で行動。
おじいちゃんのお見舞いに病院へ行き(大猫は車中待機)、昼は廻り寿司でランチ。
その後解散して別行動になりましたが、大猫と自分の家族と、こんなに長い時間を一緒に過ごせる日が来るだなんて想像もしませんでした。
大好きな人達に囲まれて、改めて自分がいかに幸せ者かってことを知りました。
楽しかった。
私は今年東京に行くのですが、その気持ちが少し揺らぐほどの幸せがそこにあったんです。
後悔はしたくないので勿論行きます。
でも、こんな温かい日々を数年失うかと思うと少し切なさに似た気持ちになりました。
幸せって恐いですね。
いつか壊れてしまいそうで・・・。

うーん、言いたい事が分からなくなってきてしまった。。
とにかくまぁ、楽しい、思い出な週末だったってことをお伝えしたかっただけです♪


ちなみに昨日行った古着屋さんで超・お得なお買い物をしてしまいました。
欲しかったブランドのデニム300円。
3ピースのストライプスーツ500円。
破格(@ω@)
若者はあまり行かないらしいんですが、それが功を奏して掘り出し物がチラホラあったんですよー★
また近々掘り出しに行ってこようと思います♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 10:51:28 | Trackback(0) | Comments(4)
飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)続き
***飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)続き***
昨日更新予定が一日ずれ。。
すみません、ちょっとPCに触れる時間が少なくなってます(>ω<;)

さてさて、それでは早速前回の続きをご紹介したいと思います★
・・・と、その前に。
ホテルにあったかわゆいオブジェ(?)をご紹介するのを忘れてました!
↓コチラ。
かっぱしいたけ
かわゆす!
椎茸みたいなかっぱさん!!
友達が見つけて二人でわーきゃー騒いじゃいました。
(ホテルの廊下にて。)
もひとつ↓
かっぱしいたけ綱引き大会
どうやら綱引き大会してます(笑)
かわゆい。。

それから、しつこいですがこんなサービスがあったこともご紹介し忘れてました。。
メルティサービス!
湯上りに部屋へ戻ると、真っ暗な部屋にこのサービス。
ロマンチック!!
これはカップルさん達はさぞ喜んだことでしょう~♪
スパークリングの清酒です★
これは飲まずにお持ち帰り~。

そんなこんなで朝は7時から起きてゆったり。
友達曰く、私ったら夜中に寝言言ってたみたいです。。(^^;)。。
それから朝食。
ホテルの朝食
至って普通のメニューに、朴葉味噌焼きが付いてます。
この朴葉味噌はご飯を何回もお代わりさせる危険な代物でした・・・(@△@)うます!

ご飯を食べたら、チェックアウト前に“朝だけ入れる露天風呂”に直行!!
露天風呂の中だったらこの時入ったお風呂が一番気持ちよかった気がします。
朝の清清しい冷たい空気の中の、貸切状態の露天風呂。
贅沢ってこんな感じ♪

30分程で早々に切り上げ旅立ちの仕度。
ほかほかのままホテルを後にし、今日は高山市内を散策です(^^)
下呂から高山市内まで約1時間。
道中にある【としちゃん】っていうお店で『豚(トン)ちゃん』を四人前購入しました。
鶏(ケイ)ちゃんや豚(トン)ちゃんっていうのは下呂の郷土料理で、秘伝のタレでしっかり味付けされたお肉と野菜を鉄板で炒める料理です。
本当は鶏ちゃんを持って帰りたかったんですが、お持ち帰りは豚ちゃんだけとのこと。
お持ち帰りは一人前250円で味付けされた生肉をビニール袋に入れてもらえます。
これから高山を観光して、それから3時間かけて帰るのに生肉を購入・・・無謀ですよね(^^;)
しかしそこは執念。
コンビニでクラッシュ氷を二つ買い、上下に挟んでビニール袋を何枚も重ね・・・新穂高で着る筈だった防寒具にしっかり包んでプチ冷蔵庫状態に。
結果から言うと、自宅に戻るまでしっかり氷も残ってましたしお肉も無事でした!
この季節のお陰です・・・★
ちなみにこの【としちゃん】っていうお店は、一度目の飛騨高山旅行の時友人が食べさせてくれたお店。
その時あまりの美味しさに感激したのです。
こちらもご飯が止まらなくなる危険な食べ物です~(>ω<*)


そうこうしてる内に着きました!
今回三回目のお目見えとなる、高山陣屋です。↓
高山陣屋
入場料をケチって、いつも外から眺めるだけ・・・(笑)
陣屋っていうのは、江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所のこと。
当時全国に60数箇所あった郡代・代官所も、当時の建物が残っているのはここ高山陣屋だけらしいです。
とっても由緒正しき建物なんですね(^v^*)

それからそろそろ昼食にしようってことでお目当てのラーメン屋さんに行ったら長い行列。。
待ってられないので、先に飛騨牛でもつまんで観光することに。

私が高山に来たらもう絶対食べなきゃ帰れないもの・・・
それがコレです!!
飛騨牛にぎり
二度目の飛騨牛にぎり様!!
前回の旅で発見し、卒倒しそうになりました。。
飛騨牛をバーナーで軽く炙ってにぎりにし、粗いお塩をまぶしてあるんですが・・・
飲み込むのが嫌になります。
美味しすぎます(;v;)
甘いお肉、そして何と言ってもお塩がGOOD!
下の塩せんべいも美味しいし絶品です。
二個で500円。
あぁ、思い出しただけでもよだれが・・・
お店はこんな感じ↓
飛騨牛にぎり
お店の人も快く写真を撮らせてくれて、高感度大!
是非高山をぶらつく際には行ってみて欲しいです♪

さて、喉が渇きました。。
そんな時見つけたのがコチラ★
大通りの角にあるラーメン屋さんに隣接してあったフルーツジュース屋さん。
ミックスミルクジュース
飛騨の牛乳と苺を使った苺ミルクジュースを頼みました★
すみません、写真がないのです。。
人工的でない、本物の苺の味にミルク。
本当に優しいお味で癒されました・・・

飛騨牛と言えば、やはり飛騨牛の串焼きを食べなければなりません。
前回の旅で1本400円の串を頂いて美味しかったのですが、今回うっかり調子にのって別のお店で200円の串を2本(ずつ)買いました。
飛騨牛串
・・・。
オススメはやはり高い串です。。
飛騨牛のお味はお値段に比例する事を知りました(;△;)
なんだか堅くて、普通のお肉って感じでショック。。

気を取り直しましてさんまちを散策。
そうそう、こんなものを発見しました。
杉玉
これは杉玉と言って、酒造屋さんが新種が出来ると青々とした杉の玉を店頭に飾り、その杉がどんどん枯れてまっ茶色になったら飲み頃っていうお酒の熟成具合が一目で解かるっていう代物らしいです。
そういや私、酒蔵見学したかったんですが・・・
時間の都合で今回は断念でした。ガックシ

ガックシ続きもまだまだ続きます。
先程のラーメン店に様子を見に行ったら、なんと3時まで休憩!
またもや中途半端に時間が余ってしまったので、お土産の購入も程ほどに雑誌で見かけたカフェでお茶することにしたんです。
ここで頼んだのが『白玉アイス冷ぜんざい』。
アイスに冷たいぜんざいって言うのまでは想像できたんですが・・・
まさかまさか・・・カキ氷がぜんざいに混ざってたっぷり入っていたんです(>へ<;)
白玉アイス冷ぜんざい
味は本当に美味しいのに、、
寒くて・・・
途中から半ば罰ゲームみたいな感じに(^^;)
友達と二人震えながらお茶をし、満腹なのにそろそろラーメンの時間なので移動。

こちらが今回選んだ高山ラーメン。
桔梗屋
『桔梗屋』さんです。
流石に昼休憩の後は行列もなく、混んでもいなかったのですんなり頂けました。
桔梗屋中華そば
最初の一口目、不思議な風味がして少し驚きます。
お魚かな?
好みの問題ですが、私はあまり得意じゃありませんでした。
でもあっさりしていてチャーシューも美味しかった。
お土産屋さんで商品になってるくらいなので有名店だと思います。
実家用にお土産にしました(^^)
自宅用には【やよいそば】さんのラーメンを。。(まだ食べてませんが楽しみ!)


ラーメン食べたらさっさと地元に帰りました。
帰りの車内は眠気覚ましにカラオケ状態(笑)

本当に楽しかった一泊二日の旅でした。
ちょっとゆっくり書く時間が無いので、飛ばしてご紹介してしまいましたが少しでも皆さんの何かのお役に立てれば・・・と思います。
改めまして、誘ってくれた友達に感謝!!
(お土産等はまた後日ご紹介しまーす♪)


●Explains easily in English●
Coming soon!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まった“色々”』をあなたの為に・・・


旅行 | 16:16:15 | Trackback(0) | Comments(2)
飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)
***飛騨高山旅行(2008.03.22~2008.03.23)***
更新遅くなりました!
飛騨高山旅行の思い出と共に写真を沢山アップしたいと思います~(^^)

改めまして。
先週末(2008.03.22~2008.03.23)、一泊二日で岐阜へ行って来ました。
(過去の岐阜の冒険はコチラ)の余談にて★)
心配してた天気も良好でまずまずの出だしです♪
私の住んでいる県から岐阜へは二通りのルートで行けます。
(実はもう一通りあるんですが、それは白川郷に行く時のみです。。)
富山から41号線をひた走るルート、それから下道で山越えして高速に乗って北上するルート。
富山~のルートにも二年程前に1度一人で体験してるのですが、その後何故だかいつも山越えルートを好んで使います(^v^)(今回で3回目。)
山越え
↑山越え中です。
流石に山には雪が残ってますね~。
運転は友達に任せ、天気もよくって絶好調です♪

下道で県を越え、高速に乗ること約3時間。
日本のヘソ・岐阜県の高山市に到着!
一日目は遠出しようってことで、そこから更に約1時間・・・。
奥飛騨温泉郷、新穂高に到着です★
到着!
↑私です。運転もして無いのに、どうやらいっちょ前に疲れたようです(笑)
しかも新穂高は寒いと聞いて(山頂の気温はマイナスって!)厚着してきましたが、この後後悔することに・・・(苦笑)
受付でロープウェイ往復乗車料金2,800円を払い早速ロープウェイへ。
新穂高温泉駅から出発です!
(この時点でもう標高1,117mもあるんですよ★)
ゴンドラ内
まるで満員電車(笑)。。
ふぉおー!どんどん上がってゆきます~(@v@*)!!
そして1,305m辺りの鍋平高原駅で一度降り、徒歩1分しらかば平駅へ。
ゴンドラの乗り換えをしたら、今度は一気に標高2,156mの頂上へー(^ω^)GO-!
新穂高ロープウェイ
↑すれ違った、降りていく方のゴンドラです。
この写真から分かるように、この第2ロープウェイ、実は二階建てなんですよ!
お陰様でエレベーターみたいな上がり方に耐え切れずゴンドラが揺れるんです。
危なくはないと思いますが、ドキドキしました。。
はてさて、流石に標高2000mにもなると見晴らしがよくって、山々が眼下に遠ざかっていきます。
笠ヶ岳
真ん中のとんがってるとこが笠ヶ岳です。
眺めが最高です!
もしかして雲があったら雲の上の風景なのかも?!なんて・・・。。

さて、頂上に着きました。
山頂
ほんとに雲一つない晴天で、風もきつくないしさわやかな・・・ん?
5℃!
3月はまだマイナスの世界って言ったの誰(笑)!!
5℃って言っても寒い方ですが、天気がいいので太陽の日差しが暑くてなんだか凄く汗をかきました(^^;)

お土産屋さんでは気圧の不思議が垣間見れましたよ~♪
気圧の不思議!
袋がぱんっぱん!
まるで私の身体みたい(笑)!!
それからこんな可愛い子もいました。↓
二階建てロープウェイキューピーちゃん
可愛い!
なにこの愛くるしさ!
それにしてもこんなものかぶせられて・・・
キューピーちゃんもキティーちゃんも、全国各地で働き者ですねー(^v^;)

そろそろ山並みも満喫したしってことで頂上から降下。
この時のゴンドラがそれはもう恐かった・・・。
絶叫マシン系で感じるあの浮遊感、あれを何度か感じるんです。
恐かった・・・
恐かったよ・・・(泣)
(絶叫系は得意ではないのです。。)
第一・第二ロープウェイ間には硫黄の匂いぷんぷんの足湯がありました。
(日本の)アルプスのパン屋さん
↑しらかば平駅内の【アルプスのパン屋さん】で買ったパン(ノーマルクロワッサンとへーゼルナッツのパン)を片手に、足湯へレッツゴー!
・・・と思ったら。
今朝の用心深い防寒のせいで靴下が脱げず・・・(泣)
最近異様に太ったっていうのも手伝い、ももひき(っていうの?)まではいて膝下まである長い靴下を被せたのでズボンがパンパンだったんです。。(恥)
断念しました。チーン・・・

おとなしく第一ロープウェイに乗り新穂高温泉駅へ。
そこでわさびソフトクリームを買ってみました★
わさびソフトクリーム
一見抹茶色な感じですが、食べるとほんのりわさびの風味がしてぴりっとした刺激も感じます。
何度でも食べたい絶品ソフトという訳ではありませんでしたが、試してみる価値あり♪

さてさてそろそろ宿に向かわなければなりません。
なんてったって岐阜っていうのは移動時間がやたらかかる所!
(移動時間1時間が基本だと思う。。)
チェックインに間に合うよう、15時頃には出発です!!
今度は私が運転。
勢いよく飛ばし、道に迷いつつも(勿論ナビ無し)本日のお宿に到着です~(^^)
湯あそびの宿・下呂観光ホテル
(変な女がいますが気になさらずに~(^v^;)はらはら)
今日のお宿は、【湯遊びの宿・下呂温泉観光ホテル】です(^^)
友人が探して決めて予約して・・・ぜーんぶ友人がやってくれました。
ありがたや・・・
一泊二食付きで一人(約)22,000円と、私の中では破格の価格でしたが友人が一生懸命探して選んでくれた宿だから間違いないだろうし、この際ケチらず贅沢しなきゃってことで。。うんうん
待合所でお茶を一杯頂きました。。
お茶を一杯。。
はふー★
それから色々案内してもらって浴衣を選んでお部屋へ~。
(ここのホテルは好きな柄浴衣を選んで着れるのです♪)
選んだ浴衣を着たらなんだかつんつるてんてんでした。。
(私、身長169cm強。。)
柄に一目ぼれだったのでそのまま着倒しましたけど(笑)
お部屋で好きな香りのアロマをたくっていうサービスもあったんですが、優柔不断なO型二人組みは香りを選びきれずにうっかり忘れてしまいました。
どうせだったらアロマもたいとけばよかったなー(^^)
一休憩したら晩御飯!
奮発したんだから頼むよーって気持ちで食事の部屋へ。
ここは各お客様が個室でお食事できるんですね。
それが良かった(^^)
個室に入る前に椎茸を一人二個ずつもいで入ります。
椎茸もぎもぎ
もいでます。
(カメラ目線(笑))
で、コチラがもぎたて椎茸。↓
もぎたて椎茸
これを網であぶって頂くんですが、椎茸から出る汁がとってもジューシーで美味しかったです♪
長くなりそうなので、他のお料理は簡単に公ご紹介~(^^)
↓前菜。手前の南高梅のマヨネーズソースがかかったサラダが美味しかった!
前菜
南高梅にマヨネーズ・・・美味しかったんですよ★
↓メインの炭火焼。
炭火焼き
飛騨牛が思いの外少なくて残念。。ポン酢で頂きます(^v^)
↓お刺身とつみれ鍋。
お刺身とつみれ鍋
つみれ鍋には粉山椒をかけて頂きます。
↓里芋だんごと茶碗蒸し。
蒸し物
お芋がねっとしほっくりしていて、とろみ餡と合っていて美味しかったです。
茶碗蒸しもつるんとしていて優しい味。
美味しかったなぁ。。
↓ココナツムースのデザート。
ココナツムースのデザート
これにあとご飯と赤だしがつきました。
満腹!
途中まで我慢したんですが、お肉を食べ始めた辺りで限界がきて一人お酒も頼んじゃいました・・・。
ほろ酔い(^V^#)ぽわー

その後大浴場へ。
大浴場のお湯は入るとぬるぬるしていて、お肌がとってもすべすべに!
露天の方も堪能して、半ばゆでダコに状態になりながらお部屋に戻ると・・・休む間もなしにもう貸切露天風呂の予約の時間!
ここのホテルは一組45分ずつ、6種類くらいある露天風呂から一つを選んで貸切で露天風呂に入れるサービスがあるのです。
カップルさん達が喜びそうなサービスですね♪
一番人気の露天風呂は予約いっぱいで断念。
おとなりの露天風呂へGO-★
貸切露天風呂
ナイス・ビュー!!
友人と二人、女子トーク。
普段あまり落ち着いて喋る機会のない友人だったから、いっぱいお話しました。
(一番仲良しなのに、不思議。)
冷たい空気と温かいお風呂。
積極的に予定を立てて、私をここまで連れてきてくれた優しい友人。
私は幸せ者だなぁ・・・。
そんなことを思っちゃう夜でした。
下呂の夜景
いつも本当にありがとう。

さてさて、長くなってきましたが次の日も沢山写真を撮ったんですよ!
もう飽きたって?
んー・・・流石に長すぎるので、続きは明日の更新になります。
興味のある方だけ明日もお付き合い下さい(^^)★


【下呂温泉観光ホテル宿泊部屋のご案内】
気持ち悪い女(酔っ払い)が恥ずかしげもなく気持ち悪く(酔っ払い)下呂観光ホテル案内をしてます。
暇な人以外見ないほうがいいです(苦笑)。。
何故こんなテンションになったかは謎ですが、親友との旅の記念に。。
(ほんとにおバカなのであしからず。。)

改めて見て、自分があんまり気持ち悪かったので削除しました(^^;)


●Explains easily in English●
Coming soon!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まった“色々”』をあなたの為に・・・


旅行 | 17:43:35 | Trackback(0) | Comments(4)
〈倉坂家〉エビフライの卵とじ丼 Fried prawns DON
□■□〈倉坂家〉エビフライの卵とじ丼□■□
卵とじ海老フライ丼

●Explains easily in English●
Do you like deep-fried shrim?
(and, Do you know deep-fried shrim?)
This is a "Rice bowl topped with deep-fried shrimp, egg and onions".
It's my home's original.
This is very delicious.
In my home, the menu of the next day whose fried prawns are the suppers is this;)
【How to make "Rice bowl topped with deep-fried shrimp, egg and onions"】
①The trifle of sugar and the cut onion are added, and boiled to the seasoning soy sauce.
(Can you obtain seasoning soy sauce? It's a seasoning that is called "Dashitsuyu" at Japan.)
②Fried prawns are put in A.
Attention: You shouldn't mix it.
③The egg untied is added to C and mixes it.
④It puts on hot rice.
Completes!!
I'm sorry, this is a really poor explanation.
But, please challenge it!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
さてさてトップの写真ですが・・・「なんじゃこれ?!」ですかね(^^)
答えは【エビフライの卵とじ丼】です。
これってウチだけなんでしょうか・・・?
昔から倉坂家では、『エビフライの翌日はコレ』ってくらいに当たり前に食べてた丼物です。
だしツユに少量の砂糖(入れなくてもOK)とカット玉ねぎを小鍋に入れ、沸騰させたらエビフライを入れクツクツ温めます。
(動かすとふやけた衣がくずれてしまうので余り触らないで放置)
そこへ溶き卵を回し入れて出来上がり!!
初めて食べた大猫も、珍しく「んまい!!」とがっついてくれた一品です。
簡単すぎて笑いが止まらない料理ですが、我が家の人気メニュー。
食べたことない方は、エビフライの次の日に是非試して頂きたいです♪
簡単激うま♪
スーパーの売れ残りで安くなってるエビフライで充分ですよ!
衣から溶け出すコクが、とってもツユと卵に合うのです~♪

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
ただいま帰りました!!
週末の一泊二日岐阜旅行、楽しかったです~♪
写真も沢山撮ったので、今日はそのご紹介を・・・と思ったのですがうっかりケーブルを忘れ写真のアップができません(>△<;)
なので、旅行のご紹介はまた後日にして本日は少し前に撮ったお料理のご紹介をさせて頂きました(^^;)
ごめんなさい。。
皆さん、旅行の安否等のメッセージありがとうございました!
この通り私は元気です~♪
(ただし、食べすぎ旅行の結果が悲惨かも(笑)!)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


ご飯 Rice | 12:03:30 | Trackback(0) | Comments(2)
フルーツケーキ Fruit cake
☆★☆フルーツケーキ☆★☆
ガトー・ド・フリュイ

●Explains easily in English●
This is the re-fruitcake. lol
I'm still testing how to make the butter cake.
I have not completed recipe.
I should keep always having the ambition!!
This cake did not satisfy me...
Regrettable, let's go next!! lol



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
またまたバターケーキ。
そして、またまたまたまたフルーツケーキです。
(こないだ「寝かせている」と言ってたフルーツケーキがこれです。)
バターケーキについては、日々レシピを変えて日々研究してるのですがなかなか思うようにいきません。
実はこれは研究がてらに、とあるサイト様のレシピを拝借して忠実に作ってみたものなのですが・・・
うーん、美味しいのは美味しいのですが何かが明らかに違う。
(既存のレシピなのに!そのサイト様では美味しそうに焼けているのに!!)
いつもこうです。
オーブンに入れる寸前までは美味しく焼けそうな気持ちたっぷりなのに、いざ焼きあがって試食してガッカリ・・・
そうして考えた結果、原因を突き止めました。
きっとお粉です。
私は、一般的にヨシとされてるドルチェ等のお粉と相性が悪いようなのです。。
お粉が悪いのでは決してありません。
(美味しく焼いてらっしゃる方はいっぱいいますし!)
私の技術の甘さは充分に問題なのですが(笑)、きっとそれを抜きにしても上手くいかない気がします。
(丁寧に仕込んで結構自信があるときでも焼き上がりに裏切られるんです。。)
きっとこれは相性の問題なんだと思います。(解決になってない(笑)!)
今のところドルチェとファリーヌには自信がありません。。
(灰分が少ないお粉ですね・・・)

3月のフルーツケーキ☆
今回のお粉もファリーヌ。
ファリーヌはドルチェの上位種で国産の最高級菓子用小麦粉。
しっとりしてやわらかな口どけの焼き菓子が焼けるとのことなのですが・・・
やはり今回も使いこなせませんでした。。ごめんなさい。。
(もしかすると、普通の安い薄力粉で焼いた方が満足のいくものになったかもしれません。)

でも、フルーツが満遍なくたっぷり詰まってくれて嬉し♪
gisshiri
くるみも入ってます。
シロップを打って寝かせたので(本当ならもう少し寝かせたかったんですが、我慢できずに開放~(笑))しっとり。
あ、でも空気は充分に抜いたつもりだったんですがいっぱい気泡残ってますね。
お見苦しくてすみません(>へ<)

ちなみに。
心配していた、今回新たに漬けたフルーツ漬けのとある(謎の)柑橘の不思議な風味が気に入らない件(ブルーベリー・マフィンの記事内で触れてます)ですが・・・
寝かせてもその風味は消える事は無く(^^;)、大量に作ったフルーツ漬けをどうしてくれようか・・・って感じです。。。(泣きそう)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
I went to the restaurant 'Santa' with the friend last night.
(That's restaurant of Thailand & Indonesian food.)
The pot dish of "tom yam kung" was really delicious!
Soup is so good!!
And, we drank the craft tea of China.
Do you know craft tea?
My tea's name is 'Sea flower garden'.
The jasmine and the lily were floating in the tea that we had drunk.
Exactly, it is a flower garden on water!!
I was completely enchanted to it...
It was a good night:)

昨日は地元のタイ&インドネシア風料理のお店【SANTA】に行って来ました!
無国籍・多国籍なアジアンテイスト料理が大好きな四人なのですっごく楽しめました。
美味しかった!
中でも感動だったのがコチラ↓
トム・ヤム 鍋
トム・ヤム・クンの鍋です。
スープがね~・・・最高なんですよ☆
ごくごくって飲むと、酸っぱさの後に『ふわぁぁ~っ』って何ともいえない風味がして物凄く疲れが取れるような感覚に陥りました。
トム・ヤム・クンはタイ料理のお店で何度か食べた事があったんですが、そこで頂いたものよりもより日本人が受け入れやすい味に仕上がってたと思います。
最後に麺で締め!
(↑この辺が鍋っぽい(笑)!!)

そしてもういっこ、乙女心をくすぐられたのがコチラのお茶↓
海上花園
中国の工芸茶です。
工芸茶って知ってます?
糸で色んな葉や花を縛ってあって、マリ(鞠)みたいになってるものにお湯を注ぐと・・・糸がほどけて花が咲くんです(;v;*)うわー***
写真には『海上花園』って書いてますが、このお店での名前は『海上海炎』だったような・・・?
ちょっと度忘れしてしまったので、ネット通販とかで売っている同じタイプの商品の名前を使わせて頂きました。
ジャスミン茶と緑茶葉がベースでユリの花がアーチ状に・・・
工芸茶
あぁ、なんて素敵。
効能的には『リラックス・自律神経解』ともうひとつ何かあったような。。
自律神経に効くということで選びました(^^)大事
ジャスミンは強いリラックス作用があり、抑うつ状態に対しても効果があったり。
それからホルモンバランスの正常化、不妊にも効くそうです。
あ、でも妊娠中は服用しちゃいけないみたいなので注意してくださいね!

今一度中国茶に魅せられた晩でした・・・☆
(他のお料理も美味しかった!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 14:56:44 | Trackback(0) | Comments(5)
ごぼうサラダ
□■□ごぼうサラダ□■□
ゴボウサラダ

●Explains easily in English●
This is a salad of the burdock.
The burdock and the carrot are only mixed with the mayonnaise and Tuyu!
It's a very delicious salad though it is very easy.
Because it has enough dietary fiber, it's good also for the body;)
This is my breakfast of today.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
コンビニサラダで大好きなのがロー○ンのごぼうサラダ☆
キャベツの千切りとレタスの上にごぼうと人参のマヨ和えサラダが乗っていて、鶏肉と白ゴマと小ネギがトッピングされてるんですが、ほんとーに大好きなんです。
それをイメージして作ったサラダ。
実は昨日の晩作って好評だったので、朝もリピートしちゃいました。
朝から(起き抜けに)ごぼうの皮を削ぐ私・・・(笑)
でも出来立てごぼうサラダはやっぱり美味しい!!

↓今朝の簡単・朝食。
イージー・モーニン
サラダがメインの朝食プレートです(^^)
厚切り食パンにはとろけるチーズを乗せて・・・
(ちなみにチーズの上にハチミツをかけてトーストするのも美味です!)
苺がデザート☆

このごぼうサラダ、作り方は至って簡単なんですよ。
------------------------------------------------------------------
【ごぼうサラダ】
(食いしん坊2人分)
・ごぼう…一本(土を落として皮を包丁で薄く削ぎ、千切りにしておく)
・人参…1/4(洗って皮を剥いて千切り)
・マヨネーズ…たっぷり
・だしつゆ(濃縮)…大さじ1~2
・黒ゴマ…適宜(なくてもOK)
・鶏ムネ肉orささみ…適宜(なくてもいいけどあると美味しいです♪)
・小ネギ(万能ネギ)…1~2本(小口切りに。なくてもOK)
・レタスorキャベツの千切り
・お好みのドレッシング

①鍋に湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を入れ暫くしたら千切りのごぼうと人参を入れ軽くゆがく。
(茹ですぎると食感が悪くなるので注意!)
②ザルにあけ、冷水で洗い、ごぼうと人参は水気を手で搾ってボウルへ移す。
(私みたいに使った鍋をボウル代わりにしてもOK♪)
鶏肉は手で割いて食べやすくしておく。
③②のごぼうと人参にマヨネーズを加え、だしつゆ(濃縮をそのまま)とゴマも加えて和える。
(味を見ながらマヨネーズや塩、だしつゆを足して下さい。)
④皿に洗ってちぎって水気をとったレタスを敷き、③のごぼうサラダ、②の鶏肉、小口切りのネギを盛って出来上がり。
お好みのドレッシングをかけて頂きます!!
(私は青しそノンオイルを・・・☆ゴマドレッシングでも合うと思います(^^*)
------------------------------------------------------------------------
これがねー・・・
我ながら美味しくて!!
(出た、自画自賛!)
大猫に至っては『ここ最近食べたサラダの中で一番美味しいですね』との感想まで飛び出る始末。
ヤミーサラダ
食物繊維たっぷりで、今日も元気に頑張ります(^V^)!

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今夜は、ほぼ本物の姉妹みたいなガールズ四人組でご飯です♪
(内、一人はリアルに血の繋がった姉ですけど・・・(^v^;))
2~3年くらい一つ屋根の下で過ごすと、結構家族みたいな感覚になるもんですね。
私を除いた三人が年上っていうのもありますが、非常に居心地の良い面々です。
昨年四人の同棲生活は解散してしまい、今は姉と二人暮らしで一軒家住まい。
想像以上にボロ屋ですが文句は言わないお約束・・・(笑)

そんな四人が集まると、時間を忘れるくらい話が盛り上がっちゃうんですよね。
今日はそんな楽しい晩御飯・・・☆

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


サラダ Salad | 13:44:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーベリー・マフィン Blueberry muffin
☆★☆ブルーベリー・マフィン☆★☆
ふわふわ☆

●Explains easily in English●
This is a blueberry muffin.
You might be not able to imagine this muffin to be delicious, because I wasn't able to take the photograph well...
But, this is very delicious in a soft, elegant sweetness:D!!
It was very popular with my elder sister;)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
何故でしょう・・・
天気が良くても魅力的な写真が撮れない・・・(;△;)
写真を見る限りあまり美味しくなさそうですが、ふわふわと実に美味しいマフィンになったのですよ。

とあるスーパーにて見つけたハニー漬けブルーベリー。
こんなものが売ってるのか!!と、非常に興奮して即買いしました。
それをマフィン生地に混ぜ込んで~♪
いつもと同じようなレシピに作り方。
なのに何故かこの日はほんとにふわふわの焼きあがり・・・。
甘すぎず、優しくってとってもジューシー!
大満足のマフィンになりました。
(見た目は気に入りませんが・・・(私はキノコ型のマフィンを目指してるので))

日曜に仲良しの友人宅で二人岐阜旅行の打ち合わせ。
そのついで(?)にその友人宅のたこ焼きパーティーにお呼ばれしていたので、ご家族へこのマフィンを差し入れさせて頂きました。
お味はどうだっただろう・・・?
心配。。
我ながら、思い切った行動をしてしまいました。
人様に食べてもらえるような完成度でもないのに・・・!
まぁ、いいです。
感想は恐いけれど、何より差し入れた行為自体を喜んで頂いたし。。
ブルーベリーマフィン
こちらも「ヤレヤレ・・・」な写り。
もう我慢できない。
一眼が欲しい!!キーッ


マフィンと一緒に新しく漬け込んだフルーツ漬けでフルーツケーキを焼きました。
今は寝かせている最中なんですが、味見したところどうもフルーツ漬けに入れたとある柑橘(名も知らぬ)がその風変わりの風味を主張しており。。
なんだかなー・・・な、お味になってました(;_;)くすん
寝かせてるうちに馴染んで美味しくなることを祈ります。。

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
金曜はホワイトデーでしたねー。
うっかり書き忘れてました(^^;)

お返しはこちら。
2008年ホワイトデー!
(手前はモロゾフのシンプルなチョコレートです。)
会社の課長’sから。。
事務所の女性陣合同で、形だけのほんとにたいしたことないものしかあげないのに一個づつ立派なお返しを頂いちゃいました。。きゃん
こんなことならちゃんとしたもの渡したのに!

ちなみに大猫からは『とりあえず』ってことでメイトーのなめらかプリン(私が好きなの覚えてたらしい)とフルーツゼリーを頂きました。
とりあえずって・・・何(笑)?!
もう期待してません(^^)うん
父からは最初から期待してませんし(逆にホワイトデーには実家へおでんの差し入れもしました(笑))・・・

はい。
この課長’sから頂いたお菓子がホワイトデーの全てです☆
(バレンタインには他に誰にもあげる機会がなかったのですよー(涙))


そうそう、上の記事で少し触れましたが・・・
今週末は仲良し女友達と二人で岐阜旅行です♪
車で下道使って下呂温泉でのんびり泊まる一泊二日の旅。
実は友人と二人きりで旅行って初めてなんです。
(ん?友達はいますよ(笑)?)
一緒に旅する友人は幼馴染といっていいほど昔から仲の良い女の子で、実家もそんなに遠くないのでたまにお邪魔させてもらったりします。(ほんとにたまーにですが。。)
ご家族ぐるみで仲良しなので、先週の日曜のたこ焼きパーティーもその友人の家族に混ざっての夕飯となりました。
主に女性陣と仲良しです(^^)
私が今年東京に引っ越す事を告げたら、『二人旅しよう!!』と誘ってくれたのです。
ありがたい話です。
珍しく気を使わないでいい、家族みたいな友達なのでうんと楽しい旅になりそうです!
土曜朝出発。
また週明けにでもご報告させて下さいね。
以上、ちょっと気の早い今週末の旅予定でした★★★



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


マフィン Muffin | 17:09:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ババ・オ・フリュイケーキ Gateau de baba aux fruits
☆★☆ババ・オ・フリュイケーキ☆★☆
ローズケーキ!


●Explains easily in English●
Do you know "baba"?
"Baba" is one of the cake of an Eastern European origin.
(said alias:“savarin".)
It is a fermentation cake that used yeast.
But, I didn't use yeast this time.
Therefore, this is not genuine “Baba".
The cake is soaked in the syrup of the sake flavor.
This is an adult taste!! lol
Compatibility with the whipped cream is preeminent:)


=お知らせ=
最近とっても仲良くさせて頂いてる醗酵研究kitchen*の研究員*さんが、鶏ハムのトラックバックをしてくださいました。
立派な記事にカンドー!!
素敵に紹介してくださってありがとうございました(^^)★
研究員*さんはとーーーっても温かい人柄で、知り合ったばかりなのに文面からもその温かさが伝わってくる素敵な方なのです。
本日LINKに追加させて頂きました。
これからも宜しくお付き合い下さいね!





ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
シリコンローズ型で焼いた、ババ・オ・ロム(サヴァラン)もどきのケーキです。
本来、ババはイースト醗酵菓子なんですが今回は卵の力だけで膨らませたしっかりしたスポンジのような生地を使いました。
なので実際はババとはほど遠いケーキなのです。
イメージとしてはババとブランデーケーキの、ケーキよりの愛の子って感じなんですけど。。

フランスで言うババは、18世紀初めにストーラー(Sthorer)という菓子職人によって完成されたそうです。
ババもサヴァランも元々生地は一緒で形の違いから名前がふたつになったそうで、その言い分けの仕方は地域によって違うそうです。
(ナポリではサヴァランは使わないみたい。)
ババという名はアラビアンナイトのアリ・ババからきてるそうです。

オレンジを混ぜ込んだケーキ生地をピンクのシロップに浸し一晩おやすみなさい。
ジューシー
(写真からは分かりにくいですが)薄ピンクに染め上がったバラケーキがなんだかとっても乙女な気分♪

苺のパイタルト“ラブ・タワー”で失敗したカスタードに濃厚シャンティ、それからカット苺を散りばめて。
(盛り付けてはみたものの…カスタードはもう恐くなって食べれませんでした。。)
淡い一皿になりました。

なかなかお酒が強くてフーラフーラ(笑)。
高脂肪の濃厚シャンティとの相性バッチシ!
今度は正統なババ生地で、美味しいパティシエール炊いて頂きたいです★

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
金曜ですね~。
ここ最近は天気も良くて心地よい・・・いや、心地よくはない(=△=;)
どうも花粉症デビューのようです。
会社では一日中マスクつけてて(しかも作業着だし)ものすごーい怪しいかっこしてますが、それでも寝る間際になるとズビズビと・・・
目も一日中痒いし。。

あぁ、、
ついに認めなければいけないのですね(;_;)
今日は雨なのに朝からムズムズ。


昨日は夜中に思い立って、大鍋一杯におでん作りました。
(大根をいっぱいもらったのです~♪)
我が家(実家ってこと)のママおでん、昔から大好き!!
ってことで、味付けを聞いてみてびっくり。
倉坂家のおでんの味付けは《コンソメ》のみだったのです。
ポトフ!!
具を間違えたポトフ(笑)!!
大鍋にコンソメキューブ9個入れながら、改めてコンソメの偉大さを知った真夜中でした・・・。。
ちなみに私の大好物は滲み滲みの大根ともち巾着です★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 12:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のパイタルト【ラブ・タワー】 Pie tart of strawberry【TOWER OF LOVE】
☆★☆苺のパイタルト【ラブ・タワー】☆★☆
ラブ・タワー


●Explains easily in English●
The custard cream is squeezed to the pie.
And, a lot of strawberries are decorated.
When whipped cream is squeezed, it is a completion!
This is a cake that can be done really easily.
But, I failed in the custard cream making in this time...
I challenged a new way of making.
I regretted.
The challenge sometimes fails.
But It leads to my growth.
So, no problem ;)!!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
冷凍庫にストックしてあったお手製パイ生地をタルト型に敷き込んで空焼き。
レンジで簡単なカスタード(あまりに邪道、かつあまり美味しくないクリームになってしまったので、クレームパティシエールとは呼びたくないです。。)を作ってディプロマートにして絞り込み、苺を適当に乗せてシャンティをトップに乗せたら出来上がり!
(超簡単すぎて泣ける~(笑)!!)

デコ前に、パイタルトの下にはこんな隠し味が・・・↓
隠し味
『愛情』という名のスパイスです(^^*)むふ


実は本日記念日でして。
毎月ある小さな小さな、でも大事な記念日。
私しか気にしてないようですがいいのです。
こういうのって大事。
(いつも手抜きのお菓子ですが・・・)

しかしながら昨日は、このタイミングで大猫さんたら体調崩して今にも倒れそうになってまして。。
一人で頂きましたよ。
私の昨日の晩御飯になりました(;v;)


苺たっぷり!
苺のパイタルト
苺とシャンティは抜群!
ただ、、
このカスタード(ディプロマート)が厄介だったんです・・・。
物凄く気分悪くなりました。。
ちょっと入れすぎたかなーとも思いましたが、それより何よりこのカスタードがいけないみたいです。
量の問題ではなく!
人様のレシピ・・・
私のやり方が悪かったんでしょうか。。くすん
浮気せずに、いつものパティシエールを炊けば良かったと大後悔しましたとさ(^^;)うっ

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近スーパーで398円以下の苺を見かけるたびについつい買ってしまうという、苺貧乏な私です(笑)
苺って美味しいですよね~
色々お菓子にするのも好きだし、ケーキに乗ってると最高だけど・・・
やっぱり一番お気に入りの食べ方は砂糖と牛乳をかけてフォークで潰しながら頂く食べ方!!
小さな頃からのお気に入りです。
苺を食べちゃって、最後に甘酸っぱくなったミルクを飲み干すのが・・・うーん、想像しただけで幸せ(>ω<*)!

苺のオススメの食べ方があったら教えてくださいね!!


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 10:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ぶり大根 Yellowtail with daikon
□■□ぶり大根□■□
ブリ大根

●Explains easily in English●
Do you know "Yellowtail with daikon"?
(Daikon is a kind of the radish.)
It's one of the typical Japanese foods of Japan.
Please eat it if you have the chance.
You might not like it.
(Peculiar taste cooked with seasonings such as soy sauce, sugar, and Dashi.)
I want you to eat it once :)



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
つい最近、写真をUPしなかったのが悔やまれるくらい美味しい肉じゃがが出来まして・・・。
それでいい気になって作ったぶり大根です。
写真では大根の色がまだ滲みいってませんが、この後真っ黒になるくらい滲み滲みになりました。
(その写真は無いという・・・)

肉じゃがとかぶり大根とかって、おばあちゃんが作ってくれたイメージがでかくて、自分で作るもんだとは思ってませんでした~(^^;)
(あ、勿論母も作れますよ!母の筑前煮とかも美味しい~♪)
実際作ってみるとそんなに難しくないもんですね。
簡単簡単♪
しょうがも入れてさっぱりと。
臭みもありません。
湯気も~
勿論、母やおばあちゃんの味とは似て非なる出来ではありますが、今の私には大満足。
少しづつ母やおばあちゃんの味に近づけたらいいなぁ。。
姉からも「美味しい」と言われてうきうき、煮物作りにはまりそうです~★
(煮物とやずやさんに頂いた16雑穀の相性抜群!やずやさん、ありがとうございます(^^*)!!)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
地元でお気に入りのケーキ屋さんの一つである、西洋菓子倶楽部さんでこの度マカロンの販売が始まりました。
マカロン馬鹿な私は勿論即買い(^^)
春色ー
春色満開な箱にもにっこり★

中はこんな感じで6個入り¥900です。
マカロンちゃん
うーん、嫌いじゃないけど他のもう一店の方のマカロン(私のベストお気に入り)の方が各種の味の差がはっきりしてて好みかなぁ。
嫌いじゃないです(^^)

一緒に買ったケーキもご紹介。
ホワイトチョコ×ライチムースにフランボワーズムース!
やはりケーキは間違いないです。
美味しい♪
名前忘れちゃいましたが、ホワイトチョコレートとライチのムース・フランボワーズムースのケーキです(^V^*)んまんま
西洋菓子さんは何と言ってもクリームが美味しいんですよ~♪


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


メイン(魚介) Main(Seafood) | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(6)
オレンジのバターケーキ Butter cake of orange
☆★☆オレンジのバターケーキ☆★☆
オレンジケーキ

●Explains easily in English●
It's a butter cake that mixed enough peel of an orange and the fruit juice.
Whipped cream mixed, too.
It's a fresh taste.
And so, very delicious cake;-)!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
ちょっと前に作ったオレンジのバターケーキ。
オレンジの皮のピールとオレンジの絞り汁がたーっぷり入ってます(^^)
お馴染み、生クリームも配合。
実は生クリーム配合のバターケーキのレシピはちっとも完成に至ってないので不満だらけの出来となりました・・・。。
でも、まぁこれはこれで・・・。

もうちょっとピールの量を多くすれば良かったです。がっかり
それからまたしてもてっぺんが割れませんでした・・・あぁ・・・
オレンジたっぷり!
こんがり、焼き色は綺麗なんですけど(^^;)


バターケーキを山のように作って一個一個袋詰めしても、食べだすとあっという間になくなりますね。。
バターケーキって無限の可能性があるので、もう少し付き合ってみたいと思います(^^*)
(最近焼き菓子の美味しさに夢中なんです~!)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
週末、歯医者に行ったりDVDを借りに行ったり、ドライブしたり巴の母校のサッカーOB戦に差し入れしたり(私学生時代サッカー班のマネージャーだったのです(^^)v)、ラーメン食べたりしてました。

で、そのラーメンです。↓
岩本屋
岩本屋のラーメン。
岩本屋は地元の屋台から始めて県内外にチェーンを展開中の、今頑張ってるラーメン屋さんです。
(うーん、地元分かっちゃいますね(笑))
実は行った事無かったのです。
ここ最近ずっとラーメン食べたい病にとりつかれていていたんですが、この週末にようやっと食べれました。
で、たまたま選ばれたのが岩本屋。
麺の堅さ・ダシの濃さ・背脂の量普通で、ネギ多めのトッピングネギ(小)です。
(こういうのがお好みで無料で選べるのです。トッピングは有料。)
久しぶりに食べたラーメンは美味しかったー♪
私達の後には行列まで出来てました。
(ナイスタイミング!)

これでラーメン病も落ち着いたかと思いきや、ラーメン熱に火がついて早速次のお店を狙ってる私なのでした(^^;)ちゃんちゃん

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 13:20:43 | Trackback(0) | Comments(0)
春の苺デコレーションケーキ Strawberry decoration cake of spring
☆★☆春の苺デコレーションケーキ☆★☆
Hina-Matsuri


●Explains easily in English●
Do you know "the Dolls Festival" of Japan?
(It's called "Hina-Matsuri".)
March 3rd is the girl's day in Japan!
And it's the day to wish for girls' growth and happiness.
Please just listen.
"Let's light the lanterns on the tiered stand
Let's set peach flowers on the tiered stand
Five court musicians are playing flutes and drums
Today is a joyful Dolls' Day~"
↑This is It is a part of the song of Hina-Matsuri.
↓Please refer to the following for details.
"People display graceful dolls(Hina-Ningyou) in ancient court costumes on a tier of 5 or 7 shelves covered with scarlet cloth. These dolls represent the Emperor and Empress, the court ladies, the ministers and the court musicians. The girls are expected to be as elegant as these courtly ladies.
Young girls wear their beautiful Kimono and get together before the display and have a good time, eating sweet rice crackers (Hina arare) and drinking white sake (Shirozake). It isalso known as the Peach"
-Quotation:@TAK英語情報局-

But, people who finishes easily such an event increased recently.
It's not easy to decorate real Hina-Ningyou.
I made the decoration cake of the strawberry on the day of Hina-Matsuri.
(Though I'm not a girl any longer! lol
But, I tink, it's a all female's day.
The woman is a girl indefinitely;)! lol)
I failed in the decorationX(
It was very delicious***



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
なんの工夫も無いんですが、雛祭りの日に作ったデコケーキです。
実は・・・半分なんです。↓
苺のデコレーション
半分は姉に食べてもらう事に。
デコレーション、センスが無いっていうより、ほんとにやる気が無くてですね・・・
朦朧としながら円絞ったり、訳の分からないデコレーションになりました。
セルフィーユも適当にぷすぷす刺しちゃった。。
苺が立派だったのにもったいない・・・。
目が悪いせいか、キッチンが暗いせいか(しかも夜)デコレーションしているとほんとにどうでもよくなる時があります。
この日は運悪くそんな日。。
ぐちゃぐちゃのケーキでも味は最高。
ふんわりジェノワ(冷凍してあった)に、高脂肪分(47%)の固めシャンティが美味しい!
シロップも聞いててしっとり!!

うーん、雛祭りぽくない雛祭りだったけれど美味しかったのでマル(笑)★
『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
最近中心に扱ってる製品がものすごい強アルカリなもんで、指紋が軽くとれて指がすべすべ(洗うとぬるぬる)に・・・。ひー
物を掴むとするっとすべります(^^;)
実験室の掃除もしてるんですが、廃液運んであーらびっくり!
重いとは思ってましたが、廃液入れにしてるタンクの内容物の重量34kg。
34kgって!!
片手で二階から階段使って持って降りて廃液溜めまで運べました。
物凄く重かったけれど・・・。
力持ちなんですね、私。フッ


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


装飾菓子 Decoration-dessert | 14:36:49 | Trackback(0) | Comments(2)
甘納豆入り抹茶ケーキ Green tea and Sugared beans cake
☆★☆甘納豆入り抹茶ケーキ☆★☆
和・ケーキ


●Explains easily in English●
This is a Green tea(Maccha) and Sugared beans cake.
Japanese taste;)
47% whipped cream mixes, too.
Green is beautiful.
I had been learning the tea ceremony since school child's days.
I'm not learning it recently...
I like green tea:)
So, I sometimes make the cake of "Maccha".
(It's not green tea but powdered green tea.
It's colled "Maccha").
Do you understand?



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
甘納豆を入れた抹茶のケーキです。
割れ方に超・不満(笑)!!

↓断面図です。
甘納豆の抹茶ケーキ
明かりの具合で分かりにくいのですが、鮮やかな緑色★

ただ、ちょっとお砂糖控え過ぎました(^^;)
もう少し甘さがほしいところですが、甘納豆もごろごろ入ってるのでこれはこれでアリかも?
お抹茶の苦味が効いたケーキと相成りました。。

相変わらず、生クリーム配合です★
(ジェノワーズ別立て法です。)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
連日食べすぎでお腹が痛いです~あたた
体重はついにまたもやマックスに!!
(ひー!!)
耐えられない。。

さてさて。
この間【言葉は難しい】って話をしましたが・・・
言葉で生じた問題は、やはり言葉でしか解決しないようで。
少しだけ成長しました。
恐がりな自分よ、少しは頑張ったね・・・。
(ほんとに少しだけど・・・(汗))


あぁ、昼にパウンドケーキ三つ食べたら(昼ごはん)なんだか気持ち悪くなってきた・・・。
いつもそんなのの繰り返し~(^^;)
やだやだー

あ、そうそう。
話が二転三転して申し訳ないんですが、
冒頭の●Explains easily in English●。
すっごい幼稚な文章力(^^;)うおー
ですが、この●Explains easily in English●のお陰で理解がしやすい・非常に助かるというコメントをフランスの友人から頂き、非常に感慨深い思いにひたっております。
カタコトでも、伝えようという意思ってのが大事なのですね。うむうむ
最近、海外の文通相手がやたらと増えてしまいてんやわんや!
今はまだ手紙待ちの状態なんですが、ちょっと張り切って友達作りすぎたかしら・・・いやはや
普通に言葉が理解できるようになれたらもっと楽しいだろうに・・・。
(英語もフランス語も。。フランス語に至っては一旦英訳しないとなかなか理解が難しいという現状・・・)
もひとつおまけに朗報が。
二年越しの友人でずっと疎遠になっていた、これまたフランスの友人とようやっと連絡を取り合えました。
二年前は言葉の壁が厚過ぎてストレス溜まってギブアップしてしまったのだけれど、この二年の間に私は随分とたくましくなりましたよー!
言葉の壁なんてもんは、きっと粘り強さで解決できるもんなんです。
私はそれが苦手だったんです。
今になって解かる事が沢山ある。
もらった多くの親切を、感謝の気持ちで返していけたらなーと思います(^^)
以上、最近の倉坂巴の海外交流状況の簡単なご報告でした★


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 13:59:51 | Trackback(0) | Comments(3)
レモンカード・マフィン Lemon Curd Muffin
☆★☆レモンカード・マフィン☆★☆
レモンカードのマフィン


●Explains easily in English●
This is a muffin with the lemon card.
The lemon card is made from the lemon and the egg, etc.
The muffin with the lemon card is sweet and sour taste.
It's delicious to me:-P
Do you like lemon taste?



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
お久しぶり(?)のマフィンです。
醗酵バターを使ってレモンカードを混ぜ込んだリッチなマフィン♪
上のクランチもカリッとしてて美味しいのです~!

砂糖もブラウンシュガー使ってるのでコクもあるんですよ★

レモンカードマフィン
でもレモンカードの割合はもう少し多くてもよかったみたい・・・。。
レモンの味はほのかな風味へ・・・あぁ、残念。



同じような写真ですが、もいっちょ・・・えいっ!
レモン・マフィン
姉になかなか好評でした~♪

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
目が鼻が唇が・・・
かーゆーいーーー!!!

花粉?
それとも黄砂?

一応花粉症ではないと思い込んでるんだけど・・・
むずむずかゆくてたまりません(>へ<)
昨日は雛祭りだったので、一応ケーキ作りました。
ただの苺のデコレーション。
今朝胸悪くなりながら食べたのだけれど、美味しかっただよー。

それから煮込みハンバーグ作りました。
気合入れてこねたら粘りが凄くて大猫に不評・・・。
くずしてパスタのソースに変身させようかな(ー_ー;)あー

それからそれから、話は変わりますが。
昨日は【ジーンのロックンロールパラダイス】というラジオ聞いたよ。
ラジオ聞くために車に乗り・・・
自分ちの駐車場で車内ラジオタイムしてました。
一人。
初めて聞いたけど、昨日の選曲はなかなかで熱かったです。きゅんきゅん
誰か聞いたことありますか?


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


マフィン Muffin | 14:35:57 | Trackback(0) | Comments(2)
バジルディップ・フライドポテト
□■□バジルディップ・フライドポテト□■□
バジルディップフライドポテト


●Explains easily in English●
It eats french fries with the basil dip.
How to make basil dip: mayonnaise, catsup, and basil are just mixing ;)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しましたGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
オレガノはオレガノナポリタンでナポリタンになりました。
ローズマリーはローズマリーのクリームチキン煮に。

と、いうわけで最後のバジルのご紹介です(^ω^)

変わったことをしよう・・・とうんうん悩みましたが、どうにもこうにも時間が無いのでめちゃくちゃお手軽料理ですが勘弁してください(笑)
お手製のフライドポテトのディップに混ぜてみました。
バジルディップ
なんのこたーありません。
ケチャップにマヨネーズにGABANバジルをパラパラと・・・。
(ちょっとマヨを入れすぎました・・・。ケチャップベースにすれば良かった。。)

ポテトの方も超・簡単です。
生のじゃが芋を綺麗に洗って、芽をを取り、キッチンペーパーで水分をとり皮が付いたままくし切りにして冷たいままの油の中にいれます。
そこから加熱してお芋に火が通っていい色になったら出来上がり!!
熱い内にお塩をかけておきます。
(↓写真は塩を振り忘れた挙げ句に、少し時間が経ってしなっとしてしまいました。。揚げたてはさっくりしてます!)
手作りポテトフライ
簡単すぎて涙出ます(^v^;)
それでも、ほくほく美味しいのでお気に入りメニュー。

バジルの爽やかさで、大盛りのポテトはあっという間にお腹の中へ・・・。
美味しかったです★


PCの不調により期限切れですが・・・    
↓レシピブログさん&GABANさんからのご質問↓
  Q:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
  A:ローズマリーです!!
    お料理した時のチキンとの相性の良さといったら・・・!
    香りがとっても素敵でなんだか贅沢な気分になりました★



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
芋つながりでこちらをご紹介。
じゃが芋の煮付け+たくわん
なんじゃこら・・・な組み合わせですが、じゃが芋の煮付け・たくわん添えです(笑)
この盛り付けに意味は無く、タダたんに器が無かっただけという・・・。
これはとある日の会社で頂いた私のランチです。
会社のとある方が大鍋一杯にじゃが芋の煮物を持ってきて下さっていて、遠慮しないで食べていいとのことでしたので、遠慮せずに山盛り頂いた次第です(^^;)くいしんぼ・・・

その時にたくあんも頂いたのです。

なんといってもこの煮物。
超・幸せの味・・・!!
ここだけの話。
私実は人の家のご飯とかあまり好きじゃないのですが(なんだか自分ちの味じゃないと落ち着かない)、このじゃが煮は美味しかった・・・。
うちの味と一緒だ~(;ω;)おばあちゃん。。
実家を出てから早数年。
すぐにでも帰れる距離ですが、やはりなかなか帰れずおばあちゃんの料理が恋しくなっていたようです。
あぁ幸せ味(>△<*)
ご馳走様でした♪
うーん、近いうちに実家帰ろう。。


話は変わりますが・・・(読み飛ばしてください。)
【言葉】って難しいですね。
私はやっぱり言葉が、人間が、苦手なようです。
気を使って生きていく無意味さと情けなさを知り、そこからが苦悩の毎日。
言葉を選び、選んで使ったつもりが逆に相手にとっては「なんじゃそら」っていう印象になるようです。
上手く言えませんが、そういった問題ばかり起きるのです。
嫌われたくないだけなのに、それがいけないみたい。
問題が起こる度に酷くへこみ、人一倍問題を起こさないよう生きてるつもりが問題ばかり起こして・・・

不器用すぎて、
情けなくて、
悔しいです。

大事なものほど守れない。
きっと【自分を変えよう】と思うときに起こる【壁・障害】なんでしょうけど、もうそろそろどうにかしないと。
どうにかしようたって、どうにもできないのが自分なんですけどね・・・。うーん

あーあ。
昔はこんなことで悩んだことなかったのになー・・・
何故こんな自分になったのか、なんだか思い当たる節がある分情けなさが増すのであります(苦笑)


突然、不快な文で失礼を致しました・・・(^^;)



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

モニター当選トラックバックレシピ | 13:31:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ローズマリーのクリームチキン煮
□■□ローズマリーのクリームチキン煮□■□
ローズマリーのクリームチキン煮


●Explains easily in English●
This is cream of the rosemary flavor and a cooking of chicken.
The compatibility of chicken and rosemary is good.
I ate it delicious:D


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しましたGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
オレガノはオレガノナポリタンでナポリタンになりました。
他のバジルとローズマリーもちゃんとお料理になりましたよ★
(残念ながらトラックバック締め切りである3/2に投稿しようとしたらPCの調子が悪く、本日の更新となってしまいました・・・うう)

まずはローズマリーから。
ローズマリーは昨年のクリスマスの丸焼きローストチキンにてデビュー致しました。
チキンとの相性は抜群だなーということは分かったんですが、どうもその味が刺激的過ぎて大猫に不評だったことを思い出し・・・
クリーム煮にしてまろやかにしてみました。
そしたら大猫もばくばく食べてくれた(^v^)
その日のメニューはコチラ。
土曜のランチメニュー
超簡素ではありますが、こういったプレート料理が大好きな私です。
(大猫は嫌いですけど。ホホホホホ)

作り方は超簡単。
鶏もも肉を食べやすく切って、バターを溶かしたフライパンで炒め軽く塩をしたら、一旦取り出します。
玉ねぎとじゃが芋を軽く炒めたら鶏肉を戻し、水を加え(我が家は飲める温泉水♪)コンソメキューブを入れてGABANローズマリーを一振り二振り・・・蓋をしてコトコト煮ていきます。
全てに火が通って美味しそうになってきたら(アバウト)生クリームを加え、塩コショウで味を調えて出来上がり★

これ、超・うまいです(>ω<*)
ローズマリーの風味が生クリームとも高相性~♪

ひっでもんに美味しかった!
(【訳】凄く美味しかった!)
ご馳走様でした!!


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
この記事には余談はありません。

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


モニター当選トラックバックレシピ | 12:39:52 | Trackback(0) | Comments(0)
