■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
オレガノナポリタン Oregano Neapolitan
□■□オレガノナポリタン□■□
オレガノ!


●Explains easily in English●
This is a neapolitan with oregano.
It is one of the pastas of Japan, and Japanese everyone has eaten the pasta.
It make me happy when eating with Parmigiano Reggiano :P



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
レシピブログさんで当選しました★
とても嬉しいこのGABANのスパイス三種(バジル・オレガノ・ローズマリー)。
当たっていたのに、なかなかお料理にする機会がなく・・・
あっという間にトラックバック期限に(>△<;)

いそいそと今朝パスタを作りました。
トマトと相性の良いバジルとオレガノ。
どっちを使おうか迷ったんですが、オレガノで楽しみました。
そして作るパスタは、お手軽ナポリタンに♪
朝は時間が無いのです~(汗)
以前もナポリタンはご紹介してますね(^^))
パスタは固めに茹でておきます。
玉ねぎをスライス、ベーコンも食べやすくカット!
フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコン&玉ねぎを炒めたらケチャップと砂糖少々、それから塩コショウにオレガノも入れてぐーつぐつ。
(にんにくを入れたいところを我慢!)
茹でたパスタをソースの入ったフライパンに入れ、絡めて仕上げます(^v^)

お皿に盛ったらまたまたオレガノ(更に粉状にしてみた・・・ら、なんだか粉山椒みたい(汗))を振りかけて・・・
今朝はイタリアのちょっぴし高級パルミジャーノレジャーノをかけて。

オレガノナポリタン~
なんだかとってもクリーミーな味。
何故?
トマトとチーズとオレガノの相性バッチシ!!
主張し過ぎることなく、とても美味しくまとめてくれてます♪
大猫も、起き抜けのパスタでしたが美味しい美味しいと完食してました。むふふ

他のスパイスも楽しみです!!



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログさん、GABANさん、ご馳走様でした★

『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨日は本当に食べ過ぎました・・・。
食べ&呑み放題3000円コースは、私にとって天国であり地獄でもあります。。
(ついつい食べ過ぎるので)

おっと、今日も時間が無いのです(汗)
おいとまします~(>へ<)いつもすいません~!!

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



モニター当選トラックバックレシピ | 17:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ラムフルーツケーキ Rum fruit cake
☆★☆ラムフルーツケーキ☆★☆
ラムフルーツリッチに配合!


●Explains easily in English●
This is a Orange cake.
Enough Rum fruit is mixes.
The taste of sake is very good;D
45% whipped cream mixes, too.



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
贅沢マロンケーキと同生地で仕込んだラムフルーツケーキ。
こちらも見事に高さが出ませんでした(^^;)

しかしながらラムが(ブランデーも)たっぷり効いてて、とっても大人味のこのケーキ。。
母は間違いなく喜ぶでしょう(笑)
勿論ラム(&ブランデー)フルーツは自家製です。
生クリーム配合。
醗酵バター配合。
くるみも入れてアクセント。

↓断面はコチラ↓
ラムフルーツたっぷり!
うーん、ちょっと駄目出ししたい・・・(^^;)

近々またラムのパウンドケーキは焼くつもりです。
今度はしっかり高さのある形に仕上げる予定♪

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今日はうちのお姉様と彼氏さんの合同誕生会で、仲間内で集まるのです(^^)
誕生会とはいうものの、みんなの予定が合わず本来の誕生日より1ヶ月程遅くなりましたが・・・。

と、言うわけで。
(と、言う訳で???)
今日はこの辺で失礼します~(^v^;)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・


焼き菓子 Baked-dessert | 17:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
苺とピスタチオのバルサミコケーキ a balsamico cake of strawberry and a pistachio
☆★☆苺とピスタチオのバルサミコケーキ☆★☆
苺×ピスタチオ×バルサミコ


●Explains easily in English●
This is a balsamico cake of strawberry and a pistachio.
It makes jam with balsamico and the strawberry, and mixes.
The pistachio is crushed and mixes.
And 47% whipped cream mixes, too.
It became the marble cake of subtle colors.
The taste of the balsamic vinegar is good and delicious :D!



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
本当は週末作ったケーキをご紹介しようと思っていたのですが、折角昨日バルサミコ×苺のケーキをリベンジしたのでコチラをご紹介させて頂きます。

今回はシュガーバッターの別立て法。
黒コショウは使わず、バルサミコを前面に。
お粉は澱粉質の少ないものを使用し、バルサミコ苺ジャムも苺の粒を残しつつ軽めの濃度に仕上げました。
バルサミコの酸味と風味がこの間より効いていて、結果的に大成功。
苺とピスタチオのバルサミコケーキ
苺たっぷり♪

ただ、ピスタチオ粉で作った緑生地でマーブルを・・・と思ったのですが、ちょっとバタバタしていて思うようなマーブルにならなかったのは残念。
それから粉量が少し多かったのが反省点。
でも味は・・・やっぱりおいしー!!
一晩だけ我慢してついつい味見しちゃいましたが、これはもう少し寝かせるべきです。。
使ったお酒はキルシュワッサー。
苺にはキルシュを合わせたくなります。
生クリームにアーモンドプードルも配合してしっとりな仕上がり・・・。
バルサミコ苺とピスタチオのマーブルカラー
淡い色が嫌いなわけではないのですが、折角なのでもうちょっと色をはっきりさせたいなぁ。。
思い当たる節があるので、次に作るときは気をつけたい。

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
そういやぁ、この間DVDで『300』(Three hundred)を観ました。
遅いですか?
いやはや(^^;)

『I AM SPAPTA-!!』


で、思ったのですが。
『スパルタ』はギリシャ版のサムライですね。
サムライブームには結構いい線のお話だと思いました。
思いの外、心に残るものはあまりなかったのですが・・・。

あ、でも一つ心に残る言葉が。
『女が何故男に口を出す?!』
って言われて、怒った王妃が言った
『『その男を産むのが女だからよ』』
って言葉。
いや~
かっこいいね~

その昔。
どこの国でも男性至上主義だった時代がありましたが、考えてみればその至上である男を産み落とす女性の偉大さといったらないですね。

いつの時代も母は偉大であります。
焼いたケーキは母に贈ることにします(^v^*)


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 14:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
贅沢マロンケーキ Cake of a luxurious chestnut
☆★☆贅沢マロンケーキ☆★☆
Cream marron cake


●Explains easily in English●
This is a cake of a luxurious chestnut...
It's very delicious and gentle taste;)
Whipped cream mixed, too.
Milky cake:-)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
ふわふわと、まぁるい甘さの美味しいケーキが焼きあがりました。
贅沢に、たっぷりと栗のペーストに栗の粒も混ざっています。
シュガーバッター法ではなく、どちらかというとジェノワーズ法よりの混合。
栗の贅沢パウンドケーキ
思ったより高さが出ませんでした。
これはこれでアリなんですが、こんなことなら焼成中にナイフの筋入れなんかしなかったのに・・・。。
かっこ悪くなっちゃいましたね。

お味は最高に幸せな感じです(^^)
ミルキーでクリーミーでしっとり。
お酒の風味もあいまって・・・うーん♪
現在焼き上がりから三日目。
一週間ほど寝かせたかったんですが、どうにも我慢できそうにありません(笑)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
沢山書いたのに投稿と共に全て消えました。
うう、もう書けない・・・(;△;)

ええと。
簡単に要約して書きますと・・・

英語の勉強、フランス語の勉強、お菓子の勉強。
全部初心者。
だけど全部頑張ろうって結論です。
(あぁ、言いたい事の(書いたことの)1/5も伝えられてない・・・!!)

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 11:08:10 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のバルサミコ黒コショウケーキ strawberry and black pepper and a balsamic vinegar cake
☆★☆苺のバルサミコ黒コショウケーキ☆★☆
苺のバルサミコ黒コショウケーキ


●Explains easily in English●
This is a strawberry cake that used a black pepper and a balsamic vinegar.
Do you think it to be an unexpected combination?
But, this cake is delicious;)


言った傍から贅沢にお休みしておりました(^^;)
(普通に仕事はしてるのでお休みという言うわけではないのですが・・・)
週末ちょっと色んなタイプのパウンドケーキを焼いたので、また順次お届けできそうです。
これからも、ゆっくりではありますが宜しくお願い致します。



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

○○○写真の説明○○○
先日言っておりました、苺とバルサミコの組み合わせのパウンドケーキです。
実際パウンドとは少し配合がずれてるのでパウンドケーキとは言いませんね。
でもパウンド型で焼いたケーキはついつい『パウンドケーキ』と呼びたくなっちゃう私です(^^)

このケーキ、断面はこんな感じです。↓
苺のケーキ
少し生ぽく見えるかもしれませんがきちんと焼けているのですよ。
強力粉の配合のせいでしょうか・・・。

生地はほんのりピンク色。
と、言ってもバルサミコでうーんと煮詰めてあるので淡いワイン色と言った方が近いかもしれません。
食べてもあまり分かりませんが、黒コショウも入ってるのです。
ちょっと変な組み合わせですか?
でもこのケーキ、意外や意外に美味しいんですよ(^^)

今回お粉にも油分にも材料にも色々こだわりと冒険をしてみました。
面倒な配合なのですが、きちんと生きてるかな・・・と思います。
やはり苺にはピスタチオ。
本当はパウダーにして生地と混ぜ、マーブルにしようかと思ったのですが・・・
余計なことせず、苺とバルサミコと黒コショウの組み合わせを堪能できるよう荒く刻んで』混ぜ込んでみました。
やはりナッツが入ってると美味しいです。
こだわりが多すぎてちょっとやそっとじゃ語れないケーキになってしまいました・・・。
(バターも三種類使ってるんです・・・)

簡単に味の説明をさせて頂くと、濃厚で深みのある苺ジャム味のしっとりケーキ・・・という感じです。
お酢が苦手な方でも全然頂けます♪
敢えて言うならば、ちょっと焼き時間について改良余地あり?
バルサミコ苺ケーキ
近々もう一度作るかもしれません(^v^)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
雪というか・・・今朝も道が凍っていて恐い・・・!!
先週末にかけてお天気が随分良くなっていたのでうっかり油断してました。
今もだんだん天気はよくなってきてますが、明日からまたくずれるらしいですね・・・。
本当に嫌です。
何が嫌って寒いのが。
【何もしたくない病】はですね、恐らくこの寒さにあるのかもしれません・・・。
しもやけが・・・
うう・・・
痛い・・・。

土曜にライブを見に行って来ました。
お目当てのバンドさんが演奏中トラブル続きでてんやわんや・・・。
うーん、どうしたものか。。
呪い?
結局打ち上げにまで参加して(関係ないのに)、しっかり満腹になって帰りました(^v^)ぷるん

日曜は雑貨屋さん巡りをしたり古本屋さんに行ったり・・・なかなか充実した休日に。
あぁ、春になったらもっと楽しいのに。
今年もちゃんとお花見しよう。
多分地元で過ごす贅沢な春は今年で暫く見納めになるかもしれない。
今年は私の旅立ちの年なのです。
(まぁ、直ぐに帰ってこれますけどね(^^;)おおげさ・・・)
全てのものに感謝して、全てのものがこれ限りだと思って、大事に大事に生きたいです。

旅立ちはまだまだ先になりそうなので、この度バンドを組むことにしました。
久しぶりのバンド結成・・・★
また詳しく決まり次第ご連絡させて下さいね。


私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。
皆さんの今日が幸せでありますように・・・★



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



焼き菓子 Baked-dessert | 11:16:29 | Trackback(0) | Comments(0)
苺のバルサミコ掛け
☆★☆苺のバルサミコ掛け☆★☆苺×バルサミコ


●お知らせ●
すみません。
二日も無断放置して引きこもっておりました・・・。
折角ボックサン様にて金賞を頂き、舞い上がってた矢先。
何故か『頑張ろう』と思えば思う程身体が重くなり、何もしたくない病が発症。
ついにはお菓子を一切作らず約1週間が経ってしまったのです・・・。
(日曜まで更新はしていますが、実際にはリアルタイムで作ってません。。)
情け無いのですが、本当に逃避行してました。
気にならないといいながら気にしてしまってたランキングも、もう見るのが恐くて確認していません。
(どんどん落ちていくのを見ていたら辛くなってしまって・・・)
いつもクリック応援してくださる皆様には本当に感謝しております。
心の弱い私をお許し下さい。

さて、そろそろ寒さが和らいで来る頃でしょうか?
それに合わせてほんの少しづつですが、またお菓子への愛が戻ってきました。
(愛が消えていたわけでは無いのですよ!)
作りたいものは頭に閃きながらも『何もしたくない』と逃げていました。
やはり『毎日更新しなくては・・・』という強迫観念に囚われ、これまで無理して更新を進めていたのが精神的に悪かったようです。
大好きで始めた事がいつの間にか≪無理≫になっていただなんて、おかしいですよね。。
来てくださる皆様の為・・・とは言いながらも、どこか自分勝手な更新だったかのようにも思います。
これからは自分ペースで、時には休みながらも更新を続けていきたいと思います。
滞っているメールのお返事ももう少しお待ち頂けると嬉しいです。
こんな私のブログですがこれからも宜しくお願いを致します(^^*)

でも毎日更新を楽しみにして下さっていた方には、本当に申し訳ない話です。
・・・あぁ、一体私は何様なんでしょうか・・・。


Thank you for coming to see today.
I'm sorry, I didn't updates at my Blog for two days...
And I wasn’t making the cake for a while.
I was a little tired <(
Hereafter, I want to update it slowly.
I wish to express my gratitude to you every day.
And, I still love to make a cake...
Thank you!





ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
苺とバルサミコ酢。
ずっと気になっていた組み合わせです。
昨日仕事中にいきなり思い立って、どうしても苺のショートケーキが食べたくなってしまった私。
帰りがけに小ぶりな苺をゲットしたまではよかったものの、やはり家路につくと『何もしたくない・・・』と引きこもってしまい。。
折角なので苺にバルサミコの組み合わせで堪能してみました。
(苺を洗ってバルサミコをかけるだけ!)

使ったバルサミコは以前ママンの会社で頂いたコルクを抜いて使うもので、結構本格的。
香りはとても芳醇で香ばしく感じました。
お酢が嫌いな方はこの匂いは苦手でしょうね。
早速苺に少し振りかけお部屋に戻ると、大猫がさも普通の人間じゃないような目で私の事を見ました・・・。
大猫は
『苺は苺そのままで食べた方が美味しいのに、何故そのような余計な事をするのか。』
そういう人です。
変わった料理も嫌いだし、シンプルになんでも食べたいらしい。
その点私は冒険好きのチャレンジャー。
新しい組み合わせや斬新な発想が大好きで、その食材の無限の可能性に魅入られてしまってる人間・・・。
なのでどうしても大猫とはぶつかります。
本気で喧嘩になったりもするんです。
あーやだやだ(ー_ー;)
大猫の好きな苺ですが、黙って一人で頂きましたよ・・・。
白い目の中・・・。

一口目は、やはりちょっと刺激的なお味。
一瞬躊躇います。
これは失敗か・・・?とも思いましたが、二口目、三口目・・・となかなか後引く美味しさ。
癖になる味です。
バルサミコの香ばしさがやけに苺の甘さに合っていて、あっという間になくなってしまいました。
これは好き嫌いが出そうですが、とても美味しい。
近々ちょっとお菓子に変身させる予定です♪

苺ショック
まるでストロベリー・ショック!!

バルサミコも苺も身体にすごくいい。
この素晴らしい組み合わせに拍手です・・・★



『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨夜、ボックサン様の金賞の商品であるボックサン様のところの焼き菓子セット≪Fine≫が届きました。
とっても立派な箱に入った焼き菓子セット。
こんなのもらってもいいのでしょうか・・・ハラハラハラ
当選!
いえいえ、とんでもない!!って感じです(^v^*)

早速開けてみると、めちゃくちゃ可愛い箱が・・・!
Fine箱
思わずツボに入りました。
可愛い~♪

内容も凄い充実してます↓
fine焼き菓子内容
こんなに~!!
それぞれのお菓子の内袋もセンスが光っており、肝心の中身も最高に美味しかったです。
どの焼き菓子もしっっとりとしていて上品で・・・
ボックサン様のお菓子は初めて頂いたのですが、一気にファンになってしまいました(@v@*)!
また絶対個人的に購入したいと思います。
(というか、既にその予定です(笑))

名誉ある受賞にこんなに豪華で美味しいお菓子まで・・・
本当に本当にありがとうございました!!
ご馳走様です!!



私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


その他(お菓子) | 12:15:05 | Trackback(0) | Comments(2)
簡単フライパンサイズお好み焼き
□■□簡単フライパンサイズお好み焼き□■□
お好み焼き
≪(英)Japanese-style hot-plate pizza(お好み焼き)≫


●お知らせ●
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ママンがこのレシピのケーキを試食した感想を送ってくれました。
追記してあるので良かったら御覧になって下さい★




ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お好み焼きって、自宅で作っても簡単で美味しいので大好きです★
市販のお好み焼きの粉を使えばあっという間にできちゃいます。
(山芋入りなら尚更お手軽!)
私のこだわりは、ほんの少しでもいいからお肉は入れること・・・。
海老も入れますが、お肉が入るのと入らないのとじゃコクが違う気がします(^^)
(よく入れるのは合い挽き肉です。)
ビッグサイズ!
こう見えてビッグサイズ!
フライパン大のお好み焼きになりました。
こんなに大きいのにぺろりと食べれちゃうから不思議。。
(恐い。。)

おた●くソースにマヨネーズたっぷりが基本です。
ジャンボなお好み焼き
大猫が細かくカットしたお好み焼きが好きなので、フォークとナイフで切り分けて・・・いっただきまーす★

『お好み焼き』って、英語に直すと『Japanese-style hot-plate pizza.』。
言いえて妙ですね(笑)
なるほどーと感嘆の吐息をもらさずにおれません(@ω@*)

それにしても、お手軽で簡単すぎるのにこの美味しさったらない。
この手のソース料理を頂くと、日本人に生まれてよかったなーって本気で思う私なのでした。


『料理もお菓子作りも実験』


●●●余談●●●
本日はタイマー予約投稿になってます。

もう2月は後半戦ですね~(@ω@)
早いったら・・・。

そういやバレンタインの日に、またもや元同居人の仲良し四人組でお茶会という名のお食事会がありました。
行ったお店は地元の『グッデイ プラス』(ですか?)。
初めて行ったんですが、なかなかお洒落な内装にわくわく。
チキン丼
チキン丼頂きました。
うーん、甘辛い~
もっと食べたい・・・。
(足りなかったらしい)

マスターは20代でお若いんですが海外旅行でアジアに行った際、食べた料理の味を自分の舌で盗んできたというつわもの。
帰国後、自分の舌を頼りにご飯の再現を試みたそうです。
その情熱、非常に関心です。
なので料理は結構本格的にスパイシー。
グリーン・レッド・イエローカレーなんかもあるんですよ。
この日売り切れてたけど、グリーンカレーが久しぶりに食べたくなってきました・・・。
グリーンカレー(レシピ付き)
グリーンカレー(再)
久しぶりに作ろうかなぁ・・・

なんだか頻繁にお料理記事をアップしていた頃が遠い思い出のように感じますが、実際は昨年の夏辺りまではほとんどお料理ばかりだったんですよねー。
うーん、そんなに昔でもないんですね。。


最近は
作ったお菓子の消費=私のご飯。
だったんですが、ここのところご飯の美味しさに改めて打ちのめされてます。
白ご飯にお味噌汁とか・・・最高・・・。
最近の流行りは麦ご飯。
ママン共々麦飯生活中です♪


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ベリー&マロンショコラケーキ
☆★☆ベリー&マロンショコラケーキ☆★☆特別なショコラ



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Chocolat Speaccent aigucialiteaccent aigu
(ショコラ・スペシャリテ。)
フランス語で『特別なチョコレート』とでも言いましょうか・・・。

カットが下手なのはちょっと見逃してください(ー_ー;)
包丁温められなかった&平日の早朝で急いでたもので・・・。
(言い訳ばかり。。)
このショコラケーキは過去に一度ご紹介しています。
(チョコの種類が変えてみた事とカットが適当になってしまった事が原因で、同じケーキには見えませんね・・・)
ベリーとマロン
avec amour et bonheur...
『愛と幸せを込めて・・・』
(合ってる(^^;)???)

焼き加減を少し調整したら、とても繊細で壊れやすいケーキに焼きあがりました・・・が。
これがまた素晴らしく濃厚で、チョコレートよりもチョコレートなチョコレートのケーキに・・・!!
(もう何が何だか・・・(汗))



実は冒頭でChocolat Speaccent aigucialiteaccent aiguと言ったのには訳があるのです。
この度、この【ベリー&マロンショコラケーキ】のレシピが『ボックサン カシミアチーズケーキ工房』様の記念すべき『第一回プチパティシエ手作りケーキ募集』にて金のプチパティシエを受賞させて頂いたのです!
(掲載されたページはコチラ
(レシピもこちらで掲載されてます。)
ベリー&マロンショコラケーキ
自分の目を、耳を、疑いましたとも(@ω@*)

受賞のご連絡を頂いて、改めて作ってみましたが・・・やっぱり美味しい。
(嬉しさに舞い上がって、レシピの配合を贅沢にしちゃいましたが(笑))
チョコレート好きの為のチョコレートケーキ。
フランボワーズの甘酸っぱさと、マロンとショコラのまったりとした甘さが・・・あぁ・・・
(自画自賛もいいとこ・・・(汗))
まさにこれはデビルス・フード(devils food)ですよ(@△@*)!


追記:
うちのママンが食べた感想を送ってくれました。(メールに)
『よかったね!
ケーキの写真がホントに残念だわ。
レシピはバッチリだけど★
口に入るととろける。
おいすぃ~い(^^)』
とのことです。
ママンありがとう!


Nourriture des diables...
(Food of the devils...)



バレンタインは終わっちゃいましたが・・・今週末でもまだ間に合う?
■菓子&チョコレート菓子の過去記事■
(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
竹炭パウンドケーキ(チョコが苦手な彼に★)【研究中】(2008/02/11)
ガトー・ド・ミンスショコラ(2008/02/13)
愛のパイシュー(チョコレートが苦手な彼に★)(2008/02/14)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
嬉しすぎます・・・
本日の更新は終わってるのですが、折角なので明日(2/16)の日付で続けてご紹介させて下さい。

改めて拝見すると。自分の写真の腕のなさに落胆・・・。
早く一眼レフを手に入れて、写真の腕も磨きたいものです(^^;)
勿論「まさか」の受賞でしたし、自分のお菓子が評価していただけた・・・っていうそれだけでこれまでの努力が実ったのだと感動。。
それから何と言っても、第一回の金に選んで頂いたことが・・・もう、なんていうか・・・(感涙)


私は専門学校に行ったこともお菓子教室に行った事も無く完全独学でお菓子を作ってきました。
それ故、いつだってどこか引け目に感じるところがありました・・・。
そんな私のお菓子が評価して頂いた。
これは本当に私の中で大革命です。
逆に、基礎を押さえても枠に囚われない色んな新しいことにも挑戦出来るチャンスに恵まれているのだ・・・とも思えます。
あ、少し言い過ぎましたね(^^;)

お菓子が大好きで、
みんなの「美味しい」が、笑顔が大好きで、
本気でBlogをお菓子作りを辞めてしまおうと思った辛い日々も、思い直して続けてこれたのはここに来て下さってる皆さんのお陰です。
乗り越えて続けてこれて本当に良かった。
大したことではないと皆さんには笑われるかもしれませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも頑張っていけそうです。


余計なお世話ですが、本当に美味しいケーキになったと思っているので・・・
チョコレートがお好きな方は良かったら作ってみてくださいね(^v^*)
(今回の写真はアレですが・・・)


これからも宜しくお願い致します!

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


チョコレート菓子 chocolat | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
からだにうれしい・発芽十六雑穀入り長芋となめこのとろとろダシ煮
□■□からだにうれしい・長芋となめこのとろとろダシ煮□■□長芋となめこのとろとろダシ煮
優しい食卓


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
私の大好きな師匠であるYOMEさんが特別審査員をされているアサヒスタイルフリーの企画、『からだにうれしいレシピコンテスト』。
↓コレ↓
“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★
残念ながらモニタープレゼントには外れてしまったようですが、勿論私も参加です★

まずはクイズ回答をさせて頂きます。
Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
勿論、『アサヒスタイルフリー』!!

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
む、無駄な食費・・・。
きちんとした食事を、適宜頂いて余計な分は是非ともゼロにしたいのです。
難しいですが、少しづつ少しづつ・・・

【発芽十六雑穀入り長芋となめこのとろとろダシ煮】
(材料)
・長芋・・・260g
・なめこ・・・70g
・鶏ムネ肉・・・80g

(A)
・ダシの素・・・小さじ1
・干し海老・・・7g
・雑穀・・・3g(出来ればもっと多めで!)
・水・・・250cc

(B)
・水・・・250cc
・酒・・・50cc

(C)
・みりん・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1~大さじ2

(お好みで万能ネギを刻んで仕上げに盛ってやります。)


(作り方)
①材料を用意します。
身体に優しい材料
長芋は洗って皮を剥いてから乱切りで食べやすい大きさに。
鶏ムネ肉は包丁でミンチを作るように細かく叩き切っておきます。
なめこはそのまま。
②鍋に(A)の材料を全て入れ、強火で火にかけ沸騰したら弱火~中火におとして煮詰めていきます。
③②の水分がほとんどなくなってきたら(焦げだしていたらそれはやりすぎです!)、(B)の水と酒を加えてひと煮立ちさせ、鶏ムネ荒ミンチを入れてほぐしながら白っぽくなるまで煮込んでやります。
④③に味をみながら(C)を加え(醤油を大さじ2にするとご飯が進む、少し濃い目の味付けになります。大さじ1~味見しながら調整してください。)、更にひと煮立ちしたら長芋となめこを加え、さっと煮たら出来上がり。
白ご飯に合う!合う!
長芋となめこのお陰でお汁はとろとろ!
ご飯にも絡んでとっても美味しいのです。
長芋ほくほく、なめこぬめぬめ。
鶏肉もモモ肉ではなくムネ肉を使ってヘルシーに、手作り荒ミンチなので食べ応えはバッチシです。
干し海老のおダシもぎゅうーっと濃縮されてて、心に沁みる・・・★
雑穀はあまり印象が薄かったですが(少なめに入れたので・・・)、無理なく頂けて身体喜ぶ~なご飯、できました!!

--------------------------------------------------------
実は今回使用させて頂いた雑穀は、『やずやの発芽十六雑穀』なのです。
こちらもキャンペーン参加なので、トラックバックさせて頂きます。
『やずやの発芽十六雑穀』は十六雑穀だけあって色とりどり!
ご飯に混ぜて普通に炊きましたが、癖もなく美味しく頂けました。
(何と言っても身体によさそうなあの色合いが気に入っちゃいました!)

↓以下、やずやさんからの広告です↓

-------------------------------------------------------------

『お菓子作りも料理も実験』



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
愛のパイシュー
☆★☆愛のパイシュー☆★☆
バレンタインおめでとう!
(仏)Bonne Saint Valentin!(バレンタインおめでとう!)


↓※英語圏のお友達も見に来てくれているみたいなので、以下簡単にバレンタインデーを説明↓
To you who live in foreign countries.
The woman in Japan has the custom of giving the man the chocolate at Valentine's Day.
This was confectionary company's strategy originally.
However, the Japanese still thinks, 'Valentine's Day is a day when the woman passes the chocolate to the man'.
1/4 chocolate of the chocolate production of one year sells in Japan because of this event ;)
Recently, the woman not only gives it to the man but also gives it to belle amie.
(This's called 'Tomo-Choco(=Friend chocolate)'.)
Besides, there is a chocolate that is called the chocolate out of courtesy and
a indebted chocolate, too.(Giri-Choco and Sewa-Choco.)
Oppositely, there is a white day in 3/14 in Japan.
Details can be understood from the following link.
Please see.
About "White day" (Wikipedia)
Thank you reading.
Please ask me when you have a question :-)
(超・つたない英語でごめんなさいm(。_。;)m)


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Bonne Saint Valentin!
ついにバレンタインですね!!
更新が遅くなってしまってすみません。
実は本日どーーーしてもご紹介したいお菓子があり、更新を待っていたのですが・・・
訳あってまだご紹介できないのです。
(意味分からないですよね~(汗))
数日中にご紹介できると思うのですが、はてさて。

なので、本当なら『ショコラ!!』なお菓子をご紹介したいところ、ワタクシ事で恐縮ですが巴さんの本命バレンタイン菓子のご紹介です(^v^*)

大猫はチョコレートが苦手な為、一体何を作ろうかと悩んでおりました。
シュークリームにミルフィーユに苺大福にどら焼き・・・
ん?
シュークリームにミルフィーユ?!
ってことで、二つの良いとこどりでパイシューに決定♪
生地の油脂はマーガリンとショートニングで仕込んでます。
パイ生地はちょっとズルして市販品(^ω^;)時間が無くて・・・

パイシュー
中の写真撮り忘れましたが、バニラビーンズたっっぷりの出来立てパティシエールとシャンティで作ったディプロマートがたんまり詰まってます。

パイがさくさくで
シューがぱりぱりで
クリームがふるんふるんで

すっごい美味しかった!!
(自画自賛!!)
大猫も非常に喜んでおりました。
『うまい、うまい』と、思いの外沢山食べてくれちゃって・・・
パパの分が・・・!
と言うわけで。
パイがついて無い、普通のシューも作ったのでそれをパパさんにあげることにします★


貴方と私、美しい愛の物語。
(仏)Toi et moi, une belle histoire.
(貴方と私、美しい愛の物語。)

え?
ロマンティック過ぎる?
駄目(笑)?

私は痛いくらいのロマンティックが好きなんです♪
いーの!

(本当は男性から花束渡されたいんだけどなぁ。。)

Affectueusement...
(愛を込めて・・・)



追記:(2008/02/14)
2/5の記事『節分ロール』で書いた仏語文;
"Diables, sortez! Bonne chance, venez dans! "

"Dehors les 《deaccent aigumons》 ! Dedans le bonheur !"(《》内で一つの単語。)
の方が良いそうです。
教えてくれたフランスのJ君、ありがとう★
Merci, "J"!!



■まだ間に合う?バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
竹炭パウンドケーキ(チョコが苦手な彼に★)【研究中】(2008/02/11)
ガトー・ド・ミンスショコラ(2008/02/13)

(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
昨日、何とは無くスーパーでお買い物。
すると高校生くらいの娘さんが森●のミルクチョコレート一枚片手に、何やらあたふた・・・。
店員さんに
「これ、もうこんだけしかあらへんの?!」
と、何やら切羽詰ってる様子。
ははーん、どうもバレンタインギリギリ前日夜になって手作りすること思い出したなー?
計画性のない娘さんだわー(^^*)にこにこにこ
(↑それでもなんかその様子が可愛らしくって。)

そして、
「こんだけですねー・・・」
と、申し訳なさそうな店員さん。
するとすかさず
「えーーー!!作られへんし(怒&焦)!!」
と大きな独り言。

いやいやいや、どう考えても貴女に非がある(^^;)
いやー、それにしてもなんて熱い娘さんだ・・・。
そしてそのチョコじゃなくても作れますよ~・・・と教えてあげたいのに、なんだか勇気が出ずスーパーを後にしてしまった私。
関西弁が恐かったのか(私の地元は関西弁じゃないです。)、今時風な女子高生が恐かったのか、はたまた『変なおせっかいおばさん』と思われるのが恐かったのか・・・。
全国の恋する乙女の味方のはずの私としたことが・・・!
今でも彼女はどうしたのか、実は気になってます(v_v;)あー・・・
なんだか甘酸っぱいなーって気分でいっぱいの私なのでした。



皆さんは本日、無事にチョコレートをお渡しできたんでしょうか?
(^ω^*)んふ
私は・・・
昨日姉からマカロン貰っちゃいました★
きゃっほー♪

私は今日も幸せです。
いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


イベント料理 Event | 13:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ガトー・ド・ミンスショコラ
☆★☆ガトー・ド・ミンスショコラ☆★☆
ガトー・ド・ミンスショコラ


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
G絵文字名を入力してくださいteau de mince chocolat
(ガトー・ド・ミンスショコラ。)
フランス語で『薄いチョコレートケーキ』とでも思っていただければ幸いです(^^*)

何故このように薄いかと申しますと・・・意味は無く。
ただただ計算違いの偶然の産物です(^v^;)
薄いチョコレートケーキ
実家で材料も道具もままならないまま作った為、出来上がるまでどんなお菓子になるのかハラハラし通し!!
バターの代わりにマーガリン、は勿論の事。
牛乳を入れたいところ、代わりにたまたまあったヨーグルトを配合してみたり・・・

なんだか不思議なお菓子が出来ました。


なんだかなーと思ったんですが、お味は悪くないのです。
ただ、なんか、へんな感じ(vωv)うーん
(また誰の参考にもならないお菓子を作ってしまった・・・)

私と一緒に・・・
avec toi...
(私と一緒に・・・)



■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
竹炭パウンドケーキ(チョコが苦手な彼に★)【研究中】(2008/02/11)

(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
あと一日・・・
あと一日が過ぎたらチョコレート菓子以外をご紹介できます・・・!
どうにもこうにもキッチンが甘ったるくて(チョコレート好きなんですけどここまで続けざまだと暫く自粛したく・・・)、大猫もけだるそうです(^^;)
(大猫、チョコレートそんなに得意じゃない。)

現在、シュークリームかミルフィーユか苺大福かどら焼きが食べたい、とのリクエストを貰ってるので近いうちにいずれかが登場予定です(笑)


さてさて、9日の記事で言っていたお食事会について少しだけお話させて下さい。
あの日、結局集まったのは19:30過頃。
(18:30集合だったんですけどね・・・40分に来た私がめずらしく一番でした。)

お鍋でお腹を温め、やはり女子の集まりなので食後はデザートを食べにお店をはしご(笑)
大好きなハーゲンダッツできゃいきゃいしてきました。

お友達の息子君は、夜がふけるにつれ(って言っても9時過ぎくらいです)どんどんテンションが上がって・・・収集つかず(^^;)
お母さんて大変だなーとしみじみ感じちゃいました。
それでも大分落ち着いたというから驚き(@ω@)3歳。

めっちゃくちゃ可愛いけれど、めっちゃくちゃ大変そう。
あぁ、いつか私も母になる日が来るのでしょうか・・・(遠い目)
出産のお話とか聞いてたらめまいがしたんですけど(笑)
彼女は実は現在二人目を身ごもっているそうです。
お腹を触らせてもらったんですが、すっごく神秘的で・・・
なんだか命の不思議を感じちゃいました。
『お母さん』てすごい!
久しぶりに会った彼女も、すっかりお母さんになっていて不思議な気分だったなぁ・・・。

彼女には無許可で勝手にお話してしまいましたが、
元気に二人目を出産するのを祈ってるからね(^v^*)!

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


チョコレート菓子 chocolat | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
kuishinbouUSさんのチョコショートブレッドクッキー風
☆★☆kuishinbouUSさんのチョコショートブレッドクッキー風☆★☆
kuishinbouUSさんのショートブレッド


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Blogで仲良くして頂いてる遠い目の食いしん坊のkuishinbouUSさんイチオシのレシピで早速作ってみました★
・・・が、実は材料に不備があり、折角のレシピを改ざんしまくったせいでkuishinbouUSさんのそれとは全く別物に・・・。
(本当失礼な奴ですね(;ω;)るるる)
なのでタイトルにも『風』とつけさせて頂きました(^^;)あぁ

何が敗因か、、、
分かっていますとも!
ブラックココアを切らしていて、昨日の流れでココアに竹炭パウダーを使ったこと・・・。
(このショートブレッドを作る時点でまだ、昨日のケーキの味見をしてなかったんです(@△@;)なんてこと!)
竹炭パウンドケーキに引き続き、なんだか不思議な味になってしまいました・・・。
(バターも切れていてマーガリン使ったのも問題。。そして何故か水分量も足りず、卵黄を足してしまいました。(これ、失敗の原因の一つです。。))
竹炭ショートブレッド
これはこれで、食べてるとある種のクセにはなるんですが・・・。
(kuishinbouUSさんには本当に申し訳ない。。)
上新粉を使ったサックサクのショートブレッドになるはずが、カチコチの随分歯ごたえのあるナッツクッキーに相成りました(^^*)ははは

Thanks Ms. kuishinbouUS!
So thanks!
絶対リベンジします★
(今度はちゃんと(笑)!)

mon 《treaccent aigusor》...
(私の宝物・・・)

(《》内で一つの言葉)

■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
竹炭パウンドケーキ(チョコが苦手な彼に★)【研究中】(2008/02/11)

(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
三連休でしたね。
三連休と言えど、どこへ行くわけでもなく・・・普通に休日を過ごしました。
(土曜は金沢目指してドライブとかしてましたけど♪)

日曜夜は姉と一緒に実家へ帰省。
美味しいものが食べたくってどうにもならない姉がスーパーで色々買ってくれて・・・
物凄いご馳走晩御飯になりました(^^*)ありがたや

その内のひとつ、まぐろの山掛け丼↓
まぐろやまかけ丼
もうね、これは美味しすぎて絶叫しました(笑)
麦飯に刻み海苔と刻み大葉を敷き、ヅケタレに漬け込んだキハダマグロと大トロを並べ・・・
山掛けたっぷり。。
山芋のとろとろとマグロの美味しさが堪らない・・・(>△<*)!!

他に牛のタタキや海老のダシたっぷりのお味噌汁・・・
他にも色々食べました。
まりがたや・・・。
(姉はカニも食べてました(笑))


美味しいって幸せですね~♪


ちなみにこの日、実家にて材料不備だらけの過酷な(?)状況の中お菓子を焼きました。
何だか変なショコラ菓子が出来上がりました・・・
またご紹介したいと思います(^^;)


そうして昨日はご飯の支度する意外は何もせず(出来ず)・・・
あっという間に火曜日(今日)に。
時間が過ぎるのは恐ろしく早いものです。。
(皆さん、バレンタインのお菓子作りうまくいきましたか(^^)?)

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





頂きレシピ | 13:39:00 | Trackback(0) | Comments(4)
竹炭パウンドケーキ
☆★竹炭パウンドケーキ☆★☆
竹炭パウンドケーキ



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

追記:(2008/02/12)
お菓子のご紹介文追加しました。

○○○写真の説明○○○
こんな時間まで更新出来ずにすみません。。
そして、パソコンが恐ろしいくらいに重くなってしまい・・・写真に文字を入れることさえ諦めました(;ω;)
なので簡潔にご紹介させて頂きます。
(明日改めてご紹介し直させて下さいね!)


こちら、竹炭を配合したナッツ&フルーツたっぷりのパウンドケーキ。
ブラックケーキ
どうも少しだけ混ぜた塩が効いている上に甘さを控えている為、不思議な味に・・・。
バレンタイン前なので、チョコが苦手な彼をお持ちの彼女さんに作ってもらえるように・・・との思いから生まれたこのお菓子。
竹炭の風味のことをちっとも理解してないレシピ故に、成功とは言いがたい出来上がり。。

しっとりはしてるんですよ。
竹炭ケーキ
ナッツは胡桃にアーモンドにピスタチオ!
フルーツはいつものラム&ブランデー漬けをたっぷり贅沢に!!
(普通にノーマルなバターケーキに入れればよかったと後悔・・・このケーキに入れるには勿体無かったです。。)
炭の他に僅かにココアも混ざっています。


うーん、
要・研究です(^^;)!!

Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
ショコラ・スヴニール(2008/02/10)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
コメント等の反応(お返事)が遅く、ご迷惑おかけしております。
今日も来て下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです!!
書きたいことは沢山あるのにパソコンが重すぎて今日はもうこの辺にさせて下さい。。
(重ね重ね申し訳ありません(;ω;))

明日、改めて色々ご紹介させて頂きますので、明日も『ねことごはん。』を宜しくお願い致します★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 23:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ショコラ・スヴニール
☆★ショコラ・スヴニール☆★☆
思い出・・・
≪(仏)Souvenir(思い出)≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ショコラ・スヴニール。
souvenir de chocolat。
チョコレートの思い出という名を付けました。

これはずっとずっと作り続けてきたフォンダン・ショコラの進化形。
私のショコラ菓子の基礎です。
元々は既存のレシピだったものを少しづつ変えながら温め温めて・・・。
まるでチョコ!な、お粉はココアのみのリッチ配合。
フォンダン・ショコラとは違って、少ししっかりめに焼きこむのが特徴。
(なのでトロッと溶け出したりしません。)


作るたびトッピングを変えたり形状を変えたりはしますが、姉にも周りにも好評頂いている大事なレシピ。
詳しい事はお問い合わせ頂いてもお答えしかねますので、宜しくお願い致します。。
(ほんとすみません。。)
ヒントは濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)が一番近いです。
もうほぼこれです。
ただちょっとばかしいじってます。
(申し訳ありませんが、濃厚ショコラの配合量消去させて頂きました。ご了承下さい(>へ<))

今回は生地にピスタチオとアーモンドとくるみの刻んだものを練りこみ、上にもトッピングしてみました。
これがまた大好評、会社の例のお二人にも「お店屋さんに売り込んでもいい」くらいの評価頂きました。
(素晴らしく、出来た人たちですね・・・ありがたや)
お世辞と分かりつつ、嬉しさを隠し切れない私。。

これからも、もっともっと進化させてショコラとの思い出を増やしながら作り続けていこうと思います。

Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ?付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
レディスブティックのブラウニー(2008/02/08)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
今日は余談欄は無しです。
すみません。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チョコレート菓子 chocolat | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
苺大福
☆★☆苺大福☆★☆大福ちゃん★
≪苺がジューシー!≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ずっと作りたかった苺大福・・・。
ついに上手い事、いちごとあんこの余りが出た!!

って訳で作ってみました☆


苺をこしあんで包み丸め、白玉粉を使ってレンジで加熱して餅生地を作り丸めて片栗粉でお化粧♪
簡単すぎる完成に驚きを隠せませんでした(^ω^;)
苺がジューシー!
ふっくら、美味しそう♪

さてさて早速切ってみましょう!
苺★
ちょっと苺ちゃんが横になちゃってる感もありますが、そこはご愛嬌で(笑)!
何と言っても、苺大福のあのジューシーさがたまりません。 
ちょっと酸味の効いた苺を使うのがベスト。
あんこの甘みに苺の酸味、もちもち生地で・・・あ~幸せ♪

実は既に二回作りました。
一回目がこっちで↓
苺大福
(三個だけ作ってみた)

二回目がTOP写真。
(調子にのって今度は10個作った。)
違いと言えば、こしあんのブランド?
一回目のこしあんのことは忘れましたが、二回目の苺大福のこしあんは国産有機小豆★
すっごい余ったのでまた近々お菓子に変身させねば。。


和の素材って、私にとってもハッピーをくれます♪
(こう見えて茶道暦が小学校からなので(最近お教室に通ってませんが)、なんだか和菓子ってほっとするのです~)

J'aime des sucreries du japanese-style!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今回は予約投稿になりまーす。
(これ書いてるのは2/8夕方です。)

今夜は久々の友人とのお食事会です~。
その中の一人、友達の子供(息子)がもう随分おっきくなってるらしい。
びっくり!!
もう私もそんな歳なのね・・・。
(私は以前予定無し(笑))

行くお店は地元の『もつや』。
名前の通りもつ鍋メインのお店。
仲良しの友達が予約してくれて、大人三人&(友達の)ぼっちゃん一人の四人でレッツ・ゴー!

感想はまた後ほど!!



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





和菓子 japon | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
レディスブティックのブラウニー
☆★☆レディスブティックのブラウニー☆★☆
あなたがいないと辛い・・・
≪(仏)C'est dur sans toi...(あなたがいないと辛い・・・)≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
更新が遅れて申し訳ありません!

えー、昨日のチョコブラウニーに引き続きで申し訳ないのですが・・・
またもやブラウニーです(^^;)
(しつこい?)

こちらチョコブラウニーで言っていた、会社の方が試食に作られ『焼きすぎた』とおしゃっていたレシピ。
レディスブティックの簡単焼き菓子の本から。
(初めて見た本です(@ω@))
レシピに忠実~に作ってみました。
(そうでないと実験にならないので)
とは言いつつも、バター無しでマーガリン使用&少し砂糖は減らしましたがね・・・
チョコの種類も・・・
(言ってる傍から(汗))

混ぜるだけ~
混ぜるだけ~

でどんどん合わせていきます。
お粉にはBP(ベーキングパウダー)も使用。
(本来私はブラウニーには使おうとは思わない)
21cm型に流しました。
型に流します。

広い面を使って色々トッピング・・・
同じものばかり出来てもつまらないので、色々トッピングしてみました。

焼いていきまーす!


・・・。
焦げ!
こ、こここ焦げた!!

それでも時間より少ないんですよ(汗)
しかも実際のオーブン庫内の温度計の数字はレシピより20度以上も低かったのに・・・。
ひどい・・・。
初めてのレシピで焼きっぱなしにした私も悪いですね。。
洗い物してて、ついついオーブンの中の様子を観察できなかったのでこうなりました。

と、いうわけで↓
こんなにも愛してる!
(仏)Je t'aime fort comme 絵文字名を入力してくださいa!≫(こんなにも愛してる!)
つまり、『(愛の炎で)焦げちゃうくらいに』ってことです(^^;)だめ?

やはりしっとりどっしりむっちりというよりは、ふかふかもぐもぐなチョレートケーキになりました。
これはこれで美味しいんですが、やはりどうも納得がいかない・・・。
あ、トッピングですが、砕いたチョコを乗せたのが思いのほか美味しかったです!
焼き上がりはチョコはとろんとしてますが、冷えるとガリッとなって非常に食感が良いです。
カロリーのことはこの際気にしない!!
そういやアメリカンなブラウニーと言ったら、オン・バニラアイス!!
想像しただけで美味しそう~!
kuishinbouUSさん、ありがとうございます♪)
残念ながら、その組み合わせに至るまでに売り切れました(^V^;)おっえー

また週末チョコのお菓子を作るでしょうからその時にでも・・・
(もうチョコはあまり見たくないんだけれど・・・)

君は僕の太陽だ!
≪(仏)Tu es le soleil de ma vie!≫(君は僕の太陽だ!)

うーん・・・
(@ω@;)くさい(笑)!!


Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)
チョコブラウニー(2008/02/07)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
食いしん坊の巴さに大ピンチ!!
随分前から分かっちゃいたんですが、暫く落ち着いてたので忘れてました・・・


痛い!!
歯が・・・!!!


もはや常に痛い。
尋常じゃない、痛い。
しかしながら歯医者の予約は取れず(昨日歯医者が休みだった)、今日は友達とのお食事会だし、土曜も予定ありだし、日曜祝日はまた歯医者さんお休みだし・・・
どうなるの、これ・・・。
こんだけ痛いのに、それでもいつもに増して食べまくる私。
(ほんと駄目な人(^^;))
なので一向に痛いままな訳であります・・・。
食いしん坊って辛い。。

バレンタインに向けてのチョコ菓子作り&試食(あれ?こっちがメイン?)。
実際、そんなことしてる場合じゃない虫歯との格闘。

どうか、
バレンタインまではもちますように・・・(;v;)ぎゃー



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント菓子 Event  | 15:16:24 | Trackback(0) | Comments(2)
しっとりチョコブラウニー “Valentine's Day”
☆★☆しっとりチョコブラウニー☆★☆
君のそばにいたい・・・
≪(伊)Vorrei essere vicino a te.(君のそばにいたい。)≫


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
実はまだ研究してます(^^;)
というのもですね・・・
オレンジ×チョコブラウニーで触れましたが、例のご相談下さった方が先週末早速試作をされたようで、私にもおすそ分け頂きまして。
それがご本人曰く《本の通りに焼いたら焼きすぎた》とのこと。
頂きましたが、確かにしっかり火が入っているよう。
味はいいんですがやたらふかふかしててブラウニーというより普通のチョコレートケーキみたいだったんです。
(これはこれで美味しい)
ブラウニーっていうのはほんとに色んなタイプがあるので間違いではないんですが、その方のお好みは《しっとーり》。
相談して頂いた手前、少しでも力になれるように試作を繰り返している次第です(^^)

さて、今回のレシピはお手製です。
普段お菓子作りをされない方がいつでも気兼ねなく作って頂けるように・・・と、材料にも『ある意味』こだわりました。
つまり、
・製菓用のチョコレートではなく市販の普通のチョコレート。
(森●のビターチョコにガー●のミルクチョコ使用)
・無塩バターではなく有塩のパンに塗るような普通のマーガリン。
(業務用マーガリン使用)
・グラニュー糖ではなく三温糖。
(上白糖でもいいんですが、少しでもコクが欲しかったので・・・)
・生クリームを入れちゃいたいのを我慢して牛乳でしっとり。
(成分無調整の普通の牛乳です。)
・ほんとに順番に混ぜるだけ。
・・・と、いう感じです。(簡単に言うと)

粉類は薄力粉とココア。
ナッツは胡桃オンリー♪

21cm角型でしっとり焼きあがりました。
貴方は私の心を奪った・・・
イタリア語で Mi hai urbato il cuore.(貴方は私の心を奪った)

ちなみに『ChiChi』というのはフランスのお菓子の名前で、フランス人のお友達が付けてくれた私のあだ名です(^^*)

写真は棒状カットのみですが、この他に四角くカットもしました。
四角くカットしたものは一個一個袋に入れて・・・
会社に持って行きました。

なんと!
「美味しい」と喜んで頂きました♪
(お二人の方にしかお渡ししてないんですが・・・)
相談して下さった方は、本日自宅に持って帰って娘さんたちに味見をさせるそうです。
娘さん達のOKが出たら私のレシピでバレンタインケーキを作って下さるらしい・・・。どきどきどき
(まぁ、まだ一回しか作ってない未完成なレシピなんで不安なんですが・・・)
材料はお手軽で、作り方も超簡単。
それでも、女の子の勝負の日であるバレンタインに自分のレシピを使って頂く・・・
(お友達たちに配る友チョコらしいんですけどね(笑))
そんな大それた事しちゃっていいのでしょうか?
不安(>_<;)
でもそれって凄い!
非常にやりがいのある研究です。

本日その方が試食用に使ったレシピの本を預かりましたので、試しに私も作ってみようと思います。
(何がいけなかったのか調べるのです。)
そして実は『しっとりチョコブラウニー』と同時進行でもう一種類チョコケーキを焼いたので、それもまた明日にでもご紹介させて下さいね。

私のこと、好き?
(仏)Tu m'aimes? (私のこと好き?)


えーっと。
しかしながら流石に連日のチョコ漬けはきついです(^▽^;)
暫く見たくないのですが、あと一週間しか出来ない事があるはず・・・
頑張ります★

あ、実はワタクシ自身はバレンタインにはチョコレート菓子を作る予定がございません。
大猫はチョコレートがあんまし好きじゃないのです(^^;)
(それなのにチョコ菓子研究に夢中な私って・・・(汗))
昨年は濃厚ショコラを渡しましたが、実際のところ食べきるのには至難の業だったようです。。
今年の本命チョコは、そんな昨年の失敗も踏まえてシュークリームかミルフィーユかチーズケーキになるのではないかな・・・(遠い目)。

Parlez moi d'amour!
(愛してるって言って!)


■バレンタインに贈るのにいいかも!な菓子&チョコレート菓子の過去記事■(レシピ無いのも入ってます。)
フォンダン・オ・ペカン(2007/01/15)
ハートのきなこクッキー(2007/02/13)
濃厚ショコラ(レシピ付き)(2007/02/14)
kuishinbouUSさんのショコラのソースケイク(ホントの名前はチョコレートプディングケーキ)(2007/02/28)
チョコ×チョコショコラクッキー(レシピ?付き)(200/05/01)
ウィスキーショコラケーキ(レシピ付き)(2007/08/01)
キャラメルアーモンドタルト(チョコが苦手な彼に★)(2007/09/11)
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(2007/10/12)
ムース・マロンショコラ(2007/10/16)
(試作)ウィークエンド・ノワール(2007/10/19)
フランボワーズショコラロール(2007/11/07)
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ(2007/11/09)
ガトー抹茶ショコラ(2007/11/14)
ベリー&マロンショコラケーキ(2007/11/15)
粉山椒×ショコラのマカロン(2007/11/20)
フォンダン・ショコラ・ブラン(2007/11/23)
アッサムとホワイトチョコのムース・(2007/11/26)
(試作)ローズショコラ(2007/12/29)
R*さんのティラミス(2008/01/01)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ(2008/01/09)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)(2008/01/20)
オランジェット・マフィン(2008/01/24)
チョコレート・マフィン(2008/01/25)
オレンジ×チョコブラウニー(2008/02/02)
(ほぼレシピ無しですが、何かアイデアにお役立ち出来れば・・・★)

『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
こう寒いと、ほんとに全ての事が嫌になります・・・。
身体の寒さは心の寒さに直結してると思う!!
こう空虚な気持ちは、きっと物理的寒さのせいだと思うんですよね・・・。
そんな感じで、最近たまにですが何もかもが嫌になったりします。
冬って嫌いです。。

早く春にならないかなぁ。。

今日の余談はこの辺で失礼します。
(すみません)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント菓子 Event  | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
自家製酵母『清丸』:食パン
△▼△自家製酵母『清丸』:食パン△▼△
KIYOMARU食パン!

☆★☆生地がやっぱりおいし♪☆★☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
自家製酒粕酵母の清丸使用です。
↓こちら相変わらず元気な清丸様。
清丸様!

薄力粉とアーモンドプードル入り、そして仕込み水に牛乳と温泉水のこの配合が気に入って、今回も採用してます。

こねこねこねて、鍋中醗酵。

・・・。
またまた過醗酵・・・
またもや過醗酵です(^^;)おっえー(方言で『えー?!』って感じ。)

それを1斤サイズの食パンと丸パンに分けて成型。

焼けました。
(丸パンの写真は大した事無いので撮ってません。。)

折角食パン作ったので、早速サンドウィッチに。
KIYOMARUサンドウィッチ
パンにはマヨネーズとマスタードを塗り塗り、そしてレタスにスクランブルエッグにウィンナーにケチャップ!
これはこれは美味しかったですよ~。
(まさに『お母さんの作ったサンドウィッチ』って感じ)

それから丸パンを使ってKIYOMARUバーガー。↓
KIYOMARUバーガー
ほんとはバーグを挟みたかったんですがね・・・
お弁当の余りものバーガーなのでこんな適当でもいいのです・・・。
(美味しいし)
マヨネーズとマスタードを塗ったバンズに(もう面倒なのでトーストもしない!)、レタス、オーロラソース和えのスクランブルエッグ、それからミニトマト。
見た目はアレですが、美味しい~♪
なんてたって、清丸様の風味が最高なんです。
冷えててもふんわりする配合にも大満足。
ちょっと醗酵し過ぎな食感だったのは否めないけれど、美味しい食パンになりました★


Merci "KIYOMARU"!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
最近めっきり仲良くしてもらってる遠い目の食いしん坊のkuishinbouUSさんがTue, January 08, 2008:フライドポテトにチョコ記事で書いていた『北海道チョコポテト』頂きました。
チョコポテ頂きました。
kuishinbouUSさんがこの記事を書かれたときは、まだ地方の私のところでは未発売で、『きっと北海道限定なんだ・・・』と思っていた矢先、TVで稲垣君が「チョコポテチョコポテ」言っててびっくり(^^;)!
今やコンビニで普通に売ってますね。
で、少し出遅れましたが頂いてみました。
お味の方は・・・というと、kuishinbouUSさんの言う通り。
CMで観てたほど『甘じょっぱい!』イメージはなく、塩味は薄め。
でもあの食感がちょっと病みつきになりそう(@ω@*)

そして私も「もっと沢山入ってたらいいのに」って印象です(笑)

美味しかったです、ご馳走様★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





食事パン Table-bread | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
節分ロール
☆★☆節分ロール☆★☆
節分ロール☆

☆太巻き仕立て☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
少し遅くなってしまいましたが、2/3の節分の日に作ったロールケーキです。
相変わらずカットが下手ですが、これには少し言い訳が・・・
お湯が使えなくてナイフを温められなかったのです。
言い訳になってませんね・・・
・・・はい、腕が無いだけです(^^;)

本当はこの日誕生日のお友達の為にデコケーキを作ろうと買った苺と生クリーム。
太巻きも作って節分誕生日料理をご馳走しよう・・・と思ってたのですが、ちょっとした理由から外食ランチになりまして・・・。
(頂いたランチについては《余談》を御覧下さい。)

で、ケーキも無駄になりそうだったので自粛しました。
帰宅後、どうにかして使っちゃおうと思ったのですが(姉の誕生日にも作り損ねてるので)・・・
どうしたものか。

そういや数日前、コンビニスイーツで『恵方巻きロールケーキ』なるものを見つけた事を思い出して、早速作っちゃいました★
コンビニのそれはココア生地で細めの丸かぶりできそうなロールケーキでしたが、欲張りな私はやっぱり(極)太巻きサイズ!
生地はシフォン生地を作る手法で、更に竹炭パウダーを加えてより海苔らしく!!
クリームはご飯を意識して真っ白で!!

出来ました。
(極)太巻き!
太巻きみたいに見えるかな?
(見えない)

苺がちょっと小さめだったのが残念。。
甘さ控えめクリームにはキルシュがたっぷり混ざってます。

うーん。
しっとりふんわり、デリシャス!
太巻き?
(カットがもうちょいマシになる日を心待ちにします(^^;))
普通に方角もおしゃべりも無視して頂きました。
でも美味しかったからマルで(笑)★


せーの!
"Diables, sortez! Bonne chance, venez dans! "
"Dehors les 《deaccent aigumons》 ! Dedans le bonheur !"(《》内で一つの単語。)
(鬼は外、福は内!)

(合ってるかちょっと自信無しです~(^^;))
追記:(2008/02/14)
友人の“J”に添削してもらいました。
Merci, "J"!!


『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
カレーのその後・・・。
大鍋いっぱいのカレー。
一度に物凄い量を食べる私ですが、流石になかなかなくなりません。

なのでここはアレンジメニュー★


まずはカレーパンを作りました。
(完全に焦がしましたね。この後もう一回作り直しました。んまんま)

そしてカレーうどんも作りました。
(カレーを水で薄め、だしつゆと醤油で和風に味付け。たっぷりの黒ゴマとかつおぶしで香ばしく頂きます♪)


それから焼きカレー・・・
焼きカレー!
(カレードリアってな感じです。)
卵が破裂して焦げました(^^;)

そんな感じで週末、無事に消費することができました★


さてさて、週末のランチについて。
週末は久しぶりに会った仲良し友人とその良い人と三人でランチに行ってきました。
行ったお店は大好きな地元のお店。
なんだか久しぶりの来店~

いつもそこのランチはAランチBランチそしてAとBが1/2ずつ入ったCランチとちょっと豪華なDランチがあるのですが、決まって選ぶのはCランチ♪
欲張りなのです♪
更にお値段変わらないらしいので、迷わず大盛りにしましたよ(笑)

さて、2/3のCランチです。
Cランチ
タルタル海老フライ丼に茄子のミートパスタ。
デザートにはココナッツのプリンみたいなのがついてきました。
あ、ドリンクはウーロン茶をチョイス。
これで1200円です。
んまんま

久しぶりにディナーに行きたくなりました。
あぁ、私の癒しのダイニングカフェ★


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ラムフルーツ・マフィン
☆★☆ラムフルーツ・マフィン☆★☆
ラムフルーツ・マフィン

☆自家製ラムフルーツたっぷり!☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
少し前に作ったマフィンその2です。
(続けてですみません。。)
明日アップしようかと思ったんですが、週末も色々作ったので本日二回目の更新させて下さい☆


いつもの生地に、お決まりの自家製ラムフルーツをたっぷりと~★
ラムフルーツをたっぷり混ぜます。
あぁ、つやつや♪
くるみも入れます。

マフィンカップに入れたら、またもやくるみをトッピング。
後は焼くだけ~♪
後は焼くだけです。

焼きあがりました!
ラムフルーツマフィン
(画像:もうやだ・・・)
またもや焼き上がりの形は駄目な感じ・・・。
水分量の問題か、
それとも型の問題か・・・。

中身は
ふわふわ★
ふわふわ★
やっぱり温めて食べるのが美味しいです。
温めて食べるのでラムは抜けがちですが、これはこれでOK。
くるみのコリコリはやっぱり美味しい~!

La noix est 《deaccent aigulicieuse》♪
((注):《》内で一つの単語です。。)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
この記事の余談欄はありません。



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





マフィン Muffin | 12:06:23 | Trackback(0) | Comments(0)
ベリー・マフィン
☆★☆ベリー・マフィン☆★☆
ベリーがいっぱい!

☆フランボワーズとブルーベリー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
少し前に作ったマフィンです。

いつも通りのマフィン生地に冷凍フランボワーズとフレッシュブルーベリーをイン!
どんどん混ぜます★
混ぜていきます。
(うーん、可愛い色♪)

クラムをのっけて焼いていきます。
後は焼くだけ!!
後は焼き上がりを待つばかり~


焼きあがりました。(写真ボケー!)
ベリー・マフィン
焼き上がりは可愛い色がどこかへ消えちゃいました~(;ω;)

中身はこんな感じ。
ベリー・マフィン
上の写真も酷いですが、またもやボケボケに・・・どうも光が関係してるみたいです。
(液晶ディスプレイではどの写真も案外綺麗に映ってるのに写した瞬間随分画像が落ちるのです))
頭が良くないコンデジちゃん。
ちょっと暗めの場所だと勝手に調整してくれちゃって画像がボケます。
酷い・・・!
(写ったそのままで残ってくれればいいのに!)

あ、お味の方ですが・・・
普通でした(笑)★

Je veux un appareil-photo de "Canon"!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
確かに、
実際の体重よりは細く見られがちな私。
(最近はもうそうえもないですが)
でも昔から人が私を見るとき、冗談でも細いと言えないのが・・・

足!!
(冗談抜きで今は全身ですが(;_;))


痩せても足はどこか取ってつけたような感じで・・・
今は最高にふっくらしてるので、足は異様な太さです!!
例えるなら高校生の美味しそうな足(笑)!!
(いや、最近の高校生は細いですよね・・・)
ほんとやんなっちゃうんですが、
今になって何故こんな話をし出すかというと、実はこの間ちょっとした事件がおきまして・・・。

とあるお店で買ってきたレディースのSサイズのデニム。
当たり前ですが、全くもって私ははけません(^^;)

友達の誕生日にでも~
と思っていたのですが、いたんです・・・超身近にこれをはける人が・・・
あ、いっときますがそれって男の人(180cm)です。

まさか大猫がレディースのSがはけるなんて思いもしませんでした・・・。
(ショックを通り越した・・・)


さすがに私も痩せなければいけない気になりましたよ・・・
(そうは言いながらも食べまくってるので、日に日に痩せるどころか太っていってますが)



『それでも(笑)』私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





マフィン Muffin | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤミーさんの奇跡のチュロス
☆★☆ヤミーさんの奇跡のチュロス☆★☆
奇跡のチュロス!

☆もっちもち☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ヤミーさんの奇跡の美味さ!パリッとモチモチ、チュロス。です。

ずっと前から気になっていました。
奇跡の美味さ・・・?!
パリッとモチモチ?!
実は、映画館に行くとついつい巨大チュロスを買って一人で頬張ってしまうくらいチュロスが好きな私。
ずーーーっと作りたかったんですが、何故か作る機会がなく(単に揚げ油を出すのが面倒だったという噂も・・・)今日まで温めてしまいました。

TOPの写真はピンボケ(中でも一番マシだったんですよ・・・)で、上手く美味しさが伝わりませんが・・・
揚げたて、とーーーっても美味しい!
カラッとしていて、中はほんとにもっちり。
翌日も頂いたのですが、これはどう考えても揚げたての作りたてを食べるべきです!!
揚げたて・・・
↑揚げたての様子です。
(レシピ通りに成型すれば、油はねを恐がる必要もありませんよ!)

トッピングには、グラニュー糖&粉砂糖のものとグラニュー糖&粉砂糖&シナモンの二種類を用意しました。
トッピング
なんてったてシナモンシュガーがオススメ!

ヤミーさんは15分と言ってますが、実際作り始めるともっと時間が早く感じました。
思い立ってすぐに(しかも卵もいらないなんて!)できるなんて、まるで私のためのレシピです(笑)


ちなみにチュロスはスペインのお菓子。
私はミスター●ーナツの固めのチュロスも大好きです☆

ヤミーさん、ご馳走様でした★

J'aime churros★

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
そういや冷凍庫で豆乳抹茶マーブルチーズケーキ~黒豆入り~のミニサイズ(12cm)が眠っていた事を忘れていました。
私がアレコレ冷凍庫に何でも入れるため、自分のものが入れられず姉が困ってまして・・・
最近では冷凍庫の消費にも忙しい私です(^^;)
(クッキーやサブレ生地が大量にストックされてるのですが、どうしたものか・・・)

早速解凍して頂きました。
ミニマーブルチーズケーキ
やっぱり自然光はいいですね~
クッキングペーパーをお皿代わりにしていようと、写真の腕が悪かろうと、それなりに見える気がします~
(そういうことにしてやって下さい。。)

このチーズケーキは、生クリーム不使用なのでやっぱりあっさり。
私としては『チーズケーキとは呼びたくないチーズケーキ』(私は濃い~チーズケーキ派なので)な訳ですが、冷凍&解凍にもなんとか耐えてくれ、それなりのお味だったのでよしとします。
(少しモロッとしてしまった気もしますが・・・)

おの生地書いてて、既にチーズケーキが食べたくなってきました。
いつもの『濃厚とろけるチーズケーキ』、近々作ろうかな・・・(^^*)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





頂きレシピ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
オレンジ×チョコブラウニー “Valentine's Day”
☆★☆オレンジ×チョコブラウニー☆★☆
Chocolate Brownie

☆こう見えてしっとり☆



ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お待たせしました!
お久しぶりにお菓子の登場です(^v^*)待ってないって?
はてもさてももう2月・・・
2月と言えば、お菓子作りさん達が腕を振るうバレンタインデーという大イベントが!!

そして私の周りも例外ではないようです。
会社のとある方が、どうも娘さんに巻き込まれてバレンタイン用にお菓子を作ることになったそうです。
先日のこと、付箋がいっぱいついたお菓子の本を片手に「巴ちゃん、これとこれどっちが失敗しない?」と言って私に相談をしてくれたのです。
(この時点で感激!私、頑張らなきゃ!!と火が着きました。)

その時言われていたのは『ガトーショコラ』、それから『チョコレートブラウニー』です。
どちらも基本的なお菓子ですし、まず失敗はないだろーとは思ったのですが『ブラウニー』はそういや小学校の家庭科でも作ったな・・・と思い出して、それを伝えました。
(それに友達とかにも配る、いわゆる『友チョコ』でもあるそうなので、ブラウニーの方が便利かな、と。)
その後家に帰って娘さんにこの一件を話されたそうで「じゃ、それにする!!」と、娘さんも快諾。
(娘さんは中学と高校の二人姉妹。)
恐らく次の3連休辺りに作る様子。

これを聞いた私はだまっちゃおれない!
早速帰宅後作りましたよー(笑)


ぶっちゃけ、ブラウニーはほんとに小学校以来に作ったかもしれないというくらい久しぶりのお菓子。
張り切ってはみたものの、そんな私が果たしてちゃんと作れるのだろうか・・・?
不安はありましたが、とにかく作りました。
今回はしっとりどっしりなブラウニーを作ろう!!と始めたものの・・・
既存のレシピを改ざんしまくって出来たそれは、想像とはちょっと違うものになってしまいました(^^;)
(何故、レシピ通りに作らない・・・私よ・・・)

チョコレート(ビター&ミルク)はたっぷりと。
それから少しバターを控え・・・
砂糖も控え・・・
(グラニュー糖にブラウンシュガーと黒砂糖でコクを出しました。)
胡桃はたっぷりと。
薄力粉にアーモンドプードルも混ぜて・・・
そしてまたもやシトラス×バニラコンフィチュールも・・・


焼きあがりました。
焼けました!
ちょっと焼きすぎてしまったかも・・・(焦る私)

早速カット。
ブラウニー★
うーん、ほんとに少し焼きすぎてしまったようです。
そして天板一枚となると、量が・・・(すごい)
どうしよう(^^;)

↓テンション上がって遊んでみたり・・・
Cube...
(※食べ物で遊ぶのはやめましょう。)

美味しそうではある。
ブラウニーといったら、これでも正解でしょう。
ブラウニーの中は・・・
でも私が目指したのは、中がちょっとレアなねっとり生地!
こういうのじゃないの!
(ちなみに元の既存のレシピはこんな感じでした。)

くやしー!
とか言いながら食べてみた。

・・・?
おやおや、見た目以上にしっとりしているではないですか・・・。
多めに入れたチョコレートがどうもいい仕事をしてくれているようです。
うーん、胡桃最高!
チョコも濃くて美味しい!
見た目より美味しい♪

コクがあって濃厚で・・・
心配していた出来上がりの量ですが、気づけば試食だけで天板の半分近く食べてました。
(恐ろしい女だ・・・)
カ、カロリーのことは・・・考えない(;v;*)!!
(入れたお砂糖のことも思い出しちゃ駄目!!(それでも控えめです。))

↓少しだけ小さくカットして一個一個袋に入れたのも作ってみました。
ミニチョコブラウニー
お持たせに♪

残念ながらコンフィはもう少し細かく刻めばよかったと反省です。
口に残っちゃって、せっかくの口溶けが台無し(ー_ー;)
味的にはOKだったんですけどね。
あと、お酒も入れれば良かった!

そんな訳で次の日、相談してくださった方には「焼き過ぎだけ注意です★」とアドバイス(にもなってない)させて頂きました。
(役立たず!)


成功をお祈りします・・・★

ChocolatChocolat
ブラウニーのたそがれ・・・★

勇気を出して・・・
Je pense aaccent grave toi...(アクサン作ってみました!)
(貴方を想っています・・・)



『お菓子作りも実験』


●●●余談●●●
実は実は・・・
姉がインフルエンザにかかりました(;△;)
只今我が家にはマスク着用が義務付けられています。
予防接種も受けたらしいのですが、型が合わなかったのかしら・・・
(ちなみに私は普通に毎年受けてません(^^;)受験の時も受けなかった・・・)
今年はどうも、予防接種したのにインフルエンザにかかったという人が結構いるみたいですね。
友人が周りに沢山いると言っていました。
恐い恐い。

しかも、姉・・・実は誕生日だったんです。
誕生日にインフルエンザと診断された可愛そうな姉です。
ケーキ買っていくのも断念しましたよ。。
そんな中、彼氏さんがかけつけてくれたようで(彼氏さんは姉の次の日が誕生日)なんとも神様の意地悪的なイベントだったようですが、そんな姉は幸せ者です。ひゅーひゅー
私は出る幕無いので、だまってブラウニー作り(笑)。
(&パン仕込み。)


私インフルエンザかかったことないんですが、油断は大敵ですね。
(まだずっと風邪引きずってますし)
皆さんもお身体には充分気をつけて下さいね!!



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





イベント料理 Event | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
自家製酵母『清丸』:(揚)カレーパン
△▼△自家製酵母『清丸』:(揚)カレーパン△▼△
カレーパン★

☆★☆生地がおいし♪☆★☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
自家製酒粕酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)を使った惣菜パンの続きです。
(いい加減しつこいって?!)
今回もノーマルなパンレシピにアーモンドプードルや薄力粉を足し、仕込み水は牛乳と温泉水で。
ツナマヨパンと同じ生地なので、ちゃっちゃと更新!
本日二回目の投稿になります~☆
キッチンエイド捏ね後に優しく手捏ね。
一次醗酵→分割→ベンチ→成型→乾ホイロ→揚げ。

中のカレー具は、残り物カレーにパン粉と薄力粉、それからケチャップとウスターソース、それからガラムマサラで味を濃い目にして良くかき混ぜて水分飛ばして冷まして作りました。
そして焼く前には乾ホイロ。
乾ホイロなんて言葉も知らなかったんですが、どこかのBlogで見つけて採用してみました。
具を包んで成型した生地を水にくぐらせてパン粉をつけ、網に乗せてオーブンで低温で数分乾かします。
それから揚げ油の中へ・・・。

↓ちょっと生地も割れてますね・・・(そして言うまでも無くピンボケ)
カレーパン!
実は「生焼けは勘弁」と思って慎重に揚げたら、うっかり焦がしてしまいました(;v;)がーんがーん

揚げたてを頂いてみました。
うーん、『生地が』美味しい~(>ω<*)

姉も食べてくれたんですが、
姉曰く
『外が苦くてカレーが少し甘いけど、生地はもっちりしてて酒粕の風味もするし最高に美味しい。揚げを少なめにしてカレーをもっと辛くしたら売れると思う』
とのこと。
きゃー♪
嬉しい褒め言葉ーーー♪

やっぱりこんくらい反応があると作る気も起きるってもんです。

カレーはまだ余ってるので、なくなる前にもう一回カレーパン作りたいと思います(^^)
(ほんとはヘルシーに焼きカレーパンを作る予定だったんですけどね・・・)

Merci "KIYOMARU"!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
この記事の余談はありません(^^)

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





惣菜パン Dishes-bread | 01:00:30 | Trackback(0) | Comments(2)
自家製酵母『清丸』:ツナマヨパン
△▼△自家製酵母『清丸』:ツナマヨパン△▼△
ツナとマヨと玉ねぎ♪

☆ツナとマヨと玉ねぎがぎっしり★★☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
またまた自家製酒粕酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)を使った惣菜パンです。
今回はノーマルなパンレシピにアーモンドプードルや薄力粉を足し、それから仕込み水に牛乳と温泉水をチョイス。
そしてキッチンエイド捏ね後に優しく手捏ね。

一次醗酵。
過醗酵!!
こ、これは・・・
過醗酵です(;v;)
思いの外元気が良く、想像以上に醗酵してしまいました。

分割してから丸めてベンチ。
それから成型。
成型★
今回の成型はちょっといつもと気分を変えて・・・
中央を丸く窪ませ、カップのような形にして、中に具を詰めました。
具は、ツナ缶と玉ねぎの(粗)みじん切りとマヨネーズです。

この後二次醗酵です。
二次醗酵も自家製酵母の割りに早めに出来上がったので、調子よく焼きに入る事が出来ました。
焼く寸前にパン生地には卵を塗り、マヨネーズとパセリで飾ります。


焼けました。
ツナマヨパン
うーん、良い香り!
焼き上がりはツナの素晴らしい香りがオーブン内からワッと立ち上がります。
これは食欲を呼び覚ます~(危)!!

生地はもっちり、具は裏切らない美味しさ。
残念ながら焼き立てにはありつけなかったのですが(出来上がったの夜中なもので)、次の日の朝食べてもおいし♪
お子様に絶対喜ばれる味になってました★

ちっともアーモンドの風味はしなかったんですが、冷めてもいつものパンよりは幾分柔らかいかも?
まだまだ気に入りませんが、鍛錬あるのみですね(^^)
ツナ&マヨネーズパン
Merci "KIYOMARU"!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
TOPの写真、コンデジですが幾分マシに写ったと思ってます。
(いえ、思ってやって下さい!)
ピントの入り方に成功したかな・・・と。
忙しい朝の貴重な日光に助けられました。
デジ一購入のその日まで、私はコンデジと共に腕を磨いていくつもりです・・・。
(独学ですが・・・)

さて、今私がはまっているもの。
それはカスピ海ヨーグルトです。
何を今更と思われるかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトとの出会いは随分前のことで高校の頃から毎日牛乳1L空けるつわものでした。
で、一時期カスピ海死滅して存在すら忘れてたんですが(その間1~2度友達から分けてもらったんですが、それも死滅させてしまいました・・・(性格が表れてる・・・))、この度とある実験(?)に成功し、今では順調に育ってます(^^)
(大した事ではありません。。)
やっぱり寒いので時間はかかりますが、今や私の毎日にかかせないひとつです。
最近の好みの食べ方はハチミツたっぷりにナッツ類を入れて頂く食べ方。
たまにフルーツがあるとそれも入れちゃいます。
↓とある日のカスピさん。
カスピ海ヨーグルト~
この日は何を思ったかパルメザンまで入れて頂きました。
(もはや健康食ではない・・・)

お菓子作りはもとい、パン作りにはまっている今
炭水化物と
糖類と
油脂類の大量摂取に不安を隠せませんが、病気にはならないよう気をつけなければいけませんね(^ω^;)あぁ・・・


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





惣菜パン Dishes-bread | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

