■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
自家製酵母『清丸』:(漉)あんパン
△▼△自家製酵母『清丸』:(漉)あんパン△▼△
漉し餡です♪

☆漉しあんたっぷり★☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓
レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ぼちぼち更新してこうと思ったんですが、ここ最近のパンの量に更新が追いついてないので今日はも一つご紹介させて下さい(^v^;)

自家製酒粕酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)を使った惣菜パンその3です。
もう言うまでもないですが、今回もちゃんとキッチンエイド捏ね後にきちんと手捏ね。

清丸と言ったら「コレ!」ってくらいに相性がいいのがあんパンです。
お惣菜パンより何より一番に作りたかったのがこのあんパンだったりします(^^)
いつも
ann
(EX.2006/01/10第4回パン祭り)

とは違う成型です。
(単に押さなかっただけ。)
真ん丸く焼いてみました★
トップにはお決まりのけしの実を振って。
表面は卵を塗ってるので、ほんの少しツヤっとしていい色に焼けました。
あんぱん★
あんパンはやっぱり牛乳ですね~

あんこが最高~★


今更ながら粒あんで栗入りも作ればよかったと後悔(^ω^;)

Le bacon est delicieux!
(スペル違うので注意!)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
コチラの記事には余談は無しです(^^)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





菓子パン Sweet-bread | 01:00:30 | Trackback(0) | Comments(2)
自家製酵母『清丸』:BOCパン
△▼△自家製酵母『清丸』:BOCパン△▼△
Bacon onion cheese

☆ベーコン・オニオン・チーズでBOC!☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
そろそろお菓子を出せー!なんて言われちゃいそうですが、もう暫くお付き合い下さいね(^v^;)
自家製酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)を使った惣菜パンその2です。
勿論今回もキッチンエイド捏ね後にきちんと手捏ね(^ω^*)
昨日のウィンナーチーズパンはケチャップでしたが、BOCパンはマヨネーズ風味に仕上げます。
一次醗酵→分割→ベンチタイム、それから成型。
丸く成型したら真ん中を少し窪ませてオニオンフライと生玉ねぎスライス、とろけるチーズ、マヨを挟んでベーコンに粗挽き黒コショウ。

二次醗酵させていきます。

焼きあがりました。
BOCブレッド
想像以上にベーコンが良い感じの焼け具合(^v^○)
黒コショウも効いてるし、隠しマヨがいい仕事!
やっぱり温めて美味しいパンです。
あっという間にお腹の中に♪

ご馳走様です。
8ありがとう清丸!


ベーコンオニオンパン
とろけるチーズがたまりませ~ん★

Le bacon est delicieux!
(スペル違うので注意!)



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
そういや月曜に余談欄に書いたライブで、例の13年目にピリオドを打ったお店の慰労をたたえるためにと主催者の男の方(正確に言うとそのカップルで)が作ったケーキが出てきたのですが、ご紹介し忘れていたので載せておきます。
ビバGOODFERROWS
↑これです。
土台などは彼女さんが作られて、デコレーションは主催者の一人でもある彼氏さんが仕上げたそうです。
(素敵な話だ・・・★)

たっぷりクリームにふわふわスポンジ。
とっても美味しくってあっという間に無くなってました~

あぁ・・・
私もあんな大きなケーキを焼く機会が欲しい・・・。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





惣菜パン Dishes-bread | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
自家製酵母『清丸』:ウィンナーチーズパン
△▼△自家製酵母『清丸』:ウィンナーチーズパン△▼△
ウインナーチーズ

☆ウィンナーがパリッ!!☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
自家製酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)を使った惣菜パンです。
実はお惣菜のパンって初めて作りました・・・(@ω@*)

生地は基本的にキッチンエイドに頼りますが、こだわりは絶対最後は自分の手で捏ねて仕上げる事!
これは絶対守ります。
多分ここで愛情がたっぷり注げてるはず・・・
一次醗酵は最近流行りの鍋内にて。
天然酵母なので醗酵はのんびり~・・・
でも酒粕酵母の清丸は結構元気なんです。
思ったより早いうちに醗酵しました。
分割して丸めてベンチタイム~
それから成型です。
真ん中をくぼませて、とろけるチーズと冷凍庫に残ってたウィンナー、そしてケチャップに荒びきコショウ。
最後にパン粉もパラパラと・・・。
成型してから二次醗酵ものんびり~と。。


焼きあがりました!
ウインナーチーズパン
清丸製、ウィンナーチーズパンです★

焼き立てを頬張ると、ウィンナーがパリッとして・・・(^ω^*)おいしー♪
ケチャップがちょっと単調な味なのでもう少し工夫したいところですが、ウィンナーとチーズは合います。
冷えるとやっぱり生地が固くなっちゃうので、必ず温めてから頂きます。

ウインナー
初めてのお惣菜パンにしては上出来です♪
(んなーこたーないか(笑))

My first daily dishes bread★

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
数日前に大鍋いっぱいのカレーと中鍋いっぱいの豚汁と皿いっぱいの具沢山しょうが焼きを作りました。
夜中に(夜中(@△@;)!!)頂いたんですが・・・我ながらおいしーーーー!!
やっぱりカレーは日本人の心です。
沁みました~★
豚汁もあったかくて幸せ~
しょうが焼きが意外にもカレートッピングに合う~♪

次の日朝も思い切って食べたら胃もたれ。
連日連夜の飲み食いが祟ってる模様。。
それでも食いしん坊街道はやめられない~(;v;)
(最近前にも増して食欲が。何故・・・)



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





惣菜パン Dishes-bread | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
柔らかプディング
☆★☆柔らかプディング☆★☆
柔らかプディング
☆柔らかクリーミー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
久しぶりに柔らかプディング★
とろりんプリンシリーズの作り方とはほんの少し違うのですが、これもとっても美味しーっ♪

まずは牛乳と生クリームとバニラビーンズ。
バニラミルク♪
温めます。

卵とお砂糖をブインブイン!
卵とグラニュー糖をぶいーん!
しっかりと泡立てます~

隠し味にフランボワーズ酒を・・・
隠し味★
これはちょっとした実験です。
ほんのーりピンク色になりました(^^*)


オーブンで蒸し焼きにしていきます。

出来ました。
優しい風味★
表面の泡はワザと取ってません。
この泡々な感じもありかなーと。

バニラビーンズたっぷりで美味しい~♪
今回カラメルは入れずに、プディング自体を甘めに作ったのですが、ちょっとだけ甘すぎたのが反省点です・・・。
でもほんのりベリーな、クリーミーで柔らかい美味しいプディングになりました。
(姉も甘さは気になったようですが、絶賛してくれました!)

あー、プリン大好き。
最近コンビニ行くとついついプリン買っちゃいます。
食後は必ず「プリン食べたい・・・」と呟く、プリン病な私なのでした(笑)

Je suis maintenant fou au sujet du pudding★

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は私の密かな趣味をご紹介したいと思います・・・。
これです↓
5円玉
5円玉集めです。

趣味っていうか、集めっていうか、
なんていうか5円玉を使いたくないんです(^^;)

そもそもの始まりは高校3年の初夏、とある男子生徒に
「5円玉は集めるとご縁があるから使っちゃ駄目なんだよ」
というような、うさんくさい事を言われまして・・・
うぶな私は、あのコが言うなら・・・!!ってことで、それ以来数える程度にしか5円玉使ってません。
(なんて甘酸っぱい思い出)
まぁ勿論そのコとは全く何にもなかった訳で、途中からそのコはどうでもよくて5円玉の魔力に憑かれてしまったのです。
それに実際そのコ自身が5円玉貯めてるかどうかは謎ですが(多分貯めてないと思う)、お陰様でこんなに貯金が貯まりました(笑)
1年目に3000円も貯まってたので、10000円位はあるんだろうなーと思ってたのですが、先日数えてみたら
(このように↓)
5円玉集め
1482枚。
7410円でした。

がーん。

思ってたより全然少ない・・・。
貯めてる感覚はなくって、5円玉を使わないようにしただけで貯まったお金なので充分っちゃ充分なんですけどね。

たかが5円玉、
されど5円玉。

まさにその通り。

これからもどうも5円玉は使えなさそうです(^^;)
(暗い趣味でごめんなさい(汗))


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





冷菓 Frozen-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
BBTピッツァ
△▼△BBTピッツァ△▼△
バジルトマトピッツァ

☆ベーコン・バジル・トマトでBBTピッツァ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
週末、実はパン職人になってました(^^*)
今日お届けするピッツァは金曜朝に焼いたものです。
このピッツァはドライイースト使用ですが、無事に起きた自家製酵母の清丸(エアショコラの余談欄で触れてます)がちょっと調子良くって、他にも沢山パンを焼きました。
それはまたゆっくりと更新予定です★

今回は、チョコレート・マフィンの余談欄でも触れているようにゼッ不調のキッチンエイド様のお力を借りて、パン捏ねビーターでコネコネコネコネ。
一次醗酵はお鍋の中で★
これから一次醗酵!
(初めてお鍋に入れましたが、こうするとラップしなくてもフタをすれば乾燥せずに充分醗酵してくれるのでオススメです!)

伸ばしてケチャップ(簡単に~)を塗って、ベーコンにミニトマトにピーマン。
それから乾燥バジルにチーズをたっぷりと~♪
黒コショウもたっぷりかけましょう。
(あ、あんまりかけすぎると大猫が文句言うので(笑)私は控えめに・・・)

二次醗酵待ってらんないのでちゃっちゃと焼いていきま~す★
20分程、しばしお待ちを・・・
20分程、しばしお待ちを・・・


焼きあがりました!
とろーり
とろーり、もっちり。

ソースをケチャップで済ませたので、少し味に頼りないのですが朝ピザとしては充分です♪
フレッシュのミニトマトが熱々ジューシー!
ベーコンとチーズが・・・

あーん、幸せ★


ずっとパリパリ生地のピッツァが好きだったんですが、どうも最近もちもち生地のピッツァの食べ応えが気分なのです。
味覚が変わってきたかなー?


それにしても自家製パン生地は冷えると固くなって美味しくないのが気に入りません。。
(私のパンだけ?)
温めるとふんわりするので別にいいんですが、持ち運んでお弁当とかにできないのがたまに傷(v_v*)
以前(今確認したら、あれからもう2年も経ってるんですね!がーん!!)作ったダブルソフトが唯一次の日でもふわふわのパンでした。
上手い事生かせないかなぁ。。

最近(というかこの時期になるとどうも)パン作りにはまってしまいました。
ちょっとした節約にもなるので(パンの材料なら常備してるので)、パン率高くなりそうです★

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
そういえば、日々ちょっとずつBlogのレイアウト変えていってます。
(気づかないかもですが(^^;))
なんだか見栄えしませんねぇ・・・
まだ暫く落ち着かない様子。

ちなみに、昨日の記事で『今日はお掃除のお手伝い』と書きましたが、どうも人手が足りてたらしく大猫だけ置いて私は一人自宅待機してました。
なんだか喰っちゃ寝で久しぶりにぼんやり過ごした訳ですが(危)、溜まりに溜まってた台所の洗い物を片せたので良かった(^^)
夜はファミレスでご飯。
ちょっと楽しちゃった日曜なのでした。
(ほんとに食べるか寝てるかだったな・・・(ちょっと反省))

話は土曜にさかのぼりますが、ライブ見に行ってきました。
YouTubeにも載せてますんで(私はいませんが・・・)よかったら見てください。
横山クールスバンド(2008/01/26)
↑ほとんど練習してないようで未完らしいです(^^;)
(皆それぞれすごい上手いのに残念~)
全員知り合いなので、なんだか嬉し★


あ、そうそうそう。
更にさかのぼって金曜のお話。
姉(茉莉)の「おごってあげる」の言葉につられて焼肉行って来ました。
(メンバーは全員私とは初対面!)
久しぶりに『お肉を食べた!!』という充実感★
牛タンサイコロ
↑この牛タンのサイコロがこれまた美味しかった!
この見た目も可愛くって・・・
食べ応えがある牛タンに、一同メロメロに!!

ユッケも・・・美味しかったんですよ~・・・
ユッケ
甘くてねー。
タレが最高♪

ちょっと贅沢しちゃったなー♪
ご飯大盛り2杯も食べて、あまりにも悪くなったので気持ち2000円だけ出しました。
お姉様、思い出な焼肉をありがとう・・・
ご馳走様(@ω@*)
実は、帰ってから今日UPしたピッツァの残りも食べましたが、お腹一杯焼肉食べたのは言うまでも無いです・・・。
(ほんとに大喰らいらしい)

あ、写真ないですがカルビが最高だったです。
脂が・・・甘かった・・・!!ガクッ


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ピザ Pizza | 11:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)
りんごの平焼きタルト
☆★☆りんごの平焼きタルト☆★☆
平焼きタルト

☆ストック品を使って、思い立ったら直ぐ出来る☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
生いちぢくのベイクドケーキで余っていた、どうにもならないハラハラのタルト(?)生地。
3ヶ月もの間冷凍庫に眠っていたのですが、この度ようやく使うことが出来ました。
人様に食べてもらうわけではないので、3ヶ月経ってる冷凍ストック生地も普通に使っちゃいます(笑)
(自分用って楽チン!)

生地をクッキングシート上に伸ばして、グラニュー糖をまぶし、スライスしてレモン汁をかけておいたりんごを並べ、更にグラニュー糖とシナモンをたっぷりふりかけます。
アップルシナモン
今日は適当気分なので、この辺も気分でいいんです~♪

こんがり焼けました~
りんごとシナモンタルト
はしっこはちょっと焼き色がきついですが、OKOK♪


カットして頂きます。
やはり、ハラハラ食べにくいですが軽いしりんごのジューシーさも強調されてて美味しかった。
結構甘いかなーと思ったんですが、出来上がりは丁度良く♪
タルト生地のストックがあれば直ぐにできちゃうのが嬉しい平焼きタルトになりました。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日(明日?)はシトラス・マフィンの記事の余談で言っていたお店のお片づけお手伝い♪
自分の部屋さえ掃除してないのに、人様のお店を片付けるお手伝いをするという暴挙(笑)!!
まぁ、基本的なお掃除は終わってるでしょうし、残りは力仕事ばかりで私に出番はなさそうだし様子見するつもりで行ってきます♪
(邪魔?)

何か差し入れでもしようかな。
お・か・し~♪



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
お鍋一つの煮込みアンチョビパスタ
□■□お鍋一つの煮込みアンチョビパスタ□■□
アンチョビ煮込みパスタ

☆お鍋一つの煮込みパスタ☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
少し前に作ったお料理のご紹介です。

仲良くして頂いてるお兄さんがどうも料理を始めるらしい・・・?
そう聞いちゃ黙っておれない私は、『簡単で、洗い物も少なくって、放り込んで待てば出来上がりなお料理を教えてあげよう!!(教えられるほどの腕もないのですが、レシピくらいなら考えられる!!)』と、一念発起★

まずは茹でれば出来上がるパスタに注目。
でもそれだけじゃつまらないし、自分で具材やソースを用意するならフライパンもいるよなー・・・と。
そこで、鍋に放り込んで火にかけて時々混ぜて出来上がりな煮込みパスタの研究をしてみました。

ペンネやマカロニ等のショートパスタで作るレシピは見たことありますが、長いままのパスタのレシピはあまり見かけない・・・。
折るのは嫌。
そこでどうしようかと悩んでみたのですが、結局少し多めに張った熱湯でパスタを柔らかく(鍋底に納まるようになるくらい)して、湯を捨ててから煮込んでいく方法を取りました。
今回使ったパスタ量は約200g。
大体二人分くらいですかね?
大喰いの二人分なら260gくらいかな?
お湯は最低限★
少し多めの湯で1分程茹でたら、ひたひためのお湯を残して後の湯は捨てます。
(↑の写真の湯の量では少なかったです。)

そこにキャベツ1/8個分を食べやすくカットしたものを加えて調味料も入れちゃいます。
今回使用したのはこちら。
おソースです♪
ママんから貰った、賞味期限がもうすぐのアンチョビソースです。
(後で気づいたんですが、コレを使ったらお兄さんに教えるレシピにならない(^V^;)!!)

バターも少々加え、軽く塩コショウ(荒びき)もしておきます。
煮込んでます・・・我慢我慢・・・
蓋をして中火~弱火にして我慢我慢。。

途中で何度か蓋を開けて底からかき混ぜたり、固さの様子を伺ったりします。
(正確な時間を計ればよかったものを・・・)
焦げるの注意!
水分がなくなってしまって焦げ付きそうであれば、ポットのお湯を足しながら煮込んでいきます。

まだかなー
まだかな?

固さが丁度よくなったら、塩で味を調えてお好みでお醤油も★

パルメザンとコショウをふりかけて・・・
出来ました。
出来ました☆
(画像悪し(汗))

これがまた美味しかったんです♪
ソースを市販品使っちゃってるので、そのお陰と言えばそれまでなんですが・・・。
お塩をしっかり効かせると、2人分ペロリです♪(私だけかも(笑))

洗い物が少なくて嬉し~♪
今度はトマトソースで作りたいな(^^)

お兄さん、使えないレシピでごめんなさい(笑)!
結局、普通に私の晩御飯になりました~

『お料理は実験』




●●●余談●●●
デ、デジタルの一眼レフが欲しい・・・
そう思い続けて早数ヶ月。
未だに手に入ってません(;ω;)
こないだなんか、中古でもいいから手に入れようとオークションで探してたんですが、どれを買っていいか分からず(そして中古のくせしてやたら高い!)・・・
気づけば普通にデジタルコンパクトカメラを新調してしまいました(←アホ)。
これでまた一眼への道は遠くなってしまった・・・(^^;)
しかも今年は引越しも控えてるので、資金の捻出が難しい!!
でも欲しい!!
欲しいのだー!!

それにしても。
明かりが上手く取り込めない家に住んでいる上、ここ最近はずっとお日様の光とは無縁に過ごしてるので酷い写真ばかりでごめんなさい。。
(見苦しいですよね。。)
やっぱ平日昼間の勤務でこの家だと、私の場合これが限界かも・・・。


さてさて皆さんはどんなカメラをお使いですか?
まだまだ先になりそうですが、オススメのデジタル一眼レフカメラがありましたら是非教えてください~★★★


いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




パスタ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
チョコレート・マフィン
☆★☆チョコレート・マフィン☆★☆
チョコマフィン

☆フランボワーズチョコレートとホワイトチョコレートが甘く香ります☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日のオランジェット・マフィンと一緒に作ったチョコレートのマフィンです。
ココア生地にプレーンクラムも勿論乗せて~
何が違うかっていうと、生地中にフランボワーズのチョコレート片とホワイトチョコレート片が混ざっているのです。
鮮やかな赤と白の色は焼成後消えてしまいましたが、食べた時の風味と香りは健在!
バレンタインにいいかも~♪
Maguma of heart・・・★
Magma of Heart★
(がーん、またピントが!!)
熱いハートを召し上がれ★

そういやぁ、昨日のマフィンとウリ二つなんですが、一応生地は一緒でも別物です。
(左:オランジェット・マフィン 右:チョコレート・マフィン)
Muffins
それもこれも鮮やかなチョコレートが溶けて、その色を失ってしまったからでしょう・・・。
(というより、中身を撮らないから悪いんじゃ・・・)

どっちも美味しいですが、私はオランジェット・マフィンの方がすっきりしてて好きかな。
チョコ生地にはほろ苦いのがバランスいいのです♪

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
相変わらず寒い毎日ですね~。。
また雪が降ってるとか・・・信じられない!!
早く春になって欲しいものです。

さてさて、本日は給料日。
なのですが・・・使ってはいけないのです・・・。
実は今年引越しの予定があるので、使ってはいけないのです!!
バター買いたいのに!
あそこのケーキも食べたいのに!!

我慢なのです・・・。

まぁ、ちょっとダイエットが必要な身体になってきたことですし(実はちょっとどころじゃないんですが)お金があったところで食べちゃいけないんですけどね・・・。
黙って部屋の掃除します、はい。。

はっ!
そういや・・・。
皆さんにお聞きしたい事が。
実は私、たまにキッチンエイドを使わせて頂いてるのですが・・・
首ががくがくいって、自分の手で頭部分を少し持ち上げ支えなければ綺麗に回らないようになってしまいました。
これって何かのネジがゆるんでるんでしょうか?
首にささってる金属の棒(コレで頭と胴体を繋いでるようです)も、稼動してるとどんどん飛び出してきます。
どうしたら普通に使えるものか・・・。
それもこれも、過去に一度この金属棒が抜けてしまい頭と胴体が外れてしまった時からずっとなのです。
その時何かのネジが無くなってしまったとか?
分からない・・・。
そんでもって誰に聞いたらいいかも分かんない(^^;)

どなたか知ってる人いたら助けて下さい~(>へ<;)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





マフィン Muffin | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
オランジェット・マフィン
☆★☆オランジェット・マフィン☆★☆
オランジェットマフィン

☆マンダリンのコンフィをたっぷりと♪☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
シトラス・マフィンに引き続き、シトラス×バニラコンフィチュールを使ったお菓子(マフィン)第二弾です。
今回はバレンタインも意識して、お粉にココアを混ぜてます。
(というか、やはり柑橘類にはショコラを合わせたくなっちゃうのですー(笑))

シトラス・マフィンとは違ったレシピを引っ張り出してきて、お得意のレシピいじり(笑)★
出来上がり、表面カリッカリで中はふんわりとっても美味しく焼けました。
オレンジ・ショコラ
表面にはプレーンのアーモンドプードル入りクラムをまぶしてます。
刻んで入れたマンダリンのコンフィがショコラ生地に合う~(;ω;*)

どうも私がイメージする形には焼きあがらないのが不満なんですが、やっぱりマフィンて美味しい。。
実はマフィンって今まで大して気に留めてなかったお菓子だったんですが、温めればふんわり感が一気に蘇るしブラックのコーヒーと一緒に食べたら・・・し、幸せ~★
バリエーションも広がるし、贈り物にもピッタリサイズですね♪
コレと一緒にもう一個作ったのですが、それはまた明日・・・(^^*)

『お菓子作りも実験』




●●●余談●●●
話はすっこーんと変わりますが、うっかり忘れてました!!
週末有名人にお会いしたのです!!
(というか、すれ違っただけですけど(笑)!)

その有名人とは・・・

浅野さん★


浅野忠信さんです♪
とっても素敵な俳優さんで、元々だーい好き。
週末彼が私の地元で行なうイベントにいらしゃったようで、私も行きたかったのですが色々とワケあって参加出来ず悲しんでいました。
夜も更けて、そのイベント会場の直ぐ傍を通った時の事。
会場の裏のドアから浅野さんが・・・!!
車の真横を颯爽と一人で歩いていかれました。
何故声がかけられなかったのか・・・
勇気の無い自分に腹が立ちます(;ω;)↓
人っ子一人いない路地裏だったのに・・・。

ともかく、イベントに参加するより身近に浅野さんを拝見できて大満足♪
あぁ~
会話がしたかったー!!
(写真も撮りたかったのじゃー!!)

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





マフィン Muffin | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(8)
ヤミーさんのレンジでホットサンド
△▼△ヤミーさんのレンジでホットサンド△▼△
HOTSAND

☆朝捏ねレンジで☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
マフィンを作ってアップしようと思ったのですが、そういやヤミーさんのホットサンドを作ったのでアップします。

短時間で出来るので、朝から(私は毎朝6時30分起き)捏ねてしっかり朝ご飯を食べて出勤出来ます。
ツナ&チーズ
私はケチャップに、ツナとチーズ。。
具は美味しいし、生地も薄めのところは美味しいのに・・・
何故でしょう、捏ねが悪いのか周りが固くて(ごつくて)大猫に大不評でした(;ω;)
私は充分おいしく頂けたんですけど、どうもヤミーさんのふかふかなホットサンドとは違ったものになっちゃった。
(ヤミーさん、せっかくのレシピをすみません↓)

何故?
ツナチーズサンド★
やっぱり私のお馬鹿なオーブンレンジが悪いのかも(ー_ー;)
買い替えかなぁ・・・。

でも、素敵なレシピです★
皆さんにもすごい好評のようですし、まだ試してない方は一見の価値アリかも♪
(ともさかりえさんもこのホットサンド、Blogにて公開してらっしゃいましたね。)

私も早速リベンジ予定です♪


『お菓子作りも実験』


◎◎◎お知らせ◎◎◎
昨日レシピブログ
さんよりご連絡あり、「シリアル&フルーチェ」へのモニター応募ページに、私の玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけが掲載されたとのお知らせが♪
こんなことなら一日我慢して明るい外の光を取り入れた写真を撮るべきだったーーー!!と大後悔(^^;)
気を抜いたら駄目ですね~。。
それにしてもコメントまで書いていただいちゃって、なんだか感動★
良かったら見に行ってやって下さい(^^*)他の方の素敵なレシピもありますので★


●●●余談●●●
ほんとに余談なんですが、昨日言ってた完全閉店してしまった大好きなお店で撮った写真があったのでのっけておきます。
現在のプロフィールの写真はこれを切り抜いたものですね。↓
リーゼント
なんにしても、いい顔で写真が撮れない女です・・・。
なんだこりゃ・・・。

ちなみにサイドの二人は、お互い年の差約10歳のリーゼント君達です。
仲間(って呼んでも大丈夫かしら・・・)内には、更に10歳上にリーゼント隊長がいるのですよ♪
素晴らしい集団です~。
今週末にそんなリーゼント集団の集まり(でもないですが)があるので楽しみ♪
私も久しぶりにリーゼントにしようかなーなんて考えてます。

それにしてもこのお店が無くなっちゃったなんて悲しいな~・・・。
ファミリー
うーん、ほんとにお料理Blogに似つかわしくないですね~(^^;)ごめんなさい~

唐突ですが、皆さんのお好きな音楽ってなんですか?


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





頂きレシピ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シトラス・マフィン
☆★☆シトラス・マフィン☆★☆
シトラス・マフィン★

☆くるみがコリコリ、アクセント!☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
シトラス×バニラコンフィチュールを使ったお菓子です。
ずっと何にしようか~と考えていましたが、Blogでお世話になっている遠い目の食いしん坊のkuishinbouUSさんが「マフィンでもいいし。」とヒントを下さったので早速マフィンにしてみました。

と、言いましても。
実はマフィンなんかよっぽどじゃないと作らない私は、最後にマフィンを作ったのが思い出せない始末!
レシピも無い~(>△<)
ガサゴソお菓子本を探してきて参考にしながら作りました。
ちょっと水分量と生地量を間違え、見た目は悪いですが(写真もぼやけ気味ですね・・・)これは美味しい!!
温めて頂くと更にふわふわで、少し柑橘の皮がごつかったのがたまに傷ですが一緒に入れたくるみとの相性も良くて二日で4個、独り占め!!
(危ない!!子豚警報発令!!)
自分とどうも相性の悪いドルチェを使い切ってしまおうと思い、入れてみました。
どうもこれが良かったみたい~★
ずっとドルチェを使うのが恐かったんですが(何故か失敗してしまうので・・・)、最後の最後でドルチェの良さが感じられるお菓子を作れたのでトラウマにならずにすみそうです(^^;)
ふわふわ美味しかった♪

中にはくるみと柑橘コンフィの刻んだものがたっぷり入ってて、コリコリほろ苦大人味で美味しいんですよ(^ω^*)
マフィン
(またぼやけてる!がーん!!)

ちょっとマフィンはまりました。
今日も帰ったらマフィン焼こうっと♪
暫くお付き合いくださいませ★


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
私、どうも体温を20°台でお話してたみたいですね、お恥ずかしい。
どうも頭の中まで熱が・・・(笑)
正しくは37°、38°です(^^;)やばーい
ママさんから連絡があって、自分の馬鹿さ加減にトホホでした。
実は今もまだ完治してなくて、夜になると少し熱が出る毎日を過ごしてます。
なんだか気持ち悪いのに変に食欲はあってまいっちゃう!
鼻水に合わせて咳まで出てきました・・・。
ううう・・・
食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・危険ですね。。

さてさて、週末は2年ほど前からお世話になってる大好きな洋服屋さんの完全閉店に立ち合いました。
13年も続いた地元のお店が閉まるその瞬間、なんだかとっても切ない気分でいっぱいに。
形見・・・じゃないですけど、最後に特価(破格)で沢山お洋服を買わせて頂いたので大事に大事に着たいと思います。
ちょっとこのBlogには似つかわしく無いのですがご紹介させてください。↓
★Good Fellows★
大好きだったお店と、店長と、中間達です。
(残念ながら許可をとってないのでお顔は伏せておきますが。。顔が出てるのは私と姉です★)
地元からまた一つ、ロックンロールの教室が消えてしまいました・・・が、これは終わりじゃない。
新しい旅立ちだって、信じてます。

13年間、お疲れ様でした。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





マフィン Muffin | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
卵と野菜のくらこん塩昆布醤油炒め “Monitor”
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
くらこん塩こんぶ」 100名様にモニタープレゼント!
今回当選したモニターはくらこんさんの『くらこん塩こんぶ』。↓
くらこん塩こんぶ♪
パッケージが可愛いです♪
(この塩こん部長さんも実在するのですよ!)
------------------------------------------------------------
↓『くらこん塩こんぶ』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
昆布のうまみを、最大限に生かせる塩などの調味料を配合し、素材の昆布には、安心の北海道産を使用しています!
ほどよい塩味と、昆布のうまみがたまらない秘密はココにアリ
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
-------------------------------------------------------
Q1 あなたが“くらこん塩こんぶ”で作ったのはどんなレシピ?
【卵と野菜のくらこん塩昆布醤油炒め】
卵と野菜のくらこん塩こんぶ醤油炒め

-----------------------------------------------

《材料》
・卵・・・1個(よくときほぐす)
・レタス・・・3~4枚を洗って食べやすくちぎっておく。
・きのこ類・・・お好きな種類をお好きなだけ
・ミニトマト・・・3~4個を半割りもしくはくし切りに。
くらこん塩こんぶ・・・ひとつかみ
・醤油・・・塩気の調整に少々
・コショウ
・ごま油

(好みで)
・かつおぶし


《作り方》
①フライパンにごま油をしいて熱し、卵を入れスクランブル状にする。
半熟な内に一旦皿に取り出しておく。
②①の空いたフライパンを再度火にかけ、きのこを炒める。
しんなりしてきたらレタス、トマトを加えさっと炒め、①で取っておいた卵を再びフライパンに戻す。
③②にくらこん塩こんぶをひとつかみ投入。
コショウと醤油少々で味を調えたら出来上がり。
好みでかつおぶしをかけて頂きます。
-----------------------------------------------------------------
Q2 『くらこん塩こんぶ』を使ってみて気に入ったポイントとその理由。
このくらこん塩こんぶ、昆布のダシがしっかりと料理に出ていて美味しい!!
醤油は少々で、このくらこん塩こんぶの旨みを感じて欲しいです。
トマトの赤も可愛いし、ほんのり酸味までくれてGOOD!
「卵ご飯に塩こんぶって合うよなー」という発想の元作ったおかずですが、想像以上にご飯が進んでしまいました★

Q3 『くらこん塩こんぶ』といつもご自宅でお使いの塩こんぶと、一番違いを感じたのはどれ?
なんというか、今まで食べてた塩こんぶで満足してた自分が恥ずかしい・・・。
ゆっちゃなんですが、今まで食べてたのはニセモノではないかと思われるほど身も薄く、味も塩気でごまかされていた感じ。
でもこの『くらこん塩こんぶ』は控えめの塩に昆布の旨みがきゅーっと詰め込まれているようで、とっても味わい深いのです。
美味しかったです。
梅とも合いそうなのでまた何か作ったらUPしたいと思います♪


ご馳走様です



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


くらこんさん、レシピブログさん、ありがとうございました

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪





モニター当選トラックバックレシピ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
Rhummyショコラケーキ(レシピ付き)
☆★☆Rhummyショコラケーキ☆★☆リュミー★


≪材料≫
(A)
・森○ビターチョコ(65g×2個)・・・132g
・無塩バター・・・75g

・生クリーム50g

(B)
・卵・・・2個(113g)
・グラニュー糖・・・45g
・はちみつ・・・7g

・薄力粉・・・
・ココアパウダー・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

・フルーツ洋酒漬け・・・75g(無くてもOKですがRhummyにはなりません。無い場合は洋酒(ラムやブランデー)適量とレーズンを一日前から合わせたものを使えばいいと思います。(要はラムレーズンを入れたいわけです。フルーツ洋酒漬けなら更に味に深みが出ると思い使いました。)これも無ければ洋酒(ラムやブランデー)適量のみを加えて大人のショコラケーキとして頂きましょう♪大さじ1~2くらいでいいかもです。お好みで調整してください。)

(C)(お好みで)
・アプリコットジャム
・ココア
・湯


≪作り方≫
①まず、(A)のチョコレートとバターを適当にカットして湯せんで一緒に溶かしていきます。
チョコレートとバターを湯煎で溶かしていきます。
今回のチョコレートは、皆さんが思い立った時コンビニででも買って作れるように森○のビターチョコを使用してます。
勿論クーベルチュールがあったら、それに越した事はありません(笑)
私は甘めのミルクチョコレートより、ビターなハイカカオチョコレートが好きです。
この辺はお好みで調整してください★
そして前回はマーガリン使ってましたが、塩ショコラ等の風味が苦手な方も多かろうとちゃんと無塩のバター使用(^^)


②その間に卵生地を作っていきます。
ボウルに卵とグラニュー糖を合わせて・・・
(B)の全卵二個とグラニュー糖、それからはちみつ少々をボウルに入れ・・・
ハンドミキサーでしっかりホイップ。
ホイップします。
最初だけ湯煎にかけると早いです♪
ふんわりしっかりホイップしましょう!

③①のチョコ&バターが溶けたら、生クリームを投入します。
チョコとバターが溶けたら生クリームの出番。
しっかり混ぜて~

④②の卵生地に③のチョコレート生地を合わせていきます。
卵生地とチョコ生地を合わせていきます。
均一に!
混ざりました。
混ざりました。
(ゴムベラで混ぜれば良いです。)

⑤さてさて、前回のエアショコラケーキではラミーを使ったのでフルーツの追加はしませんでした。
が、今回はただのチョコレート。
洋酒が香るフルーツミックスをたっぷり入れてぐーんと大人味にしたいと思います。
これがとっておきのラム&ブランデー漬けフルーツ
これが巴さんのとっておきラム&ブランデー漬けのフルーツミックス!
沢山の色んな種類のフルーツが混ざってます。

とりあえずこんくらい使ってみます・・・。
とりあえずこんくらい・・・
良く漬かってます♪

薄力粉にココアとベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、フルーツミックスも一緒に入れて合わせていきます。
お粉を振るい入れ、フルーツも合わせます。
お粉の上にフルーツを乗せて混ぜることでフルーツが沈みにくくなるのです。
(今回の生地は随分弾力があったので、普通に混ぜても沈まなかったとは思いますが・・・)
混ぜ終わりです。
混ぜ終わり。
予想に反して、随分ふわふわしっかりした生地になりました。

⑥非常に入れ辛い!!
とても扱いにくい生地です。。
なんとも扱いにくい生地ですが、なんとかパウンド型に納めます。
(汚い。。。)

⑦170℃でしっかり余熱したオーブンで160℃約1時間程湯煎焼きにします。
(オーブンは各家庭によってクセがありますので、調整して下さい。)
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり!!


焼き上がり、荒熱が取れたら網に移して冷ましますが乾燥しないようラップをしたり型を逆さに被せたりして保湿してやってください。


⑧更にお好みで(C)を沸騰させたものを表面に刷毛で塗る。
Rhum Chocolat

そのまま冷やしてカットします。
(冷えると固くなります。)
Rhummy Chocolat


☆まるでロッ○のRu○my(ラ○ー)☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
バレンタインに向けたレシピ研究第○弾!
写真をまじえてのレシピ、どうも見難いですね・・・。
(すみません)
まだまだ改良中の研究レシピなので、あくまでも『参考に』されてくださいね(^^;)


しかしながら出来上がりを頂いてみましたが・・・
こ、これは!!

当初、ふわふわ濃厚エアショコラケーキが周りで好評だった為、レシピ完成の為に少しいじって作り直そうという感じだったんです・・・
(なのでレシピもそのつもりで書いてます。)
なのに出来上がりは全然エアじゃない!(何故!!)

でも逆にチョコが濃厚ですっごい美味しくって、洋酒がとっても利いててレーズン類も沢山入ってる。
美味しい・・・
大人味・・・
っていうかこれは・・・

まるでロッ○のRu○my(ラ○ー)!!


Ru○my(ラ○ー)を使わずに作った方がRu○my(ラ○ー)に近いなんて!!

焼き上がりの表面に塗ったアプリコットチョコがまた美味しさを引き立ててくれているようです。
ラム(Rum)はフランス語でリュム(Rhum)。
なので私の作ったこの大人なショコラケーキは“リュミー(Rhummy)”と名づけさせて頂きました。

濃厚好きさんなら、きっと納得してもらえる味になったと思います(^^*)
ただ心残りがあるとすればどうせならチョコは森○ではなくロッ○のにすればよかった!!
良かったら作ってみて下さいね。
ナッツを入れても美味しいかも♪
(エアショコラ期待された方いましたら、すみませんでした(>へ<;)!!)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
本日またもやアニバーサリー的なケーキ作成中です!!
また後ほど!!



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チョコレート菓子 chocolat | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
柑橘とはちみつ風味のパン・ド・エピス~Pain d'epis au Agrume et miel~
☆★☆柑橘とはちみつ風味のパン・ド・エピス~Pain d'epis au Agrume et miel~☆★☆Pain d'epice au Agrume et miel

☆焼き菓子のようなパン☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
『Pain d'epis』。
(アクサンが文字化けしてしまい入力できなくって(涙)。正しい綴りではないので注意してください。)
正確には『パンデピス』と発音します。
『epis』とはスパイスのことを言い、その名の通りスパイスパンです。
パンと言っても焼き菓子に近いパン。
イースト等の醗酵生地は入りません。
色々作り方があるのでなんとも言えないのですが、今回はフランスはパリの三ツ星レストラン『PIERRE GAGNAIRE ピエール・ガニェール』さんのレシピを元にアレンジされた、とあるシェフのレシピを更に(また)いじって作ってみました。
油脂も卵も入らないのですね、びっくり!
ちなみにタイトルの『Agrume et miel』はフランス語で『柑橘類とはちみつ』です。

今回加えた柑橘はこちら。
柑橘類は皮だけ使います。
国産レモン、Oisixマンダリン、Oisixスイートスプリング、そして何を思ったかユズ。
ちょっとだけ和風のパン・デピスを目指してみます。
皮だけを使います。

削ったら鍋へ。
柑橘の皮
この時点で素晴らしい香りが・・・★

お水やグラニュー糖、そしてたっぷりのはちみつを加えてぐつぐつ煮出していきます。
フレーバー液
このたっぷりのはちみつがポイントです。

こちらはスパイスと国産薄力粉(重曹も入ってます)を合わせたもの。
スパイスがたっぷり入ったお粉
今回使ったスパイスは、
シナモン、クローブ、スターアニス、カルダモン、ナツメグ。
このスパイスもレシピによって配合が全然違います。
私は初心者ですが(勝手に)以上をセレクト。
生姜を入れたかったのですがパウダーが無くって断念。
ここは一つカルダモンに頑張ってもらいましょう。

お粉の中に先程作っておいたはちみつ柑橘のフレーバー液を注いでいき、均一に混ぜ合わせます。
そして型に流します。
(今回はスリムパウンド型を使用!)
液状の生地
さらさらとした液状の生地ですがこれがしっとりした生地の秘密なのですね★

低めの温度で約35分程・・・。


焼き上がりました。
パン・デピスです。
(ぼやけてしまいました。がーん)

アプリコットジャムを少量の水で溶きのばして沸騰させたものを表面にたっぷり塗り、シトラスコンフィとスターアニスとシナモンで飾りつけ。

スリムパウンド型で焼いたのでシャープでキリリとした出で立ちになりました(^ω^*)
中身はこんな感じで・・・
Dampish
油分も卵も入ってないのにとってもしっとり!
これには驚きました。

ただ・・・

ただ・・・

実はコレ、見た目からは想像できないくらい美味しく無いのです(;v;)笑っとけー
問題はスパイス。
やはりスパイスの配合率を間違えたようです。がっかり
苦くてクセがありすぎて、日本人には(日本人じゃなくても?)どうしても受け入れ難い味・・・。
ユズは無駄だったようです。
もしかしたら柑橘の皮の相性も悪かった?
うーん・・・。
毎度のお話ですが、美味しくないお菓子は必ず自分だけで処理しなければいけなくなるので(絶対誰も手を出さない)頑張って半分食べましたがやっぱり無理。
パン・デピスを使ったお料理なんかもあるので、それに使用しようか・・・とも思いましたがどうもごめんなさいすることになりそうです(^^;)がーんがーん
(そんな失敗物をわざわざ掲載するなって?いやいやいや、失敗以上に感動も多かったのでご紹介したかったのです。)

はちみつのしっとり感、油分も卵も無く重曹だけで膨れるパン・デピス。
今回は失敗しましたが、このアレンジの利きそうなお菓子には興味津々!
基本(しつこいですが失敗・・・)は分かったので、自分なりのパン・ド・トモエの研究を始めようと思います。
成功の際は掲載予定ですので、お楽しみに!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
熱はいつの間にやら下がり、金曜は至って普通に来社。
ちょっと今度は喉に痛みが戻ってきて軽く咳出るけど元気元気!
自然治癒力が案外高くてご満悦です(^^)
(無駄に栄養摂りすぎてたのも回復に役立った?)

そうそう、週末は大事なライブ鑑賞と、そしてそして大事なファミリー(仲間)のお店の閉店が。
なんだか心的に慌しくなりそうです。
13年前に始めた素敵なお店。
私がその存在を知ったのはここ数年のことです。
この一年の間にはほんとに沢山お世話になりました。
そのお店が完全閉店・・・。
悲しすぎます。
でもガワが悲しんだってしょうがない。
きっと店長さんの新たな旅立ちなんだって思って、前向きにその日を迎えたいと思います。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





道具、材料、香辛料等 Tool,Material,Spice...etc | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シトラス×バニラコンフィチュール
☆★☆シトラス×バニラコンフィチュール☆★☆
柑橘バニラコンフィ★

☆バニラが香るシトラス☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
ひょんなことで使ってしまわなければいけなくなった柑橘類達・・・。
(ひょんなこと=パン・デピスを作ったのですが、皮の一部しか使わなかったんです。パン・デピスの記事はまた今度★)
シトラス達
レモンとマンダリンとスイートスプリング。
どれも国産で皮まで安心です♪
これを輪切りにします。
(適当すぎる切り方ですが気になさらずに・・・(^ω^;))

グラニュー糖と一緒にお鍋に入れ火にかけます。
グラニュー糖投下!

バニラの鞘を加え、どんどん煮詰めて~
煮詰めていきます。。
ぶっくぶっく

出来上がりました★
出来上がり♪
つやつやで酸っぱくて、バニラがあまーく香ります★

このままでもコンフィとして大丈夫そうですが、是非お菓子に利用したいところ・・・。
また研究してみます(^ω^*)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日風邪をひいたらしいことをお伝えしましたが、どうも熱があったみたいです(^^;)
それにも関わらず(気づかず)、極寒のキッチンでお菓子を焼いてた私。
(あの後やっぱり焼いてしまった・・・。)
2、3作って作り終えてから熱を測ってみたら27°越えで嫌ーな予感。。
夜中には28°まで上がりました。
いやー、無理したら駄目ですねー(^v^;)
どうなることかと思いましたが、今朝27°まで下がってたので通常通り会社に来ました。
起きたら外が白銀世界だった為、急いで出たのに遅刻しましたけど・・・。

実は・・・
今日(木曜)頑張って、もしやばくなったら金曜休んでそのまま週末を迎えようかな・・・という考えもあっての本日出勤だったんですが、どうも明日は上司がいないので私は強制出勤になりそうです(=_=;)
都合のいい事ばかり考えたから罰が当たったんでしょう(笑)
ちょっと現在辛いです(^ω^;)あぁー


そういえば。
私は学生の頃(というか保育園の頃から)、自他共に認めるズル休み娘でした。
なんかちょっと体調悪い気がするかな?って思うと、だんだん辛くなってきて(思い込みってやつです)熱もないのにある気がしてきて・・・
で、お休み★
そんな自分が、今や熱があっても体調悪くても休まないだなんてあの時の自分に想像できたでしょうか(笑)
社会人になって早3年。
そういやズル休みなんてしたことなかったなー。
ちなみに有給は全て病院で消えました・・・。
家族の間では健康優良児の風邪知らずで有名だったんですけどね、社会人になってからどうもひ弱になってしまったようです。
一昨年~昨年は一ヶ月ごとに熱出して2~3日休んで、3月には入院までしました。
29°のまま3~4日生死の境をさ迷ったんですよ!

健康第一。
皆さんも身体には充分お気をつけ下さいね。

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





その他(お菓子) | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ベリーとナッツのアイスパフェ
☆★☆ベリーとナッツのアイスパフェ☆★☆残り物でパフェ★

☆デコケーキの余り物でパフェ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
春色デコレーションケーキで余ったシャンティと果物の行く末です(^ω^*)
今更ですが、冷凍庫に眠ってるジェノワも一緒に入れれば良かった・・・(遅い)

実はTOPの写真のパフェは、大猫用に作った二つ目なのです。
コレの前に自分用に一つ作ったんですが(これを当初アップ予定だったんですが)、見比べて見ると悲しいくらいにやる気の差が現れてます。
試作、とでも言っておきましょうか・・・
自分用だとどうしても手を抜きがちなのは、私の悪い癖ですね(^^;)
パフェ試作。
これはこれで・・・と言えなくもないですが、どうもシャンティをホイップし直す気にもならなかったようでとろとろ液状です。。
(み、見苦しい・・・)

下から・・・
山盛り。
コーンフレーク2種類(混ぜる事で食感と味わいに変化を持たせてます★)、ブランデー入り固めのシャンティ、苺とブルーベリーとチェリー、シャンティ、ナッツ(パンプキンシード・アーモンド・クコの実・ドライブルーベリー・松の実)、バニラアイスクリーム、コーンフレーク、シャンティ、バニラアイスクリーム、シャンティ、苺とブルーベリーとチェリー、はちみつ(ほんのちょっとですが、コレがポイント!)、粉砂糖、ミント

です(^v^)

自分用のをぱくぱく食べてTV見てたら大猫がやってきました。
で、珍しく甘いもの食べたい病に。
(これってすごい珍しいんですよ。)
急遽、大猫用にTOP写真のを作ってあげたら超ご満悦であっという間に完食しました。
びっくりした・・・(@v@;)


フランス語で“完全な・・・”
フランス語で『完全』が語源のParfait。
盛り合わせるだけの余り物パフェが意外と美味しくって、私は“完全に”自己満街道まっしぐら(笑)
これからもデコレーションケーキを作る度、副産物として生まれるパフェが楽しみです。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
か、風邪をひいてしまったかもしれません。
風邪ひきたいと言ってはいましたが、やはりひいたらひいたで辛いものです。
数日前からちょっと喉が痛いわーって思ってたんですが、今日マスクつけて仕事してたら鼻がもうどうにも止まらないくらい出てきて仕事になりません・・・(ーー;)
言うなれば、忍たま乱太郎のしんべぇみたいにタラーッってたれてくる感じ。
(ほっとけば常にしんべぇ状態でしょう)
喉の調子は戻ってきたんですけどね、マスクで苦しい上に両鼻が機能してないので地味にとってもぜぇはぁです。

今日は焼き菓子作りたいのに・・・
無理かしら・・・。


皆様はお身体にはお気をつけ下さいね。
ちょっと苦しいので今日の余談はこの辺で・・・(=△=;)はぁはぁ

私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
濃厚とろけるアップルシナモンチーズケーキ
☆★☆濃厚とろけるアップルシナモンチーズケーキ☆★☆アップルシナモンチーズ★

☆りんごとシナモンの濃厚チーズケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
またもや『濃厚とろけるチーズケーキ』シリーズの新作(?!)です。
冷蔵庫でそろそろ危なそうな手作りのりんごジャム(シナモン風味)を、賞味期限の近いクリームチーズ使用の生地にたっぷり混ぜ込み、ボトムには冷凍庫に眠っていたふわふわジェノワ、そしてTOPにはTOMOE MANDEL KRONEで余ったシナモン風味のシュトロイゼルをトッピング・・・という、なんとも冷蔵&冷凍お掃除レシピ(笑)。
それから仕上げにパルメザンチーズとグラニュー糖もまぶして焼いていきます。
すりおろし苺のダブルチーズケーキで、ちょっとこの仕上がりが癖になった)

アップルシナモン
シナモンのシュトロイゼルは相変わらずかりかりでおいし♪
パルメザンとグラニュー糖もいい仕事してます。

カットします。
食べる度ピンクのりんごジャムがたっぷりで美味しい!!
やっぱり、りんごにシナモンは強敵です・・・★
Yummy!
(写真の色がちょっと変ですね・・・)

うーん、
アップルシナモンチーズケーキ
Délicieux!(美味しい!)


まだまだ色んな濃厚チーズケーキを開発します♪

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
トマトのマリネ
いきなりですが、こちらこないだ作ったトマトのマリネ。
(というか三杯酢和え)
玉ねぎみじん切りに長芋のみじん切り、それにトマト(ぷちっとしたトマトを頂きたかったので、敢えて湯剥きしてません。)を醤油と砂糖とお酢で作った三杯酢で合わせます。
これがまた美味しかった!
さっぱりしてて、簡単だし・・・
長芋がポイントです。

それから、
ガーリックさつまいも
ガーリック風味のさつま芋のジャーマンポテト。
大猫には不評でしたが、さつま芋のほのかな甘さとにんにくが結構オツでした。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チーズケーキ Cheese Cake | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
春色デコレーションケーキ “1月のケーキ”
☆★☆春色デコレーションケーキ☆★☆1月のケーキ

☆お誕生日&成人祝ケーキ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お誕生日のお祝いと、成人祝いの合同企画でケーキ作りました。
どんなのがいいかと聞いてみたら、飲み食べ放題で皆そんなに食べれないだろうからミニケーキで・・・とのご要望。
でも既に18cmで焼いてしまっていたジェノワを小さく使うのは勿体無い・・・ってことで、輪っかにしてみました。
(シフォン型で焼いた訳ではないのですよ!)
これなら皆で一口づつ食べればあっという間かな~と。
↓こちらが輪っかになったジェノワです。
輪!スポンジ
最近失敗続きのジェノワでしたが、ちょっとレシピ変えてみたところ・・・
見事にふわっふわ!
今回使用したのは人様のレシピを(また)勝手にいじくった物ですが、暗い闇から抜け出たようで嬉しいです~(;ω;*)
薄くスライスして何枚か取れました。
くりぬいた中身共々冷凍保存でまた近々あるお祝いに備えてます★

ブランデーをたっぷりきかせたシロップと、これまたブランデーが香る固めの高脂肪のシャンティで仕上げていきます・・・。
(中は厚めの苺スライスがごろごろ。)

チョコで名前も書いて乗せてみました。
(繊細なので、食べる時には崩壊してましたが・・・。)
For You!
他に、『*』(キラキラ)マークと『♪』(音符)マークをホワイトチョコとフランボワーズチョコで作って飾ってます。
(このヒントは、いつもBlogで仲良くして頂いてるSmiLe.のえみさんより頂きました。えみさんありがとうございます★)
お誕生日のSuーさんはロカビリー(音楽のジャンルです)が大好きな、いつもリーゼントのいかした方なので、ロカビリーをちょっと意識したデコレーションです。
(え、できてない?)
成人君の方もロケンローの申し子ですし♪
ちなみに周りに貼り付けたチョコも、ホワイトチョコとフランボワーズチョコを使った手作りマーブルです。
パキパキ割りましたが、なかなか難しいものです。
(そして皆からは「ハム?!」と言われました・・・。ガックシ)
しかし、このチョコが意外にも好評で、なんと『絶妙』との評価を!!
わー!
頑張ったかいがー(;v;)あるー
(極寒のキッチンの中、どんどん固まってくチョコとそらもう必死に戦いました・・・)

こちら、ごてごて乗せる前の状態。
Gâteau rouge
苺にチェリーにブルーベリーにグロゼイユ、それから砕いたフランボワーズ。
なかなか真っ赤で綺麗なケーキでした・・・★

それにチョコを飾り、ミントを飾り、ナパージュを塗った後砕いたピスタチオを散りばめて・・・
おめでとう!
なんだかちょっと早めの春満載なデコケーキになりました。


分配したらほんとに皆一口ずつでしたが(12人いたんです!)、皆からお世辞でも「美味しい」「美味しい」と言って貰えて幸せ。
こんなことくらいしか出来ないけれど、私からのプレゼント。
お誕生日のSuーさんにも喜んで貰えたみたいで安心しました。
(大猫も喜んでくれて良かった♪)


日々、成長していかなければ・・・
(次はもっと!!)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は仲間が集まって、13日が誕生日のSuーさんと成人祝の少年(もう青年か?)の合同お祝いお食事会★
あ、それから仕事が新たに決まった大事なお友達の門出祝いも・・・♪
それで、なんと一人3000円弱で食べ、飲み放題!!
凄いたらふく食べましたよー。
↓こちら、その一部ですが・・・
圧巻!食べ飲み放題!
こんなに鉄板一面にお肉が並ぶと流石に圧巻です(笑)!
この鉄板の横に鍋も二つ用意してもらって、味噌味ととんこつ味を楽しみました。
食べすぎです~!
(でももっと食べたかった~!!)
それから私は生を一杯しか飲めなかったんですが、皆凄い勢いでピッチャー空けてました。
しゅ、酒豪ぞろい・・・(^^;)
その内リーゼントの方がもう一人現れ、
Suーさんと大猫とその方で、三者三様のリーゼントトリオになってました。
昭和?!
20代と30代と40代の、素晴らしい奇跡です。
面白すぎて何枚も写真とりましたよー(笑)

素敵な中間達と過ごせる今日に、感謝します。




ちなみに。
↓こちら、少し前に言っていた大猫がうきうきしながら私の為に買った豚さんのお椀です。
子豚さん。
POPな子豚さんの顔とお尻。
なんとも愛くるしいのですが、これが私のイメージ・・・。
う、嬉しいような・・・悲しいような・・・
素直に喜べない(^ω^;)
今朝、これでコーンポタージュ頂きました(笑)


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 12:58:53 | Trackback(0) | Comments(0)
さつまいものサラダコロッケ
□■□さつまいものサラダコロッケ□■□
ハートのコロッケたんです♪


☆真心込めて、Sweet my heart!☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



○○○写真の説明○○○
お久しぶりのお料理のご紹介!

この間、実は大猫と姉にお弁当を作った私。
(写真が無くって残念!)
その時、さつまいものちょっぴりスイートなポテトサラダを作ったんです。
玉ねぎスライスが入って、マヨネーズと塩コショウで味付け★
その残りをアレンジ・クッキング!
さつまいものサラダコロッケ
中はホクホク黄色のポテト。

お肉も入れれば良かったかしら・・・。
甘いコロッケ
でもマヨネーズが入ってるのでコクがあっておいし♪

久々に作ったコロッケ。
遊び心に火がついてこんな成形も・・・。
スイートマイハート・・・★
(TOPの写真はこれに顔を書いたものです。下手だけれど・・・。)
大猫はさつまいものコロッケなんか食べないかもしれないなーと心配だったんですが、形が形だっただけにか完食★ホッ

丸い方もスマイル!
Smile!
ほんのり甘くてなんだかにくめないやつ(^^*)



『お料理は実験』




●●●余談●●●
本日はタイマー投稿なので、余談コーナーはお休みさせてください。
(すみません!)
また休み中にお菓子作ったのでお楽しみ(?)に!!


いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




副菜 Side-dish | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナとポピーシードのマーガリンケーキ
☆★☆バナナとポピーシードのマーガリンケーキ☆★☆バナナとポピーシードのマーガリンケーキ

☆誘惑のポピーシード☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
懲りずにバナナケーキです。
もう172とろけないバナナケーキのような失敗はしません!

基本生地のカトル・カールをいじってレシピ作り。
(バターケーキならぬ)マーガリンケーキだなんて、なんか安っぽそうな名前に聞こえるかもしれませんが、これが今回の味のポイント。

お粉まで入れたら潰しすぎないバナナを入れさっくり混ぜ合わせます。
バナナん
これまでの失敗に学んで、混ぜすぎない♪
そこへブルーポピーシードをたっぷり8g。

型に入れるとこんな感じです。
焼く前
ポピーシードって、未熟な実にはモルヒネが含有されてて軽い麻薬状態になるらしいですよ。(極、微量だと思いますが・・・)
実際そんな経験はないですが(完熟するとモルヒネ成分は消失するとも聞きましたし)、ポピーシードの入ったケーキをついつい食べ過ぎちゃうのはそのせい?!
なーんて(^^*)ね

焼きあがりました。
焼いた後
バナナのいい香り、マーガリンのいい香り・・・
うーん、美味しそう♪

焼き上がりに串を刺しても生地はついてこなかったのに、実は中はこんなことになってました。↓
ジューシー!
これがまたジューシー!
でも生焼けの可能性(というか、きっとそうでしょう。)もあるので、私が食べたやつ以外は焼き直しました。
ちなみに、お腹痛くなってないのでもしかしたらアレはアレで良かったのかも・・・どうだろうか。。
(私がワイルドな胃袋の持ち主という噂も・・・)

焼いたやつも美味しい♪
ポピーシードがぷちぷちしてて、マーガリンの塩気がバナナとマッチです★
今回分かった事は、私はバナナケーキなら混ぜ込み過ぎない方が好みであるということ。
しっかり潰して混ぜ込んだモチモチ食感も悪くないけど、飽きちゃうしなんだか気持ち悪いので。。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
つい最近ちょっと切ないことが・・・。
大したことはないと言えば、大したことない。
ただただ、一人で生きてく決心をきちんとしながら生きていかないといけないという、当たり前と言えば当たり前の事を今一度思い知らされただけ。

大丈夫、私は今日も元気です。


そして、私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 02:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
TOMOE MANDEL KRONE(トモエ・マンデル・クローネ)
☆★☆TOMOE MANDEL KRONE(トモエ・マンデル・クローネ)☆★☆TomoeMandelCrone

☆TOSHI MANDEL KRONEならぬ・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
一昨日、興奮して帰って作ったお菓子です。
・211ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-のメインで作ったのがコレ。

私が尊敬して止まないシェフ、鎧塚俊彦氏の代表菓子です。
氏のスイスでの思い出のお菓子でもあり、多くの人々から愛されたお菓子・・・。
実はルセットなんかも公開されてますが、そのまま作って氏のお名前の入った菓子名をつけるには私の腕が足りませんので、構造だけを頭に入れ勝手に作ってしまいました。
なので名前も『TOSHI MANDEL KRONE』ならぬ、『TOMOE MANDEL KRONE』。
折り込みパイでなく、FPで作るお手軽練りこみパイ。
そしてクレーム・ダマンドは氏のガレット・デ・ロワルセットより拝借し、バターの代わりにマーガリンを使って軽めに。
塩気も少し足してみました。

絞っていきます。
パイ生地にクレーム・ダマンドをたっっっぷり絞ります。

シュトロイゼルはたっぷりのシナモンを効かせて・・・

さて、ここで問題です。
今日になって氏のマンデル・クローネのルセット見ましたが、どこにもシナモンの文字が無い。
どういうことか・・・分かりません(^^;)


焼いちゃったものはしょうがない。
ミニ・トモエ・マンデル・クローネ
こちらは余った生地をシリコンマフィン型で焼いた『ミニ・トモエ・マンデル・クローネ』。

中身はこんな感じです。
ミニ・トモエ・マンデル・クローネ中身
パイ生地が意外にもさっくさくで、クレーム・ダマンドがしっっっっとり。
アーモンドのコクが美味しいのなんのって!
シュトロイゼルのシナモンも香り深くてとっても合ってます。
さくさくで食感もバッチシ!

派手さこそありませんが、こんなに美味しいお菓子はどんなに食べても飽きないと思います。
氏のソレとは似ても似つかないMANDEL KRONEですが本当に美味しかった。

最高!
C'est génial!
(最高!)

今後、もう少し改良していこうと思います。



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
起きたらお昼過ぎてるってどんだけですか~(汗)!!
昨日は姉と居酒屋さんで二人宴会♪
うちの姉妹は仲がいいで評判(?)です★
喧嘩も過去何度かしたんでしょうが、実は喧嘩した記憶がないのです。
多分次の日まで続く喧嘩という喧嘩がなかったからでしょうか?
思い出せない・・・。
年々、一緒にいる時間が増えてきたので益々仲良しです。
で、私は自他共に認めるシスコンなのですが(笑)、あんまり言うと姉本人から
「気持ち悪い」
と言われるのでこの辺でやめときます(^^;)悲しき片想い・・・★

今日は夜にまたお菓子作る予定です。
それまで少しゆっくりしよう。。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 14:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-
☆★☆ガレット・デ・ロア-Galette des Rois-☆★☆Galette des Rois

☆一週間遅れの・・・☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
本当は公現祭(Epiphanie、ギリシャ語でεπιφάνεια。キリスト教のお祭り。)1月6日にフランスで頂かれるはずの新春のお菓子、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)。
もう5日程過ぎてしまったのですが、思い出したかのように作ってみました。
昨年作りたかったのに断念したので、今年こそは・・・!と思ったのです。
(結局過ぎてますけど・・・。)
現地では1月1日から至るお店で発売され、これを食べないと年が始まらないと言われているそうです。
最近では日本にもどんどん入ってきてるお菓子ですね。
普通は陶器で出来たフェーヴ(fève)と呼ばれる焼き物(人形等)がちょこんと入っていて、切り分けた時にそれが入っていたら王冠かぶってその日一日王様もしくは女王様に!
当初はそら豆(fève)が使われていたそうです。
それでガレット・デ・ロワに入る人形にフェーヴ(fève)って名前がつけられたんですね。

でもそんなもの我が家にはありません。
フェーヴも一個単位ではどこも売ってくれないので断念して・・・
Feve
バラのチョコで代用。
食べて『チョコ味がしたら当たり!!』ってことにします(^ω^;)駄目?

パイ生地はお手軽にFPを使って作りました。
作り方的には、私の175.バニラサブレと一緒です。
卵黄が塩水に変わるだけ(^^)(配合量は違いますよー)

アーモンドクリームは、私の尊敬している某シェフのレシピをちょっといじって作りました。
(詳しい話は後ほど・・・)
バターではなくマーガリンで軽さ出してます。
そして塩分も含まれてるので、味にコクが出るはず・・・★

Pâte
下手くそですが、模様も描いてみました。
難しいですね・・・(ー_ー;)
卵も塗ります。(二回)

それをオーブンで焼いて~

焼きあがったら粉糖かけます。
Sucre saupoudre
たっぷりと!

それを高温オーブンに戻して粉糖が溶けて・・・

出来上がり!!
焼きあがりました★
こんがり、つやつやに焼きあがりました♪


実はまだ食べてません。
ガレット・デ・ロワは一人で食べても美味しいけれど、一人で食べても面白くないという厄介な(?)お菓子なのです・・・(笑)
近々集まりがあるのでもっていこうかなー♪
って思ったんですが、大人数でこのサイズ(およそ12~15cm)は無理ですね(^^;)
さて、どうしたもんだか・・・。


ちなみに勿論王冠も用意し忘れましたので、ギリシャっぽく(?)模造のリーフの輪を置いてみました。
王様ゲーム!!
(ち、ちっちゃい!)


王様ゲーム!
王様は・・・・誰だ?!



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は物凄い興奮しながら帰って、とあるお菓子を作りました。
実は今日ご紹介したガレット・デ・ロワはその副産物といってもいいくらいなのです。
そちらを先にご紹介したかったのですが、なんと『とあるもの』を忘れたまま写真に納めてしまい・・・今日帰ったら撮り直しです(^^;)まぬけ
皆さんに楽しんでもらえるかは分かりませんが、私的にはちょっとした記念のお菓子になりそうです。
また更新をお待ちくださいね♪

さてさて、今日は金曜日。
一応明日から三連休なんですが、やることはいっぱいいっぱいです・・・!
日曜は大猫が祝いの一大イベントだし、月曜にまたもやお祝いの集まりがあるのでぼちぼちケーキの仕込を始めなくては。
(今度は数人まとめてのお祝いの席なので、どーんと豪華にしたいと思います!!)
最近スポンジ作りが上手くいかないのでちょっと恐いけれど・・・。
うーん。
神よ、降りたまえ・・・!!


そういや。
姉が記念日と称して料理作り(チーズケーキも作ってた!!)に勤しんでいたので、おこぼれのシチュー頂きました。
シチュー
これにブロッコリー入れて頂きます。
(写真下手でごめんなさい。。)
うまうま♪

これを頂きながら思ったこと・・・。

『帰ってきてご飯が出来てるって幸せ』


私は男心まで分かるようになりました(^^;)実感



私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 12:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)
豆乳抹茶マーブルチーズケーキ~黒豆入り~
☆★☆豆乳抹茶マーブルチーズケーキ~黒豆入り~☆★☆黒豆入り抹茶マーブル豆乳チーズケーキ
☆生クリーム不使用でヘルシー☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
チーズケーキレシピもなかなかに増えてきました~♪
今回は生クリームを使わずに、カスピ海ヨーグルトと豆乳でミルキーさを出して作ってみました。
お正月で余った黒豆煮も使って豆×豆(黒豆に豆乳)と抹茶のマーブル。
黒豆煮は成功とは言えませんでしたが(黒が薄くなってしまって。。)、お菓子にしちゃえば大丈夫!
まだまだ余ってるので(苦笑)他にも何かお菓子に変身させるつもりです。
(ちなみに甘さ控えめのこの黒豆煮、パパとおばあちゃんに好評でした!豆本来の味がして上手く炊けている・・・と。嬉し♪)

表面はあまり美味しそうではありませんが、断面はなかなか可愛いです。
抹茶マーブルチーズケーキ
でも、もうちょっとマーブルにしてもよかったですね(^^;)あー・・・

お味はやっぱり生クリーム不使用なので、さっぱり。
でもちゃんとチーズ感ありますし、ヘルシーチーズケーキとしてはアリかなぁ・・・(@ω@*)
(私は超濃厚が好きなので不満いっぱいなんですが・・・)

黒豆入りチーズケーキ
イソフラボンもたんまり摂った事ですし、今年も頑張ってピカピカしてようと思います★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
何かを終えて、何かを始めると言うのは恐いものですね・・・。
今、私はその狭間でもがいているのです。
いつか手に入れるその日の為に、

今を生きるのです。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チーズケーキ Cheese Cake | 09:08:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ふわふわ濃厚エアショコラケーキ
☆★☆ふわふわ濃厚エアショコラケーキ☆★☆airChocolate

☆湯煎焼きで1時間☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
バレンタインに向けて、研究中のチョコケーキ第二弾★
思いつき配合で生まれたレシピで作ったチョコケーキです。
大人のお菓子『ラミー』とカカオ分の高いチョコレートを使って、卵と砂糖から泡立てて作り始める作り方です。
(『ラミー』は溶け難いので注意!でも中が生チョコみたいな感じになってるので生クリームを入れる手間を省くのです~。)
卵ちゃん達
やはり新鮮な卵は違いがでますねー(@ω@)(右の卵です。)
勿論左も賞味期限内ですよ(笑)★
入手困難なバターの代わりにマーガリンを使ってみたところ、出来上がりの生地はなんとも言えない風味・・・。
今流行の≪塩ショコラ味≫って感じです。
MixChocolate
一瞬びっくりしますが、ちょっと癖になります(^^)(あくまでも私は、ですが・・・)
ラムも足してやります。
たっぷりのお湯を張って、低温で約1時間。
チョコレートチョコレート
焼き上がりました。
このぶつぶつな表面がエアの正体。
ふわふわです。
実際お味の方はどうなっていることかと心配でしたが、常温で一晩完璧に冷やして頂いてみたところ・・・
ふわふわほろほろ食感なのに、濃厚チョコレート味!
1時間かけて低温湯煎焼きしたのがどうも良かったみたいです。
冷蔵庫で冷やすともうちょっと食感変わると思います。
イメージとしては冷えたずっしりねっとりなフォンダンショコラとチョコのパウンドケーキの愛の子・・・って感じです。
(分かりにくいですね(^^;))

塩ショコラ
意外においしくって、朝から一気に3切れも食べてしまいました。
(うぷっ)
流石に食べすぎですね(^^;)

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
今日は一昨日焼いたケーキをアップしてみました。
それと一緒に、今年も酵母を仕込みましたよ。
(昨年は断念しましたが一昨年の冬の2~3ヶ月を実家で過ごしていた頃パン作りにはまっていた自分の中で、天然酵母は物凄く流行ったのです。)
私はこれまでにレーズンの『レード種』君、『グリー種』君、酒粕の『清丸種』、りんごの『アポー種』に名前が曖昧の苺種・・・etc
沢山の酵母を起こし名前を付けてきました。
(昨年夏にバナナ酵母に失敗しましたが・・・)
何度か液種をかけつぎして大事にしてたんですが(特にノーマルなレード君。(初酵母でしたし))、その年春になって実家を出る時にさよならしてしまったんですよね・・・。
その中でもダントツ一番でお気に入りだったのが、なんと言っても『清丸』!!
なんと言っても、清丸で仕込んだパンは香りが最高なんですよーーー(興奮)!!

その感動を忘れられなくて、ずっと作りたかったんです。
酒の粕も用意してました。

↓これから酵母起こします~♪
清丸!!
予定では一週間以内だと思います。

あぁ楽しみ~★

清丸(名前も自分で付けて気に入っている(笑))で作ったあんぱん、その内登場するかもです~(^^*)うふふ


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チョコレート菓子 chocolat | 00:18:41 | Trackback(0) | Comments(5)
苺のロールケーキ
☆★☆苺のロールケーキ☆★☆
RollCake

☆苺たっぷり☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
1月の生クリームデコレーションケーキと一緒に作って親戚の家に持っていった苺のロールケーキです。

苺のロールケーキは「苺のショートケーキと同じだ!」とのことで、大猫も大喜び。
実はまたもや納得いかないロールケーキ生地だったんですが、皆優しくて・・・
いとこのお兄ちゃん達や弟君(実際弟ではないのですが・・・)が「巴。美味しいよ~」と褒めてくれました。
うーん、なんつーいい人達(^^*)
大好きなんですよ~ママ方のいとこ達~♪
年に二回集まれるんですが、ほんと大好き。

そんなあったかい親戚達に食べて貰えて嬉しかったな。
(合わせたようにスランプ気味で美味しいもの作れてませんが・・・。)

陥没クリーム。。
苺が入りすぎてて空洞いっぱい!
実はクリームも陥没してます~(>へ<)

カットも急いでて何も考えずにやったので汚い・・・。
ご勘弁を(笑)!!

次回の集まりにはもっとまともなお菓子焼いて持って行きたいな★
頑張るぞー!

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
お正月だったせいでしょうか・・・。
やはりここ最近に異常な太り方をしてるのはどうも勘違いじゃないようです。
病院に行く機会があり、体重を測らされたのですが2kg太っててびっくりしました。
夏ごろ一旦無くなったお肉があっという間に元通り~(^^;)笑えない。。
そして周りの皆からは「確かに顔が少しふっくらしてきたかも・・・?」だなんて言われる始末。
大猫は100円均一でコミカルな顔の豚さんのお味噌汁茶碗を買ってきて御機嫌だし(これがなんともまぁ可愛いのですが)・・・
まずいです~!!
なーんてことも、もう何度も言い過ぎて飽きてきたので開き直る事にしました(危)★
だってグルメ(食いしん坊)ファイターだし、しょうがないしょうがない。
しょうがない・・・か?


さてさて、一昨日(日曜)に行った本年始まって3回目の初詣。
初詣自体はあっという間に終わったんですが、その後毎度おおきに食堂へ。
(全国にあるみたいですね?)
夕食軽く終えていたのに、何故だかぱくぱく。
お腹一杯になりながらトークに花が咲きました。
将来の話とかで盛り上がりました~♪

まだまだ時間はあるけれど、ぼーっと死んだ目で過ごしてたら直ぐに過ぎ去ってしまう。
今しか出来ないことをしたい。
間違っててもやり直し利きますし・・・

【人生いつでもスタート地点】

学生の時クラスメイトで言い合った、あの言葉が今更ながらに蘇ってきました。


私は今日も幸せです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





名称未設定_34 | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ “Monitor”
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
「シリアル&フルーチェ」レシピモニター大募集!

今回当選したモニターはケロッグさんの『コーンフロスティー』と『玄米フレーク』。
それからハウス食品さんの『フルーチェ(イチゴ/ミックスピーチ)』↓
モニター商品

------------------------------------------------------------
↓シリアルとフルーチェの朝食に合うっぷり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
シリアルは自然の栄養がぎっしり、ビタミンや鉄分などがバランスよく含まれ、なんと一日の必要量の半分を摂ることができるすぐれモノ、一日の元気の源、朝ごはんにピッタリです!さらに手早く用意できるから、私たちの忙しい朝の頼もしい味方!

又、

フルーチェは脳の働きに欠かせない糖分も摂れて、牛乳と混ぜるからカルシウムもたっぷり。そして、イチゴやピーチのフルーツテイストは、朝ごはんが嬉しくなっちゃう爽やかな味。一日の始まりにバッチリです!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

まずは『玄米フレーク』と『ミックスピーチフルーチェ』を使ってみることにします。
-----------------------------------------------
【玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ】
玄米シリアルの杏仁ピーチフルーチェがけ

-----------------------------------------------

《材料》
・玄米シリアル
・ミックスピーチフルーチェ
・牛乳・・・200ml

(A)
・杏仁霜・・・大さじ1と1/2
・湯・・・大さじ2

・クコの実


《作り方》
①器に玄米シリアルを入れる。
ケロッグ玄米フレーク

②別の器に(A)を入れ杏仁霜を溶かす。

③②に牛乳を加え混ぜ、ボウルに入れたミックスピーチフルーチェと合わせて混ぜる。
フルーチェ混ぜる

④③を①のシリアルにかけ、湯で戻して水気を取ったクコの実を飾って頂く。
杏仁ミックスピーチ
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です


杏仁風味のフルーチェは既に売られていますが、ミックスピーチを杏に見立て(笑)杏仁風のミルキーなフルーチェにしてみたところ・・・お、美味しい!! 
玄米フレークにも物凄く合ってて美味しい。
コーンフロスティと違って玄米フレーク自体には甘みが少ないのですが、これがまた良くってフルーチェに香ばしさをプラスしてくれました(^^)
サクサク、ミルキー★

意外と合うものですね~♪



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ケロッグさん、ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

シリアル&フルーチェレシピ参加中!
 




モニター当選トラックバックレシピ | 01:12:48 | Trackback(0) | Comments(0)
生クリームデコレーションケーキ “1月のケーキ”
☆★☆生クリームデコレーションケーキ☆★☆
1月のバースデーケーキ

☆ベリーたっぷり18cm☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
お正月に親戚の家に持っていったケーキです。
母方のおばあちゃんの誕生日とママんの姉の旦那さんの誕生日が1日違いなので合同でバースデー★
ちょっとここのところずっとスポンジ作りに失敗してます・・・。
それでもめげずにデコレーション(^^;)!
出来上がりはやはりスポンジ少し固めになっちゃいました。
デコレーションもナッペにびっくりするくらい時間かけて綺麗に仕上げたのですが、最後の最後にサイドを傷つけてしまったので、泣く泣く生クリームを塗りたくりました。

自分的に不満足すぎる出来でしたが、何よりもおばあちゃんが喜んでくれたのがうれしかった。
いとこのおにいちゃんもおばあちゃんの為にドンペリ用意してくれてて、便乗して飲み過ぎました~(笑)


とにかく。
まだまだ勉強中ですが喜んでもらえて良かった!
おばあちゃん&(親戚の)パパおめでとう!
おばあちゃん&(親戚の)パパ、おめでとう!!


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日は夜中の3時に寝たのですが、本日起きたのは昼間の3時・・・。
うっかり12時間も寝たのに、眠くて眠くて仕方ありません。。
この数日ほとんどお菓子作らずマフラー編んでます。(昨日言いましたが)
これもいけない事です~・・・。あぁ

この最強の眠さの中ミートスパゲッティ(大猫が好物)をたんまり作って食べ、今から準備してお参りです。
初詣?
でも私既に2回お参り行ったんですけどね~(笑)

ちなみに末吉でした。
去年は中吉。
社会人になるまでは大吉しか引かないくらいだったんですけどね・・・。
大猫は大吉ばかり・・・私の運気は大猫に流れてるのかもしんないです(^v^;)

私は今日も幸せです。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





装飾菓子 Decoration-dessert | 17:17:06 | Trackback(0) | Comments(0)
濃厚とろける紫芋と栗のチーズケーキ
☆★☆濃厚とろける紫芋と栗のチーズケーキ☆★☆
紫芋と栗のチーズケーキ


☆淡い紫色がほっくり☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
親戚の家へお持たせに作った、紫芋と栗のチーズケーキです。
いつもの濃厚とろけるチーズケーキのレシピに紫芋のマッシュと栗の甘煮をごろごろ入れました。さつまいもと栗
紫色の淡い紫と栗の甘煮の淡い黄色が優しい感じ・・・★

いつもはボトム生地はクッキー生地を焼いて一度割ってからバターと合わせて敷きこんでたのですが、今回はタルト生地を割らずに敷きこんで事前に焼いてボトムとしました。
これはいつもBlogで仲良くしていただいているSmiLe.のえみさんのボトムの作り方です。
『そっかー、割らなくてもいいよねー。』
と思って真似してみたら、全然問題ありませんでした(^ω^)
おいしい~さっくり。

生地もいつも通り濃厚で、さつまいものマッシュが入っているためほっくりほっくり・・・。

親戚にもママにも「おいしい」と言ってもらえた、チーズケーキになりました。


チーズケーキ
やっぱりこのレシピ、私は大好き★


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日夜ずっとマフラーを編んでいました・・・。
と、いうのも実は一昨年のクリスマス前に編み始めたんですが(確かその頃のBlog記事にも書いてると思います)間に合わず、昨年までずるずる引きずり・・・結果、今年になっても出来上がっていないという代物です。
アーガイル柄を採用し、単調な編みではないので面倒ではあるものの、まさか1年経っても出来上がらないとは・・・。
やっぱり一時中断するとどうも編み始める気が起きないようです。
昨日やっと完成が見えてきました。
(と、いっても今から裏面を編むというような状況ですが・・・)
完成したらアップしたいと思います★

さてさて今日は病院に行ったりママや猫の送り迎えで一日が終わっちゃいました。
今から晩御飯作って(今日は甘いものになりそうです(笑))、のんびりマフラーの続きをしようかな。
掃除は・・・またいつか(^v^;)おいおい
明日で休みが終わりです。
早かった・・・。
最終の明日は夜に倉坂ファミリー(仲間)での初詣(遅い?)があるので楽しみ♪
来週末にも予定があるし(なんといっても成人を迎える猫がいますし)、本当に1月は「行く」って感じで直ぐに2月に突入しそうです。
3月は仕事が(珍しく?)佳境に入りそうなので今から心づもりをしとかなきゃ・・・。

皆さんも一日一日をめいっぱい幸せにいきましょうね♪
(私に言われたくないですよね~(^^;))

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





チーズケーキ Cheese Cake | 17:53:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おせち2008 "New Year!”
□■□2008年おせち□■□
おせち2008

☆ママのセッティング☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なんだか色々忙しくって充分な製作の時間がとれずにいます。
頑張って更新しますので、自己満足なBlogではありますが宜しかったら応援クリックお願いします。
励みになります(;ω;)


***ご挨拶***
おはようござます!
もう年が明けて今日は4日。
今日からお仕事の方も多くて、お正月・・・という雰囲気ではないですね。
しかしながら今日になってようやっとPCと向き合えまして、お正月の経過と共におせちのご紹介もしたいと思っていますのでよければお付き合い下さい。
(コメント等、年末年始に沢山頂き、本当にありがとうございました!!しかしながらお返事できていない自分に腹が立って仕方ないです・・・すみません。後ほど遊びに行かせて下さいね(^ω^*)!!)



○○○写真の説明○○○
倉坂家の今年のおせちです。
今年はママと私の合同企画・・・と思っていたら、気づけばママが色々頑張ってくれてまして(^^;)
完全にママのおせちに、ちょこんと私の駄作達がお邪魔したって感じのおせちになりました(笑)

倉坂家のおせち、と言っても従来から重箱は使いませんでした。
オードブルなんかに使えそうな容器に入れられ、皆がそれをつっつき合って頂いていたのですが今年は少し趣向が違ったんです。
写真の通り、一人一人前のおせち皿。
ママの思いつきだったみたいなんですけど、これはこれで可愛らしくて私のお気に入りに!
かわいくって手がつけられない~(>v<)!
なんてんの実も葉っぱも我が家の庭にあったみたいです。
なんてんの実が紅白でめでたいのも私の心をつかみました。
写真の焼き豚と伊達巻(焼き豚で見えてませんが・・・)と角煮と金粉の乗った黒豆が私の料理。
他は海老の煮びたしに真子、かまぼこ、いくら、高野豆腐、水だこ、銀だらの煮付け、かずのこ、煮豆、、、です。
実は写真無いのですが、これ以外に肉れんこん(れんこんのきんぴらみたいなもので、私が大好きなママのおせち料理)と酢れんこん(今年はゆず風味)、ごぼうのきんぴら、なまこ、筑前煮、くるみ(胡桃の飴煮というんですかね?栗なんかも入ってました。)、昆布巻き・・・etc
ママった想像以上に頑張ってくれてたみたいで、恐縮~!

とってもおいしかった!
やはり一番は肉れんこんかな~・・・。
海老もおいしかったな~・・・。
真子もうれしかったな~・・・。

今は、少しずタッパーで持ち帰ってぼちぼち頂いてます(^^)うまうま

来年もちゃんと作れたらいいな。
私ももっとおせちのレパートリー増やさなくっちゃ!


ママありがとう。

 
皆さんのおせちは何が好きですか?
皆さんのお話も聞かせてくださいね♪

『お料理は実験』




●●●余談●●●
もう4日ですね~。
私は1日から大猫と姉とその彼氏さんを引き連れて実家帰省してのんびり過ごしました。
これがまた楽しいお正月でした~♪

2日には一日中キッチンに閉じこもりケーキを作って親戚宅へ。
飲めや食えやで大盛り上がり!
実は一日篭って作ってたのは、おばあちゃん(&親戚のパパ)の為の誕生日ケーキだったのです。
スポンジが不満足でしたが皆が喜んでくれて嬉しかった!
これ以外にもちまちま作ってたのでまた明日以降に更新予定です(^^)
それからいとこのお兄ちゃんが製作にたずさわったPSPのゲームを10時間ほどやり(難しくて断念したのが心残りです~(>_<))、徹夜で麻雀組(パパ達)に参加してました(笑)
寝ずに3日に突入です。
お雑煮食べて帰宅。
そして大猫と100均一巡りやカレー作りやビデオ鑑賞をしてたら・・・あっという間に終わっちゃいました。
(Blog更新するつもりだったのに!)

今日は夕方からお暇が当たるので、何をしようか検討中。
まだ休みはあるといってもあっという間に月曜がきてしまうかと思うので、無理せずゆるりと過ごすつもりです。

皆さんもごゆるりと過ごされて下さいね!
(あ!お仕事の方は頑張ってください(汗)!!)


既述ですが、年末年始にコメントありがとうございました!!
ほんとに嬉しくって、『あぁ、Blogで人と繋がるってすごいなぁ』等と一人にやり顔(デレデレ顔ともいう)でした。
なのにお返事してなくてすみません(;へ;)
家のPCはほんとに負担かかるのです↓
言い訳せずに後ほどお返事させて頂きますね!
(遊びにも行かせてくださいね!)
ほんとにほんとに年の始めから素敵な気持ちをありがとうございました・・・!!

いつだって【幸せ適齢期】の私です。



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




イベント料理 Event | 09:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます!と、R*さんのティラミス
☆★☆R*さんのティラミス☆★☆
ティラミス


☆うまうま本格ティラミス☆

ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
R*さんのティラミスレシピの約1/2量で作ってみました。
(チョコレートが全然足りてませんが・・・)

これはですね~、
相当美味しいですよ。
アイリッシュクリームの代わりにカルーアミルクを使用してますが、全く問題ないです。
本当、美味しくってぱくぱくたべちゃって危険かも(笑)

ティラミスって、イタリア語で『私を引き上げて』。
つまり元気を出してって感じ。
ちょっと落ち込んだ時でもこんなに幸せなお菓子なら、確かに元気になっちゃうかも(^ω^*)

ティラミス2
とにかく美味しいので、是非皆さんも一度試してみて欲しいです~。



『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
あけましておめでとうございます!!
今年も一年、『ねことごはん。』共々宜しくお願い致します。

さてさて、年始そうそうこんな記事ですみません!
少し時間が無さそうなので、新年早々のタイマー投稿ですがお許し下さいね。


本日は実家に帰省中です。
久しぶりに家族が集まるのです~。
家族以外にも二人のお客様も♪

また時間を見つけて更新させて頂きます。
みなさんもごゆるりと新年の宴を楽しんで下さいね!


では・・・

いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





頂きレシピ | 05:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

