■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
マカロン(シトロン・バニーユ)
☆★☆マカロン(シトロン・バニーユ)☆★☆マカロン


☆爽やかシトロンとミルキーバニーユ☆


ランキングに参加しています。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
『日本ブログ村』様での順位が40位台からあっという間に70位台手前に・・・。
私って駄目な子。
実はあまり更新物がないのですが、本日もめげずに更新します(^ω^)



マカロン、未だに焼いてます。
作るたびに色んな発見があるんですけど、なかなか上手くいきません・・・。
でも二年前の挑戦よりは全然マカロンらしくなってきました。
やっぱり諦めたら終わりです。

今回はシトロン(レモン)(左)とバニーユ(バニラ)(右)。
シトロン&バニーユ
私、地元のとあるお店のマカロンがとーーーっても大好きなんですが、一番好きなのはやっぱりレモン。
甘酸っぱくて爽やかで、ほんとに大好き!
なので、今回そのお店のに近づけようとあれこれ工夫してみました。
淡く黄色のイタリアンメレンゲから作るマカロン生地の色は天然色素使ってて安心です。
(お店のレシピは分かりませんけど。。)
そして控えめに混ざっている黒ゴマ。
最初それを見つけたとき「?」って感じだったんですが、見た目にもかわいいし食べるとレモンの酸味の中にたまにゴマの香ばしさがあって美味しいのでそのまま真似してみました。
それからそのお店のマカロンに入ってるかは分かりませんが、国産のレモンの皮をたっぷり削り入れてます
間に挟んだのは、イタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたバタークリームにお手製のレモンカードをたっぷり混ぜ込んだレモンバタークリーム!!
もうこれが美味しいのなんのって・・・。
憧れのお店のマカロンの味にとっても近づけました♪
(当たり前ですが見た目はまだまだ遠いです・・・)

そしてもう一つはバニラビーンズたっぷりのバニーユ。
こちらはいつも通りにメレンゲを泡立てて粉を混ぜていく作り方です。
バニラたっぷりでプレーンな生地は真っ白なので焼き色をつけないで焼くのに苦心しました。
結果・・・焼き色ついちゃいました(^^;)あー・・・
生地はバニラのあまーーーい香りでとってもミルキーな感じ。
間に挟んだのはイタリアンメレンゲとゆるゆるに緩んだバターを1:1で混ぜ合わせたノーマルなバタークリームです。

マカロンにはバタークリームを合わせるのが大好き♪
ガナッシュも美味しくていいんですが、バタークリームのあの「すっ」っと溶けてく感じが好きなんですよね~。うっとり

マカロン艶
表面には艶が出ました。
(外の明かりで撮影する時間は早朝の数分しかないので明かりが足りず・・・電気つけたらこんな写真に(=ω=;)やだわ)

最近天気が悪かったり朝はまだ暗かったりでいい写真が撮れません。
まぁ腕があればなんの問題もないんでしょうが、最新でもないデジカメで腕もない私には無理な話ですよ。
お日様効果で美味しく撮らせてもらってたようなものですから・・・。
とりあえずお部屋の照明器具でも変えましょうかね=3


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
世の中人の不幸をご飯に生きてる人がいるんですねー。
ちょっとその神経が信じられないですが、とっても悲しい。
普通に生活しててもなかなかな苦行なのに、それにたかって生活してる人もいるんですよね。あー・・・
ちょっとその話とは違うんですが、よくある話ですけど昔こんなことがありました。
実家の方に、若いチャラチャラした感じの見ず知らずの男から電話がありました。
大阪の男らしい。
簡単に展示場の招待というような用件を述べた後、無駄に色々話しかけてくるもんだから逆に(その人の虚しい仕事振りが)面白くなってきて相手してたら「巴ちゃんておもしろいなー!」「明るいやんなー!!」ときたもんだ。(大阪弁で)
慣れなれしすぎるのにもカチンときたけど、話の中で私は『根暗で引きこもりで遊ぶ友達もいない』って設定だったのに「おもしろい&明るい」とは何事か・・・。。
『もっと女の子褒めるボキャブラリー増やしなさいよ!』とか思ったけど「いやー、全然おもしろくなっすねー」ってクールに返答。

色々そんなくだらん電話してて最終的に「お兄さんこんな仕事してて楽しいんですか?」って逆に聞いてみた。(偉い!私!!)
そしてら軽く逆ギレされてあっという間にブチッて切られました。チーン

切りたいのはこっちじゃーーーー(怒)!!


とっても後味悪い結末だったな。。
きっとこれ、当時流行ってた『話だけってことで店に来させといて商品買わなきゃ帰れないっていう状況にさせられる』・・・っていう詐欺だと思うんですが(今もあるの?)、一体何が楽しくてあんなホストまがいのトークをしてるんだろう・・・。
「巴ちゃんって絶対かわいいって言われへんー?」
「喋ってるとそんな気ーするでー♪」
とか会ってもないのに平気で言うんですよ?
私は気持ち悪かったです。はい


ちょっとした体験談でした(笑)。
詐欺とかの被害は年々その手口も巧妙になってきててどんどん増えてってるらしいですねぇ。
平穏な日々を、いや、懸命に生きてる日々の邪魔をして欲しくないものです。


女の子は、強いんだぞ!
(頭悪い人間くらい分別できる!!)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。




沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




マカロン Macarons | 11:52:51 | Trackback(0) | Comments(0)
お手製ソースで!シーザーサラダ
□■□シーザーサラダ□■□シーザーサラダ


☆シーザードレッシングは手作りで☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ



○○○写真の説明○○○
田舎のスーパーじゃ置いてないロメインレタス。
ついにOisixで手に入れたので、念願のシーザーサラダ作りました。
ドレッシングは手作り。
どこかで見た配合を思い出して・・・
マヨネーズとヨーグルト(今回はカスピ海)をベースに、レモン汁・醤油(少々)・にんにく(少々)・バジル・オレガノ・オールスパイス・塩・コショウ・・・。
アンチョビとか入るレシピもあるみたいですが、これで充分シーザーサラダの味でしたよ
結構適当に入れてもOK。
醤油は最初は少なめに入れるのがポイント。
入れすぎるとすぐにしょっぱくなっちゃうので。。
気に入っちゃって何度も作ってますが、正確な分量出してないのでその度ちょっとずつ味が違います

残念ながらベーコンがなく・・・豚しゃぶです(笑)
(庶民派~
トマトをカットしてばら撒き、一応真ん中に半熟玉子を。
(急いで作ったので実に生っぽい半熟玉子でした

ちょっとバジル入れすぎましたが美味しくってぺろり。
これからもシーザーサラダのドレッシングは手作りでいきます


『お料理は実験』




●●●余談●●●
とあるケーキ屋さんのランチで、前々から気になってたそば粉のガレットを頂きました。
がレット
豚肉の赤ワイン&トマト煮が入ってます。
この日、既に結構満腹だった私。
無理矢理かきこみましたが美味しかったですよー。
ガレットがさっくりしててパンよりずっとヘルシーな感じ。
でも頼んでから気づいたのですが、どーも豚肉の気分じゃなかったようで重かったです~
(↑どうにもならない人。)


ちなみに、話変わりますがコチラ私のベース↓
ブー3
ここ最近の内にこーんなブタさんが三匹も住み着きました。
か、かわゆす・・・
(萌ゆるす・・・

最近どうもブタさん物に弱いです(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




サラダ Salad | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
いびつが可愛い!プチ・シュークリーム
☆★☆プチ・シュークリーム☆★☆シュークリーム


☆人生初のシュークリーム☆


ランキングに参加しています。
皆さんのお陰で、ランキングの順位を少しづつ上げさせて頂いてます。
まだまだ未熟者ですが、これからも応援宜しくお願い致します

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
昨日の記事のTOP画でケーキにのっかってたシュークリームのご紹介です。
珍しく工程写真も何枚かとってみました。

まずバター(バター切れで有塩使ってしまった(笑))とお水と牛乳を鍋で溶かします。
s1


溶けたら強力粉と薄力粉を振るい入れて、木ベラでこねこね火を通します。
s2
(この写真が一番大変でした・・・ちゃっちゃと撮らないと焦げるーーー


それから卵入れて生地がヘラから三角形に垂れ下がるまで調整。
s3
(酷い写真ですな・・・


絞り袋に入れてシートを敷いた天板に搾り出し。
s4
これから焼きまーす。
わくわく。


見にくいですが、膨らんできました
s5
もうちょっと


s6
無事になんとか焼けました。
オーブンの使い勝手も分からず口金も絞り袋もない我が実家で、よく頑張ったと自分を褒めたい。
焼き上がりの形がいびつなのはそのせいです。

強力粉を1:1配合でバリッと固めの焼き上がり。
バニラたっぷりのクレームディプロマートをいっぱい絞り込んで頂きました
いっぱい気に入らない点はありますが、初めて作ったのでよしとします。
大猫も珍しく大喜びで「おいしい、おいしい」とがっついておりました。
そして、シュークリームだけでお腹一杯にしてしまったらしく気持ち悪いともがいてました(笑)
生クリームにカスタードですもんね、程ほどにしましょう~
今度はパイシューとかクッキーシュー焼きたいなぁ・・・


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
昨日うっかり書き忘れてましたが、先週日曜は演劇を観に行って来ました。
実はこれ、今週末ダブルキャストで姉が出る劇なのです。
同じ役を違う人が演じる・・・ということでママと一緒に見に行って来ました。

見た感想は・・・
劇は今週末にまだ控えてるので詳しい事は書けませんが、なかなか面白い脚本でしたよー。
そうだな、40ー50代位のお父さんお母さん世代に見て欲しい劇ですね。
私も充分楽しめましたが、一番ウケる世代がこの世代の方じゃないかな~。
そして、色々考えさせられます。


それにしても『演じる』ってすごいなー。
気迫がすごい。
今回、姉も違う役でちょいと出てました。
べっぴんさんやなー。
(↑私、結構なシスコンと有名です(笑))

姉は高校時代から演劇部に入ってました。
その影響で私も高校生になったら演劇するものだと信じてやまなかった中学時代。
そんなこんなで実際高校に入ってみたら、なんと私の高校には演劇部がありませんでした・・・。ガックシ
もしかしたら世紀を揺るがす大女優になってたかもしれないのに・・・(それは絶対ない。)
私の(もしかしたらあったかもしれない)才能は、こうして夢の中のままで終わったのでしたとさ。チャンチャン


今週末の姉の演技が楽しみです

いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
一週間遅れの・・Thanks10000Hitケーキ・アッサムとホワイトチョコのムース
☆★アッサムとホワイトチョコのムース・Thanks10000Hitケーキ☆★☆Mousse

☆紅茶とホワイトチョコのムースケーキ☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
一週間遅れました・・・。
10000Hitありがとうのケーキです。
実はトップの写真はおまけの番外編。
人生初のシュークリームを実家で焼きまして・・・。
全然揃ってない道具と普段使わないオーブンでなんとか焼けてよかったよかった。
おいしく焼けてたのでなんとなーーーく乗せてみただけです。
このシュークリームについてはまた明日
写真が悪くてトップになれなかった写真がコチラ↓
Thanks10000hitCake

そしてコチラ構成↓
ケーキ構成
ボトムにはビスキュイショコラを。
そして明治セレクテッドバニラチョコレートのムースの中にはアッサムで作った紅茶のムース。
トップはフランボワーズとグロゼイユに泣かない粉糖です。
アールグレー使わない辺りが私っぽいというか・・・。
単に私がチャイが大好きで、アッサムを家に常備している事とアッサムがミルクととっても合うことからホワイトチョコに合わせるに至った訳です。
ナナメにならずちゃんと固まってくれて嬉しい
この紅茶のムースがちょっと味が薄くて印象に無いのが残念。
でもなかなかおいしくできました

ケーキに直接文字入れする勇気がどうしても出ずパソコン字で『Thanks10000Hit!』。
(文字入れる場所まで空けてデコレーションしたのに・・・。)
そして何よりも、なんとなくで作ったのに出来上がったムース生地が15cm型にぴったりの量になってて感動しました。
私、なかなか冴えてる

このマッターリな味にアクセントを加えてくれたのがトップに乗せたフランボワーズとグロゼイユ。
甘いムースと酸っぱい実がいい感じ。
フランボワーズ&グロゼイユ
見た目にも紅白で、おめでたい雰囲気が出たかなーなんて



『お菓子作りも実験』

追記:(2007.11.26)
あまりによくない写真なので載せるか迷ったんですが、一応こちらが全体図です。
ThanksCake
流線がテーマ。
端っこ汚いのはちょっとしたミスで・・・流してください(笑)




●●●余談●●●
一応More...に余談を書いてますが、ちょっと重たい上に意味が分からない文章がずらずら並んでるので読み飛ばしてくださってOKです(笑)
ネガティブ文章に問題ない方だけどうぞ~
いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




続きを読む >>
装飾菓子 Decoration-dessert | 12:43:18 | Trackback(0) | Comments(1)
具はなんでも!(温)ワカメと干しエビのおそば
□■□(温)ワカメと干しエビのおそば□■□そば


☆具がなかったので乾燥ワカメと干しエビで☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ



○○○写真の説明○○○
ここのところずーーーっとソバが食べたくて仕方なかった。
なんてこたーない、ただのおソバなんですが、具がちょっと変わってます。
ドラッグストアの安い50円ソバと、だしつゆの元がベース・・・と、超手抜き
何も入れるものがなかったのでふと目についた乾燥ワカメと干しエビ入れてみました。
ネギは冷凍庫にあったのでそのまま、かつお節はお忘れなく。
乾燥ワカメと干しエビがいいおダシ出してくれてます~
あったまる~
七味をかけて汁まで飲み干しましたよ

やっぱ寒いと温かい汁物が助かります。
チープなくせしてやたら美味しかったです

『お料理は実験』




●●●余談●●●
上のおソバですが、記事にするまでもなかったんですけど日曜は更新できなさそうなのでタイマー投稿してみてます。

私は昔から完璧なソバ派だったのですが、大猫が結構うどん好きなのでちょくちょく作ってる内にいつの間にかそばのこと忘れてうどんばかり食べてました
でもおソバもやっぱり美味しい。
結局比べる対象じゃないんですが(どっちもそれぞれに美味しいので)、やっぱりたまに無性に食べたくて仕方なくなるのはおソバかも。
私の住んでるところはおろしソバが有名なので、もしかしたらソバの遺伝子を充分に持ってるのかもしんないですね(笑)
とか言って、ちゃっかりうどんも買い込んできた私です。チャンチャン


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


麺類 Noodle | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
甘くないケーキ!ジャーマンポテトケーキ
☆★☆ジャーマンポテトケーキ☆★☆ジャーマンポテトケーキ

●材料●
(A)
玉ねぎ・・・1個
じゃが芋・・・1個
豚&牛合いびき肉・・・5cm×5cmくらい?
サラダ油・・・適量
バター・・・1かけら
塩・・・薄味に適量
荒挽き黒コショウ・・・多めに適量

(B)
薄力粉・・・170g
ベーキングパウダー・・・小さじ2~3
塩・・・ひとつまみくらい?
粉チーズ・・・大さじ1

(C)
卵・・・2個(ほぐして簡単に泡立てる)
サラダ油・・・60g
オリーブオイル・・・40g
牛乳・・・60cc


●作り方●
①(A)を炒める。
②(B)を合わせて①と混ぜる。(大き目のスプーンでOK。)
③(C)をボウルで混ぜ合わせ、②に注ぎ、スプーンでざっくり混ぜる。
④粉気がなくなって均一に混ざったら油を塗った型に流しいれ、190℃で予熱したオーブンで180℃30~40分。
竹串に生地が付いてこなくなるまで焼く。


☆お野菜の甘くないケーキ☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
今回はちょっと趣向を変えて、お野菜(お肉も!)を使って甘くないケーキを焼きました。
じゃが芋は小さく切ってレンジで軽く火を通し、玉ねぎと一緒にバターで炒めます。
ひき肉も一緒に炒めてコクを出し、荒引きコショウとお塩で下味付け
これがあまりにもジャーマンポテトだったので、ケーキの名前も『ジャーマンポテトケーキ』にしてみました
ケーキの油分も、軽く仕上げる為バターの代わりでサラダオイル&オリーブオイルです。
勿論お砂糖は使わずお塩少々で味付けします。

野菜ケーキ
ほとんど泡立てず、ただただ混ぜただけ。
イーストではなくベーキングパウダーで膨らんでるので(ちょっとお野菜が多すぎて思うようには膨らみませんでしたが・・・。)パンではなく、立派に『ケーキ』

食べる時はレンジで温めるかオーブンでトーストすると食事パンのように美味しく食べられそう。
トマトソースなんかも合いそうです。
試してみよう


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
ちょっとお祝いケーキのことはおいといて・・・
遂にスノータイヤ装着しました
雪国(北陸)に冬将軍到来です~
昨年は雪による事故を何件も(実際に)見たので、これまで雪での事故を起こしてないとはいえ気をつけようと思います。
あ、事故未遂ならいっぱいありますよ(笑)
免許を取った初めての冬には、道路にいた犬(これがまた白い犬で気づかなかった・・・)にびっくりして慌ててブレーキ踏んでハンドル回したもんだから道のど真ん中でくるくる回転してました。
まだ車がほとんど走ってない朝だったから事故にならずに終わったけれど、あの時は恐かったな~・・・。
くるくるって、なんか楽しそうですけど実際恐いです(笑)。
凍ってるともうハンドルもゆうことききませんしね~。
パニック。

・・・そんな冬がやってきました。
秋と冬の境目ってどこなんでしょか。
めざましの愛ちゃんもここのとこずっとマフラー&コートの重装備です。
愛ちゃん・・・。
愛ちゃんの2008年度のカレンダーもできたみたいですね。
ん?アナウンサーってアイドル

愛ちゃんはたまらなくかわいいので許します。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




甘くないお菓子 | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
明治セレクテッドバニラチョコレートで!フォンダン・ショコラ・ブラン
☆★☆フォンダン・ショコラ・ブラン☆★☆フォンダンショコラブラン


☆明治から新発売のセレクテッドバニラチョコレートでバニラたっぷりフォンダン・ブラン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
以前言ってた明治からこの冬新発売のセレクテッドバニラチョコレートを使って、勝手に考えたレシピでお菓子を焼きました。
イメージは『ホワイトチョコで優しく甘くて、冷やすとまるでチョコレート』。
そしてレシピはフォンダン・オ・ペカンのレシピ(このレシピについて、とある方からお問い合わせ頂いたのですがメモがところどころ抜けており使い物になりませんでしたすみません。姉も大好物ですしまた作るかと思いますので、その際にまた)をいじくり回してホワイトチョコ用に考えてみました。
焼きあがって冷えてカットするまで成功かどうか分からないのでずっとドキドキ~

ブランブラン
焼きあがったその日はひとまず我慢なのがこのケーキ。
冷蔵庫で充分冷えて固くなったものをカットしてみたら・・・
おやおや、随分かさの少ないぺたんこな姿
(焼き色は写真だと焦げてるようにしか見えませんね(汗)実際はもうちょっと薄いです。。)
カットもしにくいしもうちょっと固めが理想なのだけど・・・お味はグー
さすがホワイトチョコ、優しいミルキーな甘みが美味しい
(↑ホワイトチョコ好きです。)
ただ、食感が違うという印象。
冷えてぐっと締まってて、お口の熱でとろける~っていうのが理想なのです。
上面も乾燥がち。
これはもしかして湯煎焼きの方がいいのかも・・・?
とにかくレシピ改ざんだーっ


ちなみに。
写真じゃちょっと分かりづらいですが、セレクテッドバニラチョコレートにはバニラの粒々がいっぱい入っててすごーく良い匂いでしたよ
バニラのあの黒い粒々が大好きなのでお気に入りのチョコになりそうです。


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
月曜夜中から(祝)10000ヒットのお祝いケーキを仕込んでますが思うように作業が進まず・・・未だ冷凍待機中
15cmサイズで自宅で食べる用なのでいいんですが、そろそろ仕上げたい感じです(笑)
でもイマイチ仕上げのイメージが湧かない・・・。
うーん。
本日中には仕上げます


姉が名古屋に行ったようで、デパートでモロゾフのケーキをお土産に買ってきました。
モロゾフ
(適当に撮ったので写真悪いです。)
何でもモロゾフさんは『デンマーククリームチーズケーキフェア』というのを今月一杯やっているらしく、お土産で貰ったのは、写真の『白いデンマーククリームチーズケーキ』です。
ついでに、対象商品お買い上げの方にもれなくプレゼントの『デンマーク産クリームチーズ』のミニカップも

このケーキ美味しかったー
基本的にチーズケーキってどれも美味しいんですが、これもなかなか。
ボトムは無難にグラハムクラッカーかな?
上面に真白なクリームかかってました。
チーズケーキ自体は、しっとりレアのようなベイクド。
口どけもよいです。

それにしても・・・
ショーチョケーキとチーズケーキが好きな男の人って多いです。
シンプルが一番いいのかな


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ランキングクリックの御礼。と、前Blog『††‡†猫飯†‡††』再稼動の宣言。
本日の記事はアップしたのですが、今改めて確認してみたら10月終わりから参加させて頂いてるブログランキング・にほんブログ村へ


さんの
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にて本日47位になってて興奮気味に続けてアーーーップ
明日にはまた下がってしまうとは思うのですが、『りあえず50位内ランクイン』が目標だったので一ヶ月で達成できたこと・・・嬉しい限りです
皆さん、いつも本当にありがとうございます。
これまでランキングなんか・・・と思ってましたが、不思議なもので順位なんてどうだっていいはずなのにものすごくやる気や実感を頂いてます。
皆さんの存在を(勝手に)感じちゃって、「毎日更新するぞー美味しいもの作るぞー」に繋がってます
不思議ですねぇ。


ところで、お知らせです。
急に話は変わりますが、前Blogである††‡†猫飯†‡††では自分が作ったもの以外にも食べたものなんかを色々ご紹介してきました(現在は完全に更新してません。2007年03月02日で止まってます(汗))。
それで自分の作ったものばかりのBlogも欲しいなーと思い、††‡†猫飯†‡††と並行してこちらねことごはん。を立ち上げた訳ですが・・・
いつの間にやらこちら一本に
お店のケーキやお菓子の研究のための写真もいっぱいたまってるので、ぼちぼち††‡†猫飯†‡††も再稼動させようかなーとか思ってます。
(私ケーキ屋行くと一度に5~6個は買って一人で食べて研究するんですよ~写真も何枚も撮ったりしてます。)
そういった物々を見たい方なんているのかなーっていうのは謎ですが、自分のメモの為にも残そうかな、と。
そして皆さんの参考になれば~と思います。
まだ更新してませんが、近日更新予定なのでお暇があれば覗いてやってくださいね


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



沢山の『愛の詰まったかわいいお菓子』をあなたの為に・・・





★ご挨拶☆ | 10:16:54 | Trackback(0) | Comments(0)
まるでクリーム!バニラビーンズたっぷりのとろりんキャラメルバニラプリン。
☆★☆とろりんキャラメルバニラプリン☆★☆キャラメルプリン


☆大好きなプリンを秋っぽくキャラメル風味に☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
とろりんプリンとろりんお抹茶プリンに続く『とろりん』シリーズ第三弾はほろ苦キャラメルを生地に混ぜ込んでバニラビーンズを贅沢に入れた『とろりんキャラメルバニラプリン』
アイデアはコンビニスイーツから。
底にカラメルソース、キャラメル風味の生地にバニラビーンズがたっぷり
(↑わざわざ食べました(笑))
最近ちょっと火加減が分からなくなってしまってて、この『とろりんキャラメルバニラプリン』の前に作った『とろりんプリン』は火の通しが悪く中がほんとにクリームでした
美味しかったですけどね。
今回は・・・おっけー

クリーミー
↑またまた中途半端な写真ですが(汗)

まるでクリームなとろりんプリンにはまりすぎてて、禁断症状でます。
毎日でも食べたいーーー

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
フリース。
私はフリースってやつがあまり好きではありませんでした。
あったかいのは分かってる。
着た事あるもん、肌触りもよかった。
それでもパジャマにはできても、普段着として着るなんて~
私は無理だな~。


と、思ってたんですが・・・
こないだ説得もなかなかに無理矢理買わされたフリースの上着。

毎日着てます(笑)



恐ろしいくらいうっとりする肌触り。
あったかさもなかなかで、一度着たらもう・・・脱げない

昔よりデザインもよくなってきてるようですね。
そして次はどのフリース買おうか検討中です。
普段着には着れない・・・って言ってましたが、私平日は化粧すらしない女ですからね
フリースを馬鹿にするなんて百年早かった。。


冬は生命の危機を感じるので大嫌いです。
冬っていうか、とにかく寒いのがもう・・・。
今年はフリースデビューしたので、なんとか乗り切れるかな(笑)?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




冷菓 Frozen-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ピエール・エルメ氏のガナッシュで!色々マカロン。
☆★☆マカロン2☆★☆マカロンズ



☆色んな雰囲気のマカロン’s☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
先週末に立て続けにマカロン研究をした為、色んな雰囲気のマカロンがいっぱいできました(笑)
一番見た目がラデュレに近いかなー?(勝手に)と思ってるのが、真ん中の黒いマカロンの風貌。
(いい度胸だ・・・フッ)
つやっとしてて色が濃い。
黒は食用の灰で色付けしてあります。
ピンクはいつもどうしても焼き色がついちゃいます。
抹茶も焼き色ばっちし
でもこの抹茶ったら苦味がGOOD
中のガナッシュとすごい合うのです。
和ってステキ・・・


中身は全部一緒でチョコレート・ガナッシュ。
ピエール・エルメ氏のレシピから。
生クリーム使わないのに美味しいです~
(チョコの配合により、私のはビターな仕上がりになりました。)

どれもこれも失敗作ばかりなんですが、これはこれで可愛くって愛おしいのでUP
姉・茉莉もマカロンなんか興味ない人だったんですが、見た目も味も気に入ってくれたみたいでお金出すとまで言ってくれました。
(まじですか


マカロン研究はまだ始まったばかり
頑張りますよーーーゴゴーッ

『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
こないだ久しぶりにたーちゃん(うちのでっかいお犬様)の散歩を30分したのですが・・・
な、なかなか疲れますね
最近は会社で毎朝ラジオ体操を全力で行ってるんですが、私ったら終わる頃には息きれてます。
ラジオ体操もなかなかてごわいやつです
元々なかった体力が、いつの間にやらゼロに近くなった模様。
運動しないと駄目ですねー

と、いいつつもコタツと電気毛布から出られない私は・・・更に出不精度を増すのでした~チャンチャン

雪振った
寒い



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
(祝)ありがとうございます。10000ヒット!
お目汚しですが・・・
aa
温かい皆さんのお陰で、カウンターが地味ーーーに10000Hit致しました
写真がないので夏の大阪旅行のやつを・・・
もっといい写真なかったのか。。
なんでこんな偉そうな写真しかないのだ(汗)うっう
(↑なりきって撮ろうというテーマの下撮られた写真なのです(笑))
あ、しまった。
こっちのがよかったか↓
bu-
ぷりちー



ところで10000はどなたが踏んでくださったんだろう~
うっきうき
1年以内にHitできて非常に嬉しいです
前のBlogである††‡†猫飯†‡††の時はカウンター取り付けるとか頭になかったので(無知)どれくらいのお客様に見ていただけたか分からないのですよね~。。


で、お祝いのケーキでも焼こうと思ったのですが間に合わず・・・
(↑昨日の夜中に作り始めた)
今仕込み中ですので、明日か明後日になりそです



何を10000ごときで、とおっしゃる方がいるかもしれません。
でも私にとって、こんな自分勝手なBlogが10000回も見てもらえたというだけで熱い想いになるのです。
まぁ、未だに孤独感は否めませんが・・・。ガクッ
(友達とか見に来てくれてるみたいなんですけどね・・・分からん(笑)
それでも見に来てくださってる方の為にも、精進しなきゃなーと常々思うのであります。

うまいこと言えないので今日はこのへんで。
これからの『ねことごはん。』も宜しくお願い致します


倉坂巴





ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




★ご挨拶☆ | 12:47:28 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!一味唐がらしで空心菜と館ヶ森高原豚のピリ辛にんにく炒め!!
この間書きました、コチラ・・・
------------------------------------------------------------
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り

------------------------------------------------------------
七味唐がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!、そして粉山椒でショコラマカロン!!に続きまして、本日は続けてをご紹介しましょう。
一味唐がらしです。
↓『一味唐がらし』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
一味

ハバネロを配合した辛味の強い唐辛子を、秘伝の焙炉(ほいろ)で手間暇をかけて丁寧に焙煎し、こくのある深い香りに!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
ハ、ハバネロ・・・
これは七味唐がらしと違って、お料理の風味を駄目にすることなく辛味が美味しさを引き立たせてくれるに違いない・・・
『ハバネロは、メキシコのユカタンと言う所が原産とされ、世界一辛いと言われている唐辛子。 通常のトウガラシより1000倍辛い、その辛さはギネスブックに世界一辛いと公認されお墨付きらしいです。
カプサイシンについて、ハバネロは通常でカプサイシンを1~2%も含有し、他の唐辛子と比べて5倍~10倍も多いみたい。
カプサイシンは交感神経を刺激してエネルギ 代謝を促進、発汗作用や脂肪燃焼効果が。』(とあるHPさん情報)
なんか読んでるだけで汗出てきました(笑)
-----------------------------------------------------------------

一味。
何にでも使えそうですが、どうしたものか・・・。

-----------------------------------------------
【空心菜と館ヶ森高原豚のピリ辛にんにく炒め】
-----------------------------------------------
空心菜
この間Oisixで空心菜を購入しまして・・・。
豚肉と合う・にんにくとも合うということで炒めてみました。
空心菜って別名『あさがお菜』っていうんですね。
そして英語名は『Water spinash』。
名前の通り、茎は空洞になっててしゃきっと美味しい葉物。
この空芯菜の袋の裏に炒め物のレシピがついてまして・・・
初めて食べるのでそれを元に豚肉(Oisixの館ヶ森高原豚)を合わせ、赤唐辛子の輪切りの代わりにこの『和香り・一味唐がらし』をぱらぱらと・・・。
(味付けは鶏ガラとしょうゆと塩コショウでした。)

空心菜はしゃっきしゃきでにんにくがなんともいい匂い
そしてダイレクトに伝わる、『和香り・一味唐がらし』のピリピリ感
これがハバネロの力・・・少しかけるだけでとっても美味しく
凝ったことはしてないので、こんなトラックバックでいいのかとも悩みましたがすごーく美味しくって『和香り・一味唐がらし』がぴったりだったのでUPしてみました。
ご飯がーーー
進みましたよーーー(笑)
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です



これで『和香り』三種出揃いました。
使ってみた感想としては、まずボトルがかわいいってこと。
それからみっつとも『和香り』だけあって香り(風味)がいいこと。

一番気に入ったのは『粉山椒』。
岐阜の山椒といい勝負する香りがたまりません。
ボトルを開けた瞬間にあの爽やかな香りが「パーッ」っと広がるんです。
粉なので他のものとの混ざりもよく、食感や見た目を損なわず風味(香り)をつけるにはもってこい

そして普段使ってるものと一番違いを感じたのは『一味唐がらし』。
辛味がダイレクト。
ピリッとすぐに刺激がー

七味もおいしかったし(マヨにぴったり)、みっつの『和香り』、堪能しましたー



ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 





モニター当選トラックバックレシピ | 11:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!粉山椒でショコラマカロン!!
この間書きました、コチラ・・・
------------------------------------------------------------
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り

------------------------------------------------------------
七味唐がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!に続きまして、今回は粉山椒をご紹介しましょう。
↓『粉山椒』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
粉山椒
紀州・吉野産の朝倉山椒の成熟した実に、爽やかな香りの山椒青葉を配合し、香り高く色鮮やかに仕立てました!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。
山椒が大好きすぎて、飛騨は高山まで山椒買いに行く女です~(笑)
もうあの香りが・・・
“香り高く色鮮やかに・・・”
これは楽しみ
-----------------------------------------------------------------

山椒と聞いて、鰻にかけるか豚汁に入れるしか考えつかない私の希薄な頭の中・・・。
ただいつものように頂く気には・・・なれず(笑)
こんなものに挑戦してみました。

-----------------------------------------------
【粉山椒×ショコラのマカロン】
-----------------------------------------------
もうずっと失敗続きのマカロンさん。
失敗の数ももうすぐ二桁です・・・。
(少ないですか(笑)?)
そこでノーマルなマカロン焼いて自信つければいいものを、どうも変わりダネ(とにかく濃い色にしようとする)ばかり好んで挑戦する為・・・失敗の確率は上がる一方。
水分量の調整がね、湿気の多い我が家の環境と我が家のアホオーブン(奥側にしか熱源が無い)のお陰で難しいわけですよ。
『お菓子作り(特にマカロンなんかの繊細なお菓子)のキーポイントはやはりオーブンである。』と、どこかの方が言ってましたね・・・。
とんでもないオーブンだわ・・・
(いや、普段ほんとにこいつには助けられてるんですが・・・)


まぁ、でも最近になってようやっと普通に見られるようなマカロンが焼け始めてきたので挑戦。
パティスリーカナエさんとことかでも山椒とチョコの組み合わせはあったので(食べた事はない)、間違いないはずなんですよ。

まずはマカロンショコラの生地作り。
それをシート上に絞って・・・
『和香り・粉山椒』をぱらぱらとふりかけます。
マカロン山椒
ん~いい香り
(写真は悪いですが・・・ピントが・・・)

で、焼成。

2シートに絞って、一枚目はちょっと焼きすぎて「カリッ」っとしちゃいました・・・。
見た目は悪くないのにな・・・。ガックシ

二枚目・・・うん、ちょっとねっちり残ってていいんじゃないかな
山椒入りのサンド前マカロンを試食。
意外とショコラと山椒って合うもんなんですね~

そしてそして。
これまた『和香り・粉山椒』入りのチョコレートガナッシュを作り、サンドして・・・

出来上がり

スパイスショコラマカロン
(↑上の焼成前の写真のものは左のつるんとしたやつです。(ツヤなくなっちゃいましたね。。)
その後ピエール・エルメ氏のレシピをちょっといじって、つるんとしてない、もっこりしたマカロン目指して焼いたのが右のマカロン。)


サンド後試食して・・・
意外にいけてる---
甘いのにスパイシーで、ノーマルなチョコのマカロンの間に食べたいちょっと刺激的な味
好きな人と嫌いな人には分かれそうですが、私は全然アリでしたー
-----------------------------------------------------------------
ご馳走様です




ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪

 


モニター当選トラックバックレシピ | 11:46:12 | Trackback(0) | Comments(0)
成功への第一歩!マカロン(ピンク)
☆★☆マカロン☆★☆マカロン


☆『成功の兆し』記念のマカロンちゃん☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
実は本日アップ予定だったモロモロの写真データをうっかり自宅に置き忘れてきたため・・・
掲載予定になかったマカロンちゃんをご紹介します。
成功とは言えないこのマカロン。
でもこれでも永遠と続くかのように思われた失敗のスパイラルの中で、成功の兆しが見えた一品だったりします。
いやぁ、遂に失敗数は二桁になりましたよ。
一個しか写真に写ってないのにも理由がありまして、この上下二枚以外の他十数枚は無念にもピエが出なかったりヒビだらけになったりしてしまったのです。
(つまり失敗したわけです。)
焼き色もばっちしついちゃってますね。。
難しいやつです。
(美味しかったけども)
マカロン2


ちゃんとしたオーブン、来年中には欲しいなぁ・・・。
ダメダメ、オーブンのせいにしちゃー(笑)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
週末うっかり更新さぼったら、悲しいくらいに来客数が減ってしまってがっくり・・・。
(見に来てくださった皆さん、すみません。。)
10000Hitを目前に、未だに孤独なBlogであることを物語ってますね・・・。
でもでも、それでもここに来てくださってる皆さんの為にも頑張ってこうと思います

そうそう、明治から新発売のセレクテッドバニラチョコレートを大人買いしました
勿論そのまま頂くわけではなく・・・製菓材料として生かします。
クーベルチュールが美味しいのは分かってますが、コンビニでも買えるチョコレートの底力ってやつの挑戦です
このセレクテッドバニラチョコレート、なんと高級マダガスカル産バニラ配合。
チョコ自体にバニラの粒々が混ざってるのです。
(バニラ大好きーーー
洋酒も入ってるみたい?
これは使わない手はないでしょう。
もう作りたいものは決まってますので、作ったらまたアップします。
それからママが大好きなラミー(チョコレート)も買いました。
これも生まれ変わらせます~


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



マカロン Macarons | 11:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)
モニター当選!七味がらしでお好み焼きとボジョレーナイト!!
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
和風プレミアムスパイス“和香り”レシピモニターさま100名大募集

今回当選したモニターはハウス食品の『和香り』↓
和香り



今回はまず七味からご紹介しましょう。
↓『七味』のこだわり(サイトさんより)↓
-----------------------------------------------------------------
七味
秘伝の焙炉(ほいろ)で丁寧に焙煎した唐辛子と、深煎り胡麻をベースに、山椒・陳皮・しょうが・青のり・けしの実を加え、今までにないこくのある深い風味に仕上げました!
-----------------------------------------------------------------
とのこと。

秘伝のほいろ
秘伝って素敵な言葉だなぁ。
七味って色んな薬味が混ざってるから、味わい深くって大好き

七味唐辛子っていうのは「二辛五香」が基本形らしくって、スタンダードなものは、唐辛子・胡麻・山椒・陳皮・けしの実・麻の実の6種類に青のりか青じそのどちらかが加わったものらしい。
今回のこの『和香り』の『七味唐がらし』は、この基本形の麻の実の代わりにしょうがが入って「三辛四香」の仕組み。
ぴりりとコクのある辛さになってるみたい。
-----------------------------------------------------------------

今回はボジョレー解禁日にトラックバック期間がかぶってたので、ボジョレーヌーヴォーに合わせてお料理作りました。

といっても、お好み焼き
ボジョレーに合うようちょっとお洒落に頂きます。


-----------------------------------------------
【チーズマヨでお好みプレート】
-----------------------------------------------
お好み焼き
粉は、楽チンに市販のお好み焼きの粉使用。
山芋も入ってるのでお水と卵だけなのにとってもふっくら美味しくなります。
我が家での飲み水は温泉水なのですが、今回のお好み焼きにもこのお水をイン。
キャベツはザク切りでたっぷり。
それから海老もガツンと入れ、お肉はひき肉(今回は豚ひき肉使用)をどさっと混ぜます。
(ひき肉の方が火の通りがいいし全体に混ざるので、どこを食べてもお肉の旨みが感じられるしオススメです。)
隠し味は干しエビをひとつかみ。
(量ったらジャスト10gでした。すごい・・・)
他にイカやネギや紅しょうや天かすなんか入れてもいいですが、家にあるものでOKなのです。
仕上げに卵を割りいれてザックザック丁寧に混ぜたら、油をひいた熱々フライパンでじゅーっと焼いていきます。
(この後型抜きするので形はどんなんでもOKです。)
両面焼いて火が通ったらまな板に移して丸セルクル型(今回は直径6cm使用)で二つ抜き(私はお好み焼き1枚でセルクルで二枚抜けました)、間にソースとマヨをはさんで二段に重ね・・・
ソース、青のりをトッピングしたら柔らかく練ったクリームチーズとマヨを丁寧に合わせたマヨチーズソースをぽてっとのせ、『和香りの七味唐辛子』をぱらぱらふります。
七味

横にかつお節をソースみたいにのせて出来上がり
-----------------------------------------------------------------
これは是非に、フォークとナイフで頂きます。

昨晩のボジョレーナイトはこんな感じで・・・↓
ボジョレーナイト全体ひき
夜も更けてからの食事だったのでこれだけで(笑)

今年のボジョレーは
『しっかり深い味。黒胡椒や、ハーブ、季節の香りを引き立てる味わい』(YOMEさんBlogより
とのことらしかったのですが・・・
ピリッと辛く、芳香な七つのスパイスが混ざったこの『和香り・七味がらし』で作ったお好みプレートも今年のボジョレーヌーヴォーに合ったんじゃないでしょうか。
ボジョレーナイトアップ
平日なので一杯だけ・・・☆


型抜きして余った生地も勿論頂きましたよー。
(勿体無い事はしません(笑))
そしてこの盛り付けには大猫君も珍しく反応。。
普段は料理の盛り付けとかにちーっとも関心のない人なんですが「ステーキみたい・・・」と、ちょっと興味深々。
こういう盛り付けには関心持つのか。
こういう発見って楽しいな~
そしてお好み焼きに七味のピリ辛。
大猫と子豚、二匹揃ってくせになりそです


ご馳走様です




ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございました

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




モニター当選トラックバックレシピ | 11:41:42 | Trackback(0) | Comments(0)
美味しくって自画自賛!アップル&ナッツでアップサイドダウンケーキ
☆★☆アップル&ナッツでアップサイドダウンケーキ☆★☆アップサイドダウン


☆紅玉にくるみにピスタチオひっくり返して『UP-SIDE DOWN』ケーキ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作サブレ仕込んだFPをこのまま洗うのもったいない~(ひどいものぐさ女)
(この試作サブレの結果はまた今度
バターも卵も常温に戻ってる~
紅玉使っちゃわなくちゃ~
プリン作った時のカラメルソースが余ってる~
(このプリンも近々UP予定

で、カトルカール配合をちょこちょこいじって適当に作って出来たのがこのケーキ。
どうしてもフランスのタルトタタンみたいにはしたくなくって、あくまでもケーキの上にカラメルとりんごがのったアメリカンなアップサイドダウンケーキを目指してみました。
はっきし言ってアップサイドダウンケーキなんて既成のレシピを知らないのですが(実は食べた事もないという・・・)、ひっくり返して底に敷き詰めた具(今回はリンゴメイン)が上にくりゃー『アップサイドダウン=ひっくり返す』で間違いなかろう。
ということでこの名前付けました

こちら物々しい全体図。↓
アップサイドダウンケーキ


りんごだけじゃちょっと食感弱いかなーと、一緒にカラメルで絡めたくるみとピスタチオが大正解
一晩我慢して朝頂いたんですが、想像以上に美味しくって興奮しちゃいました
美味しいんですって
(誰が何と言おうが自画自賛しときます。あくまでも好みの問題。)
生地には実はバニラも混ざってます。
(残念ながら写真では黒いプチプチが見えませんね・・・。)
そしてカラメルはやっぱ美味しいです~。
2年前に作ったタルトタタンはカラメルが苦すぎて失敗でした・・・が、今回は違います。
ほのかな苦味と甘さがーっ
そして酸っぱさがベストバランスの紅玉。
レモン入れてないのにね、こりゃほんとにお菓子になる為産まれてきたリンゴさんだ。
甘くて酸っぱくってほろ苦くって頬張るとあまーいバニラの香り・・・
りんごのジューシーさとナッツの香ばしさ、食感、香り。
逆さまで冷ましたので生地もしーっとりしてて、私的にたまらんケーキです。じゅるる
アップル&なっつ


適当に作って、指差すくらい美味しいケーキができるだなんて・・・
二年越しのマカロンも成功の兆しだし、ちょっと最近調子いいです
(調子悪い時は何作っても駄目なんです。何故か絶対まずいものが出来上がる・・・。)


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
ここ一ヶ月とちょっとのところ、毎日更新を頑張ってます。巴です。
お菓子作りた過ぎてしょうがないのに、なんだこの疲労感は・・・。
会社から帰宅後キッチンにひきこもって4~5時間過ごす為、会社終わってからもう一仕事してるような気分です。
作りたいのに楽しいのに、疲労っておかしいですね。
まぁ、『充実』とも言い換えられますね

この上のアップサイドダウンケーキも、『マカロン』『プリン』『サブレ生地』と一緒に作ったものです。
こんなに作ってどうする、私よ。
だいたい毎日2~3種類仕込まないと気がすまないみたい。
12月にはまたちょっとしたイベントでベースとバイオリンの演奏予定です。
練習しなきゃなのにー・・・
なんて一日って短いんでしょう。


それでも毎日見に来てくださるあなたがいるから、頑張れます。
これからも宜しくお願い致します。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
チョコチョコ!ベリー&マロンショコラケーキ
☆★☆ベリー&マロンショコラケーキ☆★☆ベリー&マロンショコラ


☆ベリー&マロンショコラケーキ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキをコンフィ無しで美味しく作ろう。という企画(?)の元、フランボワーズとカシス、それから栗をいっぱい入れたベリー&マロンショコラが焼きあがりました。
配合はほとんど一緒。

上の写真は、ちょっとまだ冷やす前の状態なので全体的に締まってないです。
(すいません・・・)
冷蔵庫で冷やすとちゃんと野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキみたいになります。

冷やす前に頂きましたが・・・うーん、濃厚
フランボワーズのぷっちぷちが結構口に残りますが(笑)、濃厚なチョコにベリーの酸味がすごく合ってます。
(フランボワーズのお酒もいっぱい入れてます~
まるでチョコな感じもバッチリ
それから優しい栗の甘みもいい感じ。

冷蔵庫でしっかり冷やしてからも頂いてみました。
うん、まるでチョコレート
濃厚で、ベイクドなのにレアっていうか・・・美味しい


もうちょっと配合変えて、これはフォンダンショコラと一緒に定番化しそうです。

Deep Chocolate


↓冷やしたもの。違い分かりにくいですね。。
チョコチョコ
でも食べると全然違うのです~

Rさんに捧げます(笑)


『お菓子作りも実験』

昨日のガトー抹茶ショコラに少し追記してます。よろしければどうぞ~


●●●余談●●●
いきなしですが、私はマカロン大好きっこです。
杏仁豆腐も大好き。
杏仁豆腐の海に溺れたり、マカロンの砂浜に倒れこみたい。
で、ずーっとマカロン作りに励んでるんですが、うちのアホオーブンとこの気候が邪魔をして一向に成功しません。。
成功未遂なら何個かあるんですが。

マカロン食べたい。
またお気に入りのケーキ屋さんへ買いだめしに行ってこようかな・・・。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(7)
甘納豆&栗入り!ガトー抹茶ショコラ。
☆★☆ガトー抹茶ショコラ☆★☆ガトー抹茶ショコラ


☆抹茶とホワイトチョコでガトー抹茶ショコラ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
日が照らない朝の撮影ではこれが限界でした・・・(涙)
写真が下手だと美味しくなさそうですね・・・ガックシ

抹茶のガトーショコラ。
実はケーキ屋さんで普通のガトーショコラ見かけてもあまり興味が湧かない私。
普通に美味しいんですけど何故か目がいかないんです。
家でも焼かない。
(どうせ焼くなら濃厚なチョコレートみたいなケーキ焼いちゃう。)
今回はそんな自分を打破するべく、ホワイトチョコと抹茶でガトーショコラ焼いてみました。
中に入ってるのは、最近何度も登場してるお手製の栗の甘煮。
それからお菓子コーナーなんかで売ってる甘納豆。
3種類の甘納豆入ってます。
和いっぱいのケーキ。

ガトー抹茶ショコラ2
たまらなくピントずれました。あは
私がお抹茶のお菓子を焼くと、大概抹茶の苦味が勝っちゃう物が出来上がるんですが・・・
今回は成功
ホワイトチョコの優しい甘みの中に抹茶のほのかな苦味と風味が美味しいです。
もうちょっとお抹茶入ってもよかったかなー。。
ホワイトチョコも残り僅かでケチっちゃったので、今度作るときはもっとリッチな配合にしよう(笑)

冷蔵庫で冷やしたのを食べた姉から一言。
「カンペキ
すっごい嬉しい一言

この時期になかなかに合う、美味しいケーキになりました



追記(2007/11/15):
日を改めて、冷やしたものを明るめの場所で撮り直してみました。
ガトー抹茶
撮り直したくせしてやっぱり明かりが足りない上ちょっと白が飛んでます。(駄目だこりゃ。)
ガトー(抹茶)ショコラのくせして、上の写真では粉糖振り忘れてたのでちゃんとかけてみました。
いやはや
姉が職場にも持ってったらしいのですが好評だったようで。
私には「んー、美味しいかな」位だったのでびっくり。
参考にしよう


『お菓子作りも実験』



●●●余談●●●
どーも木曜辺りからぐぐっと冷え込むらしいですね・・・。
(毎朝めざましテレビで愛ちゃんから情報を仕入れてます
寒いのは駄目ですよ・・・。
暑いのも勿論嫌ですけど、寒いと生命の危機を感じます。
ほんとやだな。
雪は見る分にはいいですが、ここは北陸・・・
雪国・・・。
冬になるとどっと憂鬱になります。
(去年はちっとも雪降らなくて助かった。寒かったけど。)
雪かき・・・やだなー。
タイヤも替えなきゃだし・・・。
雪国に住む田舎者には、ちーっとも雪はロマンティックじゃないのです。

「あ、雪・・・
じゃなくって
「あ、雪・・・(つもるんかなー。明日早起きして雪かきかー・・・げー)
って感じ。
まぁ、私が雪かき嫌いなだけなのかもしれないですけど。。
(やり始めたら結構楽しいんですけどね。)

でも雪が降った朝の、あの清閑な雰囲気は嫌いじゃないです。
ぐっと気持ちが引き締まるような・・・。


とにかく。
寒いのだけは勘弁なのでコタツを早急に引っ張り出そうと思います。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
丸々太った・・・☆★☆木苺のブタクッキー☆★☆
☆★☆木苺のブタクッキー☆★☆ブタクッキー


☆ブタさんの抜き型が可愛すぎて☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
最近ブタキャラだと言いました。
そして調子にのって(?)ブタの抜き型を買ったといいました。

焼いちゃいました(笑)


サブレ生地の粉を少し多めに配合。
フランボワーズを潰してピンクの生地に。
(ピンクにするのにフランボワーズ使うのは、とあるサイトさんでヒント頂きましたv)
ブタさんのぷっくり感を出したくて結構厚めに抜いてます。
ちょーっと焼き加減をうっかりしててピンクなのがイマイチ伝わりにくいんですが・・・
ピンクのブタさん完成
かっわいぃぃぃぃぃぃいーっ


お味の方は?
あれれ。
お砂糖多めにしたはずなんですが、どーも甘くないクッキー
そしてどこかで食べた事がある味・・・。

プリッツだ・・・(何故)

何が幸いしてか、木苺風味のブタ型プリッツできました(笑)。
木苺のぷちぷちが美味しい

二匹のブタ



『お菓子作りも実験』

昨日のモンブランの感想追記してます☆



●●●余談●●●
あ。
うっかりすっかり忘れてましたが・・・
金曜にピエール・エルメ氏のマカロンとケークアステク届いてました
で、一人で優雅な晩御飯(マカロンとケークアステクを晩御飯にした女・・・)

エルメ
箱がリッチー

こちらが噂のマカロンちゃん。
マカロン


手前に写るはヴァニーユ。バニラちゃん。
マカロン2


印象としてはさっくりふわっって感じ。
なんせ香りがよくって、終始ふがふが言いながら完食。
組み合わせは天才ですねー。
でもでも・・・
これは好みだから仕方ないんですが、私はさっくりねっちりなマカロンの方が好みかもしれない。
(と、気づいた。)
勿論エルメのマカロンは美味しいので、また買いますけど



こちらケーク・アステク。
ケーク・アステク
小ぶりなパウンドケーキ。

グリーンなレーズンが入ってて、うん、このレーズンが美味しい。
生地にバルサミコが入ってるらしいけど分からないな・・・。
生地の中のオレンジのコンフィも分からなかったな。
上のコンフィは美味しかったです。
チョコ感もちゃんとあるんだけど、濃厚なんだけどちょっと乾燥気味に感じたのは私だけ?
こういうものなのかな。
サイズ的には2~3人がちょっとつまむのにちょうどいいかも。
一人で食べきるとお腹いっぱい
(↑食べた・・・)


あー・・・
ラデュレ食べたい・・・。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。








焼き菓子 Baked-dessert | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
記念日ケーキ♪☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆
☆★☆紫芋のモンブラン☆★☆紫芋のモンブラン


☆紫芋:パープルスイートロードがねっとり濃厚なのでした☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
Oisixで購入した『パープルスイートロード』。
紫芋です。
紫芋って実は初めて使ってみたんですが・・・
すごい綺麗な色ーーーっ。
パープルスイートロードはむしろ、モンブランには向いてないのでは・・・と思わせるくらいのねっとり感。
里芋並に粘ってました。
練るのも力いるし大変だったけど、絞り袋に入れるはもっと大変だったーーーっ


型はオニューの長方形のタルト型使用
そして先日言ってた『ル コルドン・ブルーのレシピらしい』シュクレ生地を空焼き。
柔らかく茹でたパープルスイートロードの角切りとこの間作った栗の甘煮を荒く刻んでクレームダマンドに混ぜ、たっぷりタルトに流し込んでしっかり焼成。
バニラたっぷり配合でクレーム・パティシエールを作ったら、ラム酒をいっぱいきかせたシャンティと合わせてクレーム・ディプロマートにしてタルト上に塗布。
それからシャンティもたっぷりと。
紫芋クリームはバターにお砂糖にお塩に生クリーム、それから勿論ラムをたっぷり
モンブラン口金でたっぷり絞って泣かない粉糖で飾りつけ。
本当は栗やお芋で飾りつける予定だったんですが時間なく・・・。

コチラ構成↓
モンブラン構成


そして実はまだ味見してませーん(笑)
本日ちょっとした記念日なので、これにプレートつけてお祝い予定。
味見の結果は明日になりまーす
(紫芋クリームだけ食べましたけど、うーん・・・ちょっとねっちり感が凄くて・・・もっとあっさりほっくりした感じのほうがケーキには合うかと

2007/11/13追記:
食べましたー。
うーん、思ったより美味しかった
シュクレ生地をしっかり空焼きしてるので、一日経ってもさっくさく。
クレームダマンドも風味豊かで中に入ったお芋と栗もアクセント。
なんといってもクレームディプロマートとシャンティが紫芋クリームの粘りをいい具合に調和してて・・・美味しかった
やっぱめんどくさいけど焼きっぱなしじゃないケーキは手をかけた分だけ美味しいなぁ。。
(焼きっぱなしのケーキも大好きなんですが・・・)





『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
同じ焼肉屋に、今度は五人で行ってきました。
またお揃い帽子の姉も一緒です(笑)
メンバーの一人はママなんですがね。
どうもちょっと遅れた私の誕生祝いらしいです。
ありがとねー
ママから誕生日祝い=ケーキ ってイメージが強かったので(ちなみに私もママの誕生日にはケーキ係)、残念だったけど・・・そんなこと忘れるくらい満足だったよ
それに誕生日にお友達お手製の誕生ケーキは食べたしね
(斬新かつ温かいケーキでした(笑)アリガト

でも毎年の事ながら、どーーーもケーキ屋さんの誕生ケーキ食べないと気がすまない私。。
今度ホールで買って一人で食べる事にします(笑)


ちなみにママさんから『栗みたいなさつま芋』と『小粒なゆず』と他にちょこちょこ貰ったので、またお菓子にして返そうと思います。



私は幸せだな。
皆大好き


(Rさんお返事できてなくてすみませんちゃんとメッセージ読ませてもらってます。いつもいつもほんとーーーにありがとうございますこうやって頑張れてるのもRさんの温かい言葉のお陰です。改めて感謝



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




装飾菓子 Decoration-dessert | 15:12:55 | Trackback(0) | Comments(0)
桃色!☆★☆アップルシナモンのコンフィチュール☆★☆
☆★☆アップルシナモンのコンフィチュール☆★☆桃色コンフィ


☆適当に作っても美味しい&かわいい☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
産まれて初めてスーパーで紅玉を発見。
(一体どんな育ち方したんだ・・・)

興奮して買ったものの・・・
アップルパイの気分でもないわりんごのケーキ焼く気分でもないわ・・・で、そろそろやばそうだったので3個使ってコンフィチュール。
皮も一緒に煮込んだからピンク色でかわいーーー
シナモンパウダーにシナモンスティックも入れてぐつぐつ。
写真は相変わらず下手くそですね。

↓こっちなんか完全にシナモンスティックにピント合っちゃってるし(笑)
アップルシナモン


コンフィになったら、どうもこれを使って何か作りたくなってきました。
ふっふっふ
何にしようかなー


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
お姉ちゃんと焼肉屋さん行ってきましたー。
いやー、やっぱいいね。
焼肉屋さんは幸せの場所だね。
二人してご飯おかわりして・・・安いお店だったんですが結構なお値段食べました。
ふふ・・・大喰らい姉妹
しかもおそろの帽子・・・。
(誕生日にもらったのです。ありがたや)

周りの人はどんだけ仲いいと思ったかね(笑)
(いや、仲良しなんですけど


あ。
今日は11月11日でポッキーの日ではないですか。
だからって何もしませんがえへ


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
諦めずに!☆★☆試作中サブレ(アーモンド2)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(アーモンド2)☆★☆サブレ

☆裾だけ・・・☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作中サブレ(コーヒー)、そして試作中サブレ(アーモンド)に続き・・・。
未だ台形目指して頑張ってます。

生地は試作中サブレ(アーモンド)の冷凍保存してたものを使用。
またまた焼く温度を変えてみたら・・・
裾が
これこれ
で、うきうきしながら焼いてたらなんと上がこんもり膨らんできて、割れるわ台形じゃなくなるわ・・・散々。。(で、写真のようになりました。)
やっぱ生地から見直さないといけないのかなー・・・。
でもでもRさん、裾の色こんなんじゃないです???
あは、まだまだ遠いですー

サブレ?
サブレ?
味はいいんですけどね~
さくっとしてふわっと溶けるような・・・。


し、試作はまだまだ続きます。
(もう聞き飽きました(笑)?)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
いやー。
もうすぐこのBlogも一年。(前Blogも合わせると二年と3~4ヶ月ちょっと経つんですねー。)
カウンターが1万に近づいてきましたー。
(ありがとうございます~

ここで景気よくカウプレなんかできたらいいんですがね。
そこまでの自信も無くははは

とりあえず記念に記念のケーキ焼こうかな
何にしようかな~



あ、そうそうそう。
数日前、眠さでふらふらしながら洗濯したんですが・・・
どーも携帯が見当たらなくって、脱水後に覗いてみたら綺麗に洗われた携帯ちゃん発見

別段ショックも無く(きっと眠くて思考回路がストップしてたのでしょう。。)、ぼーっと乾かしました。
まぁ、既に息を引き取られていましたが・・・。

今は古い携帯引っ張り出してきて使ってます。
便利になりましたねー、昔は水没したらもうお仕舞いだったのに今じゃカード入れ替えれば済むんですもんね。
言わば本体は洋服なんですね。
このちょっと前の機種、流行がさっぱり分からない私にはお似合いかもしれない(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
まるでチョコレート!☆★☆野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ☆★☆
☆★☆野バラの実と栗のコンフィ入りベリーショコラケーキ☆★☆ベリーズチョコ



☆適当配合大成功☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
早速昨日のコンフィを使ってお菓子作り。
言った通りのショコラケーキ。
適当配合、行き当たりばったり出作ったので、焼き上がりまで一体どうなるかハラハラでしたが・・・(途中生地が凄い状態になって焦って試行錯誤もしましたし)・・・うん。
いけてる。
やっぱり冷蔵庫で冷やして食べるのが一番美味しいかも。
常温だとちょっとスフレっぽさがあるかな?
冷やすとまるでチョコレート
思惑通りの焼き上がりに思わずにんまり。

ちょーっと野バラの実のえぐみを感じる気がするけど・・・
摂れる栄養の事考えたらそんなのどーだっていい気になるから不思議(笑)。
そうそう、野バラの実。
ものっすごーく栄養あるのですよ。
昨日の記事で書かなかったようなので、少し触れてみましょうかね。

今回使用したのは、チリはアンデスの最高級のもの。(ほんとか?)
ドッグ・ローズから採取された実でビタミンCがいっぱいです。
(普通に売ってます。乾燥したローズ・ヒップ。)
このビタミンったら熱を加えても壊れにくく、挙げ句にレモンの20倍含有。
人参やトマトより多いβ-カロテンを含み、
牛乳の8倍のカルシウム、
ほうれん草の2倍の鉄分が含まれてるんですって。
しかもこの実に含まれている酵素とフラボノイド・リコピンによって更にビタミンCを吸収しやすくなってるのだとか。
(回し者ではない。)

女の人なら是非摂取したい代物なのですよー。
なので、昨日のコンフィは言わば『美人の素』
(と、信じておこう)
老化予防にも美容健康にもいい。


ベリーズショコラ
他にフランボワーズのリキュールやカシスの実なんか入ってます。
チョコは珍しくクーベルチュールではなく(こだわってませんがやっぱクーベルチュールは美味しい・・・)、ロッテの『カカオの恵み』から77%と88%のものを。
コンフィも入ってるしチョコも結構入れるから~と思って随分砂糖を少なくしたのだけど・・・カカオ分の高いビターチョコだったから意外と甘くなくて結構大人味だ
味的には、もうちょっと甘みが入るとベストかな?
私はこれでいーです~。(少しでも罪悪感を減らそう計画)
湯煎焼きでじっくり焼きこみ。


これはフォンダン・オ・ペカンに次ぐ濃厚ショコラケーキ。(この時の写真ピーカンナッツも入ってないのにフォンダン・オ・ペカンってしてますね・・・いやはや。レシピは何故か見れなくなっちゃってるみたい。何故?)

もちょっと改良しよーっと


これと同時進行で、『ル・コルドンブルーのパート・シュクレ』らしきシュクレ生地を仕込みました。
珍しくお砂糖量も減らさず忠実に・・・。
何に使おうかな。楽しみ
(そして美味しいかもまだ)
それから昨日は『ピエール・エルメ氏のジェノワ』のレシピをどこからか見つけてきて自分なりに和訳したので、それを元に巴バージョンで今度作ってみようかと思います。
レシピは試してないので(和訳の自信もないし)書きませんが・・・
今月誕生日のあなた(←内輪ネタ)
成功したらおめでとう
あと、レモンカードも作ったし、マカロンの準備も出来てるし(今度こそリベンジ)・・・。
作るのはいいけど消費が大変ですーぶくぶく



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
街はもうクリスマス気分~
らしいですね。
まだ11月なのに(笑)

今年もクリスマスだといって外食するわけでもなんでもなさそうだし・・・
とりあえず気分だけもりあげるためにケーキ焼こうかな。
本番までに何台も

作るの好きだけど、ほんと消費に困るなぁ。。
姉とママンが一切れずつ食べてくれるくらい?
あとは自分で消費しなきゃなんないし、冷凍庫小さいからなんでもかんでも冷凍保存ってわけにもいかないし・・・。
作りたいけど消費が大変ってどういうことですか(笑)
ただ美味しいだけじゃ次々食べてはもらえない。
「もっと食べたい」に繋がるようなお菓子を作らなきゃ。
これが最近のテーマです。
(でも冒険するの好きなので、駄作がよく産まれてしまうという・・・)

ちなみにココ最近の私の昼食と晩御飯はお菓子です。
あは




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
はちみつ入り!☆★☆野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール☆★☆
☆★☆野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール☆★☆野バラの実と栗のコンフィチュール



☆ピエール・エルメ氏の発想を拝借☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
味噌。。。
じゃないんです

実は砂糖とレモンと果物を使ったシンプルなジャム(コンフィチュール)しか作ったことなかったので・・・
思いつきでアレコレ入れたら、はちみつたっぷりで褐色化しフードプロセッサーにかけたら白っぽくペースト状に
お味はまずまずなのにコンフィチュールというよりペースト。
ねっちり、ぼってり。
私の予定ではぷるるんとはかなくやわやわで、赤ピンクく透明でジェリー状に・・・って感じだったんですがね。
まぁ今回使ったのは野バラの実の乾燥だもの・・・赤茶色だわな。
もっとシンプルにお砂糖だけでよかったのかも。
でもはちみつたっぷり入れたかったんだもの・・・。
それでお砂糖控えめに。
他に入れたものがまずかったかな。やれやれ

写真のはその野バラの実&白ワインのコンフィに、このあいだ上白糖でシンプルに時間かけて(かつ適当に)炊いた剥きマロン(昨日の記事に書いてますね。)を加えて、更にフードプロセッサーで砕いたものです。
この『野バラの実&栗&白ワインのコンフィ』1瓶、
『野バラの実&白ワインのコンフィ』1瓶詰めてとりあえず完了。
二日かけて作った。

味は・・・なかなか悪くない。
酸っぱくてチョコと合いそうだから、近々ショコラ系のケーキに混ぜて焼きたいなーって思います。
マロンの甘さのお陰で酸っぱさもまるく。
非常にむっちりしてて、例えばコンフィとしてヨーグルトと一緒に食べようと思っても混ざりにくいのが難点。
これはコンフィというよりペーストといった方がよさそう。。
使用時には何かでのばそう。

『野バラの実×マロン』っていう発想は、ピエール・エルメ氏から。
エルメ氏のマカロンのフレーバーの中にあったのだ。
(食べた事ないが)
氏は天才ですね。
その天才の発想は、もったいないので頂きます(笑)
ちなみに最近ちょっと、自分の中でバラがツボみたいです。



野バラの実と栗と白ワインのコンフィチュール。
まだまだ改良しなきゃいけない、でもなかなかなコンフィ(の素)です


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近通販で買い物ばーっかしてて・・・
まずい。
通販貧乏まっしぐらです
(ただでさえ既に貧乏なのによ)


で。
バラ型とか回転台とか抜き型とか買っちゃいました。
今まで回転台もないのにようやりましたー。
安いやつだけれど、今度こそナッペを手早く綺麗に塗るのです。
練習練習

そこでブタの抜き型も買っちゃいましたよ・・・。

ブター・・・


いやね、最近どうも「ブタキャラ」が定着化しつつあって。
昨日なんかこんな絵をプレゼントされちゃいました。
巴さんの貯金箱
・・・。
ちょきんばこだそうな。
よく見るとちゃんと右耳軟骨にピアスあるの。
笑っちゃった(笑)

そしてコチラは一番お気に入りらしい。↓
コブタ
・・・。
・・・。
お菓子をいつも持ってて、アリさんがいつもいっぱい寄ってきてる図らしいです。

似てる・・・のか?


で、どうせなんで自虐ネタにブタさんの抜き型買ってみた訳です。
かわいいんだけどね。
いいのか、私(笑)?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
甘酸っぱいが好き!☆★☆フランボワーズショコラロール☆★☆
☆★☆フランボワーズショコラロール☆★☆フランボワーズショコラロール


☆チョコとフランボワーズは不屈の連合軍☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
画像見て直ぐに分かるかと思うのですが・・・
はい、失敗

生地作り(主に焼き方)に失敗をして、巻く時にどんどんばきばき折れました。
生地が・・・。
なのでてっぺんが剥げたみたいになってるのです。。ぐすん

今回の生地は、予定では『しーっとりとして半熟のようにクリームと馴染んで口どけよく・・・』だったんですが・・・
焼き上がり半熟過ぎてどう考えても生焼け。
で、調整しながら焼けるまで焼いたら・・・焼きすぎましたてへ
この生地はとあるシェフのレシピをちょこちょこいじったんですがそれが原因?
浮粉使ってます。

中身は普通のシャンティにフランボワーズのお酒と生の(冷凍ですが)フランボワーズを。
やっぱりショコラ生地には甘酸っぱいフランボワーズやグリオットが合いますね。

見た目はアレですが、美味しかったですよ。
味は


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
うーうーうー・・・
最近パソコンの前にばっかいるので、足のむくみと肩こりが・・・マーックス
どうにかこの肩の重みをどうにかしないと、体調悪くてかなわんですね。

ちなみに掃除中だったはずの部屋が、途中にも関わらずどんどんごちゃごちゃしてきて、すごく汚い部屋になってます。
掃除中のはずなのにどんどん汚れていく・・・。

綺麗が三日続かない女です、私は・・・。


そうそう。
こないだスーパーでふふんと買い物していたら栗を見つけました。
(しかも剥き栗)
たいして安くなってる訳でもないのに、これが今年最後の栗になっちゃうのかもしれないと思ったら我慢できなくなって600g購入。
上白糖で徐々に濃度を上げながらことこと煮て瓶詰めしました。
これでまた気軽に栗のお菓子作れるー
(渋皮煮1瓶残ってるんですが、もったいなくて開けられない・・・)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
まだまだ☆★☆試作中サブレ(アーモンド)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(アーモンド)☆★☆アマンドサブレ

☆遠い道のり・・・☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
試作中サブレ(コーヒー)の続き。
台形目指して頑張ってます。

今回は焼き方を工夫してみたんですが・・・
やはり駄目・・・。
『コーヒー』のやつよりは広がらず高さキープが出来るようになったんですが、どうも裾がうまいこといかない・・・。

生地はアーモンドプードルを多めに配合したアマンドサブレ。
アーモンドがとーってもいい風味。
でも焼きが少し足らなかったかも。
(でもちゃんとさくさく。)

試作はまだまだ続きます。
気長にお待ち下さい
(まだ言う(笑)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
猫がね・・・
好きすぎるんですよ・・・。
よそ様の猫日記見ては『ホワワン』としてます。
ああかわいすぎる。
ニャーニャーいわれたい。
ぷいっってやられたい。
あの性格悪そうな目つきで睨まれたい・・・。
((注)変態ではないのです(笑))

そんなことを口走るとうちの大猫に怒られます。
猫が猫アレルギーってどういうことよ
まぁ、私もアレルギーなんすが・・・。(がっくし)

猫・・・
猫・・・

誰か猫と群れさせてください・・・ぎゃーす


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ふわふわのしゅわしゅわ☆★☆パンプキンスフレ☆★☆
☆★☆パンプキンスフレ☆★☆パンプキンスフレ

☆素朴にとろけるパンプキン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
↑本日96位。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ↑本日『手作りお菓子(個人)ランキング 60位 -494サイト中』!ありがとうございます!!


○○○写真の説明○○○
今更ですか?
そうですね(笑)。

ろくにハロウィンのお菓子作れてなかったので、終わった今頃になってうずうず・・・
31でアイスを食べたら、カップがかわいくって再利用。
なのでかぼちゃ柄の容器に『31』って書いてあります

実はチーズ以外のスフレケーキ初体験。
これがまた・・・
美味しい~。

派手ではないけど、
甘さ控えめで素朴なんだけど・・・

いいわ~
とろけるの。
しゅわしゅわお口の中で、素朴にとろける
かぼちゃは濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキンで作った、かぼちゃの裏ごしを冷凍していたもの。
Oisixで購入した、安心でほっくほくのかぼちゃです。
かぼちゃが美味しいから美味しいケーキになりました。

いやぁ。
スフレケーキって軽いからついつい食べ過ぎちゃうね・・・イカンイカン

カップは一個だけで、あとはホールで焼きました。
パンプキンスフレ2
無駄にシードばらまいてみたり・・・(笑)

断面はこちら。
かぼちゃスフレ断面
ほんとにふっわふわのしゅわしゅわ過ぎて、力入れるとすごにぐっちゃりいっちゃいます。
そーっと、そーっと優しく扱いましょう。。

で、今お昼にカップの方も頂きました。
パンプキン
(汚い・・・)

うーん、美味しい


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末、お友達のバンドさんの曲が使用されているとのことで、とある劇団さんの公演を見に出かけました。
レコーディングの大変さを横から見ていたので、出来上がりが劇中に流れた時は何故か笑いました。
いや、いい意味で。
物作りって大変ですね。

さてはて、私はここ数週間マカロンが食べた過ぎて悶々としてました。
県内で唯一ある(他にもあるかもしれませんが)大好きなケーキさんに行ったのが丁度一週間前。
しかし営業時間外で敢え無く退散。
ずっと悶々し続け、我慢できなくなって遂には自分で作り始めましたが・・・これも敢え無く失敗に。
(↑過去2~3度作って全部失敗してて、軽くトラウマなのに頑張った)
作るたび近づいてる気がするので、めげずに作り続けたいと思います。
オーブンが駄目な子だとマカロン作りは難しいのだ
で、もういい加減我慢しきれなくなってケーキ屋リベンジしに行きました。

あったあった

なんと、私が暫く行かない間に17種類になっていてびっくり。
研究熱心な私は買いましたよ・・・全種類・・・。
(160円×17種類=2720円。ギャー)
あと、他に生菓子2種焼き菓子1種ほど。
実はかの有名な天才ピエール・エルメ氏のマカロンも注文してるにもかかわらず(今週末届く予定かも?)・・・
その日の内に9個食べました。ぎゃふん
しっかしマカロンってお砂糖の塊。
それからバタークリーム。
すごいお菓子にも関わらず一気に9個って・・・。
そら太るぜ。
昨日猫から『ベイブ』のビデオもらました。
なんすか、これっていやみ?

自分で作ったお菓子もガンガンに食べてたしね。
ははは
糖尿病になりませんように・・・南無


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 12:53:15 | Trackback(0) | Comments(0)
あの形を探して・・・☆★☆試作中サブレ(コーヒー)☆★☆
☆★☆試作中サブレ(コーヒー)☆★☆コーヒーサブレ

☆どこまで近づくか?!☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
こちらウィークエンド・ノワールに続いて、別に試作中のサブレです。
ちょっとまだ、目指してるソレとは全然違うんですが・・・
途中報告(笑)
原理はなんとなーく頭の中に浮かぶのですがなかなかどうも上手くいかず・・・続けて試作しようかと思ったんですが、バター切れて断念しました
この試作の続きは後ほど。

今回はコーヒー味に。
コーヒー味のクッキーとか実は作ったことなかったってことを思い出してトライ。
焼き上がり、コーヒーのいい香りがキッチンいっぱい広がりました。
冒頭の写真はちょっと焼きすぎてしまいました(汗)

コーヒー
台形・・・に見えますか?
見えると、どうか言ってください(笑)
理想の形には程遠いんですが、お味はばっちり。
さっくさくで好み

試作はまだまだ続きます。
気長にお待ち下さい
(また(笑)


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
この間、会社のパートさんが苺の苗を間引きしたものを分けてくださったのでプランターに植えました。
それからOisixで以前購入したバジルの一枝を水栽培していたのですが、そこから根が元気に出てきていてそれも鉢に。
(夏ごろわざわざ苗を買ってきて育てていたバジルは全滅しました・・・)

苺、ちゃんとなるといいなぁ。
なったら迷わずガトー・オ・フレーズだよなぁ


どうも土いじりは嫌いじゃないみたいなんですが、相性がよろしくないようでいつも枯らしちゃう私・・・。
(もはや相性の問題ではない・・・)
今度は果たして上手くいくのか


皆さんは何か育ててますか?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
ルーは買わずに□■□クリームシチュー□■□
今日のしあわせごはん。

□■□クリームシチュー□■□クリームシチュー


☆市販のルーがなくても全然美味しいんです☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
料理記事はあまり好かれてないかも分かりませんが、たまにはいきますよー。
寒くなってきたのでシチュー作りました。
ホワイトシチューのルーは買わなくても、全然美味しいシチューが作れちゃいます
バターを溶かしたフライパンに薄力粉(バターより少し分量多いくらいで)をまぶしいれて丁寧に混ぜ、牛乳でのばしてホワイトソースOK。
豚肉をサラダ油をしいた新しい鍋で炒めて、人参・じゃが芋・玉ねぎ加えて油が回ったらお水。それからコンソメ。
コンソメはしっかり効いてたほうが美味しいです。
きのこを入れて蓋して煮込んで野菜が柔らかくなったらホワイトソースを野菜を煮込んでるスープでのばしながら投入。
いんげん(塩水で予め茹でておく)も入れ塩コショウで出来上がり。

レシピのベースはオレンジページさんから頂きました

クリームシチュー
もうねー。
優しいお味で、すっごく幸せな味。
『しあわせごはん』ってこういうことをいうんじゃないかなって、すごーくあったまりました。
これはちょっと私の中で感動でした。


『お料理は実験』




●●●余談●●●
すっかりうっかり書き忘れてましたが、丁度1週間ほど前にライブ行ってきました。
新しく出来た『XeS』というハコ。
名前、ちょっとやらしいですか(笑)?

空調があまりよくないにしろなかなかいい場所で、ここでライブしたいなーとうきうき。

打ち上げ参加でご飯(大)を二杯も食べたんですが、そんなことはどうでもよく・・・。
こういう音楽してる人達って、すっごくコワモテの人だったり喋りかけにくそうな人ばっかなんですが、話してみるといい人ばっかで驚きます。
あ、例外もいますよもちろん。
今でも忘れない・・・あのベース・・・。

人は見かけで判断しちゃいかんなーと思うのです。
私も昔からよくよく『話しかけにくそう』とか『つんとしてそう』と言われる人間だったので(私を知ってる人はこれを聞くと多分笑います(笑))、やっぱ見かけって中身の人間とは違うなーと再確認しました。

ちなみに。
私は小学校の時から自分をネタに笑いをとるのが大好きなサービス精神旺盛な人間です。
見かけとちょっと違うと思います。
(一緒かな?)


試してみます(笑)?


今日も明日も幸せ適齢期




☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




スープ Soup | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
洋梨缶詰で☆★☆タルト・オ・ポワール☆★☆
☆★☆タルト・オ・ポワール☆★☆洋梨タルト

☆缶詰でタルト☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○○○写真の説明○○○
濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキンで作ったパート・シュクレ(タルト生地)を使って。
実際、焼き上がりを型にはめたままお部屋に放置してしまい・・・シュクレがふにゃっとしちゃって、タルトとしては失敗です。
(私、ふにゃっとしたタルトが一番大嫌い
なので全体をケーキとして考えて食べました。

クレームダマンドの甘みが少なすぎて少し粉っぽさが際立ってたのは残念。
決して「美味しい」とは私は言えないけれど、これはこれでアリかな、と。
アップしてみました

構成はコチラ↓
ラ・フランス
ちょっとダマンド生地を欲張って入れすぎてますね(笑)


あー。
さっくさくのタルト食べたい。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
結局ハロウィンらしいもの作らず仕舞いでしたー。。がっくし
冷凍庫で裏ごしされて待機中のかぼちゃペーストが呼んでる気がして早一週間。
もう11月は2日。

え。
もう11月
早いものでもうすぐ2007年も終わっちゃいます。

それにしても今年も仮装する機会なかったなー・・・。
まぁライブとかやればその度仮装なんですけどね(笑)。
出来るだけ早いうちに活動再会したいなーと思います。


皆さんはハロウィンパーティーしましたか



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

