■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
デコ練習☆★☆10月のケーキ『ROSE』☆★☆
☆★☆10月のケーキ『ROSE』☆★☆ROSE

☆自分の誕生日ケーキと言いながらデコ練習☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
ただただナッペの練習がしたくてジェノワ焼いたので、自分の誕生日ケーキということにして作りました。
相変わらずナッペは・・・
ローズケーキ
ヘタですねー
手早く綺麗にナッペするのは至難の業。
お陰様で塗りたくって綺麗にするのでシャンティがだれちゃってもう・・・汚い・・・。
初めてバラ口金使ってバラ作ってみたけど、どーもバラじゃない何か別の花にしか見えない。
なんか大輪だし・・・。
でもケーキ上面全体を覆う感じのお花のデコがしたかったので、これはこれで・・・。

中身はこれまた芸も無くグリオットがごろり。↓
ローズカット
グリオットの赤ってシャンティの白に映えますね。
かわいい。

本当は普通にいちごにしたかったんですが、アメリカ産ならあるかと思ってスーパーをはしごしたのに見当たらず・・・。
冷凍のグリオットを酒漬けにもせずにダイレクトに乗せました。
要はナッペと口金の練習したかっただけなんでね

シャンティにはちゃんとお酒が香ってて、これが良かったらしく味もまぁまぁ美味しいケーキになりました。
でもジェノワはやっぱりこのレシピは好きじゃないかな。
もっとふわんとシャンティと馴染むようなジェノワ目指して考えよう。

ココアジェノワも同じグリオットを間に挟んだ感じでデコしましたんで、また明日にでも


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
そうそう、誕生日当日に新しく出来た韓国料理屋さん行ってきました。
オーダー入ってから麺を手打ちするという冷麺がしっかりした噛み応えで美味しかったな。
石焼ビビンバもおこげが香ばしくってよかった。
辛かったけど・・・。
一番はユッケ。
美味しかった~
生のお肉って甘い~

まぁ、ゆっても三品しか食べれませんでした(汗)
お腹ぱんぱんだった。
今度は分厚い生レバー食べたいな。

そこには知り合いのお友達がいたのですが、普段見れない仕事っぷりに感動。
ほんと彼は誰からも好かれるタイプの人間だなーと関心しました。
人柄っていうか、雰囲気というか・・・
多分初対面の人とも直ぐに友達になれるんじゃないかな。
うらやましい限り。
お仕事頑張って下さいね。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。


装飾菓子 Decoration-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
洋酒香る!☆★☆モンブラン☆★☆
☆★☆モンブラン☆★☆モンブラン

☆お手製(くずれ)渋皮煮を使って☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
以前作ったアップルパイのパイ生地を冷凍してたのでそれをボトムに、クレーム・ダマンドたっぷり流して焼いて、クリームパティシエール(カスタード)を塗って、自家製の渋皮煮(くずれ)をごろごろ乗せてラムの香りいっぱいのクリームシャンティをたっぷりと。
それからくずれ渋皮煮を裏ごししてシャンティと合わせたモンブランクリームをぐーるぐる。

構成はコチラ↓
モンブラン構成

今回はモンブラン金口の詰まりはなかったんですが・・・
やっぱし難しい絞り。
ぐにぐに動いて綺麗な円状には絞れませんでした。
鍛錬あるのみ。


出来上がり、まだしっかり落ち着いてないのにカットしてしまい・・・断面ぐちゃり。
絞りに続き、カット失敗しましたー


でもこれまた美味しいモンブランでしたよ。
お酒の香りいっぱいで、出来立て食べたら酔っちゃうほど(笑)
マロンも残念ながら『くずれ』でしたが(クリシギゾウ虫と戦って栗全部くずしたので)時間かけただけにすごく美味しくって、パティシエールもちゃんと隠し味として生きてます。
なんてったってモンブランクリームが私は好きです~
仕上げのココアは多いほうが好み。

美味しかったのでカットを冷凍保存しちゃいました


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近『菌』と仲良しです
毎日の日課はぬか床をかき回すこと。
それからカスピ海ヨーグルト菌ちゃんのお世話です。
毎日快調
それからまた酵母起こしもしたいなーって気分だし、春には味噌も仕込もうかと考案中。
いやー、自然の力って凄い。

そういや10代のころにはまさか自分がぬか持ちになるとは思ってなかったなぁ。。
酵母の存在も知らなかったし。
味噌が自分で仕込めるとも思わなかった。
何より、自分がこんなにお菓子や料理に夢中になるとも思わなかったなぁ。

自分も色んなものに触発されたり影響受けて今があるんだなぁ。
この先の人生も色々なものを吸収しながら力いっぱい生きていきたいです。

いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。







装飾菓子 Decoration-dessert | 11:34:10 | Trackback(0) | Comments(2)
手抜き!☆★☆モンブランもどき☆★☆
☆★☆モンブランもどき☆★☆モンブラン

☆二年前の††‡†猫飯†‡††モンブラン☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

○○○写真の説明○○○
週末色々作ったんですが本日は写真がアップできないので、二年も前に作ったものの写真持ってきちゃいました。
えへ

当時手抜き過ぎたのが恥ずかしくて詳しく書かなかったようですが、まぁ要するに既製品を使ってあとは組み立てただけっていう手抜きっぷりです。
しかし美味しかった。
『一応下から、
◎タルト生地
◎甘さ控えめ生クリーム
◎カルーアでしっとりのスポンジ
◎胡桃
◎生クリーム
◎マロンクリーム
トップにむき栗(ツヤ付け無し)』
って書いてますね。
『◎タルト生地→スーパーで買ってきた既成のタルトカップ
◎甘さ控えめ生クリーム→これだけ泡立て
◎カルーアでしっとりのスポンジ→スーパーの既成のスポンジ+カルーアシロップ
◎胡桃→多分ローストもせず・・・
◎生クリーム→これも加糖して泡立てただけ
◎マロンクリーム→ボンヌママンのマロンクリーム
トップにむき栗(ツヤ付け無し)→甘栗むいちゃいました』
って感じです。
今見て驚いたのは胡桃。
胡桃を栗の代わりに入れるという暴挙。
しかしこのナッツの食感が美味しかったんですけどね。
この頃モンブランのクリームが一体どうやって作られてるのか知らず、試行錯誤したためこんなゆるゆるのモンブランクリームになっちゃってます。
このたれ具合がやっぱし可愛くって、最近素材用にこんなん作っちゃいました。↓
素材モンブラン


既製品も馬鹿にできんなー(むしろ既製品の方が美味しくできるのではないか?)と、がっついた記憶がございます。

週末二年越しのモンブラン作りましたので(今回は自家製くずれ渋皮煮)を使ってます)、また更新します
(軽く失敗に終わりましたが・・・)



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
本日、倉坂巴23歳の誕生日を迎えさせて頂きました
全然実感ないんですが、もう23
びっくり栗栗栗っくり。
(↑笑いましょう。)


で、細めのボトムを頂いてうきうき気分で履いてみたんですが・・・
ナンシー・スパンゲン(分かりますか(笑)?)真っ青なシルエット
違う
こんなボトムが欲しかった訳とちゃう
で、相方に履かせてみたら・・・
それそれ・・・欲しかったボトムはそれだよ・・・。
シドやジョンのボトムだよ・・・。

欲しかったのはそのボトムではなく、その脚だったみたいですね。
(すっごいショックな出来事)

23になったその瞬間にダイエットが余儀なくされました。
あはっはははは


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。






装飾菓子 Decoration-dessert | 16:36:35 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな□■□ダシ巻き玉子□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ダシ巻き玉子□■□玉子焼き



レシピ(約10個分)
・玉子・・・3コ
・和風ダシの素・・・大さじ1くらい(少し塩気がきつかったので減らしても)
・湯・・・少々(これでダシの素を溶かしてやります)
・水・・・少々
・砂糖・・・大さじ1/2位?

☆巻きがやっぱりイマイチ☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ



○○○写真の説明○○○
ちょっとアップするものがないので、変哲も無くダシ巻き玉子。
玉子ケチった為小さな玉子焼きに(笑)
玉子焼き器がないのでフライパンを使ってチマチマと作業しました。
なのでちょっと四角くない・・・巻きも・・・。
でもね。
私はとーーーっても玉子料理が苦手なので、コレ、綺麗な方なんですよー(笑)

我が家は玉子焼きにお砂糖が入ったり入らなかったり。
猫がどうも玉子焼きはお砂糖入りじゃないと嫌らしので、ダシ巻きにもお砂糖ちょっぴし。
ダシの塩気で頂きます。
夜に作って朝食べましたが、パサついてなくてしっとりふんわり美味しかったです。
でもちょっと味が濃かったかな?


『お料理は実験』




●●●余談●●●
つい最近気づいたんですが、皆さんランキングクリック押してくださってるんですねー(>ω<●)キャー
何を今更と言われるかも知れませんが、初めて自分のランキング見てびっくりしました。
(普通にランキングされてることに)

いやね、なんだかほんとに自己満なBlogですし孤独な気分だったのですよ。
コメントつけて頂けた時とかに、少し希望の光が見えた気がするっていうか・・・。
レシピブログさんも日本ブログ村さんも100位台(200位内)なんですね。
数日前はレシピブログさんで70位くらいにランクインさせて頂いたようで、何とお礼を言ったらよいものか・・・
200位内なくいらいでそんなに感動しなくても・・・と言われちゃうかもしれないのですが、嬉しいんです。
呼応があるとやる気でますね。

皆さん、こんな自己満な記録にお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

毎日感謝です。



お客様は神様です



(あれ?おかしいですか(笑)?)


今日も明日も幸せ適齢期




☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
シフォンなのに・・・☆★☆シフォン風抹茶芋ケーキ☆★☆
☆★☆シフォン風抹茶芋ケーキ☆★☆シフォン?

☆抹茶とさつま芋の色が悪いのはご愛嬌(笑)☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ

○○○写真の説明○○○
シフォン『風』としましたが、まがいもなくシフォンのつもりで焼きました
プレーンなシフォン生地に抹茶を少量の湯で溶かしてお水とブランデーと合わせて。
型に入れてから何を思ったかさつま芋の角甘煮をどっさり乗せて・・・分かっちゃいたんですが膨らみませんでした。
いや、ここまで膨らんだのは頑張った方だと思います(笑)
だってベーキングパウダー無しでメレンゲの力だけでこの重さをここまで持ち上げたんですから・・・。

食べてみるともっちりしゅわしゅわ。
ばっちしシフォンが出来上がってました
抹茶(新しくないので色が悪いんですが(汗))の苦味がいい感じ。
甘さ控えめで作った甘煮も健康的な芋感
(これも訳あって色が宜しくないですが・・・。)
なかなか美味しいケーキです

シフォン風抹茶芋ケーキ
シフォンは綺麗に焼けたためしがないので、今度こそふっくら焼き上げたいなー



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日のジェノワは自分のちょっと早い誕生日のケーキ(10月のケーキ)製作に使います。
どんなのにしようかなー。

誕生日だなぁ。
あと二日か。
全く・全然・うきうき感というものがないのはなんででしょか(笑)

社会人になってからというもののちーーーっとも自分の誕生日が特別でなくなりました。
うっかりすると忘れそうなくらい。(んなあほな)
これが大人になるということ?



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。




シフォン風抹茶芋



焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
焼き上がり高さ検証!☆★☆ジェノワーズ☆★☆
☆★☆ジェノワーズ☆★☆ジェノワーズ
(なんか綺麗でなくて申し訳ないです。。網目が(汗))

☆同じ生地でプレーンのジェノワとココアジェノワ☆

ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ


○○○写真の説明○○○
12cm型でジェノワーズ焼きました。
途中まで同じ生地で粉入れるときに半分に分けてプレーン生地とココア生地。
ジェノワーズの高さ比べ
同じ生地で焼いたのに焼き上がり高さがぜーんぜん違う
ココア生地の膨らみの悪さを改めて目の当たりにしました。
それからココア生地の焼きあがり時間がプレーンに比べると1.5倍位かかったんですが・・・。
ココアジェノワの生地配合、もう少し研究が必要そうです。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日も帰宅後キッチンに5時間立てこもってたみたいです。
ジェノワを焼いて、シフォン(風)焼いて、サブレ生地仕込んで・・・
今朝の朝食の下ごしらえをしてたらあっという間に夜中でした。えへ

最近3年目にしてやっとこ仕事場の悩みが出てきました。
今までなんとなくやってこれてただけに・・・うーん。
悩みという悩みでもないんですがね。
ちょっとやな感じ。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。







焼き菓子 Baked-dessert | 11:33:23 | Trackback(0) | Comments(0)
きのこ入り!□■□ロールキャベツ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ロールキャベツ□■□ロールキャベツ


レシピ(約10個分)

《具》
・豚ひき肉・・・300gくらい?お好きな分量(合いびき肉でも鳥ひき肉でもOK)
・玉ねぎ・・・1個~2個(みじん切り、生のままでOK)
・しめじ・・・1株(石鎚を取って、半分の長さくらいに切る)
・パン粉・・・1握り~2握り程。(牛乳とパン粉で固さの調節してやります。浸さなくてそのまま投入でOK)
・牛乳


・キャベツ・・・出来上がり個数分の葉。芯は細かくして具に混ぜ込みます。
・コンソメ・・・3~4個くらい。

☆ハンバーグタネを作って、茹でて柔らかくしたキャベツで包んできちきちに鍋底に詰めたら水をひたひたくらいに注いでコンソメ入れて落し蓋して弱火で火が通るまでことこと煮たら出来上がり。ソースは薄力粉とバターとケチャップ、それから塩少々で作ってます。☆


ランキングに参加しています。
↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓

レシピブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ



○○○写真の説明○○○
実家は合いびき肉できのこは入ってないんですが、今回は豚オンリーでしめじをごっそり加えました。
実はタネに塩コショウするのを忘れたんですが・・・全てをコンソメさんがカバーしました。
偉大な奴です、コンソメさん。

オツユが美味しいのでスープとしてもいけるかも。
ソースはちょっと目を離してる隙にダマができましたが(不覚・・・)なかなかケチャップの酸味が優しい味のロールキャベツとマッチして美味しいです
ロールキャベツ・アップ
中に入ったきのこもぷりぷりしてて美味

キャベツを剥がすのに少し手間取りましたが、美味しく出来て満足です~。



『お料理は実験』




●●●余談●●●
最近、小学校時代にやってたスーファミをやり始めました。
ゴエモンやったりパネルでポン!やったり・・・
(知ってる人いますか?当時私の中で大ヒットソフトでした。)
一昨日にはボンバーマンが仲間に
二階の住人はドラクエ5やってるみたい。
私エンディング見ずに終わっちゃったからなぁ・・・
あれは制覇したかったな。
ファイナルファンタジー(スーファミもプレステも)もスターオーシャンも聖剣伝説もエンディング見ずに途中のままだなぁ。
しばらく置いておくと次どこ行くんだったか忘れちゃったりして、やる気なくすんだよね。ははは
RPGひとつくらいはエンディング見たいな・・・。
(ケータイ版のRPGならエンディング見た。簡単すぎたけど。。)



今日も明日も幸せ適齢期




☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





メイン(肉 )Main(Beef) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(1)
バナナ救済!ショートニングで☆★☆バナナケーキ☆★☆
☆★☆バナナケーキ☆★☆バナナケーキ


☆ラム入りシャンティに合う、合う☆


○○○写真の説明○○○
姉:茉莉のバナナがあっという間に酷い有様に・・・。↓
バナナ
寒くなったとはいえ、まだまだ晴れてる時は温かさを感じますもんね。

で、救済の為に3本拝借してバナナケーキ。
バターではなくショートニング使ってるにも関わらずバナナの甘みとコクで充分に美味しい
薄力粉に強力粉も足して・・・とある方のレシピを参考に、お砂糖を減らしてバナナを増やして。
21cm型でたーっぷり焼きました。

真夜中に焼きあがったんですが、シャンティを添えて早速一口。

「んま~

これは猫も美味しいと太鼓判。
どうやら猫はバナナケーキが好きなようだ・・・。



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
また明日更新しますが、ロールキャベツ作りました。
なかなか美味しいロールキャベツに満足

夜は猫が私のシャツの取れてしまったボタンを、もくもくを取り付けてくれくれました。
私裁縫できないわけじゃないんですが、どーもめんどくって。(アイロンがけも)
見てたらなかなか器用にやるもんですねぇ。(びっくり)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






バナナカット



焼き菓子 Baked-dessert | 10:05:19 | Trackback(0) | Comments(0)
スパイシー!☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキン☆★☆
☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・パンプキン☆★☆パンプキンチーズケーキ


☆スパイス効いてます☆


○○○写真の説明○○○
もうね~。
誰がなんと言おうが美味しいチーズケーキだ~。

シナモンとナツメグを効かせたからかぼちゃの味が前面に出てきてないんだけれど、ほのかなかぼちゃのほっくり感。
うん、美味しい
ボトムにはこの為にわざわざ全粒粉入りのクラッカーを焼いて砕いてバターで固めて・・・
この全粒粉の素朴さもかぼちゃにぴったし

上の写真では分かりづらいですが・・・
パンプキンチーズケーキの黄色
↑黄色もしっかり出てますよ。


今回はちょっとした発見が。
いつもは焼き上がり冷めたら型ごと冷蔵庫で冷やしてから味見してたので気づきませんでしたが・・・
このチーズケーキったら、常温のまま冷ますと実にスフレのような食感。
パンプキンスフレチーズケーキ
↑生地がやわやわすぎてこんなことになってしまったんですが(汚い・・・)、ふんわりスフレなんですよ。

冷蔵で冷やすとねっちり濃厚なとろける食感のベイクドチーズケーキ。
冷やさず常温で頂くとふんわりやわやわ食感のスフレチーズケーキ。

ますますとりこなチーズケーキです。むふ




『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
少し前からなんですが、ちょっとぷっくりしてるキャラクターをTVのアニメとかで見かけると「あ、巴だ」だなんてイジメられます。
もう慣れちゃって、最近じゃ自ら「あ、私」だなんて自虐ネタ・・・。
(いいのか私(汗))

久しぶりに『メルモちゃん』のDVD見ました。
一話だけ。
久しぶりに見てもやっぱりエロエロですねー(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スフレ生地!☆★☆シンプル・スフレロールケーキ☆★☆
☆★☆シンプル・スフレロールケーキ☆★☆スフレロールケーキ


☆シンプルにクレームシャンティのみ☆


○○○写真の説明○○○
モンブランロール以来に、週末はロールケーキを作ってました。
生地の厚みが均一でないのは気にしなーーーい
切り口が綺麗じゃないのも気にしなーーーーーい
いつものレシピではなく、とあるシェフのレシピを参考にちょいちょい改ざん加えて(悪い癖(笑))、スフレロールケーキ。
生地には軽めの生クリーム配合して薄力粉不使用です。
焼き上がりはしゅわしゅわでしっとり柔らか。
苦いかと思われた、シャンティに混ぜ込んだホワイトラムもしっかり効いてて大人味♪

もう少し生地のしっとり感&しゅわわん感を増量したいなぁ。。

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末は半年も待ち焦がれたフードフェスタに行ってました。
もう凄い勢いで食べ続け(挙げ句に家には鍋一杯の豚汁もおでんもあるという凄い贅沢な状況)・・・終日お腹は目一杯で辛かったですー。
母:みひろがフェスタとおでん作りの為に来ていて、姉・茉莉と三人して産まれてきてこれまでの思い出話に華が咲かしてました。
父はとんでもなくネタ持ちです。
ほんと昔から変わった(面白い)家族だと、周りの友達の中では有名なお話。
ほんと色々あったなー。

日曜はフェスタを我慢し、駅まで行って立ち食いソバしてきました。
うまかったよー。
にしんソバもなかなか。
ナナメかけカバンが壊れてしまった為、新しく買い替えてらんらん。
(財布の中身はもうこの際気にしない。してはいけない・・・。しくしく)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






装飾菓子 Decoration-dessert | 11:12:21 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□倉坂家の豚汁□■□
今日のしあわせごはん。

□■□倉坂家の豚汁□■□豚汁



レシピ(大鍋いっぱい)

・豚肉(今回は黒豚)・・・200~300g
・じゃが芋(有機)・・・(大き目のもの)3~4コ
・さつま芋(有機)・・・1~2本
・玉ねぎ(有機)・・・二個
・人参・・・1/2~1本
・大根・・・1/2~1本
・ごぼう(有機)・・・1本
(野菜の種類と量はお好みで)

・味噌(今回はマルコメ味噌)・・・水の量による(味見しつつ加えていく)
・和風ダシの素・・・大さじ1

☆お好みで仕上げに七味をかけて☆


○○○写真の説明○○○
豚汁は昔っから大好き
実家でも6人家族で大鍋にある豚汁をペロリと食べちゃいます。
まぁ、そのほとんどが私の胃に納まってるわけですが・・・。
(一回の食事で丼ブリに3回はおかわりする。)

去年は、SHIORIちゃんの具がたっぷりのとん汁を作りましたが、今年は実家風に具沢山の豚肉が入ったお野菜の味噌汁って感じで。
野菜は結構なんでもいいと思うけれど、是非入れたいのはさつまいも
さつまいもが入るとすっごく嬉しい
きのこもあるといいですね。
(↑入れ忘れたことにたった今気づいた
こんにゃくもいいなー。
油揚げも。
(↑またこれも入れ忘れたことにたった今気づいた


野菜はざっくざっく切って大鍋に投下。
豚肉も炒めず投下。(それでも充分美味しいのでアリ)
アクはとるけど後はほったらかし。
煮込むだけ。
味噌を入れすぎ(少なすぎ)さえしなきゃ間違いなく美味しくできる豚汁。
汁だけでご飯(最近は麦飯)が進むよーーー
(我が家は七味振って頂いてました。)

毎度毎度、最後の方は豚肉がいなくなって(取り合いの結果)豚エキス入りのただの味噌汁になるのも我が家のお決まり事(笑)



『お料理は実験』




●●●余談●●●
そういやちょっと前の話になりますが、火曜に『大人の』球技大会がありました。
はっ。
今ちょっと下ネタ浮かんだんですがやめときます。
料理Blogにはふさわしくない(笑)


もう何回か行われているこの球技大会。
正確にいうと『仲間内で集まって球技系で遊ぶ』ってもんですが、最近は(ってほども開催してませんが)ビリヤードと卓球で落ち着いてます。
私は、というと中学校の体育でやった卓球がトラウマで・・・。
あんなもん自分がやる競技ではないと13(歳)やそこいらで悟り、絶対二度とするまいかと思っていましたので勿論ビリヤード。
ですが今回は違った。
最終的に全員(12人か?)で卓球トーナメント戦に。
その後ダブルス戦。

で、発見。


なんだー。
意外と卓球って面白いやーん
(↑意外と普通?に卓球できたらしい。)



やらず(喰わず)嫌いとはこのことのようで。
すっかり卓球が人並みにプレイできるようになってたことに驚きつつ夜はふけたのでした、と。



今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








未分類 | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆生いちじくのベイクドケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆生いちじくのベイクドケーキ☆★☆ベイクドフレッシュいちじくケーキ


レシピ(21cmパイ皿だったような・・・)

・マーガリン・・・50g
・バター(無塩)・・・51g(マーガリンを使わず全部バターで100gで作って頂ければよいかと。)
・三温糖・・・60g(大さじ4と1/2程度。上白糖やグラニュー糖でも。)
・卵・・・2コ(全卵118gでした。最近は栃木の『黄身恋し』使用。)
・牛乳・・・10g

・薄力粉・・・50g
・強力粉・・・11g(今回はスーパーキング使用)
・アーモンドパウダー・・・40g

・いちじく・・・3コ(皮剥いて厚くスライス)

☆170℃で1時間目安。竹串刺して何もついてこなければ焼き上がり。焦げそうなら途中でアルミでガードしながら焼きましょう。☆


○○○写真の説明○○○
生のいちじくを焼いたケーキを作りたくて作りたくて、わざわざ生で食べたいのを我慢して焼いてみました。

写真から分かるかと思いますが、実はこれにはボトムにクッキーのような物が敷き込んであります。
今回はボトム生地もケーキ生地も終始実験的な配合だったため・・・
ボトムはボトムでなく、はらはらと儚く型に残りました。
しくしくしく
ボトムとしてはいかがなものかと思いますが、この『はらはら感』はちょっと使えるかも
薄力粉に強力粉(理由も無く(笑)はるゆたかとスーパーキングの混合。)にマーガリンとショートニング、塩、砂糖、それから卵黄。
この出来上がりの生地はショートニングのお陰かふっわふわで、取り扱いは難しいようなそうでもないような・・・。
そのままパイ皿の底部に敷き込んで冷凍庫で十数分冷やし、ピケしてケーキ生地を流しいちじくを乗せて焼成しました。

このケーキにこのボトムはちょっと無しですが、ケーキ生地はなかなか美味しい。
いちじくの淡い甘さとフレッシュならではの水分が生地に馴染むとしっとり食べやすいです。

生いちじくのベイクドケーキ
まだまだ未完成ですが、とりあえずメモ書きに配合載せておきます


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
かぼちゃ丸々一個と戦っていました・・・。
裏ごしは面倒ですねー。(栗より全然楽だけれど)
でもこのひと手間が美味しさへの鍵だと知ってるので妥協はいたしません
でも裏ごししたものって、出来上がる頃には最初のかぼちゃの半量くらいになっちゃうんですよね。
皮も使いたいので、裏ごしとは別に綺麗なところの皮だけもシロップで煮ました。

この農薬も化学肥料も使わず大事に育てられた北海道の藤田さん作のかぼちゃ。
Oisixで、もっとお安く売っているかぼちゃもあったのですが『農家の責任は健康な土を使い、健康な野菜を育て、健康になってもらうことだと思っていますので。』という藤田さんのコメントに感銘受けて購入しました。
農家の皆さん全員がそういう志を持っていただけたらなぁ・・・と思いますが、実際相当大変なんでしょうね。
売れる野菜を農薬化学肥料無しで作るのって。
農家の皆さんの苦渋の選択が垣間見れます。


私もここ一ヶ月弱の間出来るだけ有機野菜を選んだり等の努力してますが、やっぱり全部は無理ですね。
お安いお野菜にもいいところはいっぱいあります。
高けりゃいいってもんじゃない。
ただ、その見極めがまだまだ難しいものですね。
(ちなみに。最近地元スーパーで有機野菜が見切り品でよく出されているところを発見しまして、うきうきな私です


かぼちゃの話に戻りますが、600g弱を全て裏ごしして小分けにしたので、しばらくはかぼちゃのお菓子がチラホラ出てくると思います
ハロウィンですしね、時期的にバッチリかも
(実家にもかぼちゃあるので、それも消費しなくては


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆
今日のしあわせごはん。

試作中!☆★☆ウィークエンド・ノワール☆★☆ウィークエンドノワール


☆ウィークエンドショコラ巴風で『ウィークエンド・ノワール』☆


○○○写真の説明○○○
Blogによく遊びに来てくださってる方からの再現リクエストで、とあるウィークエンド・ショコラの試作中です。
試作の上にちょっと(大分?)失敗したので本来載せるべきではないのですが(やっぱり実際に食べないと再現は難しいですね)これはこれでなかなか美味しかったので、報告がてらUP。

今回の失敗と言えばグラサージュなんですが・・・。
これがね、頭をひねるとこなんですよね。
その再現したいウィークエンドショコラは、グラサージュがどうも乾いてないみたいなんですよね・・・(定かではないですが)
ムースに使うグラサージュでいいのか?
いやいや、ウィークエンドの特徴はあのカリカリの砂糖衣では・・・
等々、うんうん唸りながらとりあえず試作ってことで乾燥させるグラサージュにすることに決定。
中のケーキ生地は勿論チョコレート不使用。
ちょっと高さが出なかったのが残念ですが(しかももうちょっとキメを整えたいところ・・・)、なかなかしっとりしててビターで美味しいじゃないですか。
焼き上がり熱い内にグラスがけ。
高温で再度数分焼く(乾かすってことですね)・・・と、ここまではまぁよかったんですが・・・。
抜け作巴さんはうっかり焼きすぎまして、表面のグラスがボッコボコ沸騰
しかもそのボコボコのまま固まってる

悲しみにくれながらもオーブンから救出し、グラス作り直して再度塗布。
(なので完成もぼっこぼこです。)
この時点での見た目は、ボコボコなのはおいておいてなかなか綺麗にツヤが出てたんですが、焼くとやっぱり少し流れてツヤが失せます。
(なので完成がツヤツヤになってない。)

うーん、なんか勉強になるなぁ。
次はもうちょっと綺麗に作れそうな気がする。
(いっそのこと生地ももっといじくって、チョコレート入れた方が美味しいのではないかしら・・・。それじゃ再現にならんか
生地はもう少ししっとり感を増やしたいので考え直さなきゃ。
色んな方のレシピを参考に行き当たりばったりで作った割にはなかなか味わい深い、美味しいウィークエンド・ノワールになりましたとさ。
実はこの失敗のグラスが結構美味しかったのですよ
両端のグラスが分厚く固まってるところは、麩菓子の端っこを食べる時の満足感があります。
(麩菓子好きにしか分からない感覚かもしれませんが(笑))


ウィークエンドショコラ試作の途中報告でした

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日も会社から帰宅後キッチンにこもり続けて5時間くらいお菓子作ってました。
この記事のウィークエンド・ノワールと一緒にかぼちゃのチーズケーキも焼いたのでまた今度UPするつもりです。
(美味しかった

甘いもの続きで、血糖値とコレステロールは上がる一方、エンゲル係数まで上がっちゃっててさぁ大変


所帯延び悩みです(笑)


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 13:50:50 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□ジェノベーゼパスタ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ジェノベーゼパスタ□■□ジェノベーゼ


レシピ

・パスタ
・トマト
・ジェノバソース

『ジェノバソース』(フードプロセッサーでペーストに)
・バジル
・松の実
・にんにく
・オリーブオイル
・パルメザンチーズ(粉)

☆キッチン中爽やかなバジルの香り☆

○○○写真の説明○○○
分量のメモが見当たらないので書けなかったのですが、バジルペースト作って冷製パスタをいただきました。

爽やかな清清しいバジルの香りとパルメザンのコク。
湯剥きしたトマトの酸味も加わってとっても美味しいパスタを堪能。
Spaghetti al pesto genovese
夏中ずーっと食べたかったのでやっと食べれて嬉しかった一品です


『お料理は実験』




●●●余談●●●
大猫君がパスタ大好きすぎて毎日でもいいとかいうので、二日続けてミートソースパスタ(目玉焼き乗せ)作りました。
これで冷凍ストックしてたボロネーゼソースも完売
美味しいソースだったなぁ~

それにしてもどうして、ミートソースや明太子パスタ、カルボナーラにぺペロンチーノ・・・etc パスタってこんなに美味しいんでしょうかね。
毎日でも構わないという大猫君の気持ち、分かるかも


今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








パスタ | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆スイートポテト&マロンケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆スイートポテト&マロンケーキ☆★☆Sweet Potato & Marron



レシピ(15cm丸型)

・メープルマーガリン・・・110g(普通のバターやマーガリンでOK)
・三温糖・・・75g(きびでも白糖でも)
・卵・・・2コ

スイートポテト生地・・・125g
・牛乳・・・55g(スイートポテトの生地の固さを調整してやる為に加えます。スイートポテト生地をフードプロセッサーにかけ、牛乳を少しずつ注ぎながらケーキ生地と馴染む位の柔らかさにしてください。)

・栗の渋皮煮・・・45g(荒く刻む)

・薄力粉・・・100g
・強力粉・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・重曹・・・小さじ1/2

☆180℃で40~50分目安。竹串刺して何もついてこなければ焼き上がり。焦げそうなら途中でアルミでガードしながら焼きましょう。☆


○○○写真の説明○○○
週末に、こないだ作ったスイートポテト生地の残りを使ってケーキを焼きました。
最初はレーズンか何か入れようと思ったのですが、栗を消費しようと渋皮煮を混ぜて・・・

焼き上がり、何と言っても生地のやわらかいことといったら
ふわふわで、しーーーっとりしていてお芋のほっくりした旨みが生地に広がってました。
これは美味しい。
栗じゃなくて、さつま芋の甘煮なんかを入れたかったなぁ。
姉も美味しいと絶賛してくれました。

生地ははいつも通り、バターをホイップして砂糖を加えふんわりするまでミキシングしたら卵を少しずつ入れ混ぜ、牛乳で柔らかくしたスイートポテトペーストを加え混ぜ、薄力粉をまぶした刻み栗を入れて粉類を合わせて振るってヘラで切り混ぜて作りました。

スイートポテト&マロンケーキ
しっとり感がとっても美味しいケーキです


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
部屋の掃除をしていたら、参考書がわんさか出てきました。
同じ言葉の参考書が10も20も・・・。
はっきり言って一冊たりとも最後まで読んでません。。
何故か参考書買っただけで勉強した気になっちゃう私はいけない子ですね(笑)


とにかく一冊だけでの読破したいものです。


いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆アップルパイ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆アップルパイ☆★☆Apple Pie



レシピ(小さめパイ皿1枚分)

・りんご(長野産の秋映)・・・2コ
・レモン汁・・・大さじ1/2
・砂糖(三温糖)・・・55g(初め45g程入れ、味見しながら10g足しました。りんごの甘みによってここは調整しましょう。)
・メープルマーガリン・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1
・シナモン・・・小さじ1/2
・ラム酒・・・大さじ1と1/2
・バニラエッセンス・・・数滴

・パイシート(今回は手作りの練り&折込みパイを使用しましたが冷凍パイシートの方が楽チンですね。)
・上塗り用卵黄・・・少々(表面が塗れればいいです。)


☆アイス乗せていただくと至福のひととき☆


○○○写真の説明○○○
長野産の秋映、二個で523円でした・・・。
(普段スーパーじゃ1個100円以下にならないとなかなかりんごには手を出さない私ですが・・・Oisix生活中なのでりんごにも気を遣ってみました。)
大猫君が「アップルパイが食べたい」と言った一言で購入を決断。
紅玉ではないのは単に売ってなかっただけです

なんとなくな材料で作ったのですが(砂糖量の検討は他レシピから参考にしましたが)、これが出来上がりまた美味しいのなんのって。
熱い内にアイスなんか乗っけようもんなら・・・あぁ。
思い出しただけでヨダレが出る
メープルマーガリンは冷蔵庫に残ってたので使いましたが、是非バターでどうぞ。
シナモンにメープルにバニラにラムに・・・ちょっと香りの物がいっぱい揃っちゃいましたが、私的には美味しいアップルパイに満足です
バニラエッセンスはお好みで。


アップルパイ
かわゆい空気穴


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近お昼ご飯がお菓子で終わってしまってます。。
大丈夫かなぁ?
いや、大丈夫じゃない。
最近家でも毎日お菓子が絶えないよう常備してあるし、なんかまずいかも・・・えへ



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ムース・マロンショコラ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ムース・マロンショコラ☆★☆ムース・マロンショコラ


☆グラサージュのお陰で崩壊阻止☆


○○○写真の説明○○○
噂の記念日のムースケーキです。
土曜にいただきました。
グラサージュのお陰で崩壊するかと思われたショコラムースがきちんと形を保っており、滑らかで口触りよく美味しかったです
ただマロンムースとの柔らかさ度合いのズレが少し気になったかな?

中身はこちら↓
Mousse Marron Chocolate
下からプレーンのスポンジ(ラムシロップでアンビベしてあります)、マロンムース、栗の渋皮煮、ショコラムース、グラサージュショコラ、ナパージュ。
それから栗の渋皮煮と金箔とフィンガービスケットでデコ。
グラサージュ掛けの失敗から形はいびつですが、フィンガービスケットでなんとか隠してます。
(隠れてないって(笑)?)
金箔の汚さは・・・目をつむって下さい・・・
金箔なんか普段使わんもんだから勝手が分からずひどい有様になっちゃいました

もっと分かりやすくするとコチラ↓
チョコと栗のムースケーキ
冷凍を試食した時に撮った写真です。

大猫君は終始無言でしたが、ぱくぱく食べてたのでまぁ美味しかったんだと思ってます。
姉からは「ケーキ屋さんのより美味しい」と太鼓判。
いつもほんとにありがたい姉です。いやはや


と、言うわけでムースケーキデビュー・・・成功ってことで(笑)
(そんな馬鹿な(笑))



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
週末お菓子ばーーーっかり作り続け、ついに姉から「毎日お菓子ばっかり・・・」とのつっこみを受けました。
はっはっは

それから。
私がうきうき楽しみにしてた秋の収穫祭というイベント・・・
今週末なんですね
楽しみにしてた分少し切なかった(笑)
まぁ、でも収穫祭でなくても先週末は充分すぎるくらい美味しいもの食べたし。うんうん

食べる事ばっか


一年ぶりに部屋のおーーーー掃除が始まってます。
いらないものはこの際どんどこ捨ててます。
意外と捨てるものだらけなもんですねー。
取って置き症の私はなかなか物を捨てられないんですが(もしかしたらいつか使うかも、と思って捨てられない)、今までずっと使ってなかったんだからこの先だって使わないんですよね。
いやぁ、分かっちゃいるんですが・・・。


今年の秋は短いそうで。
大好きな季節だけに充分この季節を楽しみたいと思います。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









冷菓 Frozen-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! ベイリーズ◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
ベイリーズ レシピモニター100名さま大募集!!

今回当選したモニターは『ベイリーズ』。
ベイリーズ


募集欄によると
-----------------------------------------------------------------
とっておきのスイーツがイメージできそうな
クリーミーさ、そして、バニラの甘い香り…!
そんな味わいはまさに「飲むデザート」。
そのままロックはもちろん、他のモノと混ぜて楽しんでいらっしゃる方が、世界中にた~くさんいらっしゃる
「ベイリーズ」♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。

私ベイリーズ大好き
買った事はないのだけれど、以前ベイリーズをロックで頂いたことがあります。
なんていうか・・・もう「クリーム」って感じ
クリームのお酒、ベイリーズ

-----------------------------------------------------------------

今回も案外簡単に決定。
おいしくなるかどきどきしながら作ったものそれは・・・

【チャイ・ベイリーズ】
-----------------------------------------------
作り方
1.(A)の材料を全てナベに入れ火にかけ、しっかり濃ゆいチャイシロップを作る。
(強火で一気に煮立てると苦味が出るので気になる方はじっくり煮出して下さい。)
2.濃いシロップが出来たら茶漉しで液だけを漉し取る。
3.グラスに氷をめいっぱい入れ、2.の漉し取った濃いシロップ50ccとベイリーズ15ccを注ぎよくかき混ぜて頂く。

※好みで砂糖やシロップで甘みを足して下さい。
※最後に絞った生クリームとシナモンで飾りつけするともっと美味しいかも
-----------------------------------------------
【材料・分量】

(A)
・紅茶葉(アッサム)・・・大さじ1
・シナモン・・・1/2本(3cmくらい?)を手で適当に砕く
・カルダモン(粉)・・・小さじ1/2(ホールがあればホールを使用)
・グローブ・・・2コを手で適当に砕く
・ブラックペッパー・・・5粒
・スライスしょうが・・・3枚
・はちみつ・・・大さじ1と1/2
・水・・・100cc(150ccくらいでもいいかも)


・氷・・・10コ(グラスいっぱい)
・ベイリーズ・・・15cc(シロップ50ccに対して)


☆アイスもホットも~☆

Chai Baileys
※アルコールですから朝飲むわけにいかなくって夜撮影です。画像暗めですみません。
-----------------------------------------------------------------
ミルクと好相性のアッサムの濃い~香りとピリリと刺激のスパイスが、ベイリーズの滑らかなクリーミーさに包まれてとっても飲みやすいチャイ・ベイリーズ
スパイスをもっと足してエキゾチックにしてもいいかも

氷が少し解けてきたくらいが一番美味しかったです。
飲みやすくてごくごく飲んでたら・・・思わず酔っ払いに(笑)
チャイ・ベイリーズ
ご馳走様です





ベイリーズさん、レシピブログさん、ありがとうございました

ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




モニター当選トラックバックレシピ | 11:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆スイートポテト☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆スイートポテト☆★☆
スイートポテト


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ

・さつまいも(香川の坂出金時)・・・538g(皮とヘタを取ったら実身471gでした。)
・バター・・・30g
・砂糖(三温糖)・・・56g
・はちみつ10g
・卵黄・・・20g(一個分が20gでした。)
・ラム酒・・・大さじ1

・上塗り用卵黄・・・1個分(少し水を入れて混ぜておく。水はなくてもいいかも・・・入れすぎに注意。)

☆焼きすぎ絶対注意☆


○○○写真の説明○○○
実はコレ・・・焼き上がりは失敗なんです
なのになぜ載せるのかと言いますと、焼く前の生地は最高だったから
レンジでふかした(本当は焼きたかったんですが)お芋がほっくほくで、あまーくてなめらかーで・・・
なのに焼きあがりは芋っぽさはあるものの水分が飛んでなめらかさのカケラもない・・・。
恐らく上塗りの卵に水を入れすぎて焦げ目がつかず、予定の二倍かけて焼き色をつけてしまったからでしょう。。。
焼き加減としては20分位でいいのではないか?と思います。
焼き色だけならトースターでつけるってのもアリかも。

お蔵入りするには美味しすぎるスイートポテトクリームだったので、とりあえずメモ。
さつま芋の甘みを見て砂糖の分量は調整してやってください。
私はさつま芋が熱い内にフードプロセッサーに入れてつぶし、バターを加え溶かしてどんどん材料放り込んで混ぜました。
生クリームと卵を入れる前にお鍋で練って水分飛ばしたりもしたけど・・・いらないかな?
裏ごしなしでも充分なめらか。
コツはやっぱり根気よくフードプロセッサーを回し続けるってことですかね(笑)

是非焼き加減には気をつけて作ってみてくださいね
(焼く前の美味しい生地を少し残してあるのでまた何かのお菓子作ろうと思います



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
昨日朝に記念日の為のムースにグラサージュがけしたのですが・・・
(もうあの噂のムースをそのまま使うことにした)

なんてったってグラサージュショコラ初心者。
上面はいいものの、側面に塗り残しをし、そのまま固まってしまって修正不可(実は修正しようとして更に悪くなった)
性格が雑なもんで、やっぱやるこた違いますね

とにかく冷蔵庫にしまって周りに何かつけてごまかすということで一件落着。
あぁ、どうしよう。
まだ何をつけていいかわからない。
未解決のケーキの行方は・・・



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 06:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! 味の素さんのコクうま&はごろもフーズさんのシャキッとコーン◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
コクたっぷりの新マヨ・コクうま×サラダ素材、レシピモニター100名さま大募集!

今回当選したモニターは『味の素さんのコクうま&はごろもフーズさんのシャキッとコーン』。
マヨコーン



募集欄によると
-----------------------------------------------------------------
味の素(株)さんの、“コクうまなのに、カロリー55%カット”な新マヨ、「コクうま」。そんな「コクうま」にぴったりな3つの素材、「素材そのままシーチキン®Lフレーク」「シャキッと®コーン」「サラスパ®」を、はごろもフーズさんにご提供いただいちゃいました!!つまり……今回は「味の素・はごろもフーズ・レシピブログコラボ」というスゴイことになっちゃってます♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。

おぉー
なんだかコラボっていい響き(笑)
しかもカロリー55%カット・・・秋にかけて実りつつある私の身体にも優しいモニターです

-----------------------------------------------------------------

今回はあっという間に作りたいもの決まりました。
キムチ大好き、絶対マヨに合うということでこんな和え物サラダに。


【水菜とコーンのキムチコクうまサラダ】
和え物サラダ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(二人分)

・水菜・・・1株(洗って水気をよく切ったら適当な長さに切る)
・キムチ・・・好きなだけ
・シャキッとコーン・・・大さじ1~2
・コクうまマヨ・・・味を見ながら好きなだけ(なんてったってカロリー55%カット

☆和えるだけ~☆
-----------------------------------------------------------------

うまーい、うまーい
ちょっとご飯が進んじゃいそうなサラダですが、キムチの辛味が上手い事マヨでまろやかになっててコーンが甘くて・・・

水菜とキムチとコーンも和え物サラダ
うっまーい

大猫君は一緒に作った野菜スープに夢中になってて見向きもしてくれませんでしたが、私的にヒットです。
混ぜるだけだから思い立ったら直ぐ食べれるし・・・

あー。
マヨを思い切り使えるって・・・幸せ
(私はカロリーカットでなくても思い切り使ってますが(笑))




味の素さん、はごろもフーズさん、レシピブログさん、ありがとうございました

コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





モニター当選トラックバックレシピ | 13:51:22 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(改良予定)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・オランジェット(改良予定)☆★☆チーズケーキ・オランジェット


☆チョコが少なくて淡い茶色に・・・☆


○○○写真の説明○○○
またもやチーズケーキで申し訳ないです(笑)★
いつもの濃厚チーズケーキのレシピにただただ溶かしたチョコレートを入れ、オレンジピールを刻んで入れたので、オレンジ×チョコで『オランジェット』。
チョコレートはケチった訳ではないのですが、たまたま冷蔵庫に残ってたのが70gしかなかった・・・のでこんな淡いチョコ色に。
(うう・・・)
ボトムとトップは☆★☆柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキー☆★☆の冷凍ストックを一旦焼いて崩して固めて使ってます。
焼き上がり、このトップとボトムがさくさくのホロホロでふあふあすぎて食べにくいですが、まぁアリってことで
生地はちょっとまぬけな味に思えたのは私だけ?
恐らく中途半端に入ったチョコが中途半端に主張してるからでしょう・・・。
水分も少し多く感じたので今度はもう少しチョコを増やして少しココアも混ぜてみようか、と考案中。
でもでもオレンジのほろ苦いイー香りはやっぱりチョコと好相性
改良予定の美味しい候補生です



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
今更ですが、9日と10日の記事は逆ですね・・・。
10日の記事の渋皮煮を使って9日の記事のロールケーキを作りました。
タイマー設定がどうも上手い事機能してくれません。いやはや・・・。
実は今週末は近所の川原で毎年春と秋にやってる秋の収穫祭が始まるんです
去年初めて行ったのですが、テントが並んで沢山の屋台が私の胃袋を満たしてくれるのです~
(↑最近食べすぎなのでまずいのですが

もうすぐ誕生日だし・・・
実は今日はちょっとした記念日だし・・・
10月は何かとイベント事が多いです。
今ケーキ仕込んでるんですが、ためしに数日前に解凍して試食しようとしたら・・・常温じゃ固まっていられないらしく崩壊寸前になりました。
どうしよう・・・。
ムースタイプなんですがどうやって崩壊を防ごうか・・・只今無い脳みそをフルで回転させております・・・グルグルグルグル
作り直そうか・・・うーむ。
最低明日には完成させたいところ。

それからお寿司も行く予定
大好きなお寿司屋さんですから、すっごく楽しみ



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・マロン☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆濃厚とろけるベイクドチーズケーキ・マロン☆★☆マロンチーズケーキ


☆終始フードプロセッサーにお任せ☆


○○○写真の説明○○○
あー。
チーズケーキってなんて美味しいんでしょう。
自家製の栗の渋皮煮のクリームとマロングラッセを使って秋味のチーズケーキを作ってみました。
基本的に濃厚チーズケーキと同じ生地でレモンを減らしてます。
クリームチーズに砂糖に卵に生クリーム、そして先日作ったロールケーキで使用した栗クリームの残りを生地に混ぜ込み、マロングラッセも入れて終始フードプロセッサーでガガーっと混ぜて生地の出来上がり。
ボトムにはこの間作ったシンプルチーズケーキで、焼き上がりに見事に型に張り付いて残ったマクビティビスケットのボトムを再利用してみました。
今度は大成功

栗のチーズケーキ
実はこんなに栗がごろごろしてるんですよ

珍しく大猫君も2切れペロリで、あっという間に完売御礼
やっぱりこれでこそ作った甲斐アリですねー。
嬉しい&感謝


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近になってようやっとレシピの分量つける癖がついてきました。
(Blogに載せてないけれど分量とっておいてあるものも勿論あります。ほとんどが載せるまでもない・・との理由からなんですが。)
こういうメモっていうのは成功なら万々歳だし、失敗しても失敗の原因究明の鍵になるしかなり重要なものなんですよね。
どんどん残していきたいと思います。



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆栗の渋皮煮☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆栗の渋皮煮☆★☆栗の渋皮煮


レシピ
※↓まだまだ全然改良余地アリですが分量出してみました。参考になれば嬉しいです★
・栗・・・(鬼皮を剥いた状態で)832g
・重曹・・・小さじ1×2回
(茹でては洗い流す、を5~6回はしてます。1回目と4回目に重曹入れました。後は水のみで茹でる茹でる。)
・白糖・・・300g
・黒砂糖・・・200g
(筋等を取って綺麗になった栗に、黒砂糖と白糖を混ぜて250gずつを二回に分けてお鍋に入れました。一気に砂糖入れてしまわないほうがいいです。出来れば少しづつ糖度を上げていく気持ちで・・・。)
・ラム酒・・・100cc(かな?)
・ブランデー・・・100cc
※終始弱火で!

☆じっくり煮込んでつーやつや☆


○○○写真の説明○○○
待ちに待った栗の渋皮煮です
(出来上がったのは金曜くらいかな?)
もうほんとに美味しい・・・
栗・・・
皮むきとか尋常じゃないんだけど・・・
この美味しさのためなら頑張れますね。
毎年の恒例になりそうな・・・。

あまりに感激して今年もう一回くらい作ることに決めました。
安い、おっきな栗手に入らないかしら~

『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近夜がくるのが早くなって、車の窓から昼と夜が混じる空をみる機会が増えました。

なんてきれいなんでしょう。
私はこの混じる色が好きです。
オレンジと水色と紺色のコントラスト。

空
星も出始めちゃったり。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





その他(お菓子) | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(4)
☆★☆ロールケーキ(マロン)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ロールケーキ(マロン)☆★☆ロールケーキ・マロン


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ
《ロールケーキの生地(21×21cm角型)》
・卵・・・3ヶ
・砂糖・・・28g
・粉糖・・・12g
・薄力粉・・・20g
・ココア・・・10g

《栗ペースト》
・栗の渋皮煮(うらごし)・・・282g
・ラム酒・・・15ml
          
《栗クリーム》
・栗ペースト・・・60g
・生クリーム・・・148g
・粉糖・・・13g
 →この生クリーム×粉糖はデコレーションやモンブランのクリームにも使用するので、栗ペーストと混ぜながらクリーム量を調節し、余った生クリームはとっておきましょう。

《デコレーション用栗クリーム》
・栗ペースト・・・110g
・生クリーム・・・56g(栗クリームの残った生クリーム使用)

《デコレーション用クリーム》
・生クリーム(栗クリームで残った生クリーム使用)

《中身》
・栗の渋皮煮を荒く刻んで、クリーム上にのせて生地を巻きました。

☆裏ごしが一番大変☆


○○○写真の説明○○○
ちょっとデコレーションに失敗しまして・・・
ひどい有様ですがお味はオッケー
前回も使用したロールケーキ生地だったんですが、やっぱりシュワシュワでしっとりしてて美味しい生地で大好きです。
デコレーションの失敗は巻きと、あとモンブラン金口の使用です。
実は初めてモンブラン用の金口使用したんですが、どうもペースト内に裏ごししきれてない皮が混入してたようで・・・
搾り出し途中で詰まってひどいデコになりました。
頑張って塗り広げましたがなんだかデロデロに・・・。
(生地上には生クリームもナッペしてあったもので)

そんなこんなでこんなデコレーション。

でもお味はサイコー
生クリームのお菓子は苦手なんですが、やっぱ美味しいですね。
もっと鍛錬しなくては。


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
10月ももうすぐ中ほど。
時間なんてほんとに瞬きしてる間にあっという間に過ぎちゃいますね。
金木犀の香りがより一層濃く主張してます。

そんな私は今日も食欲旺盛。

困ったもんです、ほんと。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








装飾菓子 Decoration-dessert | 12:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆さっくさくクッキー(プレーン)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆さっくさくクッキー(プレーン)☆★☆さっくさくのほろほろ食感!!


追記(2008/01/31):※こちらのレシピはバターの量が不明瞭です。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

レシピ
・薄力粉・・・110g
・アーモンドプードル・・・50g
・粉砂糖・・・50~60g
・塩・・・少々
・有塩バター・・・113g(この量かと思われる。)(冷蔵庫から出して冷たいうちに角切りにして冷凍しておくといいかもです。溶けないよう注意
・卵黄・・・Lサイズ一個分

☆フードプロセッサーにお任せ(上から順に投入。卵黄入れたら混ぜすぎないこと一塊になったらさっさと取り出して棒状にしてラップして冷蔵で休憩。このまま冷凍も可。型抜きは・・・しにくいと思います。170℃オーブンで20分だと写真のように少し焼き色がきつくなりますので(苦くはないです)、様子見ながら作って下さいね。)☆


○○○写真の説明○○○
これはもうね、感激の食感
これこれこれです、私のタイプのクッキーは
以前にUPした柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキーと似た感じです。
前回のはちょっと不安定なレシピでしたが(ちょっとうっかりするとさくさくでなくなっちゃうかも?)、今回はさくさく要素をたっぷり取り込んだレシピ
重さも量ったのでレシピUPします。

週末に向けての仕込みをした際、卵黄が一個あまりまして・・・何か作ろうと思い立ってフードプロッセッサーを使ってクッキー作り。
アーモンドパウダー配合、砂糖も粉砂糖使用、そしてなんといってもバターを柔らかくホイップせずに角切りにしてパイ生地を作るように混ぜ込んだのがポイントです
このヒントはどこかのサイトさんで『クッキーみたいなパイ生地』というのを作る際バターを角切りにしてたの見て頂きました。

今回は何も混ぜないプレーン味。
アーモンドパウダーも入ってるので風味もなかなかいいです
今回は角切りにしたかったので、ちゃんとマーガリンではなくバター使用。
有塩を使って更にお塩も足してやりました。

焼き上がりもかるーい
手の熱でどんどん溶けていくので成型はしにくいですが、是非作ってみてほしいクッキーです。


今度は何か混ぜてみようっと



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
実は最近悩んでいることが。
このBlog、『ねことごはん。』だなんてけったいな名前ついてますが・・・

どうもうちのねこは食に関心がない模様。

時間を割いて三品以上の料理なんか作ったりすると、
「ごはんと豆腐だけでいいのに・・・」
なんて言ってくれたりします。
そしてどうも私が色々創作するのはお気に召さない様子。
(私、創作好きなのです。)
はっきりは言いませんが「普通の方が美味しくない?」(←あれ?結構はっきり言ってる?)とか「変わった味がする・・・」とかつぶやきます。
そして結構食も細いようで、いっつもあまっちゃって結局勿体無いので私が片付けます。
時には手もつけないことも・・・。
(見たことないもの、食べた事ないものもあまり挑戦する気にならないらしい。)

味付けの好みも結構違うし、食に関してはほんと合わない私とねこ。
いつも「料理下手でごめんね・・・」って悲しい気分です。
でもいつも姉や家族は「うまいうまい」と食べてくれるので、下手ではないと思いたいですけどね。
(姉が驚くほど美味しそうに物を食べる人だというのもありますが。)


はっきし言って自信なんかあったもんじゃない。
どんどん自信なくしていきます。
料理大好きだし、色んなもの作りたいし、色々挑戦したいし・・・
でもそれを一番食べて欲しい人と食の観念が違うだなんて・・・。


日々、『自分とねこ、二人の味』を探し求める日々です。
(新しい『家庭の味』に辿り着けるといいなぁ・・・。)



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ











焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)
□■□卯の花2□■□
今日のしあわせごはん。

□■□卯の花2□■□食物繊維たっぷり!


レシピ

・おから・・・300g
・鶏肉(モモでもムネでも)・・・1きれ~(少しでも入ると随分美味しいです)
・人参(千切りにして冷凍してました)・・・ひとつかみ
・まいたけ・・・1/2株
・ひじき・・・ひとつかみ(水で戻して軽くすすぐ)
・(大豆もあったら入れたいところ・・・)

・水・・・
・酒・・・
・砂糖・・・
・みりん・・・
・しょうゆ・・・

・サラダ油・・・鶏肉を炒める為に使用する分量


☆鶏肉炒めて野菜も炒めておからを入れて炒めたら調味料を合わせた物をいっぺんに入れて水分飛ばしながら炒め煮するだけ☆

○○○写真の説明○○○
懲りずに作ってます。
だって美味しいし身体にもいいしなかなか保存もきくから大好きなんですもの

前回の卯の花と変わらずな味付けですが、今回は調味料を先に合わせておいたので随分楽チンに作れました。
昨日も書いてましたが奈良のまいたけが香って食感もよく、おいしい~


大事に食べてもあっという間になくなります



『お料理は実験』




●●●余談●●●
ここ数日やたら健康食なんですが(朝から白ご飯もがっつり食べるし、晩御飯がアイスだけなんてないし)、お陰様で健康的に太ってきました

嬉しくは・・・勿論ない


しかも朝も夜もちゃんと食べるからか、胃がいつでもご飯待機状態で会社にいるときは常にぐーぐーのぎゅるぎゅるで・・・
お腹が減って仕方ありません。
で、集中できないのでお菓子でしのぐのですが・・・これが気づいてみれば結構な量が必要で・・・。
(食べてるそばからぐーぐー)
なんだか逆に不健康な気も?


これからまだまだ太る季節なのにな。
健康生活なはずなのに太るってどういうこと(笑)
どんどんふくよかさを増してます。。
(もう充分やばいのに・・・)



今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□茄子ときのこ煮□■□
今日のしあわせごはん。

□■□茄子ときのこ煮□■□きのこいっぱい★


☆しめじとえのきとまいたけのダシ☆

○○○写真の説明○○○
化学肥料を使わず作られた栃木産のおナスを、農薬を使わないで育てた芳醇な香りのまいたけと冷凍庫で順番待ちしてたえのきとしめじと一緒に煮物にしました。
出来上がりの香りがもう最高
まいたけ(このまいたけかなり感動するまいたけでした。きのこのくせにシャキシャキした手触り。)がものすごーーーく香りを出してて・・・
食べた事ない味でした。

すごいなぁ、素材ってほんと味にダイレクトに現れるんだなぁ・・・。(当たり前)


おナスはトロントロン。
風邪熱持ちの今の私のにはなかなかつわものでしたが、美味しかったです



『お料理は実験』




●●●余談●●●
来週はちょっとした記念日なので、ちょっとケーキの考案が進んでます。
まだ一週間前だけれど、もう仕込み始めてたりして(笑)。
焼き菓子以外はあまり得意ではないのだけれど(焼き菓子も言うほど得意でもないが)、挑戦挑戦

美味しくできるといいなぁ



今日も明日も幸せ適齢期






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆(改)マロンケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆(改)マロンケーキ☆★☆栗ケーキ


☆マロンケーキ改訂版☆




○○○写真の説明○○○
書いた記事があっさり消えてくれました。
悲しい・・・
FC2さん・・・。

いっぱい書いたんですがもうここはあっさりいかせて下さい



簡単に、前回との違いを・・・
まず前回の生地より卵が少し増量。
ベーキングパウダーに合わせてベーキングソーダも配合。
薄力粉に加えて強力粉も配合。
アーモンドプードル増量。
そして何よりの違いは、作り方。
この間のは溶かしバターを最後に入れるタイプでしたが、今回は普段どおりバターのホイップから始めるやり方で。
終始フープロ任せの簡単製法です
(ちなみにこの間からバターバターと言ってますが、このマロンケーキは前回も今回もマーガリン使ってます。普通にパンに塗るような有塩のもの。いいのです、充分美味しいんだから。)

栗ケーキ2
この間よりふんわり。
オニューの型は細長いタイプなので、厚めに切り分けるとコロンとしていて小ぶりでかわいいです


『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
食欲の秋まっさなか
お菓子ばーーーっかり凄い食べてます。
血糖値が心配な22歳・・・(え・・・)

お口に出来た風邪熱が、どーにもこーにも食事を妨げてくれてます。
やんなっちゃう。
熱いものも、大好きな酸っぱいものも痛いのなんのって

体がSOS出してるなぁ~・・・。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ











焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ブルーベリーヨーグルトケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ブルーベリーヨーグルトケーキ☆★☆ブルーベリーヨーグルトケーキ


☆もっちもち配合☆




○○○写真の説明○○○
思い出のママのケーキレーズンヨーグルトケーキを色々アレンジしてみました。
冷凍ブルーベリーがほんのちょっと余ってたので混ぜ込んでみたら・・・
ブルーベリーヨーグルトケーキ2
なんとも可愛らしい模様が
こういうのって偶然でしか出来ない分、見つけるとすっごく嬉しかったりします

薄力粉と強力粉を3:2位で配合してみました。
焼き上がり少しむっちり感が強いようだったのでもう少し強力粉少なくした方がいいのかな?
でも、この食感なかなか気に入ってもらえたようで・・・成功っていってもいいかな?




『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
最近市販のチョコ菓子戦線が熱いですね。
色んなところが新商品出してます。
ここ最近の流れとして、『大人の』系が多いんですね。
チョコは女性に効く媚薬成分お入ってるとかなんとか。
その昔『チョコレートは性欲に効く』と映画でやってたのですが、あながち本当なのかも

冬に向けてまだまだチョコ商品出そうですね





いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ











焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆マロンケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆マロンケーキ☆★☆マロンケーキ



☆失敗は成功☆




○○○写真の説明○○○
マロングラッセを早速焼き菓子に。
卵のホイップから始まって、溶かしバターで仕上げる製法にしたのですが・・・
出来上がり生地がどうにも塊に。
とろーりな生地じゃないのがちょっと怪しかったんですがそのまま焼成。

焼きながら気づいたんですが、ベーキングパウダーも入れ忘れ・・・


あまり膨らんでません。
焼き上がりはどっしりな感じ。

でも食べてみるとこれがまたおいしーの
確かに食感はよくないんだけれど、味がいい。
生地にマッシュしたマロングラッセを入れてるからでしょうか・・・。
洋酒の風味もグー

これは近々作り直すつもりです。
ちょっと試したいこともあるので・・・

今回のベーキングパウダー入れ忘れも、ポジティブに『健康志向』としておきましょうかね




『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
お部屋のお掃除なんか始めちゃったりしてます。

実はワタクシ・・・
小学校6年間、通信簿の『生理整頓』蘭には常にバツがついていた人でして・・・。


言い訳しないで言いましょう。


生理整頓、苦手です


掃除を始めたとしても、最初の内は神経質なほど細かく掃除をしてるのですが・・・その内大雑把なO型の血を発揮します。
見えるところだけ綺麗に、見えないところに全部隠す始末・・・。

綺麗にしても、綺麗なまま保持しようにも少しでも汚れ始めるともうずるずると汚れていくのです・・・。

いけない、いけない。


私の直したい&直らない癖の一つです





いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

