■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆シンプルチーズケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆シンプルチーズケーキ☆★☆チーズケーキ


☆なんのへんてつもないシンプル過ぎるチーズケーキ☆




○○○写真の説明○○○
リクエストで、普通の普通すぎてつまんないくらいのチーズケーキ焼きました。
クリームチーズは冷蔵庫に残ってた分量だけ(210gくらいかな?)。
レシピは・・というと、私は最近はもう200~250gの箱のクリームチーズは買わないので(1kgのビニールに包まれてるタイプを買ってきて250gずつ小分けして冷凍ストックするのです。)、『誰でも簡単に美味しいチーズケーキが作れる』筈のレシピがない・・・。
(市販の箱に書いてある、あの簡単レシピです。)

と、いうわけで。
なんとなく思い出しながら作ってみました。

とにかくシンプルに。

お砂糖と卵と生クリームと薄力粉とレモン汁(有機栽培のレモン汁)と・・・

チーズケーキ2
焼き上がりはちょい固めなしあがりに。
ボトムにマクビティのチョコ入りビスケットを砕いて敷きこんだんだけれど、見事にチーズ生地と剥がれました。
きれーに
勿体無いのでボトムの部分だけ空焼きにして板状のチョコビスケットとして食べようと思います(笑)


私的には大して美味しくない感が否めない・・・
まずくはないのですが。
うーん。
失敗したことなんかないんですけどね・・・やっぱりうろ覚えの適当配合じゃ駄目ってことかしらそりゃそーだ(笑)
誰からの感想も聞いてないけど、聞きたくなーい
だまってリベンジさせてください



『お菓子作りも実験』





●●●余談●●●
まだOisixのおためし便届いて早々に、早速定期購入の会員になってしまいました(笑)

今週と来週届いて、あとは隔週定期


これで普通にあれ作りたいこれ作りたいって言ってスーパーとか行っちゃうと結局食費上がっちゃうんですよね。
あるもので何を作るか・・・
うん、いい修行になりそうです。
なんといっても卵と牛乳が楽しみ
それから毎回どんな野菜や果物が届くのかも楽しみですね。
旬の素材を旬な時期に安心して食べられる・・・楽しみです



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! 日本ハム ミートスティックリンクス◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
日本ハム ミートスティックリンクス

今回当選したモニターは『ミートリンクス(ポーク/チキン)』。
ミートリンクス



募集欄のミートリンクスによると
-----------------------------------------------------------------
あらびき&皮なしソーセージ『ミートスティック リンクス』は、 ジューシィな肉汁と、プリッとした食感がたまらない、これまでとはひと味違うソーセージ!

皮がないから実現できた、歯触りとジューシィさがおいしさの決め手。 食べやすいマイルド味の『チキンリンクス』と、 おつまみにもぴったりのスパイス風味の『ポークリンクス』の2種類があります。
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
そういえばイタリアンソーセージやアメリカンソーセージという名で皮無しのソーセージを見かけたことがあります。
(試した事はないですが・・・)
海外では普通に出回っているものなんでしょうね、きっと

-----------------------------------------------------------------

さてさてまたもや何を作ろう・・・。

今回ポークとチキンの二種類のリンクス。
それぞれの料理・・・。


普通にチーズとトマトソースでオーブンに入れたいところ・・・
だったんですが、こないだ折角乾燥バジルを買ったことだし茄子も余ってるし甘酸っぱい物が食べたくなってきて・・・

まずはポークでこんなの作ってみました
【ポークリンクスと茄子のバジル甘酢炒め】
ポークリンクス
(デジカメの充電が切れてしまい携帯での撮影なので画像悪くてすみません。。)

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(一人分)

・ポークリンクス・・・3~4個
・茄子・・・1本

・酢
・砂糖
・塩
・醤油
・バジル

☆炒めるだけ。味見しながら調味料を加えました☆
-----------------------------------------------------------------

お酢とバジルが爽やか。
ポークリンクスはあらびきだからか、とってもジューシーで美味しかったです
コショウも効いてる感じ
お茄子もとろとろ。
ご飯というか、お酒のお供になりそう



日を改めまして・・・
お次はチキン

何にしようか悩みましたが、胃にあまり負担のかからない物が食べたくって・・・
【チキンリンクスとお野菜丸ごとポトフ】
チキンリンクス


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(4食分)

・チキンリンクス・・・6~8個
・キャベツ・・・1/2玉
・玉ねぎ・・・4玉
・人参・・・4本

・コンソメ
・塩
・あらびきコショウ

☆煮るだけ簡単☆
-----------------------------------------------------------------

我が家のポトフはでっかいんです
ここ最近、他の家のポトフのお野菜はカレーや野菜スープ並にそんなに大きくないということを知りました。

でも元々ポトフは『大きめに切った野菜を煮込んだ料理』だし、私はやっぱりでかい方が好きです。

母がポトフが大好きだったので、実家にいる頃は冬になると大鍋一杯に作ってくれてました。
キャベツなんか半割りで丸ごとお鍋に入ってた日もあります
素朴な素材の甘みの淡白な野菜達と一緒に食べるパリッとしたウィンナーやベーコンが美味しかった~

今回もお野菜サイズは豪勢に。
キャベツは1/8サイズにしましたが(鍋に入らなくて・・・)、人参は1本を縦に半割りしただけ、玉ねぎに至っては丸々一個入れちゃいました
玉ねぎ丸々一個だと形も崩れないし、なんといっても内側がほっこりあまーくなってて美味しい
いつものウィンナーもベーコンも無しでチキンリンクス勝負
リンクスは、個人的にはスープとか汁物の中に入ってるほうが好みかもしれません。
皮がない分いっぱい美味しいお汁を吸って、ふっくらと尚更ジューシーになるみたいです。美味しかった


お鍋に残ったお汁・・・このまま捨てては勿体無い
次の日これにもうちょい味付けしてご飯炊いてみました。
ピラフみたいな感じ?
お野菜とチキンリンクスの美味しさがお米にぎゅーっとつまって、出来上がりはちょっと薄味&固めになってしまったにも関わらず充分美味しいです。(私的には)



ポトフあっという間に完売。
リンクス美味しかった
あー、また食べたいな




日本ハムさん、ありがとうございました

ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪






ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









モニター当選トラックバックレシピ | 15:49:22 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□YOMEさんのトマトクリームパスタ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□YOMEさんのトマトクリームパスタ□■□トマクリパスタ



☆もう何度も作った大好きYOMEさんメニュー☆


○○○写真の説明○○○
もう、何度作ったことでしょうか・・・
YOMEさんトマトクリームパスタ・・・
私はYOMEさんレシピよりうんと生クリーム多めでクリーミーにしてます。
ほんと大好きでねこもこれを作る度喜んでがっついてくれます。
こないだYOMEさんレシピでトマトソースを作って冷凍ストックしてたので簡単に作れました。
海老は・・・思いっきり小さいですが気にせずに(汗)

それと合わせて作った、これまたYOMEさんのダブル人参のサラダが・・・
ダブル人参サラダ
美味しかったんですーーー

安く売ってた人参を、衝動買いしたのはいいけど使いしぶっていました。
(実は以前にも衝動買いしてしまい冷凍でストックした人参がやまもり冷凍庫で眠っているのです・・・)
そこで人参をいっぱい使えそうなダブル人参のサラダを作ることに。
二本を気合で千切りにして、1本分の人参のすりおろしでドレッシング作りました。
イメージではYOMEさんレシピの二倍量くらいのつもりで・・・。

このサラダ人参が、トマトクリームパスタと合わせて食べると美味しいのなんのって
人参の歯ごたえと甘みがトマトクリームソースとなんともマッチ。
無作法にもパスタ皿に人参サラダを山盛りのっけてふがふがもりもり頂きました

美味しかったー


YOMEさんいつもありがとうございます



『お料理は実験』




●●●余談●●●
実はこないだ『トム・ヤム・クン』に挑戦してました。
出来上がり、似てるけど違う・・・その上なんだか苦い・・・

はっきり言いましょう。
まずかったです。

自力で完食するか、ごめんなさいしようと思います・・・

この悔しさを胸に、近々トム・ヤム・クンを食べにいつものタイ料理屋さんに行って癒されようと思います。シクシク




今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








パスタ | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆レモンチーズケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆レモンチーズケーキ☆★☆レモンチーズケーキ


☆レモンたっぷり酸っぱいケーキ☆




○○○写真の説明○○○
「レモンチーズケーキって・・・普通チーズケーキにはレモン入ってるじゃん・・・」

なんて言えない位レモンがいっぱい入ってます。
5~6個位入ってるかな?
バターも使っているし、どちらかというとチーズ風味のレモンケーキと言った方が近いかも。
ポピーシード(ブルーじゃないですが)も入っているのでたまーにプチプチするのがポイントです。

どうしても国産レモンが手に入らなくてなくなく買ってしまった輸入レモン・・・。
恐いので洗剤でガシガシ洗って、分厚く皮を剥いて絞り汁だけ使用しました。

レモンシロップ、レモンアイシング、生地にもレモン
凄いすっぱおいしいケーキです(笑)




【お菓子作りも実験】




●●●余談●●●
上でも書きましたが輸入レモンて恐いです。
そう、輸入レモンについて調べたら、収穫後の農薬の実情にすっかり恐くなってしまったんです。
中学・高校の頃何も考えず、輸入レモンでハチミツ漬けを作って食べたり(私陸上部だったもんで)紅茶にレモン入れてたかと思うと・・・本気で恐いですね。
輸入レモンの皮には防カビ剤が、ヘタの緑色の保持の為に枯葉剤が使われていると聞きました・・・
私の身体大丈夫なんでしょうか
凄い恐い。
りんごも皮付きで食べるのが好きなんですが、袋をかぶせて栽培したりんごは国産のものでも農薬が多めに残ってると聞きました。
そんなこんなを調べてたら恐くなっちゃって・・・
未来の我が子も心配です。
23歳の誕生日を一ヶ月ちょいに控えた今から無農薬・減農食品を出来るだけとるようにしようと心に決めました。
もう遅いかもしれませんが、やらなきゃいけない気がします。
一気には変えられないので徐々に徐々に・・・
無農薬とか安心素材はやはり高いので大変ですね
貧乏かつお料理大好きな私には悲しい現状です。。
とりあえずOisixさんでお試しセット購入してみました。
様子を見て定期購入しようかなって思います。
せっかくお料理好きなんですもんね



今日YOMEさん女神のレシピにて知ったのですが、ケチャップも宜しくないようですね・・・。

あー
もう何食べていいかわかんないです
私、何も知らないんだなぁ・・・。
知らず知らずの内に、危険なものを愛する人たちに振舞っているだなんて恐いですね。
嫌だ。

とりあえず今あるものは使い切っちゃわないと・・・だ



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆アイティム・カティ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆アイティム・カティ☆★☆アイティム・カティ



☆ココナツのアイスクリーム☆




○○○写真の説明○○○
タイの書き方してしまいましたが(合ってるかしら?)、『アイティム・カティ』で『ココナツのアイスクリーム』です。
『カティ』がココナツなのかな?

生クリームにココナツミルク、ココナツパウダーも入ってクリーミーな味になりました。
アイスとか、機械がないのでめったに作らないのですが・・・
思い立って作ってみた次第です。

半解凍をフードプロセッサーで混ぜて空気含ませました。
口どけも滑らかに。
アイティム・カティ ココ
トッピングは生クリーム(これはいらなかった・・・)とロングココナツ(これもいらなかったような・・・見栄えいいんですが。)。



あー、
アイス作る機械欲しいなぁ。
大好きなチョコミントアイスも作りたい放題なのにな。


いつか買います。

そして、いつかソフトクリームの機械も買いたいです。
(業者のは100万くらいするらしいです。いつになることやら・・・。)
そんくらいアイスが大好きなのです




【お菓子作りも実験】



●●●余談●●●
暑かったり寒かったり、嫌な天気です
週末、ライブに行って来ました。
お友達がギターで参加するとのことで見に行ったのです。
ベースを弾いてるところしか見たことなかったので新鮮な感じでしたねー
そこで、大好きなお友達(←図々しく)であるGravyさんのライブも見たのですが・・・

最後、ロンドンコーリング見ちゃいました

知ってる人は知ってますね。
ベースじゃなくってギターだったんですが、最後床にバーンって・・・。

ドキドキしちゃった。
恐いっていうか、「かっけー」ってわくわく。

私もいつかやるつもりだったのですが、自分よりも先にやる人を見てしまいました。
パーンっていったもんね。
ギターちゃんはどうなっちゃったでしょか・・・。

テキーラ二杯でいい感じになって、すっごい楽しかったです。

司さんかっけかった。
司さん。

私もいつかやります・・・
(その前にそろそろベース触りましょう・・・。)





いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








アイス Ice | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆9月の誕生日ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆9月の誕生日ケーキ☆★☆9月のケーキ



○○○写真の説明○○○
相変わらず汚いデコですが9月が誕生日な友人の為に作ったケーキです。
種無しの巨峰(¥400)を延々と剥き続け・・・センスのない配置。
中には完熟でないマンゴー(¥300したのに・・・)がたっぷり入っているのですが・・・
完熟じゃない為、ゴムみたいなことに。
(そりゃーそうでしょう。でも売ってなかったの。。)
スポンジも勿論焼きました。
急遽作ることが決まったので、デコレーション当日に焼いたスポンジでしたが、8月のケーキの数倍美味しく焼きあがってうきうき
生クリームも溶けてませんしね。
(私のデコは下手ですが。)
デコクリームは半分ねこの作品です。
共同作です。
もうちょい固くなるといいのですが、どうも私は生物のケーキは苦手なようです。
難しい・・・。


生クリームにブランデーのシロップ混ざってます。
味的には美味しいケーキでした。
(お誕生日のプレート作る時間なくってザンネン

9月の誕生ケーキ
食べる時にはナパージュが乾いちゃって(びっくりしました)、更に酷いデコレーションに・・・。

皆食べてくれてありがたかったです



『お料理は実験』


●●●余談●●●
誕生会
誕生会の様子です。
私の作ったヤム・ウンセンとクリームマカロニがあります。
(パイ包みは温め中かな?)
美味しかったし楽しかった

途中から音楽談話になって、帰宅したの早朝4:00くらい・・・。
(主役が一番先に帰るという始末(笑))
どこまでもオタクな愛すべき皆さんです







いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






装飾菓子 Decoration-dessert | 13:37:39 | Trackback(0) | Comments(8)
□■□手打ちパスタで茄子のボロネーゼ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□手打ちパスタで茄子のボロネーゼ□■□茄子とボロネーゼパスタ


☆初挑戦の手打ちパスタ☆



○○○写真の説明○○○
ラザニアが食べたいというリクエストを貰ったので、どうせならラザニア用の板状パスタ(高いし手に入らないし)を手作りしようと思い立って・・・
手打ちパスタ
パスタ、打ってみました。

まぁ当たり前のように課題は山ほどありますが、それなりに食べれたし、何より自分でパスタが作れることに感動
手捏ねパン作りが大好きな人はあっという間に作れちゃいます。
私はちょっと硬い仕上がりになってしまいました。

ラザニア用にボロネーゼソースも手作り
実はこのボロネーゼソース作り、ちょっとしたハプニングが。
人参切ろうとしてすべってドスンと思い切り小指に向かって包丁落としてしまいました。
「ドスン」って。
ドスンっていった瞬間、左手の薬指落ちたかと思いましたよまじで(恐かったの)
結局、深い深い切り傷ですんだものの・・・ちょっとトラウマ
(今は乾燥して傷口がぱっくり開いてるだけです。切った瞬間にティッシュで止血し続けたからよかったのかな。でも切った当日はいつもどおり時間なかったので止血しながらも料理続行しましたけど・・・。)
昨日も別の料理で人参切ったんですが、ちょっとやっぱり恐くて途中からスライサーに頼りました。
かぼちゃも栗も恐いですよね。
改めて気をつけようと反省・・・

出来上がりのソースは・・・おいしー
ミートソース出来ちゃったーーー

で、どうもベシャメルソース作ってる暇がないのでラザニアは諦めてパスタに。

生パスタっぽく幅広にしたんですが・・・
茹でが足りなかったのか分厚かったのか、なんだかものすごく噛みごたえのあるパスタになっちゃいました(笑)
茄子とボロネーゼパスタ2
トマト系にはやっぱり茄子が合いますね




『お料理は実験』




●●●余談●●●
週末はお料理しまくりでしたよーーー
友人の誕生会もあったのでせかせか料理し続けてました。
ケーキも担当したのでまたその記事でアップしますが、大好きなヤム・ウンセン(こないだ『ヤム=春雨』と書いてしまいましたが間違いですこないだの記事、直しておきますが『ヤム=和える』で『ウンセン=春雨』です。タイ料理で『ウンセン』て言葉が入ってたら春雨の入った料理と思って大丈夫かと思います失礼しました)と、YOMEさんの蒸し鶏を使ったクリームパスタ(ペンネがなくってマカロニで作りましたが)料理を。
それから今回の茄子とボロネーゼソースが余っていたので、パイで包み焼きにして皆で頂きました。

皆が作った料理も美味しかった

料理にケーキにプレゼント買出しに・・・と、非常に忙しくって大変だったんですが、主役である友人が喜んでくれたので全部ふっとんじゃいました(笑)

誰かに、「美味しいね」「凄いね」「楽しいね」って喜んで貰う為に料理してるのかもしれないです。
時間が許されるのであれば永遠に何か作ってたいです。
いっつも急いでて時間に追われながら作ってますが、休みの一日とか平日の帰宅後の時間とかもあっという間に終わっちゃう。
お料理される皆さんもきっとそうなんでしょうね





今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








パスタ | 13:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□ヤム・ウンセン□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ヤム・ウンセン□■□ヤム・ウンセン


☆春雨のピリリと辛いレモン醤油味サラダ☆



○○○写真の説明○○○
グリーンカレーレッドカレーに引き続き、タイ風のプレートにしたかったので、ヤム・ウンセンを。
『ヤム』は『春雨』、『ウンセン』は『和える』の意らしく、文字通り具材と調味料を和えて作る春雨のサラダです。

邪道かもしれませんが(本場を食べた事無いので・・・)、結構美味しかったです。
エビも冷凍だったんですが、ぷりりと美味しい。
あっさり、でもホットな(唐辛子が辛い)大好きメニューの一つになりました。
今度いつものタイ料理屋さんで本場のヤム・ウンセン食べたいな



『お料理は実験』




●●●余談●●●
最近何だかお化粧のノリが悪い・・・。
疲れでしょうか?
それとも食べてるものが悪いの
(最近コンビニ食が多いかも・・・)

女の子失格です



今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






サラダ Salad | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□レッドカレー□■□
今日のしあわせごはん。

□■□レッドカレー□■□レッドカレー

☆唐辛子粉末と玉ねぎで甘くて辛い不思議味☆



○○○写真の説明○○○
グリーンに引き続きレッドです。
これは・・・
成功なのか失敗なのかも分からない不思議味。
ペースト買ったのに使い忘れて玉ねぎと赤唐辛子粉末、カレー粉、その他モロモロで味付けてます。
お砂糖はちょっと入れすぎちゃった・・・かな?

ずっと欲しかった糸唐辛子乗せてみました。
グリーンはあくまでも緑色で、レッドは赤で彩り。
色の対比も是非注目してやって下さい
(自己マンですが・・・フフ)

グリーンにはもも肉を使ったので、レッドはムネ肉にしてみました。
しめじも入ってないし、筍の切り方も変えてアクセントを。
このヒントはいつものタイ料理屋さんです。
レッドは筍が細切りで、メインの具のように存在感があったので。。。


お料理は実験みたいで楽しいです




●●●余談●●●
最近食欲旺盛が戻っちゃってやばいのなんのって。アハ
秋は幸せ太りの季節ですな~
(ん?言い訳?)




今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






スープ Soup | 15:22:02 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□グリーンカレー(再)□■□
今日のしあわせごはん。

□■□グリーンカレー(再)□■□グリーンカレー

☆青唐辛子とココナツミルクでグリーンなホット&ミルキー味☆



○○○写真の説明○○○
以前の記事【グリーンカレー】でも作っていてレシピも載せていますが、今回はもっとパクチー(乾燥ですが・・・シクシク)増やしてお肉をモモ肉にして・・・etc
ちょっとレシピとは違う配合です。
ペーストも二種類使ってます。

最近できたタイ料理屋さんに夢中で、久しぶりに作りたくなって作っちゃいました。
タイプレート
他に、レッドカレーをペースト無しで作ってみたり・・・
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)作ってみたり・・・
(他の二品も後ほどUP予定です。)


生パクチーの入手ルートも見つけたし、本場の味はお店の方で堪能するとして(奥様がタイの方なのです)自分なりにいっぱい研究したいな








●●●余談●●●
三連休、お隣の県は金沢市の21世紀美術館で行われていた『カナザワ映画祭2007 青いオトコ祭り』という映画祭に、三日間泊りがけで行ってきました。

詳しくは日々巴にて。





今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






スープ Soup | 15:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆とろりんお抹茶プリン☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆とろりんお抹茶プリン☆★☆とろりん抹茶プリン



☆クリームみたいなプリンにメロメロ☆




○○○写真の説明○○○
大好きで最近ひたすら作り続けている【とろりんプリン】のお抹茶バージョンです。

プレーンタイプにはバニラビーンズで香りだしてるんですが(このビーンズの黒いのが見えると高級感を感じてしまう、なんとも庶民な私です(笑))、お抹茶はやっぱりお抹茶勝負
お茶の風味がすごく落ち着きます。

お抹茶なので、カラメルソースではなくお抹茶ソースで。
さらっとしていてお茶の苦味が利いてます。
とろりん抹茶プリン2
料理人、火加減が苦手で「す」が入ってるのがかっこ悪いんですが・・・(汗)
なめらかさは健在

ほんのり苦味があってとろりんクリームなプリン。

また材料買ってきたので今度は何味にしようか楽しみ



お菓子軍2007.09.08
このプリンと合わせて、土曜はお菓子祭りしてました。
火曜にUPした【キャラメルアーモンドタルト】【贅沢フルーツパウンドケーキ】、それからピールと胡桃のクッキーにメレンゲのお菓子(失敗)を・・・。

お菓子作るの大好き




●●●余談●●●
記事が綺麗さっぱり消えていたので書き直しました。
何書いたかももうさっぱり忘れてしまいました(笑)

あー、お腹が減った


なんだか最近食べては気分悪くなって・・・の繰り返しで、体がちょっときついです






いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







冷菓 Frozen-dessert | 16:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆贅沢フルーツパウンドケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆贅沢フルーツパウンドケーキ☆★☆贅沢フルーツパウンドケーキ



☆自家製9種以上のフルーツ漬けで贅沢パウンド☆




○○○写真の説明○○○
先週土曜のお菓子作り祭りで作った一つです。
中にはお馴染み、巨峰/赤ぶどう/レーズン/グリーンレーズン/カレンズ/プルーン/甘夏ピール/オレンジピール/グレープフルーツピールの自家製ラム&ブランデー漬けをたーーーっぷり混ぜ込んだ贅沢なパウンドケーキ。
アーモンドプードル解禁につき、プードル入りのパウンドなのでキメが細かい
ただ、焼き上がり少し熱が落ち着いてしまってからラムを表面に塗ったので、食べる時恐ろしいくらいのアルコール臭が・・・。

匂いだけで酔ってしまいそうな感じです(苦笑)
贅沢フルーツパウンドケーキカット
画像暗いですね・・・(汗)





●●●余談●●●
相変わらず独りよがりなBlogに来てくださる皆さん、ありがとです~
何ゆえ孤独なBlogなので足跡の数見るのだけが楽しみです。
なかなか更新できなくてごめんなさい。。


こないだ家の近くに美味しいタイ料理屋さんを見つけました。
どれもこれも美味しくってリーズナブル
なんと言ってもそこのご夫婦がすっごーく優しくて大好きに
タイ料理とかって、一度はまると病みつきですね。
もう毎日食べたくって仕方ないです・・・。
(時間無くて行けないんですが・・・)
パクチー探して、タイ料理にも挑戦しようと考案中。
(巴定番のグリーンカレーも久しぶりに作るぞ



【お抹茶プリン】の記事がいつの間にか消えてしまってたので(すっごいショック)、改めてまたUPしますね。
よかったら御覧になって下さいね!







いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 16:40:09 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆キャラメルアーモンドタルト☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆キャラメルアーモンドタルト☆★☆キャラメルアーモンドタルト



☆その苦味、大人味・・・☆




○○○写真の説明○○○
タルト、久しぶりに焼きました。
と、言うのもアーモンドプードルを1kgとアーモンドスライスを大袋いっぱいに貰ったから

アーモンドプードルは高いのでずっと我慢しておりました。
やっと解禁

キャラメルアーモンドタルトノンカット
ごくごくフツーのタルト地の中にはアーモンドプードルたっぷりの生地。
その上にはたっぷりのアーモンドスライスをキャラメルで固めて仕上げに2度焼きしてまとめました。

キャラメル部が少し苦いのが失敗かなー・・と思ってたのですが、姉からは「苦味もいい。すごく美味しかった。」と太鼓版

誰も食べないであろうと思いぜーんぶママにあげちゃったのだけれど、もう少し残せばよかったかな(笑)


ちょっと自分なりに反省点の多いタルトだけど、改善しつつ絶対また作りたいです




●●●余談●●●
ナースさん
↑先ほどの記事に書いた、噂のナース姿です。
人目を気にせずガーターに編みタイツ・・・。

うーん、大根・・・。


なかなかの看護っぷりだったようで、当初の役目を果たせて良かったです



いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









焼き菓子 Baked-dessert | 12:59:58 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆とろりんプリン☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆とろりんプリン☆★☆とろりんプリン
綺麗な写真でなくてすみません。


☆ごくとろ火で火を入れるので、出来上がりはクリームブリュレさながらのクリームなプリン☆




○○○写真の説明○○○
ここ最近の大ヒットで続けて2度程作ってます。
(一度目はひるがの高原の新鮮牛乳と地元の新鮮卵、それからリッチな生クリーム使用で相当美味しかった。二度目は材料を替えて二倍量に・・・)
今も実は材料買い込んであったり・・・

私はプッチ●プリンも勿論好きなんですが、好みはやっぱりクリームタイプのやわやわプリン。

このレシピは人様のものなので載せませんが、そーとー人気らしくって某製菓店のプリンに酷似とかなんとか。

私は一口目で即行、花丸二重丸


ビターなキャラメルと合うのです
とろりんプリン2
やっぱりリッチな動物性の生クリーム使用をオススメします。
今度は抹茶味とかにもしてみたいなー




●●●余談●●●
最近ぐったりです。
挙げ句に今日は更にげっそりです。
(あ、食欲は旺盛です。)


暫く更新もせずにすみません。
まぁもう皆さん慣れてしまいましたかね・・・(ふふふ・・・)


ちょっときついので今日はここまでで。




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






冷菓 Frozen-dessert | 10:34:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

