■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
□■□卯の花□■□
今日のしあわせごはん。

□■□卯の花□■□卯の花


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★ご自宅の炊き方でok★
・おから
・鶏ムネ
・にんじん
・ちくわ
・ひじき
・薄揚げ
・しいたけ

・サラダ油
・酒
・さとう
・みりん
・しょうゆ
・顆粒和風だし
・水
・塩


具はありあわせ


(調味料は味見しながら入れてください。)

☆食物繊維いっぱい☆



○○○写真の説明○○○
こないだの食生活改善の為に作った料理の卯の花です。
やっぱり美味しい
ばくばく食べた次の日は快腸快調

他には、またもやよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんレシピで春雨のキンピラの酢を入れたバージョン『春雨サラダ』です。
春雨きんぴらサラダ
これはもう間違いなく皆が喜ぶメニュー
おかず
お味噌汁も合わせて健康


それにしてもYOMEさんメニュー大好きな私です。
日曜夜は「YOMEさんの蒸し鶏」に「YOMEさんのトマトソース」も作りました。
トマトソース

蒸し鶏

つまじゃが
それから「おつまみじゃがいも」の基本とソースカレーを二種。
美味しかった
(昨日の記事に昼間「YOMEさんの楽チン☆ハンバーグ」作ったと書きましたが、夜もYOMEさんずくし

いつも有難うございます、(勝手に)師匠



保存食
保存食いっぱいでうれし





●●●余談●●●
そういえば。
日曜朝の夢で奇妙なものを見ました。

すっごく簡単に一言で言うと外国人の友達がいっぱいできて、飛行機のったら白蛇がいてシャーシャー威嚇して普通に噛み付こうとされるのを押さえつけてたって夢なんですが・・・


恐かった・・・



でも蛇の夢ってたしかいい夢ですよね?
金運ですか?

調子こいて「もしや・・・」と思いスクラッチ買ったら見事に全部外れました。



あれ(@ω@;)?





今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






副菜 Side-dish | 08:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□デミオム□■□
今日のしあわせごはん。

□■□デミオム□■□デミオム


○○○写真の説明○○○
夜中に大猫君と二人でオムライス作ろうってことになり・・・
二人でキッチンに。

てっきりケチャップが切れてて大猫君買出しへ。

結局一人で作りました。
残念~(笑)


ケチャップの代わりになるものも作ろうという事になり、大猫君がビーフシチューの箱を見ながら必死に作ったデミグラスソース。
(デミグラスっていうかビーフシチューなんですが・・・テヘ)
玉葱のスライス入れてあげました。

で、夜中にはケチャップでオムライス。

写真のデミオムは翌日の朝昼ごはんになりました



半熟が大好きなんですが、どーーーーも卵料理が苦手な私。。
(何故

しっかり焼いてしまいました。トホホ

デミオムセット
幸せ風味





●●●余談●●●
にしおかすみこさん知っていますか?

ナベプロの芸人さん。


結構好きなんですよ。


で、なんか物真似が自分自身出来そうな気はしてたんですが試したことなくって・・・

数日前に試して携帯に録音してみたら、意外と似ててすっごくびっくり
新発見

人間挑戦しないと分からない事ってあるんですねぇ・・・(笑)






今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




ご飯 Rice | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□バーグプレート□■□
今日のしあわせごはん。

□■□バーグプレート□■□バーグプレート



○○○写真の説明○○○
バーグ
こちらのハンバーグは皆様ご存知の私もだーい好きなよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんレシピの楽チン☆ふんわりハンバーグ
YOMEさん本にも載ってますね
前々からずーっと作ってみたくて、時間が無かった日曜のお昼の一品として作ってみました。
私的にすっごーくおいしかったんですが、なんせハンバーグが甘いのが苦手な大猫さん。
お砂糖も入れてないのに「なんか甘い・・・」と悲しげな表情でした・・・。
ケチャップの甘みさえ駄目なのか
私、すっげーすっげー美味しかったんですけど
難しいですねぇ・・・。
まぁ、私が好きなのでまた作るつもりです(笑)
大猫君にはも少し改良してみようかな。


夏味ナス炒め
もう一品は、週末旅行でひるがの高原のファームで購入したみょうががたっぷり入った梅味のナス炒め。
ごま油でナスを炒めたら、叩き梅とみりんと砂糖と醤油で味付け。
最後にごまをぱらぱら・・・。
その日の内に食べるより翌日の方がみょうがが美味しくなってました

痛みやすいみょうが・・・。
残りは(100円で袋いっぱい購入)昨夜甘酢漬けにしたので、これから一ヶ月くらいは楽しめそうです
みょうが
日を追うごとに鮮やかになってゆくはず・・・





●●●余談●●●
金曜は丸一日夏休みにできたので、木曜夜中(実際は金曜早朝)に地元を出発・・・

長野のペルシャ美術館で酒飲むぞーーー

と、意気込んで車を走らせたはいいものの・・・

手違いから岐阜を縦に横断する高速にのってしまい、あえなく断念。


今度は飛騨で飛騨牛食べて温泉はいろー

ということになり走り出したら・・・


逆走・・・。


岐阜市に着きました(笑)。


漫画喫茶で仮眠してから再度高速に乗って飛騨高山へ。

その日は温泉入ったり美味しいもの食べたり漫画喫茶行ったり・・・(また・・・)で車中泊(笑)


次の日は高山陣屋を見たり朝市覗いたり飛騨牛のにぎりや串焼き・・・飛騨にぎり

飛騨串
うまうま

トドメは、胸を張って「飛騨牛食べた」って言える為に奮発して飛騨牛ステーキ・・・どーん
ステーキ

レア肉
おいしかったよー

すごいよ、溶けたよ

反則だよーーー



特選(肉)S定食で5250円。


うま
満足



飛騨牛食べたら満足しちゃって(笑)。

満腹ながら帰ってきました。

帰りにひるがの高原のファームで牛乳やお野菜買って・・・
迷走しつつも無事帰宅


一泊二日でじゅーーーぶん満足な旅でした




(日曜はいっぱい料理や家事やったー







今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





メイン(肉 )Main(Beef) | 09:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
▽▲▽人参とピーナツバターの キャロピーブレッド▽▲▽
今日も見に来てくださってありがとうございます
すっごく嬉しいです。
今日のしあわせごはん。

▽▲▽人参とピーナツバターの キャロピーブレッド▽▲▽人参ピーナツパン


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・強力粉(はるゆたか)
・砂糖(今回きび砂糖が無かったので泣く泣く白砂糖)
・ドライイースト
・塩
・牛乳(温めて)

・バター(今回は無塩のマーガリン使用)
・ピーナツバター(今回は甘さ控えめの加糖タイプ)

・人参(一本分を摩り下ろして汁は絞っておく)
・くるみ(今回は面倒だったので乾煎り無しで適当に砕いて)

・マーガリン(無塩でないものを焼く寸前に切り込みに挟む用。クープが出来ます。)


☆今回使用した材料です。試用で作ったので改良の余地あり☆

【作り方】
とにかく基本的なパン生地配合のバターを少し減らして人参とピーナツバターを足したものです。
強力粉と牛乳で水分加減を調整します。
一時醗酵・ベンチタイム・二次醗酵後、180℃で20~30分焼成。
(オーブンや生地の大きさによります。)

出来上がり




○○○写真の説明○○○
昨日は帰宅後久々に料理、そして製パンをして過ごしました。

このパンは本当に思いつきの代物。

夏は醗酵が進むというのに、私ときたらパン熱が出るのはどうしても冬・・・
ずっと「今年こそは!」なんていいながら、もう夏の終わりに。

昨日はスーパーでの買い出しでおつとめ品の人参7本が80円という安さに感動、購入したのはいいけど料理に1本使って3本を下処理して冷凍してもまだ3本余る・・・。


どうにか使おうと、思い切って作りました。

お菓子にしようかと思ったのですが、この時期我が家は普通の焼き菓子ではなかなか売れ行きが悪いので、食事にもいけるようパンに決定。

ピーナツバターを合わせたのは、人参に甘みとコクをたしてやろうという狙いから。
水分配合に悪戦苦闘でしたが、一次醗酵を終えた生地はふっくらやわやわすべすべ。
生地の一部をベンチタイム後に冷凍もしました。

結局甘みのプラスなんて必要ないくらいあまーい人参だったのですが、焼き上がりはなかなかピーナツバターのいい香り。
アクセントのくるみもいい。

おやつ向きなパンになってしまったけれど、バーガーでもサンドでもいけそうです。
ぱん





●●●余談●●●
随分と更新したなかった用で・・・

す、すいません。


その間の私の様子は日々巴の方を見ていただけたら・・・と、思います。


おかず
昨日の料理も後日UPしたいと思います

昨日美味しかった100%人参の絞り汁だけのジュースはコチラ↓
人参ジュース
昨日の晩御飯になりました。






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





食事パン Table-bread | 10:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ウイスキーショコラケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ウイスキーショコラケーキ☆★☆ウイスキーショコラケーキ


追記(2008/01/31):※こちらのレシピは非常に未完成かつ不満足のものです。筆者の覚書のために掲載しておりますので、参考にされる際はお気をつけ下さい!

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★卵は卵白と卵黄別立て方式です★
・クーベルチュールチョコレート(ビター)・・・100g(市販のチョコ何でもOK)
・無縁マーガリン・・・60g(バターだと風味豊かに)
↑湯せんで溶かし混ぜておく=A

・卵・・・3個(卵白と卵黄は湧けてボールに)
・三温糖(卵白メレンゲ用)・・・70g(普通の砂糖でOK)
・三温糖(卵黄用)・・・50g(普通の砂糖でOK)
↑《卵白》三回に分けてピンと角が立つ位しっかりしたメレンゲを作る。=B《卵黄》白っぽくもったりするまで混ぜる。=C

・カレンズ・・・17g(たまたまストックしてた量です)
・ウイスキー・・・10g
↑合わせてカレンズにウイスキーを染み込ませておく=D

・薄力粉・・・25g
・純ココア・・・60g
↑合わせて振るっておく=E

・ウイスキー(仕上げの塗布用)・・・80g

【作り方】
①CにAを加え泡だて器でしっかり混ぜる。
②①にDを加えしっかり混ぜる。
③②にEを加え粉気がなくなるまで混ぜたらBの1/3を加えて混ぜ馴染ませる。ゴムベラに持ち替え、残りのBを加え、泡を潰さないよう底からすくっては切るを繰り返し混ぜる。
④スプレーオイルを塗布した型(ベーキングペーパーを敷きこんだ型でOK)に③の生地を流し込み、180℃に上げておいたオーブンにお湯を張った容器と一緒に入れ約40分程焼く。
⑤焼き上がり熱い内に型から外し(ベーキングペーパーを使った場合はペーパーも外す。火傷注意)、仕上げ用のウイスキーを刷毛でまんべんなく塗りこむ。
ラップをして冷まし、冷えたら冷蔵庫へ。

出来上がり。



☆仕上げのウイスキーは結構きついので、苦手な人はシロップにするなど工夫してくださいね。オーブンの温度と焼き時間はあくまでも目安として参考に☆




○○○写真の説明○○○
昨日夜中に何を思い立ったかケーキを作ってました。
賞味期限の切れた卵をそっと割ってみたところ、大丈夫、元気な卵に感謝

生地にはクーベルチュールのビターがたっぷり、それからウイスキー漬けのカレンズも入ってます。
メレンゲの力だけで膨らませます。
今回はしっとりが食べたかったので、型にお湯を張ったものも一緒に天板に乗せて軽く蒸し焼きっぽくしてみました。
焼き上がりまだ熱い内にハケでたーっぷりウイスキーを染み込ませラップで保湿。
翌日からが食べごろです
わざとシロップではなくて、そのまんまのウイスキーを染み込ませたので、出来上がりはどーにも大人味。
そのまま頂くよりはやっぱり冷やして頂くのが美味しいケーキです。

ずっしり
ひんやり
ビターで大人。


なかなか渋いお味でした




●●●余談●●●
暑いですね。
二日前に立秋ということで、暦の上じゃもう秋なんですね~

どう考えても暑さはこれから本番って気がしますが(笑)

食欲不振の大猫君たら、気づけば冬から5kgくらい痩せてました。
元々痩せすぎの人なのに・・・
ますます私のぽちゃり具合が目立つという(笑)。


ま、美味しいからいっか
(よくはないと思う(笑))

今日は会社で焼肉ですー
わーい




いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




焼き菓子 Baked-dessert | 13:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□自家製ラタトゥイユ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□自家製ラタトゥイユ□■□ラタトゥイユ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
★今回は通常入れるトマト缶無しで★
・茄子
・玉葱
・トマト
・パプリカ
・人参
(全部適当に角切り)

・スライスにんにく
・オリーブオイル

・コンソメキューブ
・塩コショウ
・トマトケチャップ
・ローリエ


きっと他のお野菜でも美味しくなりますね


(調味料は味見しながら入れてください。)

☆夏の自家製お野菜いっぱいです☆



○○○写真の説明○○○
一週間程前に姉が入院していた時、姉が栽培している夏野菜がちょっと危なくなってたので急遽作ってみたものです。
ラタトゥイユなんて聞いたことあるだけで作ったことなかったんですが・・・
トマト缶無しでもいけましたよ

これはご飯というよりそのまま食べるというより、やっぱりパンに合いそうですね。
(私はそのまま食べてますが・・・)


お野菜いっぱい摂れて満足栄養




●●●余談●●●
今ものすごーく「カイジ」にはまってます。
詳しくはこの後書くであろう日記(日々巴の)の方読んで頂けると分かるかと思うんですが・・・

凄いマンガです・・・






今日も明日も幸せ適齢期



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 23:35:25 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆8月の誕生日ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆8月の誕生日ケーキ☆★☆誕生日ケーキ



○○○写真の説明○○○
大失敗デコです。
もうね、大きく写真になっちゃうのが恥ずかしい。
でも記念に作ったのでどうしても載せておきたかったのです。。

ちなみに失敗デコ(生クリーム)の原因はこの暑さです。
こうなることは分かってたのに、それでも誕生日本人に隠し切って作りたかった為、冷房もない12時過ぎの灼熱キッチンでデコしました。
氷を駆使してなんとか綺麗にホイップしたものの、塗ってるそばからどんどん生クリームが分離しながら溶けてひどい事に・・・。
むしろ、それでも作りきった自分を褒めてあげたいくらいです(笑)

作ってる巴さん、汗だっらだらでした。
死ぬかと思った。
危うくケーキと心中してしまうとこでした。


上にデコしたフルーツは、8月産まれさんのケーキってことで南国っぽく完熟マンゴーとパインとスターフルーツ、それから桃
ケーキUP
(UPにはちょっとじゃないけど耐えられない画像ですみません・・・。)

初めてスターフルーツ使えて嬉しかったです。
一個500円とか、自分的に無いだろ的な値段だったんですが奮発しましたよー

中には同じフルーツが細かくなってたっぷり入ってます。
スポンジ(ちょっといつもと違うレシピ使って大失敗してしまった・・・。キメが荒いのなんのって、すっげーショック。)に打ったシロップにはココナツのリキュールも混ぜてみました。
少し甘すぎたかな?
南国南国



それにしても悔しいです。
本人様から「ありがとう」は頂いたのですが、想像以上に反応は良くなく・・・
時間も無い中で地獄のキッチンで頑張って作った分なんだか悲しくなってしまい、残ったケーキはゴミ箱にごめんなさいしました。


悔しい、悔しい。
普通にケーキ屋さんで購入した方が安く、かつ美味しく食べてもらえたかも・・・。


精進します。
来年は美味しいので驚かそう





●●●余談●●●
相方君の成人誕生日でした。
プレゼント奮発ー★
・・・。
グッチの財布買える値段のCD買いました。
いらない人から見たら100円でも買わないであろうこのCD・・・。

大事にして欲しいな。


それからプロコ(メーカー)のギターシールド(ケーブル)も。
シールドにしては高いけど、すっごくかっこいい







いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




装飾菓子 Decoration-dessert | 23:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆キャラメルバナナケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆キャラメルバナナケーキ☆★☆キャラメルバナナパウンド



○○○写真の説明○○○
私は何でも冷凍して長ーく楽しむのが癖のようで、冷凍庫がまたもやパンパンに・・・。
どうにか冷凍庫の中のものを消費しようと取り出したのがバナナ。
それから冷蔵庫に余ってる生クリームとマーガリンも使っちゃいたい・・・
ってことでキャラメルクリームを混ぜ込んだバナナケーキを焼きました。
分量は量りましたが、配合率は勘で・・・(これがいつも失敗の元)


実はパウンド型一個分の量だったにも関わらず、欲張って二台分に焼いてしまい・・・

こんなへんてこなサイズに。
(美味しくなさそう)


焼き上がりにラップして恒例の保湿。
翌日食べたのですが・・・


まずくはない。
でもさほど美味しくもない・・・
という微妙な出来にがっくり。
今回もまた自分ひとりで消費のようです。


今日は会社に持ってきて冷凍庫に入れてしまいました。
先ほど凍ったままのもの食べてみましたが・・・
(写真は冷凍から出したところ)

うーん、美味しい方に入るのでは?
そんな感じです。

最近バナナを使う焼き菓子では成功が少なくって悲しいですね。



●●●余談●●●
昨日は一昨日作り置きしておいたカレー(鶏も豚も入ったフリーダムなカレー!)と、自家製栽培で姉が育てた夏野菜と野菜ジュースなんかを使って作ったラタトゥイユ食べました。

うん、野菜っていいな。


お肉も好きだけど、やっぱ野菜って素敵。

カレーおかわりしまくって、その後夜中まで漫画喫茶に。
今日も寝不足です。。。





いつだって【幸せ適齢期】の私です。


日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




焼き菓子 Baked-dessert | 12:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

