■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆パウンドシリーズ:いちぢくと胡桃のスパイスパウンド☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆パウンドシリーズ:いちぢくと胡桃のスパイスパウンド☆★☆いちぢくと胡桃のスパイスパウンド

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
☆実はこれはとある本の配合なので、レシピ無しで☆



○○○写真の説明○○○
パウンド祭りの続きです。
パウンドまとめ(五種)

パウンド
(前々より言ってるパウンドの配合からちょっと逸脱してるってのがこれです(笑))

第五弾は・・・
『いちぢくと胡桃のスパイスパウンド』
いちぢくと胡桃のスパイスパウンドノンカット
もはやパウンドと言ってはいけない、スパイスケーキです。
(そんなこと言ったら、私のケーキは全部パウンドじゃなくなりますが・・・

いちぢくがぷちぷちして、3種のスパイスが効いてる胡桃たっぷりの美味しいケーキです。
ココアも配合してあって、上には仕上げにブランデーシロップ(以前作ったオレンジピールの最後に余った液にブランデーを混ぜて放置したもの)。
びみょーーーーにオレンジ風味?
・・・なのかは分かりませんが、このケーキ、姉に好評でした




●●●余談●●●
なにやらfc2さんの調子が悪いようで、ずっと更新できませんでした。
すみません。
昨日は姉に美味しいと言ってもらえたパスタを作りました。
実験ながらに作ったので、分量も出してませんが近々アップ予定。
初の自家製バジルを使った冷たいパスタ。
お楽しみに

ちなみに明日は年明けぶりのCHAGA会です。
(CHAGA会:仲間内のセッション会)
なんにも曲用意してないんですが・・・
頑張れ私~(笑)





☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






焼き菓子 Baked-dessert | 15:20:26 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆パウンドシリーズ:ココナツとパインとマンゴーのトロピカルパウンド☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆パウンドシリーズ:ココナツとパインとマンゴーのトロピカルパウンド☆★☆トロピカルパウンド

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・薄力粉
・ベーキングパウダー
・バター
・砂糖
・卵

・ココナッツ粉末
・パイン(缶詰)
・セミドライマンゴー
・ココナツリキュール


☆このパウンドシリーズはほとんどが☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆と基本的な分量&作り方は同じです。入れる材料によって多少変えてますが、詳細は企業秘密(?)で(笑)☆



○○○写真の説明○○○
パウンド祭りの続きです。
パウンドまとめ(五種)

パウンド
(パウンドの配合からちょっと逸脱してるのも含めちゃってます。)
それと訳あって細かいレシピは書かないつもりなのでご了承下さい。。

前回に引き続き、第四弾は・・・
『ココナツとパインとマンゴーのトロピカルパウンド』
トロピカルパウンドノンカット
基本の生地に水分を抜いた缶詰パインとセミドライのマンゴー、それからココナツ粉末たーっぷり加えてココナツリキュールまで混ぜ込んだとってもトロピカルなパウンドです。
まさに今の季節にぴったし。
出来上がりはふわふわ、それでいてしーっとり。
味見段階で「きゅん」としちゃいました。
焼き上がりが一番美味しかったような気もしますが、翌日以降は更に馴染んでこれも美味しい
ごてごてした食感もない、さっぱりいただける甘い幸せです



●●●余談●●●
週末はあんましお料理しませんでした。。
作っても焼きうどんと冷しゃぶ豆腐サラダくらい。
お菓子も焼きませんでした。
なんだか最近疲れちゃって悩んじゃって困っちゃってます(苦笑)
6月病?
いやいや。
しっかり悩んでしっかり生きていこう。



☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







焼き菓子 Baked-dessert | 12:43:58 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆パウンドシリーズ:小豆餡と栗の抹茶パウンド☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆パウンドシリーズ:小豆餡と栗の抹茶パウンド☆★☆小豆餡と栗の抹茶パウンド

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・薄力粉
・ベーキングパウダー
・バター
・砂糖
・卵

・抹茶
・十勝産粒あん
・はちみつ
・むき甘栗

・粉砂糖+牛乳でアイシング

☆このパウンドシリーズはほとんどが☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆と基本的な分量&作り方は同じです。入れる材料によって多少変えてますが、詳細は企業秘密(?)で(笑)☆



○○○写真の説明○○○
昨日お話したパウンド祭りの続きです。
パウンドまとめ(五種)

パウンド
(パウンドの配合からちょっと逸脱してるのも含めちゃってます。)
それと訳あって細かいレシピは書かないつもりなのでご了承下さい。。

昨日に引き続き、第三弾は・・・
『小豆餡と栗の抹茶パウンド』
小豆餡と栗の抹茶パウンドノンカット
基本の生地からお砂糖を減らして十勝産のとっておきの粒餡とはちみつ、本当は入れたかった渋皮煮がないので甘栗でアクセント。
それから和~な抹茶を少し多めに入れて苦味を強めに出して、上面とサイドに塗ったアイシングの甘さでバランスとってます。

季節外れですが秋っぽいケーキが焼きあがりました。

こちらも焼き上がりからしっかり保湿してやってとってもしっとり。
姉が気に入ってくれたパウンドの一個です。
(もう一個はくるみといちぢくのスパイスパウンド。)





●●●余談●●●
昨日すっごいいっぱい食べたい気分になって、一人でフードファイトしてたら3.6kg食べました。(水分含めて)
さすがに辛かった。。。
でも食べれるもんですね~
しかしながらぶっちゃけたところ、「美味しい」と感じたのは最初に食べたマックフルーリーだけでした。
後はもう戦いみたいな感じ。。
何と戦ってたんでしょうか私は(笑)

これでお金が減らず太らなければいいんですけど・・・
なかなか世の中と人間の身体はそうそう甘くないですね(苦笑)


☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 15:18:29 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆パウンドシリーズ:Wベリー×Wチーズパウンド☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆パウンドシリーズ:Wベリー×Wチーズパウンド☆★☆Wベリー×Wチーズパウンド

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・薄力粉
・ベーキングパウダー
・バター
・砂糖
・卵
・苺のシロップ漬け
・冷凍ブルーベリー
・クリームチーズ
・クラム


☆このパウンドシリーズはほとんどが☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆と基本的な分量&作り方は同じです。入れる材料によって多少変えてますが、詳細は企業秘密(?)で(笑)☆



○○○写真の説明○○○
昨日お話したパウンド祭りの詳細です。
パウンドまとめ(五種)

パウンド
(といってもパウンドの配合からちょっと逸脱してるのも含めちゃってますが・・・同じパウンド型で焼いたってことでお許し下さい
それと訳あって細かいレシピは書かないつもりなのでご了承下さい。。

第一弾は☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆でした。
柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ
もうこれがなかなかに好評で、お店に出せるんじゃないかと数人の方からお褒めの言葉頂きました。
たんにピールと巨峰が美味しかったお陰だと、謙虚に自粛(笑)。。

そしてこの第二弾。
『Wベリー×Wチーズ』
Wベリー×Wチーズパウンドノンカット
名前も結構気に入ってます
生地にはクリームチーズが練りこまれていて、更に角切りのクリームチーズ。
それからブルーベリーにストロベリー。
上面にはがりがりのクッキークラム。
焼き上がりから一日たつとクラムがしっとりして馴染みます。
冷凍してそのままアイスケーキとして食べるのも美味しい、春~夏っぽいケーキが焼きあがりました。

焼き上がりからしっかり保湿してやるので生地はしっとり。
赤と紫のコントラストがすっごく爽やか。
こちらも友人から「お金出してでも買いたいくらい」なんてすっごい幸せな言葉を貰えた、幸せモノのケーキです。




●●●余談●●●
昨日はお世話になってるお兄さん&友人宅へ数人集まって、こないだのライブのビデオ上映会なんぞやってました。
改めて見ると顔が饅頭のようにまんまるのぷりっぷりで死にたくなりました・・・が、皆が持ち寄った料理には遠慮無しでがっつきました。ふふ

それから永ちゃん(矢沢永吉)の昔のビデオを見たり写真集見たりしてたら夜中1時~2時に。
まだ月曜の夜だというのに夜更かし。。
自宅に帰ると、もう死んだように寝ました。

それにしても永ちゃんかっこいい。
キャロルで皮ジャン皮パンでベース弾きながら唄うリーゼントの永ちゃんも大好きですが、ソロで唄う事に専念した永ちゃんも大好きであることが昨日判明しました。
永ちゃんはあのぷりっとしたおしりと変わらない体型が素敵ですね。
むーん。
彼のパワーを少し分けていただきたい・・・
そんなヨレヨレの22歳です。ふぅ。




☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







焼き菓子 Baked-dessert | 13:47:10 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□和洋折衷肉味噌サラダ飯□■□
今日のしあわせごはん。

□■□和洋折衷肉味噌サラダ飯□■□和洋折衷肉味噌サラダ飯

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・合いびき肉
・玉葱(みじん切り)
・しいたけ(細かく角切りかみじん切り)
・しょうが(みじん切り)
・コンソメ(顆粒)
・バター
・白味噌
・昆布しょうゆ
・塩コショウ
・生クリーム
・ラー油(仕上げにお好みで)

・白ご飯

(お好きなお野菜で代用)
・紫玉葱
・水菜
・大葉


☆分量も味見しながらてきとーに作った創作料理なので詳しいレシピありません。ごめんなさい。。☆



○○○写真の説明○○○
ハンバーグを作ろうと冷凍していたひき肉をレンジにかけたところ、誤って火を通してしまいました。。
玉葱まですでにみじん切りにしちゃったしどうしよう・・・
ってことで創作創作
大好きなブロガーさんであるYOMEさんが以前『味噌+生クリーム=チーズ味』っていう組み合わせをしていたのをはたと思い出し早速トライ。
本当は白味噌では駄目らしいのですが、もうあえてここは強行突破で(笑)。
(YOMEさんごめんなさい
和洋折衷肉味噌サラダ飯アップ
肉味噌は味をみながらバターで炒めたひき肉と玉葱を塩コショウし、しいたけと生姜も加えてどんどん炒めてお水と顆粒コンソメそれから白味噌を溶かして生クリームでまとめました。
食べる時にラー油かけたらこれまたしっくり
猫君は+唐辛子入りのにんにくふりかけみたいなのも入れてました。
(これお気に入りのようで何にでもかけてる。。)
にんにくも合いそうですね。
かなり無理矢理な料理、気づけば和も洋も中華も混ざった無国籍なサラダご飯になってましたが結構美味しかったんです
また食べたい。。うふふ

週末、街のお菓子やさん状態になってました。
パウンドケーキを焼いた焼いた・・・
パウンドまとめ(五種)ミニ
しかもどれもすっげーーーー美味しかったんです
姉からの太鼓判は頂いたんですが、本日友人にも食べてもらう機会があるのでアップはその後にしようかと思います



●●●余談●●●
パイレーツオブカリビアンのデッドエンドを猫君と見るにあたり、土曜日曜とDVD借りて1話2話の復習をしてました。
やっぱり何度見てもスパロウ船長はかっこいい
ただでさえジョニーデップには「様」をつけてしまいたくなるくらい好きな私が(気持ち悪い女(笑)?)、1話目を見たときの感動は今でも色あせません。
あーかっこいい。
しかも実は2話目見逃してまして、今回やっとこさ見れた次第です。
やっぱ2話目もかっこいい。
1話目のがかっこいいけど。ふっふ
早く映画館行きたいです。
なんせ今回はキース様もいる
ジョニーデップのパパがキースリチャーズ・・・
もう見るしかないじゃないですか
ジョニーデップのお父さんがキースなら、ジョニーデップのおじさんはジョニーサンダースだね、等と勝手に猫君と妄想しておりました。ひゃー
そんな親族・・・嫁に行きたい


あ。
書き忘れてましたが、昨日父の日でしたね。
私は毎度の如くお酒買って実家に帰りました。
高くないけど、値段じゃないから(笑)
父の日
夏に合わせて冷酒とウイスキー。
どうやら冷酒の方はママの体の中にいっちゃいそうです(笑)
しかも何も包まずこのまま「ハイッ」って・・・。
夢もへったくれもありゃしません。
でも喜んでました~





☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





ご飯 Rice | 11:18:30 | Trackback(0) | Comments(0)
▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽
今日も見に来てくださってありがとうございます
すっごく嬉しいです。
今日のしあわせごはん。

▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン▽▲▽柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパン

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・強力粉(ゴールデンヨット)
・砂糖(きび砂糖)
・塩
・牛乳(人肌に温める)
・マーガリン(これが失敗?!)

・オレンジピール(刻む)
・干しぶどう(大粒干しぶどう。前の日からブランデー(ラム酒のほうがいいと思います。)に漬けておく。)
・胡桃(ローストして刻む)

☆今回使用した材料です。これに気にせず美味しいレシピを探していただけると(笑)☆

【作り方】
①基本的な生地にバターが入って馴染んだら、ブランデー漬けにしておいたレーズン(汁は醗酵の邪魔になるので入れません)と刻んだピールとローストして刻んだ胡桃を揉み込んで混ぜる。
②オイルかショートニングを塗ったボールに①の生地を入れ、乾燥しないようラップして生地が二倍ほどになるまで温かいところで一次醗酵。
③生地を取り出し好きなように分割して丸め、固く絞ったふきんをかけて5~10分生地がゆるむまでベンチタイム。
④③の生地をそれぞれ軽く押しつぶし(円形に)、丸め直して好きなように成型する。
⑤シートを敷くかオイルを塗った天板に間隔を開けて並べ(型使用なら型に入れて)、乾燥しないようラップして温かいところで二次醗酵。
⑥充分にふっくらしたら180℃~190℃オーブン(成型によります。。)で20分~50分(これも成型に・・・)。
⑦焼きあがったら網にのせ、しっとりがお好みなら荒熱がとれたらラップするかして保湿してやる。


●ほんとアバウトでごめんなさい
基本的なぶどうパンのレシピにピールとくるみを混ぜて作っていただければ・・・と思います。
出来上がり




○○○写真の説明○○○
この間作った☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆の材料の組み合わせがとーっても美味しかったので昨日はパンにしてみました。
前日からブランデーに漬け込んだ大粒レーズンに、今回はオレンジピール、それから定番の胡桃。
生地はシンプルな配合で。。

実は写真は1.5斤型で焼いた生地の残りをミニ食パン型で焼いたオマケ。
膨らみが微妙ですがコッペパンと思えば可愛い可愛い
出来立てをがぶり。
すっごく美味しい
爽やかな柑橘にあまーいぶどう、それから胡桃の歯ごたえ・・・やっぱりこの組み合わせ大好きです

さて、ここで問題が。
メインの1.5斤はどうしたかって?

・・・。
言うと悲しくなっちゃう。。
二次醗酵がほとんど進まず、夜仕込んで醗酵したのに朝になってもまだ終わらない・・・。
会社に行かなきゃいけないので、釜伸びに期待して無理矢理焼成・・・したら、釜伸びもほとんどなく、挙句に生焼け(全然焼けてなかった!びっくり!)。
再度型に戻して、焦げ防止に蓋もして焼きっぱなしにしたまま会社に来てしまいました。
今頃オーブンの中で蒸れてることでしょう。。
いや、焦げてるかもしれないしまだ生焼けかもしれない・・・。
美味しい生地なのに、やっぱりオーブンの特性がつかめてません。。
悔しいなぁ。
こんなことなら普通の丸パン成型にすればよかった
パンはまだまだ修行あるのみのようです。

あ、実はもっちもちバナナブレッドにピーナツバターを加えたパウンドも焼いたのですが・・・
まずかったです。
何故下の方が焼きも足らなく、ピーナツの香りがなんとも・・・合わない。がっくし
頑張って処理しようと食べてたら気持ち悪くなりました。
刻みチョコを混ぜ込んだものも一緒に焼いてたのですが、まだこっちの方が美味しかったです。
他のサイトさんのところでピーナツバター&バナナのパウンドっていうのが美味しそうだったので作ってみたのですが、私のバナナブレッドのレシピには合わなかったみたい。。
何事も経験ですね。


ちなみに今回作った「パン」で思い出しましたが、この間起こしたバナナ酵母。
元ダネ最中に息を引き取りました。。くすんくすん
これも何故だか解かりません。
昔から苺や酒粕酵母には好かれない女です。
一番最初に作ったレーズン酵母のレード種君(おりこう)やりんご酵母のアニーちゃん(なかなかおりこう)や酒粕酵母の清丸(すっげーおりこう)が恋しい!(酒粕も最初だけちゃんと起きたのです。一番大好きだった清丸・・・。)
私のお世話がいけないの?

また自家製酵母には再挑戦するつもりです。
(以前、液ダネ思い切って全部破棄しちゃったもんで。)




●●●余談●●●
昨日はバイオリンの日だったんですが、予想通りこってり絞られました。
二年もやっててここまで上達しないとは・・・
何事も、続けてる年数じゃなくって前のめりの姿勢度が上達の秘訣ですね。いやはや

英語もそうです。
あぁ英語は前のめりなのに上達しない。くすんくすん。






☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。

★私のHP(姉もいます)★
くらさかネット@





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




食事パン Table-bread | 11:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□うまダシ丼□■□
今日のしあわせごはん。

□■□うまダシ丼□■□うまダシ丼

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・豚肉スライス
・ナス(好みの厚さに輪切り。)
・オクラ(ヘタは切り落として(ヘタ食べれるので食べてもいいですが・・・)食べやすく乱切りに)
・とろろ昆布(軽く一掴みくらい)
・昆布だし醤油
・サラダ油
・バター(仕上げにコク出し。)

・白ご飯


☆分量も味見しながらてきとーで☆

【作り方】
①フライパンにサラダ油をしき、豚肉を炒める。
(焦げる様なら日本酒(分量外)を加えながら色が変わるまでしっかり炒める。)
②①に切ったナスとオクラも加え、ナスがしんなりするまで炒めたら昆布だし醤油ととろろ昆布を加え炒めながら混ぜ(焦げやすいので注意手早く。。)、バターを少量加えて火からおろして全体に絡める。
③よそった白ご飯の上に乗せる。

※味が薄かったら塩コショウ(分量外)で調整を。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
なんと
本日いつもお世話になっているレシピブログさんにて『今日のおすすめブログ!』としてこのBlogが紹介されました
☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ☆★☆
レシピブログ記念
(↑もうこんなことってない気がして、記念に(笑))
すっごい嬉しい
で、アクセス数見たら普段1ケタが当たり前なのに朝からカウンター壊れてるんじゃないのかってくらいの来客数。。
(皆さんほんっとうに有難うございます
実は昨日は何もお料理しなかったのですが嬉しすぎて無理矢理UP
このBlogの姉妹的存在で、最近はめっきり更新してない私のもういっこのBlog、††‡†猫飯†‡††【猫シェフ】「うまダシ丼」です。
随分前にてきとーに作ったものだったんですが、確か美味しかったのでとにかくUP。
うまダシ丼アップ
画像ひどくてごめんなさい。
確かこのころデジカメ持ってなかったので携帯からだったと思います。

とにかく今日は浮かれまくりです
いつの日か私も他の素敵なブロガーさん達みたいにカウプレなんかしちゃったりしちゃうんでしょか・・・(夢見がち)
いやはや、まだまだ修行が足りませんね。
今日はいつになく≪ねことごはん。≫が賑やかでうれし
誰も見てないんだろうな~なんて、結構孤独な戦いだったのですが本日ばかりは続けてきてよかったな~ってウルウルしちゃってます。。
さぼらずに今日からまた頑張って更新していきます

レシピ自体も未完成のものが多く、たいしたものはないBlogですが愛情はフルに詰まった食べ物ご紹介していきますので、温かい目で見てやっていただけると幸いです。
本日はわざわざ私のBlogに目を通していただき、ありがとうございました
感謝


●●●余談●●●
ライブ写真
あまりにアクセス数が多くって、嬉しすぎて思わずこないだの写真UP。
プロフィールの写真より随分とふっくらした感じは否めませんが・・・
あえて隠すつもりもないのでどーーーんと、ね。あっは
10kgくらいかな?
おっきくなったー。
最近じゃ筋トレが日課です。
(乙女失格?)

今日はすっごく久しぶりのバイオリンの練習日。
昨日焦って自宅練習してたらうちのたーさん(犬:オス・雑種)が狂ったように吠えまくるもんだからすぐに練習終了。
そんなに下手か・・・(私はジャイアンか・・・)
解かってるよたーちゃん。
だから練習させてくれ。。
今日は練習不足をめいっぱい叱られてこようと思います(苦笑)





☆私の日記です☆
今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




ご飯 Rice | 14:48:36 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ☆★☆柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2(薄力粉と合わせて振るう。)
・バター・・・100g(常温。写真はやっすい普通のマーガリンで。)
・砂糖・・・75g(写真は上白糖使用。)
・卵・・・2個(ほぐしておく。)
・柑橘のピール(砂糖でまぶしたまま)・・・3/4個の皮分(写真はグレープフルーツとオレンジと夏みかんのピールを1/4個の皮分づつ使用。細かく刻んでおく。)
・干しぶどう・・・適当(写真は大粒の干しぶどう使用。)
・ブランデー・・・適量(少し多めに干しぶどうににふりかけてかき混ぜて置いておく。)
・くるみ・・・軽くひとつかみ(オーブンで軽く炒って細かく刻む。)


☆基本的なパウンドケーキの分量の砂糖を減らしてみました。バターは高いので業務用のマーガリンで。。☆


【作り方】
※オーブン190℃余熱
※18cmパウンド型にバターを塗って薄力粉を薄くまぶしつけておくかベーキングシートをしきこむかして型の準備をしておく。

①バター(私はマーガリン)をハンドミキサーでホイップしてクリーム状にする。砂糖を加えてふわふわになるまでミキシングする。
②①にほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜて分離しないようミキシングする。
③②に刻んだピールと胡桃、それから干しぶどうをブランデーごと加え、ゴムベラでよく混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。
さっくり切るように混ぜ、粉気がなくなったら型に流しいれ、180℃オーブンで40分程焼く。
※30分くらいから様子見て焼き時間は加減してください。
※中まで火が入ってないのに焦げそうならアルミでカバー。
※焼きあがったら型からはずして網に乗せ、荒熱がとれたらぴっちりラップして保湿してやる。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
前回のクッキーに引き続き、ピールを使ったパウンドケーキ。
ピールに干しぶどうの組み合わせはママからのリクエスト。
実はこの間『こだわり厳選素材のお漬物やさん』の『大粒干しぶどう』のプレゼントに当選してました
大粒干しぶどう
おっきな粒。
そう、巨峰の干しぶどうです
生地にはブランデーに漬かったたっぷりの大粒ぶどうを混ぜ込んでるので、切っても切ってもぶどうちゃんがお目見え
柑橘ピールと大粒レーズンと胡桃のパウンドケーキ 全体
柑橘ピールがなんとも爽やかでぶどうが甘くって、くるみの歯ごたえ。
久々に作ったパウンドだけど大成功~




●●●余談●●●
実は昨日と今日の境目はちょっとした記念日だったのです。
毎回何も出来ないなりにお菓子焼いたりしてました。
今回はシュークリーム大好きっこのために、カスタードクリームを使ったお菓子・・・ということでタルト。
久しぶりのタルト菓子作り。
週末予めタルト生地だけ作って冷凍しておきました。
本当はアメリカンチェリーやブルーベリーを乗せたかった・・・
チョコバナナタルト8
しかしそこは貧乏人。
バナナにしちゃった。(5本100円)
で、水分止めにタルトにはチョコを流しこんで固め、そこにバニラビーンズたっぷりのお手製カスタードクリームにバナナとチョコの飾り。
夜中にほんと時間無くって5分くらいで組み立てたので、見た目のしょぼさはお見逃し下さい(汗)
これがまたなかなか美味しくって、どうせ食べてもらえないんだろうな~なんて覚悟してたのにあっという間になくなっちゃいました
こんなことならおっきいタルト型に作ればよかったかな


幸せな時間に感謝します。






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ








焼き菓子 Baked-dessert | 11:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキー☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキー☆★☆柑橘ピールと胡桃のさくさくクッキー

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
☆☆☆



○○○写真の説明○○○
ママから果物をもらいました。
柑橘類がみっつ。
オレンジとグレープフルーツと夏みかんと・・・。
何か皮も製菓材料にならないかと思い立ってピール作ってみました。
柑橘ピール
三種類のピールです。
煮たり洗ったり綿取ったりで、結構手間のかかるものですが、出来上がり見たら感動
自分でも柑橘のピールって作れるのですね。
今回はそんなオレンジとグレープフルーツ、二つのピールを刻んで胡桃と混ぜ込んでクッキーに。
クッキーの配合及び材料変えてやったところ・・・
待ち望んでたサクサク加減に
今までの私のクッキーは『サクサク』よりかは『モフモフ』って感じ?
今回は正真正銘のサクサクで、それでいてホロホロです
大成功に喜んで、何十枚も焼いてしまいました。あは
ピールの軽い苦味と柑橘の爽やかな風味、それから胡桃が香ばしくってとっても美味しいです。
他にもケーキ焼いたし、週末薄力粉が1Kgなくなったよ。へっへ
このクッキー配合で色々試してみるつもりです。
完璧になったらまたレシピUPしたいと思います




●●●余談●●●
週末飲んだくれて食い倒れてたら2kg太りました。やんっ
食いしん坊が絶好調です。
ギャル曽根さん(結構好き)みたいな胃袋と体がほしいなぁ~。。ふっふ

二階の住人さんがカレーを大鍋に作ってくださったお陰で、週末料理はせずにすみました。
これがまた絶品カレーで・・・(止まらなくって)やばいの(笑)



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 12:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
◎◎◎モニター当選! 白鹿吟醸酒粕◎◎◎
この度レシピブログさんにてモニター当選しました
白鹿 吟醸酒粕

今回当選したモニターは『白鹿 吟醸酒粕』。
白鹿吟醸酒粕


白鹿吟醸酒粕の裏表記によると
-----------------------------------------------------------------
白鹿吟醸酒粕裏
高品質の酒米を40%以上精白して、低温でゆっくり醸した吟醸酒の酒粕は、特に良好な香味と色沢が特長です。
吟醸造りのゆるい酒搾りにより、「酵母」の働きによる多くの栄養成分が残っています。
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
なんだかリッチな酒粕さんぽくってどきどき
日本酒は吟醸大吟醸を飲みたい私には『吟醸酒粕』の響きがたまらない(笑)

-----------------------------------------------------------------
今回、何を作ろうか延々と悩みました。
だって
酒粕=甘酒か粕汁、あとは酵母起こしに使ったりとか・・・
そんくらいしか思いつかない私。。(頭固い)

で、昔自分で起こした酒粕酵母で作ったパンの美味しさを思い出し、今回はお菓子に変身させることにしました。

でも時間は真夜中・・・


よーし、ここはフードプロセッサーで簡単にクッキーにしよう!!
(クッキー食べたくなって)


で、出来たのはこちら。
酒粕クッキー
ただ生地を焼いただけのものと表面にざらめをつけたものとの二種類。
(って言っても生地は一緒です。)
酒粕の豊かな風味をいっぱい感じたくって、あえて癖のない上白糖とマーガリン(後にショートニング使えば良かったんだと気づく)を使って具(?)は混ぜずに酒粕勝負
白鹿さんの吟醸酒粕はペースト状になっているからフードプロセッサーで他の材料と一緒に混ぜるだけで簡単に生地ができちゃいます。
何とも使いやすい。
出来上がった生地は、なんともいえないシルク肌。
ほわほわつるつるべっぴんさん(美人って事)顔
焼き上がりはさくっと上品。
後味にまろやかなお酒独特のかるーい苦味風味。
ざらめがついた方は、シンプルなクッキーにカリカリッとした食感が小気味いい。

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・薄力粉・・・200g
・白鹿吟醸酒粕・・・60g(もう少し少なくていいかもです。)
・マーガリン・・・70g
・砂糖・・・40g
・牛乳・・・大さじ2

・ざらめ(好みで)


☆FPあれば超簡単☆


【作り方】
①FPに材料全て入れ良く混ぜる。
(FPを使う場合、薄力粉も振るう必要ありません。気になる方は振るってお使い下さい。)
②ラップに生地を落とし細長い棒状に丸めて冷凍庫で冷やす。
③しばらくして生地が固めになっていたら冷凍庫から取り出し、細く綺麗な丸に成型。
再び冷凍庫へ。
④1時間位たったらオーブンを190℃に余熱し、生地を厚さ5mm程に切ってクッキングシート上に並べ、180℃設定のオーブンで20分程焼く。
(これはご家庭のオーブンの癖によりますのであくまでも目安でお願いします。)

出来上がり


-----------------------------------------------------------------


食べてみたところ、やっぱり何も混ざってないのは寂しい・・・
この味ならホワイトチョコとか合いそうですうまそー
生地は半分に分けて成型して冷凍したため、残り半分の生地があまってます。
何かこの生地アレンジできないかと只今考案中。。

今まで使い道がイマイチ少ないと思っていた酒粕・・・。
新しいレシピいっぱい出来そうな予感でるんるんです



白鹿さん、ありがとうございました

白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






モニター当選トラックバックレシピ | 09:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆ハウピア☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆ハウピア☆★☆ハウピア

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・ココナツミルク・・・1缶(400ml)
・水・・・100cc
・砂糖・・・大さじ6(大さじ3くらいから味見しながら入れてみてください)
・コーンスターチ・・・大さじ4(大さじ3くらいでも?)



☆適当数量でごめんなさい☆


【作り方】
①砂糖とコーンスターチを混ぜておく。
②鍋に材料を全て入れ弱火でとろーっとするまで混ぜながら加熱する。
③水で塗らした型に流して、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして固める。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
写真(画像悪くてごめんなさい)では苺のシロップ煮とそのシロップをかけてありますが、はっきし言って美味しくありませんでした。
そのままスプーンですくっていただいた方が美味しいです。
ハウピアはハワイのココナツミルクプリン。
加熱加減に成功すれば、崩れるような柔らかさで甘くてミルキィです。
まだレシピは初期段階なので、色々試してみてくださいね。
ハワイってことでパイナップル入れてトロピカルにしようかと思ったらパイナップル缶なくって断念。。
またいつの日か試してみよう。
(結局この量全部一人で処理したので、暫くはいらない(笑))




●●●余談●●●
すみません、しばらくBlogお休みしてました。
日曜に初ライヴだったのです。
ライブ写真ミニ
↑ちょっとここのBlogにはふさわしくないのでミニサイズで(笑)

で、なんと。
初ライヴにして次回ライヴのお誘いもらっちゃいました。
今度は7/21。

演奏の向上はもちろんの事、流石に痩せなきゃな~・・・とは言いつつもなかなか痩せれません。。
(ライヴの写真見たらまるまるしてて引いた(汗))


夏に向けてどんどん忙しいけれど、楽しい毎日に向かってひたすら頑張りたいです。






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





冷菓 Frozen-dessert | 12:05:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

