■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
☆★☆メープルクリームソフトクッキー☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆メープルクリームソフトクッキー☆★☆メープルクリームソフトクッキー

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】&【作り方】

↓コチラの記事の材料のバターは73g(しかなかった)、グラニュー糖とブラウンシュガーの代わりに粉砂糖20gとメープルシュガー30g、生クリームは大さじ1足して大さじ2に、薄力粉を30g足して160gにして、ほぐした卵(L)1個をバターと砂糖を混ぜた後に数回に分けて加え、粉を入れた後にざらめを10g混ぜ込んで成型冷凍し(アイスボックスみたいですね。周りにはざらめは付けませんでした。)包丁でカットして180℃で20分位焼きました。(後はゆうかさんのレシピ通り)↓
Three Sugar Cookie(Byゆうかさん)



☆☆☆

出来上がり



○○○写真の説明○○○
メープルクリームソフトクッキーなんて名前にしましたが、決してメープルクリーム入りな訳でもソフトクリーム味な訳でもありません。
メープルシュガーと生クリーム配合のソフトなクッキーです
こちらは、いっつもプロ顔負けの素敵な焼き菓子を焼いていて沢山のブロガーさんから愛されてるPresent☆Sweetのゆうかさんレシピのアレンジです。
めったにクッキー焼かなかった私ですが、この方のBlogに触発されて、お陰様で最近クッキー熱が高いのです(笑)

焼き上がり生地は生クリーム分量を増やしたからかソフトな感じ。
中に混ぜ込んだざらめがカリッとしていいアクセントになってます。
まだまだ発展途上な私のレシピですが、スキムミルク入れたり生クリーム入れたりっていう発想は今までなかったのでいい勉強になりました~
美味しいクッキー。
思わず「甘いって幸せ」なーんて独り言も・・・(笑)
もう少しクッキー熱続きます。




●●●余談●●●
ついに今週末は初ライヴデビューです。
この日に合わせたかのように大きくなった身体で恥ずかしげも無くはみ出してこようと思います(笑)
コピーイスフリーダム
この【The LilyNuts】ってのが私のバンドです。
私頑張り始めたのが3月からっていう初心者はなはだしいベーシストですが、やりきってきますよ。
お菓子作ってる場合じゃないんですが・・・
どうしても練習のことを考えると甘いものが頭の中に・・・。えっへへへ

昨日はクッキーの他に本日用のビーフシチューとラディッシュ&葱のからし酢味噌和え作ってのんびりしてたら、キッチンで4時間半経ってました。

時間の経過というものは凄まじいものですね。。


今日はこないだ作った完熟苺のフローズンヨーグルトも食べる予定です~。
楽しみ




日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




焼き菓子 Baked-dessert | 11:45:17 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆溶かしバターのメープルウォルナッツクッキー☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆溶かしバターのメープルウォルナッツクッキー☆★☆ビスコッティ&クッキー

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】

・バター・・・100g(マーガリンでもOK。)
・メープルシュガー・・・45~60g(お好みで)
・卵・・・一個(割りほぐしておく)
・薄力粉・・・220~240g(実は卵が大きいサイズだったからか220g入れても柔らかすぎに感じ、少し粉足したので・・・)
・胡桃・・・適当(ローストして荒く砕いておきます。)



☆適当数量でごめんなさい☆


【作り方】
●オーブン180℃で余熱始める。
①バターはレンジで溶かして、その中に砂糖を入れ溶かす。
②①にほぐした卵を入れて泡だて器で思いっきり混ぜる。
(全体が混ざるように)
③薄力粉を加え、ゴムベラでしっかりと混ぜる。
④胡桃を加えて更に混ぜる。
⑤クッキングシートを敷いた天板に、好きなように成型した生地をくっつかないように並べ、180℃オーブンで20分焼成。
(私は固めに焼いたので20分ですがもう少し短くてもいいかもしれません。。)
⑥焼きあがったら網に移して冷まします。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
素朴でざっくりした、でも後から後からつい手が伸びちゃう簡単クッキーです。
さくさくというよりはざくざく。
なかなか地味ーに好評でした




●●●余談●●●
土曜にお呼ばれ事があったので張り切ってお菓子作ってました。
大猫君の不在を見計らっての製菓・・・
ほんとはもっと作りたかったんですが、今回はこちら↓
週末お菓子工房


【もっちもちバナナブレッド】
もちもちバナナブレッド
強力粉配合で、前回よりももっちもち
このもちもちふかふか具合がお気に入りです

【ストロベリーとブルーベリーのサマーチーズマフィン】
サマーチーズマフィン
なぜサマーかというと、ヨーグルトも入って爽やかだから。
ベリー&ベリーが甘酸っぱくって色合いが夏っぽいから。
あまり成功とは言えないけれど、改良の余地ありのマフィンです。
レモンも爽やかさをプラスしてくれてます。
ブルーベリーは冷凍物で、ストロベリーはシロップ漬けでスーパーに商品棚卸で半額になってたやつをゲットしてきたもの。
甘さ控えめで、そのまま頂くよりかはお菓子に混ぜるとよさそうです。

【OkaraChocolatAgaragar】
おからしょこらあがーあがー
もう二度と焼くまいと思っていたおからケーキ、早速リベンジしましたよ。
これは色んなサイトさんを巡って巡って決めた寒天入りのお粉もオイルも入らないスペシャルダイエットケーキです。
カロリー計算もばっちし。
1Piece77Kcalで食物繊維は3g入りです。
お呼ばれ会に来る子の中にダイエット中の子がいたので頑張ってみました。
美味しくはないけど(流石に)なかなかダイエット中に頂けるケーキとしてはいいんじゃないでしょか

【抹茶とくるみのビスコッティ】
実はうっかり焦がしてしまいました。。
ビスコッティ自体作るの初めてだったんですが、出来上がりも焦げてるくせにちょっとしけってる感じっていうか・・・
リベンジです

【粒胡椒香るパセリベーグル】
久しぶりにベーグル焼きました。
実は時間が無くって、こねあがった生地をラップして冷凍保存→常温解凍→冷蔵保存(約一晩)という暴挙にも関わらず、意外に美味しい出来でした。
焼く寸前にパセリ練りこんで・・・なーんてこともしたんですけどね。
上にはバジルのミニ葉と粒黒胡椒をたっぷり振りかけて焼きました。
もちもちどっしり、お粉が甘くて美味しかった。



また今週も始まりました。
もう週明けからぐったりな私ですが、ほそぼそと、いや、大胆にお菓子作って過ごそうと思います。
週末2kg近く太りました。

悲劇



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 17:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ☆★☆抹茶黒糖ロールケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で約30*30天板一枚分=ロールケーキ一本分です。)

≪生地≫
●卵黄・・・4個分
●砂糖・・・30g(今回卵の力だけで膨らませるので上白糖使用。黒糖とかだと泡立ちが悪い気がして・・・(私だけ?))
○卵白・・・4個分
○砂糖・・・30g
・薄力粉・・・35g
・抹茶(粉)・・・10g

≪中身≫
・生クリーム・・・130g(今回これだけあまってたので使い切りましたが100gとかでいいと思います。今回は低脂肪植物性クリーム使用。(貧乏))
・黒砂糖・・・30g(黒糖のまろみが欲しくて代用しましたが上白糖やグラニュー糖で全然いいです。)



☆卵と砂糖と薄力粉で生地が出来ちゃう☆


【作り方】
●オーブン180℃で余熱始める。
●天板には紙を敷いておく。(最終的には両面が薄く剥がれる位で正解なので、普段ひっつきやすいのでお蔵入りしていたようなクッキングシートで充分です。わら半紙でもいいかも?私は100均のお得なクッキング用んぼシートを使いました。普段何焼いてもちょっとくっつくのが気になってた駄目なクッキングシートです(笑))
①二つのボウルに卵を卵黄と卵白に分けてほぐし、卵白をまずハンドミキサーで泡立て始める。
砂糖を三回位に分けて入れその都度よく泡立て固いしっかりした、メレンゲを作る。(ボール逆さまにしても落ちないくらい。この泡立てが成功のポイント1です。)
②次に①で使ったハンドミキサーを洗わないで卵黄を泡立てていきます。(楽ちん。勿論洗ってOKですよ(笑))
少し泡立てたらこれも①同様に砂糖を2~3回に分けてしっかり泡立てます。
白っぽくふんわりしたらOK。(これもポイント2です。しっかり泡立てましょう。)
③②に①のメレンゲの半分を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜます。(混ぜすぎない。)
④③に薄力粉と抹茶を合わせて振るい入れ、ハンドミキサーで粉気がなくなる程度に混ぜたら①のメレンゲの残りの半分(すなわち最初の量の約1/4です。目分量で。)を入れゴムベラで切る様に泡を消さないように底から混ぜ込む。
⑤④に残りのメレンゲを全て入れ、泡を消さないように優しくしかし手早く混ぜる。
⑥⑤の生地を紙を敷いた天板に流しいれ、表面をならして180℃オーブンで10分焼成。(私は焼き色のムラが気になったため生地の位置を変えて(天板を回転させて入れなおし)プラス5分焼成しました。)
⑦焼きあがったら紙ごと網の上にのせ、荒熱が取れたら表面にラップをかけ(これで表面の焼き目をはがせるのです)、裏返して紙を剥がして完全に冷ます。
(この間に中身を作ります。砂糖は三回ほどに分けて入れ、しっかりしたクリームを作って冷蔵庫で冷やしながら待機。)
⑧焼いた時に使用した紙を剥がし、新しい紙をのせて再びひっくり返す。(焼いた時上だった面がまた上に来てると思います。ひっくり返す際は生地をつぶさないよう優しく優しく・・・)
ラップを剥がし(一緒に薄く表面が剥がれると思います。)、手前に分厚くなるように⑦で作っておいたクリームを塗り、向こう2cmくらいは塗らずにならします。(具を入れたい時はこの時クリームの上に散らして下さい。できるだけ手前に盛った方がいいです。)
⑨優しく、でもしっかりと敷いていた紙ごと手前から巻いていき閉じ終わりをシールか何かで止めて、出来るだけ生地の閉じ終わりが下になるようにしながら冷蔵庫でしっかり冷やす。
切って食べる


※生ものですのでお早めに。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
実は今回が産まれて初めて作ったロールケーキ。
「生地も焼いてクリームも泡立ててそれを組み合わせるなんて・・・めんどくせーーーっ」
・・・なんて思ってましたが、なんと意外に簡単に出来ちゃうもんですね。
生地はしゅわしゅわ。
卵のホイップをこれでもかってくらい粘ったかいがありました。
中身は溶けきってない黒砂糖がちらほら。
これもまたなんともいいアクセントです。

夜中に作ったので写真は相変わらずの出来ですが、初めてにしてはじょうできではないかと自画自賛(笑)
暫くロールケーキ作り、はまっちゃうかもです。
抹茶黒糖ロールケーキ一本






●●●余談●●●
お菓子ばくばく。
ごはんもばくばく。

なんだか6/3のライヴに向けてますます大きくなったような私です(苦笑)
ステージ衣装は露出が高いのでまずいんですが、一体どうするつもりなんでしょうか私は・・・。

昨日のディナープレートです。
5/22ディナープレート
私、こうやって数種のおかず&ごはんをダイナミックに一皿盛りするのだーーーい好きです。
即席トマトチキンカレーに新玉葱のサラダ、それから姉が作った肉じゃがです。

んまかった。

カレーは酸っぱくて試行錯誤したにも関わらず、あんまり美味しくなかったけど(笑)えっへー
肉じゃが美味しかった。
お野菜もいっぱい。きゃんきゃん


あと、数日前におからのケーキを研究ながらに作ってみてました、実は。
何故載せなかったのかというと・・・

まずかったんだもん。。

写真もラップ上でてきとー・・・
おからバナナココナツの黒糖ケーキ
ヘルシーにノンオイルで薄力粉の代わりにおから使ったので、リッチにココナツ入れたりバナナピュレ入れたり黒糖入れたり(最近巴のはやり(笑))したのに。。。

食べれなくはないけど美味しくない物体に。
責任持って全部食べましたが(クグロフ3個分)、健康な気はしましたがなんだか罰ゲームな気分でした。

リベンジ・・・といきたいとこですが、もうおからのケーキは作らないでしょう。
おからならもっと美味しい料理法あるもの。
ってかちょっぴりトラウマ気味になっちゃって
わざわざケーキにしなくたって、そのほうがおからも喜ぶはず
なーーーんて、自分に言い聞かせて封印することにしました(笑)
しばらくはおからはサラダです。うむ






日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




装飾菓子 Decoration-dessert | 12:28:54 | Trackback(0) | Comments(2)
□■□おからの酢マヨサラダ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□おからの酢マヨサラダ□■□おからの酢マヨサラダ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・おから
・いんげん(塩茹でして食べやすく切っておく)
・たまねぎ(薄くスライスしておく。新玉が甘い♪普通の玉葱なら少しレンジで火を通してもいいかも。。)
・シーチキン缶(汁気をしぼっておく)
・コンソメ(固形ならつぶす)
・マヨネーズ
・寿司酢(酢と砂糖と塩少々で作ります。)
・塩
・胡椒


☆分量も配合も味見しながらてきとーで(笑)☆

【作り方】
①生おからはレンジで2分程加熱する。
②①の間にお鍋に酢・砂糖・塩少々を入れ火にかけ寿司酢を作る。
寿司酢があるならこの作業は無し。
③コンソメを寿司酢をお持ちなら①の中に、②で作ったならその中に入れ溶かし混ぜておく。
④おからと寿司酢を混ぜ、その中にいんげん・シーチキンを加えてマヨネーズと塩コショウで味見しながら味付けする。


※もっとお野菜入れたらもっともっと美味しいと思います。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
快腸確実の美味しいサラダ。
おからっていいです。
今私のはまってるものの一つ
甘酢っておからに合う合う。
また作りたい身体にいい健康サラダになりました


●●●余談●●●
昨日の朝、どしゃぶりになったせいで、玄関先にプランターで植えたばかりのスイートバジルと姉が育ててるトマトが被害にあいました。
バジルはなんとか・・・いけそうですが、トマトちゃんはぽっきり茎から折れて再生不能のようです。
お野菜のことですがちょっぴり切ない気分です。
簡単に駄目になってしまった。。
打って変わって今日はいい天気
夜からまた降り出しそうなので、会社から帰ったら補強してやろうと思います。
強く育て、我が息子達よ

目標はプランターいっぱいにバジルを増やして、ジェノベーゼ作ってパスタを食べる事です(笑)

あと、密かにまたアボカドの種も温め始めました。
前に育ててたんですが、半年かけてやっと出てきた芽にはしゃぎすぎてコップひっくり返して種が真っ二つに・・・という醜態を晒したので、今回はリベンジです





今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




サラダ Salad | 15:16:03 | Trackback(0) | Comments(0)
☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ☆★☆抹茶と粒餡の黒糖米粉ケーキ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で正方形のスクエア型1台とミニクグロフ型1.5台できました。丸型にしてもいいかと。)

・卵・・・4個
・黒砂糖・・・50g(あんこが入るのであんこの甘さによっては調整して下さい。上白糖でもOK。塊があるようなら振るっておくと作業が楽です。私はしませんが(笑))
・あんこ・・・400g(今回は栗つぶあんを使用。栗の所在は分からない仕上がりに。。)
・ベーキングパウダー・・・小さじ3/4
・抹茶(粉)・・・15gくらい?(忘れちゃった(汗))
・上新粉・・・130g
・サラダ油・・・45~50g(今回45gでコレステロール0の油を使ってみました。オリーブオイルでもOK。)



☆これだけ☆


【作り方】
●オーブン190℃で余熱始める。
●型にはバターを薄く塗っておく。(紙型ならこの作業はいりません。)
①大き目のボウルに卵を割り入れほぐし、黒糖も加えて生地で「の」の字がかけるくいらいしっかり泡立てる。
(最初暫く湯せんにかけながら行うと泡立ちやすいかも。。)
②①にあんこを入れ泡だて器で良く混ぜ、混ざったら粉類を入れて(振るわなくてもOK。サラサラです。)ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。
③②にサラダ油を加え全体がつやっとなるようにしっかり切るように混ぜ込む。
④型に流しいれ、とんとんと何度か床に落として空気を抜き、190℃オーブンで50分ほど焼く。
(あくまでも時間は目安です。焼き色がついて美味しそうならば、焼けてるかどうか確認しながら焼き時間は調整して下さい。竹串を中央にさして何もついてこなければ焼き上がりです。)


※冷凍冷蔵可能。
荒熱がとれたらラップをしてやるとしっとりしていいです。


出来上がり




○○○写真の説明○○○
母の日の菓子作りで久々に燃えだした製菓熱。
今回は消費したいあんこがあったので、抹茶に黒糖に上新粉・・・と、とことん和風にしてみました。
最近はバター買う元気が無くて(お財布に)もっぱらコレステロール0の油にはまってます。
バターが入った方がリッチな風味で美味しいとは思うのですが油でも充分いける。
コレステロール0だから・・・なぁんて勝手に言い訳つけちゃう始末。
油を使っちゃわないといけないっていうのもあるんですけどね
オリーブオイルでもいいかなって思います。

出来上がりは甘さ控えめ、すっごく素朴なケーキ。
米粉に黒糖に抹茶にあんこそれからコレステロール0オイル。
ちょっぴりヘルシー気分で和な気分が嬉しいケーキ。
焼き上がりからもう食べれます。
翌日は少ししっとりしててこれも美味しい。
米の味が楽しめます。
私が使った栗つぶあん。
今回どこに栗があるのか分からない仕上がりになりましたが、このケーキに栗をごろごろ入れると美味しそうです。

お試しあれ。



●●●余談●●●
本日もお腹ぐーぐーな私です。
昨日は札幌発のスープカレー専門店「心」に行って来ました。
全国チェーンなんですね。

カレーも美味しくてスタッフさんも皆親切丁寧でまた行きたい感じ。
ラム肉久しぶりに食べたけれど、やっぱり淡白ですねぇ。
食いしん坊な私には脂身たっぷりジューシーな豚肉の方がお似合いかも(笑)


さてさてライブが近づいてきました。
ダイエットは全く出来てませんが筋トレはかかさずやってるんで、なんだか逞しくなったような気分です。
きっとライブで役に立つはず(笑)
ライブについての詳細は日々巴の方で告知していきます。


はぁーっ
毎日暇がなーーーーい





日々巴更新中です。
宜しくお願いします。



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 14:44:55 | Trackback(0) | Comments(3)
☆★☆バナナブレッド☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆バナナブレッド☆★☆バナナブレッド

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
(この分量で写真のパウンド2台とかさが低めのパウンド(同型で)1台できました。マフィンにしてもいいかと。)

・バター(常温)・・・100g(今回私はバター60g+ソフトマーガリン40gで作ってみました。バターが入った方が風味はいいと思います。)
・砂糖・・・150g(少なめにしてますがまだもうちょっと減らせるかも・・・。この辺は感覚でお願いします。今回はきび砂糖使用。)
・卵・・・2個
・薄力粉・・・300g
・ベーキングパウダー・・・5g
・ベーキングソーダ(重曹の事)・・・2.5g
・塩・・・5g(もう少し少なくても大丈夫かも)
・バナナ・・・3本(黒い斑点が出た熟れたバナナが美味フォークの背等でつぶしてどろどろにしておく。)
・くるみ・・・適当に。(焦げないよう)ローストして砕いておく。
・ラム酒・・・大さじ1~(なくてもいいですがあるとぐっと大人っぽく。)

☆久しぶりにちゃんと計量してみました☆


【作り方】
●オーブン190℃で余熱始める。
●型にはバターを薄くおく。(紙型ならこの作業はいりません。)
①常温で柔らかくなったバターをボールに入れ、砂糖も加えて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
②溶いた卵を少しずつ加え、その都度泡だて器で分離しないようにしっかり混ぜ込む。ふわふわになるまで泡だて器でよく混ぜる。
③薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を合わせてふるっておき、②に加え、ゴムベラで切るように混ぜ込む。
④③のまだ混ざりきってないところにどろどろのバナナと刻んだ胡桃、それからラム酒を加え丁寧に混ぜる。
⑤型に④の生地を流し込み190℃オーブンで30分ほど焼く。
(あくまでも時間は目安です。25分ほど焼いてみて焼き色がついて美味しそうならば、焼けてるかどうか確認しながら焼き時間は調整して下さい。竹串を中央にさして何もついてこなければ焼き上がりです。)


※冷凍冷蔵可能。
冷えても美味しいです。


出来上がり



○○○写真の説明○○○
母の日用に焼き菓子を作りました。
母の日ギフト菓子
今回のバナナブレッドとFPで混ぜるだけのココナツとチョコのオイルケーキと素朴な小判型の胡桃クッキーです。

本当はもっと作りたかったのですが時間が無くて断念・・・。
バナナブレッドは自分的に大ヒット。
この分量だと塩味が効いてるケーキになります。
お好みで調整してやってください。
当日から美味しかったのですが翌日食べたら美味しさが倍増してました。

おためしあれ。




●●●余談●●●
週末はキグレサーカスに行って来ました。
わんこ

ピエロ
席が悪くて想像以上に疲れましたが実は初体験のサーカスでどきどきわくわく楽しかったです。

毎日あっという間に過ぎていきます。
なんだか恐いくらい・・・。

やれること、かたっぱしからやってかなきゃ、ですねニッコリ




日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






焼き菓子 Baked-dessert | 12:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□香ばしバター醤油の柚子胡椒風味パスタ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□香ばしバター醤油の柚子胡椒風味パスタ□■□
香ばしバター醤油の柚子胡椒風味パスタ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・パスタ・・・食べたい量
・しめじやえのき等のきのこ類・・・たっぷり好きなだけ
(石鎚を取ってほぐしておきます。きのこ類は水洗いしなくてOK。)
・青紫蘇・・・たっぷりたっぷり。
(最低2枚はある方が美味しいと思います。刻んでおく。仕上げ用に少しとっておくのもいいですね。)
・葱・・・お好きな量。たっぷり美味しい。
(なくてもいいですが今回青紫蘇が少なかった為多めに入れました。葱は合うと思います。これも刻んでおく。もしくは小さく切っておく。)
・醤油・・・大さじ1~3(パスタと具の量にもよります。最後に足して味を調えられるので、味付けに心配なら最初は大さじ1から試してください。
でも葱や紫蘇が多くて醤油が回らないようならもう少し足してね。)
・バター・・・ひとかけ
(少しでいいですがあるのと無いのとでは香りが格段に違います。)
・柚子胡椒(今回はチューブ使用)


☆これのみ☆

【作り方】
①パスタを塩を入れたたっぷりのお湯でゆがき始める。(固めにゆがくので時間配分に気をつけましょう。)
②その間に小さな器に醤油と柚子胡椒と青紫蘇と葱と合わせて混ぜ漬けておく。
③フライパンにオリーブオイル(又はサラダ油)少々を入れて(少しでいいです。後からバターが入るので油っぽくなっちゃう。)熱し、きのこ類を炒め②の醤油タレを加えて中火で香ばしく絡める。
④固めに茹でたパスタを水切りせずに箸で③のフライパンに加え、茹で汁大さじ2~3(焦げそうならばもう少し)も加えて強火で手早く混ぜる。(焦がさないよう注意。)
⑤④の味をみて塩気がたりないようなら塩か醤油で調える。
バターを入れて絡める。
⑥器に盛りとっておいた青紫蘇を乗せて出来上がり。


※食べる時に粉チーズ振っても美味しかったです。

出来上がり



○○○写真の説明○○○
そういえば随分前に買った柚子胡椒がまだ冷蔵庫に残ってる・・・。
そして今日はお急ぎお弁当作りの日・・・。
で、猫が大好きなパスタに決定。
「将来お店出しましょう
ってお褒めの言葉を頂いた、柚子胡椒がピリっと効いてる和風なパスタです。

切ってる時の青紫蘇の香り・・・。
醤油ダレを混ぜてる時の柚子胡椒の香り・・・。
仕上げのバターと醤油が香ばしく焦げる時の香り・・・。
香ばしバター醤油の柚子胡椒風味パスタ2
作っててお鼻が満腹になっちゃう美味しい香り満載レシピです☆
相変わらず塩加減が苦手な私ですので、その辺はお好みでお願いしますね


●●●余談●●●
相変わらずのアイス大好きっこ。
昨日はバニラアイスに定番のオレオを砕いて混ぜ混ぜ・・・
更に一昨日作った自家製ブルーベリーソース(ジャムにはなっておらず、さらっとしていて実がドライブルーベリーみたいにしっかりした甘さ控えめの仕上がり。冷凍ブルーベリーとお砂糖とレモンで簡単に出来ます。)も混ぜてぱっくんちょ。
自家製ブルーベリーソースのクッキーバニラアイス
んーーーまーーー



そんなことしてたら夜寝るのも遅くなって今朝は大遅刻。
社会人失格間近
きゃーーーん。




今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




パスタ | 14:52:50 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□残り物カレーのカレーうどん□■□
今日のしあわせごはん。

□■□残り物カレーのカレーうどん□■□
残り物カレーうどん


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・残り物のカレー
・だしつゆ(濃縮つゆ)
・水
・うどん(ゆで)
・お好みで葱等
(私は葱ともやしと冷凍保存していた薄あげを入れました。後はカレーの具でボリュームUP。)
・仕上げにかつおぶしたっぷり

☆分量適当の適当料理。超特急朝ごはんのなまぐさレシピです☆

【作り方】
①鍋に残り物のカレーと水を入れ、洗ったもやしと薄あげとうどんを入れてぐつぐつ煮込む。
②沸騰したら味を見ながらだしつゆを加え味を調える。
③葱を入れて軽く煮たら器に盛る。
かつおぶしをたっぷりかけて頂く。


出来上がり



○○○写真の説明○○○
二階の同居人が大鍋いっぱいに作った辛口カレー。
おこぼれ頂戴で毎日カレー食べてましたがご飯が切れました。
そんな時にはやっぱりカレーうどん。
一玉28円のかしこいうどんを使って美味しいなまぐさご飯の出来上がり。
やっぱりダシと薄あげとかつおぶしで文句なし。


●●●余談●●●
また更新滞ってました。
すみません。。
毎日何かしら作ってはいるのですがなかなかUpするような料理は作れてない&いつも急いでるので写真撮る暇がなく手をつけちゃうのでマイペース更新ですが、時々は覗いてやってくださいね。

そういえば。
私、痩せる事は諦めて(オイオイ)鍛えてます。
食欲は増すばかりでその食欲に忠実な私ですが(笑)、何もしないよりはいいかな
って言っても腹筋だけですが。

いつか皆が引くくらいの腹筋が欲しいです。
シックスパックが見たい。


しかしながら現実はそう甘くなく、人一倍ついてる脂肪が邪魔でなかなかに筋肉が遠いのです~(涙)


ちなみにこちらはこないだ作ったお野菜の酢漬け。
お野菜酢漬け
なんだか夏真っ盛りっぽい料理になっちゃってます(笑)
アボカドがとろんとなって、レンジで加熱してるナスも染み染みで美味しい
トマトは酸っぱさの間の箸休めにいい具合。
見た目も身体も健康っぽくって、またリクエストしたいと思います

こちらはチョット前に作った麻婆豆腐。
SHIORIさん麻婆豆腐
作ってあげたい彼ごはんのSHIORIちゃんのレシピから。
実は麻婆豆腐初挑戦。
すっげー美味しくって幸せデビューでした




今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





麺類 Noodle | 17:21:35 | Trackback(0) | Comments(2)
☆★☆チョコ×チョコショコラクッキー☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆チョコ×チョコショコラクッキー☆★☆チョコ×チョコショコラクッキー

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・ノーマルなココアクッキー生地
・チョコチップ
・板ホワイトチョコ(手で適当な大きさにばりばり砕きます。包丁でも可。)

☆生地の配合が適当になってしまったのでこのようにレシピ書かせて頂きました☆

【作り方】
①生地に薄力粉を入れ混ぜたら、チョコチップとホワイトチョコも混ぜ込む。
②ラップに生地を移し、ラップ越しに型抜きなら平たく、丸なら長丸く成型し冷凍庫で冷やします。
③生地が冷えて固くなっている内に包丁で好みの厚さに切り、手で形を整えながらオーブンシートを敷いた天板に並べます。
(あまりふくらまないので、生地を置く間隔は多めにとらなくても大丈夫かと・・・)
④180℃オーブンで15~20分焼成。
網上で冷ます。

※熱いうちはあまり触らないように
やわらかいので変形しちゃいます。。


出来上がり



○○○写真の説明○○○
最近コメント欄なんかで仲良くして頂いているPresent☆Sweetのゆうかさんの可愛すぎるお菓子を見てたらついついクッキーが食べたくなって作った、久しぶりのクッキー。
私はお砂糖変えたらか粉を入れても入れてもまとまらず随分薄力粉が入っちゃいました。
そしたらクッキーとケーキの中間みたいなソフトクッキーに
チョコ×チョコショコラクッキー2
でもこれもなかなか・・・
猫のおやつにしようと思ったのに、味見してたら気付けば完食
あっはー
どこまでもでぶ街道まっしぐら。
13kg増えました。
どんだけ・・・





●●●余談●●●
旅行から帰ってきました
正確に言うと日曜夜中に帰ってきて、昨日は一日中寝てたんですけどね(笑)
銀閣寺やら八坂神社やら・・・
下調べ無しのナビも地図も無しのアバウト旅行にしては大充実の旅になりました。
すっごい疲れたけど

GW後半戦は予定なし。
ちゃっちゃと(自宅の)仕事片付けちゃおうと思います



日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





焼き菓子 Baked-dessert | 11:41:30 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

