■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
□■□春色和パスタ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□春色和パスタ□■□
春色和パスタ


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(約1人前弱。お好みで増やして。)
・パスタ・・・80g位?(今回は少なめにしたかったのでこの量。)
・たけのこ水煮・・・1/4個(小さい水煮でOK。)
・菜の花・・・3~4本位?
・サラダ油・・・大さじ1位
・にんにく・・・ほんのちょびっと(今回はチューブで。)
・ダシの素・・・たっぷり(これで塩味をつけます!)
・醤油・・・大さじ1/2位?(風味付けに。)
・わさび・・・(チューブで)1~1.5cm位かな(いいアクセントになります。)

☆これのみ☆

【作り方】
①パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で硬めに茹でる。
②たけのこは食べやすくスライス。
菜の花は食べやすい大きさにカットして下の方の茎の部分と上の方の葉&花の部分を分けておく。
(適当でいいです。下の方が火が入るのが遅いからの考慮。)
③フライパンを熱し、サラダ油を入れてにんにくを入れ炒め、直ぐに(チューブだとにんにくが焦げちゃうので)菜の花の茎の方とたけのこを加え炒める。
時間差で葉の部分も加える。
④全体に軽く火が通ったら①のパスタを湯切りせずに箸で加え、茹で汁も大さじ1~2杯加え混ぜ、醤油とわさびを混ぜて絡める。


※最後にバターをほんのちょっと加えるとコクが出て美味しいかも

出来上がり



○○○写真の説明○○○
大猫君のパスタ好き発覚。
(勝手に)お師匠のYOMEさんのたけのこと山葵(ワサビ)のバター醤油パスタ。をヒントに、簡単美味しい和風のパスタ。
春をおしむ春色和パスタ完成です
大猫君、わさび風味が苦手かと思いきや、ダシが決め手となってなのか「旨い旨い」と完食してくれました。
春色和パスタ弁当

それから今日も昨日と同じアップルパイ焼いてお弁当に。。
(だからパスタ量少ないの。)
私はパスタ無しのたけのこと菜の花のわさび醤油炒め(っていうか春色和パスタの具)をおかずにご飯ご飯

わさびとダシの素がポイントです



もうすぐ夏ですね。
今日もいい天気



●●●余談●●●
この1週間を振り返って・・・。
ずっとお腹減ってる気がします。
食べても食べてもぐーぐーぐーぐー・・・。。

大丈夫か私


昨日はクッキー生地も作ったの。
使い勝手がいいようにプレーンとチョコ×チョコショコラクッキー。
プレーンはメロンパンにも使える配合だから冷凍保存しようかな。
チョコ×チョコショコラクッキーはココア生地にチョコチップと砕いたホワイトチョコ入り。

だけど実はこの生地、いつもより粉を随分沢山入れなきゃまとまらなかった。
ちょっとどんな味になってるかは心配だー


それはそーと。
明日から三日間県外行って来ます
行き先はまだ不明~。
何処行ったらいいのかしら。。
車で当ても無く旅


美味しいもの探すぞーーーっ




今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




パスタ | 12:05:06 | Trackback(0) | Comments(2)
◎◎◎モニター当選!フルーツ洗剤ネオポポラ◎◎◎
この度モニター当選しました
フルーツ洗剤ネオポポラ

当選したモニターは『フルーツ洗剤ネオポポラミニセット』。
ネオポポラ


ネオポポラの表記によると
-----------------------------------------------------------------
「ネオポポラ」は、お家の中の3大汚れ、「ガスコンロや換気扇周りの油汚れ」
「衣類などのタンパク質汚れ」「水垢などのこびり付き汚れ」をスッキリ落とせちゃうすご~い洗剤。
しかも、果物生まれの成分だから、地球にとってもやさしいんですよ♪
-----------------------------------------------------------------

とのこと。
よーし磨くぞー

-----------------------------------------------------------------
今回は水垢やサビに効果的な『ポポラシャイン』君に決定
ネオポポラ:ポポラシャイン
左から、除菌・消臭・漂白のパパイヤ&パイナップル&ブドウ『ポポラヲッシュ』、高光沢・高撥水効果・汚れ再付着防止効果の柿&マンゴー『ポポラシャイン』、幅広い汚れに対応、油汚れに効果的なオレンジ&レモン&グレープフルーツ『ポポラクリーン』。


『ポポラシャイン』について・・・
幅広い汚れに対応した液体汚れ落とし&つや出しのポポラシャイン。
ポポラシャインは、消臭効果のある柿の種抽出液、黒ずみを除去するマンゴーエキス、高光沢、高撥水、汚れの再付着防止効果を持つ液体汚れ落とし&つや出し洗剤です。
ステンレスの流し台や洗面台、サッシや門扉の汚れ落とし、超微粒子研磨剤を配合し、シリコンオイルで水あか落としやガラスの汚れ落とし・撥水などにおススメです。


ふむふむ。
サビ落としにもいいらしいし、あいつをやっつけるか・・・

ってことで、今回このポポラシャインで綺麗にしたいのはコチラ。
レンジ皿Before
超汚いレンジ皿。
(お食事中の方すみません。。)

前洗剤でごしごしやっても落ちなかったの。クスン

綺麗にしてもらおーじゃないっすか



レンジ皿途中
とりあえずスポンジにポポラシャインつけてごーしごーし。
簡単にこすっただけであっという間に綺麗に
しかもフルーツの香りが凄くよくって、洗っててもにこにこ気分
マンゴ~がふんわぁ~


これは期待大・・・



で、結局皿自体が傷ついたりしててデコボコだったので真ッさらにはならなかったのだけれど、あんなに汚かったレンジ皿がこーんなに綺麗になりました
レンジ皿After



すごいねー。
凄いぞ、ポポラシャイン

偉いぞ、ポポラシャイン


他の洗剤も試したくなった
いい匂いなんだろなぁ~
-----------------------------------------------------------------


締め切りギリギリ遅くなっちゃって申し訳ないです。
でも無事UPできたし、いいお掃除できました


ネオポポラさん、ありがとうございました

ネオポポラ、お掃除モニター参加中♪








ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




モニター当選トラックバックレシピ | 11:28:25 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□タラの芽天ぷら□■□
今日のしあわせごはん。

□■□タラの芽天ぷら□■□タラの芽天ぷら


レシピ書くほどじゃないです。
それぞれのお宅の天ぷら揚げ方法でどうぞ



○○○写真の説明○○○
巴は野生のタラの芽を綺麗に洗ってから、下の方の固い部分をカットして『昭和天ぷら粉』使ってからっと揚げました。
荒塩と抹茶塩でがっつく。

普通に天ぷら衣作ってもいいんですが、昭和天ぷら粉は卵もいらないし、水と混ぜるだけでさくさくになるから重宝。

(まだまだ)春。
春の香りがお口いっぱい広がって、ビールの幸せお供になりました




●●●余談●●●
昨日の夜ご飯には、作ってあげたい彼ごはんのSHIORIさんのレシピで鶏のねぎ塩焼きのっけごはんをメインにしてみました。
鶏ねぎ塩焼きのっけごはん
男の子だからご飯は多めで
今回鶏ムネで作って、私は一口だけ貰ってビールのおつまみに。
二人で大絶賛。
これはうまい。
また作ります


も一つ。
こないだ作ったサラダに使用した(しかも失敗した)甘い醤油酢の液が残っていたので、春雨をその液で煮込んで春雨サラダも作りました。
てきとーな創作的料理だったんだけど美味しくって一気にぺろりと食べちゃった。
春雨やばし。
はまりそ


それから昨日は更にもう一つ。
アップルパイも焼きました。
簡単アップルパイ
パイ生地作りが面倒なのと、そろそろ冷凍の市販パイ生地を片したくって超簡単なレシピに。
レシピUPするほどでもないのでしませんが、中のりんごフィリングも生りんごを砂糖やシナモンなんかでまぶしただけのもの。
わざわざりんごを煮なくてもちゃんとアップルパイになってくれるのです
ここでのポイントはフィリング中とフィリング下にパン粉を仕込んでやること。
これはどこかの方がやっていて、真似した技です。
これが大正解。
べしょべしょじゃない、甘くて美味しい簡単アップルパイ。
簡単アップルパイUP
今日の朝ご菓子(朝ごパンみたいな感じ?)になりましたとさ




今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 16:25:16 | Trackback(0) | Comments(2)
□■□梅豚□■□
今日のしあわせごはん。

□■□梅豚□■□
梅豚


-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(約2人前)
・薄切り豚肉
・薄力粉
・白ねぎ
・梅干・・・5個(今回ははちみつ梅使用。)
・大葉・・・3枚(お好みで増やしてもOK。)
・麺つゆ
・ごま油

☆これのみ☆

【作り方】
①豚肉はばらして全体に薄力粉をまぶしておく。
②梅干は種を取って包丁でペーストっぽく叩いておく。
(形残ってて全然OK。)
大葉は茎を切り縦半分に切って重ね、細切りにする。
ねぎは斜めにカットしておく。
③フライパンを熱し、ごま油を入れて①の豚肉を炒める。
④お肉が焦げない内に②の梅干と大葉を入れ、味をみながら麺つゆを加えて絡める。
お皿に盛ってかつおぶしたっぷりかけて頂く。


※炒り胡麻入れるともっと美味しそう
味が濃いのでご飯が進む。ビールが進む。


出来上がり



○○○写真の説明○○○
姉カップルがよく作ってた豚の炒め物を思い出して作りました。
他に何か入ってたのかな?
(覚えてない・・・)
酸っぱくって夏にもってこいなさっぱり感。
私はビールでがっつきました



●●●余談●●●
食べまくってるのにお腹が鳴ります。
今も別に食べたくないのにぐーぐーぐー・・・
で、今は食べたくないのにチョコでしのいでます。
会社でお腹の音なると恥ずかしい。。
最近食欲酷いってもんじゃなくって、体が売れてないAV女優みたいになってきました。
(なんじゃそら)
解かっちゃいるけど食欲に忠実な私なのです
猫君に平謝りしたい気分でいっぱいいっぱいな火曜日なのでしたと、さ(汗)


今日も日々巴更新中です。
宜しくお願いします。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



メイン(肉 )Main(Beef) | 16:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□レバニラ炒め□■□
今日のしあわせごはん。

□■□レバニラ炒め□■□
ピクニック弁当

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(約2人前)
・鶏レバー・・・お好きな量
・ニラ・・・1/2~1束
・もやし・・・1袋
・焼肉のタレ(今回はエバラ黄金の味中辛使用)
・ごま油
・塩
・胡椒



☆これのみ☆

【作り方】
①レバーをボウルに入れ荒塩を入れて優しくしっかり揉む。
水を入れて、何度か水変えしながら丁寧に揉み洗いをし、血が出なくなるまで繰り返す。
②①のレバーを食べやすい大きさに切る。
もやしは洗いザルにとって、ニラも洗って食べやすい大きさにカットしておく。
③フライパンを熱し、ごま油を入れてレバーを炒める。
(レバーが新鮮ならばあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、心配ならばここでしっかり火を通しちゃいましょう。)
④レバーが炒まったらもやしとニラを加え塩胡椒を軽くしながら(焼肉のタレが濃いので)炒め、野菜が炒まってきたら焼肉のタレを加えざっと絡めて火からおろす。
(もやし炒めすぎないように!シャキシャキ感が残ってる方が美味しいです。)


出来上がり



○○○写真の説明○○○
日曜にピクニックをしようと土曜夜からお弁当作りに奮闘。
その中のひとつです。(写真ミニトマト横)
レバニラはそれだけでビールのお供
血抜きが面倒なんですがそれさえしちゃえば炒めるだけ。
簡単なので我が家はヘビロテです
レバー大好き。
鉄分たっぷり、女の子の見方

結局雨が降ってピクニックは断念だったけど美味しい休日でした。
ピクニック弁当2


おむすびもごいっしょに。。
ピクニックおむすび
・叩き梅おにぎり
・鮭フレークとじゃこと山椒のおにぎり(旨い)

撮影:昨日朝




●●●余談●●●
ずっとずっと更新してなくってごめんなさい。
ちびちび頑張っていきたいと思います。
日々巴頑張って更新中。
日記です。
よろしかったらどうぞ




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



メイン(肉 )Main(Beef) | 13:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□醗酵無しの天才ピッツァ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□醗酵無しの天才ピッツァ□■□
醗酵無しの天才ピッツァ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(1枚分)
《ピザ生地》
・強力粉・・・60g(今回ははるゆたか使用)
・薄力粉・・・65g(混ぜていて粉気が足りなかったら、更に薄力粉を足して調整します。)
・荒塩と砂糖・・・小さじ1ずつ(ひとつかみずつくらいと思っていただければでOKです。)
・オリーブオイル・・・大さじ1/2(おおよそでOK。)
・ぬるま湯・・・50cc~(今回はポットの熱湯50ccと水20~30ccを混ぜてぬるま湯にしました。この辺適当でいいです。)

《トマトソース》(分量は適当です。味見しながら作ってね
・ケチャップ
・にんにく(今回はチューブ使用。生なら摩り下ろすかみじん切りに。)
・レモン汁(今回はポッカレモン使用。便利
・マジックソルト(塩とハーブで代用可)
・荒引き黒胡椒
・乾燥パセリ

《今回の具》
・ベーコン・・・2枚(1~1.5cm幅に切る。)
・なす・・・1本(5mmくらいの輪切りにする。)
・玉葱・・・1/2個(薄めにスライス。)
・ミニトマト・・・2~3個(へたをとって一個を4~6等分のくし切りにする。)
・とろけるチーズ・・・いっぱい(今回は細かく切れてるものを冷凍のまま使用しました。)
・荒引き黒胡椒


・(好みで)粉チーズやタバスコ


☆これのみ☆

【作り方】
①ピザ生地の材料を全てボールに入れ手で混ぜ捏ねる。
(捏ねるといっても水分と粉を混ぜるってだけです。ぬるま湯はまず50cc程入れて様子をみましょう。)
水分が多いようなら薄力粉を、粉気が多いようならぬるま湯を加えて耳たぶくらいの柔らかさの生地にする。
(生地を持って、手にくっつかない状態を目安に水分調整しましょう。)
②全体が混ざったら丸くひとまとめにし、ラップで包んで放置。
(頑張って捏ねなくていいです。混ざればいいんです。なんてったって天才ピッツァ(笑))
③この間に具を切ります。
オーブンも250℃で余熱し始めます。
④更にトマトソースも作っちゃいます。
味見しながら材料全部をフライパンに入れ、焦げないよう気をつけながら熱を入れておく。
(で、ソース出来上がり
⑥クッキングペーパーに強力粉で打ち粉をし、その上に②の生地を乗せて薄く伸ばす。
(オーブンのサイズにもよりますが、オーブンの丸皿位のサイズに伸ばせば1~2mmになってるはず。)
フォークで適当に穴をあけておく。
⑦⑥の生地に④で作ったトマトソースを伸ばし、③の具をのせます。
(この辺はセンスが問われるかも(笑)。私は玉葱を全体に敷き詰めて、ベーコン、ナス、ミニトマトの順で適当に盛り付けました。後々切る事も考えて並べるといいかもしれませんね。)
⑧最後にたっぷりチーズを乗せて、軽く胡椒を振ったら熱くなってる250℃オーブンへGO
丸皿に乗ったピッツァがくるくる美味しく焼けていきます
醗酵無しの天才ピッツァ(オーブン)

オーブンによって焼き時間が変わってきます。
私は15~くらいは焼きました。
焦げないように注意です


出来上がり



○○○写真の説明○○○
昨日の大猫君のお弁当に。
30分もあれば出来ちゃうかしこすぎるピザ
このピザと昨日と一緒の生春巻きを持っていきました。
ソースも手作り
以前10秒トマトソースってのを(勝手に)私の料理の師匠であるYOMEさんが作ってらっしゃってたのを思い出して自分なりに作ってみました。
実は、ケチャップとレモンが入ってたと思うんだけど・・・なんて呟きながらのYOMEさんのそれとは似て非なる適当ソースだったんですが(YOMEさんごめんなさい(汗))、おっけーおっけー全然いけてる
食べたらお店屋さんの薄焼きピザさながらのうまさ
大猫君もがっつくがっつく。
一口目なんか一瞬止まって「お店屋さんのみたい・・・」って言ってくれたもんね
天才・・・
思わず10秒くらい陶酔しちゃった

ちょっと言い過ぎましたが(笑)、総合しても天才的なこのレシピ。
イースト入ってなくても醗酵しなくても、具も有り合わせでソースがてきとーでも・・・美味しい。。ジーン
こーんなに簡単にピッツァが作れるなんて知らなかった。
ピッツァはパリパリクラスト派・・・な方には革命的なレシピです
(レシピって程のものでもないんですがねエヘ)
今度はマヨ系に挑戦予定
醗酵無しの天才ピッツァひき

撮影:昨晩




●●●余談●●●
最近前にも増して食欲食欲の春。。
どうしてくれよう(苦笑)

毎日ヨーグルトとアイボリー(っていうホワイトチョコとバニラアイスのモナカアイス)漬け。
アイボリーがね。。。美味しいの。
高いのに(158円くらいだけど)晩御飯に2個食べちゃう。。
(そいつはいかん)
オススメです



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ







ピザ Pizza | 11:31:34 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□春色カルボナーラ□■□
今日のしあわせごはん。

□■□春色カルボナーラ□■□
春色カルボナーラ

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】(約2人前)
・パスタ・・・200g程
・ベーコン・・・2~3枚
・菜の花・・・2本
・オリーブオイル
・にんにく(今回はチューブ使いましたが、生があればみじん切りに。)
・塩

《チーズ液》
・生クリーム・・・150cc
・牛乳・・・50cc
・粉チーズ・・・好きなだけ
・荒引き黒胡椒
・卵黄・・・2個分


・(盛り付けに)荒引き黒胡椒・粉チーズ


☆これのみ☆

【作り方】
①ベーコンは1~1.5cm幅に切る。
チーズ液は予め混ぜておく。
菜の花は下の方の葉だけ少しもいで、洗って塩の入ったたっぷりのお湯でゆでる。色鮮やかになったら取り出して食べやすい長さに切っておく。
(お湯は捨てずにそのままパスタを茹でるのに使いましょう
②①のお湯にオリーブオイル少々を加え、パスタを硬めに茹でる。
③この間にフライパンを熱し、オリーブオイルを敷いてにんにくを炒め、香りが出てきたらベーコンを焼く。(にんにく焦げないよう注意
④パスタが硬めに茹で上がったら、パスタを水は切らずに鍋からそのまま箸(もしくはトング)で③のフライパンに移す。
茹で汁も少し加える。
茹でておいた菜の花も入れる。
⑥パスタと具が絡んで油がなじんだら予め合わせておいたチーズ液を流しいれ、弱火~中火で全体に絡める。
味見しながら塩で味付け。
⑦器に移して黒胡椒、粉チーズをかける。
(写真は粉チーズは上からかかってません。)

出来上がり



○○○写真の説明○○○
ここのところお米が切れててお米断ちの我が家。
大猫君のお弁当を作るにあたってあれこれ悩んでみたところ、大猫君たら珍しく「パスタ気分」とのこと
よっしゃー
で、カルボナーラ大好きな私はカルボ作りに即決
実はカルボナーラ初挑戦。
このレシピは本当のカルボレシピではないのでしょうが大満足の味になりました
生クリームは低脂肪をチョイス。
菜の花がなんとも春色なカルボナーラが簡単にできちゃいました

花見しながらランチにしたいな~なんて妄想
春色カルボナーラパック

お野菜もいっぱい摂ってもらいたくって、お野菜とビーフンだけの生春巻きも一緒に・・・。
お野菜だけ生春巻き

撮影:昨晩




●●●余談●●●
毎日物凄い速さで過ぎ去ってゆきます。。
週末は花見に知り合いのお兄さんの誕生会に~と大忙しでした。
そしてなぜだか空っぽなお財布。いやーん

写真撮れなかったのですが、その時作った『タコとあさつきの酢味噌和え』がレシピを求められるほど大好評で
【女将さん】ってあだ名がつきました(笑)
(↑結構嬉しい)
皆の美味しい顔って幸せだな~。
この笑顔のために私はご飯を作ってるといっても過言じゃないかも。ウン


皆が元気で皆が幸せで
私ってなんて幸せ者なんだろう


この温かな場所を私に与えてくれてる皆に感謝します。




あぁ、桜が葉桜に変わってきた。。
こうやって月日は過ぎていく。。





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






パスタ | 15:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□エキゾチック豚バラのサラダ飯□■□
今日のしあわせごはん。

□■□エキゾチック豚バラのサラダ飯□■□
エキゾチック豚バラのカフェ飯

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・白ご飯…お好みの量で。
・豚バラ肉…大喰いさんはお肉てんこ盛りで(笑)
(今回はバラ肉の塊があらかじめ厚めにスライスされたものを使いましたが、お肉の種類・厚み・部位、お好みでなんでもいいです。分厚い程火が通るのも遅くなりますし味の染み方も少ないので、時間が無くて、でもご飯をもりもり食べたい人はスライス肉なんかを使うといいかも。
しかもバラの分厚いのはしっかり煮込まないとちょっと硬いので、実は自分で作っておきながらオススメしません(笑)エヘ。
でもお肉はなんでもOK
ひき肉なら一気にタコライスっぽくなります
今回はあっという間に作りたかったのでやりませんでしたが、ひき肉を使う以外は下ごしらえの時点で塩コショウしておくといいと思います。)

・カレー粉
・ウスターソース
・酒
・荒引き黒コショウ
・スイートチリソース

・水菜やトマトやキュウリ等の野菜
(他にレタスや玉葱スライス、パプリカやアスパラ等等・・・サラダに入れられそうな野菜なら何でもOK。ご飯の上にサラダが乗ってるイメージで自分の好きなもの乗せちゃいましょう

・マヨネーズ
・(時間があれば)目玉焼き 等



☆これのみ☆

【作り方】
①水菜は洗って食べやすく4~5等分に切り、トマトはくし切り、キュウリは輪切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油を少量入れ、熱します。
(豚バラの脂身が多い箇所のようなら油はなくても大丈夫です。)
③②のフライパンにバラ肉を入れ強火で表面を焼き、白くなったら中火にして蓋(もしくはアルミ)をし、中に火を入れます。
(スライスならこの過程無しに普通に炒めればOKです。もっと時間がない方は、最初にレンジで加熱してあらかじめ火を通しちゃってからフライパンで焼くのもアリ
④この間にお皿にご飯を盛り、①の野菜を乗せてスタンバイさせておきます。
⑤お肉にうっすら焦げ色がついてきたら、カレー粉、ウスターソース、酒を入れ全体に絡めながら炒めます。
⑥水分が飛んできたら荒引きコショウを振り、スイートチリソースを加え焦げない内に絡めて④の上に乗せる。
タレがフライパンにあまってるようならかけてやる。
⑦マヨネーズをかけて頂きます
(写真はマヨはまだかけてません。)

出来上がり



○○○写真の説明○○○
カレーとスイートチリソースでエキゾチック
レシピには書いていませんが、今回の料理の経緯は・・・

朝はご飯を作る時間がない・・・
野菜と肉とご飯はある・・・

ってことで、前日に作って朝はお肉をレンジで温めるだけ、後は乗せるだけ
ってことも出来るメニューです
前日の夜にご飯炊いておいて、野菜も洗って切っちゃってジップロックの袋に入れて冷蔵庫保存。(トマトも切ってしまっておくなら、一緒にジップロックには入れずに別器にしたほうがいいかも。汁がでちゃう。気にならないなら全然OKです
お肉も焼いてラップに包んでその日は寝ちゃう
朝起きたらラップのお肉をそのままチン
後はぽんぽん乗せるだけ。

味付けもてきとー
計量もしないてきとーてきとーのレシピ。
でもなんだか朝から美味しいご飯を食べた気にしてくれるサラダ飯。
カフェっぽくどんぶり型に盛っても可愛いです

エキゾチック豚バラカフェ飯
撮影:今朝




●●●余談●●●
ずっと更新してませんで・・・すみません。。
このところ料理はしてるものの写真撮り忘れてみたりUPするほどのものではなかったり・・・
それからこのところ少し忙しいのです。
プライベートでなんですがやる事いっぱい
こんな私のBlogですが今後も宜しくお願い致します。。

そうそう、こないだの金曜はザ・クロマニヨンズのライブに行って来ました
元ブルーハーツ、元ハイロウズを経たマーシーとヒロトを見に地元は三国へ出陣
翌日鞭打ちのような筋肉痛と戦う事になるくらいはっちゃけてマーシーに見とれてきました

次の日は朝から車で大阪旅行。三時間で着くところ下道入ってから路頭に迷い、結局目的地に着くまでに計6時間かかりました・・・。
そして大阪城でお花見
知らない人だらけでしたが、最後ようやく打ち解けて、水煙草吸ったりして楽しみました。
途中からどしゃ降りで終わっちゃいましたが。。

いやぁ、週末も忙しかったですね。
でも楽しかった。

思い出




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










ご飯 Rice | 14:25:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

