■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
□■□鶏ハム□■□
今日のしあわせごはん。

□■□鶏ハム□■□
鶏ハム

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・鶏胸肉…二枚
⇒はちみつ・塩胡椒(他にクレイジーソルトとか砂糖とかで漬けてもお好みで)を擦り込んで、ジップロック(袋)でぴっちり密封して冷蔵庫にて二日放置。


☆これのみ☆

【作り方】
①二日我慢して放置しておいたお肉二枚を一つに合わせてタコ糸でこれでもかってくらいギューギューに縛る。
②①にぴっちりラップを巻いて(横も)、更にタコ糸で縛る。
本気で縛る、コレがポイント
(二枚のお肉が一枚に結合するのです。)
③鍋にお湯を沸騰させ、火を止め、②の縛ったお肉を入れて蓋をし、約8時間放置。
(心配な人はお湯が冷めたらお肉を一旦取り出して、もう一度お湯を沸騰させて再びお肉を戻して蓋をして放置してもいいでしょう。心配しなくても最初の8時間で火は通るかと思いますが・・・。)

出来上がり



○○○写真の説明○○○
随分前に猫飯で作った、巷で噂の鶏ハムです。
当時は塩抜きもしましたが、出来上がったら薄味で味気なかったので、塩抜きは不要と思われます。
お好みで荒挽きコショウ(塩もお好みで)をかけて、フルーツとも合いますし、サンドウィッチやベーグルの間に挟んでも格別です
(マヨとも相性よし
鶏ハム+柿

当時は柿と合わせてみました。
お好みで




●●●余談●●●
相変わらずいーっぱい甘いもの食べてます(苦笑)。
持病は頑張って治まってますが、お陰でぷくぷく・・・

大猫君に申し訳無くって仕方ないです。。
食べなくても満足だったあの日々よ、カムバック





↓ここからは応募用にアンケート回答↓

丸美屋さんの「究極の麻婆米」&「極撰有機栽培米」プレゼント ご応募アンケート♪
by レシピブログ (http://www.recipe-blog.jp/special/2007/03/post_21.html)

【Q】:
あなたが“究極の○○米”をつくるとしたら…、ベストマッチさせたい「おかず」は何?
([例] : 究極の“うちのカレー”米!「我が家のカレー」に合うお米!)

【A】:
ん~・・・
そだな~・・・
“究極の焼肉”米!!
かな?
お家で焼肉すると、ついつい進んじゃうのが白ご飯。
しつこいお肉をさっぱり食べさせてくれるお米があったら最強かも☆



当選しますよ~にレシピブログ限定『究極米お試しセット応募中!』









ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










メイン(肉 )Main(Beef) | 11:48:25 | Trackback(1) | Comments(0)
☆★☆噂のダイエット豆乳クッキー(もどき)☆★☆
今日のしあわせごはん。

☆★☆噂のダイエット豆乳クッキー(もどき)☆★☆ダイエット?豆乳クッキー

⇒今回レシピはありません


○○○写真の説明○○○
今巷で流行のダイエット豆乳クッキー。
会社でも愛用者が結構多いので注目してみました。
買うには。。たかい。

ってことで作ってみました。
豆乳とおから(今回はパウダー)と・・・
以前から新光製糖さにお世話になってる30%カロリーオフの偉い奴=スマー糖と、カロリー1/4のマーガリン。卵。
そんなとこ。

まだ研究中ですが、出来たそいつはなかなかに素朴で美味しくって、お腹いっぱいになりそうな雰囲気。
(食べると口がからからに。水分とるとお腹の中でおからが膨れる予定です。)
さてさて、この低カロおやつ。
威力の方は・・・ハテナです(笑)



●●●余談●●●
高熱でぐったりして、回復した今、持病が嘘みたいに我慢できてます。
その代わり、食欲は減らないのでぶくぶくと身についてる感覚があって、恐いんですけど・・・。

でも、総合してみたら良い事です

そうそう。
期間限定のハッピープッチンプリンもゲット。
ちょーっとお腹いっぱいになるけど、そのハッピーないでたち(でかいっ)は何ともたくましいです

皆さんもう召し上がりました???







以下、私の更新物です。
くらさかネット@・・・(お姉ちゃんと姉妹でやってるHPです。)
猫飯・・・不定期グルメBlog
★CAT・FOOD・CAFE★・・・調整中お料理HP
日々巴・・・HP内不定期日記

 







ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









焼き菓子 Baked-dessert | 12:59:54 | Trackback(0)
□■□春色ジャーマンポテト□■□
今日のしあわせごはん。

□■□春色ジャーマンポテト□■□
春色ジャーマンポテト

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・じゃがいも…好きなだけ。
(新じゃがなら洗って皮付きのまま好きな厚さに切る。くし型でもOK.これを皿に並べてレンジで加熱。柔らかくします。加熱しすぎには注意。くずれちゃう。)
・玉葱…いっぱいのが美味しいです。
(これも適当に切る。大きめに切った方がジューシーで美味しいです
・ベーコン…小パックなら1パックくらい?お好きな量を。
(食べやすく切っておきます。)
・冷凍枝豆…1袋。
(なくてもいいけど入れたら大正解。冷凍のままを塩入り熱湯でゆがいた後、一粒一粒手で出して用意しておきます。茹で過ぎ注意。コリコリが美味しい。)
・オリーブオイル
・塩/こしょう/クレイジーソルト・・・etc
(塩コショウだけで充分。ちょっとコショウは入れすぎくらいでOK.)

【作り方】《材料の下ごしらえができてたら後はフライパンで合わせるだけ!》
①フライパンにオリーブオイルを敷き、ベーコンを炒める。
②玉葱を加えて炒めしんなりし始めたらあらかじめレンジで火を通しておいたじゃが芋を加えて炒める。全体に火が通ったらさやから出しておいた枝豆も加え、合わせる。
③塩コショウしてお好みの味に整える。

◎枝豆の代わりに他の豆類やほうれん草あんんかの葉物も合いそうですね



○○○写真の説明○○○
冷凍庫の枝豆(市販)消費の一品。
昔学校の家庭科なんかでも作った覚えのあるジャーマンポテト。
久しぶりに食べたくなって夜中おつまみにしました。
枝豆は茉莉ちゃん(姉)のアドバイスだったんだけれど、これがまたコリコリして美味しくって大正解
彩りが綺麗だから名前も《春色》


***お知らせ***
しばらくUPできずにすみませんでした。
ずっと38~40℃の高熱にうなされて何日も寝込んでました。
焦らず、マイペースに更新していきますので、応援宜しくお願い致します・・・





●●●余談●●●
はい。
お知らせ、にも書きましたが寝込んでました。。
一週間弱もの間38℃以上熱があり、一時は40℃にまで・・・。
結局ただの風邪ではなく、扁桃炎で、炎症からくる発熱&喉の痛みにより一泊入院もしました。

健康って大事だなって、改めて思いました・・・。

皆さんもお体にはお気をつけ下さい
体が資本です。
健康第一、改めて考えさせられました。



今ライブ話に華が咲き、やっとこさバンド活動開始できそうです。
ベースはここがスタート地点だと思って始めようと思います。
(今まで全くやらなかったからね。。)

春はすぐそこです
(お花見もー





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









副菜 Side-dish | 14:51:58 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□焼き鯖寿司□■□
今日のしあわせごはん。

□■□焼き鯖寿司□■□
焼き鯖寿司

-----------------------------------------------
レシピ
-----------------------------------------------
【材料】
・鯖・・・今回は二枚おろしになった切り身の中骨を削ぎ、骨抜きをして使用。軽く塩をして(つけすぎ注意)皮がこんがりするくらいまでジューシーに焼く(私はコンロ使用)。旬なら脂が美味しいです
・酢飯・・・今回は 酢:砂糖:塩=大さじ2:大さじ2:小さじ0.5使用。この加減はほんとお好みで調節してやってください。色が気にならない人ならここにお醤油を少し加えてもいいです
・生姜の甘酢漬け(ガリ)・・・私は多めのが好み
・大葉・・・鯖半身につき4枚くらい?お好みで。軸をとって洗ってキッチンペーパーで水分を押さえておく。
・白炒り胡麻・・・お好みで入れても入れなくても・・・。入れるなら鯖の上に振っても、ご飯に混ぜてもok。香ばしくなります

【作り方】《材料の下ごしらえができてたら後は組み合わせるだけ!》
①まきすの上にラップを敷く。(まきすがなかったらラップのみで全然ok。)
ラップの上に酢飯を出来るだけまとめながら縦長に乗せる。
②ラップの上から軽く押さえて固め、ご飯の上に生姜の甘酢漬け、大葉、鯖を順に乗せてきっちり巻く。
(横もラップを使って固めましょう。)
③ラップごと包丁で切り分けて、お好みでお醤油をつけながら頂く。

◎次の日くらいが食べごろです
◎残った酢飯は、生姜の甘酢漬けの千切り、大葉の千切り、白炒り胡麻(軽くつぶしながら)、お醤油少々を混ぜてラップの上に広げて海苔を乗せて巻けばこれまた美味しく頂けます
巻かなくてもそのままご飯としてもいける



○○○写真の説明○○○
福井の名物焼き鯖寿司
私の大好物だったりします。
バッテラ(酢鯖の寿司)もいいけれど、やっぱり一番は焼き鯖の寿司。
なんてったって鯖大好きっ娘ですもの

旬でないので身は薄くまだまだ小さな鯖で、ご飯の量も多くなって見た目バランス悪いですが(巻きも下手ねぇ・・・)お味はGOODです-
お酢も摂れて生姜も青魚も大葉も胡麻も・・・
なんて贅沢なご飯なんでしょう
鯖(青魚)と大葉で花粉にも効果アリ?
美味しくってとってもヘルシーな福井の味、一度いかがですか



***お知らせ***
今回から出来る限りBlogにそのままレシピ乗せていきたいと思います。
(出来る限り・・・)
HPを介してのレシピUPはよっぽど時間無いと私やる気起きないみたいで
その内順次HPの方にも手をつけていこうと思います。
ぐーたらな料理人ですが、今後も宜しくお願いします





●●●余談●●●
ここ最近イラスト熱が湧いてます
バイオリンはしばらくレッスンも行かずにそっちのけーーー(駄目駄目)だし、料理はパパッと出来るものばっかだし・・・
やりたいものが多すぎる私は、その中でも優先してやりたいことってのが日替わりだったりします。
イラスト、描きたいうちに書き溜めようと思います

大猫君は本日とある大事なテスト。
今朝は昨日の残りの焼き鯖寿司を食べたけれど・・・

しまった

こんな勝負時はカツ(勝つ)だった


こんな時くらいしかカツ食べさせてあげる機会無いのに・・・しまったなー。
大猫くんがんば


本日地元・福井の朝は白銀世界、雪が積もってました
このところの春模様にスタッドレスを替えちゃった人は・・・大変だなぁ。。
今朝は雪被害車を三台見ました。
一台は田んぼにダイブ
一台は田んぼに足掛け
そしてもう一台は歩道にキス

恐いわぁ。
今の車になって約10ヶ月。
無事故ですが、天狗にならず気をつけようっと。
(私は車に関して言えば生きてるのが不思議な位のドライビングテクニックなんで(汗)運だけで生きてます。)

皆さんも運転には気をつけましょうね
(歩行者さんも





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









ご飯 Rice | 10:13:32 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□ひじきの煮物□■□
今日のしあわせごはん。

□■□ひじきの煮物□■□ひじきの煮物

レシピ⇒まだです。


○○○写真の説明○○○
猫飯にて随分前に既出した料理(写真)でごめんなさい

外食が続くと、やっぱり母の味的庶民の和食が恋しくなります。
炊き込みご飯で作ったおにぎりとお味噌汁で、ぐっと心に染み入ります
ひじきは身体にもいいし、積極的に摂りたい食材。
つやっとふっくら炊き上げましょう






●●●余談●●●
うーん。
なんだかぐーたれて、思うようにレシピ研究も記事Upもできませんでした。。。
ごめんなさい。

挙句に食欲が恐いです。
アタタタ

週末結局ショコラソースケイクも作れなかった・・・。

これじゃいけないと思い、昨日焼き鯖寿司作ってみました。
地元福井の名物寿司

今日食べるつもりです。
美味しかったら今度こそUPしますね





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ










副菜 Side-dish | 13:22:03 | Trackback(0) | Comments(0)
□■□バルサミコ煮込みチキン□■□
今日のしあわせごはん。

□■□バルサミコ煮込みチキン□■□バルサミコ煮込みチキン

レシピ⇒一応別Blog(下記参照)に書いてますが詳しい分量や改訂版はまだです。。。


○○○写真の説明○○○
バルサミコの酢っぱさが赤ワインに合う合う
色はどろのようで「なんだかな~」。
でも、お味はバッチシ
簡単スピードめにゅー、ワインのお供料理の完成です

これは巴の別Blog††‡†猫飯†‡††の2005年10月25日掲載【猫シェフ】バルサミコ煮込みチキン&豚角煮のバルサミコ煮込みチキン。
現在改訂版を検討中



●●●余談●●●
ここ数日毎日ビール空けてます。テヘ
一昨日はAJINOMOTOギョーザ48個(笑)と焼きうどん(2玉使用)でビール2缶ごくごくで全く酔わずのご就寝。
(ほんとは弱いです。お酒大好きなのに下戸です。。。)
昨日はアフターに会社の上司にお寿司をご馳走になって、なのに帰ったら大猫君がお腹空かせて待ってたのでピザS二枚をつまみにごーくごーく。

勿論大猫君と一緒ですが、連日の高カロリー。
ダイエットはどこへやら?
本気でまずい22歳。キャーン
(でも食欲旺盛なんで解決不可~(汗)


今日は華金です
こないだのショコラソースケイクの研究と、あとはベースとバイオリンの練習、それからイラスト描いて大猫君の帰りを待つことにします
(毎度の事ながらお休みも大忙しです





ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ









メイン(肉 )Main(Beef) | 10:15:04 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

