■ご訪問ありがとうございます。

↓二つともクリックして応援お願い致します。m(・ω・)mペコリ↓ レシピブログ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ Si ça vous plaît,cliquez sur ces bouttons,merci!


◎お知らせ◎
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様にて『第一回・金のプチパティシエ』を受賞させて頂きました。
ありがとうございます!
ボックサン カシミアチーズケーキ工房様のHPにてレシピも公開させて頂いております。
宜しかったら覗いてみて下さいね!

I got "gold of patissier" prize in the contest of the cake shop "Boccsan".
The name of the cake is "Berry & chestnut chocolate cake. "
Please look at this HP!
Boccsan's HP
It's only Japanese, but I want you to see it:)

■自己紹介

倉坂巴

Author:倉坂巴
♠グルメファイター♠
北陸の田舎町に住む23歳。
趣味は料理研究、ベース、イラスト、フランス語・・・その他たーくさん。
『幸せご飯』と『幸せスイーツ』を日々公開中。
みんなの笑顔を作りたい。
「美味しい」は幸せの元★
お友達募集中です。
仲良くしてね♪♪♪
MY姉妹HP:くらさかネット@
元Blog:††‡†猫飯†‡††
日記Blog:日々巴

リンクフリーです!
ご自由にどうぞ。
ご連絡頂けると更に嬉しいです★

■倉坂巴にMAIL

『SEND ME MAIL』をクリック! お気軽にどうぞ。 直ぐには対応できない事もあるので、気長にお返事の方お待ち下さいm(・v・)m

迷惑メールや宣伝、明らかな誹謗中傷のメールは受け取りかねます。 削除対象にさせて頂きます。 又メールを送ったのに返事がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

■New記事

■Newコメント
■Newトラックバック
■月別
■カテゴリー
■転んじゃダメ!絵画モデルバイトゲーム!

期間限定貼り付け中☆


お暇な方はこれで遊んでってください。

■どうぞお気軽に(^ω^*)
■コラブロ

■ねことごはん。内で検索

■RSS
■LINK


スポンサー広告 | --:--:--
■□■冷凍万歳炊き込みご飯■□■
今日のしあわせごはん。

■□■冷凍万歳炊き込みご飯■□■冷凍万歳の炊き込みご飯

レシピ⇒


○○○写真の説明○○○
連日の外食&パーティーで久しぶりの手料理。
炊き込みご飯が大好きな大猫君のお弁当に、どうしても炊きたてを食べてもらいたくて作りました。
でも時間が無い・・・ので、具はほとんど冷凍物です。
便利な冷凍里芋に、あらかじめ生のままカットして冷凍しておいた人参、それから油抜きして冷凍しておいた薄揚げちゃん。ごぼうやレンコンがあっても美味しそう。冷凍庫に残ってたら迷わず乗せちゃいましょ
とにかく、お米洗って味付けしたら、具は冷凍のままぽんぽん乗せてスイッチオンで出来上がり
おこげもしっかり入ってうまうま炊きたてご飯、頂きまーす


●●●余談●●●
昨日は会社から帰宅後、大猫君と一緒にママの仕事場まで赴き、温泉つかってきました
すーごく気持ちよかった。
帰りに三人で8番ラーメン食べて、帰宅してから今度はひらめのこぶ締めをおつまみにビール飲みました。
しかもエビスとプレミアムモルツ
まーたこのモルツが美味しかったー
なんだかほろ酔い気分で、ふらふらいつの間にか寝ちゃいました(笑)。
大人の贅沢だー



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ






ご飯 Rice | 11:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)■□■
今日のしあわせごはん。

■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)■□■さくっと海老マヨ(柚子風味)

レシピ⇒


○○○写真の説明○○○
今回は冷凍庫に随分前からいる、ちょっとぷりぷり感に欠ける海老。
この際なのでぷりぷり海老マヨは諦めて、さくっとした海老マヨに挑戦
薄力粉と片栗粉ミックスを衣にしてカラリと二度揚げマヨソースには普通レモンを入れるところ柚子を絞ってみたら大正解
柚子の皮も切って入れ、生姜もたっぷり。
更にコク出しのため、みじん切りの玉葱を素揚げしたものも入れてみました。
マヨでこってりなのに、それでいて爽やかな海老マヨにウキウキ。
いんげんはさっと茹でてしゃきっとした食感を楽しみましょ

美味しい大猫君のお弁当の一品になってくれました



●●●余談●●●
一昨日、実家に帰ってパパさんママさんとご飯食べてました。

で、何を思ったか「玉子焼きが食べたい」と我が儘言いまくるパパさん。
「牛乳入ったふわふわ玉子焼きなら食べたいから作るけど?」って言ったら「普通のじゃなきゃ嫌だ」とだだこね。
しょうがないので放っておいて自分のぎゅうにゅうたっぷりオムレツを作ってたら、パパさん作ってもらうのは諦めて、ついに自分で作り始めました(笑)。
で、出来たのがコチラ↓
パパの玉子焼き
うーん。
男の料理って感じ

ちなみにコチラ↓は以前大猫君が作ってくれた玉子焼き。
大猫君の玉子焼き
・・・。
私より玉子焼き焼くの上手いようです・・・。。。
(立場なし(汗))
私、玉子料理は大の苦手なんですアウ



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





副菜 Side-dish | 12:07:03 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■チキン南蛮■□■
今日のしあわせごはん。

■□■チキン南蛮■□■チキン南蛮

レシピUPしてます


○○○写真の説明○○○
チキン南蛮の甘ずっぱいお味が好き
そのタレに絡まるタルタルソース、出来立てで頂けば衣のサクッとした食感も残っていてチキンをより一層美味しくしてくれます。
もも肉ならじゅーしー。
ムネ肉ならあっさり。
私はお財布との相談でついついムネ肉さんと仲良しです(笑)。
ムネでもタレとタルタルが美味しいので充分美味しい

フープロ(フードプロセッサー)使えばあっという間にタルタル完成
是非たっぷり多めに作って、他のお料理にも参加させちゃいましょう




●●●余談●●●
昨日の記事にも書きましたが、土曜日はクリスマスパーティーしてました。
↓コチラが皆の課題の一人一品ずつ料理↓X’mas Party 2006

すごーくどれもこれも美味しくって感動
最近スランプの私&色々あって時間がなくなっちゃったお陰で、私のグラタンだけあまり美味しくなかった・・・。
分かってますよ、原因なんて・・・。
アラが出まくりのパーティーご飯でした。アウ

大猫君からレミパンもらっちゃいました。
レミパン
あー・・・鍋なんてもらっちゃったもんだから・・・
我慢してた『鍋・フライパン欲しい欲しい熱』が再発。
ル・クルーゼまで本気で買おうか悩み始めちゃった私
ダメダメ・・・
私にはレミパンがあるじゃない
(でも大猫君から貰った鍋は、もったいなさすぎて使えない。
しかも噂では「意外とレミパンは痛みやすい」と聞いた事があるので、汚したくないし傷つけたくないし・・・箱入り娘になっちゃいそ(笑))
レミパンデビューはもうちょっと先になりそです
ありがとね、大猫君



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





メイン(肉 )Main(Beef) | 11:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■納豆チーズオムレツ■□■
今日のしあわせごはん。

■□■納豆チーズオムレツ■□■納豆チーズオムレツ
レシピ⇒ごめんなさい、まだです。


○○○写真の説明○○○
家族の気が合ったみたいで全員が玉子を購入してきたらしく、冷蔵庫にどっさり。
沢山使えるふんわりオムレツを焼く事にしました。
玉子料理は苦手な私・・・
それでもふんわりオムレツが出来ちゃいました
納豆チーズオムレツ中身

中身は納豆&チーズでとーろとろ。
牛乳もたっぷり入れて焼くので玉子がふっくら美味しいのです
やっぱり玉子にはマヨが大正解。
納豆とマヨが絡んでふわふわねばねばのコクのある晩御飯の完成です


●●●余談●●●
訳あって家では記事の更新をしない為、週末はお休みさせていただきました。
もし来てくださった方いたらごめんなさい。
(しかも未だにレシピ書けず仕舞いで本当に本当にごめんなさい。)
それでも今日も来て下さって有難うございます


さてさて、土曜はバイオリンの発表会してきました。
演奏出番間際に会場に到着、練習もできないままステージに上がり、自分自身もあがっちゃって、右手ぷるぷる不自然すぎるビブラート。
震えが止まらなくって弓はすべるすべる・・・ぎーぎーぷるぷる大変耳障りな演奏をしちゃいました。
一緒に演奏してくださったアンサンブルメンバーの皆さんに申し訳なくって申し訳なくって・・・
ラストの「よろこびの歌」と「聖夜」はなんとか間違えずにクリア。
いやー・・・課題だらけの発表会でした・・・。
最後に教室の皆さんとでケーキ食べてプレゼント交換して・・・
私は地元のお菓子屋さんの焼き菓子の詰め合わせ頂きました。
美味しかった

その晩は自宅でクリスマスホームパーティー。
すっごい楽しかったので、また今度改めて書きます。
今日のところはここいらで・・・
皆様、よいクリスマスを・・・



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




副菜 Side-dish | 17:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■大根の肉そぼろあんかけ■□■
今日のしあわせごはん。

■□■大根の肉そぼろあんかけ■□■大根の肉そぼろあんかけ
レシピ⇒ごめんなさい、まだです。


○○○写真の説明○○○
実家に大根が大量に積まれてまして、一本拝借してほろふき大根を。
次の日木綿の豆腐も一緒になって、肉そぼろのとろみあんをかけて頂きました。
お得意の「次の日変身めにゅー」です。
大根はこの時期お安くなってて、財布にも優しい良い子ちゃんです。
前日の内に充分にしみしみ
とろみあんの優しい甘さが嬉しい一品になりました。



●●●余談●●●
雪、福井ではまだまだ全然降る気配がないです。
いつ降るのかな・・・。。。
明日は初めてのバイオリン発表会。
社会人さん数人のアンサンブルに参加予定ですが、すっかりガクガクブルブル緊張しっぱなしです。
果たして無事に成功するのか・・・心配

でもそれを乗り越えちゃえば、夜は大好きな仲間達とのちょっと早めのクリスマス会です。
大猫君始め、メンバー全員が各一品ずつお料理を持ち寄る形式のお食事会になりそうです。
私は当日の昼間はバイオリンの発表会でそれどころではないので、凝ったものは作れないのですが(本気で残念)今日の夜仕込み始めてちゃんと何かしらは作る予定です♪
それよりも、料理なんかほとんど作ったことがない大猫君が何を作るか・・・
今はそれで頭がいっぱいな私なのでした。アハ



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ



副菜 Side-dish | 15:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■たっぷり野菜の中華スープ■□■
今日のしあわせごはん。

■□■たっぷり野菜の中華スープ■□■中華スープ
レシピ⇒


○○○写真の説明○○○
昨日UPした<短時間でとろりん豚の角煮と一緒に大猫君と食べたスープです。
汁より具がたっぷりになるよういっぱい野菜入れました。
鶏ガラスープをベースに最後にごま油をたらーり落として「中華」です。
レンコンともやしのシャキシャキした食感がたまらない、ごまが効いた優しいスープでほっこり温まるお気に入りです


●●●余談●●●
昨日は四人で居酒屋さんでたっぷり二時間くつろいで、飲むわ食べるわのプチ・忘年会しちゃいました。
帰ってだらだらしてたらあっという間に深夜。
最近寝不足で、会社の帰り道には一度どこかで休まないと帰宅できません。。。危ない・・・。。。

皆さんも身体にはお気をつけ下さいね



ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ




スープ Soup | 16:59:02 | Trackback(0) | Comments(0)
■□■短時間でとろりん豚の角煮■□■
記念すべき【ねことごはん。】がお送りします、しあわせごはん第一品目はコチラ。

■□■短時間でとろりん豚の角煮■□■
豚の角煮
レシピ⇒


○○○写真の説明○○○
先週末の大猫君とのしあわせごはんの一品になりました。
今回は初めてコーラを使って作ってみました。
短時間でもお肉が柔らかくなっちゃうという、魔法の液体コーラ
普段は下茹で1~2時間、味付けて2~3時間位かけてた私の角煮ちゃん。
これまでより全然短い時間でお肉はしっかり柔らかくなりましたよ
臭み消しとダシ取りの為に一緒に煮込んじゃう生姜と昆布にも味が充分染みてて美味しいです。今回は煮汁が少なかった為作らなかったんだけれど、味付けした時点で皮を剥いたゆで卵も一緒に煮込むとお肉が柔らかくなる頃にはいい色になってます。
そのままでも充分いけるのだけど、片栗粉で汁にとろみをつけるとご飯に絡んでたまりません。
巴にとって、何杯でもご飯が進んじゃう危険な一品です
やっぱり仕上げは定番の白髪葱で決まり



***お知らせ***
初めまして&こんにちわ。
片田舎の料理好き・倉坂巴の【ねことごはん。】にようこそ
レシピのUPは滞っても、できるだけ毎日写真くらいは更新を目標に頑張りたいです。
別Blog【††‡†猫飯†‡††】では巷で食べた美味しい物やレシピをお借りして作った物を2005年8月より不定期更新で自由気ままにお届けしています。
こちらも宜しかったらたまに覗いてやって下さいね。
相互リンク募集中です。
お料理大好きお友達が欲しいので、仲良くしてやって下さい



●●●余談●●●
今日は大猫君と大好きなお姉ちゃんカップルと四人で居酒屋さんに行って来ます
よく考えてみたら・・・これって巴人生初の『だぶるでーと』というやつでは・・・
あは。なんか楽しみだ
めいっぱい食べて楽しんできます
あ。皆さんノロウィルスには気をつけましょうねっ




ランキングに参加しています。
↓クリックして応援お願い致します。↓

レシピブログ





続きを読む >>
メイン(肉 )Main(Beef) | 15:33:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

